→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : お知らせ

このカテゴリの登録数:170

2017/04/17

怪我報告

53254.jpg

昨日の桶川うどんめぐり中に負傷した件ですが、今朝方整形外科に行き、骨に以上がなかったことが確認できました。
ただし、画像のとおりの惨状でして、しばらく毎日の低周波治療通院をします。
今週末の岩手・青森旅行には今のところ予定どおり出発する予定です! ただし、来週末の西日本行きでは、予定していた京都の大文字山登山を断念することになります。

2017/02/10

「全駅乗下車」未達成についての自己批判&決意表明

昨日、乗下車駅管理のソリューションである降りつぶし.netの基盤である駅データベースに、岡山電気軌道の京橋駅が含まれていない、という問題が発覚しました

というわけで、よねざわいずみ、2013年11月に「全国全駅乗下車を達成した」と宣言してまいりましたが、同駅をすっかり漏らしておりまして、実は未達成だったということでございました。
ここに真摯に自己批判すると同時に、同駅の次回営業日、5月7日は全力で岡山に向かい、真の全駅乗下車を達成させることを誓います。

2017/01/07

久々にるーるぶっく更新しました&今月末の県境徒歩越えに向けて

昨6日は夜中に劇症として突然現れた病状でしたが、早朝にはそちらはなんとか寝られるレベルにまで収束し、夕方はまだそれが治りきらないうちに加えてけっこう発熱してましたが今日7日の朝にはそれもなくなりました。この経緯その他の状況から科学的な呪いにかかったのはまず間違い無く、となると呪いを撒き散らすリスクが大きい自炊宿の温泉旅行は中止やむなしでした。18きっぷは1回ぶん無駄になりましたが仕方なく。

というわけで今日は休養につとめつつ、懸案だった井島問題、もとい公共交通機関の定義についてまとめておりました。

もっと読む...

2017/01/01

錦糸町駅で下車して今回の年越しも鴲\(^o^)/

52764.jpg

次回の旅は今週末、月岡温泉連泊+新潟グルメ三昧+瓢湖のハクツィオーン+寺泊二重飛地です。

6日追記:昨晩から感染症の症状が出たため、残念ながら月岡温泉ツアーは泣く泣くキャンセルとなってしまいました。次回は月末、夢の岡山県-香川県県境徒歩越え+淡路交通廃線跡めぐり+玖伊屋&おたふくのバス&船オンリーの旅となります。

2016/09/06

転職決まりました

もう長かった。7月末で退職が決まっているところ、7月中の転職活動が全社全滅という厳しい状況。
しかし一転して、8月に受けたところからはすべて内定をいただけまして、そのうちの、破格の条件のところに入社させていただくことになりました。

いやはや、50代の転職は、いかに専門性を持ってたとしても、こんなにも厳しいものだとは、正直思ってなくてあまちゃんもいいとこでしたよ…。

ただしもちろん、「破格の条件」ということは、これまでのような旅行に行けるヒマさ加減はかなり厳しくなることも事実です。
もちろん実際に勤務してみなければなんとも、ではありますが、もしかすると、今後は新線・新駅開業以外だと月1〜2回くらいの小旅行のみになるのかな、という気もします。

さて、それで実は入社日を20日にしていただきました。
というわけで、今、必死で、全国どこ回ろうかと考えてたりするわけですよ…(^^ゞ

2016/08/21

記録達成を記録

昨日超えて全国85県境徒歩越え達成した、また今日の北山村飛地の県境越えした、和歌山県-三重県県境3つをマップにプロットしました。ついに「未踏破」がなくなった\(^o^)/

2016/06/10

【大緊急情報】先ほど温泉の湯船にiPhoneを落としてしましました

今のところ使えてますが、充電が怖すぎてできません。つきましては明日の碓氷峠県境徒歩越えは中止として自宅に直帰します。もちろん速報はできようもありません。そして出来る範囲で追記はします。
以上は奇跡的に明日通電が復活してたら無しです^^;

2016/04/22

退院しました!&明日かあさってに小田栄駅に乗下車に行きます!

クラミジア肺炎による18日間の入院を終え、今日昼過ぎにぶじ退院できました。

んもううなるほど仕事が溜まってしまったので、さっそく15時に出勤して仕事もしてきました。で自宅との往復の延べ歩行距離が5kmなんですが、普通に歩けた(当社比)ため、日帰りなら問題なかろうということで、明日かあさって、ペンディングしていた南武支線の小田栄駅に急遽出撃することとしました。もちろん速報いたします。

※恐ろしいほどに仕事が溜まっているため、18きっぷ北陸特例コンテンツはさらに延期になります。申し訳ありません。m(__)m

2016/04/04

急性肺炎で緊急入院しました

既にこの週末のレポートをご覧の方はお気づきと思いますが、今朝病院に行ったところ、見事にCT画像が真っ白で、即刻入院を命ぜられました。

これに伴い、小田栄駅&名松線復活4駅の乗下車は無期延期とします。
また、その翌々週の鳴子温泉行き、またGWの久々の母との旅行も中止しました。

再開は遅くても5月の鳴子温泉行きとしたいんですが、一応GW前には退院できると思いますので、体調次第ではまさに小田栄駅や名松線はぷち旅行として出かけるかもしれません(極道子供)。

2016/03/09

骨折してしまいました

昨晩、自宅でついうっかり床に脱ぎ捨てた衣類の上を歩こうとして、すべってころんで左手首を突いてしまいました。
かなり腫れてきまして、近所の整形外科で今朝レントゲンを撮った結果、親指側の出っ張り部分が欠けている骨折と判明、ソッコーでギプス巻き、全治1ヶ月半を宣告されました。

これに伴い、旅行およびコンテンツの更新予定を、それぞれ以下のとおり変更とします。

  • 来週末の八木新宮特急バス&北山村遠征は中止とします。和歌山県-三重県県境徒歩越えは夏に延期です。
  • 再来週末の北海道新幹線開業一番列車他の行程は、その開業一番列車以降は予定通りを考えていますが、前日の青森入りは昼間に行うことになる予定です。
  • 18きっぷ北陸特例問題について、様々な折衝や検討が終わり、その結果をWebコンテンツにまとめる作業をおととい夜からはじめていましたが、キーボードが打てない状況のため、完成までに相当の日時がかかってしまいます。日常の仕事の時間のあまりを、あくまでも、降りつぶし.netの駅データベースおよびスマホアプリ更新(今回の北海道新幹線や新駅開業のため)に優先的に使いたいこと、またそもそもこの3月からの18きっぷの各種ご案内の内容が大幅に変わり、コンテンツ公開の緊急性が薄れたこと、による延期です。ご理解ください。

追記:大きな病院から診療に来ている若いドクターの緊急の勧めで、先週入院して手術を行いました。結果は恐ろしいほどに良好で、今週からは既にキーボードタイピングに限れば完全に骨折前と同じペースでできるようになっています。 ので、今晩出発の北海道新幹線開業一番列車乗車他のツアーは、修正後の行程どおりに出発します。また、降りつぶし.netの駅データベースおよびスマホアプリの更新も順調に行える予定です。
しかし、入院していたことにより、今日と再来週末〆のプロジェクト2件が完全に詰んでしまい、現在は休日やツアー中にも稼働をしないと業務が終わらない状態に陥っています。
そのため、北陸特例コンテンツの公開はまだ先の話になります。一応、サーバー設定は済んでいるので、時間さえあればコンテンツ編集はできるのですが。申し訳ありませんがまだしばらくの間お待ちくださいm(__)m。

2016/02/07

錦糸町駅で下車して今プチ湯治〆!\(^o^)/

50993.jpg

いつもの鈍行乗り継ぎだと、まだこの時刻では宮城県内の白石駅にすら達してないよ!Σ(・□・;) 次回の旅は来週末予定の東京都-山梨県県境徒歩越えの日帰り旅、次回の鳴子温泉郷は4月下旬となります。

追記:雨天予報につき奥多摩日帰り旅は無期延期とします。直近の確定ツアーは3月頭の玖伊屋。

2015/05/17

突然ですが鉄道トークライブをまた開催します!

トークライブ「いずみちゃんナイトRT2 鉄道全駅乗下車達成報告&鉄道ブームを斬る!」

4年ぶりのいずみちゃんナイト鉄道編第2弾です。
おととし11月に全国全駅乗下車を達成し、その後開業の新駅にも乗下車しつづけてきたよねざわいずみの、乗下車までの軌跡と苦労を報告し、日常にも活用できるきっぷ術を公開します。
そして某サイトの元鉄道ガイドであるていしゃばさんと、鉄道趣味の変容と終焉?について大胆討論。ブルトレ、木造駅舎など消え行くものを惜しみつつ、昨今の「鉄道ブーム」を斬り、今後を展望します。
コアな鉄道ファンはもちろん、ちょっぴり鉄道や旅行に興味のある方もぜひご参加ください。

2015/02/26

今日開業の富山地鉄新黒部駅は3月14日に下車予定です

今日開業した富山地鉄新黒部駅ですが、北陸新幹線の開業日、3月14日に下車する予定です
なんと16日間も未乗下車駅が残るという異様な事態となりますが、予算もカツカツなので仕方ありません。
しばらくの間、左サイドバーに「残り1駅」が表示され続けるわけですね…

そしてその3月14日ですが、同時に北陸新幹線7駅、城端線1駅、奥羽本線1駅、山陽本線1駅、北陸鉄道1駅、アストラムライン1駅が開業します。
そもそも全国3箇所に散らばっているのもありますので、これまたその後2週末で消化となり、3月28日の新白島駅をもってようやく全駅乗下車状態となります。つまり入れ替わりで、まるまる1ヶ月以上、「残りx駅」になるんですよね…悔しいというかなんというか。資本主義社会の厳しさであります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

追記:コメントいただいたとおり、天浜線にも新駅が開業するんですね。これは4月3日にしか降りられない…1ヶ月どころじゃありませんでした。

2013/12/28

iPhone5Sに機種変更した影響で、ここのリアルタイム速報がしばらくの間できません

ようやくうんこ未満Androidから脱出できたかと思いきや(まぁモバイルSuicaのためにGalaxy S3も併用はするんですが)、こういう細かいところで罠にハマるという、実に私らしい展開であります…
軽くテストしたところ、ドコモメールからは画像は複数枚送れましたが本文が不安定、Gmailからだと画像も本文も送れない、ということで、この両者ともに古典的なマルチパートメールの処理を行っていない疑惑です。そのあたり、速報できない分、今宵から明日にかけて検証してみようと思っております。
なお画像だけは送信していくつもりです。本文は少しずつ追記しますんで、結構遅れるかもしれません。本文については左サイドバーに表示のTwitterの方をご参照ください。m(__)m

2013/11/11

技術評論社サイトでの降りつぶし.net連載最終回が公開されました

技術評論社サイトで連載の、降りつぶし.net紹介記事の最終回が公開されました。
今回は、昨日最新版を公開したAndroid用降りつぶし管理アプリ、降りつぶしroidについての解説です。ぜひお読みください。
http://gihyo.jp/dev/serial/01/oritsubushi/0006

2013/10/14

錦糸町駅前にて2000ml空いて、下車して今ツアーフィンヽ(=´▽`=)ノ

45556.jpg 45556-1.jpg

次回の移動は今週末の大間原発反対闘争行きとなります。

追記:この後の自宅までの道中、ギャグレベルの大コケをやってしまい、両掌を深く擦り剥き(右掌は真皮一部損傷)、両膝を強く打ちました。
傷口は湿潤療法中ですが血流に伴う鈍痛がなかなか取れず、また左膝は歩行に困難をきたしています。
膝は単なる打撲と判明しましたが、念のため、今晩出発の大間原発反対闘争を断念することとなりました。
よって次回ツアーは来週末出発の九州最長O型きっぷの旅となります。

2013/07/01

技術評論社サイトでの連載第2回めで、降りつぶし.netの駅データベースの構造について解説しました

技術評論社のサイトにて連載中の「降りつぶし.net」の、第2回記事が公開されました。
今回は、当サイトで利用している駅データベースの構造などについて解説しています。
ぜひアクセスをお願いいたします。

2013/06/05

モブログ投稿スクリプトを改修し、拡大画像表示について改善を図りました

モブログ投稿スクリプトを改修しました。
具体的には、jpegtran / exiftool という2つのコマンドラインツールを組み合わせて、90度寝ている画像について、無劣化のまま画像自体を正立させるようにしました。

これにより、ガラケーからスマホに変更してしばらく後の改修による、「縦長の画像は表示スクリプト経由で、ブラウザ依存のCSSにより縦表示させる」という変則的な対応が終了しました。(なお、過去の投稿分については修正を行いません。申し訳ありません。)
また、サムネイル画像とそのExif情報を削除し、メインのExif情報は回転を反映したデータに修正して収録するようにもしてあります。これは横長画像についても同様で、ファイルサイズが数kバイト小さくなり、わずかではありますがロード時の性能が改善されております。

2013/05/26

スマホ対応を少し改造しました

ずっとサボっていましたが、ここのところしばらく、このサイトをスマホで見た場合、コメント投稿ができないなどの不具合が出ていました。

基本的には、これは、とっくに開発が終了している、最新の技術が反映されていないP_BLOGと、これまた相当無理矢理にスマホ対応を強引実行するjQuery Mobileとの相性の悪さの問題なのですが、とりあえず最低限の対処をしてみました。

それでも、まだ失敗することもある可能性が非常に高いので、これまでスマホでは表示できなかったガラケーページをスマホにも開放し、ページ最上段にそちらへのリンクを張りました。
コメント投稿については、ガラケーページからしていただいた方が安全かもしれません。

…本当は、P_BLOG捨てて他のCMSに移行したいんですよね。
ただ、このP_BLOGの、「1つの記事にカテゴリを複数指定できる」という機能が手放せないため、結局ここにしがみついている状態なんですよね…しばらくはこれでご勘弁くださいm(__)m

2013/04/08

明日急遽、伊東温泉に泊まりに行きます

爆弾低気圧を避けて先週末の旅行を中止しましたが、金曜夜に夜行バスで出てれば十分まわれたっていう結果論でした。
それも運。(^_-)-☆

ということで18きっぷが余っていたのですが、1回分を買った上司に金曜に返却したところ、気を利かせて1回分使って2回分余して本日渡してくれました。
さらに、元々明日は夕方まで、実家の所用で仕事ができないことがわかっておりまして。
ならばと職場と相談しまして、夜だけ出てもねぇということで、実家の所用が終わり次第、そのままプチ旅に出ることを決断した次第です。

行き先は伊東温泉。これなら翌朝遅めなら出勤できますから。
というわけでここでほんのわずかですが、明日朝から18きっぷ使うのでそこからの速報を敢行といたします。

2013/04/05

明日からの三陸鉄道南リアス線乗下車の旅は爆弾低気圧到来につきやむなく中止とします

リカバリは、夏の18きっぷがいつもどおり出れば夏に、もし万が一なければ初秋にでも夜行バス連荘往復で、乗下車しようと思います。

そしてわざわざ職場の上司から買い増した18きっぷ2回分は紙くずに…しかも買い増したというのは残り3回分を受領して2回分使って上司に返却しなければならず(私の残り1回分は上司が明日日帰りで使う)、今週末に出られなければ、週明けの早朝に寄り道するとかの消化も1回分しかできないのでした。(涙)
もし消化旅行に出た場合は適宜ここで報告はします。

2013/03/25

明日朝から急遽、先々週の脚の腫れでの断念のリカバリに走ります

無事本日限りで時限の仕事もなくなってしまいましたので、どうせ収入ないんで(泣)、今週はプライベートな所用が複数ある木曜日をはさみつつ、余計な旅に出ることにしました。
とりあえず明日は早朝から西に向かって岡山入り。明日夜とあさって朝を合わせて、脚の腫れのため先々週行けなかった赤穂線全駅乗下車をします。であさって夕方は5月末の玖伊屋への参加時刻を1時間早めるためだけに福知山以東の山陰本線の4駅に降りて、であさって夜発のムーンライトながらで帰宅します。

追記:肝心な話を書き忘れてましたが、もはや静寂な環境でも充電に失敗する状態になってしまったマイGalaxy S3は本日昼前にぶじ修理行きとなりました。で、代替機を借りているので、このツアーでは前ツアーを出し抜いてほぼのリアルタイムで速報をいたしますが、なんつーか、これ、修理機より性能いいんですけど…orz

2013/03/11

終点押上駅で下車して今ツアー締まりました&追伸で今週末の旅行中止です

42884.jpg

このきっぷでこのあと出勤しますが、速報はしません(笑)。
次回の旅は今週末、今朝まで乗った京浜吉備ドリーム号で山陽インターまで戻り、赤穂線全駅乗下車してから玖伊屋&おたふく参加となります

追記:実はこの夜行バスの下車前から脚がむくみだし、月曜火曜とで歩行に支障をきたすレベルまで腫れ上がってしまいました。
で今日水曜に大病院でいろいろ検査しましたが、蜂窩織炎でもなく(CPRが1.1で、このレベルの腫れで蜂窩織炎でその数値はありえないとの判断)、深部静脈血栓症(いわゆるエコノミークラス症候群)でもなく(CT撮りました)、原因不明ということで、普通の湿疹の治療としてステロイド漬にして一週間様子を見るとのことになりました。
もろもろの作業も自宅で行うこととなり、終末までに多少寛解したとしても往復夜行バスは到底不可能、往復新幹線とか失業してたのに予算的に無理、ということで、残念ながら赤穂線全駅乗下車と玖伊屋&おたふくは断念、既に夜行バスもキャンセルしました。
次回ツアーは、来週末までに寛解すればの条件付きで、左サイドバーの予定どおりの加古川線&福知山線全駅乗下車との予定となります。

2013/01/29

民鉄に未乗下車駅が発覚しました&今後の基準改定でさらに増加します

ただいま順調に休職中です。が調子じたいはだいぶん上向いてきてもいるため、2年前に2ヶ月間リタイアしていたのよりは早く済みそうな気もしています。

さて、みなさまにお詫びをしなければなりません。
昨年12月30日、近鉄赤目口駅にて「民鉄全国全駅乗下車達成」としていましたが、漏れが見つかってしまいました。

詳細はこのツアーにて乗下車済と思い込んでいた、秩父鉄道および西武秩父線の御花畑駅には乗下車していなかったということになります。
記事を見れば明白ですが、御花畑駅は、西武秩父駅から徒歩で向かって1日券を買ったのみで、その後降りてません。

さらに昨年秩父鉄道のその他の駅に乗下車したツアーでも、前述のツアーで乗下車済と思い込んでいたことにより、御花畑駅をスルーしてしまっています。

しかし、秩父鉄道の御花畑駅についてはどうしょうもなく未乗下車なのですが、そもそも西武秩父線に御花畑駅があるのか問題、これを有りとした以上、実は秩父鉄道に西武秩父駅があるのではないか、という新たな疑問がyutaka_oさんから提示され、さらにそれとは別個に以前指摘を受けていた広瀬川原駅問題もあるではないか、となります。

そういうのも含めて、ここはスッキリすべてを対象とすることにしようということで、降りつぶし.netの駅データベースの次回改訂時にこの2駅を追加することになりました

これで3/16以降、秩父近辺に未乗下車駅が4つあることになります。
当然に広瀬川原駅には5月にしか乗下車しようがないので、そこでまとめてまわることになりますね。

なお、それらとは別個に4月上旬に三陸鉄道南リアス線が部分再開され、盛駅以外には未乗下車なのでそこもまた民鉄未乗下車駅として増えることになります。こちらは、4月に行くか後日回しとなるかは悩んでいるところです。

2012/12/25

アカウント削除していただきました

先日記事にした件ですが、さきほど主宰者から「メールが届いた形跡がない、検索で見つけた、削除する」との連絡を受けました。
その後、アカウントは削除されました。以上、報告まで。

2012/11/28

「乗りつぶしオンライン」サイトから自分の記録を削除しつつあります

左サイドバーからリンクを張らせていただいていた、乗りつぶしオンラインさんについて、リンクを外し、さらに自身の乗車記録を削除しつつあるところです。

理由は知る由もないのですが、先日、Twitterにおいて、私が乗りつぶしオンラインさんからブロックされていることに気づきました。
もちろん、そんなのは完全に、ご本人の自由です。
ただ、私としては、完乗達成しかつその後も開業日に100%に復帰するという状態で、記録をそちらに残すということについての自分自身にとっての意義は薄れているところで、ブロックという積極的な意思表示をなされたところで、それなら、そのサイトでランキングを汚す意味もありません。

ので、アカウント自体を削除してほしいという要望を電子メールで送信したのですが、数週間経ってもアカウントは削除されていません。

もちろん、そこまで嫌われることをしてしまったんだなぁと、正直、何がそこまで嫌われたのかは全くわからないのですが、個人情報をプライバシーポリシーもなく(さらにいえばその統計データで同人誌まで出してて)、そこで削除しないというのは、あきらかに異常な様態であるとしか言いようがありません。

そのようなサイトに対してこれまでリンクを張っていたことをお詫びします。
そして、乗りつぶしオンラインはそのような主宰者が主宰しているのだという注意喚起を行いたいと思います。

2012/05/23

今週末、急遽滑川温泉へ出撃します。他いろいろ

Twitterでは随時書いてますが、ここのところ、極力平日に休まずに細切れにしながらどうやって全国まわるかを常時かんがえてます。

いろいろリスク要因はありますが、自分の妄想の中で可能性が低くないものとして、

  • ツアーバスの2013年中の業態転換による値上げ
  • 青春18きっぷの2014年度冬限りでの廃止
  • 周遊きっぷのさらなる廃止ないし全廃
  • 地方都市のまんが喫茶の衰退

あたりを考えながら、「18きっぷでコスト安が図れる」「ツアーバスでコスト安が図れる」という区域を優先してまわらないとね、となるかと。

で、東北地方すべてについて一応めどがたち、あぁ、板谷駅だけぽつんと残るなぁ、今週末滑川温泉は空いているらしい、アーリーチェックインの送迎OK!ということで、今週末泊まることにしました。深夜のツアーバスで出、福島発の1番列車で板谷、2番列車で板谷から峠、と進みます。
翌日は2番列車で福島に戻り、昼行のツアーバスで帰宅し、夜は実家に行きます。

また、既に左サイドバーに出している旅行予定も少しいじり、

  • 7/20からの芸備線ツアーは9/7からにし代わりにゆきツアーバスかえり18きっぷで山田線&大船渡線全駅乗下車ツアーに
  • 9/7からの山陰本線超閑散区間ツアーは来年に順延

といったことを考えています。

考えてますがまだ左サイドバーを変更できてないのは、実は三次のまんが喫茶が先月いっぱいで閉店の衝撃ニュースがあったため、三次のビジホに泊まるか、ケチって歩行追加して遠く遠くの広島のまん喫に泊まるか、を決めねばならないのですがまだ決めきれてないことによる玉突きでして(^^;;)、山田線&大船渡線ツアーは手元では行程組み終えてます。

しかし…三次のまん喫閉店はかなり痛い。ここがないと三江線がまるまる3日でも厳しくなりますね。あ、普通にまわれば厳しくないですが、石見川本駅の途中下車印収集を兼ねると非常に厳しいのであります。三江線は、北海道以外で「土日に回る」のが唯一不可能な線区なため、ある意味今後の山場ではあるのですよね。

2012/03/18

ケータイのキーの一部がおかしくなり、速報ができない状況です

津山駅に到着する直前にこの現象が発生し、メール送信や画像撮影が素直に行えないという困難な状況に陥っています。

タッチパネルは動作していますが、あまりに重すぎる手書き認識ではまともな入力ができません。
画像も、保存先が勝手に「自動お預かり」になって保存されてしまいどうにもなりませんでした。保存できるときもあるようです。

接触不良か結露の可能性が高そう…


とりあえず津山からの快速上月行きには間に合い、

東津山駅で途中下車し、東津山駅から快速智頭行きにぶじ乗車して智頭急行通過連絡O型きっぷの旅は開始できています。乗客2名。

37519.jpg
6:55 那岐駅を出発した各停鳥取行きから仮追記:美作加茂駅で謎の13分停車がありリフレッシュ、タッチパネルオンリーで撮影を試みるもなんかおかしな写り。(これも含めて画像は一応みな撮ってあるので後日投稿します)

定刻の土師駅で途中下車。駅舎も撤去で待合室すらなくなり、駅前通りは商店ゼロになってました。

上り坂を3.3km歩いて那岐駅到着。高台の上にあるため商店のある旧街道からも入り込んでます。木造駅舎には診療所が入り、残る木製ラッチと診療所の障子風引戸がなんかミスマッチでオモロ。階段上がったところにやってきたのは因美線閑散区間唯一の車掌乗務列車でなんと5連、乗ってきた客はゼロ、折り返しも私の他1人だけ…平日は高校生で混むのでしょう。
でどうやらケータイは結露の可能性が高いです。まん喫で充電後パッキン閉じてまん喫出て急に冷えて結露の可能性が高いかな…だとすれば復活するといいなぁ。


7:15 鳥取行き車中で車掌さんからO型きっぷで使用済み区間の那岐→土師の車補買って、

智頭駅にはなぜか1分早着、ぶじスーパーはくと2号指定席に乗り換えられまして智頭急行線内を爆走してます。昨日各停でもそれなりに速かったですが、HOT特急は格が違うわやぱ…


8:30 佐用駅で途中下車して、はみ出し乗車分でおとなり播磨徳久(はりまとくさ:これGoogle IMEが誤った読みがなで登録してるよ!だっせー。笑)駅までの往復券買ったらまだマルスがMR12Wでした!

播磨徳久駅ではお持ち帰り希望したら運転士さん正規のサインしてくださいましたm(__)m ゆるいカーヴに対向ホームがあったっていう好ましいレイアウト、駅前からの通りは2本のびてます。主要道が近くにあるからかお店は何軒か現役っぽかったです。駅舎は公民館?併設。

で佐用に戻ってきて津山行きに同一ホーム乗り継ぎ。一気にゴールの東津山駅へと向かいます。

9:28 東津山駅で下車して智頭急行通過連絡O型きっぷの旅完遂(^O^) 今回はそのままお持ち帰りできました。やはりここで降りる人もけっこういますね。
で、なんとここから高野駅まで歩く道を少し遠回りにすると、ドコモショップに寄れるという奇跡的なロケーションが判明したため、開店時刻に合うよう少しここの待合室で仕事してから向かいます。もう最初に買ってから1年過ぎてるんで保証期間切れにつき、駆け込んだところで何とかなるのかはわかりませんが…

10:10 ドコモショップ津山インター店に来ました。待ち行列けっこう長くて、列車の時間は余裕あり過ぎなんで大丈夫でしょうが、これなら仕事中途半端にせずさっさと来ときゃよかったっすね…


11:55 なんと大行列はほとんど進まず、何もしないまま泣く泣くドコモショップを後にして、高野駅まで4.3km歩いてきて各停智頭行きに無事乗りました。
車内は18きっぱーたくさん。
なお、電源ボタンまでかなり怪しくなってきたので、発想を切り替え、テザリングを常時オンにした上で、iPod touchで撮影やTwitter投稿をします。ここへの投稿はいろいろ特殊な設定を要するため直接はまだ不可能です…


13:00 終点智頭駅でいったん途中下車。下車印は日付なしであぁ瀬戸内側から日本海側に来たんだなぁと改めて実感です。
で駅前のスーパーや昨日寄ったエーコープも行きましたがめぼしいものなく、さらに先にあったヤマザキショップでおにぎり2個購入。
そして智頭急車の各停鳥取行きに乗りました。


13:18 用瀬(もちがせ)駅で交換待ち4分停車につき瞬間途中下車しました。雨降って来ましてちょっと濡れた。もち傘は持ってます(^^;;)


13:36 河原駅で途中下車しました。棒線化され広い構内がさびしく残ります…駅舎は旧いままに民間会社に貸し出されているようですが、簡易委託もやってたみたいでその跡で時刻表を配布というユニークなスタイル。トイレはなんだか昔からあるみたいな佇まいでこれもまたユニークかと。
駅前は静かです。
さて、ここから八頭高校前駅まで歩く予定でしたが、よく智頭と駅すぱあと見たら、距離縮減策が可能とわかりました。ので、行先を因幡船岡駅に変えまーす。

14:55 河原駅から2.6km歩いて因幡船岡駅に到達し、若桜鉄道の駅めぐりはじめてます。ここ以降は新しくテキストエントリを起こします。

2012/01/28

更新してなくごめんなさい

本来なら今日は関東全駅乗下車達成となる予定だったんですが、ここのところ脳の調子がかなり悪化しており、ついでに一昨日夜から肉体の方も若干悪化したため、関鉄真岡は実に5回目の予定変更となりました…すみません。

そしてやはり脳をそれなりに使う、Androidアプリの開発や、きっぷ紹介などにはほとんど手がついていないという状況…

ただ、それらよりはずっと簡単にできる、過去の乗下車記録の精査はぼちぼちと行なっております。

しかしその結果、現在までJR+αの簡易な精査を終えましたが、既に様々な漏れが発生しております…
中でも、「全駅乗下車したつもりがしてなかった」っていう深刻な路線は、

  1. 中央西線 高蔵寺駅と新守山駅が未乗下車でした…
  2. 東海道本線 大津駅が未乗下車でした…
  3. 播但線 和田山駅が未乗下車でした…
  4. 名古屋市交通局 西高蔵駅が未乗下車でした…
というひどい状態…m(__)m

それぞれのミスの発生理由としては、

  1. 高蔵寺駅は、愛環駅下車でそのあとJRに乗ったからJR駅も乗下車済と思ってたら、愛環で折り返してた
    新守山駅は、なんで乗下車済と思ってたのかすらわからないがとにかく降りてない…
  2. ここも理由がわからない…
  3. これは実は精査前からわかってました(^^;;)
  4. どうやら、ロクに事前調査せずに全駅チャレンジしてあっさり諦めたときに行程上乗下車する予定になってて、実際にはその工程崩したため乗下車してなかったのに、乗下車済みとしてその後の行程から外してしまってた、ということで、降りつぶし.netでの駅データ収録漏れとは関係ないんですが、とすれば2重に漏れてたっていう酷いことをしてしまいました…
となっております。

これらについては、当然ながらこれからリカバリしなければなりませんが、和田山駅は2月に、愛知の3駅は3月に乗下車するつもりです。東海道本線については、相見駅も新規開業しますし、一緒に。

#追記:西高蔵駅からは2008年12月15日に乗車してましたm(__)m リンク先を見ればわかるとおり、駅名入力し忘れで検索にひっかかってなかったっていう…m(__)m

2012/01/01

ようやく落ち着いて、石見駅の待合室(暖房弱い)から、今年の目標をば。

改めて、本年もよろしくお願いいたします。

私個人の鉄目標は、ズバリ、ラクなモノから先に行く方式の、「今年中に全民鉄駅乗下車達成」です。

既に年間構想をたてておりまして、

  • 1月:関東鉄道・真岡鐵道
  • 2月:北近畿タンゴ
  • 3月:万葉線・北陸鉄道・福井鉄道・えちぜん鉄道
  • GW:島原鉄道・鹿児島市交通局・松浦鉄道(九州コンプ)
  • 6月:札幌市交通局(北海道コンプ)
  • 9月:智頭急行・若桜鉄道・一畑電車・水島臨海鉄道

これら以外は、阿武隈急行および中京・関西のみとなりますので、ちまちましこしこと回っていくつもりです。

2011/12/21

降りつぶしの記録を管理するアプリ、降りつぶし.netとi降りつぶしをよろしくお願いいたします

すっかりこちらで紹介し忘れていましたが、降りつぶしの記録を管理するアプリを、私の会社の制作物として公開しています。

  • Webアプリ「降りつぶし.net」
    • 個人の乗下車記録を入力・管理できます
    • CSVファイルのダウンロード・アップロードができ、過去の記録の一括入力が可能です
    • 過去の乗下車の日付があいまいな場合でも、あいまいなまま入力することができます
    • Twitter認証に対応、Twitterをお使いの方はIDとパスワードの発行手続きが不要で、すぐお使いいただけいます
    • 登録ユーザーのランキング表示や、記録をリアルタイムに表示するブログパーツを準備中です
  • iPhoneアプリ「i降りつぶし」
    • 将来にわたり、無料・無広告で提供いたします
    • 地図・路線・都道府県・読みから、駅を選択でき、乗下車を記録できます
    • 地図上に、乗下車済/未乗下車の駅を分けて表示できます
    • 事業者・路線・都道府県・読み別の、乗下車達成率を一覧できます
    • 降りつぶし.netと乗下車記録を同期できますので、過去の記録の一括入力はPCから、旅行先でのリアルタイム更新はiPhoneから、と使い分けられます

全国一千人(笑)の降りつぶしファンの方に、ぜひお使いいただきたいアプリです。

なお、現在はAndroid版アプリの開発、およびブログパーツの開発を行なっております。
更新情報は降りつぶし.netサイト、または降りつぶし.net Twitterアカウントをご覧ください。

2011/11/29

来る12月3日、東京カルチャーカルチャー(お台場)で行われるトークライブ「鉄道アプリナイト」に出演します

鉄道スマホアプリについてあーでもないこーでもないとくっちゃべるイベントに、鉄ヲタ兼スマホアプリプログラマとして出演させていただきます。

この間、旅先で「仕事」という表現ではなく「プログラミング」という表現でコードを書いている速報をしてきましたが、このイベントの中で、そのアプリの紹介もさせていただく予定です。

そしてそんな私のヲタコーナー以上に、出演者のみなさんによる有用アプリから抱腹絶倒瞬間芸アプリまで、さまざまな鉄道アプリを紹介してのワイワイイベント。ぜひお台場までお運びくださいまし。

鉄道アプリナイト!〜鉄道アプリ大賞2011

2011/11/22

46歳になりました。笑

といっても特になんの変化もないですけども。

明日のチャリがんばろう! 今日はもうすぐ寝ます…

2011/11/06

只見線もついに特殊自動閉塞化

只見線会津川口駅構内にある金山町観光情報センターOASISのブログによると、会津川口駅でついに特殊自動閉塞化工事がはじまったとのことです…。

久留里線特殊自動閉塞化に関して、2ちゃんねるでは「機器保証期限到来」との理由が言われていましたが、こちらは確実なソース(会津川口駅長さんと思われます^^;;)ですので、遅くとも年度末には特殊自動閉塞になりタブレット交換は廃止されてしまうのでしょうね…

実に寂しい話ですが、こうなってくると、全国にわずかに残る他の区間(名松線とか銚子電鉄とか)の動向も気になるところです。
またJR東日本では、烏山線の末端区間にスタフ閉塞が残ってますが、それはどうなるのか…機器ではなくタブレットだけ流用してるので残りそうな気もするのですが、どうなんでしょうか…気が許せませんね。

2011/10/23

押上駅で下車して今ツアー充実のゴール(o^ O^)シ彡☆

35794.jpg

おつかれさまでしたヽ(^○^)ノ
次回ツアーは、来週日曜日日帰りの、真岡鉄道&関東鉄道全駅乗下車で栃木県内&茨城県内全駅乗下車達成ツアーとなります

追記:諸事情により、真岡&関鉄は来年に順延となりました。次回ツアーは来週水曜夜出発の国見温泉+男鹿線・秋田内陸線全駅乗下車となります。

2011/09/20

ケータイ壊れました

ゲストハウスのパソコンから書き込んでます。

昨晩、ケータイF-06Bが壊れてしまいました。電源が落ち、再投入するとキーボードバックライトがしばらく光ったまままた落ちます。
とりあえずこれから最長O型までは予定通り走りますが、もちろん速報はできません。
また明日以降の予定も変更になる可能性があります。 メールやここへのコメントなどは数時間に1回はチェックできるように努力します。

2011/05/29

新宿ネイキッドロフトで鉄道旅行トークライブ「いずみちゃんナイトRT - RailTrip 1」を開催します

過去14回開催のトークライブ、いずみちゃんナイトが鉄道旅行イベントとして帰ってくる!

7年ぶりに復活のいずみちゃんナイトは鉄道旅行編。自分の名前の入った駅をめぐる旅「米沢泉美 全駅制覇」400駅突破記念として、鉄道旅行のノウハウ、駅めぐりの魅力をゲストとともに語らいます。

2011/03/25

京王の新宿駅から始発各停橋本行きに乗車してだいぶん早いですが出発

33007.jpg

こんばんは。どうやらムーンライト信州は運転されるようで(先週の運休は昼間に白馬から新宿まで電車を戻すのが無計画停電抵触だったのかも?)、会社からの直行はちと早い時間になりまずか出ました。各停は空いてるなぁ。

#アナウンスしてませんでしたが、本blogのサーバをレンタルサーバから自宅サーバに移しました。DB100倍速くなった!ヽ(^○^)ノ ただしそのままだと回線の細さから画像が重くなりますので、画像をメール投稿から生成してレンタルサーバに転送し、そちらを参照させるようになってます。
また、メールの受信で記事が自動作成されるようになり、トップページ閲覧の際のポーリングもなくなりました。さらに、横長画像のサムネールが小さすぎてしまう件も改修してあります。

2011/01/29

今日の旅行もまた中止、順延します

起きてみましたが、昨日ひいた風邪が悪化しているので今日の日帰り旅行はまた中止、来週に順延します。涙

明日までに直したい!

2011/01/22

体力の限界(笑)などにより日帰り旅行順延

えーと本来は今日は総武本線やら東京モノレールやらで全駅乗下車達成予定でした。

が、iPadアプリが昨日無事納品を終え、プログラミングの同志とエビスコ酒場に呑みに行った後、駒場寮時代の同志たち(ガチです)と衝撃の再開→呑み→カラオケに出向いてしまい、燃え尽きてしまいました。笑

明日は労組の任務の残件が若干出てしまいそれをこなさねばならないため、東京モノレール他は29日に、京急下車印収集は来月5日にそれぞれ順延します。

なお、29日については、もしかしたら東北新幹線で2つ残る未乗下車駅の1つ、小山にも降りに行くかもしれません。

2010/12/24

ムーンライトえちご運休、やむなく帰宅中です

仕事を切り上げて喜びいさんで新宿駅で指定席券売機叩いてみたのに、予約したはずのMLえちご指定席券がリストに出てこない!(@ ̄□ ̄@;)!!もしやと思い確認したら大雪見込まれで運休!ι(`ロ´)ノ
やむなく新潟行きは中止、みどりの窓口であさってのかえりの指定席を無手数料払い戻しできまして、ただいま自宅に向かってる御茶ノ水駅です。あぁ、指定席券を北東パスよか先に発券しようとして正解でした…明日から有効なら31日までになり、錦糸町→西日暮里の160円ぶんが浮きますから…(^_^ゞ
というわけで、明日明後日は当初予定どおり千葉県を日帰り2発で回ります。以前仮に立ててあった案を少し手直しすれば行程表もすぐできます。
しかし問題は、職場近くのスーパーのタイムセールで買い込んだ大量の鶏唐とポテサラと枝豆…自宅でつまむしかありませんが、車中を鶏唐臭くしてしまいすみませんm(__)m

2010/10/19

雑誌「MONOQLO」12月号の特集「JR・私鉄○得きっぷベストランキング30」座談会に登場

本日発売の情報誌「MONOQLO」12月号の特集「JR・私鉄○得きっぷベストランキング30」座談会に登場しています。

もしかしたら「オマエそーゆー出版社の雑誌に出てるんかい」とかツッコむ方がおられるかもしれませんが、私は雑誌の内容のみを総合的に判断して快諾しましたし、今後もその方針であります(^^)。

もしよろしければ、ご覧くださいまし。

2010/10/04

ケータイまた壊れました

またかよ!という感じですが、吉舎駅出発後、結局起動直後に落ちる状態から復帰しなくなり、速報はできなくなっていました。
さらに、ここのところデジカメを持ち歩いていなかったため、途中経過の画像も撮れないという問題事態となりました。

結局、甲奴駅から梶田駅までの徒歩移動中にヤマザキショップで生まれてはじめてのレンズつきフィルムを調達し、梶田・備後安田・長谷(ながたに)・粟屋・尾関山の各駅と、総領町周辺のいくつかについて、それで撮影しておきました。そして行程表どおりに回りまして、ただいま尾関山駅待合室からノーパソPHS接続にてこれを投稿しています。

この後、三次駅からもう1本投稿をして今回のリアルタイム投稿は終了とし、ここまでの旅の模様について今後このカテゴリにて五月雨式に後追い報告をさせていただきます。

三次駅待合室から追記:ぶじ西三次駅から乗車し、現在バス待ちです。

帰宅後追記:ぶじ帰宅しました。これからケータイ(法人契約)手続きのために会社の登記事項全部証明書を取得に行かねば…

2010/06/21

と書いたその日にJR四国から公式リリース、29駅一挙廃止!!

いやはや、学駅情報聞いて「これはまるっと全部危ないぞ」と思ったら、伊予長浜駅までアウトですか!(T◇T)

葬式鉄が嫌いな私ですけれども、これはそんな宗旨を曲げてでも行っておきたいです…
精査してませんが、まず7月12日に阿波川島・学・阿波山川・阿波加茂。8月中に讃岐津田・讃岐白鳥・阿波中島。そして9月に土佐久礼・伊予長浜・伊予土居でしょうか…

週末の天浜線めぐりを泣く泣く中止→代わりにホリデーパスで日帰り、その他今後の旅行予定

実に残念ですが、ここのところ風邪がひどくまた脳の調子もかなり波があるため、週末の天浜線ニセO型4.5周は泣く泣く中止とします。

で、そうするとホントに今月ほとんど旅行に出ないことになってしまうので、アリバイ的に(笑)、土曜日にホリデーパスで回る予定です。

また7月の玖伊屋ですが、どうしても抜けられない会議が夜にあるので、それに出て中途退席して最終新幹線で向かいます。
日曜はいつものパターン(笑)をこなして、その後は南海フェリー深夜便で四国入りして、、噂される「学駅10月に完全無人化」に対処すべく途中下車しておきます。

そして前後しますが、5日は京成金町線高架化を記念して初乗り、また17日は成田スカイアクセス開業で初乗り。後者については京成にもO型ルート誕生なので、それの実乗もします。

2010/06/01

今度はサーバ障害でした、涙

無事出勤しています。

が、10時50分ころからレンタルサーバにトラブルが発生したようでそれすら報告できず。さきほど復旧したようです。

ケータイですが修理依頼に法人印と会社名刺が必要らしく、前者は偶然持ってますが後者を切らしてるので今日は復旧できません。涙

次回ツアーは、決まってるのは月末の天浜線4.5周ツアーですが、時間が取れたら出補周遊きっぷの残余区間に週末乗りに行くかもです。また、もしかしたらもう1日、真岡鉄道全駅乗下車に行く可能性が若干あります。

ケータイ壊れました

ただいま宝川温泉を出て水上駅までの送迎バスに乗っております。

実は朝、内湯から出た直後、ケータイの電源が突然落ちました。
その後、何度再起動をしても、SIM読み出して通常画面が出た直後にリセットしてしまいます。バッテリパックを抜いても同じです。

ということでそれ以降の今ツアーのリアルタイム速報は中止となります。涙

2010/05/05

秋葉原駅から乗り換えてきた総武線各停千葉行きを錦糸町駅で下車して今ツアーおしまい(o^∀^o)

29395.jpg 29395-1.jpg

おつかれさまでした(^∀^)ノ
広電以外は順調でしたね(^_-)-☆ 広電については@hay_DE5さんとも相談しながら9月か10月に行きたいです。
次回ツアーはやなあさって日曜日のときわ路パスで駅めぐりの第3弾の予定ですが、仕事の進捗によっては中止になるかも知れません→やはり中止になりました(T_T) 夏の18シーズンにリベンジします。その先も流動的ですが、確実に行くのは月末の玖伊屋→沢渡温泉の旅ですよ(^_-)-☆

2010/04/06

18がタナボタ式に2回分取得できてしまったので急遽明日日帰りに出ます!

とは言っても場所決めてない…温泉は青森でも入れそうだから房総ですかね。

#ここ2日、連続してここのサーバ(CORESERVER)が昼間に落ちてます。苦笑
#ので速報も断続的になるかもです。。。

2010/02/27

明日のホリデーパスツアーは中止です(ToT)

明日のホリデーパス使っての東金線ほかの降りつぶしは、今日に続けてまた仕事が入ってしまったため、中止となりました(ToT)
次回ツアーは来週末の新潟県内最長&最短O型きっぷツアー&月岡温泉連泊となります。

2010/01/20

JR九州・西鉄の連絡乗車券にはJR九州の旅客連絡運輸規則が通用されます

西鉄平尾駅で途中下車できないとの扱いの件につきまして、たったいま直接のごにょごにょがあり、以下の各点が明らかとなったようです。

  • JR九州との連絡乗車券にはJR九州の約款が適用
  • よって通算100km超の片道連絡券では西鉄内の途中駅で無制限に途中下車可
  • 逆に、100km以下の場合は、西鉄単独券で途中下車できる駅でも下車前途無効

というわけでまずは一安心。とても丁寧でしたよ(^o^)

2010/01/13

急遽今週末にツアー敢行

突然ですが18を1回分入手できることとなったため、急遽土曜日に出かけることにしました。行き先は辰野方面です。そしてその先での成果(^_^;)いかんでは翌日曜日に青梅線&五日市線全駅乗下車に出撃いたします。行程表は直前に公開予定です。

2010/01/12

質問してもないJR東日本から謎の「回答」来たる

さて、西鉄には既にお問い合わせを出しましたが、なぜかお問い合わせをしていないJR東日本から「回答」が来ましたよ!

内容はあまりに不可解。
ただたぶん、私の名前で(会社の住所電番が公開されているので接続元IPアドレス以外は簡単になりすませますから)私の松岸での「接続関係による一時出場」について告発したんでは?みたいな雰囲気はあります(それ自体意味がわからんですが)。

とりあえず、IPアドレス開示と、松岸問題についてはきちんと応対いたします、と送信しておきましたがどうなることやら。。。

2010/01/06

3連休前の周回遅れ解消を断念

松岸問題の議論のみならず、今日からはじまったお仕事や労組活動でもういっぱいいっぱいになってしまいました。。。
昨年度(つまり2009年3月まで)までの未紹介分は、1月の八丁堀←→和田岬往復出補と3月の千葉県内最長&最短O型きっぷツアーの2つでして、1月分が周回遅れとなっている状態ですが、両者ともに来週中にはレポートできるようがんばりますm(__)m

2010/01/05

アイスランド旅行キャンセル(ToT)&代わりに広島に行く(?_?)

先ほどJTBから電話がありまして、母と2人で申し込んでた、2月のアイスランド旅行が催行人数に達せずキャンセルになったと通知されました。。。
2月以降の全行程が人数不足でキャンセルだそうで、やっぱり本当に「消費者がお金を使わない」傾向が加速してるんだなぁと。。。

はてさて、というわけで2月の予定はキャンセルになったのですが、実は代わりに国内旅行を母公認で(笑)行けるかもしれません。
行けるならばその行き先は広島。かつて毎年夏休みの1週間を過ごしていた、ド山奥に行くことになると思われます。

2010/01/01

明けますた2010年

27927.jpg

JR成田駅の改札内待合室で新年あけました。
今年はいよいよ45歳、完全に中年世代に突入となります。乗り鉄活動と仕事や組合活動とのバランスをどう取っていくのか。経済事情や体力事情とのバランスはどうか。いろいろ考えながらぼちぼち行きたいものです。

なお、既に内定している今年のツアーは以下のとおりです。

・1/8-12:熊本電鉄&スカイレール全駅乗下車
・1/29-2/1:玖伊屋&北陸湖西身延中央東線下車印収集
・2/8-15:いずみママと行くアイスランド8日間の旅
・3/**:新潟県内最長&最短O型きっぷの旅+月岡温泉
・4/29-5/5:JR西日本最長O型きっぷリベンジ&広島電鉄全駅乗下車
・7/24-8/7:いずみママと行く日本4大低い山登山&四国中国津軽湯めぐり&2010年青森ねぶた現地闘争

今年もどうかよろしくお願い申し上げまするm(__)m

2009/12/16

実は12月8日、小机駅で神奈川県内の旅客営業全駅に乗下車を達成してました(^^;;)

もうホントに気づいてないままだったんですが、12/8の小机駅下車で、神奈川県内の全駅に乗下車達成していたことにいまさらながら気づきました。

これは1日でさくっと達成した沖縄県に続き、2県めということになります。

にもかかわらず、地元=東京都がまだ大量に残ってるというのがなんとも言えませんが、残余は青梅線&五日市線、それと東京メトロだけではありますので、2日間コースとなります。それぞれ、出補往復券による下車印無理矢理収集、東葉高速全駅乗下車、と組み合わせたという考えがあるので、達成は来年になる予定です。

あと、埼玉県は秩父鉄道のみなのでその次に達成が近いでしょうか。

行程表のRSSフィードを提供開始しました

現在、行程表はMediaWiki化されてます。

過去の行程表をWiki化する作業はぼちぼちと進めていますが、とりあえず中途からでもWikiにした強みは「履歴が見られる」こと。
こういう旅なんでちょくちょく予定をいじりますし、また旅行後の結果も表として残しておきたい。そんなニーズもWikiだからこそ可能なわけです。

で、MediaWikiには「最近更新されたページ」をRSS配信する機能が普通についてますので、今日それを組み込んでみました。
左サイドバーの「今後の予定」ブロックの下にある「RSS 2.0」ボタンから受信いただけます。

…ってこれ、誰が使うんだ。私すら使わないぞ。笑

2009/12/02

ハンコください!!検索ボタン

Googleツールバー用に作ってみました。これでモバイル環境から各駅の印影をワンタッチ検索ができます(^◇^)
→クリックでインストール

2009/11/30

マルス設置駅まとめ検索ボタン

Googleツールバー用に作ってみました。これでモバイル環境から駅窓口営業時間がワンタッチ検索ができます(^◇^)
→クリックでインストール

2009/11/29

「開業日」に全通しない、謎の富山地鉄市内環状線

今年2つめにしてラストの新規開業線、富山地鉄環状線が23日開業との情報を未来鉄道データベース編集中期のフィードで知り、ソッコーで北陸フリーグリーン車版利用のゆききたぐに・かえり能登を決めていたのですが、先日の富山市長&地鉄社長の記者会見の報道を読む限り、なんか23日の開業日には真の開通は行われない?という感じで、どうしたものかと考え中です。

現在の情報によると、開業のタイムテーブルなどは以下のとおりだとか。

  • 23日12時半から大手モール駅で新車3編成同時撮影会
  • 23日14時半から大手モール駅で発車式
  • 23日15時-22時は無料試乗会
    • 試乗区間は富山駅前→国際会議場前と大手モール→富山駅前
    • 途中乗降不可
  • 24日初電(6:11発(って何駅の?))から通常ダイヤで通常運行
  • 朝・夜は20分ヘッド

…初日は無料試乗会のみですか。
さらに、国際会議場前-大手モール間は24日からの営業ですか。
そして、グランドプラザ前駅は実質24日から営業ですか。
環状運転、すなわちO型ルート一発乗車は24日からしかできませんか。

とりあえず、私の諸々の目論見からすれば、23日夜に能登で帰ることは許されない&23日朝にきたぐにで安全策を採る必要はなくなった、ということでしょう。
なので、とりあえずゆきは下り能登に全区間乗って富山まで折り返してくればよいかな、かえりははくたか3号で仕事には遅刻するしかないかな、といったところです。

ただしそれでも、この初日の無料試乗会を乗りつぶしの対象とみなしてよいものかどうか、というのはわずかにひっかかります。
マイ乗りつぶしルールでは、団体専用臨時列車および「特定の旅客のみに営業範囲を限定している列車」以外の旅客列車が運行されていれば、それは旅客営業線として乗りつぶし対象になります。なので、「開業日に唯一運行される、不特定多数が試乗できる列車」が運行される西町-大手モールと国際会議場前-丸の内は23日に乗車とし、残る大手モール-国際会議場前は24日に乗車、とすべきところでしょう。

いや、実際にそうはしたいんですけど、問題は、物理的にそれが不可能だった、横浜グリーンラインと同時開業だった日暮里舎人ライナー以外、すべて開業一番列車で完乗してきた実績を維持すべきかどうか、ということです。もちろん24日は絶対に朝イチに乗りますが、23日に一番に乗るためには、それこそ朝から並ばないといけないんじゃないかと…しかも同時に乗るのは物理的に不可能なので、片方でせっかく一番を確保してももう片方は一番もムリだし、日暮里舎人ライナーみたいな「なるはや」すらも計画できないんじゃないか、ならわざわざムリしなくても、その分他の駅めぐりしててもええんじゃないか、というのも正直、あるんですよね。

さらにそれとは別に、当初は富山ライトレールとの共通1日券を考えてましたが、今年も年末年始の地鉄2000円フリーが出るなら、どのみち2日間乗らねばならないんだからライトレール、どころか市内電車駅すらも後回しにして、地鉄鉄道線を回ってもいいんじゃないかとか、そういうところも悩みポイントになっていたりもします。
うーんどうしよう。。。

2009/11/13

BS熱中夜話オマケ

イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)肥薩線しんぺい4号の自由席
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)全駅制覇の説明
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)完全制覇ラスト
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)JR九州最長O型きっぷ
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)吉松駅で途中下車印(の代用の駅名小印)を捺してもらう
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)セルフタイマで駅標2ショット撮影中
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)完全制覇達成
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)「相模鉄道が9月に持株会社化されて書類上別の法人になったんですね」
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)「最終的にこじつけみたいになっちゃってますね!」(猿岩石有吉談)

2009/11/11

予定いろいろ変更(含週末の埼玉県民の日ツアー中止(ノ△T))

27285.jpg

諸事情ありまして、今週末14日の埼玉県民の日ツアーで秩父鉄道全駅乗下車を目指してたツアーが痛恨の中止となりました(ノ△T) 秩父鉄道には改めて春くらいに通常1日券で降りにいきます…
んで、その代わりというわけではありませんが、来月12日は豊橋鉄道渥美線全駅乗下車も取りやめて、ながらでアプローチして明知鉄道(ケータイ辞書登録ないやんけ(`ヘ´))全駅乗下車に行くことにしました。そのツアーはもしかしたらかえりのことでん駅めぐりも変更するかもしれませんのです。
そんなわけで出勤途中に塩梅のよい御茶ノ水駅で降りて10時打ちしときました。

2009/11/10

再放送でようやく見られますた「BS熱中夜話」

27283.jpg

というわけで衛星とは言え電波に乗ったJR九州最長O型きっぷ。まさか相模鉄道持株会社化話までカットされてなかったとわ(^_^;)

2009/11/04

あさって6日(金)、20時からNHK-BS2でオンエアの「熱中夜話・一人旅国内編」に出演します

あさって夜、NHK-BS2「熱中夜話・一人旅国内編」に出演しています。

この番組は、その道のヲタ30人がひな壇に座り、司会のビビる大木やゲスト芸能人にツッコまれる、というフォーマット。それゆえにヲタ出演者の中には「写るだけ」になってしまう人も出てしまいますが、私の場合はなぜか9月20日の「米沢泉美全駅制覇」の模様の取材VTRが作られてるため(^_^;)一応映る可能性が高いんじゃないかと(^_^;)
JR九州最長O型きっぷもアップで映ると思いますので(^_^;)、あとゲストの猿岩石有吉の的確な毒舌ツッコミ(笑)も含めて、しかし「いずみってただの豚じゃん」と呆れるのをメインに、ぜひご覧いただければと思います。

♯BS観られない人にはNHKオンデマンドもあるみたいです(笑)

2009/09/10

携帯は結局買い換えまして、明日は予定通り酒田に向かいます

結局携帯は出てこず(涙)、またG'zOneに戻ってきてCA002を機種変+IDカード買い換えで購入。画質はたしかにW42CAより悪い!けどまぁガマンできる範囲でしょうか。

んでもって明日からは、クラゲ+プライベートビューイングのため、またまた庄内に向かいます。

いやー、先週というか今週日曜の朝、肘折の三春屋さんでNHK見てたら、いきなり聞き覚えのある、鳥肌モノの曲が流れてきたという!
それはまさに今週末、東北地方でオンエアされるNHKドラマ「スキップ!商店街が生んだアイドル」のメイキング番組の再放送だったのです。 もうぶったまげましたよ。ネタ元ということで酒田中町登場しまくり、脇屋さんに関さん、リリまでもが出てきて。リリは、もったいなくも私のバックダンサーをやってくれたり(こちらの2003.06.15)、逆に東京初ライブで私がリリに花束渡したり。いろいろ懐かしさがこみ上げてきました…
さらにこばひろさんはリアルヲタでかつドラマにもヲタ役でエキストラ出演だ、というのが紹介されてたりして、正直、今週はもう相当に仕事がキツいので実はくじけそうにもなったんですが、これは行くっきゃないっしょ!

ただしそういうことなんで、それとクラゲは外せないとしても、土曜日以降はちょっと厳しくて、仕事しに帰宅しないといけないかなぁという感じではあるので、赤倉温泉は泣く泣く削ってしまいました。

そんなわけで、明日からのツアーは予定も仕事のツアー中リアルタイム進捗によって動的に変化するんですが、携帯も復活したのでバッチリ速報です。定期券も今日までで切れたので、明日は朝から東日本パス購入で出勤、つーか最初に東京地裁に行く(笑)ところから速報させていただきます。

2009/07/11

明日の奥多摩駅めぐりは心身の疲労限界により延期いたします

ここんとこあまりの脳カラダ双方の無休状態に疲れ果ててしまい、明日に予定してた奥多摩駅めぐりは延期といたします。
延期時期は今のところ未確定です。また他のツアー実施も今月中は未確定です。
なので当面はきっぷ紹介をぼちぼちしてきたいと思います…m(_ _)m

2009/06/17

まったく更新できませんm(_ _)m

25487.jpg

ただいま帰宅中。ここのところあり得ない忙しさで体力も限界に近くなってきてますY(>_<、)Y きっぷ更新は昨年7月の関西&九州のぶんの画像をアップロード済みですがまったく記事が書けない状況です。
日帰りツアーは、土曜日は体力温存優先でメトロリベンジを半日でしまして日曜日は労組会議のみとし、来週末にホリデーパスを使おうと思います。
来週半ばからは更新の時間とれるかと思います。

2009/05/27

また不具合を見つけ対処しましたよ…

今日の昼まで、このblogは高速回線なPCでは閲覧できてたものの、ケータイのPCサイトビューアでは見れないし、低速回線だとちょっとロードに時間がかかる、という状況だったようです。すみませんでした。

今度は、あまりにヘンテコなSQL文が、MySQLのバージョン上げで悪さを起こしたっていうオチでした。苦笑

2009/05/13

IEで固まる現象に対処しました。原因はまたもやP_BLOGのJavaScript(苦笑)。

といっても今回のは作者さんのコードではなく、ブラウザ判定してIE6にmin-widthやmax-heightを追加するmin-max.jsからコピペされてる部分でした。ブラウザ判定ではIE7も引っかかるコードだったため、IE7でも固まってたようです。
具体的な問題箇所は探す気も起きませんが、window.onloadが来るまでポーリングして何か裏技工作してて、それと左サイドバーの膨大なカテゴリリストアイテム生成が何らかのデッドロックを起こしてたようです。
もとよりこのblogのレイアウトにはminmax系スタイルは不要ですので、当該部分をカットすることで問題はあっさり解消されました(苦笑)。

P_BLOGにはこれまでもprototype.jsとの衝突問題にやられたことがあり、正直JSスキルに関しては信用ならないです(とキツく書く)。

他に、IEでその左サイドバーリストアイテムがインデントされてしまうCSSの不具合(これは私のせいですm(_ _)m)も直しておきました。

2009/05/03

明日のメトロ最長O型やっぱり延期&今日は北参道駅から乗車

昨日から体調が悪く(脳もかなり疲れています)、昨日あった(楽しみにしてた)メーデーイベントは欠席。今日のサウンドデモは参加者数に比してのスタッフ不足が見えていたのでがんばってぶじ任務を果たしてきました(その過程で副都心線北参道駅から乗車しました。ケータイは自宅に置いてきていたため速報・画像ともにありません)がかなり疲れてしまいました。

そんなわけで、明日に延期していた東京メトロ最長O型ルート実乗リベンジは、またもや延期といたします(涙)。
延期時期は未定ですが、体調が戻れば「出勤前に回る」という荒技を取るかもしれません。

その代わりに明日は、結局1週間計算しても解が出なかった全国最長O型(通過連絡含む)を、「営業キロ最長」と「乗車券金額最高」の2つで求めてみようかと思っています。
前者は単に2分割するとして、後者が曲者です。なにせ料金体系は各社異なりますので、全国2分割した場合、東半分で5とおり、西半分で6とおりの通過社線を考え、それぞれの運賃計算キロを0kmとして最長ルートを出し、運賃額を加算して総当たり戦で比較する、という膨大な手作業が必要になります。

#これO型で「通過連絡のみ」となるからこそこの程度で済むのであって、単なる連絡運輸まで入れたら、事実上、算出は不能なんじゃないでしょうか。

2009/04/29

今日、急遽東京メトロ最長O型ルート実乗しに行きます

突然ですが、思うところあり、今日出かけます。
160円×2での乗車を可能とすべく、神保町を発着駅としますが、そのアプローチとして、押上→押上の疑似O型ルートもとってみようと思います。

ちなみにルートは副都心線の開業によりこう変化しました。

2009/03/31

もぶろぐ復旧しました/くま川鉄道人吉駅が「人吉温泉」に改名

まず、昨晩、ようやくもぶろぐが復旧しました。
復旧といっても、まぷろぐ同期、さらにはここCORESERVERがMTAからのkickstart不能につき、POP3でポーリングするという荒技を新規実装しなければならず、なかなかに大変だったというのが正直なところです。
基本的に、PC用のトップページが閲覧され、かつ過去2分以内にポーリングされていない場合、POP3でメールチェックを行います。
これつまり、モバイル用ページをいくら閲覧しても新規記事更新はなされないということでありまして、御容赦いただければ幸いです。

これで残る復旧作業は、膨大なカテゴリを折り畳む仕組みのみとなりました。とりあえずただいま仕事が猛烈にキツいので、再来週以降の作業となります。

また次の旅行ですが、小田急をできれば4月11日あたりに出発したいです。

さて、昨年6月の米子空港駅以来ごぶさただった「米沢泉美 全駅制覇」ですが、既に春のダイ改で久留米高校前駅が誕生しており未踏となっています。さらに4月26日の門司港レトロ線に出光美術館前駅が誕生しまして、この両駅を初乗り時にまわろうと思っていたのですが、なんとくま川鉄道の人吉駅が人吉温泉駅に改名することによってまたまた増える、という事態のようです。

人吉駅自体は乗下車済みですし、人吉温泉にも入ったことがありますので(^^;;)、完全な新駅となる上2駅よりプライオリティを下げまして、まぁ今年中に攻略できればいいな、と。
貧乏人としては背伸びせずがまんすることにいたします。。。

2009/02/19

てぇへんだ、小田急のニセO型きっぷが買えなくなる可能性がゼロではないカモ

去年暮れ、やる気をなくしてリタイアした小田急全駅乗下車&ニセO型5連発ですが、ある意味このリタイアがきっかけで、無人快速さんのブログ「無人快速怪人マクハリ行」における小田急MSR連絡券大研究シリーズを踏まえることができました。
その結果、往復乗車券であれば「小田急足柄→JR東海足柄」「小田急海老名→相鉄海老名」「小田急新宿→JR東日本新宿」などが、一見「ニセO型きっぷ」としてMSR端末で発券可能であること、しかしよく見ると小田急駅にはある英語表記が他社駅にはなかったり、券面右上の駅コードが違っていたりと、まさに「ニセニセO型きっぷ」というか「ただの連絡きっぷ」としての発券となること、等がわかったのでした。
さすがに「ただの連絡きっぷ」をすべて実乗するのも何なのですが、「足柄→足柄」「海老名→海老名」は参考記録的に実乗もしようかな、と今のところ考えております。
無人快速さんには、多大なご教示を賜ることができ(と言っても私が勝手に学習させていただいただけなのですが^^;;)大感謝感激なのでありますm(__)m

さて。それはそれとして。

2ちゃんねるマルススレの情報によると、JR東日本と小田急との連絡運輸のうち、松田駅連絡が廃止されるとか!!!

これはちょっと一大事になっている可能性がある、と考えました。
リタイアしたニセO型4種のうち、松田→松田は残るのだろうか? と。
よく考えたら、これは連絡駅が新宿な上に[海]なので残る可能性が高いようにも思いますが、しかし世の中何があるかわからない。これは3月13日までに乗っておかねば大変だ、という結論に達したのでした。

さらにさらに。
まさにリタイアを反省し、おまじない→錦の御旗の奪取を試みた副産物として、とんでもない連絡乗車券の発売が可能だとのサジェスチョンが!!!(☆◇☆)
大雄山線連絡乗車券を、社線発で発行できるのならば、ゆきはその「とんでもない連絡乗車券」で小田急駅めぐり、かえりは大雄山線内を途中下車で全駅乗下車、とできるではありませんか。

うーん、東武線池袋→横川→東武線池袋という連続出補の発行が、JR東日本の横槍により不可とされてしまったので、それを併用して沢渡温泉に浸かりに行くヒソカな計画はもう断念してしまって、小田急を先に回った方がよさそうですねこれは…

2009/01/30

門司港レトロ線に全駅制覇対象駅が誕生(^o^;)

なんだかネーミングライツが売れて、仮称「レトロ中央」駅が「出光美術館」駅となることになったとか。
どのみち開業日に乗りに行くのでその際に攻略しませう。
#その前に久留米高校前駅はどないしましょ…

2009/01/01

謹賀新年@日比谷派遣村より

いやー野外野ざらし年越しは学生時代の山谷越冬闘争以来20年ぶりです(笑)。って笑い事ではまったくないこの世の中。鉄道業界もただでさえ長期低落なところこれですからますますヲタには厳しくなってくかもしれませんが、細く長く趣味活動をしていきたいものです。
とまれ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
この新年は、というかまずかなりな節目となる3月JRダイ改前までは、なによりも途中下車ができなくなる千葉県内最長O型ツアー、さらには連絡運輸見直しの可能性がゼロではないので京急京王東武の各線にて東北新幹線を含む通過連絡きっぷでの駅めぐり、これらに絞ってみっちり集中していくつもりです。(京都行きは別腹ですよ。笑>いつきさん)
でできれば2月からは仕事に復帰してきちんとお金を稼いで、3月の久留米高校前駅攻略→なんば線初乗り→GWの門司港レトロ線初乗りと駆け上りたいなぁと妄想しています。

2008/12/31

新橋駅みどりの窓口で明日=新年初旅用の額入券購入して今年もお世話になりましたm(_ _)m

たいへんご無沙汰してました。途中まる2日間大風邪でダウンなどありまして、残りは仕事や労組や派遣村(←ふつうにIPアドレスがこのblogと同じだし(^_^;))に忙殺されてしまい、プチ旅にも出ずきっぷ記事も更新せず、とそのまま年内最終記事のこれを迎えてしまいました。
今年もお世話になりました。駅めぐりは近場の民鉄を集中したおかげで年間1500駅近くとなりました(^o^;) 一方で金欠化&運動関係忙しすぎと年末に失速したのが惜しかったです。またO型きっぷも後半はあまり取り組めませんでした。来年はどうなることやら。
今日はこれからその派遣村開村の準備→そのまま常駐、というわけでJR最寄りの新橋駅で来年初利用きっぷを買いました。自・社区間金額入力券ははじめてですが非常にスムーズに発行していただけましたがなのに「はじめてで勉強になりました」(☆o☆) すべての窓口さんにこのスキル&応用力&接客を見習ってほしいっすo(^-^)o
みなさんよいお年を(^-^)ノ~~

2008/12/10

今日の西武&東急O型ルートは中止しましたm(__)m&明日出発予定のツアーはとりあえず明後日出発に順延予定

やはり目先のじぇにが入る目算の仕事は最優先というゲンキンなビンボー人仕様にならざるを得ず、とりあえず今日の西武&東急O型ツアーは中止とさせていただきましたm(__)m

そして明日昼前に出発する予定だった今月最大の駅めぐりツアーは、明日昼の出発は不可能で、明日中に仕事を終えてあさって早朝に出発、という感じになりそうです。
当初は明日を新駅ほぼゼロの移動日とし、あさってに大阪市営地下鉄の全駅乗下車をするつもりでしたが、そうならなかったので、あさってをJR駅に乗下車しながらの移動とすることに。
土曜からは予定どおり(って公開してませんけど)、阪神・阪急(は全駅はムリ)を回れればいいな、と考えてますです。

2008/12/08

納得のいく回答が得られました

途中下車問題につきまして、他社局に比しても迅速な回答が、小田急お客さまセンターより寄せられました。
結論としては、世の中の道理に見合った回答でした。

ということですので、近々、連絡乗車券での再チャレンジに回らねばなりません。また足柄-新松田間の中間各駅につきましては土曜日をもって乗下車済みとなったこともここで再確認です。
せっかくですので、既に「錦の御旗」を得ているところの伊豆箱根鉄道大雄山線に乗下車するのとセット、という形を考えています。

なお、木曜日から出かける予定のツアーですが、急きょ、今の脳でもできそうなライトな特急仕事が入りました(感謝感激ですm(__)m)ので、出発日を遅らせて、大阪市営地下鉄と阪神についてはまたの機会とする可能性が高まっていますです。

2008/11/23

明日あさってと連日駅めぐり

なんか昨日43歳を迎えましたが、その直前にプラマイ両方でいろいろありまして、今日さきほどまでぐったりしていました。

髪の毛も明らかに脱毛寸前の嫌な触感になってきてまして…

このままだと当面仕事はできないかもしれず、その場合は年末年始に九州行く予定がボツるかもしれません。。。なのでまだ宿の予約は入れておらず(取れなかったら予定を変える)、とりあえず出発のながら指定席券だけ買っておく算段です。

んでとりあえず都市部の駅めぐりくらいなら体力使うだけだからいいかなーということで、明日あさってと神奈川の駅めぐりをします。

明日は京急の1日券を使い、さらにシーサイドラインの1日券を組み合わせて駅めぐりをします。
本来、まる1日で全駅巡れるんですが、京急では、東北新幹線を経路に含む有効2日以上のJRからの連絡乗車券で 途中下車が出来、規則上は京急駅の途中下車印を押される、というとんでもないことになっているようなので(といって下車印があるかどうかはあやしげですが)、例によって4文字以上の駅はその際に乗下車すればよいや、ということにします。

あさっては夜に渋谷近辺で用事があるため、それに間に合うよう、渋谷からの東急往復券つきのみなとみらい線1日券、今月いっぱいの期間限定な相鉄1日券、さらに横浜市営1日券でそれらの全駅をめぐろうと思っています。

2008/10/08

あまりに巨大過ぎてきたカテゴリ一覧をとりあえず畳んでみました

左サイドバーのカテゴリ欄には、たぶん今晩さらに増えますが(笑)今現在で211個ものカテゴリが、直リンクとして表示されてました。

これはあまりに重すぎなので、カテゴリにタグづけをして、タグでメタサーチできるようにしたいなぁともう1年くらい考えてきましたが、なかなか重い腰が動きませんでした。
ただしただいま仕事が検証待ちフェーズに入りましたので、とりあえず、最新40カテゴリだけ表示するようにして、残りは「全部表示」をクリックすると展開されるようにしました。

わずか30分間の作業ですので、展開されたらされっぱなしで再度畳むことはできませんし、またいったん全カテゴリをロードして単に表示を隠しているだけです。
これからおいおいとメタサーチとかもつけていきたいと思います。

JRバス東北からお詫び、大阪市営地下鉄は1日で全駅ムリっぽい、明日京成全駅行くかも

まず、JRバス東北に土曜日早朝長町駅前で謎の停車をした件につきまして照会するメールを送ったのですが、さっそくお返事が来まして、

  • 長時間の停車は、感応式信号の交差点で待っていたがずっと変わらず、しばらくしてから故障と考え手動ボタンを押しに行ったため
  • 車内アナウンスをしなかったのは明らかに運転手のミスでありお詫びする
とのことでした。この件についてはナットク。

んで、来週末の京阪中之島線初乗りのついでに前日、大阪市営地下鉄に全駅乗下車でもしようかなーとっ軽い気持ちで考えたんですが、ざっと見た限りでは、それなりにキツくない間隔で組むとながらからのアプローチでは1日で回り切れませんというショックな、というか単に私が大阪の地下鉄をなめてただけという事態であります(涙)。
今日帰宅したら、一部を翌朝に回す形でなんとかならんか考えてみます。

最後に、ようやく仕事のケリが一応ついたので、明日は京成・山万・千葉都市モノレールに出てみようかなというところです。今のところ実現可能性は60%くらいで。

2008/06/09

千葉県内最長&最短O型ツアーは延期といたします

いろいろスケジュール調整があり、6月22日に旅行に出られなくなったこと&他の行動予定との兼ね合いで、マルスバグ券による千葉県最長O型ツアーは中止とさせていただくことになりました。

もちろんいつかは実行しますが、いつになるのかはまったく未定であります。

その代わりに、20・21日両日に、5月末から延期となっていた京急全駅乗下車にチャレンジしてきますです。

#6/10追記:他の予定がさらに入ってしまい、京急全駅乗下車は実行時期未定の延期とさせていただきますm(__)m

2008/05/31

体調不良につきメトロは明日日曜に、京急は来月末に順延いたします

起きてみましたがちょっと体調が悪く、すみませんが本日は休養させていただきますm(__)m

メトロは時刻を変えて明日実施、京急は6月末に無理せず2日分割で攻めたいと思いますです。ハイ。

※参考資料
副都心線開業前の東京メトロ最長片道ルート;(営業キロ80.9km 運賃300円)

副都心線開業前の東京メトロ最長O型ルート:(営業キロ52.6km 運賃160円×2)

#追記:他の予定との兼ね合いで、京急はさらに延期し実行時期未定とさせていただきますm(__)m

2008/05/30

この週末はとてつもないプチ旅2本を急遽敢行

この週末は東京近郊でとんでもない乗り鉄を日帰り×2、行います。

まず土曜日は、来月14日の副都心線開業により最長片道・最長O型いずれのルートも記録が伸びる東京メトロで、現行のルートに乗り納めておく、というものです。

  • 片道:西船橋-茅場町-銀座-上野広小路…仲御徒町-北千住-新御茶ノ水…淡路町-池袋-永田町-大手町-表参道-赤坂見附-荻窪 営業キロ80.9km 運賃300円
  • O型:神保町-永田町-池袋-淡路町…新御茶ノ水-北千住-仲御徒町…上野広小路-日本橋-茅場町-銀座-表参道-大手町-神保町 営業キロ52.6km 運賃160円×2

東京メトロは、JRの近郊区間大回りとは異なり、運賃計算を必ず最短ルートで行い乗車ルートを選択できること、しかしラッチ外乗換駅での乗換は発駅から乗換駅までの運賃が券面額より高い場合不可、という明文ルールがあります。一方で、明文ルールがあるのかどうか疑問ですが(苦笑)、環状線一周となる乗車は認められず、隣駅までの往復乗車とみなし、乗車経路を有人改札で聴取の上往復運賃収受という扱いのようです。
そんなわけで、最長ルート計算は営業キロベースで行いました(重複経路は長い方で計算)。
また、いずれも池袋・淡路町=新御茶ノ水・上野広小路=仲御徒町の3箇所がラッチ外乗換となるため、O型の場合は乗車駅により運賃額が異なることになります。最長ルートとは対照的に完全人力で求めた(笑)ところ、少なくとも飯田橋・九段下・神保町を発着駅とすると、3箇所いずれも160円きっぷで乗換可能なようなので、それらのうちメトロの乗換駅でない神保町を発着駅とすることにしました。

そして日曜は、いまさら降りつぶしかよ!的な京浜急行全駅乗下車を敢行。
関東の民鉄には常時発売のフリーきっぷが少なく、大手に関しては全滅です(かろうじて、小田急の各種フリーパスが往復経路上の全駅で途中下車可能)。よって横見さまのような降り鉄なみなさんは、普通乗車券と歩きを併用したりフリーきっぷ発売のタイミングを待ったりして苦行を達成してきたわけですが、いやしかし、JRとの連絡乗車券で営業キロ合計が約100kmを超えれば途中下車できるぢゃん、ということなわけですよ!!(☆o☆)
というわけで、定例化した季節発売のフリーきっぷすらない京急と京成についておまじないを唱えたところ、京成は残念ながらNGのようですが、京急はOKだとの天の声が聞こえまして(笑)、さっそく実乗しよう、という発想です。
実際には、金沢文庫からは1dayフリーパスがあるため、品川から金沢文庫までと同額の京急田浦までの連絡乗車券とそれとの併用をします。空港線・大師線は途中下車して通常の歩き併用コースです。

なお、思いつきの順序としてはメトロ→京急→メトロです。
もともとお金がなくこの月末は近場でお茶濁しかなぁとメトロを考えていたのですが、その後突如京急を思いつきまして、しかし品川まで60kmがまたむずかしい。某スレで話題の(笑)「品川連絡の連絡乗車券に規70条は適用されるか否か」問題、おおむね「されない」説が有力ですが、万が一された場合、最寄りの錦糸町から品川までを通りかつ東京近郊区間回避の東北新幹線利用コースがうまくとれません。結論としては、亀戸まで歩いてそこから平井まで130円移動、平井から武蔵野線・東北新幹線経由が最安だろうということになり、あぁそれならメトロ最長の発駅が西船橋にできるんでは、ということでメトロも復活した、という顛末です。
というか、これで4月末から6月下旬まで毎週旅行確定ですね。トホホ。笑

#5/31追記:体調不良につきメトロは6/1に、京急は6月末に順延ですm(__)m

#6/10追記:他の予定との兼ね合いで、京急は延期・実施時期未定となりましたm(__)m

2008/05/17

荒らしコメントは逐次削除いたします

p125029010219.ppp.prin.ne.jp からの荒らしコメントを削除しました。

私は鳴子温泉界隈についてレポートはもうしませんが、しかし当然に、陸羽東線に乗車したような場合は今後もその体験をレポートします。もとから鉄道メインのblogなので、当然のことです。

今後も荒らしコメントが続くようであれば、プロバイダ規制法に基づく諸手続きを粛々と進めることになりますので、auをお使いの荒らしさんはご注意いただきたく。

追記:Apacheログは以下のとおりです。125.29.10.219 - - [17/May/2008:21:17:23 +0900] "POST /forum/comment_reply.php HTTP/1.1" 302 5 "http://feelfine.blog.izumichan.com/article.php?id=19575" "Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14"

さらに追記:この荒らし者は、どうやらこの荒らしコメントを投稿するためだけにprinを使ったようですね。ということでその直前のログを保全いたしました。誤爆があるといけませんのでここでは晒しませんが。まぁ、prinのログだけでも、今後何かあった場合には十分なので。

2008/05/16

鳴子に行くのは来月をもって最後といたします

このところいろいろ考えましたが、そう結論づけました。
現場をめぐる話が混乱し続けることへの対処はそれしかないので。
残念至極ですがこれも身から出た錆として受け止めます。

今月来月はちょっと温泉関係以外の要件があるので行きますが、その来月を最後とします。
また来月の分についてはネット上には一切報告を記載しません。今晩からの出発分が最後の鳴子報告ということになります。
お世話になった現地のみなさまへのご挨拶はネット上でなく、現地で直接申し上げさせてくださいまし。

なお、他の温泉地については、少なくとも入浴は貸切風呂のみにした上で速報は適宜いたします。

#このエントリへのコメント・トラックバックはご遠慮ください(システム上禁止ができないため)。いただいたとしても随時削除させていただくことになります。

2008/04/29

坪井駅で交換待ち5分につき運転士さんに許可いただきまして途中下車

ここはホームはかさ上げされてるのに構内踏切健在o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o しかも階段がなくまずまずのバリアフリーなのであります('-^*)/
というわけで、これで坪井駅も途中下車した形とし、中国勝山-美作千代間の全駅に乗下車できたことになります(*^-^)b

#とここで唐突にマイ乗下車ルール公開。もちろん全駅制覇ルールよりはるかにゆるいです。基本的には「列車に乗ってきて降り捨てる」「列車以外で駅に来て列車に乗る」の他、「複乗または列車乗車中に途中下車またはフリーきっぷで出場&入場する」のも可とします。ただしこれらの場合は改札を出るだけでなく、一瞬でよいので駅舎がある場合はその外側に出て・ない場合はホームの境界から外に出て、駅舎またはホームを外側から眺めなければならないこととします。また複数社局が中間改札で接しそこを通って乗り換えた場合はどちらの社局についても未達成とし、ラッチ内共有してる場合はその時乗車してきた・乗車する列車が運行される社局について達成とみなします。列車以外の手段で訪れ去った場合は何時間堪能しようとも当然未達成です。

2008/04/23

山万の「あの」駅たちの新名称公募キャンペーン

というわけで突然ですがPRです。(広告料もらってませんが、笑)

左サイドバーにあるとおり、「地区センター」「公園」「女子大」「中学校」とまったく一般名詞な駅が並ぶ新交通システム、山万ユーカリが丘線(私の実乗レポートはこれこれ)で、ただいま、これらの駅の駅名募集キャンペーンを絶賛実施中です
あきれかえるほどに愉快なこれらの名前が消えるのはちとさびしい話ではありますが(笑)、みなさん、ぜひご応募くださいまし。締切は6月ですので、私もじっくり考えて、妙案や妙な案が浮かんだら応募してみようかと考えちょります(^◇^)

2008/04/16

100の質問更新&新たな50の質問新設

ということで、ヒマにかまけまして(^^;;)先月末にお会いしたつちぶたさんが主宰されている「駅と駅舎を愛する人へ50の質問」に参加させていただきました。
具体的な回答は、左サイドバーで既に公開済みですので、よろしければごらんくださいまし。

いやー、その回答のために改めて精査してわかりましたが、私が訪れた駅は、日本中で10000弱あるうち、まだ2000駅も達してなかったんだなぁと。。。
正直、2500駅くらいは訪れてた気に、妄想的になってたんですけど、意外と少なかったんですね。
そういう驕りはやっぱり、驕りとして排除してかねば。うん。>じぶん

2008/04/10

土曜日はひたちなか海浜鉄道再乗に行こうかな

いやー補充券スレすごいですね。グロ画像やらライブ動画やら貼られ放題ですな。笑
ぶっちゃけ、あそこに書かれていることは事実でありまして、反論の余地もないという…もちろん、「死ね」とか要求されてもそれは拒絶するしかありませんが。笑
ま、別にあそこで何を言われようが私には何の関係もございません。いやまて、やっぱりああいう展開の仕方自体はおもしろいというか、楽しいというか…いややっぱり楽しいか。楽しませてくれてるっていう大きな関係があるか。大笑

さて、1週間の契約のお仕事が昨日で終わってしまい(ギャラは契約どおり出ますが)、また時間ができておりまして、ということなので、夕方実家に行かねばならない土曜日、それまでの時間でちょっくらとひたちなか海浜鉄道に乗ってこようかと思います。

で、どうせなら全駅乗降とか考えてみたんですが、そうすると鶏と両立できないんですよね…ゆきに寄ろうとすると我孫子8時半、そうすると実家に17時にギリギリたどりつけなさそうなんです。
逆に早く出て、かえりに鶏というのもありますが、そうすると実家で何も食べられなくなってしまいそうな…
いやまて、鶏を4ヶも5ヶも食べようとするからそうなのであって、普通に3ヶとかにしとけばよいのかな?(^^;;)

いずれにせよ、予定は公開せず、ルーズに行こうかと思います。
速報はしますです。

2008/03/04

GWまでの旅の予定を公開しました

はーい、ラリってますよーーっと。笑

というわけで、今日は、catalyticさん主宰のハンコください!59個の陰影を投稿させていただきまして、その後、GWの飛行機&宿の手配を済ませて、ようやく、GWまでの(鳴子行き以外の)全旅行予定を左サイドバーに公開することができました。(逆に言えば、これ以外は鳴子以外行きません。たぶん6月いっぱいまで含めても、これ以外は鳴子や首都圏O型ルート以外行きません。というか経済的に行けません。涙)
ただしこれ、一応、4月から職場復帰する前提で立てたものですので、それが不能となった場合はまた4月分以降は白紙化する可能性もあります。

もっと読む...

2008/02/04

久々に投薬プレイ開始

もう仕事のみならず他のすべてがにっちもさっちもいかないので…早く効き出すといいなぁ。

2008/01/11

W05K買いました

auすべての通信エリアでPC接続が定額にo(^▽^)o これで、WILLCOMとは比べものにならないくらい広いエリア、例えば小屋原温泉熊谷旅館とか三瓶温泉湯元旅館とか下風呂温泉さつき荘とか、そういう温泉地ですら、仕事やり放題ですよ! 泣笑
肝心のスピードですが、都内でimap4での通信で、はじめはWILLCOM×4より高速、10秒くらい連続通信すると極端に低速に、その後1〜2分でWILLCOM×4と同じくらいになるという、下馬評どおりの感じです。
とりあえず今月使ってみて、具合次第ではWILLCOM契約を×1に変更しようかと。
しかしこのヨドバシ会計…1円払って1ポイント付与でそのポイントは私的流用という、実質横領だわな(^o^;) (ちなみに会社の規則で「会社の経費による買い物で貯まったポイントは従業員が使ってよい」と定めた場合、これは合法なので念のため(^_^;))

2007/11/10

新マシンセットアップほぼ完了

今日ぶじマシンが届きまして、壊れたマシンから買い立てメモリ&HDD&コンボドライブ&グラフィックカードを移設して電源オン、ぶじセットアップがはじまってほっ。
環境もほぼ移し終えて(シリアルポートがないためUSB変換買おう&ソフトでは弥生会計2001のみ不可で製品CD見あたらず(涙)新品買ってくるしかないか…)、これでまた自宅でも仕事ができますね。(^_^;)

2007/11/03

メインマシンが壊れました

というかじぶんで壊したような感じです。涙
メインぶろぐに書いたとおり、昨晩にCPU温度が異常な値となりマシンが突如落ちる現象が発生しました。で今日、クーラーを買ってきてつけなおしたのですが、最初2回ほど怪しげな挙動を示した後はもうBIOS画面すら出なくなってしまいました…
またじぶんでいじっての大トラブル。CPUかマザボ壊しちゃったんでしょうね。トホホ…
仕方なくマシン買い換えますが、しばらくはノート暮らしになりますです。

#ということでスキャンのみノートからできないため、先日の旅行のきっぷ解説はしばし延期とさせていただきますm(_ _)m

2007/09/13

高額お買い物

これでしまなみ海道爆走だっ三 (/ ^^)/

2007/09/04

水曜か木曜の午前中に出かけるかも

あくまで仕事次第ですが、先日の富山からの急遽18帰りで-1回、先週末の鳴子行きボツで+2回ということで、差し引き1回分があまってしまいましたので、明日かあさっての午前中、出勤前にぶらりと中央線方面へと出かけてみようかと考えちょります。
行き先は…最近ニュースになったところです。(ばればれか)

2007/08/11

修理から戻ってきましたが。。。

結局液晶関係の基盤総とっかえということで保障修理で済みました。

でそれはよいのですが、なんかSuicaポイントクラブに残る8ポイント分が残り、さらにSuicaIDとの不一致でその分が宙に浮くのみならず新たなポイントも追加できなさそう、という不可解な現象に陥ってます。

あぁ、もうポイント貯めるのあきらめようかな。。。。。もともとそういう倹約術にはまったく興味がない人なので。

と書くと「あんたいつも分割購入とかで10円20円ケチってるじゃん」とツッコまれそうですが、あれは「どうすれば安くなるか」という課題を解いて実際に実践すること自体がゲームとして面白いからやっているのであって、お金を節約するためにやってるわけじゃないんですよね…

#風邪ですがおととい病院で薬もらってきたらかなり治ってきました。でもまだ入隊はムリですよ。。。

2007/08/07

ケータイを修理に出してきました

代替機としてW42SAを渡されました。カメラの画質は予想通りいまいちですが、動作の軽さはなかなか。
でももちろん防水でないので、できれば16日までに直ってきてほしいものですW52CA。。。

それで、今回こうなってみてはじめて知ったのですが、モバイルSuicaはこういう場合、いったん退会するか機種変更扱いで金額移行するかの2者択一になってしまうのですね。そして手数料として前者は210円、後者なら525円取られます。一方、モバイルSuicaポイントは前者の場合リセット、後者は引継ぎです。
私はポイントが8ptだったので、仕方なく前者を選択。

まぁそんなもんでしょうか、所詮はJR東日本ですから。

2007/08/04

ついに液晶自体が無反応に

ただいま大館駅待合室でPCからアクセスしてます。

ついにバックライトのみならず液晶も無反応になりました。これはほぼまちがいなく液晶部分の浸水ではないかと。大苦笑

また、鶏めしの画像は速報できませんでした。残念。

とりあえず雨もあがりましたので、これからW-ZERO3の設定をやってみますです。

携帯のバックライトが死にました!

ただいま大湯ストーンサークル館のPCからアクセスです。

さきほど屋外で突如、携帯のバックライトが死にました。。。

ということで今回の速報はこれが偶然直らない限り、雨天下では行えません。。。涙

2007/07/20

システム不調のお詫び

ただいま、このサーバの調子がむちゃくちゃ悪く、ネットワークルーティングが乱れているせいか、もぶろぐ投稿メールが受信できず投稿もできない、という状況になってしまっています。

ただいま夜を徹して調べていますが、朝までに解決できなかった場合、今ツアーの速報はお休みとさせていただきます。m(__)m

2007/06/06

立山砂防軌道当選キターーーーーーーーーーッ!!!&スターフライヤー予約しました

というわけで2.74倍を突破して当選いたしました(^o^)
倹約策で往復夜行バスという強行軍ですし、また当然にリアルタイムレポートは不可能ですが、なるはやで速報もいたします。
もちろん問題は、雨が降ったら中止で代替もない、という、さらなる運を試されるところでしょうか。梅雨時なのでけっこうやばいといえばやばいのですが、中止の場合はその後の抽選への再参加はできますのでそうなったら改めてチャレンジしたいです。

またこれにより、月末の越美北線乗車のかえりは温泉には泊まらず日帰りとし、日曜のうちに帰宅することとしました。

さらに、7月21日はどっか西の方で宴会があるわけですが(笑)、大幅に前乗りかつ西に行き過ぎる7月20日の朝イチのスターフライヤーをSTAR28で予約しました。もう日も明るく安心して歩けますし、歩道強風閉鎖の際もバスで安く移動できます(^^)。
そして21日は363.0kmを走行する、定期昼行快速としては最長距離を走る快速シティライナーに、下関から岡山まで乗りとおします。便はもっとも時間のかかる下関11:01発。岡山着は18:05ですから7時間以上乗ることになりますね(^^)。
なお20日午前中から21日11時までは今のところ白紙。いろいろ案はあるので、ぼちぼちと組み合わせを考えてみたいと思ってますです。

2007/03/28

自宅サーバ復活しました

livedoor blogを使っていた直近3回の旅レポートも、いただいたコメント・トラックバックとともに既にこちらにコピー済みです。

クラッシュの原因および復活までの経緯は→メインブログに書きましたが、残念ながら、この旅blogの記事2本(去年11月6日の、高尾山での2投稿)の本文、それから昨年末のO型片道きっぷ旅行の4のうち舞鶴線から富山・岐阜・長野をとおって筒石駅まで、5のうち江差線神明駅から山田線経由で花巻まで、6のうち仙台北京餃子以降すべて、7のうち最初から只見線会津川口駅まで、の画像が失われてしまいました(ただし6・7に関しては温泉関連記事の画像を手動で温泉blogからコピーしてきましたので一部復活しています)。
記事のロストはこの2つだけで確定ですが、画像のほうはすべてを調べたわけではないのでまだ抜けがあるかもしれません(これから厳密に調べてみます→追記:スクリプト書いて厳密に調べましたが、ここで挙げた画像以外はすべて無事だったようです)。

サーバ再稼動にあたっては、デイリーバックアップを別物理HDDにとり、さらに速報記事はケータイ内の画像を別途バックアップすることで、クラッシュリスクを小さくしながら今後も運営していきたいと思っております。これからも変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

2007/01/28

今日のプチ旅は中止いたします。。。が

いや単に寝坊しただけなのですが(^^;;)、ちょっと考えてたプランには厳しい時間なので、今日のプチ旅は中止といたしますm(__)m

ただし、別枠として昼間ちょっとおでかけはする予定。かつ、速報もいたします。ネタはこのblogの再度バーを隅々まで読めば明白かと^^;;

2006/10/05

いろいろ変更

今週も体調を崩しまくり、熱が出たりアレルギー発疹がひどくなったりと散々です。。。

連休は鳴子に行きますが、出歩かずじっくりプチ湯治しようと思ってます。。。

それとその翌週の北海道行きですが、食道園をまたまたあきらめまして、代わりに札幌で「茶坊主」さんたちと親交を深めることになりました。食道園はいつでも行けますが(という距離でもないけど)せっかく「茶坊主」さんの予定も空いてらっしゃるとのことですので(^^)

2006/09/30

当たった当たった黒部上部軌道乗車体験

もうダウナーの極致に近かった今週でしたがこれに救いを求めたいです…現在のおしごと解任直後に黒部に向かうことになります。

2006/09/25

blogモバイル版をデッチあげました


多方面からの「ケータイでblogが読めません」というご指摘に応え申し上げました「いずみちゃん.com mobile」を公開いたします。
現在のところ、3つのblogのフルブラウザ以外のケータイ閲覧に対応しています。全角→半角変換まではしていませんし細かな機種別最適化もしていませんが、「より多くのケータイからリアルタイム更新をチェキできる」という部分に特化した実装としています。
一般のインターネット上PCからの閲覧はkickさせていただいております。
行程を予告した旅・温泉めぐりをリアル追尾されたい方にはご活用いただけるのではないかと…

2006/07/03

なんと全駅を制覇していなかった!!!!

先ほど、9月の予定を改めて推敲していたときに偶然気づいた、関西電力トロリーバスの扇沢駅は「沢」入ってるのに攻略してないぢゃん!!!!!

あぁ、去年の40歳の誕生日に狙い済まして「全駅制覇達成〜!」とはしゃいでいたのは、すべてマボロシでした…orz

とにかく、このリベンジというか、「真の全駅制覇達成」は、9月3日に果たしたいと思っております。。。

2006/06/30

というわけでマナウスグリーン

本日購入した防水ケータイ G'zOne W42CA はマナウスグリーン色でした。

私の個人的シュミはむしろ右側の W-ZERO3 シリコンカバーの色で(笑)、これは色自体としてはかなり好みからはずれているんですよね。
でもそれでも、これを選んだのは、無論、これ。

東鳴子温泉 高友旅館黒湯

温泉で酷使するためのケータイなのですから、それにピッタリの色がある以上、それにするに決まってるのですよ!!!\(^O^)/

買いましたG'zOne W42CA

やはりwin機はいいですね(^O^)/ レスポンスのよい日本語入力はType-Rと変わらず、カメラはオートフォーカスで画質傾向はやはりType-Rと同じ傾向で私の用途向き、PCサイトビューアも快適(*^-^)b
現時点での唯一の引っかかりは、キーストロークが浅くなったことかしらん。慣れるまで辛抱乃助(*u_u)

…って何色買ったか書いてませんが、それは帰宅後に。(*^ー^)ノ

2006/06/27

想定外の金欠につきサーバ設置変更は週末か週明けに…

昨晩、このサーバの設定方針を決定し、合わせて固定電話(ISDN)の配線も含め、モール使って大々的にケーブル引き回し変更工事を自宅内でセルフで行うことにしました。
で、今日、出勤前にヨドバシでお買い物しようと、銀行にお金を下ろしに行ったのですが…

なななんと! 昨晩あった残高がほとんどない!!

実は先月末、資金ショートにつき故意犯でウィルコムの電話料金引き落としを落としたのです。
そして今月、W-ZERO3を購入しようとしましたが、当然のごとく「まだ既存回線の電話料金が未払いなので売れません」と。
その解決策をたずねたところ、「先月分と今月分合わせて2か月分をウィルコムの銀行口座に振り込んで、その控えをFAXしてください」と。

その結果としてW-ZERO3を買うことができたわけですが、だがしかし、今日時点での銀行残高は明らかに、「先月分と今月分合わせて2か月分」が引き落とされてるのですよ!!

あぁ、これ2重引き落としじゃないすか
上の振込は反映されていなかったってことなのね…

そして問題は、今週金曜(=入金まだ)に G'zOne W42CA が新発売されるということ。
7ヶ月機種変価格は2万円前後ということなのですが、その資金および生活資金を確保すると、ケーブル工事のための諸々の購入資金が確保できません…

実は7月2日にどこか行こうかな、というのを計画してることもあって、W42CAは絶対にその前に購入しておきたいのです。


…という長い前置きでしたが、要するにそういうわけで、工事は当面できないこととなり、現在の不安定なサーバ接続状態もそれまでは解消されない、ということになってしまいました。

というわけで、5月分の入金が週末遅くにあれば7月1日(土)昼、そこまでになければ7月3日(月)深夜に、工事を行います。
確定次第告知いたしますが、工事中、数時間にわたってこのサーバに接続ができなくなります。ご了承くださいませm(__)m

2006/06/25

またまた落ちてました…涙

金曜深夜(日付が変わった直後くらい)にまたブロードバンドルータが熱暴走していました。

これ、根本的に手当てをしたほうがよいのですが、高スループットのルータに置き換えるか、現サーバにNIC1枚追加してルータ兼用にするか、まだ決めあぐねています。
設置場所の問題も家庭内事情(^^;;)により再考する必要もあったりしますので、それも込みで少々悩んでみます。

とりあえずはサーバのRAID HDD強制空冷扇風機(ファンじゃなくてホンモノの扇風機)の風があたるところにルータを避難させてみました。
安定するまでまだかかりそうですがご容赦くださいませm(__)m

2006/06/23

また落ちてました…涙

月曜以来順調に、上り=みなさまから見て下りも7.5Mbpsほど出て、以前より高速になったこのサーバですが、今日出勤した直後に落ちてました…
今度は自宅のブロードバンドルータが熱暴走してしまっていたようです…

あぁ、まじでついてない……

2006/06/19

Bフレッツ修理で朝からすったもんだてんやわんや

やはり断続的に落ちる状況に変わりなく、修理で調べてもらったところ、
 ・VDSLセンタ装置がこのマンションには3台あるがこれまで稼動しているのは1台で、お客様ははじめての2台め利用
 ・7階では問題なくつながっている(うちは6階)
 ・ので戸内までの配線が怪しいのでは
ということで配線を苦労して全とっかえ。
で無事つながったので工事の方は帰りましたが、その1分後にまた落ちました…涙

というわけで電話して1時間後にふたたび同じ人到着。
今度は地下1階との配線も別のに変えて、センタ装置の接続ポートも変えて、とやってもらって、「これでだめならセンタ装置自体の交換しかありません…」というところまでもっていったところでようやくお開き…

あぁ、ただでさえ進んでない仕事がまたこれで遅れる…

そしてやっぱり何か新しい環境入れようとするとトラブる私。
ここのところ、サーバ組み換えやらW-ZERO3やらが全部順調だったので「これは奇跡か」くらい思ってたのですが、やっぱり肝心なところでぶちあたるものなのですね。苦笑

これから仕事に行ってきます。別サーバに5分ごとにhttp HEADリクエスト飛ばすようにしてあるので状況チェックもできるかと。

2006/06/18

サーバ再開通しましたが…なんか不安定、涙

サーバ切り替えは無事終了した…はずなのですが、なぜかVDSLが突如link down状態に陥ってしまい、その後は手動リセットしないと落ちたままになる(PADIブロードキャストにPADOが返ってこない)、という、どこかしらのハードウェア障害の可能性がとっても高い状況です。苦笑
しかも携帯からだと障害担当窓口のフリーダイヤルに電話かけられないし…なんで通常番号が記載されてないんですかねどこにも。こういうのNTT-E多すぎ。苦笑
ともあれ明日以降なんとかしなければね…あぁつくづくついてない今日このごろ。涙

2006/06/17

明日6月18日、サーバが一時停止いたします

明日6月18日、回線切り替えのためサーバが一時停止いたします。

作業時間は9時〜12時半の間の1〜2時間となります。

2006/06/11

仮復旧しました

先週日曜の朝9時半頃、ちょうど大沼の貸切露天風呂からあがったばかりの頃に、サーバがダウンいたしました。

ハウジング先からマシンを送ってもらい、調べましたが、マザボが死んでいたようで、HDDは無事でありました…ほっ

あまってた別のマシンにソフトウェアRAID5を組んで、溜めてあったmoblog投稿も済ませまして、とりあえず今日から1週間は自宅のフレッツADSLでダイナミックDNSにて動作させます。そのため転送速度は500kbpsくらいしか出ずムチャクチャ遅いかと思いますが、あくまでも仮復旧なのでご容赦くださいませm(__)m

で日曜にまた一時停止させていただき、その後はBフレッツで固定IP運用とします。マンションタイプですので1.5Mbpsくらいは出るようになるのではないかと…そうすれば一応、細かったこれまでに近い速さは出るのではないか、と思っておりまする。

2006/06/01

秩父鉄道SLの旅は延期となりました

昨日、今後のお仕事のスケジュールについて職場で話し合いがありまして、来週頭から23日までが超キツキツになってしまうことが避けられない、となってしまいました…

その結果、18日に秩父鉄道のSLに乗りに行く計画がおとりつぶしとなってしまい、ご一緒してくださる予定の方にご迷惑をおかけしてしまいました。すみませんm(__)m 一応7〜9月のうちいずれかでリベンジを考えてはおります。

また23日夜からの中国地方行きですが、これも必ず行けるとは限りませんし、日曜の3セク2線乗車は難しくなりつつあります。まぁこれは23日までのがんばりにかかってますので、なんとか歯を食いしばって仕事せねばなりませんね…

一方、今週末の鳴子行きは、行った先でお湯に浸かる合間に仕事に没頭となってしまいますが、そうでもしないとこれにも行けなくなってしまうのでそれは死守させていただきまして、ついでに大宮で埼玉新交通に乗っておこうかと思います。

2006/05/18

blogシステムを移行しました

P_BLOGにシステムを切り替えました。これで以前に比べると全体のパフォーマンスが向上しました。表示スピードは大差ないように感じますが(笑)、バックエンドがけっこう軽くなっているようです。また過負荷になった場合でもデータが壊れにくくなったと思います。

しかし、毎日プログラミングで脳を酷使している合間に、さらにこの作業をするのはキツかったっす…(T_T) もともとここは livedoor blogの仕様をひきずっているため、元のソースコードにけっこう手を入れて直してあります。まだ一部直しきれてませんが、今日明日のうちに温泉blogも移行させなくてはならないので、そちらを優先させてください…orz

2006/05/11

あさって、急遽130円大回りツアーに行ってきます

今後の乗りつぶし予定、またまた大幅に変わってしまっております(^^;;)

最大の目玉は、今の仕事が終わる11月に、25日間かけて全国を回る大型ツアー。
O型片道最長切符とは葛西さんのこのページにあるLOPのOでして、その最長ルートはこちらの方が計算なさっておられます
よく見るとこれ、山陰通るは青森通るは鳴子通るは只見線通るはと、私が好むor確実に好みそうな温泉たちが沿線にてんこ盛り!(^o^) かつ、まだ未乗の高山本線も、ちょうど未乗区間を通過する按配なのです。
ヒマな1ヶ月の間に、まだ残る乗りつぶしを達成させ、かつ温泉めぐりもしたい、という私のニーズにあまりに合致するこのルート、さっそく取り入れることとした次第です。

さすがにまだ「本当に10月末に今の仕事は終わるのか?」等々の不確定要素はあり、日程は動く可能性があるのですが、ルート自体は原則→これで回るつもり。
途中九州に立ち寄り、3日間高速バス&路線バス乗り放題1万円のSUNQパスをうまく使い、温泉めぐりに加えてまだ残っている別府ワンダーラクテンチのケーブルカーにも乗ります。
25日かかるといっても乗車券の有効期限は42日あるようなので余裕余裕(笑)、ぜひこのとおりに回れるよう、今の仕事もがんばりたいと思います。笑

そしてこの計画立案により、既に決めていた乗りつぶし計画は再構築です。
で、どうせ再構築するなら、ということで、さらに細かい組み換えをしました。

まず、秩父鉄道と東武鉄道の残りは、西武秩父駅の連絡線乗車も含めて1日でこなそうかとも思ったのですが、秩父鉄道のSLは「客車の窓を開けてもよい」らしく(笑)、新潟のリベンジ(笑)ということで「SLに乗ろう」となりました。
しかしそうすると西武東武すべてに回るのがやや苦しくなります。
そこで、東武は独立して今月中にでも乗りに行こう、ということにしました。
でさらに、東武の残余区間は東上線高坂から先(一部区間のみ乗ってますが結局終端部分に未乗のため「全部乗る」ことになるかと)&越生線大部分でして、それらだけ乗りに行くなら、越生-寄居間の移動をJR八高線にすると、運賃も20円安く、かつ未乗区間の竹沢-寄居にも乗れてしまうじゃないか、と。
そして玉突き的に、八高線にそのとき乗ればよいのなら、今月末に予定していた130円大回りで八高線に回らずともよくなり、そのことで所要時間がかなり短縮でき、日没を気にする必要がなくなります。かつあさって13日に快速碓氷号が走っているようですので、それを使いサクッと回ってしまおうじゃないか、ということになりました。

という長すぎる前置きの果てに、ようやくタイトルの内容に達しました。笑

2006/04/17

テレビ出演者を募集しているそうです

私のところに番組制作会社からDMが来まして、「新幹線に詳しい方」で競うクイズ番組への出場者を求めているとのこと。私自身にもご指名がありまして、「なかなか女性の方いらっしゃいのでぜひご興味持って頂ければ幸いです」とのことでしたが(^^;;)、新幹線詳しくないですし、正直に事情(笑)を説明しまして辞退した次第です。

顔&戸籍名出しOKで新幹線に詳しい方、興味があれば私の方までメールにてご連絡お願いいたします。

2005/12/21

週末の旅行がかなりピンチ

仕事が立て込んできてまして、3泊は絶望、2泊もかなり難しい状況になっております。
このままだと18きっぷ2冊めまるまるあまる危険性もあるなぁ…u_u

で、指定席券は流してもよいのですが、問題なのは、郵送で購入した北近畿タンゴ鉄道のフリーきっぷ。まぁ、3月いっぱいまで使えるんで、春の18シーズンになんとかしましょ。笑

2005/12/03

今日から来年アタマまで怒涛の毎週ツアー

本日まででいろいろな予定が決まり、これで来年1月9日まで、毎週末に旅行に行くというとんでもないスケジュールになりました。って仕事立て込んでるのに大丈夫か、というのは心配ですが、れっつのがあるじゃないか! ということでなんとかします(ホントニダイジョブカ?^^;;)

もっと読む...

2005/11/26

京ぽん2


届いてました♪

とりあえず今日の旅行ではこれをメインに使って撮影してみたいと思います。

2005/11/14

月末は酒田へ!

仕事の関係で先月観れなかったSHIPですが、今月はなんとか観に行けそう、ということで、27日は酒田に向かいます。

ただし前日の土曜は仕事が入るかどうかまだ読みきれないため、とりあえず土・日きっぷでかえりはあけぼのゴロンとを押さえまして、「2日間フリー」になったら土曜日はひたすら鉄道のりつぶし、「土曜は在宅勤務」とかなったら鳴子入りしてそちらでお仕事(笑)、「土曜出勤」となったらMLえちごにて土曜夜に出発、という3本立ての構えです。

「2日間フリー」となった場合の予定行程は→こちら
土・日きっぷは日曜夜発の夜行に乗車した場合、その列車から降りるまでは月曜になっても無料で乗車できますので、あけぼのゴロンとシートはとてもリーズナブル。で、そのリーズナブルさにかまけて、指定席権利4回分は「成田エクスプレス」「ムーンライトえちご」「きらきらうえつ」「あけぼのゴロンと」というわけわからないパターンでの行使となります。これだけ見るとほとんどトクしてないようにも見えますけど、実際には長野新幹線とスーパーあずさに全区間、自由席で乗ったりするので十分モトは取れる塩梅です。

ま、どうせ使うならこういうわけわからない使い方をしてみたいものです。笑

2005/11/04

ときわ路パスツアーは明日土曜に決行です

職場での在宅勤務の調整が取れましたので、日曜は自宅でおしごととし、明日土曜にときわ路パスツアーに行ってきますです。

2005/11/01

週末はときわ路パスで茨城民鉄をのりつぶしてきまーす

今日は新職場初仕事。こちらは「完全週休2日制」、すなわち「祝日があるときは土曜出勤」が原則なのですが、今週末は「在宅勤務でもよい」となる可能性が高いそうです。かつ、なんか自宅マンションの配水管清掃が「6日じゃないと絶対ダメ」とかいうふざけた話になっているとかで、もしうまくいけば、コッソリとサイドバーに掲示していた(^^;;)6日に行く日帰りプチ旅を5日にずらすかもしれません。
※11月4日追記:5日で決定です

そのプチ旅ですが行程は→こちら。この秋に発売されている、茨城県内のJRと民鉄が乗り放題となる、ときわ路パスを使う旅です。
このパス、フリー区間内のすべての民鉄に片道ずつ乗るだけでモトが取れてしまうというスグレモノ。18と組み合わせればさらに面白いかもしれませんが、あいにく期間は12月4日まで、冬のシーズン前に終了してしまいます。ので、とりあえず取手を出入口にして使おう、というところです。本来は鹿島線に抜けると綺麗に回れるのですが、日没で風光明媚な鹿島臨海鉄道の南半分はどうやっても車窓を楽しめない、ということで、鹿島サッカースタジアム-新鉾田間はまたのお楽しみにとっておくことにします。
フリー区間以外では真岡鐵道にも乗車。ここはSLで有名ですが、7月末の旅行でSL乗って「SLは乗るんじゃなくて外から見るもんだ」と痛感した(笑)のでさっさか単純往復で終了。
また、JRでは、中途半端に未乗で残っている水戸付近の水郡線ものりつぶしておくつもりです。

今のところ5日になる公算が大ですが、正式に決まるのは4日直前。こちらでお知らせいたしますので、ヒマな人はチェックしてみてください。笑

2005/10/27

当面の予定

風邪が全然治らず困っているところですが、もしこれが回復し、かつ仕事の残量が少なくなった場合に限り(確率30%くらいか)、今週末の土日のどちらかでミニ旅に行ってこようかと思っています。その場合、「130円大回りで両毛線&水戸線&武蔵野線のりつぶし」か、「茨城県民鉄のりつぶし」かどちらかになりますです
→余裕は多少あるのですが、大事をとって中止にしました。

さらに、11月3日から4日朝まで、鳴子温泉に行けるべく、11月からの新職場の方に打診を入れています(行ける確率60%くらい)。実現できれば、2日夜遅くにMLえちごを使って中山平温泉に向かい、その後いくつか湯めぐりしてから東鳴子で一泊し、4日朝に新幹線で直接出勤、というパターンです。
→行けることになりました!(^o^)(^o^) ただし中山平温泉ではなく、1つ手前の境田で途中下車して、ペンション東赤倉の混浴露天風呂を堪能します。宿泊先未定は変わらずです。

その後はちょっとどこにも行けない感じが続きまして、20日の沖縄日帰りツアーまではお休みっぽいですね。

2005/10/19

大阪を抜け出して鳴子に行きます

もう仕事するのがあまりにアフォらしくなったので、大阪を抜け出して、金土日と鳴子で2泊することにしました。

明日朝何時に仕事が終わるかによって、どういうルートで向かうかが大きく変わりますが、まぁ適当に移動します。

2005/10/09

銀河に間に合わなかったので大阪行きはblog報告しません、笑

実家から早めに帰って来れたら、今日23時発の銀河で大阪入りし、ちと早いので東西線完乗でも狙おうかと思っていたのですが、先ほどの帰宅のためギリ間に合いそうにありません。
ので、明日は朝イチののぞみで出発することとし、かつタコ部屋に直行するため新規乗車線区はほとんどなく(一応少しはある、笑)、ここに投稿してもなーということで報告は中止いたしますm(__)m

なお、断固として期間中最低1回は休日を要求しようと考えており、実現のあかつきには、関西近郊区間130円大回りにて未乗線区を少し乗っておこうかなーと思ってます。
もちろんそれについてはここにて速報いたします(^^)

2005/10/07

来週末のSHIP観戦@酒田どんしゃんまつり&鳴子温泉行きは中止の確率90%に、涙

お仕事で、なんと来週頭から月末まで、大阪でカンヅメにされるというリアルデスマーチへの投入が突如持ち上がってしまいました。確率90%くらいですが、もしそうなると、来週末の酒田行き&東川原湯旅館もすべてボツってしまいます…orz

まぁそれでも今週末の旅行には行けそうです。せいぜい、楽しんできたいと思います。トホホ…

2005/10/05

週末の予定は上田鉄道再訪&会津塩沢駅攻略に決定

今朝方、ネットで鉄道の日記念きっぷ1回分の手配が成立しましたので、8・9は1泊で旅立ちます。行程は→こちら

まず、7日夜に職場からの直行でムーンライト信州に乗車(昨日の時点で81号は満席のため83号に)。
8日は信濃大町からそのまま糸魚川に出て大糸線に完乗し、さらに直江津から長野に出て信越本線にも完乗します。篠ノ井まで出てからこの10・11月ホリデー限定のフリーきっぷを購入し、しなの鉄道を完乗。その途中では、10月に分社化して「上田鉄道」となったため、ルール上「再訪が望ましい」となっている八木沢・別所温泉の両駅を、1ヶ月たたない間に再訪します(こちらもフリーきっぷで)。
夜、碓氷峠はバスで通過し、高崎から小出に出て駅前のビジホ泊。

翌9日は早朝の只見線に乗り、朝、会津塩沢駅を攻略。そのまま一気に帰宅し、夜は実家に顔を出すダンドリとなります。

しかし上田鉄道の両駅、明らかに1ヶ月前と何もかわっていないだろうなぁ…
ま、貴重な木造駅舎を再度訪問できること自体がありがたいことですので、楽しんでいきたいと思います。

…とこれを書いている現在から3時間半後には東鳴子に向け旅立ちます。笑

#追記:なんか篠ノ井駅ではフリーきっぷ売ってないとのウワサ…もしそうだった場合は50円差なのでおとなしく普通にきっぷ買って乗ります^^;;

2005/10/03

今月の旅の予定が一挙に出ました

昨晩、念願のβ2版が予定期日どおりに完成したことを受け、この週末分の代休として5日が休みとなり、さらに今後「原則として週1回は休もう」という方針が決まりました。

というわけで、ちょうど鉄道の日記念きっぷの期間でもあり、3週連続の旅行を決定。

まずは代休の今週水曜、東鳴子に行ってきます。帰りは翌朝に新幹線です。
続いてすぐの土曜か日曜のどちらか1日、休めた方の日で、東京と沖縄以外で唯一残っている、只見線の会津塩沢に行ってきます。
さらにその次は、出向先の都合で16日の休みがほぼ確定したため、15日夜のMLえちごで酒田に向かい、SHIP@どんしゃんまつりを観戦後、鳴子に向かって東川原湯旅館に泊まります。帰りはまたまた新幹線です。

まぁ、体はちっとも休まらないように思いますが(笑)、精神は十分休むことができるんじゃないか、そう楽観的に考えて、仕事も旅も駆け抜けますよ今月は!(^o^)

2005/09/22

11月20日の沖縄往復日帰り航空券を押さえました

11月22日が誕生日なもので、バースデー割引にて往復24900円。
もちろん目的は、ゆいレール美栄橋駅の攻略です。
那覇着9:20、発20:10なので半日近く滞在できますが、一応、全駅乗下車をやってみたいので(笑)、国際通りを冷やかすくらいしかできないかもしれません。

なお、他の対象駅については、まだ日程を出せませんが、沖縄以外で3回に分けて攻略していく予定です。

2005/09/09

10日の日帰りツアーは正式に中止となりました、涙

10日に正式に仕事が入り、日帰りで会津塩沢駅を攻略する計画は完全にボツりました。

どころか、9月はもう1日も休みがなさそうです。笑

これでこの先の予定が相当に苦しくなりましたが、恐らく、10月の休日1日で都区内の駅をほぼまわり、11月に日帰りで会津塩沢と沖縄を回る、という感じになるように考えています。

とにかく、40歳になる(u_u)11月22日をコンプ日にしたい、という意思はまだ変わっていないのでした。笑

#なお、来年3月には攻略対象の新駅誕生が確実視されています
#まぁ、新駅や改名がある以上、「終わり」はないのが「全駅制覇」プロジェクトではあります

2005/09/08

10日の日帰りツアーは中止の可能性が大きくなってきました

仕事の方が今日急に火を吹いてしまった(突然火を吹くというのもプロジェクトの質としてあまりに困りものですが、苦笑)ので、10日の旅行は中止かもしれません。
11日には別の用事があり、それはどうしてもつぶせないので。
あぁ、18が1回分ムダになってしまいそう。

もし10日に出撃できなかった場合、会津塩沢駅は、10月の鉄道の日記念きっぷシーズンか、11月にリッチに新幹線プレイかで攻略することにします。

2005/09/01

全駅制覇レポートの追加は当面できそうにもありません

なんとか昨年9月分まで書き終えてきた、米沢泉美 全駅制覇レポートですが、本日より始まった新しいおしごとがあまりに忙しすぎることが判明したため、当面の間、更新作業の時間が取れない見通しとなってしまいました。

これで、1年分以上たまることは確実となってしまいましたが、背に腹は変えられません。どうかご容赦くださいませm(__)m

一応、これからは月に2週末を旅行、2〜3週末をレポート書き、みたいな感じにしていこうかと思っています。

2005/08/09

今週末に鳴子&酒田行き決定&その後の予定もいろいろ変更

今週末、現職場がお盆休みになりますので、その合間に鳴子で3泊してくることになりました。
例によって行き帰りには乗りつぶし策として12日には磐越東線、15日は先端だけ残ってた石巻線を完乗してきます。これで、7月31日とあわせ、半月の間に磐越・陸羽の東西両線の全線に乗ることにもなります。
また中日14日には酒田まで抜け出してSHIPの地元ライブを観戦してきます。
さらにネット情報によれば、かえりの小牛田14時18分発の電車は行き先を2度変えつつそのまま黒磯まで走るようで、長丁場の鈍行旅を楽しもうと思います。

その後ですが、予定していた26日〜29日の越美南北線ツアーは、29日の早朝、東京に戻ってきたついでに都区内の4駅をまわります。
また9月3・4日の長野・新潟ツアーは温泉宿への宿泊をやめて長野駅付近に泊まり、実は当初「全駅制覇達成駅」として予定していた越後岩沢駅も攻略します。
さらに9月10日、今夏の18きっぷ最終日には都区内の4駅をめぐった後、只見線の会津塩沢駅を攻め、帰りは上毛高原-後閑間の徒歩移動にチャレンジして新幹線ワープ代を倹約して戻ります。

これらをすべて予定通り回れれば、「米沢泉美 全駅制覇」355駅のうち353駅が攻略済みとなり、残りは2駅のみとなります。

2005/07/17

3連休最終日に130円大回りに出ます→中止となりましたm(__)m

この3連休、どこにも行かないのは悲しいので、最近、乗りつぶしオンラインに登録してみたことで急にやる気になった(笑)「JR線完乗」という陳腐なお題も満たさせるべく、18日に130円ツアーをすることにしました。行程は→こちら。両毛線・水戸線・京葉線を完乗にする目論見です。
このような「初乗り運賃一筆書きツアー」、実は私、中学生の頃にタイトル奪取で新聞に出たことがあるのですが(若気の至り)、その当時と比べて東京近郊区間がやたらと拡がったため、両毛線やら水戸線やらにも乗れることとなりました。もちろん、こちらで速報いたします。っていうか、ネタで最初の高崎線、グリーン車に乗っちゃおうかなぁ。大笑

すみません、諸事情によりこのツアーは中止となりました。また改めて後日、敢行いたしますm(__)m

2005/06/12

夏の旅行予定ほぼ決まりました

←左サイドバーにあるとおりです。これに加え、7・8月ともに1度ずつ、鳴子温泉郷へも出かけます。
これらのうち7月末の旅は、かつて2回行われた「いずみちゃんと行く混浴の旅(笑)」の厳選(笑)メンバーによって遂行されます。一般公募は中止していますが、私の顔見知りとかなら参加の余地はありますので(笑)、6月20日くらいまでの間に適宜お問い合わせくださいませ(笑)。

そして「全駅制覇」も、これらの予定をまわることで、残りは東京都にごっそり(笑)、沖縄県に1駅、福島県に1駅、新潟県に1駅を残すだけとなります。都内は適当に片付けるとして(笑)、沖縄行きは9月後半か10月に行い、あとの2駅を11月に回っていよいよフィニッシュとなります。(その前にレポートをどこまで追いつけるのやら…^^;;)

2005/06/02

現況報告

こちらで音なしにしてしまっておりすみません。
現在、米沢泉美 全駅制覇のレポート書きを少しずつ進めています。今のところ昨夏の北海道・青森ねぶた旅行まで書き終えてまして、この週末、東鳴子に滞在しながら岡山県ツアーのレポートを仕上げる予定です。
来週は別の商業誌原稿を抱えているためお休みをいただきまして、再来週からまたレポート執筆に精を出すつもりです。どうかこれからもごひいきにm(__)m

2005/04/23

GWの予定

GWの旅行予定がまたまた変わりました。当初はライトな感じで考えてたのですが、結局は、仕事の都合上必ず出勤せねばならない5月2日以外はずーーーーーっと旅に出る、というひどい(笑)状態。かつ、湯水のようにお金を使うプレイで総旅費6ケタタセーイな感じです。笑

もっと読む...

2005/02/25

この春の18シーズン

風邪が悪化し、明日からのプチ湯治は大丈夫かいな、と不安な今日このごろですが、今朝方、3月25日発の下りムーンライト山陽の指定席券を発券してきました。
そんなわけで旅行はサイドバーに出ているとおり。そろそろ「ゴール」が見えてきたので、数はセーブしつつ(レポートを書かねば…滝汗)回ります。

もっと読む...

2005/02/07

2月20日は「神が神になる瞬間を拝む」デー

この日、上信電鉄上州福島駅にて、横見浩彦さまが、ついに「日本の鉄道の全線全駅に乗下車」を達成あそばされます。時刻も公開されましたので、私としてはその瞬間をぜひ拝ませていただこうと思っております。

なお、ついでに川原湯温泉あたりに行こうかとも思ったのですがちと遠方で高運賃。財政逼迫につき、昨年末に遭った交通事故の示談金がもし入ったらそうしたいと思います。(ひどすぎ)

2004/12/10

結局、2週連続で湯治のみと決めました

今週末・来週末の旅行は、結局、どちらもプチ湯治のみ・駅めぐりなし、と決めました。

今、風邪を引いてしまってあまり頭がまわらないせいもあるかもしれませんが^^;;、ケガもあることですし、とにかく目標もなくだらだらーっと過ごそうかな、なんて思ってるところです。

今週末は東鳴子で2泊。ゆきは18きっぷ、かえりは月曜朝の新幹線で会社に直行です。
来週末は往復18きっぷで、宮城県は中山平のにゅるにゅる湯に入ってから、山形県は瀬見温泉の骨董木造4階建て旅館でマターリしてきます。

2004/12/05

またまた旅行予定変更

もはやオオカミおばさんと化しつつある旅行予定なのですが、交通事故の怪我の回復具合もこのまま順調に行くのなら、12月11日〜13日は全駅制覇の攻略はナシにして、普通に東鳴子でプチ湯治しようか、と考えています。
また、18・19日ですが、ちょっとこちらもいろいろ思うところあって、予定をどうしようか考え直し中です。

2004/11/17

当面の旅行スケジュールをほぼすべて公開しました

サイドバーに表示されている「当面の旅行予定」のほぼすべてについて、スケジュールページを公開しました。表示されている各旅行のタイトル部分にリンクを張ってあります。

2004/11/11

移転してまいりました

いよいよ自分のサーバマシン内で動かすことになりました。
先週、偶然にもすばらしいblog用スクリプト、Blognとめぐり合い、電撃的に移転してきました。スクリプトにも手を入れ、ログもツールを作ってすべて移行させ、ほぼ以前と同じ感じでご覧いただけるかと思います。

しょーもないコンテンツですが、今後ともよろしくおねがいいたします。笑

#あと、温泉blogも作りました。→こちら

2004/11/01

年末年始の予定大幅変更

サイドバーに表示されている「当面の旅行予定」を大幅に更新しました。

もっと読む...

2004/10/28

川渡温泉の混浴が全滅?

川渡温泉で唯一混浴を守っているらしかった沼倉旅館が「湯あみの宿 ぬまくら」に改装されたのですが、問い合わせたところ、大浴場が混浴でなくなってしまったようです…

なお、これまでは日帰り入浴についていくつかのサイトで「15時まで」「16時まで」等々となっていましたが、現在は「宿泊客で混んでいなければ21時頃まで大丈夫です」とのことでした。

…さぁ、私はどうすればよいのでしょうか、涙

(追記)→日帰りでも貸切家族風呂利用可だそうです! (^o^) ということで11月中にぜひ行ってみたいです。

2004/10/25

「東鳴子の湯」

熊谷温泉さん掲示板にこんなコメントが。

ツムラ「鳴子の湯」は入浴剤としては最高でしょう。もう単独では販売していないようですが、ぬるぬる感といいお湯の色の感じといい素晴らしいです。ただ甘ったるい臭いだけが邪魔です。この入浴剤を入れたお風呂にちょこっと灯油をたらせばほぼ”東鳴子の湯”になります。機会があればお試しください。(笑)
いやー笑いました、「東鳴子の湯」! ぜひやってみたいところなのですが…

もっと読む...

2004/10/19

更新滞ってます…

急に仕事をはじめいろいろ忙しくなり、なかなか更新できないでいます。
まぁ話題も少ないといえば少ないのですが…(^^;;)

温泉の個別レポートや駅レポートを少しずつは追加したいのですが、画像レタッチをしようと仕事からの帰宅後PCに向かっても、メール書いたりにっき書いたりしてるうちに疲れが出てきて作業が辛くなってしまう今日このごろでっす…

全駅制覇レポートの方も当然のごとく滞ってますが、そちらは今週末からぼちぼち執筆再開していければ、と思ってマス。m(__)m

2004/10/12

宮城の温泉はさすがに充実

2ch・鳴子温泉について語るスレ★2からの情報。
宮城県の温泉に関する膨大な資料です(pdfファイル)。まぁわかりきったことではありますが、鳴子温泉郷はおおむね安心な結果。笑

2004/10/08

温泉法「改正」

温泉の加水、表示義務化の方針

ついにやってきました。
基本的に、表示を義務化するのはよいことだと思います。できればどのくらい加水してるのかとか、熱すぎる場合の冷却方法に関すしても表示の義務付けがほしいですね。

そして、それ以上を法律で決めることもないわけで、あとはユーザがいかにラベルに踊らされないようにするか、ということではないかと思います。

もっと読む...

2004/09/22

更新が滞っています…レポートを書いているからです

現在こちらの更新が滞っておりますが、ただサボっているわけではなく、溜まりにたまっていた米沢泉美 全駅制覇のレポートを少しずつ書き始めています。現在既に3月22〜24日分を公開。今晩遅くには30・31日分を公開予定です。
新職場での仕事もなかなか大変なのですが合間を見て少しずつでもなんとかしていきますのでどうか細く長くお付き合いくださいませ。

2004/09/16

今後の旅行計画

昨日限りで、1年ちょっと働いた職場を辞めました。今日から新職場で働いているのですが、今後の雇用形態次第では、平日に休みを取ることがとても難しくなる可能性があります…結論は今月末までに出さねばならないのですが。

ということで、今後の旅行はカレンダーどおりに行く、という前提にて、計画を立ててみました。

もっと読む...

2004/09/08

「いずみちゃんと行く混浴の旅(笑)」参加者募集です!

10月2〜3日、1泊2日での温泉ツアー。米沢泉美 全駅制覇のすべての攻略駅で同名の混浴温泉に入るというしょーもない旅行の参加者を募集します!
詳細は→こちらをご覧ください!

2004/08/25

当面の旅行計画を決めました

新しい職場が決まり、今の職場とさらに雑誌原稿の〆切りと3つの仕事が重なってしまったため、脳内構想を大幅に組み換えた上で決めました。

まず今週末は、日帰りツアー+0泊3日ツアーのセットで温泉めぐりをします。といいつつ、本当はMLえちごの行きの指定席が取れなかったこととか、新職場祝いを兼ねた飲み会が設定されたとかいろいろな理由があって急遽デッチあげただけ、とも言います。笑

もっと読む...

2004/08/13

大変残念ながら中止いたします

母が入院しましたので搬送先の病院にいきました。今は小康状態ですが検査結果も出てませんので、旅行に出られる状況でもなく、この週末に予定していた由利高原鉄道&陸羽東線の攻略ツアーは残念ながら中止とします…
まぁ、対象が明日廃止になるわけでもありませんで、諦めるしかありませんね。
母にはさっさと回復していただいて、来週の岡山には行きたいところです。

中止の可能性が出てきました

実家で母が倒れたようです。今晩の出発をとりやめるかもしれません。

2004/07/27

岡山県11駅全駅制覇

倒壊ていおー様より、9月に予定している岡山県一挙攻略のプラン予想が寄せられました。

もっと読む...

2004/07/19

わるだくみいろいろ変更

先生! 早くも計画変更ですっ!

全然旅には関係ありませんが、18日に久々のBON -BON BLANCOのイベントを地元亀戸にて観、そしてSHIPにもPinkishにも縁の深い(というかhubであるところの)ライブインマジックに飲みにだけ行った^^;;ところで触発されました。

そんなわけです、以下の変更点です。

もっと読む...

2004/07/16

わるだくみ:-)

既に18きっぷを2冊以上消費することが確定しているこの夏ですが、どうせなら3冊! ということで、会社を辞める8月末の直後に、唐突に岡山にでも行ってみようかな、と考えているところです。

もっと読む...

2004/07/15

酒田方面18きっぷツアー2本追加

酒田が生んだ奇跡のアイドル、SHIPがまた 悪だくみすばらしい企画を立案してきました。どうやら他の地方アイドルをゲストで招いてのライブとなりそうな予感。これはもう行くっきゃありません。

ということで、8/15・22両日曜を挟んでの2度の酒田行きが決定! もちろん、米沢泉美 全駅制覇も組み合わせます。

15日の前日は、攻略の難所の1つである陸羽東線の対象駅を一気に制覇します。また23日の前日は由利高原鉄道の対象駅を一気に制覇する予定です。他にも15日当日に、貪欲に1駅攻略したいと思っています。こちらは「早朝起きられたら」との条件つきですが。^^;;

2004/06/29

今年の夏は旅行三昧

いろいろ忙しくてしばらく旅行に行けませんでしたが、7月23日からは平日も^^;;バリバリ動きます!

23日〜26日は米沢泉美 全駅制覇強化期間。アイドルライブを見つつ各地を回ります。そして28日から8月4日までは母と2人で北海道を旅し、そのまま青森入りしてねぶたで跳ね、8日に東京に戻ってきます。

今回はまず、18きっぷを使う23〜27の予定をざっと紹介しておきます。

もっと読む...

2004/06/02

しばらくの間、投稿間隔が開きます

体調不良により、投稿頻度が落ちると思います。どうかご了承ください。

2004/05/27

blogはじめました

なんだかとっても身近な範囲で急にblogはじめる人(平地レイさま鈴木夏未ちゃん)が増えたので「遅れをとってはいけない」というだけの理由とイキオイで開設してみました。

ここは文字通り、旅の話メインでいろいろな話に触れていきたいと思います。