→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年冬のプチ旅行 - 首都圏最長走行普通列車に気の早い惜別乗車

このカテゴリの登録数:37

2021/12/25

錦糸町駅で降りて今回の旅おしまい

65084.jpg 65084-1.jpg

次回の旅は投稿時点で日付変わりまして本日の、当初予定では日帰りで八王子軌道線以外の京王の廃線跡総なめ歩きのつもりでしたが、この状況では無理なので^^;御稜線だけでも歩きたいと思います。

…組合の忘年会を動画で撮るというのはそもそも不可能と改めて思いました…orz

65083.jpg

とまれ解散して御茶ノ水駅から総武緩行線千葉行き。

組合事務所とうちゃこ

65082.jpg 65082-1.jpg

17時から会議、19時から忘年会ですが、その前にまず動画2本編集公開して、その後組合のIT機器の調子を診たいと思います。

東京駅で上野東京ライン後ろから2両めより降車、急がずに地上3階の中央快速線ホームまで3分10秒でたどり着き、折り返し始発快速豊田行きにお乗り継ぎ

65080.jpg 65080-1.jpg 65080-2.jpg 65080-3.jpg

もちろん座れました、がまぁ御茶ノ水で降ります^^;

藤沢駅から普通宇都宮行きに乗車

65079.jpg

相席になりましたが2人ドアー際席に座れました。

藤沢シュクリアでチキンカレー600円1300倍3000倍かな。

65078.jpg 65078-1.jpg 65078-2.jpg

この倍数がひとつの関門ということですが、たしかにこれはCoCo壱15辛くらいはある! そして素朴なチキン出汁に唐辛子の旨味風味が合体してユニーク過ぎる旨さになってます!(^○^) 7分弱完食、水ひとくちも飲みませんでしたが汗だけでなく鼻水も^^; 次回は3000倍かな(^^)v

藤沢駅北口から徒歩300m、12年ぶりにシュクリアに来ました!

65077.jpg 65077-1.jpg

12年前は組合の争議のかえりに寄ったもので、当時は大食い寄りだったためチキンカツカレー大盛を70辛でいただいてピリ辛下限ギリ達せず、でした。もちろん鍛えてる(笑)こんにちなので、まずは一般的な限界値に臨みます。

熱海発高崎行きは徐行のため遅延拡大して藤沢駅に8分遅着

65076.jpg 65076-1.jpg 65076-2.jpg 65076-3.jpg

ホームも駅コンコースも駅前も大混雑!(OvO)

熱海発高崎行きは茅ヶ崎駅でこの先の踏切での非常ボタン扱われにつき抑止されてましたが

65075.jpg

4分遅延で運転再開。

熱海駅で改札出ずに始発普通高崎行きの最後尾2人シートに陣取りました

65074.jpg 65074-1.jpg 65074-2.jpg

藤沢駅まで戻ります。

黒磯発熱海行きは終点熱海駅に定時の11時28分着、営業キロ267.9km・4時間37分の旅が締まりました!

65073.jpg 65073-1.jpg

そしてここは静岡県。栃木茨城埼玉東京神奈川と、6都県にまたがり走り抜けました!(^○^)
…しかし…この列車に乗るのは、3月廃止までで今日がラストです…ヽ(;▽;)

黒磯発熱海行き、出発後4時間を超えてようやく! グリーン車1階席の「海側」席を選んだ意味が解題されました!

65072.jpg 65072-1.jpg

早川駅から根府川駅。

黒磯発熱海行きは小田原駅で特急踊り子号通過待ちの5分停車

65071.jpg 65071-1.jpg

4時間半以上走るのに2分以上停車するのがここと後ろに5両つなげた小金井駅だけだ、というのもまたすごい話です。グリーン車はようやく空きました。そしてここまで247.2km走行で残り20.7km!

黒磯発熱海行きグリーン車、横浜駅でまとまった下車

65070.jpg

乗車もありましたが空席も少しという感じで、これは小山駅以来であります。

黒磯発熱海行きグリーン車、川崎-横浜間でグリーンアテンダントさんがまた来ましたので缶チューハイ2本めお願いしたら

65069.jpg

もう10時だからか携行されてまして即呑み( ^ ^ )/■

黒磯発熱海行きは多摩川をわたり神奈川県へ

65068.jpg

ここまで栃木から茨城、埼玉、東京都と来てこれで5都県め、しかもゴールは静岡県ですから、実はすごい列車なんであります!

黒磯発熱海行きは品川駅、ここまで170.1kmであと97.8kmとついに残り100km切りました

65067.jpg

そして古河から隣席に座った方は新橋で降りていきましたがここからまた相席に。

黒磯発熱海行きはついに東京駅

65066.jpg

ここから終点まで通称東海道線となります。グリーン車もそこそこ入れ替わりもやっぱりほぼ満席状態が続きます。ここまで163.3km、あと104.6km。

黒磯発熱海行きは上野駅に定時着発

65065.jpg 65065-1.jpg

ここでまとまった下車があり、グリーン車はもちろんすぐにほぼ埋まりましたがわずかに空席。そしてここから通称の上野東京ラインに入ります。

浦和駅手前でようやくグリーンアテンダントさんにお願い出来、控室から持ってきていただいた缶チューハイを「Suica決済で20円引」キャンペーンの190円で買いました( ^ ^ )/■

65064.jpg

車補と同じレシートで缶チューハイとは(・∀・)イイ!!ね。

黒磯発熱海行きはついに大宮駅で高崎線と合流&湘南新宿ラインとは離合

65063.jpg

ここまで133.0km、ここから134.9kmでほぼ中間です。グリーン車、少なくとも5号車1階席はここまでもここからも、数人入れ替わりましたが満席です。そして東大宮駅でグリーンアテンダントさんやってきましたが動画見ててまたもやつかまえられず(ノ_<)

黒磯発熱海行きは古河駅を出まして海側席(笑)もアサヒが眩しくなってきました

65062.jpg

ここまで98.6km、残り169.3km。

小金井駅で後ろ5両増結のため4分間停車もそれにまったく気づかずにトイレ行ってて連結シーン見られず(でもダッシュしないと見に行けなかったか^^;)

65061.jpg 65061-1.jpg

そしてグリーンアテンダントさんもここから乗務のようですがこれまたトイレで行き過ぎていきました(><)

黒磯発熱海行きは宇都宮駅に定時着発

65060.jpg 65060-1.jpg 65060-2.jpg

普通車の旅客はかなり入れ替わりますがグリーン車もここまでもぼちぼち乗ってましたけどここで一気に増えましたよ。

そしてここからは来年3月以降ももちろんグリーン車走行区間、この列車亡き後はここ発沼津行きが最長になります(前橋発が新設されない限り)。

終点黒磯駅でいったん下車、券売機で熱海まで800円のグリーン券書き込んで再入場して首都圏最長走行普通列車の折り返し始発熱海行きの地を這う1階グリーン席窓側に着座

65059.jpg 65059-1.jpg 65059-2.jpg 65059-3.jpg 65059-4.jpg 65059-5.jpg 65059-6.jpg

ホーム上にSuicaグリーン券書き込み機が見当たらないため下車することに。まぁグリーン車は転換&清掃中でしたので無問題です。ていうかこれ、昨晩の宇都宮行きを清掃無しでここまで運用、なのかな。グリーン車来なくなるので清掃労働者の雇用は守られるのでしょうか…
そしてついに、熱海まで267.9kmを4時間37分かけて走る、首都圏の最長走行普通列車に初乗車。来年3月のダイ改で廃止が決まっており、今回18きっぷが1回ぶん余るので今日乗りに来た次第です。タイトルで「海側」とか書きましたがそれが実現するのは4時間後(笑)。

宇都宮駅有人改札で18きっぷに今冬1回めのスタンパーもらって入場、10番線から宇都宮線始発黒磯行きに乗車

65058.jpg 65058-1.jpg 65058-2.jpg

これまさに、今回の旅の唯一最大の目的の列車の送り込み列車なのでグリーン車つながってます、がここからはさすがに利用しません^^;

早朝の、夜間雨降ったらしいJR宇都宮駅からおはようございます

65057.jpg 65057-1.jpg

昨晩はここまで徒歩1.4kmのまんが喫茶で23時に就寝、5時起きなので6時間睡眠ですが暖房が暑くて(というか買った薄手フリースが超保温なため)汗かきまくって浅い睡眠でした(u_u)。そして今冬ゆいいつの青春18きっぷ買って1回めスタンパーもらって入場。

2021/12/24

オリオン餃子本店を出て100m未満の自遊空間NEXT宇都宮オリオン通り店にイン

65056.jpg 65056-1.jpg 65056-2.jpg

時短営業で21時半ラストオーダーのオリオン餃子本店、ヘテロカップルも2組来てましたがさすがにガラガラなんで仕方がない^^;、そしてそれで呑みホが「50分ですから」と1000円に割り引かれ!m(_ _)m 餃子4皿にモルツにジムビームハイボール5杯で3000円の感動でした(笑)。
さて、明日朝は黒磯行き2番電車に乗りますので、ミニ・ボルツの激辛動画を編集公開したら仮眠します。

オリオン餃子本店で水餃子&チーズ羽餃子!

65055.jpg 65055-1.jpg 65055-2.jpg 65055-3.jpg 65055-4.jpg

茹は焼と同じモノだと思いますが、茹だと薄皮ももっちりなのね\(^o^)/ そしてチーズ羽餃子…なんすかこのビジュアル(笑) もちろんオリオン餃子がイン、羽根(笑)だけでも香ばしいチーズ味でジムビームハイボール(3杯め)のアテになりますね!(^_−)−☆

オリオン餃子本店で呑みホ2杯め、ジムビームハイボール、そこにオリオン餃子&パクチー餃子!

65054.jpg 65054-1.jpg 65054-2.jpg 65054-3.jpg 65054-4.jpg

薄くても^^;バーボンは正義である。
そして酢辣油でいただくプレーンは薄皮に、めっちゃ輪郭のある肉味の挽肉餡が(・∀・)タマリマセヌ!! パクチー餃子はプレーンにパクチードレがけ&パクチートッピングで餡はパクチーに旨味を足す脇役にまわりましたが餃子食べてる感は変わらず!(^○^)

ミニ・ボルツから徒歩300m、宇都宮オリオン通りアーケードに面したオリオン餃子本店に吸い込まれまして

65053.jpg 65053-1.jpg 65053-2.jpg

生+角ハイ3杯でモトが取れる呑みホを、閉店時刻繰上げでラストオーダーまで60分切ってますが構わず注文、モルツ( ^ ^ )/□

東武宇都宮駅ちかくのカレーハウスミニ・ボルツでチキンとトマトカレー600円+20倍ホット250円

65052.jpg 65052-1.jpg 65052-2.jpg 65052-3.jpg

めっちゃ酸っぱくてカレーの新境地である(((o(*゚▽゚*)o))) そして辛味はしっかりCoCo壱14辛くらい、チキンとトマトどちらの味も引き立たせる面白ソースでした!(^○^) 辛い唐辛子酢漬けだけ付けて4分強完食。

東武宇都宮駅から徒歩300m、ここに暖簾分け店が生き残ってた! なカレーハウス ミニ・ボルツにイン!!

65051.jpg 65051-1.jpg 65051-2.jpg 65051-3.jpg

薬味もたくさん!で左奥は唐辛子酢漬けだそうです(^○^)

終点東武宇都宮駅で株優投入して下車

65050.jpg 65050-1.jpg 65050-2.jpg 65050-3.jpg

運賃1215円のところ793円で調達したものなので422円おトクでした。

遅延の特急を東武動物公園駅で待ち受けた結果終点南栗橋駅に2分遅着、始発普通東武宇都宮行きに同一ホーム2分差乗り換えなのでそのまま2分遅延

65049.jpg 65049-1.jpg

2枚めの最後尾車両は混んでますが前の方で座れました。

かなり高額ですが急ぎにつきガマンで793円で入手した東武の株優で入場した押上駅から急行南栗橋行きに乗車

65048.jpg 65048-1.jpg

こんばんは。今朝は8時に始業、17時に終業してお出かけです。今週末はあさっての日帰り旅行のみの予定でしたが急遽今晩から明日夜にかけて旅することにしましたよ。ギリ座れず。