→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年秋の研究 - 第4回方言漢字サミット

このカテゴリの登録数:14

2021/11/23

押上駅で下車して長く楽しい1日が完了

64882.jpg 64882-1.jpg

次回の旅は今週末、大人の休日倶楽部パスでの鳴子温泉郷です。

北千住駅でみなさんとお分かれして東武駅から急行中央林間行きに乗車

64881.jpg

まさに心地よい疲労…(^○^)

八潮駅から普通秋葉原行きに乗車

64880.jpg 64880-1.jpg

第4回全国方言漢字サミットの終了後、八潮駅前のサイゼでドリンクバーのみで4時間近く方言漢字談義! 笹原宏之先生のすさまじいご苦労のお話、Kさんからはよねざわが回った幽霊文字地名についていくつも古文書で調べた結果をご共有いただき、ひめさんからは登記統一文字のすさまじい資料開陳! Kさんからのお話はそれだけで自宅からの動画1本ぶんあるので、来週中に収録し配信します!

第4回全国方言漢字サミット、大盛況のうちに閉幕しました

64879.jpg

ご参加の方ありがとうございました。私の発表もまぁまぁできたかと思います。最後の抽選会でくじ引き係という、ごくらくッ娘以来の任務もやったりして(^◇^;)

第4回全国方言漢字サミット

64878.jpg

予定通り開始です!

八潮駅北口すぐの八潮市メセナアネックスに入りまして、第4回全国方言漢字サミットの会場にて仕切りパネル移動や椅子並べのお手伝い

64877.jpg 64877-1.jpg

パネル移動は毎年大間公民館でやってますので、1枚動かせばあとは思い出してお手のもの!(^◇^;)

そして埼玉県八潮市大字垳の各所で幽霊文字にしてこの地名でのみ使われている方言漢字、垳

64876.jpg 64876-1.jpg 64876-2.jpg 64876-3.jpg

を拝みまくります!

洋中食堂りゅうしょうえんから徒歩2.1km、埼玉県八潮市垳322番地に所在するセブンイレブン八潮垳店でジャスミン茶とマリトッツォを買い小腸保護(笑)

64875.jpg 64875-1.jpg 64875-2.jpg 64875-3.jpg

やはり八潮駅で降りたら幽霊文字地名であり全国この地名にしか使われていない方言漢字、垳を拝んでおかないとね!(^_−)−☆ お店の配達車にもあふれる垳愛!\(^o^)/

八潮市役所前洋中食堂りゅうしょうえんで激飯(げきはん)SUPER 1000円

64874.jpg 64874-1.jpg 64874-2.jpg 64874-3.jpg

野菜あんかけ飯に豆板醤ともしかしたらハバネロも?で辛味をつけたもの、白菜の火通しが完璧! 辛味はたぶんこれ以上にするとバランス崩れそうなぎりぎりの線でCoCo壱10辛くらい、ラストのスープで口腔内少し痛い(笑) 6分完食の美味でした!\(^ω^)/

八潮メセナバス停から徒歩60m、洋中食堂りゅうしょうえんに入りました!

64873.jpg 64873-1.jpg

wktk

八潮メセナバス停で178円引き落とされて下車

64872.jpg 64872-1.jpg

さきほど乗車時に読み取られたICカード固有番号は運賃箱に記録され、下車時に運賃箱にタッチすることで運賃が計算され引き落とされる、という仕組みであり、鉄道のような複雑な計算や読み書きは無しで済んでいます。

八潮駅で下車して東武バス草加04系統始発草加駅東口行きにお乗り継ぎ

64871.jpg 64871-1.jpg 64871-2.jpg

整理券方式のためバス後方の入口のICカードリーダーに大人の休日倶楽部ビューカードをタッチして乗車しましたが、これ、鉄道駅入場時と異なり、ICカード乗車券の固有番号を読み出しているだけで書き込みは無しなんであります。

北千住駅で普通つくば行きに4分差お乗り継ぎ

64870.jpg 64870-1.jpg 64870-2.jpg

TXも乗るの2年ぶり、つまり前回第3回方言漢字サミットに参集したとき以来です。

押上駅から急行久喜行きに乗車

64869.jpg 64869-1.jpg

おはようございます。登壇(壇ないけど)前日の緊張もあってか7時間睡眠とやや不足ですが元気です! というわけで、まだだいぶん早い時刻ですが、第4回全国方言漢字サミットの会場たる埼玉県八潮市へと向かいます。