カテゴリ : 2015年冬の旅行 - 新規開業の阪堺電軌石津北駅に下車して全国全駅乗下車再達成

2015/02/01

錦糸町駅で下車して今ツアー〆

次回の旅は今週末の東鳴子温泉行きです。

終点東京駅日本橋口に9分早着

ずっとの相席は首が凝りました^^;
そしてモバSuiで東京駅に入場して、旧知の知人(元々アイヲタ知り合いだったのかいつの間にか鉄ヲタ知り合いになってた、笑)じぇにいさんと落ち合い、今日開業の阪堺石津北駅の駅コードを提供、というかモバSuiをじぇにいさんのスマホにかざすだけで任務完了。さらになぜか広電のPASPYとJR北海道のKitacaを預かりまして、まだ行程表に出してませんが来月28日の新白島駅乗下車時にじぇにいさんのお金で駅コードをマークしてくるという任務を引き受けました。そう、じぇにいさんはICカード乗車券用駅コードハンターなのである(^_−)−☆

浜名湖SAで20分間の休憩

浜名湖ーーーーーーーーっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

三ヶ日休憩所

ここで西日本JRバスの運転手さんからJRバス関東の運転手さんに交代。

京都駅烏丸口を3分遅発

てか10分前には着いてたのに…遅刻猶予か??

大阪駅高速バスターミナルからJRバス青春昼特急10号東京駅日本橋口行きに乗車

今日の上りは昨日の下りよりやや混み。ずっと相席のままかも?

大阪駅で下車

ほとんど時間稼げず(笑)。でもお腹もういっぱいなんですよね(^◇^;)

モバSuiで入場した新今宮駅から大阪環状線内回りに乗車

ちと時間が余ってまして、しかし東西線は危険っぽいので外回りを内回りにするプチ大回りです。

今回の大阪うどんめぐりの〆は新今宮駅ガード下の権兵衛でホルモンうどん390円を8分完食\(^o^)/

ここは焼ホルモンやホルモン煮がメインで、うどんやそばにはホルモン煮をトッピング、焼そばには焼ホルモンを混ぜ、というスタイルのお店です。朝ですがさすが釜ヶ崎接線、3人ほどホルモンつつきながら呑んでます(^○^)
そしてホルモンうどんの麺は関西としても細い! そしてこれに、つゆの塩味とホルモンの脂の甘味がたっぷり絡んでジャンクだけど絶品です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ホルモンはそれ自体の味付けは塩辛いんですが脂の甘味がかなり強くてマンゾク。つゆがかなり多くまたお腹もふくれてきたんで時間かかりましたが最後までホルモンの旨味の溶け込みを楽しめました( ^_^)/~

新世界うどんめぐりその2はおたべやからすぐの松屋にてかけうどん160円!を3分半完食\(^o^)/

ここははじめて(^^) ですが看板のさぬきとか絶対違うだろ(笑)。というわけで東京では考えられない低価格のかけうどん。具は葱と薄〜い蒲鉾2枚ですが海苔の欠片のおまけ付き(笑)。麺はおたべやよりさらに柔らかくふやけまくりですが不思議と昨晩の南海のうどんのような脆さは感じられません。出汁は直球の関西正統派で塩味がきりり(^○^)。

新世界うどんめぐりその1、おたべやできつねうどん230円を4分完食\(^o^)/

ここは以前母と西成に泊まった(笑)朝に来て以来の2度目。麺はつゆをよく吸う鮫肌(^○^)、そして均質な柔らかさがほどよくて素晴らしい\(^o^)/ 出汁は鰹と鯖が強く感じられますが、お揚げがかなり甘く煮付けられてて、それが混ざってかなり濃厚になってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

終点恵美須町駅で下車

ご覧の通りモバSuiにはゼロ円履歴( ´ ▽ ` )ノ
ここは全駅制覇対象駅で大分昔に乗車済みであります。

我孫子道駅で始発恵美須町行きにお乗り換え

車庫がありまた大阪市と堺市の境界駅でもあります。そして降車時にモバSuiから210円引き落とされましたが、1時間以内に乗車タッチするとこの電車の分はタダになりますよ。

遅延の下り列車が踏切支障してるうちに定時で天王寺駅前行きがやってきてしまい慌てて走って飛び乗り

まぁ急ぐ必要はないんですが(^◇^;)

マクドナルド出ましてふたたびの石津北駅

順に下り線ホーム、上り線ホームを踏切から、下り線ホーム先にある簡易な駐輪場。下り線ホームの後ろはパチンコ店、向かいは高いマンション、上り線ホーム側は戸建て宅地です。

石津北駅から徒歩600m、泊まったまん喫の向かいのマクドナルド堺石津店でコーヒーS 100円にて夜明けを待ちます

あぁまん喫が途中退室ありだったらなぁ^^;

開業一番列車となる石津北駅でモバSui210円引き落としの下車、全国9573駅の全駅に乗下車達成\(^o^)/

他に降りたのはじもてぃ1人、乗り込んだのもじもてぃ2人なので、この瞬間、全国全駅乗下車達成者は世界中で私だけになったと思われます。
ここは専用軌道(正しくは新設軌道)上の駅ですがスタイルは路面電車電停。全体像や周囲はこの後夜明け後に乗車する際に改めてレポートします。

石津北駅ふきんからさらに600m歩いてきて到達した東湊駅から5分遅延の阪堺電気軌道浜寺駅前行きに乗車

駅前にはコンビニとかあって明るいんですが駅は暗め。駅標が直ってない!Σ(・□・;)
モバSuiタッチして乗り込んだ車内には乗客私以外に4人、他に掛員さん3人乗ってます。

まん喫出てとりあえず徒歩600mの石津北駅に寄ってみる

おはようございます。昨晩は4時間半睡眠ですがなんとか起き出して降りつぶし.netの駅データベース更新して、まさにこの駅を新規登録いたしました。そしてここから乗るのではなく、ひと駅戻って初降りを狙います。笑

2015/01/31

ん? なんかPCにアルコールメニューが!^^;

というわけで淡麗生を3缶も呑んでしまう狼藉*\(^o^)/* 据付PCでニコプロ生放送のユニオンプロレス大会中継を観つつ、メールやフィードは自分のMacBook Airで見るという2面作戦です。

今宵のお宿は石津川駅から300mのまんが喫茶

ぶじ禁煙フラットシート確保できました。

難波駅から始発区間急行和歌山市行きに乗車

ダイヤ的にはタイミング悪く、しかしだからこそ座れました(^^)。

難波駅にモバSuiで入場してラッチ内2階の南海そば! 高菜チャーシューうどん320円を4分完食\(^o^)/もおみくじはずれorz

48668.jpg 48668-1.jpg 48668-2.jpg 48668-3.jpg 48668-4.jpg 48668-5.jpg 48668-6.jpg

というわけで、ただいま難波駅ラッチ内の2店舗のみでやってるおみくじ、これ引くためにわざわざ運賃高い南海にここから乗るんですよ。その割にゃハズレという…
前後しますが南海そばの名物は5階建て箸タワー。そこにこの週末を挟んだ1週間、大吉と吉の当たりくじが差し込まれてるという塩梅。大吉だと肉かエビ天かイカ天、吉だと玉子かきざみかあげか山菜か昆布が当たるということでそれらを避けて変化球にしたんですが敢え無くハズレてしまいました。
ただ! この高菜チャーシューはスマッシュヒット(^○^) 刻んだチャーシューと和えられた高菜は当社比でもピリ辛、溶け出したつゆでもこれ辛いの超苦手な人は飲めないレベルだと思いますよ!
麺はもちろん均質で脆い関西スペック。麺も具も関東では味わえないモノをおいしくいただきました( ^_^)/~

終点大阪駅高速バスターミナルに2分早着

さすがに京阪間はやや混んでましたね。

京都駅烏丸口に15分早着

いつもは降りる、てか先週降りたばっかりですが(笑)、ここから先は昼特急で乗るのははじめてとなります。

三ヶ日休憩所でJRバス関東の運転手さんから西日本JRバスの運転手さんに交代

先週も書きましたがこのチェンジで休憩を挟んで一人乗務を国鉄時代から実現してきました。ツアーバス制度なき今、これやってるJRバスにどこも価格対抗できんわな。

浜名湖SAで15分間の休憩

さすがに先週末から3度目で飽きたというか^^;。でも浜名湖面に日光反射してて(・∀・)イイ!!

乗客が戻って来ず足柄SAを8分遅発

運転手さん、ドア閉めた上で探しに出かけてました。それで見つかるものなんだなぁ。もしかすると日本語通じない人かも。

足柄SAで20分間の休憩

富士山がバック!(^○^)
そしていつもながらファミマでジャンボフランクとスパイシーチキン買って屋内テラスにてブランチとす。

東京駅八重洲南口からJRバス青春昼特急9号大阪駅高速バスターミナル行きに乗車

先週と同じ列の窓側席です。既に相席ですが、運転手さんの予約シートをチートした限りでは空き列もありそうなんで、東名江田ないし(窓側からの途中移動は難しいため)足柄SAで席変えられるかもですね(^_−)−☆

モバSui定期券で入場した錦糸町駅から各停三鷹行きに乗車して今ツアー開始

おはようございます。先週木曜に引いて先週末の玖伊屋行きで悪化した風邪は全然治りませんでしたが、アズレンスプレーとトラネキサム酸でごまかした上さらに無理して昨晩の職場のカラオケ大会を乗り切りました(笑)。でそのあと軽く呑んでから終電2本前で帰宅、6時間半睡眠でなんとか起き出して出発です。
今回は着替えなしでバッグ1個で済んで(重いけど)ラクチン(^○^)