→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年秋の旅行 - 秋の乗り放題パスで只見線第二種区間再乗下車

このカテゴリの登録数:59

2022/10/10

押上駅で下車して今回の旅締まりました

67426.jpg 67426-1.jpg

時刻ミスからはじまり特急券ミス、激辛動画録り損ねを経て今朝のガチ激辛投了までいろいろあり過ぎましたが、終わってみればそれもまた良き想ひ出。次回の旅は今週末の北海道旅行、もとい任務です。

北千住駅で下車して今年度の秋の乗り放題パス使用完了、東武駅に改めてSuicaで入場して準急長津田行きにて

67425.jpg 67425-1.jpg 67425-2.jpg

今回の旅ラストランとなる帰宅ワープ課金。

水戸駅北口てんまさでは漫遊記ロックもう1杯呑んで5300円で〆、水戸駅から始発普通?快速上野行きの

67424.jpg 67424-1.jpg 67424-2.jpg

グリーン車に800円フンパツして乗りました。

水戸駅北口てんまさで納豆から揚げ&納豆かき揚げ、そして十王蔵純米( ^ ^ )/□

67423.jpg 67423-1.jpg 67423-2.jpg 67423-3.jpg

十王蔵はやや甘口の淡麗、このお店では常に熟れ気味ですが^^;納豆に負けない強い味。納豆とペーストを整形して切り出して粉つけて揚げたから揚げ、サックサクなかき揚げ、どちらも納豆をたんと味わえてますヽ(´▽`)/

水戸駅北口てんまさで納豆オムレツ&納豆山かけサラダ

67422.jpg 67422-1.jpg

2軒隣の2階の店舗ではケチャップ掛けですが地下のこちらは和風餡なのです!(^^)v 醤油ドレのサラダともども、しっかり納豆の旨味風味を味わえます\(^ω^)/

というわけで水戸駅北口の地下のほうのてんまさに吸い込まれまして、いや正確には会津若松駅で電話予約して^^;入店、霧筑波純米( ^ ^ )/□

67421.jpg 67421-1.jpg 67421-2.jpg 67421-3.jpg

酸味と米の味が強い淡麗辛口でこれからの納豆にも合うことでしょう(^^)v そしてお通しのひとつにまぐろつくね! しっかりと小骨擦り込まれで(・∀・)ンマイ!!

終点郡山駅で、「このまま帰宅します」をあっさり撤回!(^◇^;) 磐越東線始発普通いわき行きにお乗り継ぎ

67419.jpg 67419-1.jpg

キハ110ですが肘掛けと窓枠がある2人ボックスで少しでも腰へのダメージを減らします。

終点会津若松駅、やっぱり軽く痛みがやってきましたので「2軒め」とかアフォなこと考えずに帰宅することにしました!(^◇^;)

67418.jpg 67418-1.jpg

というわけで磐越西線の電車、始発快速郡山行き。発車20分前なのにもうロングシート相席しかない!( ̄◇ ̄;)

喜多方駅まで戻り2度ほど強めの腸痛に襲われたものの、待合室にクーリッシュの自販機があり飲んで落ち着きました

67417.jpg 67417-1.jpg

とりあえず磐越西線折り返し始発会津若松行きに乗車して会津若松まで出、そこで復調してたら改めて2店めに行くかもしれません(あたまわるすぎ)。

喜多方あじ庵食堂でレッドホットチリペッパー10辛1000円

67416.jpg 67416-1.jpg 67416-2.jpg 67416-3.jpg

ひと口めから激烈な辛味、朝食べられるものではなく、またコンディション作ってても私の実力では完飲は不可能なモンスターでした…(><) 麺半分しか食べられず13分投了、そしてもう腸が痛い!! ガチ勢に挑戦してほしいメニューです!!

喜多方駅のコインロッカーに400円で荷物預けた結果駅から1kmを12分で歩け(腰は痛い(><))、活力再生麺屋 あじ庵食堂で朝激辛ラーです

67415.jpg 67415-1.jpg

もうそこそこ混んでます!(◎_◎;)&こちら裏メニュー化したようですがオーダーできました!!(^○^)

終点喜多方駅で下車

67414.jpg 67414-1.jpg

キハ110の国鉄タイプの柔らかい座面は腰痛にめっちゃ悪いわ!(><)

会津若松駅から始発普通喜多方行きに乗車して今日の乗り鉄開始

67413.jpg 67413-1.jpg 67413-2.jpg

おはようございます。昨晩は動画公開後寝落ち、7時間睡眠で起きてシャワーってからわずかな雨の中2kmを29分で歩いてきました。腰の痛みや違和感は変わりませんが時間が短くなってますね(^○^)。
そして磐越西線折り返し始発に乗車。今年3月に電化廃止された区間ですがこれはもともと野沢行きのためディーゼルカー、で今長期不通のため喜多方止まりです。今年度初暖房で暑い!

2022/10/09

快活CLUB会津インター店のフルフラットシートで動画編集したら腰が爆発するので

67412.jpg

椅子席のフリースペースにて無料ソフトクリーム舐めながら作業中。

今宵の仮眠は会津若松駅からタクシー1210円の快活CLUB会津インター店

67411.jpg 67411-1.jpg 67411-2.jpg

…って先月の佐賀・昨日の西若松駅と、ぜんぶ「快活CLUBへのタクシーワープが1210円」現象である!(◎_◎;)
そして鍵付完全個室に空きがなく(゚ω゚)、昨晩と同じ開放フラットシートですがここで動画編集すると腰が破壊されるので…

天竜から500mの会津若松駅に戻るもタクシー居ない…7分待ってたらやってきましたので

67410.jpg

まん喫までタクシーワープします!

会津若松天竜、アテの塩分のためラムハイボール頼んでぶじ完食の日本酒4合アテ3品お通しをQUICPay支払いで5110円のごちそうさまでした!

67409.jpg

平日ならさくらレバー刺もあるようですので、次回コチラ方面に来る際は予約して必ず寄ります!( ^_^)/~

会津若松天竜で4合め、宮泉純米生酛酵母無添加

67408.jpg

こりゃベルギーのランビックみたいなもんか?と含めば…酸味がメインも甘味も米の味も濃醇な旨味のカタマリいただきやした(((o(*゚▽゚*)o)))

会津若松天竜のお通し=ちくわサラダ、鯖らっきょ、納豆オイル漬け

67407.jpg 67407-1.jpg 67407-2.jpg

ちくわサラダは想定どおりの美味しさですが、まずレモン汁とオイルを感じ次にサバの旨味が爆発してらっきょうの後味という大発明、そしてしっかり濃いめに出汁に漬かった納豆をさらに胡麻油+オリーブオイル?まみれにする大発明…また鬼才店を見つけてしまった(((o(*゚▽゚*)o)))

会津若松天竜で地酒2合め、からのカウンター移動で3合め!

67406.jpg 67406-1.jpg

2合めは飛露喜特別純米生詰。酸味強めで辛口でやや甘味感じてバナナのようなフレッシュ感、余韻は米の味!ヽ(*^ω^*)ノ
そして…2合めと煮込みが空くころ、あまりに腰が痛そうにしてたからなのか、バリトンボイスがちょーかっちょええ店主さんから「カウンター、キャンセル出ましたんでいかがですか?」\(^ω^)/ 改めてお通しとツメシボ出てきて3合め、風が吹く純米吟醸山廃生酒( ^ ^ )/□ 酸味と山廃ナッツ味と強い吟醸香がめっちゃエエわ! 余韻には酸味が強めでこれまた好み♪ 腰もひと段落で最高かよ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

会津若松天竜の煮込み

67405.jpg 67405-1.jpg 67405-2.jpg

大根蒟蒻だらけ…?と思いきや巨大な牛すじや巨大な豆腐が隠れてた\(^ω^)/ 濃いめの味付けで酒呑ませチューン、玉ねぎも良き(^_?)?☆

こうみ家から徒歩1km戻り天竜…腰に悪いと禁酒してたハズなのに…しかも入ってみたら立ち呑みしか空いてませんと言われたのに…ええいままよ!( ̄◇ ̄;)

67404.jpg 67404-1.jpg

とりあえず会津男山純米わ( ^ ^ )/□、淡麗辛口の中にも甘味と米の味が上品に感じられあとあじスッキリ(^○^) このグラスお猪口も(・∀・)イイ!!ね。

会津若松駅から徒歩700mのこうみ家でラーメン750円ストレート麺+バクダン100円

67403.jpg 67403-1.jpg 67403-2.jpg 67403-3.jpg 67403-4.jpg 67403-5.jpg 67403-6.jpg

バクダンは舐められるレベルで量も少ないんですが混ぜたらピリ辛上限にはなった!(OvO) とんこつはかなりマイルドで鶏油の風味少々、塩分かなり濃いめ、麺太め。叉焼は喜多方スタイルかな? 5分強完食完飲のごちそうさま(^○^)

終点会津若松駅に2分遅着して今日の移動おしまい

67402.jpg 67402-1.jpg

西若松駅では橋上改札口から入れない1番線にゆいいつ到着する列車なんですが4分遅着したため見学できず(^◇^;)。

会津桧原駅に4分遅着

67401.jpg 67401-1.jpg 67401-2.jpg 67401-3.jpg

これまでちゃんと説明できてませんでしたが。
この駅、開業時は「会津檜原」でしたが94年に「会津桧原」に改名されました。それでこの「檜」と「桧」、まさにJIS83問題、社会の混乱を予測できずに旧字体と新字体のコードを入れ替えてしまった! その結果、この駅はJIS78で入力されたデータだと「会津桧原」と表示されるようになってしまい、おそらく混乱したんだと思いますよ…それでその表示変化の結果を追認する形で改名したんじゃなかろうか…
このあたり、改めてまとめたいネタですね!

会津川口駅に3分遅着、ここでの交換待ち余裕時分により遅延解消(笑)

67400.jpg

そしてけっこう降りる人乗る人ともにたくさん!

今朝方に国道から眺めた第六只見川橋梁をわたる只見線会津若松行き

67399.jpg 67399-1.jpg

2枚めの位置から「流されなかった橋脚&橋桁」を撮りました。

2時間半待ってた会津越川駅に1分遅延でやってきた普通会津若松行きに乗車して

67398.jpg 67398-1.jpg

只見線の第一種鉄道事業廃止&第二種鉄道事業許可による書類上再開業した全6駅への再乗下車、達成\(^o^)/ そしてここでじもてぃが大量下車して4分遅発である。もちろん、大量下車があっても座れません。

会津越川駅でひたすら列車を待ってますがその合間に3両編成おいこっと車の臨時列車が通過してった

湯倉温泉共同浴場から徒歩4.5kmを休憩1回の82分、温泉効果で少し腰痛も歩きやすくなり、只見線会津越川(あいづこすがわ)駅に到達

67396.jpg 67396-1.jpg 67396-2.jpg 67396-3.jpg 67396-4.jpg

10月1日をもって JR東日本の第一種鉄道事業が廃止となり第二種鉄道事業として再許可された書類上の新規の駅です。例によって国道沿いの集落の裏に1両ぶんのホームに待合室ですが、国道からの入口にはこんなかっちょエエ消防団倉庫もあるでよ。 …さ、こんだけのんびりと本名駅から徒歩移動してきたのに、次の列車まではまだあと2時間半…笑

只見線本名駅から2.7kmをなんと78分かけて歩いてきまして、16年ぶりの湯倉温泉共同浴場!

67395.jpg 67395-1.jpg 67395-2.jpg 67395-3.jpg 67395-4.jpg 67395-5.jpg 67395-6.jpg 67395-7.jpg

ここも11年前に只見線とともに被災し、ピッカピカに再建されました!\(^ω^)/ もちろん只見川へのみごとな石灰ドーム健在、300円お支払いして入りましょう!
リニューアルで以前の投入量完全セルフ&湯面にパリッパリのカルシウム皮膜ができる素朴なスタイルよさようなら、なんならシャワーまでついてます!(OvO) きちんと投入量をコントロールできる一般的な湯口となり、現在湯温41℃強の大適温(((o(*゚▽゚*)o))) 微炭酸味+Ca苦味+鉄味、金気のじつに(・∀・)イイ!!湯、8枚めのとおりに粉状のCaCO3が湯面を漂ってます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

只見線本名-会津越川間の只見川沿いの林道沿道の野花第3弾、ハナニガナとアキノキリンソウ

67394.jpg 67394-1.jpg 67394-2.jpg 67394-3.jpg

ハナニガナは5つのまばらな舌状花をつけるニガナ(大好き)の花多い版。アキノキリンソウはあの帰化植物セイタカアワダチソウの日本版です。

只見線本名-会津越川間の只見川沿いの林道沿道の野花その2、タムラソウ、カメバヒキオコシ、メナモミ

67393.jpg 67393-1.jpg 67393-2.jpg 67393-3.jpg 67393-4.jpg 67393-5.jpg 67393-6.jpg

タムラソウ(キク科ですがアザミ属ではない)はどう見てもアザミに見えますが茎に棘がない。シソ科のカメバヒキオコシは2枚めのとおり葉の先端が亀の尾みたい(^○^)。メナモミは花としては人生初見です!(OvO)

只見線第六只見川橋梁を反対側からも

67392.jpg 67392-1.jpg

流される前の橋台が残置されてます。

本名駅から歩き始めまして只見線第六只見線橋梁、その付近に咲くミゾソバの花

67391.jpg 67391-1.jpg 67391-2.jpg 67391-3.jpg 67391-4.jpg

1枚めの右側の緑の橋は昔から、そして黄色いのが今回架け直された橋です。また2枚めのコンクリ橋桁は1982年に架け替えられたもので11年前にはぶじだったと。
ミゾソバの花はこれかなり大きくないかい?(^○^)

本名(ほんな)駅で下車

67390.jpg 67390-1.jpg 67390-2.jpg 67390-3.jpg

今回書類上再開業した中間6駅のうち4駅には落橋不通となる6日前に乗下車したんですが、ここ本名駅は16年前の幻のJR最長O型きっぷの旅で玉梨温泉に宿泊する前に湯倉温泉に寄った際に途中下車しておりました。当時と変わらず、昔からの集落の裏にできたホーム1両ぶんの駅です。

只見線小出行きは第三只見川橋梁で徐行運転

67389.jpg

第二でも徐行してまして、これ全部徐行するのかな?

第一只見川橋梁で徐行してくれてる只見線小出行き

67388.jpg

ヽ(´▽`)/

只見線小出行きは会津柳津駅で、おそらく温泉宿泊して朝乗ろうというみなさんでさらに混み混みに!( ̄◇ ̄;)

67387.jpg 67387-1.jpg

しかしなんと! 立ってた目の前のボックスの乗客が下車!! 立ち1時間弱で座れた!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まん喫から2.3kmをトイレ寄りつつの35分かけて歩いてきた西若松駅より普通小出行きに乗車して残り2駅に向かいます

67386.jpg 67386-1.jpg 67386-2.jpg 67386-3.jpg

おはようございます。昨晩は6時間睡眠で目が覚めてる時間も横になったままで未視聴動画の消費してました。さすがにフラットシートでも腰にはキツかったものの横になり休めたことで一時回復はできてます。
そして嫌な予感もしてましたが1両編成で座れないし運転台のような逃げ場もない。笑

2022/10/08

今宵の仮眠はCoCo壱会津若松千石通店から徒歩300mの快活CLUB会津若松店

67385.jpg 67385-1.jpg 67385-2.jpg

鍵付完全個室もシャワーもありませんがそのぶんお安く、明日朝の行動開始もふくめて総合的に判断してここにしましたよ。フラットシートで座椅子に座ると腰破壊なのですぐ寝ます!(u_u)

CoCo壱会津若松千石通店で鯖とごぼうのスパイスカレー大盛10辛!

67384.jpg 67384-1.jpg 67384-2.jpg 67384-3.jpg

なんだこれは旨い! 旨過ぎるぞ!!(((o(*゚▽゚*)o))) CoCo壱流スパイスカレーに鯖の旨味がものすごく(・∀・)アウ!! これはCoCo壱ひさびさの美味しさ★5つ! 追いとび辛スパイスしつつ6分完食! しかし…
…動画撮れてなかった!!(´;ω;`) 帰宅後改めて激辛動画のために食べますorz

西若松駅からのタクシーワープ代1210円をd払いで決済、CoCo壱会津若松千石通店にイン!

67383.jpg 67383-1.jpg 67383-2.jpg

郊外タイプ店でとび辛スパイス卓上常備である(^○^)
※最近都市型店舗では隠されてて頼まないと出てこない

西若松駅で下車、駅前のタクシー営業所をダメもとで覗いてみたら

67382.jpg 67382-1.jpg 67382-2.jpg

1台、乗務員さん休憩中のクルマがあり出していただけることに!(^○^)

すっかり夜も更けてきましたが定時でやってきた普通会津若松行きに乗車

67381.jpg 67381-1.jpg

これで10月1日から第一種鉄道事業の駅として廃止され第二種の駅として再開業した6駅のうちの4駅に乗下車、残りは明日めぐり、かつあと2駅なのにそのあと鈍行だと東京に帰れません!(笑) さすがに夜走るこの列車は1両でロングシートには座れました。

会津塩沢駅から徒歩3.2kmをあまりの腰痛で3度休憩して59分かけて会津蒲生駅に到達!

67380.jpg 67380-1.jpg 67380-2.jpg

明日は6.6km歩きがありますが6時間半!あるのでまぁなんとかなるでしょう(^◇^;)。こちらは他の「国道沿いの集落から駅が離れてる」ではなく集落のすぐ裏にあります。ただ入口は北海道の仮乗降場出自駅と良い勝負(^^;)

会津塩沢駅から徒歩移動開始して国道252号線の寄岩橋で只見川をわたりつつ、只見線をわたってない只見線第八只見川橋梁を眺める

67379.jpg 67379-1.jpg

この橋は11年前の豪雨で流されはしなかったものの画像右橋の橋台のぶぶんが流出してしまってました。

2分遅着の会津塩沢駅で下車

67378.jpg 67378-1.jpg 67378-2.jpg 67378-3.jpg 67378-4.jpg 67378-5.jpg 67378-6.jpg

「沢」を含むため私の名入りの駅をめぐる「米沢泉美 全駅制覇」の攻略対象駅であり、第一種鉄道事業許可が廃止され新たに第二種事業となったため再攻略が必要となり降りました。ここも1両ホームと待合室の共通フォーマット、駅部分のみバラストが新規に敷かれてますよ。駅前は気持ち良い道。そして腰痛ベルト一時的に外して「米沢泉美 全駅制覇」の攻略証明となる駅標2ショット撮影(デヴ)。

会津横田駅から徒歩2.4kmを腰痛につき37分かけて歩いてきた会津大塩駅より2分遅延の普通小出行きに乗車

67377.jpg 67377-1.jpg 67377-2.jpg 67377-3.jpg 67377-4.jpg

もちろん天然炭酸泉井戸にも寄れないレベルで腰が痛い!(><) そしてここも会津横田駅と同じく1両ぶんのホームに待合室ですが、まるで11年前と同じ感じの、錆びた鉄柵に駅標、そして草生した路盤…

第一種鉄道事業の駅として廃止され、10月1日に第二種鉄道事業の駅として書類上再開業した会津横田駅で下車

67376.jpg 67376-1.jpg 67376-2.jpg 67376-3.jpg 67376-4.jpg

1万円札で降りようとするじもてぃーのため3分遅延で発車していきました。かつて鉱山からの積み替え荷があったため広い構内にスノーシェッド。この区間共通の待合室があります。 11年前、まさに不通になる直前に来たときは、今日と逆に会津大塩駅から歩いてきてここから乗ったんでした…

只見線会津若松行きは只見駅から11年ぶりに運行再開され、第一種鉄道事業許可が廃止され第二種許可が取り直された区間に入りました

67375.jpg

車内よりいっそう混みましたが車掌さんは下車してワソマソ運転の合理化。のろのろですが速度制限? →動画

小出駅でガチ小出ダッシュを見た!((((;゚Д゚)))))))

67374.jpg 67374-1.jpg 67374-2.jpg 67374-3.jpg 67374-4.jpg

というわけで腰痛で走れない私の、只見線始発会津若松行きの座席は完璧に無く、やむなくノートPC置いて立ったまま作業できそうな開放運転室に陣取りました(^◇^;)

終点水上駅で水上ダッシュれないの始発普通長岡行きへのお乗り継ぎ

67373.jpg 67373-1.jpg 67373-2.jpg

登山者・ハイカー÷秋の乗り放題パス利用な鉄ヲタで混雑する跨線橋も、E129の4両編成なのでロングシートなら余裕で座れました。

沼田駅で小学生団体はじめ大量下車!

67372.jpg 67372-1.jpg

場所と時間的に、こりゃみなさん、尾瀬泊まりだな…
そしてガラガラに近くなった車内ですがなおガチ登山勢も少々。

もろもろ検討した結果やっぱり特急ワープしかない、と、宇都宮線車中で特急券と2分割で110円安くなる乗車券をえきねっと購入

67371.jpg 67371-1.jpg 67371-2.jpg

大宮駅で下車して指定席券売機で発券して特急草津31号長野原草津口行きに乗車。…そして動揺と失態は続く、なぜか勝手に全車指定席と思い込み指定席ぶん530円損した…こりゃ本格的にダメだ。゚(゚´ω`゚)゚。

上野駅で地上ホーム始発の普通宇都宮行きにお乗り継ぎ

67370.jpg 67370-1.jpg

大宮までにこの先のリカバリー案を考えます。

秋葉原駅で普通内回りにお乗り換え

67369.jpg 67369-1.jpg

とりあえず会津若松に向かって今日は駅めぐりせずに激辛、が可能かを検討中です。

秋の乗り放題パス購入して錦糸町駅から普通中野行きに乗車したんですが…

67368.jpg 67368-1.jpg 67368-2.jpg

おはようございます。腰は昨日より良かったんで出発しましたが…なんとダイヤ検索時に在来線特急を除外し忘れており、朝7時に起きたので間に合ってた乗り継ぎが破綻しました!( ;∀;) おまけに桁違いに重い荷物で腰キツいし…orz