→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年冬の日帰り旅行 - 断髪ついでに廃線跡 PART3 西武山口線後編+組合新年会

このカテゴリの登録数:29

2023/01/28

押上駅で下車して今日の日帰り旅おしまい

68180.jpg 68180-1.jpg

次回の旅は明日、川越市の長大地名や幽霊文字地名や難読地名や地番の闇を総ざらいする日帰り旅、往路の小竹向原駅までは今使ってきたメトロ24時間券で移動します。

大手町駅で今回の日帰り旅ラストラン、準急南栗橋行き(東武車)にお乗り継ぎ

68179.jpg 68179-1.jpg

座れました。

組合の新年会も終わり帰途、メトロ24時間券で入場した淡路町駅から荻窪行きに乗車

68178.jpg 68178-1.jpg

今年もガンバロー!

【事後報告】25分の淡路町駅での待機明けてから組合事務所に移動、拡大執行委員会はいつもよか少し長めの3時間25分で完了、その後ピザ買ってきて軽く新年会しました( ^ ^ )/■

68177.jpg 68177-1.jpg 68177-2.jpg 68177-3.jpg

ピザはカルビとペパロニの2Pとストロングゼロロング缶1缶のみで、夕方のサンドイッチと合わせて1000kcal/日で済んだかも!(^^)v

淡路町駅で降車

68176.jpg 68176-1.jpg

ベンチあったのでここで30分弱、事務所空く時間まで待ちます。

池袋駅で折り返し始発荻窪行きにお乗り継ぎ

68175.jpg 68175-1.jpg

組合の事務所は18時まで別団体が会議中のため中途半端に時間余ったな…(^◇^;)

小竹向原駅で下車、3番出口真ん前のセブンイレブン板橋小竹向原駅前店でブロッコリー&チキンサンドとクラフトボス購入してメトロ24時間券で再入場、

68174.jpg 68174-1.jpg 68174-2.jpg

ホームベンチにて2分で食べ終えてから副都心線元町・中華街行きに乗りました。このサンドイッチ、400円もしますが大ボリュームでかつ209kcal! これ無しでは3ヶ月-10kgは成し得ませんでしたがな…(^○^)

石神井公園駅で各停新木場行きに緩急接続乗り継ぎ

68173.jpg 68173-1.jpg

このまま池袋まで乗れそうですけど小竹向原でいったん下車しないとメトロ24時間券が使えません!

旧西武山口線ユネスコ村駅跡から徒歩900mの西武球場前駅より始発準急池袋行きに大人の休日倶楽部ビューカードで乗車

68172.jpg 68172-1.jpg 68172-2.jpg

まずは小竹向原まで戻ります。

旧西武山口線の終点、ユネスコ村駅跡まで到達して今日の廃線跡めぐり完了

68171.jpg 68171-1.jpg 68171-2.jpg

2枚めのユネスコ村じたい廃止されてますものね…762mm幅の軽便鉄道とはいえ広い構内が往時を偲ばせます…

旧西武山口線のいかにも廃線跡な良い道もふたたび車道に近づき

68170.jpg 68170-1.jpg 68170-2.jpg

2枚めが踏切跡、その正面のフェンスの向こうが終点だったユネスコ村駅の跡です。

そんな廃線跡を埋め戻したところに車道から上がってくる歩道の階段…

68169.jpg 68169-1.jpg

…このステップは旧西武山口線で使われてた枕木らしいですよ!(OvO)

そして! 車道からも離れてまさに廃線跡っぽいゾーンに入りましたけど…いきなり蒸気機関車牽引の762mm幅の軽便鉄道規格の旧西武山口線には登り降りできない坂!( ̄◇ ̄;)

68168.jpg 68168-1.jpg 68168-2.jpg 68168-3.jpg

…これは廃線跡に切り通しを埋め直した結果なのです(ノ_<)

先ほどの3枚めの建屋の右の道が旧西武山口線廃線跡でしたがその道はそのまま崖下に下っていきましたので引き返して

68167.jpg 68167-1.jpg 68167-2.jpg 68167-3.jpg

その建屋(当時からある!)の3軒先が1枚め奥の建屋で、これが廃線跡に建てられたものと思われます。そして2・3枚めはまさに「ザ☆廃線跡」といったカーブ!(^○^)

吊り橋をわたり、1枚めの真正面から旧西武山口線の鉄橋だったようです

68166.jpg 68166-1.jpg 68166-2.jpg 68166-3.jpg

まだ廃線から40年経ってないので樹々は廃止後の植林? 2枚めの左から右にカーブ後、3枚め正面の建屋の奥にまわっていました。

先ほどの築堤はそのままこの1枚めの正面の丘から左の建屋の後ろまで、大きな橋が架けられていました

68165.jpg 68165-1.jpg 68165-2.jpg

痕跡は皆無です(ノ_<)

旧西武山口線山口信号場跡から徒歩100mちょい

68164.jpg 68164-1.jpg 68164-2.jpg 68164-3.jpg

ここから「見える人には見える」築堤が始まってますね!

西武ドーム関係者駐車場から徒歩100m&狭山スキー場の手前、旧西武山口線山口信号場跡

68163.jpg 68163-1.jpg 68163-2.jpg

廃止後に狭山スキー場がその跡地を使い延長されたのが2枚め。

新旧の西武山口線の路盤が分かれてから徒歩200m、西武ドームの関係者駐車場

68162.jpg 68162-1.jpg 68162-2.jpg

ここまでは旧西武山口線廃線跡は緑地帯でしたがここからは関係者専用道路となります。

中峯信号場跡から徒歩900m、西武ドームの手前から現西武山口線と旧西武山口線は完全に別ルートとなります

68161.jpg 68161-1.jpg 68161-2.jpg 68161-3.jpg 68161-4.jpg

ここからがガチの廃線跡となります。

先の再開地点から徒歩200m、現西武山口線の中峯変電所。ですがその隣にあるカーヴの空間は

68160.jpg 68160-1.jpg 68160-2.jpg

旧おとぎ電車、西武山口線(よねざわは83年、高3の春季講習のあとに自習してる体でここまで来て蒸気機関車牽引の井笠鉄道の木造客車で乗車した)の中峯信号場の跡、ということになります。現西武山口線は1枚めの左を開削して突っ切ってます。

所沢のパーマ屋さんから徒歩900m、3ヶ月前の前回の断髪時は西武園からここまでの旧西武山口線の廃線跡を歩きましたのでここから再開

68159.jpg 68159-1.jpg 68159-2.jpg

というところですが、実は前回、この近傍の設備をレポし忘れており( ̄◇ ̄;)、そこまで戻ります。

所沢のパーマ屋さんで髪切ってスッキリ!(テンプレ)

68158.jpg 68158-1.jpg

所沢のパーマ屋さんは97年の第1回「いずみちゃんナイト」にたまたま客で来てくれたロフトプラスワン常連で、その後高須基仁(芸能プロデューサー)のイベントの質疑応答で真っ当な批判をしたところ高須からマイクスタンドを投げつけられて負傷し2ヶ月間休業、補償交渉の過程で高須が「所沢のパーマ屋」と他称したこと由来です。またわざわざ切ってもらいにここまで来ているのは私がずっと触覚過敏で髪切られが苦手だったところ、所沢のパーマ屋さんだと嫌な感覚がなかったのでずっとお願いしているものです。

1分遅着の下山口駅で下車

68157.jpg 68157-1.jpg

徒歩1.2kmの所沢のパーマ屋さんまで歩きます。

西所沢駅に1分遅着、1分差で短い編成の始発各停西武球場前行きへの乗り継ぎのため1分遅発

68156.jpg 68156-1.jpg

そこそこ乗ってます。

小竹向原駅でいったんメトロ24時間券で下車、ただちに大人の休日倶楽部ビューカードタッチして入場して各停小手指行きにお乗り継ぎ

68155.jpg 68155-1.jpg

ここからの西武有楽町線は小竹向原-新桜台-練馬間の2駅間のみの路線名で有楽町線とはそもそも会社が異なります。かつては新桜台駅止まりで1駅のみ別会社運賃のため需要などほぼ無くてガランガランで走ってました(^◇^;)

終点池袋駅で急行川越市行きにラッチ内お乗り継ぎ

68154.jpg 68154-1.jpg

かつて全列車通過しておりホーム真っ暗だった要町駅&千川駅を通過しますね。

明日朝まで使う東京メトロ24時間券600円を自社カードで購入し入場した押上駅から始発各停中央林間行きに乗車

68152.jpg 68152-1.jpg 68152-2.jpg

おはようございます。今日は所沢のパーマ屋さん(固有名詞)に断髪に行き、その後、前回は東村山でのガチ激辛食のため半分しか巡れなかった旧西武山口線の廃線跡を歩き、夜は組合の執行委員会&新年会、という日帰り旅です。