カテゴリ : 2018年青森ねぶた闘争、からの東鳴子温泉

2018/08/06

錦糸町駅で下車して今年の夏が終わりました

次回の旅は今週末出発の四国→京都→長崎→四国旅行となります。

田町でのお客様会議は3時間50分かかりました。。。そしてふたたび浜松町駅に戻ってNewDays北海道フェアのサッポロクラシックうぇーい( ^ ^ )/□、からのモバイルSuicaで入場して普通内回りに

座れてよかった。

浜松町駅で下車

運転再開された山手線外回りから下車、無効印のために振替輸送希望者の大行列に並びなんとかお持ち帰り成立しました。これから田町のお客様(といってもここ浜松町からでも大差ない)まで歩いて会議となります。

東京駅で座席放棄して普通外回りにお乗り換え

なんと田町駅で京浜東北線北行に人身事故、京浜東北線山手線ともに抑止となりました。山手線の方が先に再開されそうだということでいどーん。

上野駅で普通大船行きにお乗り換え

乗換改札で新幹線自由席特急券にパンダ記念印もらってお持ち帰り。京浜東北線では座れましてほっ。

古川駅から新幹線やまびこ50号東京行きに乗車

指定席満席ですが、旧こまち編成の後方自由席は5列シートより快適なのに余裕で座れました(^^)v

やっぱり東鳴子温泉食堂千両のとんかつ定食のボリュームを考えていたおなかからすると麻婆麺は少な過ぎました、ということで古川駅駅めん店で冷ぶっかけそば310円

ぶっかけというには少しつゆが薄くかつ量が多くて、ひやかけとの中間みたいな感じです。1分完食のごちそうさま。

ミヤコーバス鳴子線は終点古川駅前バス停に1分遅着の順調な走り

常時6人以上乗ってて盛況でした。そして古川駅みどりの窓口で事情申し出たところ、元の乗車券を無手数料払い戻しというきわめて正しい取扱、さらにバスが大崎市補助金で500円と安いため10円トクしちまったがな!(^◇^;)

東鳴子温泉食堂千両をおいとま、すぐ近くの東鳴子赤湯バス停から平日のみ運行のミヤコーバス鳴子線古川駅前行き(1分遅延)に乗車

いつもの列車より50分早い出になりましたが同じ新幹線に間に合うはず。料金も500円と大崎市の補助金に感謝、なんと10人も乗っておる!(^^)

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

すっかり強風破壊の看板もカモフラージュされてスッキリ(^^)。今日は豚も鶏もないそうでそれは残念ですが、そして夜にお客様会議ですが(笑)、サービスのイカつまみつつとりビーしまつうぇーい( ^ ^ )/□

名残惜しくも東鳴子赤這温泉阿部旅館をチェックアウト

そして陸羽東線終日運休で涙目ですがなんとかします!(悲愴) 鳴子ダム放流で宿向かいの江合川はこんな濁流に!!

東鳴子赤這温泉阿部旅館のお部屋でひと仕事終えて、清掃後のくちあけとなる3号泉に入ります

と! なんかいつものうっすら水色ではなく茶色が混じってるような!! そして湯華はクリーム色ゴム状、白色消しゴムカス状、そして黒色粉状、と3パターンあるぞ!!(^O^) 湯温はやはり42℃弱でがっつり浸かれます(^^)v

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号混合泉湯船内からおはようございます

7時間寝られましたがなぜか眠い。しかし今日は少しですが仕事もせねばならず起きましたよ。そして! 昨晩終日運休した陸羽東線、今日も14時まで運休確定! 予定では14時過ぎのに乗るつもりで、田町で開催のお客様会議に直行ですが間に合うのか…

2018/08/05

東鳴子温泉焼肉八兆での楽し過ぐる宴を終えて東鳴子赤這温泉阿部旅館に戻って、1・3号混合泉で焼肉臭を落とします

粘土系鉱物臭に金気の強いこの味わい。湯温も42℃と夏スペックの低さでじっくりと味わいます。。

東鳴子温泉焼肉八兆で定番の塩ホルモン、鶏皮塩、そして並カルビ

今日はとりわけ塩ホルモンの切りの仕事が丁寧である! そしてカルビはじんくんの切り!! もう八兆の支店出店も見えて来たかな?\(^o^)/

東鳴子温泉焼肉八兆で定番の千切りレタスに胡麻ドレ絡むバリバリサラダ、そしてお得意(笑)の海鮮は目刺しに牡蠣

目刺しがなかなかフレッシュな干しで内臓ンマ\(^o^)/ 牡蠣はうまく焼けてぷりっぷりでござる(^^)v

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

赤這温泉阿部旅館でのバタンキューのあと2時間寝てしまい、起きて直行しまして謎焼酎(中身はふつうのチャミスル)うぇーい( ^ ^ )/□ ※寝てる間に陸羽東線古川以西終日運休になっててギリセーフ! っていうか明日動かないと会議に出られない!(;゜0゜)

東鳴子赤這温泉阿部旅館の湯から上がって自室でバタンキュー

(至福)

そして即座に東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉にイン!

2代目女将さんと別のお客さんの会話をチラ聞きして、今日はぬるめの設定らしいと確かめたらたしかに42℃ないぞこれ! 超長湯モードキケーソ!!\(^o^)/ もち、粘土系鉱物臭に微硫黄臭のフレッシュ湯には変わりありません!!!

今宵のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館

日曜泊だからか2階セミスイート部屋になりましたぜ(^^)v そしてセミだろうがスイートだろうが自炊宿なのでソッコーで布団敷くプレイ(^^)
※この自炊宿スタイルのままに美味しい2食がつくプランもありますのでよろしゅうに(^_−)−☆

池月駅からの徐行運転ぶんを含めて18分遅着の鳴子御殿湯駅で下車

今日の移動はこれでおしまいです。雨はただいまは昨晩の青森ねぶたの開始時レベルのお湿り程度、ですが遠くで雷鳴ってます((((;゚Д゚)))))))

陸羽東線鳴子温泉行きは池月駅で交換相手の雨天徐行遅延の影響で9分遅発

ここから先も減速運転、かつ鳴子温泉駅15時発の新庄行きは運休し代行バスとなる予定とか。

古川駅で12分間停車につき改札外NewDaysにて仕込んでサッポロクラシックうぇーい( ^ ^ )/□

鳴子温泉郷は終日雨のようなので傘を買うのが本来の予定でしたが、サッポロクラシック在庫あったもんでつい。笑

終点小牛田駅で始発普通鳴子温泉行きに3分差跨線橋経由お乗り換え

ていうか間に合わない人居て1分遅発。

北上駅で北上線の列車遅延待ち受けにより終点一ノ関駅に5分遅着、少し急いで始発普通小牛田行きにお乗り換え

ものすごい雨!! ホーム屋根あるのに乗るとき濡れた!!!

盛岡駅に18きっぷで入場して始発普通一ノ関行きに乗車

ごらんの行列! ですがロングシートなだけありなんとか座れました。

盛岡駅で下車して先月と同様に南改札口の駅めん店にてじゃじゃ麺460円

湯がいたうどん麺に肉味噌胡瓜葱紅生姜、そこに辣油と酢と一味を少しだけかけ入れて混ぜ混ぜしてパックンチョ。胃の調子が良くないせいか完食に1分もかかってしまいました!orz

なななななんと! いまさらですが、奥羽本線が大雨で不通だったとな…

こりゃ寝坊してもしなくても3500円かかるのは同じだったので寝坊して結果大正解だったというね…(^◇^;)

モバイルSuica特急券にてラクラク入場した八戸駅から新幹線はやぶさ14号東京行きに乗車

して盛岡までワープします。全車指定席のところ空いてる席に座れるシステムですがなんと空き座席がほぼない!!(◎_◎;)

八戸駅みどりの窓口ブースの指定席券売機で明日の帰途の紙きっぷ、そしてこれから乗るモバイルSuica特急券を購入

55549.jpg 55549-1.png

これで今日の宿入り&明日のお客様先会議もひと安心。

終点八戸駅で下車して駅めん店でめかぶそば420円

昨晩呑み過ぎて胃の調子がよろしくないため一味唐辛子超控え目(涙)。しかしネバネバ具合がかなりすごくてそこは満足。熱々過ぎたため完食完飲に7分もかかりました。

青森駅に今夏1回目の18きっぷスタンパーもらって入場、始発普通八戸行きに乗車

おはようございます。昨晩は25時に寝ましたがかけたアラームが平日のみになってて壮絶に寝坊!(涙) 2時間遅れて自然起床できたのが不幸中の幸い、新幹線ワープでなんとかなると判明し、予定どおり18きっぷで入場しました。終点まで特例行使です。

2018/08/04

元祖現地闘争本部から第二現地闘争本部へと移動しまして、天然ホヤ&イカをいただいております

ホヤは胡瓜&茗荷と合わせて美味しさ↑↑、イカはジョロキア一味でピリ辛(当社比)を味わっておりますm(_ _)m

元祖現地闘争本部にお邪魔してシャワーお借りして

めっさほっとする。

今年の私の夏が終わりました

今宵の、途中から^_^ずぶ濡れの青森ねぶた運行、雨のためハネトも途中から減り、一周以上回ったうえ早めの終了の花火となりました。これで私の今年の夏が終わった…

すごい雨! ずぶ濡れ!! でもハネる!!!

♪───O(≧∇≦)O────♪

青森ねぶた、雨が湿り気で済まないレベルになってきまして濡れねずみ!

今年もこちら、私たちのねぶた自主制作実行委員会でハネますぞ

運行開始直前に点灯されたねぶた、そしてお囃子も試運転

今年もハネます青森ねぶた

わずかなお湿り程度の雨粒がときおりあります。のでざぬねぬながらねぶたはビニール仕様。

元祖現地闘争本部にお邪魔しましてさっそくマルコちゃんのおさんぽ

だいぶん老いましたが体力はありあまっとるがな(^○^)

終点青森駅で下車

クローズドなSNSグループで「鉄道自撮り」が流行ったので「元地下アイドル(笑)の意地で笑顔を!」とばかり撮りましたが超デヴは仕方ないにしても目線外してるじゃねーか!orz それはともかく、NewDays向かいに腰掛けて少しやることがあるのでそれやりつつ北海道フェアの残りわずかなサッポロクラシックうぇーい( ^ ^ )/□

浅虫温泉駅に戻りまして青い森鉄道普通青森行きに乗車

青森中心街に戻ります。

浅虫温泉の掛け流し湯あがり後には浅めし食堂で浅虫温泉カレー800円!

55535.jpg 55535-1.jpg 55535-2.jpg 55535-3.jpg 55535-4.jpg 55535-5.jpg 55535-6.jpg

誰だマグロ丼2時間前に食べたのは、等は禁句です!(笑)。郷土料理けの汁インスパイアードの自家製大豆長芋高野豆腐蒟蒻人参干椎茸の賽の目切りがピリ辛(一般論)の鯵ヶ沢米粉&浅虫温泉水育ちトマト入りカレーでめっさ優雅にいただけますた!(OvO)これ全国ご当地カレーの最高峰のひとつじゃなかろうか!\(^o^)/ あと付け合わせもすごい! 浅虫温泉水かけて育てたトマトのコンポートは絶妙な硬くなく柔らか過ぎず。人参那須胡瓜のピクルスはディープな漬けで確かな味わい。アップ取り忘れですがサラダのドレにはりんごすりおろし入りでちゃんと風味もあったぞ! ここホントみんな来よう!!

浅虫温泉公衆浴場松の湯から出まして、足湯裏にある巨大源泉タンクのわきを通ります

これじゃ温泉の個性は宿どうしでそんなには出ないよなぁ(少しは必ず出ます、念のため)。

鶴亀屋食堂から徒歩1km、浅虫温泉公衆浴場松の湯家族風呂へ!

1時間1400円ですが、男女浴室よりはるかに少人数の利用に対し掛け流しですから!\(^o^)/ 44℃強ですが歯を食いしばって浸かればオーバーフロー(^^)v 弱石膏臭に甘めの微々純硫黄臭、蛇口のとおりCa2+多めでつるつるはありませんが新鮮!!

浅虫温泉鶴亀屋食堂でニュージーランド産インドマグロ丼中盛3500円

うーん量が少ない!!(/ _ ; ) でも赤身と脂少なめのトロとの対比で最後まで美味しくいただけました♪ 5分完食のごちそうさま!(^^)

浅虫温泉駅から徒歩800mの鶴亀屋食堂に初チャレンジ!

9時開店のほぼくちあけですがもうたくさんあるテーブルの1/3は埋まってるぞ!(OvO)

第二現地闘争本部(勝手に命名m(_ _)m)に荷物を預けさせていただき、青森駅に戻って青い森鉄道の券売機券を購入して入場、青い森鉄道始発普通八戸行きに乗車

行き先は画像から自明。^^;

JRバス東北ラ・フォーレ1号は終点青森駅バス停に12分早着

本日は午前中は元祖現地闘争本部(笑)が閉鎖でございますので、ちょっとふらつこうかなと。その前にトイレ(^◇^;)

夜行バスラ・フォーレ号は秋田県は花輪SAにて朝の休憩タイム

仮のおはようございます。眠剤効き過ぎて壮絶眠いんですがリフレッシュするであります。

2018/08/03

東京駅八重洲南口バスターミナルからJRバス東北ラ・フォーレ1号青森駅行きに乗車

今日は2両編成の2号車。実は新幹線で行こうかどうか悩んでたときに、偶然出た空席1! をすかさず確保したのでした。今宵は体調がよくないので呑まずに寝ますよ。

錦糸町駅から快速久里浜行き(終点まで各駅に停車)に乗車して今年の青森ねぶた闘争はじまりました

こんばんは。いったん帰宅しましてシャワー浴びて再出発、の定期券で入場して定期券経路を全く通らない総武快速線。