→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 18きっぷで2024年青森ねぶた闘争+温泉駅全部入る第4&5弾・金田一温泉駅&大鰐温泉駅

このカテゴリの登録数:58

2024/08/06

モバイルPASMO定期券で入場した三越前駅から急行南栗橋行きに乗車して今回の旅ラストラン

72737.jpg 72737-1.jpg 72737-2.jpg

おはようございます。弘南バスノクターン・ネオ号は終点東京駅日本橋口行きに40分遅着でした。首都高渋滞ですが、バスタ新宿までで55分遅着だったので、シタミチの方が早かったんでわ…( ̄◇ ̄;) 睡眠は9時間取れまして疲れはかなり回復しましたが坐骨神経痛の痛みしびれはデカリュック大重量を担ぐとかなり強く( ; ; ) そのため三越前駅のホームのこの位置までの600mを歩くのに10分かかってしまいました(;ω;)

2024/08/05

2024年青森ねぶた闘争の2日めは桟敷からの観覧でした

72736.jpg 72736-1.jpg 72736-2.jpg

そのすべては動画でお届けするとして^^;今年も楽しませていただきました! 青森駅バス停から弘南バスノクターン・ネオ号東京駅日本橋口行きに乗車して帰途です! また来年も来ます!!( ^_^)/~

2分遅着の終点青森駅で下車、大混乱の有人改札で持ち帰り希望は無茶と判断し、手前の駅員さんに2分割往復乗車券のかえり券2枚を渡して下車

72735.jpg 72735-1.jpg 72735-2.jpg

これで「温泉駅全部入る」第5弾は完了。次回第6弾は来週末です!( ^_^)/~

弘前駅ホーム上待合室で昨日の金田一温泉の動画公開作業してたら入線してました、折り返し始発普通青森行きに乗車

72734.jpg 72734-1.jpg 72734-2.jpg

ねぶたねぷた対応の5連!(OvO)

終点弘前駅で降車、1時間待ちでその間特急2本に抜かれます

72733.jpg 72733-1.jpg

まぁ臨時特急ねぶたまつり1号を大鰐温泉から乗ってもよかったんですが、ケチにして、往路でもお世話になった待合室で過ごします。

大鰐温泉駅に戻り、2分割往復乗車券のかえり券で奥羽本線弘前行きに乗車して青森市に戻ります

72732.jpg 72732-1.jpg 72732-2.jpg

大鰐温泉駅の簡易委託は集札は実施ですが改札は無いのんねん。

大鰐温泉駅から徒歩500mの共同浴場、若松会館で200円支払って入浴しました!

72731.jpg 72731-1.jpg 72731-2.jpg 72731-3.png

「宴会にどうぞ」とは、公民館のレベル超えてますね!(^○^) でもって女湯、男湯とまったく異なる円形でした(OvO) ぶっとい塩ビ管からちょろちょろと掛け流しで加水無し、湯口近く43℃弱で遠方は42℃、ぜんぜん熱くない! 消毒は無しなんじゃないかな…微石膏臭、微々塩味+微々カルシウム苦味。大湯会館と同じく肌の近くはすべすべ感あって触るとキシッとします。いやこれめっちゃ(・∀・)イイユ!! 大鰐温泉もやしのシーズンに再訪したい!( ^_^)/~

大鰐温泉駅前の山崎食堂でからみそラーメン1000円の辛さ5(店舗MAX)

72730.jpg 72730-1.jpg 72730-2.jpg 72730-3.jpg

シャッキリと瑞々しく炒めた野菜と胡麻が掛けられた辛味噌ラーメンは細ちぢれ麺だとCoCo壱6辛、スープ飲みは7辛相当でピリ辛上限ヽ(´▽`)/ スープに対してラードちょうど良い効きで美味しく11分完食完飲でした!(^^)v

リモート会議2本とSlack議論対応2つ、そしてPRレビュー対応3つを大鰐温泉駅前足湯でやってるうちに汗だく!

72729.jpg 72729-1.jpg

足湯はちゃんとあったまるとよくわかったところで業務中断(註:本日は有給休暇です)、駅前の山崎食堂に入りました。大鰐温泉もやしはシーズン外ですがその2つ隣になんかめっけ(^_?)?☆

なんと! ノートPCを湯口の箱の上に乗せられて

72728.jpg

快適かつわりと安全にリモート会議できてます!(笑)

大鰐温泉大湯会館から徒歩900mで大鰐温泉駅まで戻ってきまして、ワニ愛でつつ、駅前の足湯でリモート会議出ます!

72727.jpg 72727-1.jpg 72727-2.jpg 72727-3.jpg

ていうかロングスカートで足湯はほかに誰もいないからできる技!(^◇^;) 足湯はぬるめの42℃弱です!

大鰐温泉駅から徒歩900mの大鰐温泉大湯会館にて25分間洗髪&湯船内でした!

72726.jpg 72726-1.jpg 72726-2.jpg

撮影禁止じゃない!んですが月曜午前でも常時複数客がいらしてて画像は男湯のを青森県観光協会から引用、女湯はシンメトリーです。42℃と44℃の2槽とのことですが体感43℃弱と40℃強で交互浴最高!\(^ω^)/ 加水消毒掛け流しで微石膏臭+微消毒臭、炭酸水素イオンとカルシウムイオンが多めで、肌に触れずに掌で撫でるとすべ感ありますが触るとキシッ(^○^) 湯上がりはロビーでウィルキンソンタンサンレモンうぇーい( ^ ^ )/□

集札実施の簡易委託駅たる、高度成長期型駅舎の大鰐温泉駅で下車

72725.jpg 72725-1.jpg 72725-2.jpg 72725-3.jpg 72725-4.jpg

弘南鉄道大鰐線の終点大鰐駅も跨線橋共用ですが改札口は別、これ五所川原駅での津軽鉄道もそうですが、実は集改札業務の国鉄への委託料をケチった結果です(^◇^;)。記念印は委託員さん熟考の末、未改札の2枚めにのみ押印ですが両方に捺すのが正当です(^_?)?☆
さぁ、温泉駅全部入る第5弾、大鰐温泉編開始や! …でも完全ノープランなのでこれから少し調べます(^◇^;)

弘前駅から始発普通大館行きに乗車

72724.jpg 72724-1.jpg

音もなく入線してきて、ホーム上待合室でツムツムやってて気づけませんでした(^◇^;)

余裕時分で1分早着の終点弘前駅

72723.jpg 72723-1.jpg

途中下車できないのでホーム上待合室で次の列車を待ちます。

起き掛けにえきねっとで片道30円安くなる2分割往復乗車券を購入し、青森駅指定席券売機で発券して入場、始発普通弘前行きに乗車

72722.jpg 72722-1.jpg 72722-2.jpg 72722-3.jpg

青森駅からおはようございます。昨晩は7時間半寝られましたが、途中5時前に右脚の、これまで体験したことがない激痛で目が覚め、ロキソニンキメだところ20分後に激痛のまま寝られ、7時前に起床したらふだんの中での強めの痛みくらいになってまして、昨晩の青森ねぶた闘争の激闘を噛み締めてます。
というわけで本日昼間は全部の温泉駅で降りてその温泉に入る、略して「温泉駅全部入る」の第5弾です。

2024/08/04

第二現闘本部に送られてきた北海道のメロン、種取り出した穴にジムビーム垂らしていただきます!

72721.jpg 72721-1.jpg 72721-2.jpg

これ甘味が引き立てられた上で香りも複雑化しててめっさ(・∀・)アウ!!

コンビニで炭酸水購入し第二現闘本部に戻ったところ第二本部長から味仙のカップ麺差し入れいただきました!m(__)m

72720.jpg 72720-1.jpg 72720-2.jpg

思ってたより辛くてCoCo壱10辛くらいの体感かも!ヽ(´▽`)/ ただ辛味刺激は口腔内だけなので食べやすく。にんにく脂ギトギトなのも(・∀・)イイ!! ゆっくりいただいて9分完食完飲ごちそうさま!( ^_^)/~

2024年青森ねぶた4日め、本町一丁目交差点で曲がってハネト解散、送りの囃子となり、ねぶた小屋に帰っていきました( ^_^)/~

72718.jpg

なんとかハネトとしてフルコース歩けました!!\(^ω^)/

2024年青森ねぶた闘争、坐骨神経痛がかなりキツいんですが進み切りたい!

72717.jpg 72717-1.jpg

ラッセーラッセーラッセーラ!

ねぶた点灯しました!

72716.jpg 72716-1.jpg 72716-2.jpg 72716-3.jpg

ハネてる合間はねぶたから離れるので2ショット今のうちに撮る。

私たちのねぶた自主制作実行委員会のねぶた、ねぶた小屋から出撃です!

72715.jpg 72715-1.jpg 72715-2.jpg 72715-3.jpg

…なんか提灯ある!!\(^ω^)/

甲州屋からアスパム経由でねぶた小屋へ移動

72713.jpg 72713-1.jpg 72713-2.jpg

今年もこの、私たちのねぶた自主制作実行委員会でハネさせていただきます! そしてけっこう坐骨神経痛がキツいんで( ; ; )、20分ほど芝生際の石垣に腰掛けて休みます。

30分で着付け完了!

72712.jpg

デカいし太いしでスタッフの方いろいろ奔走してくださいましてありがとうございました!m(__)m

青森ねぶた闘争第二現闘本部にてなんと! 20分間仕事してCIのエラー解消!\(^ω^)/ 心身ともにスッキリして、新町通りの甲州屋さんにて

72711.jpg 72711-1.jpg

ハネト衣装レンタルの受付済ませて着付けの待ち行列なう。持ってる人は先に履いといて、ということで、今年は草履と足袋は持ってきた! けど豆しぼり忘れて購入、履いた!

2分遅着で済んだ終点青森駅で下車して青森割引きっぷの行使完了

72710.jpg 72710-1.jpg 72710-2.jpg

第二現闘本部に向かいます。

青い森鉄道青森行きは野内駅から青森市郊外域に入りました

72709.jpg 72709-1.jpg

そして毎年の恒例、混み過ぎてきててここからは全ドアー開閉の実質信用乗車制に移行。私ももう混み過ぎてて仕事できる状況ではなく、「ローカルで通るのにCIではエラー」への対処は今日夜遅くのハネ終えてからの作業とする!( ;∀;)

終点八戸駅でなんと5分差乗り継ぎを跨線橋経由させられる青い森鉄道!

72708.jpg 72708-1.jpg 72708-2.jpg 72708-3.jpg

八戸ダッシュも見られましたが私は歩いてエスカレーター、始発普通青森行きに乗車して終点までまいります。車内すでにほぼ満席!( ̄◇ ̄;)でしたが仕事途中なのでボックスの順向き通路側に詰めさせていただきました。ビルドエラー取らねば!(^◇^;)

金田一温泉緑風荘は座敷わらしてお馴染みです

72706.jpg 72706-1.jpg

「よく出た」とされる建屋は火事で全焼してしまいましたがクラファンで再建、その槐の間を拝観です。
泊まると夜中でも覗き見放題!^^;

金田一温泉駅から徒歩1.7km、金田一温泉緑風荘に正味30分入浴しました!

72705.jpg 72705-1.jpg 72705-2.jpg 72705-3.jpg 72705-4.jpg

浴室脱衣場で撮影禁止のため公式画像から男湯を引用、女湯はこれのシンメトリーでした。内湯露天ともに41℃弱、33℃の単純泉を加温消毒掛け流し、微々々温泉臭(=硫黄臭+石膏臭)に微々々消毒臭、炭酸水素イオンのすべすべ強し! 良い湯でした!( ^_^)/~

2分遅着の金田一温泉駅で、簡易委託の掛員さんに青森割引きっぷデジタル版の画面見せて途中下車

72704.jpg 72704-1.jpg 72704-2.jpg 72704-3.jpg 72704-4.jpg

高度成長期型駅舎の内部は簡易委託員さんがきちんとメンテされてて、レンタサイクルもあるようですが歩きましょう、温泉駅で下車してその温泉に入る、略して温泉駅全部入るの第5弾です!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

盛岡駅からIGRいわて銀河鉄道始発普通八戸行きに乗車

72703.jpg 72703-1.jpg 72703-2.jpg

仕事しようかなというところで、進行逆向き相席ですがボックスシートに着座です。

終点青森駅でApple Pay Suicaから147円引き落とされて下車、そして昨日クレカ決済で買ってあった、青森割引きっぷデジタル版を使用開始です

72702.jpg 72702-1.jpg 72702-2.jpg

紙のもあるんですが、正規5590円!( ̄◇ ̄;)のところ3500円で途中下車もできます。そしてデジタル版の表示券面はキャプチャー不可設定になってます!(アタリマエ)

快活CLUB盛岡バイパス店から徒歩1.5km、すでに暑過ぎて汗だくですが( ̄◇ ̄;)、東北本線仙北町駅の立派な木造駅舎にたどり着きまして、

72700.jpg 72700-1.jpg 72700-2.jpg 72700-3.jpg

オンラインSuica改札機にApple Pay Suicaをタッチして入場しました。そう、今日は18きっぷは使いません!(^_?)?☆

快活CLUBは16時間01分の滞在で鍵付完全個室5100円の法人会員10%引で4590円、メガポテと旨辛ささみチキン合わせて5730円でした

72699.jpg

ベッドでないこと以外になにも不自由はなく、今この価格で泊まれるのはうれしい限り!

快活CLUB盛岡バイパス店の無料シャワールーム(タオル無し)からおはようございます

72698.jpg

昨晩はぐっすり8時間睡眠、起き出してトイレ行ったら2室とも空いてたので着替えてまた来てみたら満室さらに待ち行列1人(OvO)、でようやくありつけてさっぱりしました。

2024/08/03

快活CLUB盛岡バイパス店で旨辛ささみチキンも平らげて、ローソン盛岡仙北南店で仕込んだサンガリア缶チューハイもコーラのみ2/3くらい

72697.jpg 72697-1.jpg

風営法3号営業対策の飲み放題カフェスペースを撤収して自室に戻りまして、ここまでの動画を呑みながら編集します(^_?)?☆

快活CLUB盛岡バイパス店の鍵付完全個室を風営法3号営業対象外にするための飲食ブースにて追加オーダー、旨辛ささみチキン3個 350円!

72696.jpg 72696-1.jpg 72696-2.jpg

「お食事を注文のお客様は、お近くのインターフォンにてお申し付けくださいませ。」とあるのでそうしましたが、鳴らしてたら店員さん直接来た(笑)ので直オーダー。ザクザクな衣厚過ぎてこれじゃささみの低カロリーは完全に無化されてまんがな!(笑) 衣の辛味はかなりジェネリック感ありますけどCoCo壱3辛くらいはあってうれしい♪

というわけで、快活CLUB盛岡バイパス店の鍵付完全個室内のPCからオーダーして、電話で出来上がりを知らされて、

72695.jpg 72695-1.jpg 72695-2.jpg 72695-3.jpg

来てますた、快活神ポテトのメガポテ(プレーン)790円! ローソンで買ったサンガリア缶チューハイ展開してうぇーい( ^ ^ )/■ いやー快活CLUBの神ポテトはホントに(・∀・)ンマイ!! 外カリッ中しっとりぐずぐずで、噛むごとにサクッ音するのに口退けるんですよ!(((o(*゚▽゚*)o))) マヨケチャ無しでもじゅうぶん美味しいし、冷めてきても美味しいがホントすごいわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

快活CLUB盛岡バイパス店に戻ってきましたが…あたしゃ鍵付完全個室を取ってたんだった!

72694.jpg

風営法対策で、快活フードここで食べられないぢゃん!!( ̄◇ ̄;)
※「見通せず5平米以下の部屋で飲食提供すると風営法3号営業の対象」を回避するための策だと云われてます

小鷹橋バス停のはす向かいにあるローソン盛岡南仙北店で

72693.jpg

アルコールのみ買い込みました! 快活CLUBに戻って呑む!!

さんさ踊りでも観に行こうかなと、快活CLUB盛岡バイパス店から徒歩500mの小鷹橋バス停で12分遅延の岩手県交通バス盛岡駅行きが来ましたが…

72692.jpg 72692-1.jpg

路線バスの満員通過をもう50年ぶりくらいに観たよ!(◎_◎;) これはもう運も縁も薄かった、ということで観覧を諦めました!!ヽ(;▽;)

仙北町駅から徒歩1.5kmの快活CLUB盛岡バイパス店にイン

72690.jpg 72690-1.jpg

今回は盛岡大通店に泊まるのがトータルの運賃最安となるんですが、10分ごとに更新の空室状況がギリギリだったので安全策として鍵無しブースたくさん空いてるこちらにしたんですが…盛岡大通店まだ空きある…(^◇^;)…しかぁし!! いざ自動入店機で空きブース見たら! 鍵付完全個室のマット席に清掃中が出てる!! 3分ほど待ちましてぶじ入れまして、盛岡大通店では鍵付個室はあり得ないところであって、これベストチョイスじゃないか?\(^ω^)/

終点盛岡駅まで乗る予定でしたが、急遽、1つ前の仙北町駅で下車しました!

72689.jpg 72689-1.jpg 72689-2.jpg

木造駅舎健在ですが、無人化されたため元臨時改札口から直接の出場となりました。

終点一ノ関駅で一ノ関ダッシュ、ここから盛岡支社の東北本線始発普通盛岡行きに乗車

72688.jpg 72688-1.jpg 72688-2.jpg

これが今日のラスト乗り鉄になるかどうかは盛岡に到着後に変わります!( ̄◇ ̄;)

終点小牛田駅で小牛田ダッシュ、跨線橋経由で東北本線閑散区間の折り返し始発普通一ノ関行きにお乗り継ぎ

72687.jpg 72687-1.jpg 72687-2.jpg 72687-3.jpg

まぁダッシュしなくても座れるよね。

在来線改札内の旗艦店、NewDays仙台駅店には予想どおりサックラもうなかった!( ;∀;) というわけで何も追い買いせずに始発普通小牛田行きに乗車

72686.jpg 72686-1.jpg 72686-2.jpg

出遅れたためドアー際相席となりました。

終点仙台駅に定時着、立ちそば処杜で鶏から揚げカレー620円!

72685.jpg 72685-1.jpg 72685-2.jpg 72685-3.jpg 72685-4.jpg

じつは蕎麦だとトッピング1個ぶんで2個入りのおトクなんですがカレーだと1個(^◇^;) でも生姜効いた唐揚げとジェネリック辛口なカレーソースが(・∀・)アウ!! カレーソースとごろごろじゃがいもが熱々過ぎて完食に6分半かかりました!( ^_^;)/~

終点原ノ町駅に1分遅着、常磐線始発普通仙台行きに2分差同一ホーム乗り継ぎですんで1分遅発です

72684.jpg 72684-1.jpg

5連から4連に減りましたがオールロングシート車なので乗り継ぎ客全員座れてます。

水戸発原ノ町行きはいわき駅で36分間停車、なんかコーヒー飲まずとも仕事集中できてしまいましたが…

72683.jpg 72683-1.jpg 72683-2.jpg

…北海道フェア終了後のサックラは毎年北から消えていく、仙台で消えてたら…( ̄◇ ̄;) なのでもうえいやっと呑む! しかし改札内NewDaysではロング缶ないので下車してエスパルいわき店で確保!! 戻ってうぇーい( ^ ^ )/■

終点のひとつ前、水戸駅で降車して、NewDaysで補給して常磐線始発普通原ノ町行きに乗車、ボックス占有できてドリンクをシリコンコースターで陳列

72682.jpg 72682-1.jpg

ここまで半分仕事して眠くなり動画の未読解消をうとうとしながらしましたが、むしろここからはコーヒーブーストでまた仕事します( ; ; )

北千住駅でApple Pay Suicaから178円引き落とされて下車、JR有人改札で今夏3回めの18きっぷスタンパーもらって入場して快速-普通勝田行きの

72681.jpg 72681-1.jpg 72681-2.jpg 72681-3.jpg

最後尾のボックス席の進行逆向き通路側相席ですがボックスに陣取れましたので仕事します!( ; ; )

自宅から徒歩1.3km(朝はスカイツリータウン閉鎖で遠い)とうきょうスカイツリー駅からガランガランの区間急行南栗橋行きに乗車

72680.jpg 72680-1.jpg 72680-2.jpg 72680-3.jpg

おはようございます。今週末の本題はもちろん、青森ねぶた闘争ですが、その前哨戦としてまずは岩手県の金田一温泉駅からの温泉駅全部入る第5弾です。まずは上野駅の2分ダッシュを避け、東武に178円課金するワープ。