カテゴリ : 2009年冬の旅行 - SHIPドラマDC版を酒田に観に行く+月岡温泉

2010/12/22

2009年12月の「SHIPドラマDC版を酒田に観に行く+月岡温泉」ツアー&結果として神奈川県内全駅乗下車達成時に使用したきっぷ

もうなんでこう計ったように1年遅れになるのか自分でも自覚できませんが(苦笑)、2009年12月の「SHIPドラマDC版を酒田に観に行く+月岡温泉」ツアー(さらに、本人自覚ないままに神奈川県内全駅乗下車を達成してたという^^;;)で利用したきっぷ類を紹介します。

メインで利用した、株主優待割引つきの片道乗車券となる出札補充券です。区間は秋葉原(単駅)→千駄ヶ谷(単駅)、マルス経由線はトウホ・シヨハニ・シヨハイ・トウホ・リクト・リクサ・ウエツ・ハクシ・シンエ・ニイニイB・シヨシ・トキオオB・トウホ・アカハ・ヤマテ2・チユト・ヨコハ・トウカ・ヤマテ1・チユトで20経路。17経路以上20経路以下にすれば「マルスでは発券不能、しかしJR東日本のPOSでは運賃計算可能」ということでマルス司令に優しい(笑)レシピ(笑)、またいったん東京都区内に入り千葉県に抜けて東京都区内に戻り神奈川県に抜けてまたまた東京都区内に戻ってくるため、発駅・着駅ともに単駅です。
これ、主に下車印収集を狙っての経路でして、ひたち野うしく&国府多賀城の両長名駅および1文字の泉のため、古川までを常磐線かつ東北在来線経由としているわけですが、長名駅の方はどちらも小印代用に終わり、泉駅の下車印(右上)は明らかに「泉」の字が中央より左に寄ってしまっている、という結果に終わりました。
あと残念だったのは、全国で「(東)白石か矢部か」と並び称された珍下車印の矢部が、JR東日本共通様式シヤチハタになっちゃってて、しかも既にインク切れだったという…
ただ、そのひたち野うしくは2行の珍小印ですし、角俵型の越後川口、俵型の越後堀之内、なんかデカくて2行の上毛高原あたりは収集しがいがありましたね(^o^)

そして株優割引対象にしたのは、実はものすごく短い区間の上毛高原→大宮の新幹線自由席特急券。それでも、料金券として一番高いのがこの区間だったので仕方ありませんです。乗車券の方で十分4割引恩恵は受けてますのでこれでもいいやと。

この3枚は株優乗車券と併用した特急券です。
上野からのB自由席特急券は上野駅MVで普通に購入。単に座って呑んできたかったから900円払ったっていうゼイタクです。笑
鶴岡から坂町までのB自由席特急券はまだ当時熱転写が残っていた鶴岡駅で普通に購入。これは駅カウントを増やすためのワープ用です。
上毛高原駅下車印収集のための越後湯沢からの新幹線特定特急券は、常磐線の泉駅で衝動買いしました。これだけは必ずどこかで買わねばならなかったんで、1文字駅で買おうかなってそのとき突発的に思ったということで。

この2枚は分岐・別途乗車のための乗車券。
余目から酒田の分岐往復の往路は精算口で230円現金払いになったので、復路分は普通に当日朝に酒田駅MVで買ってます。
北堀之内→越後堀之内は、越後堀之内で途中下車して、北堀之内まで歩いてまた乗ったもので、発売拒否を恐れて直前に長岡駅MVで買いましたが、よく考えたらこれは無人駅からの発売だから近接駅で買えたんでした(^^;;)。もちろん越後堀之内からは冒頭の出補に復帰してますので、越後湯沢での途中下車時に正直に申告して無効印をもらっています。

これは本題と関係ないようですが、出勤用の回数券が足りなくなってたので、上毛高原での時間つぶしとしてMVで買ってみた回数券です。
使用前にスキャンしておきまして、で、後日の神奈川県全駅乗下車の新宿駅までのアプローチとして実使用しました

最後、とんだハプニングとして、行程の最後の最後に山手線が不通になってしまい、品川から京急・都営を使っての振替乗車票となります。いやー出補で振替乗車というのは初体験。で、千駄ヶ谷が着駅の乗車券なので、代々木の手前の国立競技場駅までしか乗れなさそうですが、代々木駅で途中下車できる乗車券ですから、そこを過ぎて代々木駅で堂々と降車したという次第です。
ただ、都営の駅員さんにはそこまでちゃんと説明した上で途中下車印を求めましたが、「ありません」と即答されてしまいました。笑

2009/12/08

代々木駅からモバイルSuicaで乗ってきた各停中野行きを新宿駅で下車して今ツアーフィニッシュ

あ゛ー気分わりぃ…(`ヘ´) でもまぁこれで脳が起きたので今日の仕事はこなせるかな、と前向きに考えとこう。つーか今日ずっとえきねっとで張っとけば取れるかもしれませんし。
次回ツアーは週末出発の明知鉄道全駅乗下車&玖伊屋&おたふく&さぬきうどん&ことでんツアーとなります。

10時打ち失敗…つーか有人改札でできるSuica定期券処理を頼んだクソ人間のせいで

マルスは10時00分前後の2分間空いてたとさ(≧ヘ≦)
今後空席出るのを気長に狙いましょう(ToT)

都営の代々木駅で下車して出補をJR代々木駅まで行使したことに

27584.jpg 27584-1.jpg

有人改札に並ばされた上に途中下車印なし。ってアタリマエか。(^_^;)

出補の着駅たる千駄ヶ谷駅至近の国立競技場駅をスルー

私はあくまでも経路途中の代々木駅で途中下車したいわけでして、当然これは複乗にはならないはずですぞ(^_^)v

大門駅で都営大江戸線光が丘行きにお乗り換え

(メモ:931着)
つーか3日連続で大江戸線に乗ってるなぁ…っておととい夜はおとといじゃなくて昨日か(^_^;)
とりあえず10時打ちは代々木駅でするのは確定ですが、これだけ混んでるんでちゃんと定刻に着くんでしょうか(-o-;)

品川駅で降車、振替輸送行使で京浜急行特急押上行きの前4両切り離しをワチしてからお乗り込み

27581.jpg 27581-1.jpg 27581-2.jpg 27581-3.jpg

(メモ:品川着913)
私はあくまでも代々木で途中下車する予定ですので、振替輸送対象の京急&都営で向かえるワケですよ(^_^)v つーか振替乗車票もらう際ちゃんと経路調べられた(^O^)
車内は今日イチバーンのラッシュ(>_<)

今度は大井町駅手前で抑止

また山手線(再開した内回り)が品川駅付近で緊急停止を受信だそうで…笑
って笑ってる場合ぢゃない!なぜならば今日は1月3連休アプローチのMLながら指定席の発売日だからです!!(-.-;)

山手線他全部止まった情報!

8時36分頃に五反田駅で人身事故発生だそうで、埼京線も全ストップだそうですよ…さぁ出補で振替乗車だ!笑

終点東神奈川駅で京浜東北線各停大宮行きに同一ホームお乗り換え

3番線到着は単なる偶然です。激混みで到着の京浜東北線は立ち客がほぼまるまる降りてその半数くらいが乗り込み、体が触れ合わないレベルですがここからまた増えてくワケで(^_^;)

小机駅から各停東神奈川行きに乗車して出勤開始

あぁ気が重いなぁ…とものすごいラッシュ( ̄○ ̄;) でも次の新横浜駅で超大量下車してムチャクチャ空きました(とは言っても空席はありませんが(笑))。みなさん市営地下鉄に乗り換えなんでしょうか、それとも新幹線?(?_?)

小机駅で途中下車して横浜線全駅乗下車達成(-^〇^-)

27576.jpg 27576-1.jpg 27576-2.jpg 27576-3.jpg 27576-4.jpg

この先の新横浜&菊名は乗り換えで何度も、大口は神奈川県内最長O型きっぷツアー時に途中下車済み。また橋本以北は先週途中下車済みですのでこれでコンプとなります。
真新しい橋上駅ですが東側に八王子方のみ分岐の留置線が2本もありますがこれは貨物扱いの跡らしく、メインの西側の駅前には一見何もありませんがこれは旧駅舎かなと。広場からすぐ先に古典的な近郊地商店街が広がります。
一方の東側には畑(^O^)

鴨居駅から各停東神奈川行きに乗車

27575.jpg 27575-1.jpg

体制整えといっても缶コーヒー飲んだだけですが、既に降りた電車より4本後になってまっせ(°□°;)
なんか西口にある焼鳥屋さんの店名が漫画家な気が。笑

鴨居駅で途中下車

27574.jpg 27574-1.jpg 27574-2.jpg 27574-3.jpg 27574-4.jpg

鴨居と言えば鴨居長太郎つーボクサーギミックのプロレスラーがいましたがまさにこのあたりに住んでるから鴨居らしいです(^w^) 今は地元で便利屋さん開業してるそうですよ。
乗車も大量ですが下車もたくさん(◎o◎) デカい会社があるのかにゃー(?_?)
駅前の狭隘さはスルーしてきた中山駅と同じ。下車印は真円ですたo(^-^)o
さて、既に予定を追い越してますので、少し休憩しまつ(^_^;)

十日市場駅で途中下車して2本後の各停磯子行きに乗車

27573.jpg 27573-1.jpg 27573-2.jpg 27573-3.jpg 27573-4.jpg

八日市場駅は史上稀にみるエラー下車印でした(詳細はハンコください!さんで検索を)が、こちらは薄付きですが同じ東日本最新様式でもちゃんとなってます(笑)。
掘割ホームですが駅舎はデーンと構えて崖上にバスプール。
次の中山駅は横浜市営地下鉄グリーンライン開業時初乗りのアプローチで下車済みにつきスルーしますε=ε=┏( ・_・)┛

成瀬駅で途中下車して2本後の各停東神奈川行きに乗車

27572.jpg 27572-1.jpg 27572-2.jpg 27572-3.jpg 27572-4.jpg

んもうむぁっとぅあく関係ありませんが最近のDimensionのベースはナルチョなんですね…青木智仁先生の方がよりえがった…(合掌)
久々に高架駅&ゴム印。駅前には団地と相鉄ローゼンがデーンと構えてます。
次の長津田駅も東急乗り換えで最近も何度か乗下車してますのでスルーε=ε=┏( ・_・)┛

古淵(こぶち)駅で途中下車して2本後の各停大船行きに乗車

27571.jpg 27571-1.jpg 27571-2.jpg 27571-3.jpg 27571-4.jpg

東所沢駅と同じタイプの掘割ホーム&道路に面した駅舎。久々に経路全チェックされました(^_^)v
なぜかここでとーとつに大船行き。次の町田駅はかつて近くにあった会社で働いてたので死ぬほど乗下車済みにつきスルーですε=ε=┏( ・_・)┛

淵野辺駅で途中下車して2本後の各停東神奈川行きに乗車

27570.jpg 27570-1.jpg 27570-2.jpg 27570-3.jpg 27570-4.jpg

立派かつさいたま新都心駅みたいな半開放な橋上駅、東側が昔からの駅前商店街みたいです。
もはや3分ヘッドなので2本後でも瞬間途中下車に近しいっすね(^_^;)

矢部駅で途中下車して2本後の各停東神奈川行きに乗車

27569.jpg 27569-1.jpg 27569-2.jpg 27569-3.jpg 27569-4.jpg

…下車印が東最新様式になっちまっただよ!!(゜∀゜;ノ)ノ あの角型特殊様式(タカタカBさんに画像あり)はいずこへ…(;∇;)/~~
東側の占領地はここでおしまい。その一角に少しだけ団地&マンションが食い込んでます。

相模原駅で途中下車してすぐ次の各停東神奈川行きに乗車

27568.jpg 27568-1.jpg 27568-2.jpg 27568-3.jpg 27568-4.jpg

駅員さんに「がんばったね!」と誉められました(*^o^*)
巨大な橋上駅で西側はひらけてますが東側はまだ占領地ですね。

八王子駅で横浜線始発各停東神奈川行きにお乗り換え

よく考えたら、完全高架化で東小金井&武蔵小金井の下車印はどうなったかを確認するチャンスだった…ま、東の株優使うときにこっちに経路延長するチャンスは今後いくらでもあるっしょ(^_^;)
横浜線は朝ラッシュがぼちぼち始まったみたいで座れず。

終点御茶ノ水駅で各停高尾行きにお乗り換え

なんかほぼ全員がお乗り換えですよ(◎o◎) まぁ、つまり全員座れるわけですが。

錦糸町駅に上毛高原駅MV発行の回数券で入場して各停御茶ノ水行きに乗車して今日のプチツアー開始

27564.jpg 27564-1.jpg

おはようございます。
結局昨日は朝に極悪IT企業株式会社に争議をかけて(私がこのケータイのMicroSDから画像を吸い上げられずまだネット上に記事がありましぇん(^_^;))から出勤して22時までしんどく働いて、24時半には寝て4時20分には起きられましたが、脳がほぼ完全に動かない状況にて結局予定の初電には間に合わずorz、20分後の2番電車となりました。
ただし当初行程はモバイルSuica定期券前提で、新宿でいったん下車する予定でしたので、回数券により通しで乗れるため八王子からはほぼ10分遅れになります。
いつも初電は混んでて座れませんが2番電車なので座れました(^_^) 回数券は(1)ですが、おとといは既報どおり都営大江戸線で帰宅、昨日朝はやっぱり大江戸線勝どきで争議したのでモバイルSuicaということで、昨日の帰宅時に初めて回数券を使いましたが、手元に残せる今朝に(1)を使うべく、敢えて(11)を使っておいてます。

※ここで言う争議は勝利和解したので社名を消しました

2009/12/07

蔵前駅に到着

27563.jpg 27563-1.jpg

これから3km弱歩いて帰ります…トホホ
既報どおり、今日朝の横浜線全駅乗下車は明日朝に順延となります。

都庁前駅で始発各停清澄白河行きにお乗り換え

先の清澄白河行きは蔵前まで行きませんから…

任務残ってJRに間に合わず、やむなく至近の西新宿五丁目駅から都営地下鉄大江戸線清澄白河行きに乗車

うーむ上毛高原駅で買った回数券に使用ムラができる(^_^;) つーかもうこの時間は蔵前から歩くしかない…涙

2009/12/06

明日朝の行程はあさって朝に延期します

ただいま労組事務所。鈴木執行委員(左・私より年下)&園共同代表(右・私よりはるかに年下)は顔出し名出しOKだそうです(笑)
んでもって、明日労組の行動が入ったため、横浜線全駅乗下車は急遽あさって火曜日の朝に延期いたしますm(_ _)m

新宿駅で途中下車

27559.jpg 27559-1.jpg

今回の経路は規70条区間を3回も通りますので迂回はできず、あくまでも経路上の途中下車となります。小田急連絡改札わきから降りましたがいつもの印でした。
では今から労組事務所に向かいます。速報は帰宅まで行いますのでまだ終わりません。

大宮駅から湘南新宿ライン快速国府津行きに乗車

当たり前ちゃー当たり前ですが最後尾より1両前の方が空いてます。ワタクシと同じく新宿までの利用者アルね(^w^)

することもなく北斗星号を冷やかしてみたり

27557.jpg 27557-1.jpg

撮り鉄がちらほら。開放Bネはガラガラな模様…北陸すら廃止のご時世にこれもいつまで持つんでしょうか(-.-)

大宮駅で下車して在来線にお乗り換え

27556.jpg 27556-1.jpg

途中下車はせず記念印のみもらって連絡改札からお乗り換え。で少しでも事務所に早く着こうと埼京線快速に乗り換えようとしたところ…「快速は運休します」との情報が( ̄○ ̄;)

上毛高原駅から新幹線Maxたにがわ422号東京行きに乗車

27555.jpg 27555-1.jpg 27555-2.jpg

酔いも覚め(早)、グループ客がぱらぱらとやってくるのを横目にネットしてました。今度は1階席でくつろぎます。

NEWDAYSでブルーベリーワイン売ってたので辛口180ml350円を買って即呑み(*^o^*)

たたた確かに前に買った沼田駅から近いですしね(^O^) お前これからの労組の任務はどーなんだというのがありますが、会議じゃないのでいいっしょ(*^o^*)

上毛高原駅MVで今晩帰途からの回数券を買ってみたりする

当初は今日定期券を買うつもりだったんですが、そうすると冬休みがまるまる損となります(^_^;) ただし毎日押上→中野坂上→押上はつらいので(笑)、これ一冊買って残りぶんをそれにすることにして、それでも定期券よりも1000円以上は安くなるみたいなんで、じゃー上毛高原で買おうかなと(笑)

上毛高原駅で途中下車して上越新幹線全駅乗下車達成

27552.jpg 27552-1.jpg 27552-2.jpg 27552-3.jpg 27552-4.jpg

下車印は駅入り2段構え&武骨な記念印もありました(^O^)
駅は大きさに比して寂しく…NEWDAYSや駅そばもありますがひとけがありません(^_^;)

越後湯沢駅から始発新幹線Maxたにがわ420号東京行きに乗車

27551.jpg 27551-1.jpg 27551-2.jpg

もちろん席は選び放題なんで平屋にしてみました。
よく考えたらガーラ湯沢駅の下車印収集がまだでしたね。でもこの冬は予算的に無理かなぁ…ここまで必ず新幹線に乗ってこなくちゃ資格失いますし。

越後湯沢駅で途中下車

27550.jpg 27550-1.jpg 27550-2.jpg

若手駅員さんはまじめに穿孔(^_^)
コンコースでおみやげ屋台たくさん出てましたので冷やかしましたが琴線に触れるものがなく断念。

北堀之内駅から各停越後中里行きに乗車

水上行きになるのは来週からです。

越後堀之内駅から3.5km歩いてきて北堀之内駅に到達

27548.jpg 27548-1.jpg 27548-2.jpg 27548-3.jpg 27548-4.jpg

山と田んぼに囲まれた駅で集落はありません。まるで停留所ですがかつては立派な駅舎があったと思われます…っと券売機あった!長岡駅MVで買わなきゃよかったorz

越後堀之内駅で途中下車

27547.jpg 27547-1.jpg 27547-2.jpg 27547-3.jpg 27547-4.jpg

わざわざ鍵箱開けて下車印出してくださいましたm(_ _)m
高度成長期型駅舎はかなりくたびれてきちゃってて、駅前広場も何か建物があったのが取っ払われたぽく、ちょっと寂しげです…

越後川口駅から各停越後中里行きに乗車

…さっき駅設置の料金表を見て、もしや内ヶ巻駅って徒歩圏内?と思い地図を見たらこっから2.9km…さっさと下車印もらって飯山線に乗ってればギリギリ間に合ってたぢゃんorz

越後川口駅近くのスーパー安田屋でメンチ85円&キャベツメンチ85円を買ってきて駅待合室でおやつプレイ

27545.jpg 27545-1.jpg 27545-2.jpg

やっぱりメンチカツは別腹ですよね!(違)
キャベツメンチとは単にキャベツが入ってるもので、冷えてる状態でも水分たくさんで正直微妙でした(^_^;) 暖め直し必須かもです。
しかしこの待合室の最大の広告、男山漁場。いろんな意味でインパクトありますが、電話番号に市内局番がありませんね。全然関係ありませんが、私の母方の祖母の出身地で、ゆえに何度もお邪魔してる広島県旧総領町は本州最後の市内局番ナシ地域でした。

越後川口駅で途中下車

27544.jpg 27544-1.jpg 27544-2.jpg 27544-3.jpg

飯山線との乗り換え駅ですが、実際に乗り換えた2回とも出場しなかったのでこれが初降りとなりまして米沢今泉型下車印もぶじ収集。駅舎は低いところにありましてまさに行き止まりの駅前通りが伸びてます。

小千谷駅から各停水上行きに乗車

あ゛ーンマかった小千谷そば(o^∀^o)
なぜかホーム上の接近案内がエリーゼのためにです(?_?)

へぎそば10個盛り950円

27542.jpg 27542-1.jpg 27542-2.jpg

予想してたのとやや違う食感で、歯でかみ切ると他にたとえようがない弾力、そしてトコロテン的なのどごし(o^∀^o) いやーこれはワタクシ好みの麺ですよ!(^◇^)┛ 3分でがっつり食べておなかいっぱいです(2人前(15個)でなくても満足でけますた(^_^;))。他のお店で食べ比べたいなぁ&わさびだったので次回はからしで食べてみたいなぁ(-^〇^-)

小千谷駅から1.5km歩いてきて角屋サンプラザ店に到達

27541.jpg 27541-1.jpg 27541-2.jpg

というわけで小千谷そば初体験にやってきました(^O^) 駅前にも別のお店がありましたがネットではこちらの評判がよさげなのでo(^-^)o 13時まわってても店内には13人のお客さん、過半数は観光客ぽいです(^_^)

小千谷駅で途中下車

27540.jpg 27540-1.jpg 27540-2.jpg 27540-3.jpg 27540-4.jpg

一瞬小印かと思いましたがよく見ると下車印みたいです。高度成長期型、というか上越線に多い感じの駅舎からは、川向こうの中心街へのなだらかな下り坂道がすっと通ってます(^o^)/

終点長岡駅で瞬間途中下車してMVできっぷ買って始発各停越後湯沢行きにお乗り換え

27539.jpg 27539-1.jpg

時間の関係上下車印は省略です(^_^;)

亀田駅から各停長岡行きに乗車

27538.jpg 27538-1.jpg 27538-2.jpg 27538-3.jpg

ラッチ内待合室にこんな写真展示が(o^∀^o)

亀田駅で途中下車

27537.jpg 27537-1.jpg 27537-2.jpg 27537-3.jpg 27537-4.jpg

スプーンでつよ!!(゜∀゜;ノ)ノ
でも駅舎は大胆に橋上化されてしまいまして(またヤマザキが!)駅前も完全に区画整理済み。デッキで行政のサービスコーナービルに直結されてます。

終点新潟駅で始発各停新津行きに同一ホームお乗り換え

なんかわからんですが荷物置いてから瞬間途中下車して北堀之内→越後堀之内の乗車券をMVで買おうと企んでたのに入線が発車2分前で果たせず(ToT)
なんか無駄に長い8連でスーパーガラガラです(・_・)

豊栄駅から始発各停新潟行きに乗車

今日は基本的には一時帰宅となりますが、途中、4文字以上でない小千谷駅で途中下車しましてアレを初体験します。また労組から夜の呼び出しを受けたので新宿からは夜遅くに変更となりました。
いつもの始発新潟行きですが、長岡まで行くなら結局この次の直通長岡行きに乗っても同じ。でももちろん、カウント増やすためにこちらに乗ります(^_^)v

月岡新湯バス停からシャトルバス豊栄駅前行きに乗車

たぶん来年3月に新潟県内最長&最短O型きっぷの旅をしましてその際にはまた泊まります(^∀^)ノ

おはようございます

昨晩はすぐ寝て朝7時までぐっすり、その後家族湯に入ってまた寝てようやく起き出しまして今年の〆湯です。思えば今年の初湯もここでした(^O^) 来年の初湯は熊本県は菊池温泉を予定してます(^_^)v

2009/12/05

さかえ館に戻って無人の中浴場

またまたたくさんのネタが明らかになりますた&また来なくっちやだわ(*^o^*)

サバオニオン(o^∀^o)

まさにだぼはぜがだぼはぜたるメニュー。いやはや、水商売経営な温泉マニアなおばちゃま、地元の気さくなカポーと楽しく酌み交わしまして(・∀・)イイ!!

岩いずみにチェンジしつつ自家製塩辛

蕪浅漬けが(・∀・)アクセント!!

黒霧島ロック×2にヤッコキムチ

27529.jpg 27529-1.jpg

またまた出ましただぼはぜオリジナル(◎o◎) カクテキみじん切りが乗ってまして、やや濃さ薄めの(^_^;)充填豆腐とかなり合いますよ(^O^)

今日はひとりでいつもの店=だぼはぜに来ましたよ

27528.jpg 27528-1.jpg 27528-2.jpg

といってもまだやっぱり覚えられてるなぁ(^_^;
まずは自家製国産牛もつ煮でかむぱーい。お上品な塩加減で(・∀・)イイ!!

混浴中浴場が無人(^O^)

27527.jpg 27527-1.jpg

家族湯と同じ湯温他各スペックですが、なんかさっきの家族湯よかこっちの方がよりフレッシュな感じ(?_?)

さっそく家族湯に入る

27526.jpg 27526-1.jpg 27526-2.jpg 27526-3.jpg 27526-4.jpg

はいはいはいはい、新湯掛け流しですよ(o^∀^o) やはり冬だからか40℃強でかなりぬるめ、香りは金気が強めでアブラは弱めかな。油膜もやや少なく、変わりに褐色綿状や褐色紐状や黒色消しゴムカス状の各種湯華は多めです(≧∇≦) もちろん飲んだらキケンな口腔まとわりつき系苦味に塩味、肌触りはとっても優しいまさに月岡の湯なんです(^◇^)┛

月岡温泉の定宿さかえ館にイン

27525.jpg 27525-1.jpg 27525-2.jpg

ご無沙汰してましたm(_ _)m 今日のお部屋は奥まったとこですがトイレがありますよ(^O^)

月岡新湯バス停で下車して本日のいどーんおしまい

さぁお宿へε=ε=┏( ・_・)┛

豊栄駅から月岡温泉シャトルバス月岡温泉行きに乗車

はじめガラガラでしたが今着いた新潟からの電車から大量乗り換え(◎o◎) よく考えたら今日は土曜だったよ(^_^;)

豊栄駅で途中下車して本日の乗り鉄おしまい

27522.jpg 27522-1.jpg 27522-2.jpg

何度も何度も利用してますが下車印ははじめてもらいましたよ。なんだか味のある独特のフォントで、白新線の下車印は(・∀・)オモロ!!
新発田駅もそうでしたがここもNEWDAYSではなくヤマザキ。もしや新潟支社の子会社がフランチャイジー?(?_?)

黒山駅から本日の乗り鉄ラストラン各停新潟行きに乗車

なんだかかなり強烈な睡魔に襲われてしまい、簡易Suica改札機の前で寝てました…(Θ_Θ)

黒山駅で途中下車

27520.jpg 27520-1.jpg 27520-2.jpg 27520-3.jpg 27520-4.jpg

中に動線を阻害するかの如くに簡易Suica改札機が立つ強烈な印象の小さな待合室は駐輪場よりもはるかちっこい( ̄○ ̄;) 貨物側線はポイント部分に松が生えてます…

佐々木駅から各停新潟行きに乗車

27519.jpg 27519-1.jpg

こんどは交換がなく本屋1番線からの発着。あー荷物全部持って途中下車して大正解(^_^;) かつさっきの激混みとは打って変わってラクラク座れました(^O^)

佐々木駅で途中下車

27518.jpg 27518-1.jpg 27518-2.jpg 27518-3.jpg 27518-4.jpg

イマドキのログハウス風駅舎ですが普通に業務委託駅o(^-^)o 下車印もありました(o^∀^o) 旅客用荷物台とカウンターがあるのは、やはり学生に積極的に利用してもらおうというすばらしい発想でしょうか(^_^)

新発田駅から2.9km歩いてきて到達した西新発田駅から各停新潟行きに乗車

27517.jpg 27517-1.jpg 27517-2.jpg 27517-3.jpg

交換可能とするためにイオンのモールの前に引っ越してきた無人駅。イオンの反対側は田んぼがひろがるばかりです(^O^)/~

新発田(しばた)駅で途中下車

27516.jpg 27516-1.jpg 27516-2.jpg 27516-3.jpg 27516-4.jpg

こちらかつて新津-新発田間がバス代行になった際に改札口から入場して乗車したことがありましたが、降りつぶしマイルールではその様態は特別下車とみなしカウントしないため、これが初降りとなりました。そのときとは駅舎も駅前もまるで変わってしまいましたが、下車印は角型シヤチハタのひらがな駅名(o^∀^o)

金塚駅から各停新潟行きに乗車

ここから行程復帰です。

跨線橋わたって昔からの金塚駅舎もワチ

27514.jpg 27514-1.jpg 27514-2.jpg

高度成長期型ですが駅前はかなりさみし…(u_u)

中条駅からちんたら4.0km歩いてきて金塚駅に到達

27513.jpg 27513-1.jpg 27513-2.jpg

賑やかな国道側に開いてる東口は完全後づけ無人簡易口(・◇・)

市境越えて胎内市から新発田市へ

27512.jpg 27512-1.jpg

中条駅待合室で少し休憩の後、ちんたら歩いてます。よく考えたら今日のお宿はここ新発田市内ですが、まだこれから4駅も巡りますよ。っていったん新潟市に入るからか。(^_^;)

中条駅で途中下車

27511.jpg 27511-1.jpg 27511-2.jpg 27511-3.jpg 27511-4.jpg

高度成長期型の立派な駅舎にはJR貨物の駅も入居。でもそっちはトラック代行なんすよね…(T_T)
駅前はなかなかひらけてます。

坂町駅から3.5km歩いてきて到達した平木田駅から各停新潟行きに乗車

27510.jpg 27510-1.jpg 27510-2.jpg

途中想定外のアップダウンがありまぢキツかったっす(ToT)
かつてきちんとした駅舎があったであろう駅前は今はひっそりとしています…でも高校生ほか多数乗車でしっかり利用されてるみたいです(^^)

温泉掘ってね?

徒歩移動中に遭遇(◎o◎) なんかお菓子工場の敷地内みたいですが…

坂町駅で途中下車

27508.jpg 27508-1.jpg 27508-2.jpg 27508-3.jpg

山形県内O型のアプローチで米坂線に乗った際に乗下車済み。巨大なビル型駅舎ですが今やちっちゃくしか使われてません…KIOSK稼働が救い。

検札来ました

穴開けられた(T_T)&出補スルーされた(^_^;)

鶴岡駅から予定大幅に変更して特急いなほ6号新潟行きに乗車

27504.jpg 27504-1.jpg 27504-2.jpg

これで3駅追加狙いに。
みどりの窓口営業時間は630-800&825-2300になってました。またおねいさんに尋ねてみたのですが、おねいさんはMEXとか感熱印刷とか自体ご存知なく(^_^;)、この機械の置き換えの話は聞いていないとの話でした。
いなほ自由席はガラガラで、車内販売廃止も致し方なさげです…(ノ△T)

終点鶴岡駅で途中下車

27503.jpg 27503-1.jpg 27503-2.jpg 27503-3.jpg

何度か乗下車してますが終点なので下車印をもらわないわけには(笑)。駅入りゴム印ですた。

藤島駅から各停鶴岡行きに乗車

何気に酒田以西で701に乗るのははじめてだったり。

やっぱり藤島駅で途中下車

27501.jpg 27501-1.jpg 27501-2.jpg 27501-3.jpg

簡易委託駅とはいえ、せっかく途中下車できるきっぷなんだから完全無人駅よりも優先すべきかなぁと思い降りました。が集札未実施で下車印もありませんでした(笑)。旧藤島町玄関駅で駅前も整然と。木造駅舎にはタクシー会社が入居してます。

酒田駅から始発各停鼠ヶ関行きに乗車

27500.jpg 27500-1.jpg

おはようございます。昨晩は1時過ぎには寝ましたが起きたら7時ちょい前とあまりに中途半端過ぎる時刻orz、仕方なく少し延長プレイしてから酒田駅に出てMVで余目まで買って予定よか1本早いのに乗り込みました。
乗客は5人でボックスは選び放題。とりあえず小岩川駅に向かいます。

楽しくためになった宴会を終えて酒田駅前のまん喫にイン

27499.jpg 27499-1.jpg

結局日付変わるまでヲタ7人と関さん(SHIPプロデューサ)脇屋さん(SHIP仕掛人)とで語らいまくりました。
ドラマは10分延びただけでしたが、前回筋が通らなかった部分はすべて解決されてて見やすかったです。ただ、個人的感想としては、ドラマの直後に元メンバーとしてあの2人の今の姿はどうなのか…もちろん2人の今はそれぞれ立派な大人ですが、アイドルと商店街の復興というキーワードからすると2人とも豹柄なのはどうなのか、他のメンバーも混ぜたほうがよかったんじゃないか、との感想です。まープロデューサが「今との対比が興味深い」と単純に決めちゃったんでしょうかね…
宴会は、ストーリに盛り込まれた内容はほぼすべて事実実話なんで(笑)、盛り込まれなかった「今だから話せる」ネタを話し合ったり、新潟の某ローカルアイドルの衝撃ライブビデオ(ありゃごく○○ッ○よりもはるかにグダグダだ!(んでそれが(・∀・)イイ!!(笑)))について語り合ったり。
まん喫はいつものお店、明日、いや今日は起きられた時間に適宜出かけることにします…(-.-)zzZ

2009/12/04

れれれれっぴぃ…名字が変わってる(笑)

もっと黒くしろ!(とみんないっちょりま(^_^;))

はじまりました

なんかオープニングで見てはいけないモノを見てしまったような(笑)

前菜

って!!( ̄○ ̄;) あいやこれはオンエアの前菜か(^O^)

シプヲタ宴

27495.jpg 27495-1.jpg 27495-2.jpg

現在5人、うち4人は首都圏から来ててかつここでしか会わないみなさま。笑

SHIPヲタ続々到着

…なんでこんなおされな居酒屋のテーブルにB-CASカードが出てくるんだ。笑

寄り道しつつ浪漫亭に一番乗り到着

27493.jpg 27493-1.jpg 27493-2.jpg

ずんだだんごあんかけ激ンマ(o^∀^o)

終点酒田駅0番線に到着して有人改札で別途片道230円支払って出場して今日の乗り鉄おしまい

27492.jpg 27492-1.jpg

…改札口に向かっただけなのに予め駅員さんが有人改札の鉄柵開けたよ( ̄○ ̄;) マニアと感づかれたに違いない(-o-;)

新庄駅で本日ラストラン陸羽西線各停酒田行きにお乗り換え

27491.jpg 27491-1.jpg 27491-2.jpg

まず座席確保してから混んでる改札口で下車印求めずに途中下車してNEWDAYSでアルコール買い出し。仕事は今日はもうしない!(`o´)

古川駅で23分停車につき途中下車してさかな天そば360円

27490.jpg 27490-1.jpg 27490-2.jpg 27490-3.jpg

そろそろおなかすいてきた&今日は急行食堂に寄れない(ノ△T)のでここで。さかなとは鱚ですた。

終点小牛田駅で陸羽西線にお乗り換え

こっち向きで乗るのは久々ですねぇ。2人ボックス取れましたので、仕事をします。涙

国府多賀城駅から各停小牛田行きに乗車

さて今日の鉄ネタはこれでおしまい。酒田へと向かいますε=ε=┏( ・_・)┛

12時55分に窓口再開(感涙)

…小印代用ですが、時間外労働させてしまってすみませんでしたm(_ _)m>駅員さん

♯そういえばわが労組が準備中のキャバクラユニオン分会が巷で話題のようで(^_^;) 実はワタクシ、1日に報道で公開との情報を知らずに当日事務所に居て、取材電話を取って「…失礼ですがその情報、どこでお知りになられましたか?」と聞き返してしまい、某大手新聞社記者さん「…いや、報道されてるじゃないですか」。まさにF労クォリティ全開のヴォケ質問しちまったわい(^o^;)

国府多賀城駅で途中下車

27486.jpg 27486-1.jpg 27486-2.jpg 27486-3.jpg 27486-4.jpg

やっぱり昼休みでした(T_T)が、「陸前山王駅巡回」との理由は初耳のような。まだ、13時よか少し前に開くチャンスがゼロではないので望みがゼロではないと…
駅前にはもちろん歴史博物館、ただし反対側には戸建て宅地も広がってます。

終点仙台駅で始発各停松島行きにお乗り換え

残念ながら一杜でプチ鶏になる時間はなく…というか、これから向かう国府多賀城駅はただいま昼休み中なんじゃないかと(^_^;) ならばそれはまたの機会に確実な時間帯に降りるんでもよいところなんですが、先週弥生軒でビッグ鶏になったすぐ後なんでプチ鶏の魅力がいまいちつーか(^_^;)

日立木(にったき)駅で交換待ち4分停車につき瞬間途中下車

27484.jpg 27484-1.jpg 27484-2.jpg 27484-3.jpg

さっき気づきまして(^_^;)寝ずにこれを狙ってました。田園地帯ですが駅前はちゃんと駅前らしく。

終点原ノ町駅で始発各停仙台行きに同一ホームお乗り換え

27483.jpg 27483-1.jpg 27483-2.jpg

まるまる寝てきました。到着時に未入線で座席確保のため途中下車せずに待ち、入線後に改めて下車印のみもらいましたが最新共通様式に変わってました。駅弁立売は健在ですよo(^-^)o

終点いわき駅で下車印だけもらってすぐ始発各停原ノ町行きにお乗り換え

27482.jpg 27482-1.jpg

駅舎はリニューアルされましたが下車印は本州一周んときと変わらず。

泉駅から各停いわき行きに乗車

27481.jpg 27481-1.jpg

腕木信号機を堪能してるうちに微妙に時間がなくなり、まとめサイトに画像投稿がない泉駅MEX券を買えはしましたがクレカでは払えず(;_;)

泉駅で途中下車

27480.jpg 27480-1.jpg 27480-2.jpg 27480-3.jpg

なんか「泉」の字が左に寄ってませんかい?(^o^;)
んで、当然に下車済み(しかも橋上化後に)なので、JR駅舎には目も呉れずにやってきましたよ福島臨海鉄道の駅舎&腕木信号機。なぜにいまだに腕木信号機が現役なのかよくわからないんですが(^_^;)、末永く頑張ってほすぃいっす(‘o‘)ノ

大津港駅から各停いわき行きに乗車

朝ラッシュ終わりました。

大津港駅で途中下車

27478.jpg 27478-1.jpg 27478-2.jpg 27478-3.jpg 27478-4.jpg

っと本日初の木造駅舎(o^∀^o) 駅前もコンパクトで好ましく、しかし駅名の「港」は直接は見えましぇん(^_^;)

十王駅から各停いわき行きに乗車

なんか西口側でニワトリが絵に描いたようなコケコッコーを延々と繰り返してました(鳴き声は絵に描けません)。朝からお盛んなことで。ってニワトリ的にはそれが当然か。

十王駅で途中下車

27476.jpg 27476-1.jpg 27476-2.jpg 27476-3.jpg

なんかデカくて独特なゴシックのシヤチハタ(◎o◎) さらに駅は半地下(◎o◎) 趣ありますねーo(^-^)o

小木津駅から各停高萩行きに乗車

まだ「中電」なんてコトバが使われてた頃、高萩がその北限だったような。それ以遠は客車だったですよ(懐)

小木津駅で途中下車

27474.jpg 27474-1.jpg 27474-2.jpg 27474-3.jpg 27474-4.jpg

いきなり島式ホームのちっこい橋上駅になりました(◎o◎) 簡易改札だし駅前食堂がこの時間から開いてるし(^O^) 橋上化されたのはかなり昔っぽいですねo(^-^)o 西口にはこんな明るさなのにお月様ぽっかり(・o・)ノ

常陸多賀駅から各停いわき行きに乗車

ついに朝ラッシュ化、編成短く座れませんでした( ̄○ ̄;)

常陸多賀駅で途中下車

27472.jpg 27472-1.jpg 27472-2.jpg 27472-3.jpg

国鉄型1番ホーム駅舎の駅前はかなり堂々としたロータリーに店舗の数々(^O^)

大甕(おおみか)駅から各停原ノ町行きに乗車

27471.jpg 27471-1.jpg

下りホームに来ちゃうとやっぱしギザカナシス…(ノ△T)

大甕駅で途中下車

27470.jpg 27470-1.jpg 27470-2.jpg 27470-3.jpg 27470-4.jpg

日立電鉄乗りつぶし時は連絡改札経由でしたので今日が初降り。その日立電鉄跡地は駐車場のままで悲しいです(ノ△T)が、JRの駅舎はこじゃれててしかも一段高いところにあって、(・∀・)イイ!!雰囲気で街に溶け込んでます(^_^)

東海駅から各停いわき行きに乗車

その待合室でひたすら寝てました…(Θ_Θ)

東海駅で途中下車

27468.jpg 27468-1.jpg 27468-2.jpg 27468-3.jpg 27468-4.jpg

村です。うーん原子の威力だ。
橋上駅にはなんだか船のイメージな待合室があります。

早朝の水戸駅から始発各停いわき行きに乗車

27467.jpg 27467-1.jpg 27467-2.jpg

おはようございます。昨晩はほぼフルに寝ましたが、それでも4時間弱…さすがにかなり眠いです(Θ_Θ)
そしてここからはほぼ各駅に途中下車していきます。なのでオールロングばっかしですが無問題でせう。

水戸駅で途中下車して駅前のまん喫で仮眠

27466.jpg 27466-1.jpg 27466-2.jpg 27466-3.jpg

…あり?ここってこんなちっこいシヤチハタだっけか?(?_?)
駅から徒歩1分のまん喫はやったら狭いっす(@_@) さっさと寝よう…(-.-)zzZ

友部駅で特急待避7分停車につき下車印収集

27465.jpg 27465-1.jpg

もらってから思い出したよここは面積デカい真円だったことを…orz

2009/12/03

土浦駅で前5両切り離しにつき9分停車で瞬間途中下車

これ!まるで東日本最新シヤチハタに見えますがこれゴム印なんですよ( ̄○ ̄;) いやー下車印もらっといてよかった(-^〇^-)

ひたち野うしく駅から各停勝田行きに乗車

27463.jpg 27463-1.jpg 27463-2.jpg

駅前の西友が24時間営業とのことで行ってみましたがフロアあまりに広すぎて買うだけで間に合わないと判断し引き返してきました。さっきは気づきませんでしたがなぜかグリーン車シートが展示されちょりま…
ボックス占有できましておちゃけはないけど快適な本日ラストランです。

ひたち野うしく駅で途中下車

27462.jpg 27462-1.jpg 27462-2.jpg 27462-3.jpg 27462-4.jpg

確認しましたが「丸いのはない」つーことですた(ノ△T) そしてそんなんやってるうちに本来ここで追い抜かれる予定だった水戸行きが通り過ぎてきました…まぁグリーン料金よか50円安く呑めたからいっか…
駅前はまさに現代型ニュータウンの玄関駅。

デッドせくつぃおん

そだそだすーちゃんは室内灯消えるんだった。

葛飾区に入ったとこで検札来ますた

上野駅ホームには中間改札があるのに…でも数名、車補切ってもらってたので、ギリギリ飛び乗りで改札スルーがあるってことなんでしょうね。本来差し出さずともよい乗車券を差し出してみましたが、車掌さんちゃんと経路見てました(笑)

上野駅を定刻に発車しました

満席です。ホームライナー的使われ方なのですね。

上野駅から始発特急フレッシュひたち71号勝田行きに乗車してリラックスタイム

27458.jpg 27458-1.jpg

実はワタクシ、フレッシュひたち専用モノクラス編成には乗ったことがないんですが、今日もまた乗車できずですよ。まぁ贅沢は言うなと。>じぶん

上野駅でいったん途中下車してMVでB自由席特急券買って再入場して特急ホームに入る

27457.jpg 27457-1.jpg 27457-2.jpg 27457-3.jpg 27457-4.jpg

なんかちょうど瞬間乗下車できる各停水戸行きが遅延してるみたいで…んなら少しリラックスしてこうかなと…

秋葉原駅電気街口からいったん下車してただちに出補にスタンパー受けて再入場して各停大宮行きに乗車

27456.jpg 27456-1.jpg

というわけでようやく旅らしい旅の開始です。
今回のツアーは、9月にやはり酒田まで観に行ったドラマのDC版(DCと言っても、動輪3軸の機関車でもディーゼルカーでも直流でもなく、まして動労千葉であるわけはなく(笑)、ディレクターズカットのこと)が明日夜に山形限定でオンエアされますのでそれを観るのがメイン、次に月岡温泉で早くも今年の温泉納め(T_T)で、安いきっぷもないので出補を組んでゆきは常磐線の下車印を収集し帰郷後に延長プレイ的に横浜線全駅乗下車&下車印収集する、という感じです。
久々に電気街口から乗降しましたが有人口がカウンターになってました…駅員さん、一瞬ビビって「スタンパーください」とお願いしたところ右上に押印。「ホントはここ(左下指差)に押すんですけど(^_^;)」と話したところ「すいません、見慣れないきっぷなもので(^_^;)」(^_^)v
ここのところ仕事でちょっと精神的に参りつつあるので、予定より早い行程開始ですがそのままひたち野うしく&水戸のみに降りていきます。

御茶ノ水駅で各停千葉行きにお乗り換え

当初行程では日暮里までSuica定期券乗り越し150円の予定でしたが、時間あるので追加ナシのルート。いやー人いきれと湿度でムチャクチャ暑い(;`皿´)

新宿駅に今日限りで期限切れのSuica定期券で入場して快速東京行きに乗車して今ツアー開始

こんばんは。今日は昼から中央快速のダイヤ乱れがまだ続いているようです。