→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年青森ねぶた闘争

このカテゴリの登録数:64

2023/08/07

錦糸町駅で乗車券にチケットキャンセラーによる処理とシヤチハタ無効印もらってお持ち帰りの下車して、2023年青森ねぶた闘争締まりました

69480.jpg 69480-1.jpg 69480-2.jpg

次回の旅は、先週末行けなかった鳴子温泉郷に18きっぷで往復、過去立ち寄り入浴もしたことがないお宿に連泊します。

秋葉原駅で今回の旅ラストラン、普通津田沼行きにお乗り継ぎ

69479.jpg 69479-1.jpg

座れた。

上野駅もやはり構内輻輳、結果10分遅着となった東北新幹線なすの268号から降車、新幹線乗換改札で新幹線特急券と新幹線指定券にパンダ記念印もらい通過して

69478.jpg 69478-1.jpg 69478-2.jpg

普通磯子行きにお乗り継ぎ。

新幹線はやぶさ4号は大宮直前まで4分遅延でしたが大宮駅構内輻輳で直前抑止の7分遅着

69477.jpg 69477-1.jpg 69477-2.jpg 69477-3.jpg 69477-4.jpg

さらに後続の通勤列車なすの268号東京行き普通車全車自由席と別ホームになってしまい階段経由して乗り換えようとしたらもう入線してた!( ̄◇ ̄;) とはいえ間のかがやき505号を先に通したため8分遅発。席は選び放題なので席幅広いB席をあえて選んでACに荷物置く。

新青森駅から新幹線始発はやぶさ4号東京行き

69476.jpg 69476-1.jpg 69476-2.jpg

待合室に「まもなくドアが開きます」のありがたい案内放送があり乗車。まだガランガランですが、今回は先週末の鳴子温泉郷からの帰途の大休5%引券を乗変したためすでに窓側は売り切れており、D席です。

新青森駅で降車し新幹線乗換改札経由して新幹線改札内NewDaysで正義のおにぎり買って展望待合室で

69475.jpg 69475-1.jpg 69475-2.jpg 69475-3.jpg

おととい買ったものの未開封だったペットボトルコーヒーとともにあさごはん。本日乗車するはやぶさ4号は上野駅を通過するためそのままだと上野-東京間の加算特急料金適用になってしまうので、大宮で後続の普通車全車自由席の通勤なすの号に乗り換える算段です。

第二現地闘争本部に感謝しつつ撤収、青森駅でなぞの3枚の大人の休日倶楽部5%引乗車券類をひさびさにQRコードでスピード発券、入場して始発普通弘前行きで帰途開始

69474.jpg 69474-1.jpg 69474-2.jpg 69474-3.jpg

おはようございます。昨晩は5時間睡眠ですがさすがに右の腰の奥から右足のかかとにかけての痛みと痺れで1時間未満ごとに目が覚めてて、ハネトはまだキツかったんだなぁと…来年はしっかりハネられるといいな。

2023/08/06

…まだ夏が終わってなかった!!( ̄◇ ̄;)

69473.jpg 69473-1.jpg

北海道から直送の黄肉メロン\(^ω^)/ 甘い旨い瑞々しい♪───O(≧∇≦)O────♪

途中ローソンに寄り買い込みつつ第二現地闘争本部に帰還

69472.jpg

買い込んだもので軽く呑みつつ今年の夏を振り返る…

俺のイケ麺で鬼辛スーラータンメン950円!

69471.jpg 69471-1.jpg 69471-2.jpg 69471-3.jpg

1年前の大MAGROCK前乗り時にいただいた鬼辛担々麺はCoCo壱12辛相当でしたがこちらは15辛を超えてます\(^ω^)/ 辛味のレベルはガチ辛超えたガチ激辛にギリ達してるんですが、しかし酸味と甘味、さらに鶏肉の旨味が強くて「辛味が他の6味より強い」になってないんよ…まるで先々週の私のPCRの結果のごとくの「判定不能」ではありますが、こんな判定不能なら大歓迎です(((o(*゚▽゚*)o))) 6分半完食完飲のごちそうさま( ^_^)/~

俺のイケ麺で待ち行列12分後に入店でき生、すぐ呑んでしまいもう1杯生

69470.jpg 69470-1.jpg

( ^ ^ )/■

さすがに歩くのがつらく(^◇^;)レンタルハネト衣装をお返しした神戸屋呉服店からタクシー1090円で第二現闘本部に戻りさらに荷物を整理して徒歩600m、俺のイケ麺

69469.jpg 69469-1.jpg 69469-2.jpg

1年ぶりの来店ですが満席!につき、ねぶた観覧の路面テーブルの椅子に座って待ちましょう。てかここで食べてもいいんだけどなー(^◇^;)

2023年8月6日の青森ねぶた運行、私たちのねぶた実行委は、反核の元青森市長、鹿内県議の先導でハネ抜きました!

69468.jpg 69468-1.jpg 69468-2.jpg

ただ、わたしは腰と股間の具合がやっぱり厳しく、ほぼほぼハネられず…来年こそはきっちりハネ切りたい!( ^_^)/~

青森ねぶた6日めの運行開始時刻となり、私たちのねぶた実行委の一寸法師ねぶたにもLEDがともりました(^○^)

69467.jpg

順次先頭から運行が始まる、前世紀の伝統スタイルでの運行のため、まだこれが動くまでは間がありますよ。

青森警察署前で運行開始を待つ私たちのねぶた実行委の部隊闘争

69466.jpg 69466-1.jpg

タカマります!(((o(*゚▽゚*)o)))

改めて、私たちのねぶた実行委のねぶた小屋前に戻り

69465.jpg 69465-1.jpg 69465-2.jpg

本日都合で運行終了までハネられないため、逆にここから運行開始までも同行することに(^^)v 故・宇佐美翔子さんが作ったトランスカラーの鈴を両肩につけて待機しています。

ねぶた小屋

69464.jpg 69464-1.jpg 69464-2.jpg 69464-3.jpg

格納されてる大型ねぶたなど眺めながらまったりしてます。

いったん第二現闘本部に戻り荷物を整理して、徒歩1.8kmの神戸屋呉服店さんで今回初の「ハネト衣装レンタルサービス」を利用して正装に着替えて

69463.jpg 69463-1.jpg

車でねぶた小屋までお送りいただいてますm(_ _)m

遅延拡大して6分遅着の柳町通りバス停でApple Pay Suicaから190円引き落とされて下車

69462.jpg

いったん第二現闘本部に戻ります。

極楽湯青森店から徒歩400mの農業会館前バス停より3分遅延の青森市営バス大柳辺線古川行きにApple Pay Suicaタッチして乗車

69461.jpg 69461-1.jpg

小型バスで1日2往復の路線です。

長尾中華そば中央店から徒歩800m、極楽湯青森店に来てひとっ風呂!ヽ(´▽`)/

69460.jpg 69460-1.jpg 69460-2.jpg

源泉消毒掛け流しの露天つぼ湯(4枚め・公式から引用)にずっと浸かってました(^^)v (3枚めは手前にも反対側にも人がいないタイミングで自撮り) 壺の底からの注湯、40℃、塩素臭、つるすべありで480円としてはアリかと(^_?)?☆

長尾中華そば中央店で行列13分待機17分にてサーヴの四川担々麺950円激辛5

69459.jpg 69459-1.jpg 69459-2.jpg 69459-3.jpg

ジョロキア使用かな? CoCo壱12辛くらい、+喉にわずかに刺す痛みです。なんと煮干出汁なのに感動!(OvO) あと挽肉の味が濃ゆかった。8分半完食完飲のごちそうさま!( ^_^)/~

金沢小学校通りバス停から徒歩800m、長尾中華そば中央店

69458.jpg 69458-1.jpg 69458-2.jpg

で本日1食めの激辛!(^^)v

5分遅着の金沢小学校通りバス停でSuicaから150円引き落とされて下車

69457.jpg

暑さ回避には安いくらいだ!(^◇^;)

八甲通りバス停から5分遅延の青森市営バスM42系統旭町通り線南高校行きにApple Pay Suicaをタッチして乗車

69456.jpg 69456-1.jpg 69456-2.jpg

第二現闘本部で昨日の往路編の動画を編集公開させていただき、出まして徒歩600m、まさに昨晩観覧した桟敷席(1枚め奥)の隣のバス停から、激辛食へと向かいます。

8時間寝た青森の朝

69455.jpg 69455-1.jpg

おはようございます。寝坊したため脳内構想も崩壊し、あさごはんの昨晩のおにぎり(ます、旨い!)をいただきながら作戦練り直し中。

2023/08/05

第二現闘本部に戻って麦とホップ東北の香りがめっちゃホップでびっくり!(OvO)

69454.jpg 69454-1.jpg

そして「もっと勉強せい」と本を勧めていただきましたm(__)m

炭火焼淳晴(あっぱれ)で呑む!

69453.jpg 69453-1.jpg 69453-2.jpg 69453-3.jpg 69453-4.jpg 69453-5.jpg 69453-6.jpg 69453-7.jpg

ハブボール=ハブ酒ハイとつきだしのお新香とカマンベールチーズ味噌漬でまず驚き、ちくわ磯部揚を楽しみ、おまかせ5本のレバー・つくね・手羽・豚バラ・ぼんじりでその柔らかい焼きテクに感心し、炙り〆鯖が炙りというより焼でしかも酸っぱくて旨いことに目を白黒!\(^ω^)/

青森ねぶた第二現地闘争本部に戻り、桟敷席宴のあまりをありがたくも頂戴しましてつまみながら、

69452.jpg

ここまで輻輳のためまったく投稿できなかったSNS投稿してました。ドコモの輻輳、あからさまにスガの料金横槍に伴う投資抑制の結果じゃないのかな…

2023年青森ねぶた5日の運行その4

69451.jpg 69451-1.jpg 69451-2.jpg 69451-3.jpg 69451-4.jpg

青森山田学園 鎮西八郎為朝
青森板金工業組合 火雷天神 菅原道真
サンロード青森 北の燿星 毘沙門天

2023年青森ねぶた5日の運行その3

69450.jpg 69450-1.jpg 69450-2.jpg 69450-3.jpg 69450-4.jpg 69450-5.jpg 69450-6.jpg 69450-7.jpg 69450-8.jpg 69450-9.jpg

青森菱友会 牛頭天王
ねぶた愛好会 雪山童子
東北電力ねぶた愛好会 東北の雄 阿弖流爲と鬼剣舞
青森市役所ねぶた実行委 牛若丸と弁慶
青森青年会議所 和藤内・甘輝の復興
ヤマト運輸ねぶた実行委 綱館
私たちのねぶた自主制作実行委 一寸法師
あおもり市民ねぶた実行委 土蜘蛛

2023年青森ねぶた5日の運行その2

69449.jpg 69449-1.jpg 69449-2.jpg 69449-3.jpg 69449-4.jpg 69449-5.jpg 69449-6.jpg 69449-7.jpg 69449-8.jpg 69449-9.jpg 69449-10.jpg 69449-11.jpg

に組・日本風力グループ(東芝からスポンサー変更) 桃太郎
青森自衛隊ねぶた協賛会 三国志 誓
NTTグループねぶた 釈迦降誕
消防第二分団・アサヒビール 田村麿 大獄丸を討つ
マルハニチロ佞武多会 三日月祈願 山中鹿之介
プログレアねぶた実行プロジェクト 大日大聖不動明王

2023年青森ねぶた5日の運行その1

69448.jpg 69448-1.jpg 69448-2.jpg 69448-3.jpg 69448-4.jpg 69448-5.jpg 69448-6.jpg 69448-7.jpg 69448-8.jpg 69448-9.jpg

藤本建設 出世大太鼓
青森市PTA連合会 天狗と牛若丸
青森県庁ねぶた実行委 波切不動
日本通運ねぶた実行委 日出処の天子
パナソニックねぶた会 孔雀明王と役小角

青森ねぶた第二現闘本部に荷物を置かせていただきすぐ出立、今回はじめて桟敷席で観覧となりました!

69447.jpg 69447-1.jpg 69447-2.jpg

特製お弁当と正義でしかないすじこおにぎりもいただけて呑んで楽しむぞ!ヽ(´▽`)/

終点青森駅に4分遅着

69446.jpg 69446-1.jpg

当然のことですが大詰め込みラッシュ、近郊の無人駅には掛員さん臨時出張、青森駅ホームでも階段でも有人改札でも大行列渋滞、下車して駅前に出るまで10分かかった! さすが青森ねぶただ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

八戸駅からはふたたび青春18きっぷに復帰、始発普通青森行きで通過特例乗車します

69445.jpg 69445-1.jpg

ギリギリロングシートに座れた。

八戸駅でApple Pay Suicaにてぶじ下車できました

69444.jpg 69444-1.jpg 69444-2.jpg 69444-3.jpg

\(^ω^)/

盛岡駅から東北新幹線はやぶさ25号新函館北斗行きで八戸までワープします

69443.jpg 69443-1.jpg 69443-2.jpg 69443-3.jpg

いつもならここから空くはずの普通車指定席がほぼ満席!( ̄◇ ̄;) ABが空いてるC席の方におことわりして入れていただきなんとか着座、して本日3缶めのサックラロング缶うぇーい( ^ ^ )/■

終点盛岡駅でいったん下車、南改札外のNewDaysで北海道フェアの残火のサックラあった!(^○^)のでまた購入(ICE BOXもついでに)

69442.jpg 69442-1.jpg 69442-2.jpg 69442-3.jpg 69442-4.jpg

そしてApple Pay Suicaをタッチして、タッチでGo! 新幹線を初利用してみた。

終点一ノ関駅で一部一ノ関ダッシュ発生も私はのんびり跨線橋移動、東北本線もここから盛岡支社の始発普通盛岡行きにお乗り継ぎ

69441.jpg 69441-1.jpg 69441-2.jpg

遅延の大船渡線との接続とって2分遅発。

終点小牛田駅で県境越え閑散区間、折り返し始発普通一ノ関行きに跨線橋経由でお乗り継ぎ

69440.jpg 69440-1.jpg

まぁ座れますよね。

仙台駅在来線改札内でまだ先月の北海道フェアの残り火あった!ヽ(´▽`)/のでロング缶1缶だけ購入、1番ホームに降りて折り返し始発普通小牛田行きに乗車し

69439.jpg 69439-1.jpg 69439-2.jpg 69439-3.jpg

ボックス占有してサックラうぇーい( ^ ^ )/■

なぜか1分遅着の終点仙台駅で杜に直行して鶏になる、鶏から揚げカレー南蛮そば630円

69438.jpg 69438-1.jpg 69438-2.jpg 69438-3.jpg 69438-4.jpg 69438-5.jpg

今日の鶏は小さめで残念…でも追い飯用に蕎麦麺も唐揚げも残しつつ混然といただけば、かけつゆの微酸味が全体を妙に上手くまとめてくれてますね!\(^ω^)/ 5分強完食完飲のごちそうさま、七味もほぼ掛けられてない(蓋が開かない、爆)のにちゃんと汗かいた!(^◇^;)

なぜか2分遅着の終点白石駅で折り返し始発普通仙台行きに同一ホームお乗り継ぎ

69437.jpg 69437-1.jpg 69437-2.jpg

県境越える2両編成から一挙に6両編成になりボックスも選び放題でしたが、どのみち仙台付近で相席になるんではじめからドアー際の2人掛けへ。

終点福島駅で折り返し始発普通白石行きに階段経由2分差お乗り継ぎ

69436.jpg 69436-1.jpg

福島ダッシュは起こりませんでしたがふつうに2両編成でかなり混んでまして絶望しかけましたが空きスペースに潜り込んで座れました(心底ほっ)

終点郡山駅で長い乗り継ぎ待ち、よってトイレ寄っていったん出場、改札わきのNewDaysで先月の北海道フェアの残り火、サックラロング缶を

69435.jpg 69435-1.jpg 69435-2.jpg 69435-3.jpg

病み上がり&朝の早さを考慮して1本だけ購入。地下道からホームに戻ったらちょうど折り返し始発福島行きが来たので乗り込んでうぇーい( ^ ^ )/■

ホームど真ん中に車止め作って系統分割した終点新白河駅に少し早着、その向こうの折り返し始発普通郡山行きに4分差お乗り継ぎ

69434.jpg 69434-1.jpg 69434-2.jpg 69434-3.jpg

じゃっかん新白河ダッシュ気味になってましたが乗り継ぎ先が4両編成なので余裕で座れました(^○^)

終点黒磯駅で黒磯ダッシュ起こらない平和な乗り継ぎ、始発普通新白河行き

69433.jpg 69433-1.jpg

終点での乗り継ぎ上不利ですが跨線橋から近場のボックスに吸い込まれました。

自遊空間NEXT宇都宮オリオン通り店から徒歩1.3km、JR宇都宮駅に到達

69432.jpg 69432-1.jpg 69432-2.jpg 69432-3.jpg 69432-4.jpg 69432-5.jpg

有人改札からめちゃ遠い指定席券売機にて今夏1冊めの青春18きっぷを購入、ただちに1回めのスタンパーもらって入場、小山始発の普通黒磯行きに乗車。
7・8番ホームの野州そばは8月いっぱい猛暑のため休業、冷房ないし温めんしかないし当然か(パートさんに休業補償出してないのかな…)

自遊空間NEXT宇都宮オリオン通り店をシャワー代500円込みの3100円でチェックアウト

69431.jpg

このレシートがないと最後の自動ドアーを開けられないので捨ててはなりませぬ!(^_?)?☆

自遊空間NEXT宇都宮オリオン通り店をシャワー代500円込みの3100円でチェックアウト

69430.jpg

このレシートがないと最後の自動ドアーを開けられないので捨ててはなりませぬ!(^_?)?☆

自遊空間NEXT宇都宮オリオン通り店のシャワー室からおはようございます

69428.jpg 69428-1.jpg 69428-2.jpg

5時間仮眠できギリギリの疲れ回復はできました。そして完全自動化店舗のここではシャワー室は居室の一種として扱われ、部屋変更で新たなQRコードが発行されてそれで入室でき、終了後元の部屋に変更したタイミングで掛員さんに通知が行き清掃とアメニティー設置が行われるようです!(OvO)

2023/08/04

オリオン餃子本店から徒歩100mの自遊空間NEXT宇都宮オリオン通り店の完全個室に吸い込まれ

69429.jpg 69429-1.jpg

ぬわんと! オリオン餃子本店でジムビームハイボール4杯め呑み終わった段階で、ヤヴァいくらいの満腹感に襲われた!( ̄◇ ̄;) そして超アレゲですみませんが便秘まくりだった下が完全開通した上でそれでももう呑みしかできないと、いちおう損益分岐点の5杯を超える6杯呑んで2770円で〆(^◇^;)

先生! オリオン餃子本店のねぎマヨ餃子、2個め食べて、「ねぎ」は青葱ではなく、マヨの下の麻辣ネギのこととわかりました!(^◇^;)

69427.jpg 69427-1.jpg

そしてこの麻辣葱とマヨとで、ようやく、この過剰な旨味脂味の餃子の餡と拮抗すると判明! ちゃんと考えられてるな?、と感心しつつ、ジムビームハイボール2杯め来て空けて3杯め( ^ ^ )/■

オリオン餃子本店で呑みホのジムビームハイボール2杯め来ないうちにフードとうちゃこ( ̄◇ ̄;)、オリオン餃子6個とねぎマヨ餃子6個

69426.jpg 69426-1.jpg 69426-2.jpg 69426-3.jpg

まぁなんというか、イマドキのジュースあふれる鶏唐と同根の肉汁ドバーッ&過剰過ぎる旨味(((o(*゚▽゚*)o))) なんとねぎマヨのマヨもこの餡には負けるという異常事態☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 特製ダレは甘めでむしろこの餡と調和してるな?(OvO)

宇都宮鶏そばHIBARIから徒歩200m、1年半前にも寄ったオリオン餃子本店に(・∀・)イン!!

69425.jpg 69425-1.jpg 69425-2.jpg 69425-3.jpg

生無し呑みホ1650円にしましたが店員さん不足&フロアーさんの手際が悪くオーダーから8分待って呑むジムビームハイボールは先の鶏ポタ辛麺の刺激が腸に染みる?ヽ(´▽`)/

宇都宮 鶏そばHIBARIでオーダーから7分サーヴの鶏ポタ辛麺しょうが味1045円+ヨガる松岡修造兆激辛200円

69424.jpg 69424-1.jpg 69424-2.jpg 69424-3.jpg

がっつりポタージュ系鶏スープ+宮崎辛麺的唐辛子たっぷり+辣油でCoCo壱15辛レベルはあるね!\(^ω^)/ 唐辛子の風味がかなり強いんですがそれと拮抗する鶏ポタスープと生姜風味はさすがです(*≧∀≦*) 途中味変で投入オススメのゆず酢も抜群に合ってて9分弱完食完飲の汗だくだくだく!( ^_^)/~

宇都宮の鶏そばHIBARI、14分間行列で

69423.jpg 69423-1.jpg

(・∀・)イン!!

東武宇都宮駅から徒歩400mの鶏そばHIBARIに来ましたがふつうに店外行列

69422.jpg

もちろん並びます(^_?)?☆

結局なぜかまた2分遅延になって終点東武宇都宮駅で下車

69421.jpg 69421-1.jpg 69421-2.jpg

1225円の運賃のところ850円で調達した株主優待乗車証を利用し375円のおトクでした。

日光線と宇都宮線の分岐駅、新栃木駅で所定9分間停車

69420.jpg

ここで遅延吸収でしょうか。

終点南栗橋駅で日比谷線車を改造した4両編成ワソマソ改造な始発普通東武宇都宮行きに1分差お乗り継ぎ

69419.jpg 69419-1.jpg

先の2分遅延はそのまま引きずられてます。ほぼ満席で危うく座り損ねるとこでした!( ̄◇ ̄;)

せっかく春日部から定時回復してた急行南栗橋行き(10両編成)は杉戸高野台駅で2分遅延の特急リバティけごん東武日光行き(3両編成)を待避して2分遅延に

69418.jpg

リバティ3両とはいえほぼ満席で格差社会をあらためて感じるのである。

押上駅に錦糸町駅北口で手配したため850円もした( ; ; )東武の株主優待乗車証を自動改札機に通して入場、急行南栗橋行き(東京メトロ車)に乗車

69417.jpg 69417-1.jpg 69417-2.jpg

こんばんは。本日8時40分から17時40分までリモワ稼働して終業、徒歩600mの押上駅から旅立ちました。東武の株優、錦糸町駅北口で手配したため850円もした( ; ; )そして現地に着くのは明日夜だ!ヽ(´▽`)/