→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : ハンコもらいました - 2022年

このカテゴリの登録数:147

2022/12/31

昨晩宇多津駅で購入した四国再発見早トクきっぷにスタンパーもらい入場した伊予西条駅から4両編成の始発普通松山行きに乗車

67891.jpg 67891-1.jpg 67891-2.jpg 67891-3.jpg

おはようございます。昨晩は6時間睡眠になりましたが未視聴動画は消化でき、そして朝起きたらシャワーの湯もぶじ出まして(笑)チェックアウト。伊予富士などやまなみを背後にした伊予西条駅から今日の行程開始です。

2022/12/30

京都駅で今冬3回めの18きっぷスタンパーもらって湖西線始発近江舞子行きに乗車

67868.jpg 67868-1.jpg 67868-2.jpg

おはようございます。昨晩はまんが喫茶ではなく急遽京都ひみつアジトにお世話になりましたm(__)m。が記憶が途切れ途切れであります…そして大幅寝坊ですが今日の行程開始、京都駅で今冬3回めの18きっぷスタンパーもらって湖西線始発近江舞子行き。

2022/12/29

今冬2回めの18きっぷスタンパーもらって入場した浜松駅から東海道本線始発新快速大垣行きに乗車

67862.jpg 67862-1.jpg 67862-2.jpg 67862-3.jpg 67862-4.jpg

おはようございます。昨晩は24時15分に寝落ち、4時49分に自然目覚めのみごとな仮眠(笑)、無料シャワー行列してさっぱりできましてから1980円でまん喫出まして移動再開です。

2022/12/28

昼の法定健康診断でお隣両国まで往復して使い始めてた今冬1回めの18きっぷで錦糸町駅から1分遅延の快速久里浜行き(終点まで各駅に停車)に乗車

67855.jpg 67855-1.jpg 67855-2.jpg 67855-3.jpg

こんばんは。1分遅延してたために乗り継ぎがラクなコレに乗れました。車内でモバイルSuicaグリーン券を購入してからグリーン車に移動。

2022/12/26

信濃町駅で下車、これで今回の旅締まりました

67854.jpg 67854-1.jpg

これから900m歩いて青山一丁目駅直結の職場に出社します。次回の旅は18きっぷ利用の年末年始旅行、枚方カフェ+四国&中部での「失われた幽霊文字を求めて」Rev.2です。

湯王温泉を9時ちょうどにチェックアウト、徒歩700mの南甲府駅に着きまして、昨日指定席券売機で購入済みの甲府までの乗車券にスタンパーもらって入場

67850.jpg 67850-1.jpg 67850-2.jpg 67850-3.jpg

ここはもともと富士身延鉄道の本社社屋を兼ねてたためこのゴーカっぷり(OvO) 今も、甲府駅はJR東日本に押さえられてるため、JR東海の甲府の営業拠点として有人駅なのです。

2022/11/26

臨時快速湯けむり号は塩釜-松島間で直流電化の(そして銀座線なんかより早い開業の、東洋初の旅客営業地下鉄だった宮城電気鉄道を戦時買収した)仙石線と並走しつつ

67693.jpg 67693-1.jpg

検札万来&車販員さんから記念乗車証配布。
…圧倒的に席間違えてた!( ̄◇ ̄;) 車掌さんから「もし他の方来られたらお代わりください」とご指示いただきましたm(_ _)m

2022/11/20

ホームドアーでないホームロープの明石駅で、5分割乗車券のうち行使完了の3枚に穴開けと記念印もらってお持ち帰り、使用中の4枚めに途中下車印もらって途中下車

67671.jpg 67671-1.jpg 67671-2.jpg

ここで降りるのは13年ぶりです!(OvO)

2022/11/06

錦糸町駅で、今朝買った市川からの往復券かえり源とともにサンキューちばフリーパスを有人改札に差し出して

67615.jpg 67615-1.jpg

どちらにもチケットキャンセラーと無効印(シヤチハタ)捺してもらってお持ち帰りの今回の旅締まりました。 次回の旅は今週末日曜の長岡パレード日帰り参加ですが土曜のトランスマーチから週末パスを使用開始します。

2022/10/30

錦糸町駅で下車して乗車券に記念印とチケットキャンセラー穴開け(2枚め最下部の「J」と「R」の間)もらってお持ち帰り、今回の旅締まりました

67555.jpg 67555-1.jpg

次回の旅は今週末、サンキューちばフリーパスでの激辛と新基軸の旅行、です。

上野駅で新幹線自由席特急券にパンダ記念印もらってお持ち帰り

67553.jpg 67553-1.jpg 67553-2.jpg 67553-3.jpg

普通大船行きにお乗り継ぎ。

1分遅着の福島駅で途中下車

67548.jpg 67548-1.jpg 67548-2.jpg 67548-3.jpg

特定特急券(立席)には桃の無効印、乗車券には在来線東口有人改札でこれもう10年前以上でもすでに使い古されてたゴム印まだ現役だよ!(2色感熱紙にはにじみまくるしかない泣)

やまがたカラフルパレードのアフタートークを抜け出して徒歩1.3kmの山形駅に戻り、

67546.jpg 67546-1.jpg 67546-2.jpg 67546-3.jpg

在来線改札は有人カウンター、新幹線乗換改札は自動改札機に特定特急券(立席)と乗車券を通して途中下車印印影かすれずに入場、特急つばさ156号東京行きの空いてそうな席に着座。

2022/10/29

終点鳴子温泉駅で途中下車して今日の乗り鉄たぶんおしまい

67519.jpg 67519-1.jpg 67519-2.jpg 67519-3.jpg

ここ止まりなのにめっちゃ混んでると思いきやみなさん鳴子峡の紅葉眺めにミヤコーバスの臨時運行へと乗り継ぎなのね!(OvO)

2022/10/08

12分遅着の錦糸町駅で下車して日付またぎましたがのぞみ号大阪往復20400円まの日帰り旅締まりました

67366.jpg 67366-1.jpg

次回の旅は今日朝出発の秋の乗り放題パスで往く只見線再開区間の各駅再乗下車の旅、なんですが、行くか中止かは寝て起きた後の腰の調子で判断します。

2022/10/07

天王寺駅で下車

67358.jpg 67358-1.jpg

中央改札で乗車票お持ち帰りをお願いしたらなんとチケッター方式のJR西日本汎用乗車記念印押されました!(OvO)

2022/10/02

上野駅で新幹線乗換改札にて新幹線自由席特急券にパンダ記念印もらい普通外回り

67350.jpg 67350-1.jpg 67350-2.jpg

ゆかいなみなさまとお分かれですヽ(;▽;)

福島駅で下車して新幹線自由席特急券に桃記念印もらってお持ち帰り

67341.jpg 67341-1.jpg

新幹線改札を出場していない週末パスを在来船改札に通しても出場可能とわかりましたよ。

2022/10/01

古川駅で下車、有人カウンターで新幹線自由席特急券にササニシキ記念印もらってお持ち帰り、普通新庄行きにお乗り継ぎ

67326.jpg 67326-1.jpg 67326-2.jpg 67326-3.jpg

朝のサックラ2缶でけっこう酔いがあるため、このあとのために(笑)サックラ追い買いはガマン。

2022/09/24

1分遅着の終点、肥前山口駅改メ江北駅で、昨日からの乗車券に途中下車印もらって再入場、普通鳥栖行きにお乗り継ぎ

67277.jpg 67277-1.jpg 67277-2.jpg 67277-3.jpg 67277-4.jpg

肥前山口駅時代は駅名小印代用でしたが改名でぶじゴム印が設備されました\(^ω^)/ なおこの乗車券は昨日の諫早駅で中断し、肥前白石駅まで権利放棄してふたたび使用しているものです(棒)。

佐賀駅で旅名人の九州満喫きっぷ2回めにスタンパーもらって入場し乗車した始発普通肥前浜行きの車中からおはようございます

67266.jpg 67266-1.jpg 67266-2.jpg 67266-3.jpg

昨晩は徒歩2.3km(昨晩のタクシーは車道で3km)の(まんが喫茶でこんなにぐっすり寝られるんだろうか」という熟睡、でしたが5時間で目が覚める年寄り、最低限の疲れは取れてます。

2022/09/23

6分遅着(そしてぎゅう詰めで8分遅発になってた)諫早駅で途中下車して西九州新幹線全駅乗下車、よって全国9515駅の全駅乗下車を再達成しました\(^ω^)/

67250.jpg 67250-1.jpg 67250-2.jpg 67250-3.jpg

そして有人改札が在来線との共用で、よって途中下車印はシヤチハタの楕円枠でした!!(^◇^;) 橋上化されてから初乗下車でもあり、大きくなった駅舎を正面からも。

新大村駅から6分遅延の新幹線かもめ21号長崎行きに乗車

67249.jpg 67249-1.jpg 67249-2.jpg

新大村駅待合室で朝の動画公開まで出来、有人改札でまたもや自動改札機通すと途中下車印かすれる問題をお願いして新幹線特定特急券にスタンパーいただいて入場し乗車。大量下車&乗車で更に遅延拡大、通勤電車ラッシュなみの混雑です(^◇^;)

在来線の新大村駅から普通佐世保行きに乗車

67244.jpg 67244-1.jpg 67244-2.jpg 67244-3.jpg 67244-4.jpg

新幹線駅は有人ですのでそちらで旅名人の九州満喫きっぷ1回めにスタンパーもらって無人駅の大村線駅に移動(雨に濡れないが上はコンクリ打ちっぱなし)。本日混雑見込んでか車掌さん乗務の4両編成!(◎_◎;)

1分遅着の新大村駅で途中下車

67243.jpg 67243-1.jpg 67243-2.jpg 67243-3.jpg

やっぱり角丸枠の途中下車印で統一的に用意されてますので、こりゃ「出札補充券による往復乗車券」以外に押印チャンスが(ほぼ)無い長崎駅のもそうなのでしょうか?? ここもみどりの窓口と多機能券売機しかなくて指定席券売機無し!

嬉野温泉駅に再入場

67242.jpg 67242-1.jpg 67242-2.jpg 67242-3.jpg 67242-4.jpg 67242-5.jpg

ここもまた私の名の字入りの駅名につき「米沢泉美 全駅制覇」の攻略対象につき駅標2ショット&ホーム両端撮影。自動改札機に通すと途中下車印がこすれてグシャるためお願いして有人改札にて新幹線特定特急券にスタンパーもらっての入場です。
そしてやってきた開業初日でも(だから、か?)1分遅延の新幹線かもめ5号長崎行きに乗車。

嬉野温泉駅で途中下車

67241.jpg 67241-1.jpg 67241-2.jpg 67241-3.jpg 67241-4.jpg 67241-5.jpg 67241-6.jpg 67241-7.jpg

下車印やはりJR東日本盛岡支社と似た角丸のが設置されました! そしてなんと! みどりの窓口と多機能券売機1台のみの設置で指定席券売機が無い!!(OvO) 駅前はまだ開発中。基本的に山の中ですからね…ただし国立病院が駅前にあります(4枚め右奥)

終点武雄温泉駅で途中下車して西九州新幹線開業一番列車乗車完遂、これで全国の鉄道全線に完乗を再達成しました\(^o^)/

67238.jpg 67238-1.jpg 67238-2.jpg 67238-3.jpg

新幹線駅の途中下車印は在来線の正統派な楕円枠ではなく、まるでJR東日本盛岡支社のような角丸(かどまる、笑)枠である(OvO)

2022/09/15

回復はなく5分遅着の錦糸町駅で下車、かえりの乗車票(10100円ぶん)にシヤチハタ無効印いただいてお持ち帰りで今回の旅締まりました

67222.jpg 67222-1.jpg

今週末三連休は中日に組合の定期大会があり、今日散財したので日帰りふくめて旅は無し(ノ_<)、次回の旅は1週後の西九州新幹線開業一番列車乗車です!

2022/09/14

終点新大阪駅で乗車票に無効印もらってお持ち帰り、大阪メトロ御堂筋線駅に大人の休日倶楽部ビューカードで入場してなかもず行きに乗車

67212.jpg 67212-1.jpg 67212-2.jpg 67212-3.jpg

ほんらいこの乗車票で天王寺駅まで行けるんですがそれだと所用に間に合わないためのワープです。

2022/09/10

錦糸町駅北口改札にて18きっぷ今夏8回めのスタンパーをもらい入場、初電普通三鷹行きに乗車

67178.jpg 67178-1.jpg 67178-2.jpg

おはようございます。5時間睡眠は確保できなんとか起き出してもはや明るく無いこの時間の夜道を歩いて錦糸町駅。これもうコロナ前の9割くらいの混み方に戻ってますね。

2022/09/04

村のネットカフェから徒歩1.2km、木ノ下駅より普通上諏訪行きに乗車

67147.jpg 67147-1.jpg 67147-2.jpg 67147-3.jpg

3両編成なので車掌さん乗務、ですので手書き+レチ印で今夏の18きっぷ7回めの使用開始が証明されました。この駅に明るい時間帯で乗下車するのは初であります。

2022/09/03

終点三鷹駅の有人改札カウンターでようやく今回8回めの18きっぷスタンパーもらえ、中央特快高尾行きに乗車

67124.jpg 67124-1.jpg 67124-2.jpg

意外と混んでます。

2022/08/29

錦糸町駅で下車、乗車券にチケットキャンセラー処理&無効印(なんとシヤチハタでした!)もらってるお持ち帰りの今回の旅締まりました

67111.jpg 67111-1.jpg 67111-2.jpg

次回の旅は今週末、土曜午前中+夜+日曜めいっぱいで18きっぷ利用の円筒分水めぐりの予定です。

上野駅で降車、席なし特急券と指ノミ券にパンダ記念印もらってお持ち帰り、快速大船行きにお乗り継ぎ

67109.jpg 67109-1.jpg 67109-2.jpg 67109-3.jpg

2枚の組み合わせに駅員さん少し悩んでました…上野駅ならたまに見かけてもおかしくない組み合わせとは思うんですが…^^;

2022/08/27

松島駅手前で検札万来、そして車販員さんから乗車記念のペーパークラフトと硬券風の乗車記念証

67080.jpg 67080-1.jpg

ペーパークラフトはこれみっしりした薄くて重い紙ですよ(OvO) そして硬券風記念証は鉄ヲタにも非鉄にも、ポストカードよりは印象に残るよい品な気がします。

まんが喫茶を出、徒歩1.2kmのいわき駅で今夏4回めの青春18きっぷスタンパーもらって入場、始発普通原ノ町行きに乗車

67075.jpg 67075-1.jpg 67075-2.jpg 67075-3.jpg

まん喫は6時間弱滞在でも8時間ナイトパックと同一料金の2110円でした。混まないの確実なのでボックス占有。

2022/08/26

北千住駅北改札口前の指定席券売機で今夏2冊め(1冊めは残り3回をヤフオク売却済み)の青春18きっぷを購入、1回め&今夏3回めのスタンパーもらって入場して快速?普通勝田行きに乗車

67070.jpg 67070-1.jpg 67070-2.jpg

さすがに夕ラッシュ混みで1000円出してグリーン車も考えましたが、立ち30分くらいで座れるかなと倹約です。

2022/07/29

終点青森駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

66908.jpg 66908-1.jpg 66908-2.jpg

乗車記念印の金魚ねぶた、もらった直後に謝って両眼に触ってしまってつぶしてしまいました!( ̄◇ ̄;)m(_ _)m

終点新青森駅にとうちゃこ、いったん改札を出る途中下車

66906.jpg 66906-1.jpg

新幹線特急券にはりんご乗車記念印をもらいお持ち帰り、乗車券には「駅」入り4文字の途中下車印をもらいました。
なお車中では昨晩食べた回転寿司の大食い動画を編集公開、盛岡以北のトンネル内でほぼパケット通らない現象に苦しみました…っておそらく車内で多くの人が動画でも観てたんでしょうよ!(苦笑)

2022/07/24

京都駅八条東口改札で今夏1冊めの18きっぷに2回めのスタンパーもらって入場、野洲行きに乗車して今日の行程開始

66872.jpg 66872-1.jpg 66872-2.jpg

おはようございます。昨晩は京都アジトで26時まで静かに語らい就寝、5時間半熟睡してシャワーお借りして激辛動画公開して、で出ました。今回もお世話になりましたm(__)m

2022/07/23

昨晩買っておいた今夏1冊めの青春18きっぷに1回めのスタンパーもらって入場した錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車

66845.jpg 66845-1.jpg 66845-2.jpg

おはようございます。4時間睡眠でかなりキツいんですが(u_u)なんとか起き出せました。初電はほぼいつもの混雑でこれじゃーコロナ収まらんわ…( ;∀;)

2022/07/18

多治見駅で下車してJR東海株主優待最長営業キロO型きっぷの旅、完遂\(^ω^)/

66818.jpg 66818-1.jpg 66818-2.jpg

…しかしなんでこうも、途中下車印の上に無効印押すかな?。見た目も行動もヲタでしかない輩からの希求なのにさっ(^◇^;)

名古屋駅で新幹線から降車、乗換改札で新幹線自由席特急券に無効印&穴あけもらってお持ち帰り

66814.jpg 66814-1.jpg 66814-2.jpg

この改札の通過が、新幹線・在来線の乗り継ぎに必要な特殊経由線、「名古屋乗換」で、これがJR東海株主優待最長営業キロO型きっぷの旅6経路めとなります。

2022/07/17

終点岐阜駅で途中下車してJR東海株主優待最長営業キロO型きっぷの2経路め完了&本日の行使おしまい

66793.jpg 66793-1.jpg 66793-2.jpg

下車印は赤インクのシヤチハタで独特フォンド&字間妙に広い印影です。

終点新松田駅でメトロ24時間券を見せつつ小田急株優を渡して下車、真向かいのJR松田駅にわたりみどりの窓口でJR東海&16私鉄乗り鉄☆旅きっぷを購入

66770.jpg 66770-1.jpg 66770-2.jpg 66770-3.jpg

当日からのこれを購入し何も言わないと無条件に入鋏されてから発行されてしまいます(知ってた)。

2022/06/12

錦糸町駅で下車して今回の旅、そして2022年東北プライド4週連続が終わりました

66606.jpg 66606-1.jpg 66606-2.jpg

次回の旅は来週末の日曜日に日帰りで八王子散策の予定です。

2022/06/05

新青森駅在来線有人カウンターでりんご記念印もらって連絡乗車券お持ち帰り、大人の休日倶楽部ビューカードを新幹線改札にタッチして入場して新幹線はやぶさ48号東京行きに乗車

66556.jpg 66556-1.jpg 66556-2.jpg 66556-3.jpg

帰途は株主優待割引ではなく、6月上旬のみのJREポイント新幹線YEARスペシャル6000ptでの乗車です。

名残惜しくも浅虫温泉宿屋つばきをチェックアウト

66540.jpg 66540-1.jpg 66540-2.jpg 66540-3.jpg 66540-4.jpg

すぐ前の浅虫温泉駅に昨日えきねっとで発券しましたがこれが発売できる根拠が規則にない(^◇^;)連絡券にスタンパーもらって入場、なんか2番線に入線してきたかつて母と乗ったことあるプチブル列車を横目に青い森鉄道青森行きに乗りました。

2022/06/04

新青森駅で降車、乗換有人改札で新幹線特急券にりんご記念印もらって1分遅発の普通弘前行きにお乗り継ぎ

66520.jpg 66520-1.jpg 66520-2.jpg 66520-3.jpg

ただいまの青森市は風が強くて体感10℃くらい! 見回せばみなさん長袖どころか上に羽織ってる…昨日まで冷房まみれの半袖T一丁人間にはややつらい(笑)

2022/05/30

錦糸町駅で下車して乗車券に無効印もらってお持ち帰り、今回の旅締まりました

66515.jpg 66515-1.jpg

次回の旅は今週末、浅虫温泉からの青森レインボーパレードです。

上野駅新幹線乗換改札で特急券に自ら希望してパンダ記念印もらってお持ち帰り、普通外回りにお乗り換え

66513.jpg 66513-1.jpg 66513-2.jpg

妙に混んでるぞ山手線!(OvO)

2022/05/23

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

66457.jpg 66457-1.jpg 66457-2.jpg

次回の旅は今週末、株優利用で秋田プライドマーチ、からの鳴子温泉郷です。

上野駅で降車、乗換改札で新幹線特急券に無効印もらって快速大船行きに乗車

66455.jpg 66455-1.jpg 66455-2.jpg

またもや無効印でしたが、押されたあとで尋ねたらパンダ記念印はあるそうです(^◇^;)

2022/05/21

滝沢駅の自動券売機にて320円できっぷ買ってスタンパーもらって入場、普通盛岡行きで折り返し

66414.jpg 66414-1.jpg

今日はハンコデーだ!(^○^)

滝沢駅で駅員さんから乗車記念印もらってきっぷお持ち帰りの下車

66410.jpg 66410-1.jpg

かつて人口5万人の滝沢村でしたがいきなり市に昇格、その余波で幽霊文字地名「埖溜(ごみだまり)」が消滅の悲しみ(ノ_<)

盛岡駅からIGRいわて銀河鉄道、380円きっぷ買って入場して始発普通荒屋新町行き(当然にJR東車)に乗車

66409.jpg 66409-1.jpg 66409-2.jpg 66409-3.jpg

スタンパーさかさま。^^;

やまびこ51号は終電盛岡駅に定時着

66408.jpg 66408-1.jpg

大宮駅からけっこう乗って来ましたがもちろん仙台駅でかなり空いて古川駅からガラガラでした。乗車記念印は南部鉄器。

2022/05/08

唐津駅でいったん下車する際に7時半オープンの有人改札で旅名人の九州満喫きっぷに3回めのスタンパーもらいました

66370.jpg 66370-1.jpg 66370-2.jpg

そしてエキナカファミマ(JR九州子会社がフランチャイジー)でグミ買ってからすぐ再入場、快速福岡空港行きに乗車。西唐津から乗ってるひとほぼゼロ…無人化されてしまう罠西唐津駅(ノ_<)

2022/05/07

いづみ乃湯からだらだらと1.8km歩いてきて昨晩途中下車した久留米大学前駅にとうちゃこ

66331.jpg 66331-1.jpg 66331-2.jpg 66331-3.jpg

そして土曜午前は業務委託の駅員さん在! ということでお願いして、アスペクト比妙に大きな途中下車印を頂戴して再入場しました。ホーム上ベンチで待ちましょう。

2022/05/06

久留米駅で新幹線特定特急券によくできました記念印、最長O型きっぷに途中下車印もらって途中下車

66323.jpg 66323-1.jpg 66323-2.jpg

そして改札口真向かいのエキナカファミマでのむヨーグルト2杯め。

筑後船小屋駅からJR九州株主優待最長営業キロO型きっぷの旅14経路め再開、新幹線つばめ326号博多行き自由席に乗車

66322.jpg 66322-1.jpg 66322-2.jpg 66322-3.jpg 66322-4.jpg 66322-5.jpg

この区間には隣駅間の安い特定特急料金が設定されておりさらにその半額の株優割引、の新幹線特定特急券にスタンパーもらって入場。…そしたらなんと! 在来線駅の方が久留米駅に近い証拠の模型が!!\(^ω^)/ 左が久留米駅、在来線の方が0.1km近いんです。
そして800系!(^○^)

熊本駅で途中下車、目の前の熊本駅前駅から熊本市電A系統健軍町行きにiPhone Suicaタッチして乗車

66312.jpg 66312-1.jpg 66312-2.jpg 66312-3.jpg 66312-4.jpg

めっちゃ大行列でガラガラでやってきた車内瞬時に満席。

なぜ撤去されてないのか、なぞの物体を横目に、新八代駅で途中下車

66309.jpg 66309-1.jpg 66309-2.jpg

よくできました記念印がシャチハタですよ。

新八代駅からJR九州株主優待最長営業キロO型きっぷの旅14経路め再開、九州新幹線さくら554号新大阪行き(JR西日本車)自由席

66308.jpg 66308-1.jpg 66308-2.jpg 66308-3.jpg 66308-4.jpg

の、隣駅までの特定特急料金の設定がない高値の株割半額の新幹線自由席特急券にスタンパーもらって乗車。

2022/05/05

新水俣駅で途中下車してJR九州株主優待最長営業キロO型きっぷの旅14経路め途中ですが本日の行使完了

66283.jpg 66283-1.jpg 66283-2.jpg

熊本県入りしました! 鹿児島県には4日間居ましたが次回はいつ来られるか…年末かな( ; _ ; )/~~~

出水駅で株優5割引の新幹線自由席特急券(この区間には隣駅間の特定特急券制度がない)にスタンパーもらって入場

66282.jpg 66282-1.jpg 66282-2.jpg 66282-3.jpg 66282-4.jpg

JR九州株主優待最長営業キロO型きっぷの旅14経路め継続、九州新幹線つばめ318号博多行きに乗りました。JR九州専用のクルマで自由席も4列シート♪

出水駅で途中下車

66270.jpg 66270-1.jpg 66270-2.jpg 66270-3.jpg

読みが含まれる「よねざわいずみ 全駅制覇」の攻略対象駅です。新幹線自由席特急券への記念印の押印、思いっきりスタンパーに重ねられてしまった…( ;∀;) 補充券のほうでは押印位置を確認されたのに(^◇^;)。それだけ補充券ユーザーが気難しいってことか?^^; 自由通路からは肥薩おれんじ駅ホームに直接降りられるという運賃箱方式ならではの利便性。

川内駅新幹線改札口で株優5割引の新幹線自由席特急券にスタンパーもらい入場、JR九州株主優待最長営業キロO型きっぷの旅14経路め継続のさくら544号新大阪行きの5列シートな自由席に乗車

66269.jpg 66269-1.jpg 66269-2.jpg 66269-3.jpg

並行在来線が経営分離された新八代-川内間には隣駅間のお安い特定特急券の設定がなく半額でもこのお値段!( ̄▽ ̄;)

終点川内駅で途中下車

66268.jpg 66268-1.jpg 66268-2.jpg 66268-3.jpg

1枚めの向こう側は並行在来線、肥薩おれんじ鉄道の駅です。しかし新幹線に「せんだい」駅が2つあって在来線に「川内」駅が2つあるのはなんとかならなかったのか(笑)。途中下車印は従前と同じゴム印、しばし橋上自由通路のスペースで新幹線を待ちましょう。(ちょうどの接続はみずほ号なので出水に停まらない)

2022/05/03

終点鹿児島中央駅で途中下車してJR九州株主優待最長営業キロO型きっぷの旅12経路め完了

66225.jpg 66225-1.jpg

本日の行使はここまでですが、経路上ではここで九州新幹線に乗り換える0キロの特殊経由線「鹿児島中央B」を利用中、ということになり、13経路めです。相変わらずアスペクト比おかしなシヤチハタ途中下車印。

2022/05/02

都城駅で途中下車して駅前のRIC都城駅前店で軽食を仕込み

66191.jpg 66191-1.jpg 66191-2.jpg 66191-3.jpg 66191-4.jpg

宮崎から乗ってICカードで降りようとする情報難アクセス者が2組3人もいて途中下車まで時間かかり。そしてRICは元ココストアやエブリワンの末裔が自力営業しているボランタリーチェーンであります。

2022/05/01

2分遅着の別府駅で途中下車して今日のJR九州株主優待最長営業キロO型きっぷの旅は9経路めの途中でおしまい

66167.jpg 66167-1.jpg 66167-2.jpg

青ソニグリーン車めっちゃ車窓よかったんですが、振り子でめっちゃ揺れてパソコン操作はほぼ無理でした(^◇^;)。途中下車印は以前と同じ、フォントデカめのゴム印。

JR九州株主優待最長営業キロO型きっぷの旅9経路めの途中、行橋駅でいったん途中下車して

66165.jpg 66165-1.jpg 66165-2.jpg

次の特急を待ちますよ。途中下車印はゴム印でした。

西小倉駅で途中下車してJR九州株主優待最長営業キロO型きっぷの旅8経路めも完了してしまいました!

66163.jpg 66163-1.jpg 66163-2.jpg

がここからは長い経路になっていきますよ(^^)v
…そして! 過去2度の途中下車では下車印が駅名小印代用になってましたが、なんとデカいゴム印の途中下車印が出てきました!!\(^ω^)/

途中時間余りますので、JR九州株主優待最長営業キロO型きっぷの旅を8経路めで中断、スペースワールド駅で途中下車

66161.jpg 66161-1.jpg 66161-2.jpg 66161-3.jpg 66161-4.jpg 66161-5.jpg

改札大混雑! 改称コストをケチっていまだに駅名昔のまま、よって途中下車印もやや古風なフォントのままであります(笑)。車内の表示の中文表記に思わずニヤリ( ^ω^ )
そしてその駅前にはイオンと、あとまさにスペースワールドの跡地に3日前にオープンしたばかりのアウトレットモールがあります。それで天気良くないのにたくさんの人が降りていったわけですね!(^○^)

終点香椎駅で途中下車印のみもらい、JR九州株主優待最長営業キロO型きっぷの旅もう8経路め、鹿児島本線1に戻ってオールロングシートな新車の区間快速小倉行きに乗車

66160.jpg 66160-1.jpg 66160-2.jpg 66160-3.jpg

香椎駅の途中下車印、昔は異様にデカかったんですが今はふつうサイズになっちゃった(^◇^;)

1分遅着の長者原駅で途中下車印のみ受領、JR九州株主優待最長営業キロO型きっぷの旅7経路め香椎線の蓄電池電車の普通香椎行きに乗車

66159.jpg 66159-1.jpg 66159-2.jpg 66159-3.jpg 66159-4.jpg

もともと篠栗線と香椎線は戦前に別々の私鉄が開業した運炭鉄道で、この駅ができて乗り換え可能になったのは分割民営化の直後からです。そのおかげでここ経由で経路の距離を稼げております(^_?)?☆

2022/04/30

JR九州博多駅みどりの窓口でJR九州株主優待最長営業キロO型きっぷと料金券、発券!\(^ω^)/

66146.jpg 66146-1.jpg 66146-2.jpg

から通表記が忘れられてたのでお願いしたところから通印対応に。接続コードが1つしか無いこと、別紙に駅名小印がないこと以外は正しい様式かな?(^○^) 特急券はすべて希望の席種が取れました(^^)v

2022/04/29

終点長崎駅で下車、有人改札で旅名人の九州満喫きっぷの2回めに明日の日付の手書き記入と駅名小印をお願いしたところ承諾していただけましたm(__)m

66109.jpg

これで明日、2回めの利用を路面電車から始められますね(^^)v

2022/04/25

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

66077.jpg 66077-1.jpg 66077-2.jpg

次回の旅はしあさって夜出発の、JR九州株主優待最長営業キロO型きっぷの旅となります。

上野駅新幹線乗換改札で新幹線自由席特急券のお持ち帰りを希求したところいつものパンダ記念印ではなく無効印、これはこれで良しとして普通外回りにお乗り継ぎ

66075.jpg 66075-1.jpg 66075-2.jpg 66075-3.jpg

なんだか混んでますね山手線。

2022/04/23

定時着の古川駅で途中下車

66043.jpg 66043-1.jpg 66043-2.jpg

仙台まで鬼の混雑は続いてました。そして有人カウンターで私の前に新幹線eチケットでの乗り越しを希望した人で係員さんてんやわんや、めちゃ待たされたあげく途中で優先してもらえて結末も分からず(^◇^;)。新幹線自由席特急券にササニシキ乗車記念印、乗車券に途中下車印もらいました。

2022/04/16

国府多賀城-塩釜間で検札万来

65981.jpg

さらに車販員さんから記念乗車証の配布。ラミネートポストカードから変わりましたね乗車証。

2022/03/27

南甲府駅で今春4回めの18きっぷスタンパーもらって入場、構内は大きいんですがホームが短いというまさに戦前の地方私鉄の大規模駅! の趣を堪能しつつ、普通鰍沢口行きに乗車

65919.jpg 65919-1.jpg 65919-2.jpg 65919-3.jpg 65919-4.jpg

お世話になりました湯王温泉、土日月と連泊して朝帰りにすればかなり濃厚にセルフ合宿できますね!(^○^)

2022/03/26

酒折駅で2分割乗車券を穴開けと無効印でお持ち帰り

65905.jpg 65905-1.jpg 65905-2.jpg

無効印がやたらデカいシヤチハタだったので「記念印か?」と色めきだちましたが無効印でした(^◇^;)

2022/03/21

札幌駅まで1.7kmをかなりちんたら歩いたんですがそれでも汗だくの地下道(^◇^;)、今春3回めの18きっぷスタンパーもらって折り返し始発普通北海道医療大学行きに乗車

65871.jpg 65871-1.jpg 65871-2.jpg

暑い??( ̄◇ ̄;)

2022/03/20

札幌駅で今春2回めの18きっぷスタンパーもらって入場、なぞディーゼルカーの始発普通旭川行きに乗車

65848.jpg 65848-1.jpg 65848-2.jpg 65848-3.jpg

おはようございます。昨晩は24時就寝の5時起きの5時間睡眠でもう眠さMaxですが(u_u)、なんとか1.7km歩いての札幌駅から今日の行程開始です。

2022/03/13

錦糸町駅で下車、大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷかえり券に無効印もらってお持ち帰り

65773.jpg 65773-1.jpg

次回の旅は今週金曜夜出発の北海道旅行です!

2022/03/12

富山駅あいの風とやま鉄道改札口で大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷかえり券にスタンパーもらって使用開始、普通泊行きに乗車

65720.jpg 65720-1.jpg 65720-2.jpg

朝だからか絶滅寸前の国鉄車のボックスシートである。

富山駅で下車

65718.jpg 65718-1.jpg 65718-2.jpg

大人の休日倶楽部会員限定フリーきっぷのゆき券と新幹線指定券をJR西日本共通様式の乗車記念印と穴開けつきでお持ち帰り。

2022/02/27

蒲田駅中央改札から下車、ついに懐かしの駅スタンプラリー50駅めをゲト!

65680.jpg 65680-1.jpg 65680-2.jpg

コンプです\(^ω^)/

川崎駅中央改札から下車、49駅めのスタンプもらって再入場して普通大宮行きに乗車

65679.jpg 65679-1.jpg 65679-2.jpg 65679-3.jpg 65679-4.jpg

鶴見駅でも私の前だったおばさん(たぶん)がここでも4冊+さらに別の紙にも捺してた完全ガチ勢だった(笑)。

鶴見駅南改札から下車して48駅めのスタンプ、ただちに再入場して時刻表上4分差(実は5分差)の普通南浦和行きに乗車

65678.jpg 65678-1.jpg 65678-2.jpg 65678-3.jpg 65678-4.jpg

ゴール見えてきました!(^○^)

終点小田原駅で下車して47駅めのスタンプもらって再入場、6分差の始発普通高崎行きに乗車

65675.jpg 65675-1.jpg 65675-2.jpg 65675-3.jpg

これであとは旧国電区間のみですね!

茅ヶ崎駅で下車して46駅めのスタンプもらって再入場、普通小田原行きに乗車

65674.jpg 65674-1.jpg 65674-2.jpg 65674-3.jpg 65674-4.jpg

冷静に考えると、月火金は組合事務所行きで御茶ノ水駅、水曜は新宿駅と小田原駅、木曜に秋葉原駅を使ってて、そこでスタンプもらってればかなりラクでしたが…これは2日間で終えるためのゲームなんだよ!!(笑)

終点桜木町駅の南改札から下車、44駅めのスタンプもらってただちに再入場して普通大宮行きで折り返し

65669.jpg 65669-1.jpg 65669-2.jpg 65669-3.jpg 65669-4.jpg

いい感じだ!(^○^)

1分遅延まで回復した町田駅で下車、43駅めのスタンプもらってただちに再入場、当初降りてくる予定だった快速桜木町行きに間に合ってしまった!

65668.jpg 65668-1.jpg 65668-2.jpg 65668-3.jpg 65668-4.jpg

(^○^)

終点高尾駅で跨線橋わたって下車して42駅めのスタンプゲト、再入場してまた跨線橋わたって中央本線折り返し始発普通松本行きに乗車

65658.jpg 65658-1.jpg 65658-2.jpg 65658-3.jpg 65658-4.jpg

この先に懐かしの駅スタンプラリーのスタンプは置かれてませんが…(笑)

吉祥寺駅中央改札から下車して40駅めのスタンプもらって再入場して快速高尾行き(終点まで全駅に停車)

65655.jpg 65655-1.jpg 65655-2.jpg 65655-3.jpg 65655-4.jpg

微妙に前倒しですが…

中野駅南口から下車して39駅めのスタンプもらって再入場して快速立川行きに乗車

65654.jpg 65654-1.jpg 65654-2.jpg 65654-3.jpg 65654-4.jpg

だいぶん前倒しできてますがどのみち大月で行程つまるのよね^^;

大井競馬場前駅で下車して38駅めのスタンプもらいすぐ再入場、トイレ寄ってから普通浜松町行きに乗車

65651.jpg 65651-1.jpg 65651-2.jpg 65651-3.jpg 65651-4.jpg

動画のほうでは昭和島駅などもちょこっと録ってますよ^^;

終点の羽田空港第2ターミナル駅北口から下車して37駅めのスタンプ

65650.jpg 65650-1.jpg 65650-2.jpg 65650-3.jpg

しかし羽田空港には来月に実利用で来るので(第1だけど^^;)再入場してすぐに始発普通浜松町行きで折り返して最先頭特等席ふたたび。なんかこれ、右側に未使用のホームありますね!(OvO)

浜松町駅南改札口から下車して36駅めのスタンプゲト

65648.jpg 65648-1.jpg 65648-2.jpg

ここから東京モノレールに寄っていきます。

馬喰町駅で下車、階段と長いエスカレーターの組み合わせで地下1階改札まで上がって35駅めのスタンプもらってまた下りて快速久里浜行き(終点まで各駅に停車)

65646.jpg 65646-1.jpg 65646-2.jpg 65646-3.jpg 65646-4.jpg

「国鉄で一番低い駅」…あれ、海峡線吉岡海底駅(現在廃止)や竜飛海底駅(廃止)や京葉線東京駅は…あ、どっちもJR化後の開業だった!^^;

2022/02/26

ホーム2本化後初体験の千駄ヶ谷駅で下車して34駅めのスタンプ(これまたムカツくけど!)ゲト

65643.jpg 65643-1.jpg 65643-2.jpg 65643-3.jpg 65643-4.jpg

これで今日の収集は手仕舞いです! 普通千葉行きで帰宅します。

御茶ノ水駅お茶の水橋口改札から下車して33駅めのスタンプ、再入場して普通三鷹行き

65642.jpg 65642-1.jpg 65642-2.jpg 65642-3.jpg 65642-4.jpg

さすがに脚や足や腰が少し疲れてきた(><)

秋葉原駅中央改札から下車して32駅めのスタンプもらって再入場

65641.jpg 65641-1.jpg 65641-2.jpg 65641-3.jpg 65641-4.jpg

2基のエスカレーター延々上って普通三鷹行き。

東京駅丸の内南口から下車してすぐのトイレに寄ってから31駅めのスタンプ…怒りしか湧かない内容なんですけど!o(`ω´ )o

65640.jpg 65640-1.jpg 65640-2.jpg 65640-3.jpg 65640-4.jpg

…こういうこともあろうかと今日は印影のデザインは全スルーで臨んでおります。そして再入場して山手線内回り。

有楽町駅銀座口改札から下車して30駅めのスタンプゲト

65638.jpg 65638-1.jpg 65638-2.jpg

ここまで1時間弱予定より先行できている上、収集済駅のプロット画像が枯渇したため、ここで画像作ったりして中休止します(^◇^;)

田町駅北改札口から下車して28駅めのスタンプもらって再入場して普通大宮行き

65637.jpg 65637-1.jpg 65637-2.jpg 65637-3.jpg 65637-4.jpg

実は山手線が1分先に来てて間に合ってますがもう山手線は間に合ってます!!o(`ω´ )o

品川駅中央改札から下車して向かいのみどりの窓口内で27駅めのスタンプもらい、再入場してもうさすがに山手線は飽きた!( ̄O ̄;)ので

65636.jpg 65636-1.jpg 65636-2.jpg 65636-3.jpg 65636-4.jpg

普通南浦和行き。

大崎駅北改札口から下車して26駅めのスタンプもらって再入場して普通内回り

65635.jpg 65635-1.jpg 65635-2.jpg 65635-3.jpg 65635-4.jpg

ここから全列車の列車番号が変わるという一般人には完全にどおでもええ情報。

恵比寿駅西口から下車して改札わきで24駅めのスタンプもらって再入場、普通内回り

65634.jpg 65634-1.jpg 65634-2.jpg 65634-3.jpg 65634-4.jpg

この過酷さは大阪市営地下鉄の駅めぐりしたとき以来かも…(地下鉄駅はいったん地上に出るマイルールなので肉体も精神もキツかった…)

渋谷駅南改札口から下車して工事箇所だらけでメイズの先の西口みどりの窓口にインして23駅めのスタンプ

65633.jpg 65633-1.jpg 65633-2.jpg 65633-3.jpg 65633-4.jpg

ちと精神的に疲れたので駅ソトを歩いてハチ公口にまわって再入場、でも乗るのは山手線内回り。笑

原宿駅表参道口から下車して22駅めのスタンプもらい再入場、普通内回り

65632.jpg 65632-1.jpg 65632-2.jpg 65632-3.jpg 65632-4.jpg

さすがにキツくなってきた…笑

新宿駅西改札から下車して迷った挙句有人カウンターで尋ねてみどりの窓口の室内の隅っこにあるとわかりいそいで21駅めのスタンプ押して再入場して普通内回り

65631.jpg 65631-1.jpg 65631-2.jpg 65631-3.jpg 65631-4.jpg

さすがに疲れてきたので原宿で小休止かな?

高田馬場駅早稲田口から下車して20駅めのスタンプもらって再入場して普通内回りに乗車

65630.jpg 65630-1.jpg 65630-2.jpg 65630-3.jpg 65630-4.jpg

また親子で5冊押して回ってるのが居た。

池袋駅南改札口から下車して19駅めのスタンプもらって再入場して普通内回りに乗車

65629.jpg 65629-1.jpg 65629-2.jpg 65629-3.jpg 65629-4.jpg

しばらく内容がないレポになります(^◇^;)

日暮里駅北改札口から下車して18駅めのスタンプもらって再入場、普通内回りに乗車

65628.jpg 65628-1.jpg 65628-2.jpg 65628-3.jpg 65628-4.jpg

もはや予定より何本先行してるのか、次の駅のドアー位置はどこなのか、事前に調べられなくなってます(笑)。

熊谷駅で15駅めのスタンプもらって再入場、普通国府津行きで折り返し

65625.jpg 65625-1.jpg 65625-2.jpg 65625-3.jpg 65625-4.jpg

これでもまだ行程表の半分終わってない、笑

大宮駅中央北改札口を出て迷い有人カウンターでお教えいただきまして(正解は改札出てすぐ右の壁際)14駅めのスタンプもらいまして普通高崎行きに乗車

65624.jpg 65624-1.jpg 65624-2.jpg 65624-3.jpg 65624-4.jpg

まだ今日の行程半分終わってないんですけど(笑)

古河駅で下車して13駅めのスタンプ押して再入場、下りホームから発車する始発普通熱海行きに乗車

65623.jpg 65623-1.jpg 65623-2.jpg 65623-3.jpg 65623-4.jpg

ひさびさの長蛇の列かつ複数人がASDまるだしでさすが鉄道イベントである(笑)。焦ってずれちゃいました(><)。そしてなぜかここは茨城県なのでこれで茨城県コンプ。

懐かしの駅スタンプラリーゆいいつの栃木県内の駅、小山駅で下車してスタンプ帳にうすづきになりましたが(ノ_<)12駅めを確保して

65622.jpg 65622-1.jpg 65622-2.jpg 65622-3.jpg 65622-4.jpg

普通逗子行きで折り返し。

終点上野駅の入谷改札を出てパンダ橋口の外にあるNewDaysで502円の買い物をしてから10個コンプのスタンプを見せて

65619.jpg 65619-1.jpg 65619-2.jpg 65619-3.jpg 65619-4.jpg

右頁下のバーコード読んでチェック欄にボールペンでチェックもらい、50個押せる冊子をゲト☆ すぐに11個めのスタンプを押しました。…実は!502円の買い物をセルフレジにタッチしたら会計時に「5%引」と出て500円達しない! パニクりましたが「よくあるんですよ」と店員さんが手動で払い戻し対応してくださり、改めて人力レジで支払って権利を得た次第…こりゃJR東日本の制度設計が甘かったというかイベントバッティングだろ!( ̄▽ ̄;)

松戸駅中央改札口から下車、真正面で9つめのスタンプ押して再入場、快速上野行きに乗車

65617.jpg 65617-1.jpg 65617-2.jpg 65617-3.jpg 65617-4.jpg

また黒インクに戻る。(戻るもなにもまわる順番はよねざわが個人的に決めてるだけなので完全なる非論理)

柏駅で下車して行列がないのが本日初体験!

65616.jpg 65616-1.jpg 65616-2.jpg 65616-3.jpg 65616-4.jpg

8つめのスタンプ押してすぐ再入場して4分後の特別快速品川行きに乗車出来。また赤インク。

土浦駅で下車、7つめのスタンプ押しました

65611.jpg 65611-1.jpg 65611-2.jpg 65611-3.jpg

なぜかインクが赤。そしてここで小休止します。

終点取手駅で下車、改札出て正面で5つめのスタンプもらってただちに再入場して常磐線水戸行きに乗車

65609.jpg 65609-1.jpg 65609-2.jpg 65609-3.jpg 65609-4.jpg

まだ5個かよ…笑

我孫子駅で下車、4つめのスタンプ押してすぐ再入場、ただちに快速取手行きに乗車して行程前倒し

65608.jpg 65608-1.jpg 65608-2.jpg 65608-3.jpg 65608-4.jpg

あいかわらずのスタンプ行列。そして我孫子駅といえば鶏にならないかというところですが、土浦駅でがっつり食べる予定があるため泣く泣くスルー(ノ_<)

結局佐倉駅手前で16分間抑止され、成田駅に10分遅着、下車してスタンプ押して再入場して始発快速上野行きに乗車

65607.jpg 65607-1.jpg 65607-2.jpg 65607-3.jpg 65607-4.jpg

改札前にちゃんと掲示があり3つめのスタンプ押せました。相変わらず行列である(OvO)

終点千葉駅で下車して中央改札出てすぐ横で2個めのスタンプゲト

65604.jpg 65604-1.jpg 65604-2.jpg

この先の総武本線で遅延だそうでちと不安。

木更津駅で下車して自動改札機わきで1個めのスタンプゲト

65602.jpg 65602-1.jpg

同じ列車=都内からの始発列車に乗ってきてこれ押してる人が他に七人も居た!!(◎_◎;)

2022/02/24

終点熱海駅の新幹線乗換改札口で、到着する前にエクスプレス予約で確保しておいたe特急券を発券、4分割乗車券とともにJR東海の駅員さんに渡して

65593.jpg 65593-1.jpg

すべてに入鋏(厳密には平塚まで以外は現時点で行使開始してないので入鋏すべきではありませんが)して入場。

2022/02/11

五所川原駅で激辛動画公開作業完了し、ただちにさきほど購入したお隣陸奥鶴田駅までの乗車券にスタンパーもらって入場、普通弘前行きに乗車

65496.jpg 65496-1.jpg 65496-2.jpg 65496-3.jpg

遠方に津軽鉄道見えてますよ。

2022/01/30

臨時快速風っこストーブ湯けむり号、池月駅ふきんで検札万来

65463.jpg

なぜか入鋏済印と乗車記念印が捺されました。

2022/01/29

古川駅で下車

65433.jpg 65433-1.jpg

して新幹線自由席特急券にササニシキ記念印もらってお持ち帰り

2022/01/10

ビジホから徒歩800mの徳島駅で今冬の18きっぷ有効期限最終日に5回めのスタンパーもらって入場、単行の始発普通阿波海南行きに乗車

65309.jpg 65309-1.jpg 65309-2.jpg 65309-3.jpg 65309-4.jpg

おはようございます。昨晩は5時間ふつうに寝られまして最低限の疲れは取れてますが眠い(u_u)。とはいえシャワー浴びてチェックアウトして朝歩き。牟岐線朝帰り客で混んでる!(^◇^;)

2022/01/09

ビジホをチェックアウトして徒歩1.5kmの高松駅にて今冬4回めの18きっぷスタンパーもらい入場、始発快速サンポート南風リレー号多度津行きに乗車

65285.jpg 65285-1.jpg 65285-2.jpg 65285-3.jpg

こちら車体は国鉄のお古ですが台車は炭素繊維入りプラスティックである(^◇^;)

2022/01/08

高校生大量下車の勝瑞(しょうずい)駅で下車

65264.jpg 65264-1.jpg 65264-2.jpg 65264-3.jpg 65264-4.jpg 65264-5.jpg 65264-6.jpg 65264-7.jpg

かつてはみどりの窓口もKIOSKもありましたが無人化されており車掌さんが集札、きっぷのお持ち帰りをお願いしたところ検札印を無効印代用とするこれはアイディアもの。というか検札印欲しければこのテがあったか!(^○^)
その高校生たちが向かう県立徳島北高校、北島町の中にある徳島市の飛地である(OvO)

徳島駅から始発でない普通鳴門行きに乗車

65263.jpg 65263-1.jpg 65263-2.jpg

始発でないことをうっかり認知できておらず、気温1℃のホームに立ち続けました。これ、外気さらされ時の今年度最低気温な気がする!

2022/01/02

終点岡山駅に1分早着

65229.jpg 65229-1.jpg

ひとつ前の北長瀬駅で日付変わっているため、今日2日のスタンパーを今冬の18きっぷ3回めとして捺してもらってからの出場です。

2022/01/01

1分遅着の終点下関駅で本州入り&JR九州おしまいヽ(;▽;)、折り返し始発普通岩国行きに乗車

65221.jpg 65221-1.jpg 65221-2.jpg

GWに必ず来ますと誓いつつ、いったん改札口にて今冬1冊だけ使う青春18きっぷの2回めのスタンパーもらい、JR西日本の国鉄車に乗りました。転換クロスシート車で快適に移動♪、ようやくここから動画の編集します!