→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年新春の旅行 - 週末パスで鳴子温泉郷プチ湯治3週め

このカテゴリの登録数:51

2022/01/30

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

65480.jpg

次回の旅は日曜に日帰りを予定しています。

やまびこ70号はダイヤ回復しまして上野駅に30秒早着

65478.jpg 65478-1.jpg 65478-2.jpg

パンダ記念印を特急券にもらって持ち帰るプレイを省略して乗換改札に吸い込まれるという代償により、地下深くから高架駅まで5分で移動できて山手線外回り大崎行きに乗り継げました。

先ほどの激辛動画の公開終えたので、書類書きで上野まで過ごします!!

65477.jpg

明日が申告締切( ̄O ̄;)

古川駅で下車、指定席券売機で上野までの新幹線自由席特急券を購入して新幹線やまびこ70号東京行きに乗車

65476.jpg 65476-1.jpg 65476-2.jpg

ここまで定時ですがここで遅延しているはやぶさを通過させるとのことで2分遅発予定とか。上野までに回復するのでしょうか?

名残惜しくも鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きで帰途開始

65475.jpg 65475-1.jpg

次回の鳴子温泉郷は2月13日から1泊ができないかどうかを調整中です。

東鳴子温泉焼肉八兆で冬季限定豆腐チゲにお店新記録のイエロー唐辛子6本入り!

65474.jpg 65474-1.jpg 65474-2.jpg

さすがに完全に激辛領域に達しましたがまだまだ旨さは後景化しておらず、熱さ含めてひーひー云いながらも17分半かけて美味しく完食できました\(^ω^)/
…問題は、お会計、チャミスルニューボトルとこれだけなので3000円行かなかったことである(^◇^;)

東鳴子温泉焼肉八兆でスズキの肝と身!

65473.jpg 65473-1.jpg 65473-2.jpg

ちなみに昨晩のなぞの細長い白子もスズキだったそうです!(OvO)

東鳴子温泉焼肉八兆で肉頼もうかどうか悩んでいるうちにロースターに勝手に火がくべられた! そして置かれる真鱈のカマと身!(^◇^;)

65472.jpg 65472-1.jpg 65472-2.jpg 65472-3.jpg

カマはほどよい脂で美味しい♪

東鳴子温泉焼肉八兆にイン!

65471.jpg 65471-1.jpg

チャミスルを舐めますが、朝の鳴子温泉ホテル扇屋でのご飯3膳、その後の東鳴子温泉食堂千両でのきんぴら&ぶり大根&かつカレーの結果か、おなかあんまし空いてない(^◇^;)

古川駅有人カウンターでササニシキ記念印もらって新幹線特定特急券お持ち帰り、すぐに在来線改札から入場して普通鳴子温泉行きに乗車

65469.jpg 65469-1.jpg 65469-2.jpg

空いてます。

仙台駅から新幹線やまびこ63号盛岡行きで鳴子温泉郷に戻ります(笑)

65468.jpg 65468-1.jpg 65468-2.jpg 65468-3.jpg

まぁ、530円+880円=1410円で2時間遊べたとかんがえれば安いもの!(^^)v

臨時快速風っこストーブ湯けむり号は終点仙台駅に定時着

65467.jpg 65467-1.jpg

駅員さんたちに歓迎されちゃった(^○^)。

「あと10分で消火しま〜す」と掛員さんが声出してまわってきたことで「まだ撮ってなかったよ(^◇^;)」つーことで2号車のだるまストーブを見学

65466.jpg

みなさんお餅や笹かま焼いてます。ちなみに葛飾区立柴又小学校では小2=1973年度までコレでした(毎日の石炭運び係があった、笑)。

臨時快速風っこストーブ湯けむり号はレール運搬気動車が留置されてる小牛田駅から東北本線に入ります

65465.jpg 65465-1.jpg 65465-2.jpg

古川駅過ぎるともう田んぼにも積雪少ない感じなんですね! 1時間未満で雪景色が派手に変わる陸羽東線である。

臨時快速風っこストーブ湯けむり号の車窓、岩出山駅過ぎたらすっかり晴れ

65464.jpg 65464-1.jpg

鳴子温泉郷がいかに山の中かってことですな(^○^)

臨時快速風っこストーブ湯けむり号、池月駅ふきんで検札万来

65463.jpg

なぜか入鋏済印と乗車記念印が捺されました。

終点鳴子温泉駅で跨線橋わたって2番線からの始発臨時快速風っこストーブ湯けむり号仙台行きに乗車

65462.jpg 65462-1.jpg 65462-2.jpg 65462-3.jpg 65462-4.jpg

風っこは14年前の夏に久留里線で乗って以来!

東鳴子温泉食堂千両はかつカレーにレモンサワー2杯で1900円、鳴子御殿湯駅に戻りまして普通鳴子温泉行きに乗車

65461.jpg 65461-1.jpg 65461-2.jpg

これ、昨日ここで降りた便ですな。

東鳴子温泉食堂千両でかつカレー!\(^ω^)/

65460.jpg 65460-1.jpg 65460-2.jpg 65460-3.jpg

今日もばっちりエロピンク( ^ω^ )、ふた手間かけられたカレーソースもいつもながら美味しい♪ 2杯めのレモンサワーとともにゆっくりいただき、いちご乗せ大福までいただいてしまいましたm(__)m

東鳴子温泉食堂千両開いてました\(^ω^)/

65459.jpg 65459-1.jpg 65459-2.jpg

さっそくポッカレモンと生レモンのWレモンなレモンサワー( ^ ^ )/■ 今日のアテは鶏や糸こん入りの胡麻油香ばしいきんぴら、そしてぶり大根(^○^)

鳴子御殿湯駅で下車

65458.jpg

昨日今日でここで降りるの3回め(笑)。

午後に上り便に乗る風っ子ストーブ湯けむり号を観つつ、鳴子温泉駅から普通小牛田行きに乗車

65457.jpg 65457-1.jpg 65457-2.jpg

前面すごい雪。

鳴子温泉ホテル扇屋を名残惜しくもチェックアウト、徒歩500mの鳴子温泉駅に来まして

65456.jpg 65456-1.jpg 65456-2.jpg

ギリ窓口閉鎖時間になってしまい^^;30分待って昨日えきねっとで急遽購入した指定席券を発券しました。

今回の鳴子温泉ホテル扇屋の〆湯は陸羽東線を見下ろす展望内湯

65455.jpg 65455-1.jpg 65455-2.jpg

露天風呂とは別源泉の硫化水素イオンの黄緑色、41℃強とぬるめ、硫黄臭+強めの焦げ硫黄臭、露天以上のとろっとろぬるぬるで肌撫でると気持ち(・∀・)ヨスギ!!

鳴子温泉ホテル扇屋のあさごはん

65454.jpg 65454-1.jpg 65454-2.jpg 65454-3.jpg 65454-4.jpg 65454-5.jpg

温泉水湯豆腐、きんぴら、納豆、温泉卵、葉唐辛子、ちりめん、せいさい菜、沢庵、梅干、いか塩辛、銀鱈、ひじき、しそ巻、ベーコン、野菜、ポテサラ、なめこ汁、無塩トマトジュース、ブルーベリーヨーグルト。お櫃ご飯は茶碗軽く3膳で、3膳めは温玉納豆がけ、22分かけて美味しくたいらげました(^○^)

鳴子温泉ホテル扇屋4階貸切露天空の風呂からおはようございます

65453.jpg 65453-1.jpg

昨晩は真っ暗な中ここに入って出て少し呑んでるうちに記憶なくして寝落ち、どうやら8時間半寝られたようです(^◇^;)。ごらんのとおり硫黄の白濁がなく硫化水素イオンの緑色になっております\(^ω^)/ 硫黄臭たっぷり、とろすべの42℃強。

2022/01/29

露天風呂出て差し入れでスードラまた呑みます

65452.jpg

旨い…

鳴子温泉ホテル扇屋に戻りまして4階貸切露天空の湯で焼肉臭を落とします

65451.jpg 65451-1.jpg

星もなく真っ暗、雪の明るさがよくわかります…(^○^)

昨鳴子温泉焼肉八兆の今宵の〆は若鶏ハラミ(縦隔膜)と皮

65450.jpg 65450-1.jpg 65450-2.jpg

たっぷり食べられてシアワセでした( ^_^)/~

東鳴子温泉焼肉八兆で真鱈の腸、なぞの白子、そして真鱈

65449.jpg 65449-1.jpg 65449-2.jpg 65449-3.jpg

こんなに腸管太いのねマダラ!(OvO) そしてなぞの白子は結局なんだかわからなかった(^◇^;)

東鳴子温泉焼肉八兆で、最近流行りの厚切り、をイベリコ豚で!

65447.jpg 65447-1.jpg 65447-2.jpg

焼きが自己責任になりますがホント旨い…(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉焼肉八兆で、最近流行りの厚切り、をイベリコ豚で!

65448.jpg 65448-1.jpg 65448-2.jpg

焼きが自己責任になりますがホント旨い…(((o(*゚▽゚*)o)))

謎肉がふるまわれるおかしな焼肉屋、で、4年冷凍&5年冷凍の在庫処分、体積の半分以上をトリミングして焼かれましたる猪、そしてもはやトレースできてないガチの謎肉

65446.jpg 65446-1.jpg 65446-2.jpg 65446-3.jpg

どちらも猪系統には思えない味わいでした…(つまり、こちらで出される最上級の熊肉かと思った(^^;)

東鳴子温泉焼肉八兆でレギュラーオーダーの牛ハラミ、さらに豚のどなんこつ

65445.jpg 65445-1.jpg 65445-2.jpg 65445-3.jpg 65445-4.jpg

ひさびさのハラミはやっぱりクセ含めて(・∀・)ンマイ!! そしてのどなんこつはレギュラー化きぼーん(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子御殿湯駅から徒歩600m弱、鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

65444.jpg 65444-1.jpg 65444-2.jpg

さきほど鳴子温泉ホテル扇屋の自室でスードラロング缶呑んでるのでいきなりチャミスル水割り( ^ ^ )/□ ひさびさのバリバリサラダハーフは胡麻醤油ドレがちぎりレタスによく馴染みます♪

鳴子御殿湯駅で下車して

65443.jpg

今日の乗り鉄おしまい(笑)

鳴子温泉ホテル扇屋から徒歩500mの鳴子温泉駅より週末パスで始発普通小牛田行きに乗車

65442.jpg 65442-1.jpg 65442-2.jpg

もちろん荷物はぜんぶ、どころかダウンコートすらお部屋に置きっぱであります(笑)。

鳴子温泉ホテル扇屋でなんと! 特別サーヴィスで三品、いただいてしまいました!m(_ _)m

65441.jpg 65441-1.jpg 65441-2.jpg

ので貸切露天山の風呂からの湯上がりで、館内自販機で550円で買ったスードラロング缶うぇーい( ^ ^ )/□
三品はせいさい菜漬、タコキムチ、ホヤ醤油煮。せいさい菜は漢字だと青菜菜でダブりですが(^_−)−☆、青っぽい風味と芥子味が濃いめの漬に(・∀・)アウ!! タコキムチもしっかり味、対するにホヤは4味のうち苦味酸味が抑えられてて甘味塩味がメインとなり、噛むと徐々に風味が出てくる逸品です\(^ω^)/

雪降る中、鳴子温泉ホテル扇屋の4階貸切露天風呂、山の風呂に入ります!

65440.jpg 65440-1.jpg 65440-2.jpg 65440-3.jpg

42℃、硫黄臭+焦げ硫黄臭のダブル硫黄、炭酸水素イオン+炭酸イオンのぬるすべ、メタ珪酸のとろとろ。ホント名湯ですヽ(´▽`)/

東鳴子赤這温泉阿部旅館から徒歩1.9km、今宵のお宿は鳴子温泉ホテル扇屋!

65439.jpg 65439-1.jpg 65439-2.jpg

1年ぶりにお世話になります。ちゃんとしたお宿の広々居室(^○^)、なんと山田洋次監督が泊まったお部屋とのことです(よねざわは生まれも育ちも葛飾柴又です)。

鳴子御殿湯駅での組合リモート会議14時15分に終えて徒歩1.0km、5日ぶりの東鳴子赤這温泉阿部旅館で1・3号泉に立ち寄り入浴!

65438.jpg 65438-1.jpg 65438-2.jpg 65438-3.jpg

…って実は月曜朝にAndroidスマホをこたつの中に忘れてしまい、受け取りに来たのでした(お手数おかけしましたm(_ _)m)。42℃、粘土系鉱物臭+金気の変わらぬ名湯ヽ(´▽`)/

鳴子御殿湯駅で下車

65437.jpg 65437-1.jpg 65437-2.jpg

組合の会議にここの待合室から参加です。

古川駅に戻ってきて普通鳴子温泉行きに乗車

65436.jpg 65436-1.jpg

今日は先々週よりも少し混んでるかも?

釜平ラーメンで5番めに辛い爆弾らーめん990円(価格は今日のもの)!

65435.jpg 65435-1.jpg 65435-2.jpg 65435-3.jpg 65435-4.jpg

南蛮20g入りでもやしの下に大量にある(OvO) 溶かせばたしかにもう味噌南蛮ラーメンではなく南蛮ラーメン、唐辛子のストレートな風味旨味\(^ω^)/ 汗だくだくだくの8分半完食完飲ごちそうさまでした!( ^_^)/~

古川駅から徒歩600mの釜平ラーメンに2週間ぶりに来ました!

65434.jpg 65434-1.jpg

昨年は味噌南蛮、先々週は地雷、と来ましたので今回は…(^○^)

古川駅で下車

65433.jpg 65433-1.jpg

して新幹線自由席特急券にササニシキ記念印もらってお持ち帰り

上野駅から新幹線やまびこ53号盛岡行きの快適なこまち車の自由席に乗車

65432.jpg 65432-1.jpg 65432-2.jpg 65432-3.jpg 65432-4.jpg

先々週は東京から12号車の車椅子対応1人席でしたがそれは大人の休日倶楽部パスで指定席無料だったからで、上野-東京間の210円特急料金加算を避けての上野からの乗車です。2枚めはパタン。

秋葉原駅で普通内回りにお乗り換え

65431.jpg 65431-1.jpg

なんか倒れてますが息はいびきなしでふつうにあるっぽいのでスルーします(^◇^;)

昨晩えきねっとで発券しておいた週末パスを錦糸町駅北口指定席券売機で発券、さらに新幹線自由席特急券も購入して入場、普通三鷹行きに乗車

65430.jpg 65430-1.jpg 65430-2.jpg

おはようございます。総武緩行線は土曜朝としてはこれかなり空いてます。とはいえやっぱり絶対量としては混んでますわな…