→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2018年早春の旅行 - 佐渡国宿泊

このカテゴリの登録数:39

2018/03/04

錦糸町駅で下車して今回の佐渡国宿泊完遂\(^o^)/

54996.jpg

もとより佐渡国宿泊のみを狙った旅ですので、ついでで進めてた仕事も想定以上に進行できてよかったんですが…まぁ、これ以上は何か決まったときに全部吐露しますよ(すみません)。次回の旅は再来週にいずみちゃんナイト17もあり当面未定ですが、仕事もその某件もシビアーにならなければ、いずみちゃんナイトの翌18日に丹沢に久々のプチ登山を考えてます。また、仕事が猛スピードで回せれば、今週末に急遽の鳴子温泉郷行きも確率ゼロではないという感じです。

秋葉原駅で予定より1本早い普通千葉行きにお乗り換え

54995.jpg

間に合いました。明日からの賃労働を考えれば先行正義。

終点上野駅で京浜東北線大船行きにお乗り換え

54994.jpg 54994-1.jpg

やっぱり土休日のSuicaグリーン料金780円は18きっぷとの併用だと価値あるなぁ。そひて京浜東北線南行はいつもの日曜よりさらに空いてるかも。

川口駅手前、まもなく東京都というところで、佐渡の地酒、北雪純米酒空きましたヽ(´▽`)/

54993.jpg

実は今仕事がしんどいだけでなく、プライベートというか本来好きで関わっているところでとんでもない「災厄」、と言ってしまうと関係者に失礼千万ですみませんが、疲れてるんだよ。。そんな中のひとときの楽しみでした。

終点高崎駅で始発普通上野行きグリーン車の地を這う1階席に陣取り

54992.jpg 54992-1.jpg 54992-2.jpg 54992-3.jpg

そして仕事もめっさキリ良いとこまで進んだので、佐渡の地酒北雪純米酒に佐渡ジャンクないかとんびでうぇーい( ^ ^ )/□ スクリューキャップでない硬派な北雪は米っぽさ少なめの辛口ながら淡麗ではなく、かなり旨味と酸味が強い! (^O^) 嘴は軟骨の噛み応えが(・∀・)イイ!! ね。

三国峠越えて関東に戻ってきました終点水上駅、始発普通高崎行きにお乗り換え

54991.jpg

臨時最終乗り継ぎは18きっぱーの数も多くなくてのんびり。

長岡駅から始発普通水上行きに乗車

54990.jpg

スキーシーズンのみの延長運転で、まさに今の時期でないと18きっぷで佐渡から帰還できないというありがたい列車であります。

終点長岡駅で乗り換え待ちの合間に改札内の長岡庵でふのりそば350円!

54989.jpg 54989-1.jpg 54989-2.jpg 54989-3.jpg

布海苔をつなぎにしたこのあたりの謎蕎麦ですが、ここではその冷凍麺をへぎではなくかけそばでいただく趣向です。布海苔から来るシコシコも最低限残ってて、駅めんとしては及第点! 4分完食のごちそうさま(^O^)

万代シティバスセンターから800m歩いてきた新潟駅にて、もう夕方ですが今春2回目の18きっぷスタンパーもらって入場、始発普通長岡行きに乗車

54988.jpg 54988-1.jpg 54988-2.jpg

6両編成でまだ発車まで間があって30分間隔なのにもうほぼ満席!(OvO) なんとかロングシートに座れました。

万代シティバスターミナル1階の万代そばで普通カレーライス470円!

54987.jpg 54987-1.jpg 54987-2.jpg

普通は盛りのことであります。超名物の黄色いぼってりカレーソースは胡椒系も入った少しのスパイシー、玉葱のこのギリギリのシャックリ感は絶滅危惧の昭和感!\(^o^)/ ソースもライスも熱々過ぎての3分半完食のごちそうさま!( ^_^)/

新潟港フェリーターミナルから1.8km歩いてきた万代シティバスターミナルの万代そば!

54986.jpg

ここが歩いた目的ですが、、、なんだこの行列わ((((;゚Д゚)))))))

佐渡汽船おけさ丸は新潟港に3分早着

54985.jpg

バスに乗らず歩いておりまして脇に朱鷺メッセ。

佐渡汽船おけさ丸の両津港からの出港前に船内スナックでながもそば600円

54984.jpg 54984-1.jpg 54984-2.jpg 54984-3.jpg

というわけでどのみち波が高けりゃ仕事できんという往路の経験を活かしまして(^◇^;)、食べるもん食べとこうというね^^;。ながも=アカモクを初体験なんですがなんじゃこの強度のねばり\(^o^)/ 平太麺の蕎麦よりこちらのインパクトがデカい3分完食でした!(^O^)

両津港から佐渡汽船新潟港行きに乗船

54983.jpg 54983-1.jpg 54983-2.jpg 54983-3.jpg

して21時間の佐渡国滞在もおしまい。昨日と同じおけさ丸の昨日と同じ二等1号室のコンセントを先占しました(^◇^;)

仕事中断して両津港向かいの如月でサザエカレー800円

54982.jpg 54982-1.jpg 54982-2.jpg 54982-3.jpg

漁師めしの一種として肉でなくサザエを入れたものを、ジャズ流れる店内でおされにいただきます♪ 甘くかつスパイシーなカレーソースがサザエの旨味だけを引き立ててますね!(^O^) そしてレモンや青トマトのピクルスも(・∀・)イイ!! 8分完食のごちそうさま。

というわけで両津港フェリーターミナル内のお土産屋さんがならぶ一角にテーブルあるので

54981.jpg

こちらで30分仕事します。

というわけで両津港まで戻ってきて両津観光20分で終わっちゃったよ!(^◇^;)

54980.jpg

今からまた少し仕事して、その後早めのランチします。ていうか雪山バックになかなかの景色ですね!(^O^)

北一輝生家

54979.jpg

というわけで宿からも加茂湖からもすぐ、こちら両津市街地最大の観光スポットとなります。どんな立場から見てもひじょうに微妙な評価となる人物と思ってますが、ともかくそれが観光スポットになってるっていうのはただただすごいなと。

ギリギリまでまた仕事してましたが10時になり金沢屋旅館をチェックアウト

54978.jpg 54978-1.jpg

風が強く、すぐ裏の加茂湖も穏やかではありませんぞ。

佐渡のお宿からおはようございます

この1ヶ月間で2度目の8時間睡眠がとれましてスッキリ!\(^o^)/ そしてこれで、佐渡国に宿泊マークがつき、いわゆる経国値が+1となって325点になりました。未宿泊の旧令制国は、壱岐、対馬、隠岐、千島の4つとなったわけですが、ラストはともかく(かなり困難)、他3つは年内には泊まりたいですね!(^O^)

2018/03/03

佐渡両津の金沢屋旅館に戻りましてお風呂タイム

54976.jpg

ちゃんと男女別、かつ古式ゆかしくタイル張りで循環なしのしかも蓋なしという、安宿ではなかなかないゴージャスです。バスクリンもたまにはええのぅ。。。ヽ(´▽`)/

佐渡両津の居酒屋しらつゆ、生に日本酒4合にあれだけたらふく食べて会計5200円…

54975.jpg

いや安いとか思ったんですが、冷静に振り返ると高いかも…日本酒ちょいすしたからなのかな?(^◇^;) とまれ感謝感激です!!( ^_^)/~
そして金沢屋旅館へと戻る途中、さっき暮れなずむ景色撮った加茂湖も人工的な灯りが蛍である。

佐渡両津の居酒屋しらつゆにて満腹本酔い大達成♪───O(≧∇≦)O────♪

54974.jpg 54974-1.jpg 54974-2.jpg 54974-3.jpg 54974-4.jpg 54974-5.jpg

金鶴普通酒2合空きまして、お次も佐渡の地酒、真野鶴の本醸造を2合。普通酒でないまさに日本酒らしい表情が見えますよ。ちょっと熟れ気味の保存ですが、逆にそれ故に、もともとのサケとしての味に加えて辛口だから引き立つ甘味とコクの微増が感じられ、味が広がってます。
そしてお次はこれまた今回食べたかった激謎メニュー、沖汁。…ご覧のとおりこれは煮こごってるだけで汁気がないぞ\(^o^)/ しかも、まさに3枚目の皮に蛍光灯ハイライトが入ってるとおり、キンキンに冷やされててテカりまくり(((o(*゚▽゚*)o))) まさに佐渡の漁師の真鱈保存食なのです(^^)v
でラストとして! 冬季限定かきフライ。と聞いて違和感持つ人、当然です! 日本海の岩牡蠣の旬は夏のはず。しかぁし!! ここ佐渡では、島内どころか新潟県内最大の汽水湖、背後にある加茂湖で真牡蠣が養殖されてるんですよ!!!\(^o^)/ ケチャップ入りソースほんの少しだけで沁み入りますがなこのコク!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

佐渡両津の居酒屋しらつゆにて地酒金鶴普通酒を常温2合、さらにこれを食べたかった! いごねり、からの佐渡産刺し盛り

54973.jpg 54973-1.jpg 54973-2.jpg 54973-3.jpg 54973-4.jpg 54973-5.jpg 54973-6.jpg

いごねりはエゴノリ(オゴノリではない)を煮固めてきしめん状に切ったモノ、強いて言えば寒天的な食感ですがそれとも違うんだよなぁ、舌触りでは弾力がありますが少しの圧でも崩れます、そして中身のぎっしり感もあるという不可思議よ! あ、味は海藻味です(^◇^;)
オール佐渡産の刺し盛りはイカ、タラ、ブリです。真烏賊はめっさカテェ!見栄えですが実はそうでもなくて噛めばやわらかくてこれはコシだろ!\(^o^)/ もちろん甘味はハンパなく。初体験の鱈は水っぽいものの噛めば噛むほど鱈でしかない旨味に感動。鰤はこれ、富山県高岡の居酒屋たかまさで氷見とか新湊とかがないときに入荷してるやつやね佐渡産(^_-) もちろん文句のつけようがない安定の脂にスタンダードな赤身の旨さです!!
あ、金鶴普通酒は甘口でも辛口でもないよ、との女将さんのアドバイスで選びましたが、これは全国レベルではやや辛口じゃないかなぁ(^O^) まさに、甘過ぎずに、大衆的な日本酒のイメージどおりの、ある意味優等生なサケですな(^_−)−☆

今日はもう仕事しませんで、金沢屋旅館から徒歩1kmの居酒屋しらつゆにやってきまして生うぇーい( ^ ^ )/□

54972.jpg 54972-1.jpg 54972-2.jpg 54972-3.jpg 54972-4.jpg

すぐ出てきましたつきだしは鶏すまし(よねざわ命名)。あっさり出汁に浮く鶏の脂がつやつやしてるつゆの中に、ほろほろの棒切り馬鈴薯と浅茹な里芋のコントラスト、蒲鉾ミツバ人参のアクセントにぶなしめじと鶏それぞれの香り、でメインはシャックリ筍で白滝が後〆という完成度の高さ!
そしてファーストオーダーは揚げ納豆。と言っても納豆を揚げたのではなくデカ過ぎ!な揚げに納豆をサンドして炙った一品ですよ。醤油かけて大豆オン大豆イン大豆!!\(^o^)/

暮れなずむ加茂湖と雪化粧の山々(*´∀`)♪

54971.jpg

ひと仕事くぎりつけまして、金沢屋旅館を出まして歩いてます。風冷たし、そしてこの暮れなずみ!

今宵のお宿は両津港から徒歩600mの金沢屋旅館

54970.jpg 54970-1.jpg 54970-2.jpg

築120年!(OvO) にして元貸座敷(明治の公娼制度下での遊郭)!! これは良いお宿に出会えました\(^o^)/ …でもこれからここで仕事するけどな!orz

そんな両津港からすぐの波打ち際。…と言ってもここは日本海ではなく、新潟最大、離島最大の湖、加茂湖なんであります(^O^)

54969.jpg 54969-1.png

汽水湖で日本海とは200mほどしか隔たってません。

佐渡汽船おけさ丸は両津港に定時着

54968.jpg 54968-1.jpg

24年ぶり2度目の上陸です。

まもなく佐渡の両津港! なんか日本っぽくないこの景色!!

54967.jpg

ちなみにうねり4m! めっさ酔いかけたため、途中から仕事止めて寝てました(^◇^;)

新潟港佐渡汽船フェリーターミナルから佐渡汽船両津港行きに乗船

54966.jpg 54966-1.jpg 54966-2.jpg 54966-3.jpg 54966-4.jpg

海真っ茶色。そして二等カーペット席の極少のコンセントにありつけてスマホ充電かつ仕事だワショーイ(ToT)

終点佐渡汽船(というバス停名)に4分早着

54965.jpg 54965-1.jpg

iPhone Suicaでふつうに降りられましたよ(笑)。で3階のフェリーターミナルにあがったらあらびっくり、ごくらくッ娘スタッフだった横山一さんが目の前に!!(◎_◎;) ご実家での所用でたまたま近くにいらっしゃったということで、ありがとうございますm(_ _)m というわけでお分かれして二等乗船行列に並びました。

ピーカンな終点新潟駅で今日の18きっぷ利用おしまい、駅前のバスターミナルから新潟交通バス佐渡汽船線佐渡汽船行きに乗車

54964.jpg 54964-1.jpg

iPhone Suicaを入口にタッチしましたが音鳴った気がしますが大丈夫なのか(^◇^;) 行列後ろなのに最前左側特等席座れました。

2分遅着の終点長岡駅で快速新潟行きにお乗り換えの大失策(涙)

54963.jpg

この快速、再来週のダイ改で系統分割されるんですが、当初間違えて3月号時刻表を見てしまい、その後現行ダイヤを見直したものの手前の宮内で乗り換えられることをすっかり失念、明らかに着席を逃しましたorz

終点水上駅で始発普通長岡行きにお乗り換え

54962.jpg 54962-1.jpg

まさに水上ダッシュでしたが、大量の乗り換え客の大半はボーダーかスキーヤーのためダッシュできず(笑)、シート端余裕で確保出来(^_−)−☆

終点高崎駅で始発普通水上行きにお乗り換え

54961.jpg

名物駅弁の上州朝がゆはまだ入荷してないとな!(断念)

上野駅で始発普通高崎行きにお乗り換え

54960.jpg

山手線からは2分差で宇都宮線や常磐線に乗り換えようとする上野ダッシュがすごかったですがこちとら5分差なので余裕乃介。ただしやっぱりこっちも混んでてオールロングシート車に移動して座りまして今から仕事です(涙)。

秋葉原駅で普通内回りにお乗り換え

54959.jpg

なんか今日はこっちも混んでますね。

今春1回目の18きっぷスタンパーもらった錦糸町駅から普通御茶ノ水行きに乗車

54958.jpg 54958-1.jpg

おはようございます。結局今週も、溜まってた私用をこなすため連日6時間以下の睡眠となり、かつ今朝も4時間半睡眠ですが、ぶじ起きられたので18きっぷで出発しました。たぶん往復ともに仕事しますが(涙)、それでも急遽決めた人生初の佐渡宿泊にテンション少し上がってます(^O^)