→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2015年秋の旅行 - えちぜん鉄道新駅に乗下車して全国全駅乗下車再達成+玖伊屋&おたふく&たかまさ

このカテゴリの登録数:39

2015/09/28

4分遅着(飯田橋駅での非常ボタン扱われで元々秋葉原から遅延)の錦糸町駅で下車して今ツアー〆

50282.jpg

この後いったん帰宅してお風呂はいってから賃労働へ。次回の旅は再来週三連休に若桜駅再訪&県境徒歩越え中国以西完結編です。

東京駅鍛冶橋駐車場から2.9km歩いてきて到達した秋葉原駅からモバSui定期券で普通千葉行きに乗車

50281.jpg 50281-1.jpg

こっち方面行きももうラッシュかよ!

東京駅鍛冶橋駐車場に21分遅着

50280.jpg

おはようございます。遅延は関越道での事故渋滞のようです。3列シートかなり快適で夜行バスにしては7時間かなりよく寝られましたがまぁそれでも余裕で眠いわな^^;

2015/09/27

宴〆て高岡駅南口バス停から丸一観光グリーンライナー東京ディズニーシー行きに乗車

50279.jpg 50279-1.jpg

たかまさの後なのでトイレ付き、かつ加齢を考えて後方三列シートにしましたが、そこそこ空いてて4列でもよかったかなーかも^^; とりあえずやることもないので寝ますよ(^^)

サードサケで満寿泉純米吟醸行きつつ、みょうが田楽とイカ黒作り

50278.jpg 50278-1.jpg 50278-2.jpg

みょうが田楽は1年前に刺身に舌鼓打ちつつカウンターでグリル見て「これはなに?」状態で1年越しに気になってたメニウをついに実食ですよ!\(^o^)/ そしてそれは、茗荷の香りがミニマムにまとめられてて、そこに甘味噌が乗っかるっていう、なんやこの発明わΣ(・□・;)っていう逸品。いやーホントたかまさ恐るべし!(;゜0゜) そしてイカ黒作りは熟成されてないイカと墨だけのコラボ、イカが新鮮だから成立する話なんよねぇ…。満寿泉純米吟醸はイマドキの優等生の淡麗辛口ですよ(^_−)−☆

幻の瀧空きまして高岡の地酒勝駒! なんですが…

50277.jpg

いつもの四合瓶ではなく、純米吟醸の1合売りですよ(^○^) いつものの独特の風味&余韻とはだいぶん違いますね…Σ(・□・;) 独特の風味の根幹は変わらないし、酸味も純米吟醸としてはやや強い。けど、全体の上品さがまるで別のサケなんだよ!! 吟醸香も薄めですがしっかりあって、いやー同じブランドでも違うもんだなぁと\(^o^)/

生ぁっという間に空いて黒部の地酒幻の瀧(つらら)、そしてアジ刺&〆鯖!

50276.jpg 50276-1.jpg 50276-2.jpg

幻の瀧はほんのり吟醸香の淡麗辛口でキレが良い(^○^)。アジはんもう口の中でとろけますが脂は程良いレベルで、身の甘さが前面に出てますね\(^o^)/ 〆鯖は先月と同じくらいのやや浅〆、こちらはやや脂強めで鯖の旨味がダイレクトに味わえてます( ´ ▽ ` )ノ

富山県に来たら高岡の居酒屋たかまさ!(テンプレ)

50275.jpg 50275-1.jpg 50275-2.jpg

まずは生うぇーい( ^ ^ )/□ そしてつきだしは先月と同じく鯖南蛮漬、これが強めの酸味とやや強めの塩味のバランスが絶妙なんです♪

1分遅着の高岡駅で途中下車

50274.jpg 50274-1.jpg

京都市内から新高岡までの通過連絡乗車券に途中下車印、○あ高岡(たぶん「あいの風高岡駅」の意かと)いただきました。ここから新高岡までは権利放棄して手元に残す作戦と。

終点金沢駅で始発普通富山行きにお乗り換え

50273.jpg

切り欠きの4番ホームからの発車、同一ホームとはいえホーム先端の方に2分差乗り換えはけっこう大変。

新福井駅から600m歩いてきて到達した福井駅に再入場、始発普通金沢行きに乗車

50272.jpg

ぶじ窓側確保できました。なおここから終点まで、仕事したりしますしまたラストのたかまさがありますから休酒継続です^^;

1分遅着の新福井駅で下車

50271.jpg 50271-1.jpg 50271-2.jpg 50271-3.jpg 50271-4.jpg 50271-5.jpg 50271-6.jpg

ここはもう完全に北陸新幹線高架橋、そしてなんと構内踏切が新設ですよ! 新幹線の高架上の踏切は史上初か?(単に私鉄が新幹線上を走ったというのは阪急で前例あり) 実際に新幹線駅となる福井駅とは違いこちらは完全に仮設なのでホームも狭く。なおここは昨日までの旧駅と隣接してますです。

福井口駅で150円支払って下車、すぐに駅員さんから150円きっぷ買って1分遅延の普通福井行きに乗車

50270.jpg 50270-1.jpg 50270-2.jpg 50270-3.jpg 50270-4.jpg 50270-5.jpg 50270-6.jpg

ここは地上のままではありますが、駅舎は北陸本線在来線高架下の仮設、ホームも1面2線へと大幅縮小です。そのホームからは昨日までの木造駅舎とやたら細い3面5線!ホームが見えますよ。踏切挟んで反対側です。

今日開業したえちぜん鉄道まつもと町屋駅で下車して全国の全鉄道駅9603駅への全駅乗下車を再達成\(^o^)/

50267.jpg 50267-1.jpg 50267-2.jpg 50267-3.jpg 50267-4.jpg

周囲は完全に宅地で、福井まで運賃150円なので地元実需も期待できるかな? 棒線駅なので設備は最低限です。

えちぜん鉄道福井駅有人出札口でまつもと町屋駅までの150円きっぷ買ってハサミ入鋏されて入場、始発普通三国港行きに乗車

50266.jpg 50266-1.jpg 50266-2.jpg 50266-3.jpg 50266-4.jpg

今日から北陸新幹線の高架橋を仮利用して高架化された福井駅。まさにぶつ切れの高架橋の下に仮駅舎、上に2両編成しか停まれない仮ホーム。新幹線ホーム位置までにはエスカレーターはなく、階段が長いためエレベーターはだいぶん先に突き抜けてます。

長浜駅出てしばらくして検札プレイ

50264.jpg

妙に隅に押されたなぁ。なおiPhoneアプリはただいま再申請のためのiTCへのバイナリーアップロードを終えて反映待ちです。

米原駅で特急しらさぎ57号金沢行きに同一ホームお乗り換え

50263.jpg

ぶじ乗り換えられました。また新快速車中ではiPhoneアプリリジェクトのサーバー側対策が完了しましたので、この車中で再申請をしていきます。

山科駅からJR、新快速近江塩津行きにお乗り換え

50262.jpg 50262-1.jpg 50262-2.jpg

昨晩京都駅のみどりの券売機プラスで買っておいた京都市内→新高岡の通過連絡乗車券での乗車です。ちなみにこの通過連絡はJR東日本が対象外のため、都区内の感熱紙の指定席券売機であらかじめ買っておくことができなかったのでした。
車内ではまずはAppleにリジェクトされたアプリのサーバー側の調査をします。

名残り惜しくもおたふくからほろ酔いレベルのままで撤収、モバイルSuicaで三条京阪駅から京都市営地下鉄六地蔵行きに乗車

50261.jpg

名残り惜しくもおたふくからほろ酔いレベルのままで撤収、モバイルSuicaで三条京阪駅から京都市営地下鉄六地蔵行きに乗車帰還開始ではなく、今日開業したえちぜん鉄道の新駅へと向かいます!

おたふくのべた焼き(^_^)v

50260.jpg 50260-1.jpg 50260-2.jpg 50260-3.jpg

べた焼き! いつもは台付(焼きそば入り)ですが昨晩からみんな食べ過ぎなのでコレで。生地の下のカリッと上のふわっ、カスから脂のじゅわっ。あーオノマトペだらけでしかこのンマさを伝えられない!>_<
さらに裏メニューで醤油垂らしていただく玉子焼き、赤玉スイートワインの焼酎割りなバクダンと、いつものおたふくを堪能しちょりま!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おたふく!

50259.jpg 50259-1.jpg 50259-2.jpg 50259-3.jpg

まず瓶ビールで( ^ ^ )/□しつつ昆布巻とごちゃ。昆布巻は牛すじを昆布で巻いて清楚に炊いたものです。どちらもものすごいイキオイでくちどけしてく牛すじと昆布のハーモニー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ごちゃはフク(牛の肺)を炊いたもの、フクの他に例えられない独特の食感をふっくらと味わえます(((o(*゜▽゜*)o)))

玖伊屋会場からおはようございます

50257.jpg 50257-1.jpg

6時間寝られましたが起きてみたらアプリがAppleにとんでもない理由でリジェクトされて怒り心頭(♯`∧´) でもそれは置いといて、朝から肉まつりうぇーい!(((o(*゜▽゜*)o))) いつもなら私が率先して呑むところですが、夕方の全駅再乗下車とその後のたかまさを考えて今は自粛、昼のおたふくから呑みます(^_^)v 昨晩のチゲの残りに厚揚げとかぶっこんで、さらに辛ラーメンの剛麺だけ入れて煮込んだ! めためた濃ゆい出汁に決して煮崩れない辛ラーメン\(^o^)/

2015/09/26

もぎちゃん特製のチゲ@玖伊屋(^◇^)

50256.jpg 50256-1.jpg

コチュジャンとヤンニョンジャン、さらに謎の自家製醤油のスープが病みつきになるピリ辛☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ そこにキャベツの甘みが出てて奇跡のようなバランス\(^o^)/ 豚小間も美味しいよ♪

アヒージョ!

50255.jpg 50255-1.jpg

たこ焼き器でつくるアヒージョ。脂は正義、にんにくは裏切らない!\(^o^)/

玖伊屋に火曜日に月岡温泉で買ってきた麒麟山グリーンボトルを持ち込みました

50254.jpg

常温で。やや辛口、ふわっと旨味が広がり、酸味が余韻で残ります♪

玖伊屋の肉まつり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

50253.jpg 50253-1.jpg 50253-2.jpg 50253-3.jpg

インディオ塩で焼く! エゴマでくるんで厚い!! ンマい!!! メヒコψ(`∇´)ψ
そして野菜編、生ハムと野菜の酢の物、オリーブオイルと生ハムでねっとりと旨味を味わえます( ´ ▽ ` )ノ さらに肉まつりの後でオクラ焼いでホックホクだ\(^o^)/

仕事ひと段落して今宵の玖伊屋ファーストメニュー

50252.jpg

ニラ+醤油のみ(笑)。色々準備がかかってるためまず先にとこれが出てきました(笑)。しみじみニラの味もいいやね(^_−)−☆

もう開いてるとの情報を察知したため玖伊屋会場に入りました

50251.jpg 50251-1.jpg

そして長机組み立ててはしっこに陣取って、開会まで仕事しまつ(^◇^;)

青春昼特急9号は京都駅烏丸口に15分の遅着

50250.jpg 50250-1.jpg

けっこう回復したのは新名神の空き具合ですかね。
そしてJR京都駅地下鉄連絡口にあるみどりの券売機プラスを人生初利用。といってもプラス機能は使わずですが^^;。明日高岡までと抜けるための乗車券(高岡での乗越回収を避けるため通過連絡に)と自由席特急券を買いましたよ。

甲南PAで20分間の休憩

50249.jpg 50249-1.jpg

ここもトイレのみで。ちと車内でゲームやり過ぎてしまい仕事が押してます^^;

三ヶ日インター出てすぐの三ヶ日休憩所で乗務員交代

50248.jpg

ここでJRバス関東から西日本の運転手さんになります。この交代→休憩を挟むことで高速バスの1人乗務を実現してコストカットしてるのは国鉄時代からです。

浜名湖SAで12分間の短縮休憩

50247.jpg 50247-1.jpg

ここまでの遅延30分で変わりません。そしてここでの休憩時のお約束、浜名湖ーーーーーーっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

足柄SAで20分間の休憩

50246.jpg 50246-1.jpg

1月に同じ便に乗ったときより30分遅いですね。途中も詰まってましたしこんなもんか。

東京駅八重洲南口バスターミナルから10分遅発のJRバス西日本青春昼特急9号大阪駅高速バスターミナル行きに乗車

50245.jpg 50245-1.jpg

この前の同じバス停発の富士休暇村行きが激混み乗車遅延の大遅発でこちらは発時刻4分前に入線。そしてこちらも完全な満席、預け荷物の積み込みにも手間取って一部ケースは1階後方にスタックの上、10分遅れとなりました。ちなみに運賃は早割ネット割で京都まで3990円。

モバSui定期券で入場した錦糸町駅から普通中野行きに乗車して今週末の旅開始

50243.jpg

おはようございます。目覚ましより1時間早く起きてしまい早めの出発となりました。昨晩は6時間半睡眠、一昨晩は5時間。明らかにシルバーウィーク旅行中の早起きが引きずられてます。しかし今晩は、明日えちぜん鉄道に新駅が開業するため駅データベースメンテを京都で深夜1時半から行わねばならないのだ!(;゜0゜)
というわけで明日昼過ぎまでは玖伊屋&おたふくのゆる旅で、その後福井県に行ってえちぜん鉄道新駅などに降り、高岡の居酒屋たかまさに寄ってから夜行バスで帰宅します。