→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2010年初秋の旅行 - とでん全駅乗下車

このカテゴリの登録数:102

2010/09/20

本日はJR朝倉駅ちかくの(連日お買い物のローソン隣)まん喫泊

30555.jpg 30555-1.jpg

とでん終電到着からほどなくしてナイトパック開始の妙(^_-)-☆ さらに言えばこのモニタはブラウン管だしo(`▽´)o

これでこのカテゴリはおしまいです。明日からは再び四国島内最長O型きっぷの旅に復帰します

朝倉駅前駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

30554.jpg

おつかれさまでした(^o^)/ さすがに最終便はデンテツターミナルビル前から常時10人以上乗ってました(^O^) デイリーラストが安全地帯下車もまた愉しo(^-^)o

コインロッカーから荷物回収してデンテツターミナルビル前駅から伊野行き終電に乗車

30553.jpg

酔鯨亭は覚悟よかかなり安く6000円ちょいで済みました…まぁ体力弱ってたし、タタキ食べんかったし。でもカツオは、ポン酢と塩とどっちも同回に食べるべしと心に決めてるのです。とでんにはまだ「続行運転体験」というビッグイベントが残ってるんで、その時に改めて財政も整えて(って自力だけで整え可能なんかい)堪能したいと思いまっするまっする。そして今回わずかに余った予算は明日昼に宇和島で投入…笑
なお路面電車スタイルを正しく継承した前面行先表示は「[最終]い の」でした(^O^)

鯨うま煮で水銀まみれ(違います)

30552.jpg

久々に鯨食べるなぁ(ちと前におたふくで鯨ベーコン食べて以来)。といっても牛蒡蒟蒻で大幅増量ですが(笑)、ただこの鯨海豚系の臭みは大好きナリ♪

生2アフターは純米吟醸酔鯨500ml、どろめ&酒盗といただきます♪

30551.jpg 30551-1.jpg 30551-2.jpg

酔鯨は甘くなくボディも強くはないんですがしかし単なる淡麗ではないなぁ、香りもちゃんと吟醸香だなぁ。
…なんてどろめ(鰯系の稚魚ぬた和え)といただいたら、こりゃ引き立つ罠と(^◇^)┛ どろめはかなり苦みと旨味の2者が強烈なんですがしっかり受け止めてくれてます( ̄∀ ̄)
酒盗は鰹の内臓の塩辛。ンマいのは当然として、こっちはたぶんどんな高級酒とも安酒とも絶対に合う。笑

青さのり天ぷら&チチコ唐揚げ

30550.jpg 30550-1.jpg

どやって川海苔を天ぷらに、と思いましたがこれはかき揚げに近いっす。川海苔も小麦粉もかなり濃密でおもろい食感です(^O^) チチコは鰹の心臓、これは何と言えばいいのか…食感はかなりの弾力、味は血合いそのものか。(・∀・)ユニーク!! 生もう1杯!(^_^)b

大散財プレイとして土佐電会館(以前の1日券売り場)隣の酔鯨亭に来ましたよ

30549.jpg 30549-1.jpg

このためにここまで倹約に倹約を重ねてきたんです! まずは軽く生りつつ料理を待ちます…

デンテツターミナルビル前駅で下車

30548.jpg

さあ放蕩プレイε=ε=┏( ・_・)┛

朝倉駅前駅から文珠通行きに乗車

30547.jpg

さーごはんだごはんだごはんだーε=ε=┏( ・_・)┛

次の電車までの20分待ちの合間に空腹を抑えきれず、昨日ハイボール買ったローソン朝倉駅前店で

30546.jpg

大きなツインシュー100円でクリームまみれ(o^∀^o)

朝倉駅前駅で下車してとでん=土佐電鉄全駅乗下車達成(-^〇^-)

確実に仕留めました(^_^)v
ここは両側安全地帯ですが、下車した側は実質歩道なんで安心安全。JR朝倉駅はすぐですが直接は拝めません。

伊野駅から始発文珠通行きに乗車

30544.jpg

さて、1日もまもなく暮れますが、今現在でとでん76駅中75駅にまで乗下車できました。あと1駅は朝倉駅前駅ですが、当初は伊野行き終電から下車することで全駅乗下車達成とするつもりでした。しかし現在1本前倒しですし、また終電乗り遅れなどのアクシデントもなくはないわけなので、この電車で朝倉駅前駅に下車することとします。

せめてここだけは残してちょ…

30543.jpg 30543-1.jpg 30543-2.jpg 30543-3.jpg 30543-4.jpg

線路、架線柱、架線、終端電柱、簡易車止め…

ついに分断されてしまった伊野駅電留線ポイント…

30542.jpg 30542-1.jpg 30542-2.jpg 30542-3.jpg

駅舎がおっされリニュの話題ばっかしな世間は間違っとる!!!(`ヘ´)

伊野駅前駅で下車

30541.jpg 30541-1.jpg 30541-2.jpg 30541-3.jpg 30541-4.jpg

まさにJR伊野駅の前。でもちと離れてます(^_^;) むしろとでん伊野駅と近さ変わらんような気も。笑
JR駅の反対側はきれいな断面のトンネル。すぐ近くから山なんですね。

枝川駅で下車してすぐ次の伊野行きで折り返し

30540.jpg 30540-1.jpg 30540-2.jpg 30540-3.jpg 30540-4.jpg

JRの枝川駅からすぐなんですが、結局昨日のJR駅乗下車時も、今現在のとでん駅乗下車時も、お互いを拝むことなく過ごしてしまいました…2枚目画像のドラッグストアの向こうのスリーエフ(看板が芥子粒状態で写ってはいます)のすぐ左側なんですが(^_^;)
ここは駐輪場もありますが、しかし張り紙駅標は伊野商業前とおんなんじ。笑

北山駅から500m歩いてきて到達した鳴谷駅から文珠通行き(久々に無人占有)に乗車

30539.jpg 30539-1.jpg 30539-2.jpg 30539-3.jpg

ここは道端全体の広さに依存して伊野行きホームがホーム化されてます。しかしドライバーは恨めしいだろうなぁ…

北山-鳴谷間を徒歩移動ちう

30538.jpg

しかし…高知市に向かう車線の渋滞と、真ん中占有する20分に1本しか走れない路面電車…こりゃドライバーは嫌がるよなぁ…

またまた予定プチ変えして北山駅で下車

30537.jpg 30537-1.jpg 30537-2.jpg

北内駅過ぎてまた危険な状態に戻りました。笑
なんかはりまや橋方面ホームわきに祠がありますがなんざんしょ(?_?)

中山駅で下車してすぐ次の伊野行きで折り返し

30536.jpg 30536-1.jpg 30536-2.jpg 30536-3.jpg

なんだか八代通以遠はジグザグっぷりが極端ですが、これは八代信号場-伊野間が一閉塞だからであります。どう乗り降りしようとも上下交互にしか来ないわけです。
しかしホントにロードサイド店ばっかしね。

伊野商業前駅から200m歩いてきて到達した北内駅から桟橋車庫前行きに乗車

30535.jpg 30535-1.jpg 30535-2.jpg 30535-3.jpg 30535-4.jpg

サニーアクシスいの店のために、敷地側に線路を迂回させて伊野行き乗り場も屋根つきホームにした新駅。しかし店までの通路の屋根は電停直前で切れてるっていう微妙な状況です…なぜなんだ(?_?)

伊野商業前駅で下車

30534.jpg 30534-1.jpg 30534-2.jpg

またまた伊野行きのみ安全地帯(°□°;) 3枚目は伊野商業への近道でしょうか?

八代通駅から400m歩いてきて到達した宇治団地前駅から伊野行きに乗車

30533.jpg 30533-1.jpg 30533-2.jpg 30533-3.jpg

ちゃんと伊野行きホームに柵ができてますが、このはがれかけの駅標、というかただの張り紙か(^_^;)

徒歩移動中に八代信号場ふたたび

30532.jpg 30532-1.jpg 30532-2.jpg

通票授受確認ですよ!伊野方は○で朝倉方は△ですよ!!o(`▽´)o

高知市抜けていの町に入って八代通(やしろどおり)駅で下車

30531.jpg 30531-1.jpg 30531-2.jpg 30531-3.jpg

咥内-宇治団地前の境越えはたしかにそこだけ駅間長い&人家が少なかった!
でこの駅、路線図に主要駅ぽく大きく書かれてますが、実際には特に何もないローカル駅です(^_^;) ただし、駅裏というかホームに出る形の大きな建物敷地跡があります…横断する道路のすぐ向かいには煉瓦が崩れた遺構があるし…

八代信号場でタブレット交換

30530.jpg 30530-1.jpg 30530-2.jpg

目の前に八代通駅見えてるのに…なんかけっこう待たされましたよ(◎o◎) でもタブレット交換はやっぱり(・∀・)イイ!!

朝倉神社前駅で下車してすぐ次の伊野行きで折り返し

30529.jpg 30529-1.jpg 30529-2.jpg 30529-3.jpg

朝倉市街地が近づいたからか待合長ベンチがなくなりました(^O^) 伊野行きの路肩安全地帯は変わらず。すぐ目先に土讃線の踏切。

咥内駅から500m歩いてきて到達した宮の奥駅から文珠通行きに乗車

30528.jpg 30528-1.jpg 30528-2.jpg 30528-3.jpg 30528-4.jpg

はりまや橋方面乗り場は咥内と同じくローカル線待合室ホームですが、伊野行きはもはやただの安全地帯に(゜∀゜;ノ)ノ

咥内(こうない)駅で下車

30527.jpg 30527-1.jpg 30527-2.jpg

単線ながら専用軌道になりました。ただ、はりまや橋方にはホームどころかローカル線簡易待合室レベルの設備(◎o◎) 一方伊野行きホームは打ちっぱなし。さっきの後免町行き乗り場と同じ現象に陥ってます(道路との位置関係が点対称)。伊野方を土讃線がオーバクロス、周囲は農地の方が多いです。

朝倉駅でタブレット交換

30526.jpg

路面電車ではもはやここにしか残らないこれが永遠に残ってほしい!( ~っ~)/

朝倉駅から200m歩いてきて到達した曙町駅から伊野行きに乗車

30525.jpg 30525-1.jpg 30525-2.jpg

もはや駅っていうかなんだかわかりませんが、やっぱりすごいやとでん…まだここは道端は広い!

終点朝倉駅で下車

30524.jpg 30524-1.jpg 30524-2.jpg 30524-3.jpg 30524-4.jpg

これで終着駅…狭い道のど真ん中占有して折り返し…電停を示すサインは路上の安全地帯のグリーンと待合室の看板だけ…エラいぞとでん、がんばれとでん(^◇^)┛

鴨部駅から300m歩いてきて到達した曙町東町駅から朝倉行きに乗車

30523.jpg 30523-1.jpg 30523-2.jpg

もうさ、これおかしいから!o(`▽´)o ヘ(^o^)ノ

鴨部駅で下車して市場前信号場を徒歩通過

30522.jpg 30522-1.jpg 30522-2.jpg 30522-3.jpg 30522-4.jpg

ある意味今日のハイライト、ここまで狭いとこに路面電車が走ってるだけで奇跡的(゜∀゜;ノ)ノ てか路線バスまでここ走るんですから…( ̄○ ̄;) 慣れない乗客は降りるだけでひと苦労、慣れないドライバーは…戦慄ぢゃなかろかい(;∇;)/~~

鏡川橋駅から伊野行きに乗車

30521.jpg 30521-1.jpg 30521-2.jpg

ここからの単線区間はなんと行程表どおりになってしまいました(°□°;) 1時間近く早く出たのに…やぱここまで暑いのは想定外でした(`∇´ゞ
そしていよいよ単線区間突入、まずは専用橋をわたりますε=ε=┏( ・_・)┛

鏡川橋駅待合室&信号扱所

30520.jpg 30520-1.jpg 30520-2.jpg

ここからの単線区間の監視を人力でやってます(≧∇≦)がんばってください掛員さん!!(^◇^)┛
そして待合室にはトイレも。すばらしきとでんo(^-^)o

終点鏡川橋駅で下車

30519.jpg 30519-1.jpg 30519-2.jpg

ここまでが頻発区間でした。朝ラッシュで数珠つなぎ折り返しができるよう、それぞれが長い3面のホームが堂々o(^-^)o

旭町三丁目駅で下車してすぐ次の鏡川橋行きに乗車

30518.jpg 30518-1.jpg 30518-2.jpg 30518-3.jpg

ここにも懐かしい店々が。旭町はレベルが高い(^O^)

旭駅前通駅で下車して2本後の朝倉行きに乗車

30517.jpg 30517-1.jpg 30517-2.jpg 30517-3.jpg 30517-4.jpg

昨日降りたJR旭駅はここからは見えませんが、電停前にも駅前通りにも昔ながらのお店がいくつも現役ですよ(^O^)

上町五丁目駅から200m強歩いてきて到達した旭町一丁目駅から伊野行きに乗車

30516.jpg 30516-1.jpg 30516-2.jpg 30516-3.jpg

まだまだ日差しヤヴァいレベルですよこれわ…(-"-;)
なんか道路の拡幅工事してますが、完成後には屋根はつかないんでしょうかホームに…

ファミマ高知旭町店でトイレ、さらに吉牛まん&カロリーオフビタミン水補給

30515.jpg 30515-1.jpg

助かった…
吉牛まんはかなり微妙。笑

上町五丁目駅で下車

30514.jpg 30514-1.jpg

横断歩道のタイミングはまた合ったんですが、そろそろ命の危険を感じてきた(笑)ので先に見えるファミマに移動します…

上町四丁目駅で下車してすぐ次の鏡川橋行きに乗車

30513.jpg 30513-1.jpg 30513-2.jpg

横断歩道タイミングがよく間に合いました。しかしかなり日差しが強くなり、こゆ屋根なし電停はつらいよ!(-o-;)

上町一丁目駅から200m歩いてきて到達した上町二丁目駅から伊野行きに乗車

30512.jpg 30512-1.jpg 30512-2.jpg 30512-3.jpg

これが結局さっき降りたすぐ次の2本後。横断歩道サイクルの長さからしてどのみち同じ電停で待ってても2本後になることが多いんですよね。
でここは二丁目電停なのに、目の前のファミマは上町三丁目店。笑

朝に降りそびれてたグランド通駅で下車して3本後の鏡川橋行きに乗車

30510.jpg 30510-1.jpg 30510-2.jpg 30510-3.jpg

うーんやっぱり枡形駅が見えてるし(^o^)/ 朝歩けばよかった…
ではりまや橋方を眺めれば、電波塔もさることながら新社会党の事務所があるし。
で次の朝倉行きに乗ろうとしたらケータイ電池切れになってしまい(`ε´)、充電準備の合間に行ってしまい(ρ_;)、次は高知駅前発の枡形行きなんで乗らず、3本後の鏡川橋行きになりましたとさ。

はりまや橋駅で鏡川橋行きにお乗り換え

30509.jpg

さて伊野線ですよ。

以前乗下車したときから移設された桟橋車庫前駅から高知駅前行きに乗車

30508.jpg 30508-1.jpg

ここ最寄りの自由民権記念館は改めてじっくり見に来たいです。今日は駅めぐりと、あとアレ(^_^;)を優先で…

桟橋車庫まで200m歩いてきてみれば

30507.jpg 30507-1.jpg 30507-2.jpg

っととでん労組の事務所だ(^O^)
しかし路面電車の車庫はいつ見ても配線に色気がありますよね。カーブの収まりが(・∀・)イイ!!のよ。(*^o^*)

終点の桟橋通五丁目駅で下車

30506.jpg 30506-1.jpg 30506-2.jpg 30506-3.jpg

以前のあのボロい小用アサガオ剥き出しのトイレ小屋はどこへ…(ノ△T) ってそれで泣いてどーする。笑
とにかく車止めもある、イマドキの普通の路面電車の終点駅になっちゃいましたね。
…と!ただいま乗ってきた電車の運転士さんが新装なったトイレに入りました!(≧∇≦)

労組の事務連絡とかしてるうちに次の電車を逃してしまい、300m歩いてきて桟橋通三丁目から五丁目行きに乗車

30505.jpg 30505-1.jpg 30505-2.jpg

ここは普通に横断歩道でした。でこれで何気に桟橋線の全駅に乗下車してたりして。

桟橋通二丁目駅で下車

30504.jpg 30504-1.jpg 30504-2.jpg 30504-3.jpg 30504-4.jpg

一丁目の方は3年前に乗下車済みでしたのでスルー。この歩道橋直結は富山地鉄と同じで、実はクルマ優先的発想ではあるような気もします。県民体育館が目の前に。

デンテツターミナルビル前駅で下車してはりまや橋駅桟橋通方面ホームに徒歩移動、桟橋通五丁目行きに乗車

30503.jpg 30503-1.jpg

うーんこの両駅を通る朝ラッシュ後の入庫線なら84mよかもっと短いんじゃないかと(^_^;)

宝永町駅で下車してすぐ次の鏡川橋行きに乗車

30501.jpg 30501-1.jpg 30501-2.jpg 30501-3.jpg

屋根のみで壁がなく、よって駅標がありません。しかしなんかこの沿線にはコンビニがなくないかい? ただしほっかほっか亭(ほっともっとに非ず)はよく見かける。

知寄町一丁目駅で下車して2本後の鏡川橋行きに乗車

30500.jpg 30500-1.jpg 30500-2.jpg 30500-3.jpg

景色は変わり映えしません(^_^;)が、そういや三連休なのに、いや三連休だからか、人通り少ないですね…電車も空いてる。と入力しといたら乗った電車はやたら乗ってる。(^_^;)

知寄町二丁目駅で下車してすぐ次の鏡川橋行き(ハートラム)に乗車

30499.jpg 30499-1.jpg 30499-2.jpg 30499-3.jpg

歩くならこの区間だたよ(200mくらい(^_^;))
モロにベスト電器高知本店の前。
ハートラムはまた乗客私だけで独占&また1駅で下車。(ノ△T)

なんとなく知寄町三丁目駅から400m歩いてきて到達した知寄町駅から伊野行きに乗車

30498.jpg 30498-1.jpg 30498-2.jpg

車庫跡わからんかった(ノ△T) けどハートラムの珍交換が見られた(^w^) ってこりゃ日常の光景であって珍現象でもなんでもないか(^_^;)

知寄町三丁目駅で下車

30497.jpg 30497-1.jpg 30497-2.jpg

なんか昔はもっと橋側に電停あったみたいな跡が見えたきがしたんですが…気のせいかな(?_?)

葛島橋東詰駅で下車して予定よか1本落とした2本後の鏡川橋行きに乗車

30496.jpg 30496-1.jpg 30496-2.jpg 30496-3.jpg 30496-4.jpg

立派な橋に架け変わってまして、どうやらこの近辺は専用軌道ということで踏切があります(^O^) なんか駅標シールが貼り直されてるようですが、「葛島東詰」になってますよ下側(?_?)

せっかくなんで西高須駅から200m歩いて戻ってきて県立美術館通駅から鏡川橋行きに乗車

30495.jpg 30495-1.jpg 30495-2.jpg 30495-3.jpg

全駅制覇で乗下車済みですが、先ほど後免町行きからスルーした際にパークアンドライド用駐車場完成が見えたため、時間もロスなしなんで歩いて来ちゃいました(^_-)-☆

西高須駅で下車

30494.jpg 30494-1.jpg 30494-2.jpg

ここにも駐輪場!フリーペーパー置き!!路面電車の電停ぽくないなぁ(ホメコトバです(-^〇^-))

高須駅で下車してすぐ次のいの行き(さっき文珠通駅で珍交換してたクルマ)に乗車

30493.jpg 30493-1.jpg 30493-2.jpg 30493-3.jpg

もう道端広く、確かにここから頻発になるのも頷けます。どころか駐輪場まであるし!(o^∀^o)

文珠通駅で下車してすぐ次の鏡川橋行きに乗車

30492.jpg 30492-1.jpg 30492-2.jpg 30492-3.jpg

いやはや今、「複線区間での路面電車の交換」なる珍事を目撃!折り返し車両が後免町行きを待避するためにいったんはりまや橋方面ホームに入りまた折り返して後免町行き線路に戻ってったよ(◎o◎) さらにその後、乗り込んだ鏡川橋行きをよけてますが、その手前では文珠通どまりの別のクルマo(^-^)o 輻輳だーっ(^◇^)┛

新木駅から500m弱歩いてきて到達した介良通(けらどおり)駅から鏡川橋行きに乗車

30491.jpg 30491-1.jpg 30491-2.jpg

やはり後免町行きは安全地帯。曇ったり晴れたりの今日の高知ですが、晴れたときの日差しがかなりキツい&あまりに蒸してきて汗だくにつき、向かいのスリーエフでジャスミン茶1000ml剥き出し購入即ストロー飲み。笑

またまた予定ちと変えて新木(しんぎ)駅で下車

30490.jpg 30490-1.jpg

ダイヤ乱れがあるので介良通まで歩いた方が確実、かつ歩道があるのでケータイ打ちながらの徒歩移動も安全(笑)、ということで下車。相変わらず後免町行きは安全地帯ですが、ホームの真ん中に個人宅への通路が開いてます(◎o◎)

田辺島通駅から400m歩いてきて到達した東新木(ひがししんぎ)駅から鏡川橋行き(また4分遅延)に乗車

30489.jpg 30489-1.jpg 30489-2.jpg 30489-3.jpg

ここから道路の反対側に歩道出現、完全に宅地。しかし後免町行きは相変わらず安全地帯。つーかこの道端ではホーム作れないですものね。
てか横断する水路の壁が煉瓦ぢゃないすか!o(^-^)o

田辺島通-間を徒歩移動中ですが

30488.jpg

冷静に見たらこれレール1本の外側ギリギリまで舗装なのね(o^∀^o)

田辺島通駅で下車

30487.jpg 30487-1.jpg 30487-2.jpg 30487-3.jpg

ここは後免町行き安全地帯廃止跡がくっきり。もしや水路予算で直したとか(^_^;)

舟戸駅から500m弱歩いてきて到達した鹿児(かこ)駅から鏡川橋行きに乗車

30486.jpg 30486-1.jpg

また水路が(^_^;) なんか思ってたよりギリギリになっちゃいました。

舟戸駅で下車

30485.jpg 30485-1.jpg

こちらは商店が面したホームvs安全地帯。ただし水路はここでおしまいです。ハートラム1駅で下車はもったいない(^_^;)

北浦駅で下車してすぐ次の鏡川橋行き(領石通折り返しのハートラム)に乗車

30484.jpg 30484-1.jpg 30484-2.jpg 30484-3.jpg 30484-4.jpg

こちら側はミニ水路に面したホーム、あちら側は大水路の堤防の下の安全地帯。

清和学園前駅から84m歩いてきて到達した一条橋駅から鏡川橋行き(3分遅延)に乗車

30483.jpg 30483-1.jpg 30483-2.jpg

もうホントにちっちゃな橋わたるだけなんですよ84mの間は。笑
で、この駅間距離はWikipediaによると日本最短となってますが、体感上ははりまや橋-デンテツターミナルビル前の方が短い気が。でもデンテツターミナルビル前駅は後免町行きホームが離れてるから、駅中心測定だとこちらの方が短いのかしらん。

清和学園前駅で下車

30482.jpg 30482-1.jpg 30482-2.jpg

ここからお隣一条橋駅まで徒歩移動しなければならないんですが…って見えてるし。どころの騒ぎぢゃないし。笑
3枚目がその清和学園です。

またまた予定ちと変えて領石通駅で下車、すぐ次の後免町行きで折り返し

30481.jpg 30481-1.jpg 30481-2.jpg 30481-3.jpg 30481-4.jpg

ここから先は頻度増(に昼間なるのは平日だけ?(^_^;))の折り返し駅ですが私は逆に折り返します。というのも鏡川橋行きがやはり2分くらい遅延だたので。でも来た後免町行きはさらに遅れて6分もの遅延。またこの先で予定崩壊の危機、ていうかたぶん崩壊。笑
ここはたぶん最近の移設?真新しいホームが上下線同じ位置にあります。わきには幅広の水路があったり。と今Wikipedia見たらまさに水路付け替えで2003年に移設とのこと。

長崎駅から300m歩いてきて到達した小篭通(こごめどおり)駅から鏡川橋行きに乗車

30480.jpg 30480-1.jpg 30480-2.jpg

まさにドンピシャ、歩いてるうちに高知市から南国市に入りました(^_^)v
ここもホームvs安全地帯。

長崎駅で下車

30479.jpg 30479-1.jpg 30479-2.jpg

ここもこっちだけ安全地帯。周囲の農地率が上がってま(◎o◎)

またまた予定ちと変えて明見橋(みょうけんばし)駅で下車して次の後免町行き(また3分遅延)で折り返し

30478.jpg 30478-1.jpg 30478-2.jpg 30478-3.jpg

こちらはホームあり、ただし民家の勝手口直結o(^-^)o、後免町行きは車道かぶりの安全地帯のみという構成。
で、ここは敷設の仕方としては専用軌道ですが、法的には先ほどの専用軌道区間とは違って併用軌道のはずです。なぜなら車道と仕切る柵も踏切もない。法的にはこの路盤の部分も道路と。だからこんな位置で待っててもよいと。(^_^)v
なお周囲は農地。まさに後免と高知市内との谷間にあたる、のかにゃ?

住吉通駅から200m歩いてきて到達した東工業前駅から鏡川橋行きに乗車

30477.jpg 30477-1.jpg 30477-2.jpg

こちらも1分遅延で助かった(^_^;) ここは後免町行きホームは屋根なしですね(^O^)

住吉通駅で下車

30476.jpg 30476-1.jpg 30476-2.jpg

急げー走れーε=ε=┏( ・_・)┛ …って3枚目の向こう側に写ってるしお隣電停(^∀^)ノ

篠原駅で下車してすぐ次の後免町行き(4分遅延?)で折り返し

30475.jpg 30475-1.jpg 30475-2.jpg

専用軌道区間なので踏切あり&線路内立入禁止。で駅標は後免西町と同じく独立式vs電柱巻きですが、ホーム&屋根はどちらもあります。てかこのあたり後免内の流動があるみたいでどちらからも乗車はあるぽいですよ(^O^)
しかし…この遅延で行程乗り継ぎ間に合わなくなるような。笑

後免西町から200m歩いてきて到達した後免中町の安全地帯から鏡川橋行きに乗車

30474.jpg 30474-1.jpg 30474-2.jpg 30474-3.jpg

今ツアー初安全地帯利用( ̄∀ ̄) クルマに停まってもらわないと乗れません!o(`▽´)o

予定ちと変えて2駅先の後免西町駅で下車

30473.jpg 30473-1.jpg 30473-2.jpg 30473-3.jpg

ここからまた専用軌道(あ、法的には新設軌道が正しいか。)。例によってこちらにはホーム&駅標&屋根、向こうにはホームはありますが駅標は電柱巻きです(^O^)

ごめん町駅から200m歩いてきて到達した後免東町駅から鏡川橋行きに乗車

30472.jpg 30472-1.jpg 30472-2.jpg 30472-3.jpg

その電留線に隣接、ここから併用軌道になります。高知市内方面乗り場にはホームも駅標もありますが、後免町行き乗り場にはホームも何もありません。まぁそうなるか。
乗客は私だけ、つまり後免町からは無人…

後免町-後免東町間の電留線&変電所

30471.jpg 30471-1.jpg 30471-2.jpg 30471-3.jpg

ここだけ専用軌道になってて踏切もあれば「立入禁止」札もあります。狭い構内に路面電車独特のレールの曲がり具合がうつくいしです…(*^o^*)

完乗時には残ってた安芸線連絡レールが消滅(ノ△T)

30470.jpg 30470-1.jpg 30470-2.jpg

これもまた時代の流れ…
3枚目はGHQと吉田茂の安芸線電化記念碑。詳細はぐぐるべし。

終点ごめん町駅で下車

30469.jpg 30469-1.jpg 30469-2.jpg 30469-3.jpg 30469-4.jpg

予想どおり降車ホームは乗車ホームよかはるか手前、つーかカーブの前後で互いに見えないし(^。^;) でも完乗時(=県立美術館通駅攻略時)に乗車してますんで今日は降車ホーム初体験ということで。駅裏にはローソンができましたね。そして…

終点間近でまた路面

30468.jpg

でもまたすぐ専用軌道に。

全駅制覇で攻略済みの県立美術館通をスルー

30467.jpg

攻略時は工事中でしたがパークアンドライド用駐車場もできてバス停も整備されたみたいですね(^O^)

葛島橋わたって専用軌道に

30466.jpg 30466-1.jpg

路面区間じゃなくなっちった。楽しさ1割減。(当社比)

菜園場町(さえんばちょう)駅で下車してから行程どおりの後免町行きに乗車

30465.jpg 30465-1.jpg 30465-2.jpg 30465-3.jpg

やはり街名入りゲートが。これがデフォなのねん高知中心部。(^O^)

大橋通駅で下車して2本後の文珠通行きに乗車

30464.jpg 30464-1.jpg 30464-2.jpg 30464-3.jpg

大橋通アーケードが目の前に。さすがにこのあたりはリアル繁華街ですね。
路面電車の同一駅乗下車では、ルール化はしてませんが一応歩道側までわたるのが仁義かなと。って誰への仁義なんだよ。とにかくそゆわけで頻発区間では「すぐ次」にはなかなか乗れないもんです。

県庁前駅から300m歩いてきて到達した高知城前駅から高知駅前行きに乗車

30463.jpg 30463-1.jpg

ここで先のクルマに追いついたかっこうです。というか時間調整で2分近く停まってたんで乗れました。てか電停から高知城が見えません。県庁前駅からは見えたのに。笑

2つ先の県庁前駅で下車

30462.jpg 30462-1.jpg 30462-2.jpg

なんとなくクロスシートに乗りたかったんでついグランド通で降りそびれました。笑
県庁前なので県庁が前に見えますが、しかし高知城も見えてます(^∀^)ノ

終点枡形駅で下車、ただちに後免町行き1人クロスシート車で折り返し

30461.jpg 30461-1.jpg 30461-2.jpg 30461-3.jpg

なぜかデッカいゲートがありますが商店街じたいは穏やかな感じでこれは街名自己主張かな?
電停が交差点の反対側にあるため、折り返し乗り継ぎには横断歩道を3回わたらないとならず、ただいま先に2本進んでしまい、隣の電停まで歩けたぢゃん(ノ△T)
文珠通以東がやたら変則的乗り継ぎになってしまうダイヤなので、このあたり先に降りながら調整の上、間に合ったとこから予定の後免町行きに合わせようかなと。

高知橋駅から枡形行きに乗車

30459.jpg

またまた予定切り替えてわたり線ぢゃぁε=ε=┏( ・_・)┛

高知橋駅で下車

30458.jpg 30458-1.jpg 30458-2.jpg

21世紀に復活した電停(^O^) 昨日の土佐北川駅バリに橋の上の駅なのですo(^-^)o

終点高知駅前駅で下車、ただちに別車の桟橋通五丁目行きに乗車して30m昼間再乗(-^〇^-)

30457.jpg 30457-1.jpg 30457-2.jpg

といいつつ実は目論見と違ってた(^。^;) 高知駅前駅行きで完乗できるかと思いきや、路面電車なんで終着駅では乗り場の手前で下車させるんだった(^。^;;;;;)
というわけですぐさま先行車に乗り換え。しかし路面電車なのにやたらデカいポイント駆動装置だ(◎o◎)

デンテツターミナルビルから400m歩いてきて到達した蓮池町通駅から高知駅前行きに乗車

30456.jpg 30456-1.jpg

ついにとでん降りつぶし開始です。まずは高知駅前駅の30m延長区間に昼間再乗から。笑

移転オープンした土佐電鉄はりまや橋サービスセンターまで500m歩いてきてとでん1日券800円購入&ロッカー

30455.jpg 30455-1.jpg

予定より1時間ちかく早いですが、余裕を見てまわっていきます。
以前は事務所の1階に金券ショップと見紛うスタイルでありましたがついに表通りのデンテツターミナルビルまで進出してピカピカであります。
んでビル内にコインロッカーもあり、ダバダ火振の重い瓶を担ぎ回るのはしんどく(笑)、尋ねてみたら24時間対応とのことなので300円で預けて身軽身軽(^_^)v

風俗街ナカビジホ(笑)の100円あさごはん

30454.jpg

おはようございます。昨晩は結局7時間寝られ、酒量も控えた(ダバダ火振200mlくらい?)のでわりと爽やかです。
で4階から1階まで階段降りて100円あさごはん。これ以外にパンも食べられますが私は略。まぁ100円ならこれで十分ですね。
さぁまた4階まで階段昇ろう。笑

註:このツアーは、四国島内最長O型きっぷの旅からの地続きです。