カテゴリ : 2005年冬の旅行 - 男鹿線乗りつぶし&月に一度の鳴子温泉郷

2005/12/05

渋谷〜

おつかれさまでした!
いやーグリーン車快適♪
次回ツアーは福島の混浴温泉宿に18きっぷで行ってきますが、当初予定では「鶴見線に完乗しておく」としてたんですが、よく考えると鶴見線には通年発売のホリデーパスで乗れるわけで、「通年発売のフリーきっぷがあるor通年でフリーきっぷがない区間は、原則として18シーズンに攻略すべきではない」に則りまして今回は乗らな
いことにします。で代わりにどこ行くかはまた考えます。(^^;;)

750円投じてグリーン車

結構混んでます。乗車率40%は越えてます。

では大宮までまっしぐらっ

かなり混んでましてギリギリ通路側で着席。列に並んでなかったみなさんは立ちです。まぁ仙台で入れ換わりはしますが、寒い中並んで正解でした。笑

正解はこちら

みなさん待合室にて暖をとってまふ。私はもちろん、外で並んでますよ。笑

ありがとう鳴子温泉

いつもは鳴子御殿湯から乗ってるこの列車に鳴子温泉から乗るのははじめて。
次回湯めぐりは来週末に泊まりにて福島県は不動湯温泉を楽しんできます♪

昨晩また降ったそうで

もう鳴子もそういう季節なんだなぁ。
とまれ、またまたお世話になりました東川原湯(^O^)/

朝の硫黄泉

一段とぬるくなってます。笑 ただし湯口近くは問題なし(^O^)/

おはようございます

朝はぼうしょう泉から。完全に寝ぼけてます…(ρ_-)o
アブラ臭は昨日より強くなってます(・ω・)/
この後洗髪してから硫黄泉へ。

2005/12/04

本日の晩酌

新庄駅ゆめりあ売店でオバハンに「これウチに7本しか入らなかったやつだからさ!」押し売られた(笑)天童ヌーヴォーがメイン。ここではじめて、沖縄に持ってってしまい飛行機搭乗時にエラく難儀したアーミーナイフが活躍できるというものです。笑
他はびんちょう切り落とし、たこキャベツフライソース・マヨネーズ(って何だそりゃ)、タイムセールなカレーコーンスープ。

もっとぬるかったです、笑

まー冬の東川原湯はこういうものなのでしょう。笑 今日はなぜかこちら家族湯の方が大浴場より熟成が進んでる感じです。

家族湯

大浴場で長湯しましたがいまいちぬるいのでこちらに移動。

硫黄泉入浴中

ぬるっ! 湯口近く以外は40℃ありません。投入量はいつもより多めで、湯口近くの湯面だけは熱いです。長湯できますね☆

ぼうしょう泉入浴中

はじめ激熱っ!と思いましたが単に誰も入ってないので表面だけ熱く下部はややぬるめ、混ぜたら42℃ほどで適温♪ アブラ臭は少なめで飲泉するとンマ〜です(・ω・)/

もももしや貸切?

なんだかわからない画像ですが東川原湯です…廊下以外電気ついてません…(^_^;)

買いました

一日分の野菜は東京のスーパーより安いので持ち帰り用です。笑

ウジエスーパー

結局歩いてきました。鉄道より若干早く着けたようです。気温は0℃あるかないかですが温泉効果でまったく寒くないです!o(^▽^)o

あーいい湯だなハハン♪

馬場にしてはかなり長湯しちゃいました。気持ちよかった!♪(*^ ・^)ノ⌒☆
さてこれからですが、さすがにもう1湯はキツいんで(笑)、鳴子に戻るんですが歩くかJRか迷ってます。ウジエに寄るなら歩きのほうがいいかなぁ。

馬場〜ん

なんかとってもまずい画像な気もしなくもないですがアワ撮れてるしまーいいや、笑
今日は43℃くらいでぬるめ。ちと炭酸痕跡味が強め・モール臭やや弱め、つーステータスですかね。でももちろん満足度高し!!(ノ^^)八(^^ )ノ

馬場共同湯

ショベルカーに乗ってたご主人に直接300円手渡しちゃいました(*^-^)b

またバスに乗りまーす

隆陽館のお会計(後払い)はいつもの女将さん、しっかり覚えられてました(^^;;)
なお、小雨がぱらついてきたようです。しかしあたたまりがぜんぜん抜けませんね!p(^-^)q

隆陽館家族風呂入浴中

今日はややぬるめの42℃ほど。湯面漂うかおりに加え、肌に絡みつくような感触と、じわじわと皮膚からあたたまりがしみこんでいくような浴感が「さすが川渡!」なのですよo(^^o)(o^^)o

隆陽館家族風呂

若女将、つーかたぶん女将さんの娘さんがあんないしてくださいました。あぁこのグリーンな湯、上品な硫黄のかおり!o(^▽^)o

待合所の窓口

宿の送迎は2軒先にある公衆電話から呼んでくれ、とのことです…

宮交大崎パス車湯待合所

かつては賑わってたんでしょうね…

本日のお部屋

帳場前から電話をかけるという荒業で女将さんを呼び出させていただきました(たぶんお昼寝、笑)
女将さん曰く、昨晩は大雪でたいへんだったよ、とのこと。
今日は暖房代込みの冬料金で3650円。こたつと灯油ファンヒータつきで暖かいです♪

鳴子クォリティ炸裂、笑

呼べど暮らせど誰も出てきません!大笑

中山平温泉駅の積雪はこんな具合です

まだ「うっすら」ですねぇ。

最上はすっかり雪景色

川は撮り損ねてしまいましたが同じく雪景色でしたよ☆>MTさん

ではいよいよ鳴子温泉へ

旅blogの方が先ほどの投稿とMTさんのコメントの同時投稿で壊れたため、その復旧作業で時間がつぶれました。まちがいなく、Blognの排他制御が甘甘。まぁこの作者、ぶっちゃけ実装力ないし仕方ないす。(でもこれだけのものを作ろうと考えて実際作ってしまう実践力を高く買ってるので使ってるのですよん。私にゃ無理。)

結局、駅待合室でおしごと

もつラーメンは当然考えたのですが、秋田駅での駅そばがまだ効いてるのでパス。いつも作業に使ってるゆめりあはちと寒いのでここに落ち着きました。しかしまたなんか画像右下にノイズが出てるなぁ…(ぢゃねーよ)

新庄〜

Blognのバグで画像が消えました、排他制御甘すぎ、笑
山形県に戻ってきました。やはり同じホームに次の列車がいますがこちらはまだ1時間後の発車なのでいったん途中下車します。

上湯沢駅通過

これで奥羽本線は昼間に全線乗れました\(^_^)/

湯沢駅

実はここから次の上湯沢までの1駅だけは昼間乗るのははじめてなのです。

横手駅

ようやく車内は落ち着きましたが私のボックスだけ満席です。笑

3線軌条爆走中

秋田「新幹線」は複線、在来線狭軌は単線です。

いつもの右側通行

そば食べてる間に激混みになり、かつ相席のグループは会話からして新庄まで乗り通すらしいというムムムな状況…
で、現在、複線の右側を爆走中であります。ホントは単線×2で、左側は秋田「新幹線」用なのです。

野菜天そば+山菜

座席確保の後は隣のホームで立ち食いそば。お味は並ですがこのボリュームで510円であったまれるのはうれしいっす(*^-^)b

なんたるラッキー

相席ですが順方向席確保!既に先客は10人以上いるところでの快挙(^_^)b さすがにテーブル出せませんがおじさんが新庄まで乗るとも思えませんしね(^^;;)

おーっと同じホームに次の電車が入線済みでわあーりませんか!

2時間以上乗るこのテーブルつきセミクロス車でボックス確保できるかどうかは仕事上の死活問題!

さすがに追分に近づいた感じ

ほぼ満席。4連でこの混雑ぶりはゴリッパ(^_^)b

船越-天王間の橋

入江(川じゃありませんでしたm(_ _)m)にかかる橋ですがご覧のとおり掛け替えられた橋脚跡が残ってます。

さきっぽ

あらこの先は貨物線でもあったのかな?(だから下調べをしておけと)

では秋田に戻ります〜

いいですねこの改札からホームへのアプローチ☆

男鹿駅

さすが元ブルトレが来てた&貨物扱いのあった、大きな駅です。粉雪舞ってましてマイ初雪o(^▽^)o

脇本駅

交換駅。はじめての木造駅舎です。ようやくローカル線ぽい車窓になってきました。

船越駅

元交換駅。ぉっとここで高校生大量下車! 車内は一気に落ち着きました。なおこの手前の橋はかけかえられたらしく、川の中には橋脚跡が見えました☆

天王駅

まだまだ住宅多数。実は何の下調べもせずに、勝手にローカル線をイメージしてましたがぜんぜん違ってました(^^;;)

二田駅

ここで交換待ち。駅前には大きな農業倉庫もありますがなぜか乗降ゼロ。

上二田駅

簡素なホームで元から停留所ぽい感じ。周囲にはまだまだ住宅あります。やはり乗車ちらほら。

出戸浜駅

非電化線に入って最初の駅。結構住宅もたくさんある中の貨車駅です。なぜか結構な数の人が乗車、この時間帯に秋田から斥力働くのは意外かも。

その追分駅…

改札直結の1番線に3分停車…いったん降りて男鹿までのきっぷと秋田までのきっぷ買って再入場、男鹿で追分までのきっぷ買えば60円安く済んだぢゃん…orz

秋田からは男鹿線へ

さすがは朝時間帯な堂々4連。余裕で1ボックス占有して完乗を目指します。

秋田でいったん途中下車、男鹿まできっぷを買います

何のへんてつもない自動券売機で購入。実は男鹿までは、幹線から地方交通線になる境目の追分までが13kmという絶妙な距離、追分からは地方交通線で距離区分が細かい設定、という好条件で、分割購入すると710円でとても安いのですが、それに気付いたのが昨晩で、事前購入間に合いませんでした…(T-T)

おはようございます

定刻に秋田到着です。さすがに真横になれたのでまぁまぁ寝られました(^-^)/
外はさすがに寒い!&、うっすら雪化粧、この冬の初雪見です☆

2005/12/03

高崎を発車しますた

ここからしばらく無停車。私もそろそろ寝まつ。(_ _)Zzz

結局こんな感じで仕事ちう

寝そべってだと首が異様に疲れるんであぐらかきプレイにてこんな感じ。(缶の種別が代わってるのはナイショ、笑)

そして…仕事だよ仕事!

なんとか月曜までに、木金に体調不良で遅れてしまったぶんを取り戻さねば!(なお画像右側になにやら幻覚が写ってるような。(^^;;))

上段は天井狭いけど

台があるのでやりたい放題でもあります。笑
(温泉blogの速報はこの後明日午後までお休みです)

私の「座席」

8号車9番上「席」。ゴロンとシートは、寝台車のベッドだけを「普通車指定席」として特急料金だけで利用できるスグレモノ。シーツ・枕・浴衣のサービスはありません。まぁ自炊宿みたいなもんですね。笑

ゴロンと車入口ドア

固定的にこのクルマを使ってるらしく、シール貼ってあります。

ブルトレあけぼの号

ちょうど推進運転で入ってきたところ。私は初乗りです。

アキバ

予定では京浜東北線に乗ることになってましたがタッチの差で山手線が先に来ましたのでこちらに乗りました。とーぜん座れません。

錦糸町から黄色い電車

なんとシート端に座れました♪ 3駅だけですけどね(^^;;)

連続乗車券が自動改札通りました

というわけで無事錦糸町駅です。