→超軽量簡易版はこちら

2004/05/31

三沢駅(十和田観光電鉄)


3月22日夕方、十和田観光電鉄の三沢駅を訪ねました。

小都市十和田市と東北本線を結ぶ十鉄。通学客中心の車内なのはどこの地方の鉄道でも同じですが、その他にも通勤や買い物客がちらほら。生活の足として定着しています。
が、もちろん、本来的には「観光」電鉄。終点の三沢駅(あくまで十和田市が主役で起点)にはそれを感じさせるつくりがたくさんあります。


JRとの乗り換え客が多いせいか目立たず、あまりメンテされてない、道路沿いの駅舎の姿


駅舎内にはだるまストーブと閉鎖された食堂への階段


電車の時刻が近づくと混雑する出札口


とても狭いホーム

十鉄は、路盤の状態も三沢駅付近を除いてとても整備され、まだまだ現役でがんばってくれそうです。
そしてその「未整備な三沢駅付近」にはかつて国鉄の線路へと下りる渡り線があり、かつては貨物乗り入れが行われていました。このあたりはこちらのページに詳しいです

この後私は、途中の柳沢駅に寄った上で十和田市駅まで乗り通しました。


妙に新しい十和田市駅。ダイエーの真横に駅を移設し、ダイエー内に新設した現代的な改札口と跨線橋で結ばれています。私は改札を出てすぐ折り返そうと券売機に向かったところ財布をひっくり返してしまい、小銭を床に散らばせてしまいましたが、「おねえさん、あそこにも落ちてますよ」と地元のみなさんが拾ってくださいました。感謝感激です。


その跨線橋から、移設前の旧駅を眺めました。(旧駅の紹介はこちらで見ることができます

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=1

この記事へのコメント
Re: 三沢駅(十和田観光電鉄)

From : @ 2023-05-27 13:53:25 編集

Re: 三沢駅(十和田観光電鉄)

From : @ 2023-05-27 13:53:42 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。