カテゴリ : 2014年夏の日帰り旅行 - 21世紀未乗下車駅を再訪するシリーズ第11弾 埼玉県・栃木県

2014/08/30

錦糸町駅で降車して、まだ夏の残り香あるホーム上西側NEWDAYSにてサッポロクラシック買って呑んで、今ツアーなんとか〆!

次回ツアーは来週末の篠ノ井駅再訪&高岡居酒屋へ!

秋葉原駅総武緩行線6番ホーム上KIOSKに夏の残り香!!( ^ ^ )/□

そして本日ラストランの各停津田沼行きに乗車。

終点上野駅で山手線外回りにお乗り換え

ボックス占有ならグリーン車に準ずる快適さでしたわ(^_−)−☆

蕨駅ふきんでお手製ジャスミンハイ空きました*\(^o^)/*

結構美味しくて、アテはLチキレッドだけで済んで味付ピーは未開封で済みました。ほろ酔いです(*^o^*)
そしてヒソカに読んでたとおり、ボックスも無理なく占有続いてて、最後の最後でシアワセが少しきたかなと^^;

宇都宮駅ベンチでお手製ジャスミンハイ作って始発快速ラビット号上野行きに乗車

そして珍しく普通車のみならずボックスシートに陣取ってかむぱーい( ^ ^ )/□

終点宇都宮駅で1本落として出場しましたが

なんと改札前のNEWDAYS閉店…今日は本格的に呪われてないか??涙
でもここで何も買わないと落とした意味なくなるんで、駅ビル1階まで降りてローソン宇都宮駅西口店で仕込みました。仕込み量が明らかに少ない??^^;

下今市駅から雨が降ってきた中700m歩いて戻ってきた今市駅から各停宇都宮行きに乗車

新藤原駅周辺にも下今市-今市間にも酒類がまったくない!! 本格的にだめだめな本日。。。

新藤原駅簡易改札機にモバSuiタッチして入場、前2両(さっき乗ってきたクルマ)増結作業して区間快速浅草行きになったんで乗車

私は適当に撮りましたが、なんか1人で旅行の体の女子高生がこれずっとスマホじゃなくてビデオカメラで動画録ってたんですけど…時代は変わったなぁ…しみじみ……

新藤原駅周辺には本気で何もなくやることがない…

ので、駅前の寺の入口に咲いてるミズヒキ&ギンミズヒキの紅白の花と、シュウカイドウの花をアリバイ的に撮っておく。ミズヒキの類はミゾソバやママコノシリヌグイ以上に iPhone カメラではピン合いませんね接写だと…なので早々に断念。

新藤原駅で下車

47795.jpg 47795-1.jpg 47795-2.jpg 47795-3.jpg 47795-4.jpg 47795-5.jpg

ここで後ろ2両切り離し。なので東武の掛員さんたくさん居ますが、旅客駅としての業務は野岩鉄道に委託されてます。
ここは84年4月、入学式直前に大学入学セルフお祝いで東武乗りつぶしをしたときに、当時ド終点だったんで乗下車済みです。それ以来の30年ぶりとなりますが、しかしこの駅舎や内部ははっきり見覚えが。野岩・会津鉄道の駅めぐり時に浅草から会津若松までのきっぷで、龍王峡駅で途中下車してここまで歩いてきて乗ったためです。自分で決めたマイルールに縛られて、東武の駅には21世紀未乗下車となるため、わざわざわざわざ来たわけですよ…/ _ ;
かなりの山奥で駅前商店もかなり昔に廃業して民家化した痕跡。駅前の街道沿いには家々は多いですが、よくここを終点にしたなぁと思ってしまいます。でも昔はここも独立自治体で、ここから先の敷設はローカル民鉄には無理だった、ってことかもですね。

散々待合室で待ちましたがようやく各停会津田島行きに乗れました

ふぅ。

今市駅から700mちんたら歩いてきて東武鬼怒川線下今市駅に到達

安心の木造駅舎、とはいえ内部はけばけばしい…

今市駅で下車

ホームも工事中。そして駅舎はどうにも中途半端なエクステリアに。。。

終点宇都宮駅で始発各停日光行きにお乗り換え

205系は違和感ありまくりだなぁ。

栗橋駅から各停宇都宮行きに乗車

改めてJR東武連絡特急の乗務員交代用ホームの日光方をワチ。日に数回、乗務員しか使わないホームにプランターってどんだけ憩いの場なんだという。

栗橋駅で下車

47789.jpg 47789-1.jpg 47789-2.jpg 47789-3.jpg 47789-4.jpg 47789-5.jpg

先のJRと同じく、マイルール上は乗下車済みでも、駅舎外に出たのはこれがはじめて。もち、東武側に降りてみました。が元々は国鉄との共用なので駅前は反対側、こちら側にはだだっ広いロータリーがあるのみというお約束パターンです。東武はホーム短くしてだいぶんJRと位置がずれましたね。

南栗橋駅から始発各停新栃木行きにモバSuiで乗車

ホントに凹んでますが、少しでも気を取り直して、新藤原駅へと向かいましょう…

最初の県境から2.6km歩いてきて南栗橋駅に到達しましたが…

完全にダイヤミスで、目の前で30分おきの電車が出て行きました…
これにより、どうやっても栃木県-福島県県境徒歩越えを明るいうちに行うことは不可能に。で、それしないなら冬の18きっぷシーズンの短い日中でも回れてるんですよ。台風騒動で18きっぷ1回分浪費してしまったため、ヤフオクで総コスト3200円で1回分調達して、言ってみればその分で今日回ったようなものなので、その分と冬の分の差額が完全に損失になりました…。
この夏、天候被害で結局新幹線ワープ2回&18きっぷ浪費1回、で今日のこのザマ…11000円くらい損してると思われます今夏。もう毎週の旅行とか、いろんな意味でやめようかな……

ここは三日月湖らしい

向こうに東北新幹線の高架が見えてます。もちろん、手前が埼玉県久喜市、向こう側が茨城県五霞町。

でもって南栗橋駅に向かいはじめたらまたまた茨城県から埼玉県へと県境徒歩越え\(^o^)/

ってそりゃ南「栗橋」なんだからも一度越えないとだめだわさ。今度は市道ですらない農道ぽい道ですが、やっぱり舗装に継ぎ目が。そしてそこをぬこが縦走の怪(笑)。
でなんでこんなとこに突然県境かと言えば、3枚目、行幸(みゆき)川と名乗ってますが実際には三日月湖で、つまり旧利根川の間を県境にしてたらそこが陸地になりましたという塩梅です。

栗橋駅から1.9km歩いてきて埼玉県-茨城県県境徒歩越え達成\(^o^)/

ここも市道/町道の境い目がやっぱり舗装に出てました。1枚目の埼玉県久喜市から2枚目の茨城県五霞町へ。なぜか県境に五霞町のコミュニティバスのバス停があったりして。

栗橋駅で下車

かつては国鉄と東武でラッチ共有でしたが今は橋上化されて分離。でもその後改めてJR東武連絡特急ができたため、乗務員交代用ホームが両端にできました。
で私はかつて自由通路を通って東武へと乗り換えたため、どちらにもマイルール上乗下車済みとなってますが、駅舎外に出たことがなかったんで今日降りてみた次第。やたら立派な橋上駅舎と対象の長閑な駅前です。
で、なぜかここから歩いて遠ざかります。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

終点大宮駅で下車して東北本線各停古河行きに乗車

と、なんとラッチ外NEWDAYS無号店でもサッポロクラシック売っとったんで( ^ ^ )/□

羽貫駅から大宮行きに乗車

何気に単線区間では右側通行。でもならばなぜ、複線区間もそうしなかったのかしらん? って、もしや大宮駅ループを加速線にしたくなかったからかな?

団結小屋から羽貫駅まで戻りますが

この高架、まさに上越新幹線の複線高架に、ニューシャトルの単線高架がひっついてるんですよね。元々騒音問題のバーター開業ではあるので。

羽貫駅から400m、羽貫-内宿間の謎のシェルターの真下に残る断固反対団結小屋跡に来てみました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ただ乗りつぶすだけだとわからないこの歴史。羽貫駅が今世紀未乗下車になってたのもまさにこの影響だし、それをきょうみることができたのもこのおかげでもあります。羽貫駅までの暫定開業だったのはここの地権者が反対したからで、最終的には強制代執行となり、中核派の支援を受けてここに立てこもって機動隊に糞尿投擲闘争を行ったという歴史に残る闘争がありました。私は中核派は嫌いですが、この闘争は断固支持できますね。糞尿正義!!(((o(*゜▽゜*)o)))
で、代執行の目的が空中権の収用だったため、土地と建屋はそのまま残ってるわけです。この真上のシェルターも、開業後の何らかの妨害への警告の気もしますね。
とまれ、こんな歴史的な遺構を見ることができて今日は本当によかった!!( ´ ▽ ` )ノ

羽貫駅で下車

47778.jpg 47778-1.jpg 47778-2.jpg 47778-3.jpg 47778-4.jpg 47778-5.jpg

これで埼玉県内の21世紀未乗下車駅は東武東上線川越駅のみとなりました。ってさっきラッチ内外ともに通り過ぎたんだけど(^◇^;)
でこちら単線区間の駅、もちろん上越新幹線の横にひっついてます。駅舎は売店のおばちゃん(たぶん)が改札も兼ねるスタイル、つまり駅舎=売店で、ICカード乗車券は簡易改札機対応です。当然にこぢんまりもいいとこですが、ただ高架下なんで、通勤通学用の駐輪場スペースには全く困りませんな(^○^)。
駅前にはロータリー。周囲はほぼ宅地化されてますが閑静です。

埼玉新都市交通大宮駅にモバSuiで入場、始発内宿行きに乗車

ニューシャトルは84年、まだ羽貫駅までしか開業してなかった頃に乗りつぶしたため、羽貫駅に乗下車マークが付き、その後2006年に乗りつぶして内宿駅に乗下車マーク、で2008年10月14日の埼玉県民の日の一日券で残りの駅に乗下車したため、羽貫駅だけが21世紀未乗下車駅として残ってしまってました。ので乗りに来たわけです。改札から真正面に新交通システムの軌条、物々しい注意書きですが三相交流通電なんで架線は3本であります! そしてラケット型ループ線になってるんでまるで遊戯施設なこのカーヴを通ってきての入線はタカマりますね!(((o(*゜▽゜*)o)))

大宮駅で下車しましたが

わざわざニューシャトルとは反対側の京浜東北線北側のNEWDAYS3号店に向かい、なぜかここでだけは通年売ってるサッポロクラシック朝からかむぱーい( ^ ^ )/□

川越市駅から1.1km歩いてきて到達した、ペデストリアンデッキからしか入れない東口の川越駅に18きっぷで入場して始発快速新木場行き(りんかい車)に乗車

2枚目の天窓広い明るい東武東上線駅ですが、ここは非電化国鉄との改札共用地上駅だった高校生のときに初乗下車、そして90年代にもアイドルイベントの日付を間違えてしまい降りたという(^◇^;)ことで、21世紀未乗下車なのです。でもここは敢えて残しまして来月降りに来ます!!!

川越市駅→川越駅のほぼ真ん中に

西武新宿線の踏切。すぐ北は終点本川越駅、その反対側には東武東上線とJR川越線のオーバークロスであります。

川越市駅で下車

これまた先の高坂駅で言及したさくら組→礒崎亜紀子な移動の91年11月3日に西武新宿線本川越駅から徒歩連絡で乗車したという21世紀未乗下車駅。今朝からのここまで4駅全てがアイドル絡みだというね。大笑
でここは乗り換え駅でもこぢんまり。やはり国鉄との連絡駅たる川越駅から近いからでしょうか。駅前の雰囲気はまさに東武の田舎駅でそれが現代になって発展しましたという様相。で5枚目の細い路地が川越駅までの最短経路というか単なる線路沿いなんで歩きますよε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

高坂駅で下車して次の準急池袋行きで折り返し

47772.jpg 47772-1.jpg 47772-2.jpg 47772-3.jpg 47772-4.jpg 47772-5.jpg 47772-6.jpg 47772-7.jpg 47772-8.jpg

ここは91年11月3日、西武園ゆうえんちでさくら組観てから西武本川越→東武川越市駅乗り継ぎで東京電機大の学園祭に礒崎亜紀子のライブを観に来たとき以来の乗下車です(笑)。礒崎亜紀子と言えば初代イコちゃんですが、91年当時高校生ですでにれ(ry (T_T)… でもこの橋上コンコースは当時からそうだった記憶があります。改装はされてるようですが。とはいえその1年前にはカメラのドイのCMに出てて替え歌CMソングも唄ってた礒崎亜紀子、東京電機大の学園祭でもその元曲を唄ってましたよ。そんな東京電機大行きのバス乗り場が西口にあります。こちらは元々複数の大学が移転してきたりしたんで近年発展した側なんですが、だからかやはりコンビニと居酒屋は出来てます。一方当時はかすりもしなかった東口、これは!(◎_◎;) あからさまに東武の田舎駅の駅前光景…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 橋上化前はこちら側に駅舎があったんでしょうね…

そんなJR北朝霞駅との共用ロータリーから東武東上線朝霞台駅に入り、モバSuiで入場して急行小川町行きに乗車

ということでこちらも21世紀未乗下車駅。コンコース&改札口は乗り換え需要見越して広いです。急行行っちまったばっかしなので/ _ ;西側の東武のみの駅前にも出てみましたがあらびっくり、さらにコンパクトですがこっちにもロータリー&ビルあるよ!(◎_◎;)

北朝霞駅で下車

こちら93年11月23日に、もはや、というか当時ですら誰も知らないマイナーアイドル、NEWメロン組・宇田川綾子を学園祭とイベントのハシゴで観に行ったときに東武東上線との乗り換えで乗下車済みになってたという21世紀未乗下車駅の再訪です。笑
双方向の乗り換えでコンコースから屋根付きロータリー歩道まで人の波。ロータリーはこぢんまりですがビルとかもいくつもあってごちゃっと発展してます。

武蔵浦和駅で武蔵野線各停府中本町行きにお乗り換え

ぽつんと空いてた空席に割り込ませていただきます。

戸田駅で下車して次の各停大宮行きに乗車

47768.jpg 47768-1.jpg 47768-2.jpg 47768-3.jpg 47768-4.jpg 47768-5.jpg 47768-6.jpg 47768-7.jpg

こちら94年6月25日、近くの戸田文化会館で行われた小沢亜貴子(当時現役女子高生演歌歌手、今も現役)の歌謡ショーを観にヲタ仲間とともに観に来たときに乗下車して以来です。すなわち21世紀未乗下車駅。
耐震補強工事のため殺風景なコンコースですが、NEWDAYSまでもが一時閉店というJR東日本としては異常な状況。ただコンコース向かいの高架下サミットは日中は営業してるみたいです。
東北新幹線の騒音問題のバーターで作られた埼京線なので(当然に2枚目は並走する東北新幹線)わずか30年ちょい前の開業で、それまで皆さん京浜東北線の駅まで出てたからか、さほど駅前らしからぬ東口ですが、やはり居酒屋はぼちぼちありますね。6枚目はあっこちゃん観に来た戸田文化会館へと向かう路地です(笑)。対する西口はあまり開発されてない感じですがロータリーがあります。

赤羽駅で埼京線各停大宮行きにお乗り換え

京浜東北線が東京駅での旅客救護で秋葉原4分遅発&赤羽3分遅着だそうで、それでこれに乗れました。ちと幸運。

錦糸町駅北口改札で今夏9回目の18きっぷスタンパーもらって入場、各停御茶ノ水行きに乗車

おはようございます。5時間弱の睡眠でちと寝坊気味になり、脳の調子も決してよくないまま自宅を出たら、これが全く電車のない時間帯だったという…ちと危なげですが行動開始です。