→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年夏の日帰り旅行 - 宇都宮ライトレール開業一番列車に乗りたい

このカテゴリの登録数:31

2023/08/26

錦糸町駅北口から途中下車して宇都宮ライトレール開業一番列車乗車成就!

69611.jpg 69611-1.jpg 69611-2.jpg

次回の旅はこのあといったん帰宅し入浴してからの退職記念旅行となります。

秋葉原駅から旅客営業規則第70条電車大環状線通過の迂回乗車開始、普通千葉行きにお乗り継ぎ

69610.jpg 69610-1.jpg

座れず。

今晩からの旅行がメインの迂回乗車券を自動改札機に通して入場、NewDaysで買い込みしてから折り返し始発快速逗子行きに乗車していったん帰宅します

69608.jpg 69608-1.jpg 69608-2.jpg 69608-3.jpg 69608-4.jpg

これで今日昼間の任務完了、宇都宮ライトレールの中間17駅が未乗下車のまま残っていますがそれらは31日に降りに来ます。 オリオンWATTA無糖アセロラ5%と氷結無糖シークヮーサー7%( ^ ^ )/□ はどっちもまさに無糖+果実フレーバーで良き。(*^ω^*)
なおこの乗車券ですが、東京から買うのとで差額990円、東京からのを川崎で2分割すると1000円高くなり、東武の株主優待乗車証850円よりお高いんですが、今日の行程が遅れた場合のリカバリー保険料として150円追加しています(^^)v

宇都宮ライトレール一般営業一番列車は終点宇都宮駅東口駅に1分遅着

69607.jpg 69607-1.jpg 69607-2.jpg

これで日本の旅客営業中の全鉄道路線に完乗再達成です! そして現金支払いで降りる人大杉でSuicaの私も座席を立てず3分後にようやく降車。駅乗下車のルールでは駅の外側の地上に出ねばならずそれが3枚めです(^^)v

宇都宮ライトレール一般営業一番列車はまもなく終点宇都宮駅東口駅

69605.jpg 69605-1.jpg

真横の駅前広場では開業記念イベントやってて「ご当地アイドルか?」と思いきや高校のチアなようです^^;

宇都宮ライトレールの車両基地のある平石駅は

69604.jpg 69604-1.jpg

近い将来の快速運転実施時の緩急接続対応な2面4線です。

宇都宮ライトレールの清稜高校前-飛山城跡間の60‰、日本の路面電車の最急勾配(京阪京津線除く(^◇^;))です

69603.jpg

ここは京津線のような新設軌道ではなく併用軌道(路面電車以外の走行禁止の宇都宮市道)なので、併用軌道では日本最急勾配です!(^_^;)

宇都宮ライトレール、ゆいの杜西駅からグリーンスタジアム前駅までの間はごらんのとおりの軌道敷設ですが、これ、法的には併用軌道であり、「路面電車以外走行禁止の宇都宮市道」です

69602.jpg

財源その他の関連でそういうことになってます!(^◇^;)

宇都宮ライトレールの開業一番列車、ダイヤにかなり余裕を見込んでるみたいで、芳賀町工業団地管理センター前駅で2分の時間調整停車してました!

69601.jpg 69601-1.jpg

すぐ着いたお隣の芳賀台駅も同様。

宇都宮ライトレール一般営業一番列車、15時ちょうどの定時に

69600.jpg

芳賀・高根沢工業団地駅を発車しました!

芳賀・高根沢工業団地駅から宇都宮ライトレール一般営業一番電車、始発各停宇都宮駅東口行きでドアー際のICカードリーダーライターにApple Pay Suicaタッチして乗車

69599.jpg 69599-1.jpg

当面の間は各停のみ。待ち行列先頭なのでぶじ最前のボックス窓側順向きに座れてひさびさの着座&冷房に心底ほっ。鉄ヲタ率8割くらいでしょうか。

山が動いた!

69598.jpg 69598-1.jpg

宇都宮ライトレール芳賀・高根沢工業団地駅の開業一番列車待ち行列、130人くらいでほぼ全員乗れるようです。まずは車止めの前でいったん再整列。

宇都宮ライトレール芳賀・高根沢工業団地駅での記念式典も終わり、開業一番列車待ち行列も30人ちかくとなったため、日陰の歩道橋下から本来の位置に移動

69597.jpg

とてつもない炎天下でMacBook Airぜったい触ったら危険な中、あと1時間なんでがんばりましょう。風が少しあるのが救い。

宇都宮ライトレール芳賀・高根沢工業団地駅での記念列車到着記念式典、高校生ブラバンがあきらかに力量を超えた(^◇^;)「情熱大陸」をなんとか演奏する中

69596.jpg 69596-1.jpg

地元の幼稚園児が風船を空に放出、ふたたびの「銀河鉄道999」で列車の折り返し発車を見送りました。

「(記念)一番列車は13時25分ころ到着予定です」との電停遠隔放送を信用して仮設トイレ行ってたら帰ってくる途中で入線してきたがな!(^◇^;)

69595.jpg 69595-1.jpg

パンフ振ってお出迎えはできず(でも行列の人みんな振らず写真撮ってた、笑)。高校ブラバンが「銀河鉄道999」演奏する中入線して停車と同時に終わるという奇跡(OvO)

13時時点の宇都宮ライトレール芳賀・高根沢工業団地駅での開業一番列車待ち行列は14人、10人超えましたがまだ歩道橋の下の日陰に居られておりますm(_ _)m

69594.jpg

そして先に配られたノベルティーグッズの中のパンフの、この面を、記念一番列車到着時に振って欲しいとの要望がスタッフさんから為されました。
なお先の貸切バスで来た高校生軍団は、その記念一番列車到着時に演奏するブラバンでした♪

正午時点での宇都宮ライトレール芳賀・高根沢工業団地駅での開業一番列車待ち行列はまだ5人(^◇^;)

69593.jpg 69593-1.jpg

ここでノベルティーグッズが配布されまして、うちわとウェットティッシューがあったためありがたく頂戴!m(__)m さきほどファミマで調達したアールグレイティー1000mlや塩レモン飴と合わせで最低限の健康対策できます!

10時ちょうど、開業日スタッフの方がいらして「お暑い中、大丈夫でしょうか?」「いや、『ダメです』と言ったら一番列車乗れませんよね?(^◇^;)」

69592.jpg

「もし午前中に10人程度の行列で済めば、それまでは歩道橋の下でお待ちください」(ただいまJRバス関東で同乗の方との2人のみ)との神対応というか人道的対応!\(^ω^)/m(_ _)m

6時間の間になにしようか、もちろん溜めに溜めてしまってる激辛動画の編集です(今日の報酬ぶんのツムツムや某国家資格の受験勉強は往路で済んでます)が、

69591.jpg

使えなくされた折り畳み椅子を立ててその上で使えて問題ない!(立ちっぱなしなのは大問題だが( ; ; )) しかし…日差しでM2 MacBook Airが超高温に!!(;゜0゜)

がーん! このためだけにAmazonで2980円で買ってえっちらおっちら抱えてきた折り畳み椅子、掛員さんがやってきて

69590.jpg 69590-1.jpg

「歩道なので椅子はご遠慮ください」と云われてしまった…( ;∀;) まぁ仕方ないか。
なお今日の行列への対応で2枚め中央奥に仮設トイレ設置されており、行く際は行列の前後の人にことわってから利用くださいとのことです。
そして今気づきましたが、本日唯一、駅までわたれる横断歩道、本田技研工場の通勤路直結なのね。ていうかこの駅の周囲にはこの工場しかなく、まぁ東芝用の鶴見線海芝浦駅みたいなもんですな。

…まぁ車椅子ユーザーの利用を考えればここに絞るのは当然ですが、芳賀・高根沢工業団地駅の横断歩道のみが15時以降開放、そして

69589.jpg 69589-1.jpg 69589-2.jpg

その歩道のホンダ技研工場側に行列すべしとの札もありなんと一番乗り\(^ω^)/ これで開業一番電車に乗れます!!(宇都宮駅東口駅とここの15時00分同時発)

なんだこの勾配は!

69588.jpg

国内最急勾配を有する宇都宮ライトレールですが、ここはそれではなくもっと急な箇所があるようです…(OvO)

芳賀バスターミナルからすぐの交差点で宇都宮ライトレールの路盤と会い、

69587.jpg

このあとはこれに沿って終点電停まで歩きます。

JRバス関東水郡西線は終点芳賀バスターミナルバス停に5分遅着、Apple Pay Suicaから870円引き落とされて下車

69586.jpg 69586-1.jpg

途中こまめな乗降はありましたがここまで乗ったのは私ともうお一人のたぶん同業者のみでした。

JRバス関東の芳賀バスターミナル行き、途中めっちゃ南にある戸建てニュータウンを経由する大迂回経路!

69585.jpg

で、ようやく宇都宮ライトレールの路盤に戻ってきました(^◇^;)

東武宇都宮駅から徒歩300mの「名前に偽りあり」( ̄◇ ̄;)な東武駅前バス停からJRバス関東芳賀バスターミナル行きにApple Pay Suicaタッチして乗車

69584.jpg 69584-1.jpg 69584-2.jpg

宇都宮ライトレールと経路一部かぶりますんでダイヤ大幅に変わりますが、今日は15時からの一般営業なのでバスのダイ改は明日からです。

あわてて2回の東武宇都宮駅コンコースに戻り窓口掛員さんに「JRバス関東の東武駅前バス停はどこですか?」とお尋ねしたら

69583.jpg

親切に「西口でて右に曲がって…(以下長文略)とご説明いただきました!m(__)m 300mも離れてますがまだ余裕わずかにあるのでファミマ宇都宮江野町店で買い込み出来。

終点の東武宇都宮駅でトイレ寄ってから下車、西口のバスターミナルに向かいましたが…

69582.jpg 69582-1.jpg

…JRバス関東の乗り場がないよ!(;゜0゜)

終点南栗橋駅で始発普通東武宇都宮行きに1分差同一ホームお乗り継ぎ

69581.jpg 69581-1.jpg

ガラガラ。

自宅から徒歩1.2kmのとうきょうスカイツリー駅(しかも押上寄りの改札まだ開いてない)に850円で調達した東武の株主優待乗車証で入場して区間急行南栗橋行きに乗車

69580.jpg 69580-1.jpg 69580-2.jpg

おはようございます。昨晩は22時前には寝られたのにもかかわらず、大寝坊してしまいアラームもガン無視で起きたら4時40分( ̄◇ ̄;)、ものすごい速さで準備して徒歩1.2kmのとうきょうスカイツリー駅から5時01分発の区間急行に間に合いました…
株主優待乗車証の入場印字がアルファベットである。