→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年立春の日帰り旅行 - JR0円大回りでE651グリーン車惜別乗車+サヴァト会

このカテゴリの登録数:22

2023/02/26

押上駅で下車して今日の日帰り旅、メインテーマ完全喪失でしたが、まぁ年40回旅してたらこういうこともあります

68441.jpg 68441-1.jpg

きっぱり忘れ、次回の旅は、ややこしいので旅の目的の動画を作ってそれで週中に報告します。(^◇^;)

今宵のサヴァト会はやや早めの散会。今宵もまた、ゲイの研究者のアフタートーク、だけ拝聴して(^◇^;)、無限に得られた知見

68440.jpg 68440-1.jpg

これだからサヴァト会はやめられない! 3・4月は参加できませんがその次からまた混ぜさせてください!!\(^o^)/ とか書きつつ半蔵門線渋谷駅から各停押上行き。

サヴァト会でヤンニョムチキン&プデチゲ。そして呑みホは2杯めからジントニックGoGo!! チキンが甘くないのはホント(・∀・)ヨリイイ!!

サヴァト会でなぞの細長物体、と毎度のチヂミ

68438.jpg 68438-1.jpg 68438-2.jpg

細長は麺類ではなくて「富裕層はイカで作りそれ以外は練り物で作る」甘辛炒め!(^○^) チヂミはスイートチリソースメインのピリ辛(当社比)が(・∀・)ンマスギル!!

今月のサヴァト会、かむぱーい( ^ ^ )/■からのナムル&チャンジャ。ナムルはもやし、ほうれん草、じゃがいも、人参、茄子、蛸&胡瓜

68437.jpg 68437-1.jpg 68437-2.jpg 68437-3.jpg

チャンジャはイカ。じゃがいもが毎度の絶品ですけれども、他もすべて、プロの味付がここに在ります!(((o(*゚▽゚*)o)))

渋谷駅から徒歩1km、アマランスラウンジに着きました!

68436.jpg 68436-1.jpg 68436-2.jpg

まだサヴァト会はじまってなくてセーフ! …そして払い戻した特急草津2号は74分遅延で運行され、これは結果論としてはJR0円を放棄して410円運賃引き落としなら=JR渋谷駅から降りてれば間に合ってましたね…いやそんなことはどうでもよくて呑むぞ呑むぞ呑むぞ!ヽ(´▽`)/

渋谷駅で下車、引き落とし額は目論見どおり朝乗った押上からの東京メトロ運賃242円

68435.jpg 68435-1.jpg 68435-2.jpg 68435-3.jpg

北千住から友部小山高崎とまわり中野までのJRの運賃は0円で済みました(^^)v
さーサヴァト会へ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

九段下駅で各停長津田行きに5分差乗り継ぎ余裕でできました

68434.jpg 68434-1.jpg

これでよっぽどの天変地異がない限りはサヴァト会間に合うでしょう!!

2分遅着の中野駅で始発快速東陽勝田台行きに2分差乗り継ぎできました\(^ω^)/

68433.jpg 68433-1.jpg

これで乗車経路が東京メトロに入ったため、ICカード乗車券のルール「乗車経路に関わらず途中改札出ないで行ける最短ルートの運賃引き落とし」により、渋谷駅で引き落とされる運賃は半蔵門線押上駅からの242円になり、JRに1円も支払わずにJR大回りできることになります…ほっ。

湘南新宿ラインは新宿着4分まで回復、これはJR0円大回りの、サヴァト会間に合う最終乗り継ぎに間に合う!! とちゃんと100秒で中央快速線ホームに移動しましたが…

68432.jpg 68432-1.jpg

中央特快高尾行きが2分遅延…中野で2分差乗り換え……( ̄◇ ̄;)

6分遅着の籠原駅で後ろに5両つなげた沼津行き、いちおうこのシーンを拝んでから考えた結果、乗り継ぎダイヤどおりの折り返し始発快速平塚行きにチェンジ

68431.jpg 68431-1.jpg 68431-2.jpg 68431-3.jpg

沼津行きは7分遅発していきこちらは貨物列車通したあと6分遅発。まぁJR0円無理なら逆に時間余裕はある。涙

【史上最大級の運の無さ】高崎線沼津行きは高崎駅を10分遅れて発車し、これでJR0円大回りも崩れる可能性が出てきました

68430.jpg

そしてなぜ10分遅れたかといえば、先に特急草津32号を通したから、そしてグリーン車見たら空いてた…これ高崎駅で「1本前に乗変」を求めて許可されてたらグリーン車も0円大回りもできてたかも…orz

終点高崎駅で始発普通沼津行きにお乗り継ぎ

68429.jpg 68429-1.jpg

いまのところ定時発との話で、もしそうならJR0円大回りを継続してもギリのギリでサヴァト会間に合いますがさて…

JR東日本アプリの様子がおかしいため、新前橋駅の掛員さんに照会したところ「草津2号はまだ長野原草津口駅を発車していない」!

68428.jpg 68428-1.jpg 68428-2.jpg

…これではサヴァト会に間に合いませんので、あっさりとE651系グリーン車惜別乗車を諦めて渋谷に向かいます。えきねっと購入ですが旅客責任無しだからか現金払い戻し、普通高崎行き。でもこれでもサヴァト会間に合わないかも…( ;∀;) 下手すると渋谷までJR利用となりJR0円大回りも崩さねばならなくなり(押上→北千住→渋谷の精算になるはず)、なかなかここまでの踏んだり蹴ったりもないわな…(泣)

定時着の新前橋駅で両毛線から降車

68427.jpg 68427-1.jpg 68427-2.jpg

少しでも風を凌ぐべく橋上スペースにて特急を待つわけですが…壮絶使いにくいJR東日本アプリ(えきねっとといいこれといい、なぜJR東のUI/UX発想はうんこ未満なのか!)によると36分遅延…( ̄◇ ̄;)

友部駅で普通小山行きに同一ホームお乗り継ぎ

68426.jpg 68426-1.jpg

勝田行きは羽鳥駅で特急待避を止めたため定時着!

取手駅で特急待避を略して定時回復、ひたち野うしく駅で特急待避して3分遅発、で特急詰まりで土浦駅に8分遅着

68425.jpg 68425-1.jpg 68425-2.jpg

ここで切り離してなんと前5両しか勝田まで行かず!( ̄◇ ̄;) 民族大移動発生し私も移動、なんとかロングシート部んに相席できました。最終的に5分遅延で発車です。

我孫子駅から先の取手行きの2本後の快速?普通勝田行き(終点まで各駅に停車)、遅延だいぶん回復して4分遅発

68424.jpg 68424-1.jpg

これで友部駅での乗り継ぎは大丈夫そうですね(^○^)

8分遅延まで爆速回復した我孫子駅にてホームに降りたら目の前の弥生軒6号店!(テンプレ)で唐揚げ1ケ単品160円!(テンプレ)

68423.jpg 68423-1.jpg 68423-2.jpg 68423-3.jpg 68423-4.jpg

2枚めは小さく見えますがこれは平ための断面だからで割り箸で掴みにくいジャンボサイズ、1分弱でペロリ(^^)v

北千住駅から、この2本前の列車への非常ボタンにより12分遅延の快速取手行きに乗車

68422.jpg 68422-1.jpg

えーと友部駅での乗換時間7分しかないんですけど…まぁこの2本後からの乗り継ぎだし余裕時分詰めで乗り継げるかな(^◇^;)

北千住駅で東武からJR常磐快速線まで改札無しで移動するためにいったん地下1階の千代田線乗換通路、そして地下2階の千代田線ホームを経由、地上のJR1番線に到達

68421.jpg 68421-1.jpg 68421-2.jpg 68421-3.jpg 68421-4.jpg

走らない場合3分では無理ですねこの乗り換えは。なお4枚めはかつてこの位置に千代田線-常磐線の中間改札がありましたが不興で速攻廃止でした。

Apple Pay Suicaで入場した押上駅かろ急行南栗橋行き(メトロ車)に乗車

68420.jpg 68420-1.jpg

おはようございます。昨晩は昨日後半ぶんの動画編集はいっさいせずに少し法律関係の勉強してから寝、7時間睡眠でまだ眠いのに起きてしまうもだらだら過ごしてしまいました。本日はJR0円大回りでE651系グリーン車に惜別乗車、その後サヴァト会です。