カテゴリ : 2016-年春の旅行 - 西熊本駅&東姫路駅&摩耶駅&撮影所前駅乗下車+福井鉄道延伸線乗車して全国全線完乗再達成+花見玖伊屋

2016/04/03

錦糸町駅で下車して今ツアーなんとか締めました

ここからも自宅まではタクシー使います。
次回ツアーは今週末の予定ですが、この調子だと行けるかどうか…

品川駅で普通〜快速千葉行きにお乗り換え

だいぶん乗り換え時間空きましたが、秋葉原駅のあの総武緩行線への乗り換え階段を昇ることは今は不可能!

一見なぞの扱い!

自由席なので従前通り検札がある東海道新幹線ですが、なんか車掌さん、検札印おしてすぐ、自らの指で、印影こすってこの有様…これは一体どんな扱いなのか( ? _ ? ) まぁ乾きが悪いことでのクレームの方が捺し鉄より多いんでしょうね。

名古屋駅からの大ワープを選択、新幹線のぞみ44号東京行きにお乗り換え

今晩乗る予定だった夜行バスはキャンセルしました。乗り換え改札口のみどりの窓口(ここまでが18きっぷなため改札内の指定席券売機が使えない)で買った一葉券にはなぜかスタンパー、自動改札印字とダブルになりました。そろそろ体調が悪くなってきたというか、最大HPがかなり小さくなっている感じでして、A列空いててラッキー。

米原駅で始発新快速豊橋行きにお乗り換え

やはり体調悪くなってきましたね…疲れが出るのが早いというか。

福井駅駅で下車、福井駅から始発普通長浜行きで帰途開始

かなりの行列が出来ててギリギリ座れず。ただ現況では移動せずに立ちっぱなしなのはさほどはつらくないかなぁ。

商工会議所前駅から徒歩400mで到達した足羽山公園口(あすわやまこうえんぐち)駅から安定の8分遅延!の普通福井駅駅経由田原町行きに乗車

ここも先週日曜の改称、位置は変わってないので特に必要はなかったんですがついでかつこの体調で福井駅まで歩くよりはと乗りました。

商工会議所前駅で運転士さんに390円支払って下車

ここは今年2月にこの場所に移転、さらに先週日曜に木田四ツ辻駅から改称となり、マイルール上は乗下車済みのままですが、実質別の駅だろうとも言えますので降りてみた次第です。果たしてほとんど位置が変わらない下りホームに比して上りのこちらは大幅に移設されてましてこりゃ別駅だよなぁと。下りホームの位置、路面電車なので隣の駅レベルの遠さだよ!

新田塚駅

ここでは従来の2番線の線路共用で外側に路面電車用の3番線を作りまして、これまたとんでもない画に。

鷲塚針原駅で下車、始発急行越前武生行きで折り返し

51155.jpg 51155-1.jpg 51155-2.jpg 51155-3.jpg 51155-4.jpg 51155-5.jpg

ここまでが福井鉄道との相互乗り入れ区間ということで折り返し専用の3番線が新設されましたが、路面電車が鉄道に乗り入れるというのはこれだけのホームの段差を両立させなければならないということなのですね。6枚目は3番線の車内から2番線の福井行きを撮りましたが段差に加えて福井鉄道F1000系電車のドアがほぼ全面ガラス張りのために実に妙な画になりました(^◇^;)。駅舎は三国芦原線に多いユニークな木造モノ。

終点田原町駅で運転士さんに160円支払って下車、えちぜん鉄道窓口で270円きっぷ買って入場して三国港行きに乗車

51154.jpg 51154-1.jpg 51154-2.jpg 51154-3.jpg 51154-4.jpg 51154-5.jpg

先週日曜には福井駅駅への延伸と同時にここでえちぜん鉄道との相互乗り入れも開始されてまして、それに合わせて大改装されました。確かに配線がすべて変わる福井鉄道側が全面建て替えなのは分かりますが、なぜにえちぜん鉄道の木造駅舎までもが建て直し…涙。福井鉄道の駅はかつて重厚な木造屋根が圧巻でしたが、全景には長くする必要がないのに敢えて長いホームの雰囲気を残したのかも? でえちぜん鉄道のホームに270円きっぷ買って入りましたが、福井鉄道の3番線が行き止まり、2番線はすぐ合流とわかります。なおこの改築で福井鉄道の駅も有人駅化されたようですが、ただいま窓口閉鎖時間の模様。

旧福井駅前駅を通過して全国全線完乗再達成\(^o^)/

先週末土曜日に北海道新幹線に乗って1日天下に終わってた全国全線完乗がここに復活。

終点福井駅で下車、駅前に先週日曜に開業したばかりの福井鉄道福井駅駅から5分遅発(常態)の普通田原町行きに乗車

駅としては福井駅前駅からの移転&改称なので乗下車済み変わらずなのですが、営業キロが0.2km延びたために完乗でなくなってたのでした。福井駅駅と言ってもさほど近いわけではなく、信号もあったりで、似たような富山県の高岡駅駅よりは利便性は少し落ちますかね。

終点敦賀駅で始発普通福井行きにお乗り換え

あまりに肺がぜーぜーするんでロキソニンキメたらそちらが少しおさまった代わりに汗がだらだら出てきました…いずれにせよ明日は病院ですね…

京都駅て今春7回目の18きっぷスタンパーもらって入場、新快速敦賀行きに乗車

おはようございます。昨晩は21時前に玖伊屋会場に入り、ソッコーでベットにて就寝、で9時前に起きました。風邪的な全体症状としてはだいぶんマシになりましたが、姿勢によって呼吸が困難になり階段で喘息発作的になるのは変わらないかも? 肺炎が疑われますね…
で、今日は食欲も全くないのでおたふくに行っても食べられないという悲しい話でして、よって玖伊屋会場を離脱して行程を大幅前倒しして福井に向かうことにしました。帰宅も今日中にしたいです。
新快速は乗客大量入れ代わりで窓側に座れてほっ。

2016/04/02

東姫路駅で下車してすぐ次の普通米原行きで折り返し

駅舎は地上でホームが高架になってます。駅前は言うまでもなく宅地開発進行中。
これで明日朝の予定を前倒しできました。これから玖伊屋会場入りして寝させていただきますm(_ _)m

摩耶駅で下車して2本後の普通西明石行きに乗車

51145.jpg 51145-1.jpg 51145-2.jpg 51145-3.jpg 51145-4.jpg 51145-5.jpg 51145-6.jpg

元東灘信号場で、貨物スペースが残ってます。もちろんホームからはマヤカン見えてますよ( ^_^)/~ 請願駅ではないんですが、周囲の宅地開発はかなり進んでる気も?

昨日開業の嵐電撮影所前駅で下車

路面電車スタイルでホームはレールの両側にあります。太秦撮影所ももちろん近いんですが、駅周囲は宅地ですね。

伊丹空港にぶじ到着、大阪モノレール始発門真市行きに乗車

当初予定ではここから花見玖伊屋に向かう予定でしたが、この体調からして下手な真似はできないと判断、参加せずに明日朝めぐる駅に先に降りておくことにしました。

肥後大津駅で下車して南口ロータリーから大阿蘇大津タクシーの熊本空港連絡無料タクシーにお乗り継ぎ

満席!

先週末に開業したばかりの西熊本駅に降りて九州島内全駅再乗下車達成\(^o^)/

51132.jpg 51132-1.jpg 51132-2.jpg 51132-3.jpg 51132-4.jpg 51132-5.jpg

新幹線高架と並走して高架化されたところにつくられました。無人駅でSUGOCAは簡易改札機対応ですが掛員詰所スペースもありますね。駅前では県道バイパスと直行、周囲は宅地開発が一部エリアですすめられてるといった感じです。ただし交番だけは立派なのが建て替えられ(¬_¬)

終点熊本駅で始発普通八代行きにお乗り換え

だんだん短くなる編成。ていうか寒くてまた体調悪化してきたかも…。・°°・(>_<)・°°・。

終点大牟田駅で始発普通熊本行きにお乗り換え

あっ、国鉄型のオールロング、鹿児島本線にもあったのね。

博多駅で今春6回目の18きっぷスタンパーもらって入場、始発普通大牟田行きに乗車

おはようございます。一応2時間以上うとうとできまして昨晩に比べればだいぶんマシですが、さすかに呑めないよなぁ。涙

5分遅着の北九州空港て西鉄の深夜高速バスにお乗り換え

なんとかこのコンディションでもじようりくできました…。

2016/04/01

羽田空港からスターフライヤー95便北九州空港行きに搭乗

風邪かなりひどくてもう仕事どころではなく毛布くるまって寝ます。

羽田空港第一ターミナル南ウィングの保安検査通過してバスポーティング待合所

いつもの光景ながら出発ロビーも待合所もガランガランです。ていうか風邪かかなり悪化してる気がする…。・°°・(>_<)・°°・。

品川駅KIOSKで北海道新幹線開業記念フェアの残り物たるサッポロクラシックロング缶うぇーい( ^ ^ )/□、連絡改札とおって京急ホームへと入場後呑み干しましてエアポート急行羽田空港国内線ターミナル行

山手線では座れてましたがさすがにこちらは無理。

新大久保駅から山手線内回りに乗車して今週末の旅スタート

退勤しましてそのまま九州へと直行します。まだ早めの時間ですが羽田空港で仕事できますんで。涙