→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年の湯納め 湯王温泉+幽霊文字関連「米丸」

このカテゴリの登録数:22

2022/12/26

信濃町駅で下車、これで今回の旅締まりました

67854.jpg 67854-1.jpg

これから900m歩いて青山一丁目駅直結の職場に出社します。次回の旅は18きっぷ利用の年末年始旅行、枚方カフェ+四国&中部での「失われた幽霊文字を求めて」Rev.2です。

新宿駅で特急あずさ12号を降車

67853.jpg 67853-1.jpg 67853-2.jpg

3分差の普通津田沼行きに乗り継げました。

終点甲府駅に到着、長い通路経由して特急あずさ12号東京行きに乗車

67852.jpg 67852-1.jpg 67852-2.jpg 67852-3.jpg 67852-4.jpg

えきねっとトクだ値30の3割引ですよ。

南甲府駅から普通甲府行きに乗車

67851.jpg 67851-1.jpg

接続良いからか少し混んでますね。

湯王温泉を9時ちょうどにチェックアウト、徒歩700mの南甲府駅に着きまして、昨日指定席券売機で購入済みの甲府までの乗車券にスタンパーもらって入場

67850.jpg 67850-1.jpg 67850-2.jpg 67850-3.jpg

ここはもともと富士身延鉄道の本社社屋を兼ねてたためこのゴーカっぷり(OvO) 今も、甲府駅はJR東日本に押さえられてるため、JR東海の甲府の営業拠点として有人駅なのです。

今回の湯王温泉の、そして2022年の温泉ラスト入浴中

67849.jpg

早朝の長風呂後お湯を抜いて髪を洗い、改めてシャワーから少しずつ投入して湯温を下げる作戦で41℃大適温にできました! 活魚ひでも良かったし今後も定期的に来よう( ^_^)/~ 来2023年の初湯は山田温泉の予定です!

山梨県甲府市の湯王温泉の自室バスタブ内からおはようございます

67848.jpg

7時間睡眠でスッキリ、そして夜もちょろちょろ掛け流しておいた温泉はさすがに40℃切るレベルなので一気に全開にして41℃大適温にしております! 今日は9時にチェックアウトして出勤いたします。

2022/12/25

活魚ひでのお会計は5250円と破格! ドリンクはふつう価格ですが刺身5点(サービスで7点)が1250円なのが効いてますね…また来ます!( ^_^)/~ そして湯王温泉に戻り

67847.jpg 67847-1.jpg

ちょろちょろ張り直して43℃弱になった部屋付き温泉に浸かります…狭いけど温泉は本物である…(*^▽^*)

なんと! 活魚ひでにて在客全員に鯖?の唐揚げの大サーヴィス!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

67846.jpg

下味薄めでほっくりジューシーな身とカリッな薄衣のこの対比よ!!(((o(*゚▽゚*)o))) もちろん赤霧島ロックおかわりさせていただきました(*^◯^*)

活魚ひで で山梨鳥もつ煮!

67845.jpg 67845-1.jpg 67845-2.jpg 67845-3.jpg

超甘辛いタレで煮付けた鶏もつはこちらでは砂肝、ハツ、レバーで、歯応えを残した煮方です(^^)v そして卓上のハチ食品の激辛一味と山椒をかけて当社比のピリ辛&微シビになった!\(^ω^)/ 赤霧島ロックもう3杯めであります(^^;)

活魚ひでの刺身お薦め5点盛、がサービスで7点盛に(OvO)

67844.jpg 67844-1.jpg 67844-2.jpg

左奥から寒ぶり、真鯛、三の字、左手前から〆さば、カマス、ヤリイカ、トロすき身です。実は山梨県には静岡からの魚を食べる文化があり(マグロの購入総額は全国2位!)、そんな中でこちらのお店は刺身も売りとのことで! マダイは熟成で旨味かなり強く、サンノジは程よい脂に独特の風味が面白い!(^○^) カマスも旨味も脂も強く、ヤリイカは甘くてトロすき身はかなり(・∀・)ンマイ!! 〆鯖も寒鰤もふつうに美味しくてこれは確かにすごいわ!\(^ω^)/

湯王温泉から徒歩700mの活魚ひでに来てみました

67843.jpg 67843-1.jpg

さつま島美人ロック( ^ ^ )/□ お通しは甘めの凍み豆腐でンマンマ(^○^)

湯王温泉の自室のバスタブにうす褐色の温泉すぐ溜まり(・∀・)イン!!

67842.jpg 67842-1.jpg

44℃ありかなりキツい(^◇^;)ので源泉投入は一時中止してじっくりと慣れていきます。鼻風邪で嗅覚が鈍く微金気しか感じ取れませんがモール泉なのでほんらいモール臭してるはず!^^; 味は鉄味、良い湯です♪

山梨県笛吹市大字境川町藤垈字「米+丸」山の北西端から5.9kmを80分かけてのんびり歩いて、2022年の湯納めとなる、湯王温泉に着きました!

67841.jpg 67841-1.jpg 67841-2.jpg 67841-3.jpg 67841-4.jpg

さっそくユニットバスに温泉張りましょう!

山梨県笛吹市大字境川町藤垈字「米+丸」山の北西端に戻ってきましたが! 左奥で果樹園の剪定作業中の方にお尋ねしたところ、確かに右の山こそが「米丸山」ダンゴ山だそうです!\(^ω^)/

67840.jpg

お答えいただきありがとうございましたm(_ _)m

山梨県笛吹市大字境川町藤垈字「米+丸」山をくまなく歩きましたが人家も字名の表記も見当たらず

67839.jpg 67839-1.jpg 67839-2.jpg

まぁ果樹園と山なんで仕方ありませんね。ただしもちろん電柱標識は大字名の「藤垈」で幽霊文字「垈」入りです(^_?)?☆

境川PA下りからぐるり迂回の1.1km、こちら山梨県笛吹市大字境川町藤垈の字「米+丸」山!

67838.jpg 67838-1.jpg 67838-2.jpg

ダンゴヤマと読みます。この漢字は国土行政区画総覧に出ていなかったこともありJIS漢字に収録されず、結果Unicodeにも収録されず、登記システムでしか使えない仕様非公開の登記統一文字となっております! 大字に幽霊文字、字に登記統一文字ととんでもない地名\(^ω^)/ 1枚め奥、2枚め右の地図の矢印の向きにあるのがおそらくダンゴ山なのでしょう!

5分早着の中央道境川バス停で下車、境川PAのファミマでお買い物

67837.jpg 67837-1.jpg 67837-2.jpg

こちら! 山梨県笛吹市境川町藤垈4088!! 山梨県の方言漢字にして幽霊文字「垈」に所在するコンビニなのです\(^ω^)/

4階のバスタ新宿に上がって京王バス始発甲府駅行きに乗車

67836.jpg 67836-1.jpg 67836-2.jpg

最前席を指名買いです(^^)v

新宿三丁目駅で丸ノ内線を下車、500m地下道からのエスカレーターで一気にJR新宿駅甲州街道口に来まして

67835.jpg

指定席券売機で明日の帰途のえきねっとトクだ値30と乗車券を発券しました。

大手町駅でやはり1分遅延の荻窪行きにお乗り継ぎ

67834.jpg 67834-1.jpg

昨日の夕方の銀座線とかもう表参道から上野広小路までの移動の間だけで6分遅延したしな?( ̄◇ ̄;)

昨日から使い始めてる東京メトロ24時間券で入場した押上駅から2分遅延の各停中央林間行きに乗車

67833.jpg 67833-1.jpg 67833-2.jpg

昨日は日帰りで川越まで行き夕方から上野で大学時代の麻雀サークルの忘年会に出る予定でしたが、朝に実家から緊急で呼び出されてしまい川越行きは1月29日に延期(泣)、代わりに国土行政区画総覧と読売新聞縮刷版の閲覧が可能な渋谷区中央図書館に行くこととし、24時間券を使って押上→明治神宮前→上野広小路→押上と移動しました。そしてこれで新宿まで出て昨日からの移動ふくめて完全にモトが取れます。