→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年新春の旅行 - 首都圏ICカード大回りで駅そばめぐり

このカテゴリの登録数:26

2021/02/07

押上駅で下車、ぶじ曳舟駅からの運賃147円が引き落とされて、今回のPASMO大回り&駅そば5店めぐりの旅、終わりました

62803.jpg 62803-1.jpg 62803-2.jpg 62802-2.png

IC決済不可だった1店め曳舟そば以外の駅そばも引き落とされています。次回の旅は体調が良ければ今週末に海外旅行(^◇^;)、良くなければ来週の鳴子温泉郷三連泊です。

PASMO大回り本日のラスト18経路め、東京メトロ半蔵門線急行久喜行き(東武車)にお乗り継ぎ

62802.jpg 62802-1.jpg 62802-2.png

曳舟から北千住までの第1経路で乗ったのも急行久喜行きなわけで、これぞ大回りの醍醐味ですね(^○^)

PASMO大回り17経路め、日比谷駅で東京メトロ千代田線普通我孫子行きにお乗り換え

62801.jpg 62801-1.jpg 62801-2.png

恵比寿からは完全に退勤経路なのでどのドアーが乗り換え階段に近いのかは把握済み(^◇^;)。そしてこれ、大手町から日比谷までは夕方に都営三田線で乗車してますが、こちらはメトロなので複乗になりません(^^)v

中目黒駅でPASMO大回りは東急とおさらば、16経路めの東京メトロ復帰で日比谷線始発北千住行きに同一ホームお乗り換え

62800.jpg 62800-1.jpg 62800-2.png

そして次駅の恵比寿からは通勤経路なので面白味はないなー(^◇^;)。

終点多摩川駅でPASMO大回り15経路め、東急東横線急行和光市行きにお乗り継ぎ

62799.jpg 62799-1.jpg 62799-2.png

じつは当初は渋谷からメトロ入りの予定も、中目黒のほうが合理的と気付き突貫で地図直してましたので線がここから汚くなりますm(__)m

みごとな櫛型ホームの蒲田駅でトイレ寄ってからPASMO大回り14経路め、東急の東急多摩川線始発多摩川行きに乗車

62798.jpg 62798-1.jpg 62798-2.jpg 62798-3.png

これも池上線とともに3両編成、しかもこれには始点から終点まで乗り通せます♪

終点蒲田駅でPASMO大回り駅そばグルメ第5弾、そのまま改札内のしぶそば蒲田店でかき揚げそば440円

62797.jpg 62797-1.jpg 62797-2.jpg 62797-3.jpg

ややコシのある麺に醤油甘味出汁すべて少し強めのイキオイで押すタイプのかけつゆ、ですがいんげん干海老人参玉葱のかき揚げがほどよく経時の油とともに(・∀・)イイ!! ほどけた衣とつゆ飲み干して4分完食のごちそうさま!(^○^)

旗の台駅でPASMO大回り13経路め、東急池上線蒲田行きにお乗り継ぎ

62796.jpg 62796-1.jpg 62796-2.png

3両編成楽しいな♪

目黒駅から東急に突入、大岡山駅でPASMO大回り12経路め、大井町線緑各停大井町行きに階段経由でお乗り継ぎ

62795.jpg 62795-1.jpg 62795-2.png

緑各停・青各停、珍しい概念である。

すぐ次の神保町駅で、PASMO大回り10・11経路め、都営三田線〜東急目黒線直通急行日吉行きにお乗り継ぎ

62794.jpg 62794-1.jpg 62794-2.png

一気に東急まで抜けていきます。

東西線九段下駅で去年3月から供用開始した無改札乗り換え通路経由して、PASMO大回り9経路め、都営新宿線普通本八幡行き(京王車)にお乗り継ぎ

62793.jpg 62793-1.jpg 62793-2.jpg 62793-3.png

ここが無改札乗り換え可能となったことで、中野でJRとメトロを乗り継ぐ際のメトロ内のルートがかなり作りやすくなりましたね!(^○^)

中野駅でPASMO大回り8経路め、東京メトロ東西線始発快速東葉勝田台行きにお乗り換え

62792.jpg 62792-1.jpg 62792-2.jpg 62792-3.png

4枚目をご覧いただけばわかるとおり、先ほど山手線で通った高田馬場駅をまた通ることになります。ただしPASMO大回りにおいては、異なる事業者局の駅は別の駅であり、環状線一周にはなりません(^_−)−☆

新宿駅でPASMO大回り7経路め、中央本線の中央特快高尾行きにお乗り継ぎ

62791.jpg 62791-1.jpg 62791-2.png

今日はじめて混んでる列車ですな。

上野駅でトイレ済ませてからPASMO大回り再開、5・6経路めとなる東北本線・山手線(田端から)の山手線内回りに乗車

62790.jpg 62790-1.jpg 62790-2.png

駅そばはあと1店ですが大回り経路はここから刻みまくりです。

上野駅で降車してPASMO大回り駅そばグルメ第4弾はecute上野内の国産二八蕎麦 蕎香(きょうか)で国産とろろのとろろそば770円

62789.jpg 62789-1.jpg 62789-2.jpg 62789-3.jpg

JR東日本フードビジネス、つまりいろり庵とか大江戸とかと同じチェーン店ですが、かけ570円の麺は…ぐずぐずゆるめの茹でではっきり蕎麦の旨味!(OvO) かけつゆは極度に甘味出汁が強くぐずぐず麺によく絡み蕎麦麺の甘味と相まって極度の甘さですが、つゆだけ飲むと醤油の収まりも良く。とろろもレトルトと違いはっきりと長芋の風味のあるものに柚子香ほんのり。4分半完食、これはホントにJR東の店なのかと頬つねりたくなるごちそうさまでした!( ^_^)/~

東京駅でPASMO大回り5経路め東北本線、京浜東北線快速南浦和行きにお乗り継ぎ

62788.jpg 62788-1.jpg 62788-2.png

地下5階の総武快速ホームからエスカレーター歩かずに4分ちょいでの到達でした。

PASMO大回りは4経路め総武本線の途中で錦糸町駅を経由

62787.jpg

このあと錦糸町駅はもう一度通ります、大回りなのに!( ̄O ̄;)

終点成田駅でPASMO大回り3・4経路め、快速逗子行きにお乗り継ぎ

62786.jpg 62786-1.jpg 62786-2.jpg 62786-3.png

一気に東京駅まで出ます。

我孫子駅からPASMO大回り3経路め、JR成田線普通成田行き(ここまで常磐快速線電車)に乗車

62785.jpg 62785-1.jpg 62785-2.png

ここからしばらく胃袋休み。

我孫子駅で降車してPASMO大回り駅そばグルメ第3弾、弥生軒6号店の唐揚げそば2ケ600円

62784.jpg 62784-1.jpg 62784-2.jpg 62784-3.jpg 62784-4.png

いつもの分厚い衣にそれ以上デカい鶏、これにつゆが染みてこその最高のお味! 中太蕎麦麺は全国1、2を争う(自粛)、かけつゆは狙ったというよりは漫然と^^;醤油強い独特の味、これらを一体として5分完食のごちそうさま\(^ω^)/

PASMO大回り駅そばグルメ、東武の北千住駅ホームからいったん東京メトロ千代田線地下ホームを経由してJR常磐快速線ホームに出、大回りの2経路め、快速勝田行きに乗車

62783.jpg 62783-1.jpg 62783-2.jpg 62783-3.jpg 62783-4.jpg 62783-5.jpg 62783-6.jpg 62783-7.png

いつもの遠回り、ですがじつは常磐快速線の上りホームに出てしまい、さらに橋上コンコース経由でたどり着きました(^◇^;)

PASMO大回り駅そばグルメ第2弾は北千住駅東武上りホームにまわっての小諸そばでかけそば290円

62782.jpg 62782-1.jpg 62782-2.jpg 62782-3.jpg 62782-4.png 62782-5.jpg

出汁と出汁由来の酸味っぽい味が強いいつもの小諸そばのかけつゆに、ややボソッとしたいつもの小諸そばの細麺がほどよく絡みます。3分完食のごちそうさま。

PASMO大回り駅そばグルメ、北千住駅で降車して1路線めおしまい

62781.jpg 62781-1.png

ホーム移動。

PASMO大回り、入場した曳舟駅からようやく1本め、急行久喜行き(東急車)に乗車

62780.jpg 62780-1.jpg 62780-2.png

本日の行程は→こちらの地図にて図示させていただきます。

PASMO大回りで駅そばグルメ、さっそく入場の曳舟駅改札内の曳舟そばでかけそば320円+無料生たまご

62779.jpg 62779-1.jpg 62779-2.jpg 62779-3.jpg 62779-4.jpg 62779-5.jpg

今日は大回りの証として駅そばもPASMO支払いを考えてたんですが…いきなり中止かよ!orz(手数料倹約ですかね…)
かけそばは他の立ち食いではあまりない柔らかい細麺、出汁と甘味がかなり強めのかけつゆ。卵でマイルドね♪ 3分完食のごちそうさま。機械あれば揚げたてのかき揚げはいただいてみたいですね。

自宅から1.6km歩いてきた東武の曳舟駅に、PASMOに3000円チャージして入場

62778.jpg 62778-1.jpg

というわけで本日はPASMO大回りをします。水曜から脳の調子がおかしいのですがなんとか気分転換を。