→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2018年新春の極寒旅行 - 天塩弥生に土日だけ・鉄道だけで行く

このカテゴリの登録数:47

2018/01/30

特急しおさい11号を始発駅から7分後着の錦糸町駅で下車して今回の大人の休日倶楽部パス利用おしまい!

54844.jpg

次回の旅ですが、今週末、関東県飛地一挙めぐり+関東うどん行脚第3弾・桐生うどん再訪を予定しています(仕事の都合で延期になるかもですが…)

東京駅で始発特急しおさい11号銚子行き普通車自由席にお乗り換え

54843.jpg 54843-1.jpg

たった7分しか乗りませんが大人の休日倶楽部パスで無料(^^)v ちなみにしおさい号も255系も初体験ではございません(^O^)

品川駅で普通〜快速千葉行きにお乗り換え

54842.jpg

東京まで山手線行程を不安視。

仕事から退勤しまして大人の休日倶楽部パス今回のラスト利用、恵比寿駅から普通内回りに乗車

54841.jpg

がこれギリギリになるかな…

恵比寿駅で下車

54840.jpg

してこれから出勤します。今夜もまたイベント考えてますよ(笑)

渋谷駅で普通新木場行きにタッチアンドゴー

54839.jpg 54839-1.jpg

大崎駅手前での抑止により成田エクスプレス2号は2分遅着。タッチアンドゴーは大休パスだから許されます。成田エクスプレス、なかなか快適でしたぞ。

品川-大崎間の成田エクスプレスしか通過しない線路を初乗りである

54838.jpg

\(^o^)/

東京駅で特急成田エクスプレス2号新宿行き普通車指定席にお乗り換え

54837.jpg 54837-1.jpg 54837-2.jpg 54837-3.jpg

ざん! というわけで大人の休日倶楽部パス特権で余ってた指定券権利を行使。なんとこれが成田エクスプレス&E259系初乗りであります(笑)

錦糸町駅から快速逗子行き(終点まで各駅に停車)に乗車

54836.jpg

おはようございます。今日はふつうに仕事の出退勤ですが、大人の休日倶楽部パスが今日まで有効ですので、やはり定期券経路外の総武快速線に乗ってます。

2018/01/29

秋葉原駅で乗り換えてきた普通千葉行きを錦糸町駅で下車

54835.jpg

して帰宅します。明日も続きます速報。

仕事切り上げて退勤しましたが大人の休日倶楽部パスの期間内なので定期券経路外の普通内回りに乗車して帰宅します

54834.jpg 54834-1.jpg

そして東口のNewDaysでサンドイッチ買いましたが今日まで有効の大人の休日倶楽部パス1割引を誰も知らず大戸惑われ(^◇^;)

出勤して、同一人物の連続した2週間でのお土産を並べました

54833.jpg

(笑)

恵比寿駅で下車して出勤します

54832.jpg

速報はなぜか明日まで続きます。

7分遅着の終点東京駅で普通外回りにお乗り換え

54831.jpg 54831-1.jpg 54831-2.jpg

新青森と盛岡での雪下ろし、北上駅で待避線進入、の影響で最大11分の遅延から4分回復しました。なぜかあまりうとうとできませんでしたがたぶん仕事はこなせそうです(^◇^;) 乗換改札の出場赤印字はやっぱりほぼ見えず、何か表面がおかしいのかしら?

終点新函館北斗駅で始発新幹線はやぶさ10号東京行きに乗車

54830.jpg 54830-1.jpg 54830-2.jpg 54830-3.jpg

乗換改札でノー階段のラクチン乗り換え(^O^)、しかし自動改札機の赤印字不調で入場記録大掠れ(−_−;)。もちろん座席は目の前の6号車を指名買いしてありましたが、要はガラガラです。さぁいまから大仮眠しますぞ!!

函館駅から始発普通はこだてライナー号新函館北斗行きに乗車

54829.jpg 54829-1.jpg 54829-2.jpg

おはようございます。昨晩はなぜかなかなか寝付けず、4時間睡眠になってしまいましたがなんとか起きられまして、かつ! 函館駅前の歩道が最低限の踏み跡つけられてて昨晩よりはかなりスムーズに移動できました。この後の特急に乗るのが本来予定でしたが、心理的に少しでも早く進んでおきたいのと、あと特急自由席だと新函館北斗駅ホームが新雪だらけなんじゃないか、それで指定席車に立つくらいならこちらのロングシートに座った方がましかなということで。

今宵の仮眠は函館駅前のビジホ

54828.jpg 54828-1.jpg

そしておとといより少しだけ駅に近いんですが、その300mを10分もかかりましたよ! なにせポイント凍るレベルなので新雪が積もりまくりで踏み跡まったくなくラッセルしてきました…こうしてまた睡眠が削られる(涙)。とにかく4時間半仮眠します!

終点函館駅に60分遅着

54827.jpg

いやーまいった、南千歳駅で立ちが出る暑い混雑、で洞爺までで解消されましたが森でポイント凍結の45分抑止、その後新函館北斗に五稜郭でも信号待ちでこの時間です。。涙

2018/01/28

名残惜しくも宴のみなさまと散会、札幌駅に大人の休日倶楽部パスで入場して始発特急スーパー北斗24号函館行きに乗車

54826.jpg 54826-1.jpg

自由席は半分以上の着席率ですよ。

サッポロクラシックバーのシュラスコ食べ放題!

54825.jpg 54825-1.jpg 54825-2.jpg 54825-3.jpg 54825-4.jpg

豚肩ロース、豚バラ、チキン、ラム、フランク、そして甘過ぎる香りただようパイナップル。岩塩で食べる豚バラ美味しすぎて画像の6倍の量食べて満腹満足\(^o^)/

札幌市街まで出てきましてれんがテラス3階のサッポロクラシックバーに来ました!

54824.jpg 54824-1.jpg 54824-2.jpg 54824-3.jpg 54824-4.jpg 54824-5.jpg 54824-6.jpg

赤レンガ庁舎を見下ろす席でサッポロクラシック樽生呑みホうぇーい( ^ ^ )/□ チーズポテト、ビーフシチュー、焼き野菜マリネ、カレー、牛と豚の煮込みフェイジョアーダがすすみます(^O^)

札幌の先輩宅にお邪魔しまして夕方までくつろがせていただいてます

54823.jpg

もちろんサッポロクラシックうぇーい( ^ ^ )/□ (テーブルの上は無視してください、笑)

札幌市内まで戻ってきましてロードサイドのやよい軒東雁来にてカレー鍋膳十六穀米変更890円

54822.jpg 54822-1.jpg

なかなかピリ辛なカレースープでしたぞ。

日本最北端のSA、砂川でトイレ休憩

54821.jpg

やっぱり新雪積もってますねー。

名残惜しくも民宿天塩弥生駅を出まして

54820.jpg

札幌に戻ります!

民宿天塩弥生駅の閉塞器の上でごはんおねだり待機の外勤ぬこ

54819.jpg

(=^ェ^=)

民宿天塩弥生駅からおはようございます

54818.jpg 54818-1.jpg 54818-2.jpg 54818-3.jpg

昨晩は駅舎に戻って1時半まで痛飲、で6時間寝てからのあさごはん。鰯炊いたんも大根炊いたんもめっさ柔らかい! そして北母子里産の卵は異様な濃ゆさ(色白でも)!! 宗谷産もずくも繊維しゃっきり、思わずごはんおかわりてんこ盛り!(^^)v

2018/01/27

民宿天塩弥生の鉄道車両かまくら!

54817.jpg 54817-1.jpg 54817-2.jpg 54817-3.jpg 54817-4.jpg

有志3人でつくりあげたそうで、中にはアイスキャンドル♪ 羅臼、仙台からお越しの旅マニアの方々とマニアック過ぎる会話をしつつのニッカのシングルカスク12年いただきまして、甘い樽香に強めのピート香であったかい( ^ω^ )

民宿天塩弥生駅のばんごはん!

54816.jpg 54816-1.jpg 54816-2.jpg 54816-3.jpg 54816-4.jpg

毎度のねっとりと旨いカスベ、自家栽培ヤーコンとタコの酢の物、茶碗蒸し。そしてスペッシャルなおでんがメイン! 手羽元とか白滝入りがんもとか堪能しました(^O^)

今宵のお宿は3ヶ月ぶりの天塩弥生!

54815.jpg 54815-1.jpg 54815-2.jpg 54815-3.jpg 54815-4.jpg

深名線天塩弥生駅跡に建てられた駅舎風の宿です。宿泊名簿は料金補充券、寝台券はD型硬券、冬季の暖房券はA型硬券となっております(^_^)v

士別に来たら西條!(テンプレ)

54814.jpg 54814-1.jpg

なんと夏限定のサッポロクラシック富良野ビンテージが在庫限りであった!! 箱買い!!!

増毛駅前まつくらのジャンボ生ちらし3560円、11分でシャリなくなりおかわり! からの9分、計20分で完食して800円券受領\(^o^)/

54813.jpg 54813-1.jpg 54813-2.jpg 54813-3.jpg 54813-4.jpg 54813-5.jpg 54813-6.jpg 54813-7.jpg 54813-8.jpg

マグロ、ビンチョウトロ、ハマチ、イカ、アワビ、ホッキ、ホタテ、甘海老、とびっ子、イクラ、ウニ。まずはトロをどけまくって出てきたシャリをいただきます。このシャリが人肌で絶妙な酢飯! アワビ以外は鮮度も並以上、とりわけ甘海老旨し!
で11分間でおそらく3合弱のシャリが先になくなりました…のでおかわり! たぶん1合弱! そしてそれを9分間で片付けての20分完食して800円割引券いただきやした!\(^o^)/

セブンイレブン留萌沖見町店でトイレ休憩

54810.jpg 54810-1.jpg

向かいのマンションのわきから日本海わずかにチラ見!

新札幌駅になぜか30秒早着しました

54809.jpg 54809-1.jpg

雪降ってる! そして先輩のクルマに拾っていただいて一路北へ!!

特急スーパー北斗1号の自由席車、1時間ほど寝てたら大満席になってた!

54807.jpg

今東室蘭なので、伊達紋別からかなぁ?

特急スーパー北斗1号の右側車窓後方に、駒ケ岳からのぼる朝日

54806.jpg

落部駅ふきん。

函館駅から始発特急スーパー北斗1号札幌行きに乗車してサッポロクラシック朝うぇーい( ^ ^ )/□

54805.jpg 54805-1.jpg 54805-2.jpg 54805-3.jpg 54805-4.jpg

おはようございます。駅前のビジホできっちり4時間半仮眠でき、今週は一度も7時間寝られてない中で特に眠い朝です(u_u)。駅名看板の電気も消えてる駅ですが、中は少しひとけ。そしてセブンイレブン開いてます。でもちろん買い物して、大人の休日倶楽部パスで入場、スーパー北斗でサッポロクラシック朝うぇーい( ^ ^ )/□ 指定席も自由席も1両あたり10人近く乗ってる感じですよ。

今宵の仮眠は函館駅から雪時間徒歩5分のビジホ

54804.jpg 54804-1.jpg

2800円ですが十分です。では今から4時間半寝ます!

19分遅着の終点函館駅で下車

54803.jpg 54803-1.jpg

2年ぶりかな? 覚悟してたよりは寒くありません。ってまだ体があったかいからか(^◇^;)

2018/01/26

終点新函館北斗駅に20分遅着、接続取られまして18分遅発の始発普通はこだてライナー函館行きにお乗り換え

54802.jpg 54802-1.jpg 54802-2.jpg 54802-3.jpg

接続取られまして日付変わっての遅発です。ホントに4日間のうちに沖縄から北海道まで来た(笑)

東北新幹線はやぶさ33号車中でいただく、大人の休日倶楽部パス10%割引で買ったアテ、カリカリベーコンに無縁ローストアーモンド

54801.jpg 54801-1.jpg

どちらもまぁまぁですが、パッケージ画像の上に置くとやっぱり色調が地味に見えますね(笑)もち、角ハイボール3缶目まで順調に進んでおります(^^)v

東北新幹線はやぶさ33号新函館北斗行きにて大人の休日倶楽部パス特典の「NewDays・Kiosk10%引き」を活用しまして買っといた万かつサンドに角ハイボール

54800.jpg 54800-1.jpg

うぇーい( ^ ^ )/□

新幹線はやぶさ33号新函館北斗行きは東京駅を26分遅発

54799.jpg 54799-1.jpg

回復とかないだろうな…

とりあえず東京駅東北新幹線ホーム上Kioskで大人の休日倶楽部パス10%引きにて

54797.jpg

しこたま仕込んだ!

がーん

54798.jpg 54798-1.jpg

東京駅に来てみたら東北新幹線30分遅延…今日の睡眠が確実に削られる(涙)

恵比寿駅に今日から有効の大人の休日倶楽部パス(東日本・北海道版)で入場、普通内回りに乗車

54796.jpg 54796-1.jpg

退勤しまして恵比寿駅からこんばんは。この週末は、有休も飛行機も使わずに北海道往復というとんちきです!(笑) ※ちなみに3日前は沖縄にいました(笑)