カテゴリ : 2005年秋の旅行 - 大阪発鳴子温泉行

2005/10/23

おつかれさまでした☆

横川三丁目停留所にぶじ到着。浅草あたりから道路も車内も激混みでえらく時間かかりました、笑
次回ツアーは、11月からのおしごとの様子がわからないため見通しがたちませんが、前半に東鳴子に行ければいいなーと思ってます。その後は20日の沖縄日帰りツアーになりますです。

錦糸町駅前行の都バス

金曜に自宅最寄りのバス停から錦糸町まで乗ったバスは日暮里駅前始発なのです。というわけでこれで帰宅いたします。最前ガシシキ席で都会の道を眺めつつの帰宅です。

日暮里で下車しました

4日間お世話になったこのきっぷともおわかれです。

折り返します

さてここから日暮里まで、金曜に乗った常磐線で折り返します。大阪で買った乗車券は日暮里ゆきなので少々行き過ぎかつ一筆超えてますが、今度は日暮里または鶯谷を発着駅とする場合の特例により、日暮里-上野間は無賃で乗車できるのでした。そーいやこの常磐快速仕様のE231系に乗るのははじめてかも。

山形で大量下車大量乗車

かなり入れ替わりました。相席状態は解消。

新庄から山形「新幹線」

禁煙自由席、車端シートを確保しますた

鳴子峡で徐行運転

へーこんなサービスやってるのねんこの時期。しかし混んでます車内。

ありがとう鳴子温泉

今日は大阪からの一筆書ききっぷのため新庄→山形「新幹線」経由で帰ります。
次回の鳴子温泉郷入りは今のところ不明ですが、来月中に一度は来たいところです。

お世話になりました

画像は東川原湯旅館正面とその手前の姥の湯旅館の硫黄泉源泉井、つまり東川原湯の硫黄泉源泉井です。

今回の〆は洪水家族湯

今回は昨年来の鳴子温泉郷通い詰めではじめて、鳴子温泉から一歩も出ませんでした。硫黄泉メインでマジ湯治もなかなかよかったです☆★

朝の硫黄泉

あら色が灰青色、はじめて見る色です。

おはようございます

朝はぼう硝泉で洗髪から。

2005/10/22

やっぱしウジエスーパー

呑まないから少量でいいかなーと考えてたのがSo Sweet! 旅館で傘お借りして再び買い出しです。実は昨日朝からまともな食事を全くとってないんですがまだあまりおなかはすかす、野菜ジュースや魚肉ソーセージのみです。あ、ダイエットコークは別腹デフォね。笑

家族湯の元ライオン湯口

ゴロ寝してから今度はこちら。原型を留めてません。笑

一服の後は硫黄泉

浴衣に着替えて布団敷いてテレビつけたら「生活笑百科」「風のハルカ」(大阪で朝視る習慣がついてしまった、笑)と布団にもぐりながら視てしまいましたのでこれからよーやっと入ります。

今日は2階の部屋〜

毎度違う部屋で楽しめます♪ 国道からモロまる見えです。笑
キッチンつきですが風邪につき禁酒中&ここのところ仕事激務につき自炊用食材ストックなしのため、冷蔵庫のみ使用。

東川原湯旅館

今宵のお宿。途中、ウジエスーパーで買い出しも済ませました。

うへー露天は土砂降り

来たときはギリ小雨だたのに。でももち、入ります!笑

すがわら大浴場

先客お一人様。(他露天にもう一名様)

なんとなくすがわら

に立ち寄ることにしますた

農民の家をチェキアウツ

今回は浴衣借りたので割増で計2919円。のんびりできました☆

おはようございます

まぁまぁ寝られました。風邪も昨日よりはマシです。
そんなわけで本日第1湯は炭酸泉から。

女湯初チャレンジ

誰もいませんので…(^_^;)

2005/10/21

硫黄乃湯

3時間寝まして体調もだいぶんましになりましたので入浴。

さっさと大浴場

女子タイム終了直後なのにすでにオサーン多数、笑

北館3階です

つーか…
受付で免許証を提示したら受付嬢に「あーっ、よねざわさんですか!ネットで紹介してくださってる!」ってありえません…(^_^;)
なお京ぽんはアンテナ3本のようです。メール受信も安心。

鳴子温泉に到着〜

しかしやたら湯治客多いなぁ。さすがは鳴子。

小牛田から陸羽東線

風邪がやばいくらい悪化してきました…早く湯につかって寝たいっす。笑

719系が唯一の救い

お見合いボックス確保できました。

いわきから4連

43分遅れで鳴子到着は確実に予定より1時間後になります。ここからもけっこう乗ってきまして、座席はほぼ埋まる盛況ぶりです。

勝田で30分遅延の上車両交

あー踏んだり蹴ったり

23分遅れで運転再開

あぁ仙台での乗り換え、間に合うかきわめて微妙だなぁ…

大甕付近で人身事故らしく

ただいま羽鳥駅にて抑止中。ヘタすると仙台での接続、まにあわないかもねぇ…

日暮里駅通過〜

今回使用している乗車券のゆき先です。JRの片道乗車券は、一筆書き+α、つまり「一度通った駅に二度めに着いた」ところまで買うことができます。

かなり座り心地イイ!

651系のシート。2度目ですが前回は集団で呑んだくれてたためあまり意識してませんでしたが、ホールディングがすごくよいっす♪
…っと、ただいま車内放送にて「車両不調により勝田で全編成交換です」ですと!? 通しで寝られないなぁ…(*´Д`)=з

スーパーひたちで一路仙台まで

11連ですが仙台まで行くのは前4両のみ、がむばって歩いて窓側確保できました。

アキバからは京浜東北線

微妙にすいてますが微妙に座れません。

7時34分発の黄色い電車

普通にラッシュ。あたりまえっすね。笑

おはようございます

ちと寝坊しまして、かつ風邪が悪化しているようなので(ってだからそれで紀勢本線乗りにry)バスにて錦糸町駅に向かいます。世の中は平日のようでバスも普通に混んでますね。そりゃそーか。

2005/10/20

錦糸町〜

10日ぶりの帰宅です。風邪がひどいので(じゃわざわざ紀勢本線回るなよ>じぶん)今晩は身の回りの雑用のみこなしてから寝て、明日朝の鳴子行きに備えます、ハイ('-^*)/

総武快速地下ホーム

東京の特定区間(山手線およびその周辺)を通過する乗車券は、その区間の範囲内で任意の一筆書きルートで選択乗車・途中下車できます。それに錦糸町駅がギリギリ含まれているため、区間外にもかかわらず途中下車できちゃうのです。ここはおそらく成田エクスプレス利用者のために区間に含まれていると思われるので、今回の私のような権利行使はJRの「想定外」かと思われます。笑

東京〜

定刻到着です。これから総武快速地下ホームに向かいます。今日に限っては、秋葉原経由は「不可能」なのです。

名古屋からのぞみ58号

南紀6号が3分遅延のためギリ接続の250号にギリ乗れずこちらに。3列側ながら窓際に座れましたので寝てきます。(*v_v*)zzZ

四日市駅

8月以来。これで伊勢鉄道も完乗(完全にムダそうな複線がもったいない)し、本日の目的はすべて達成いたしますた。

多気駅

参宮線分岐駅だし、昨年末全駅制覇で泊まった松阪のすぐ近くだし、もう少し規模の大きい駅前を勝手にイメージしてたんですが見事にはずれますた。笑

新鹿駅通過中

台車の真上なものの窓が広い席に移動できましたがそれもつかの間、まもなく大洋ともしばしのお分かれ寸前。

ワイドビュー南紀6号

東海のディーゼル特急。かなり混んでまして、海側はエンジンの真上でしかも窓枠の切れ目しか空いてませんでした。ざぬねぬ。

東京までまとめ買い

これで乗継割引です。しかし今回もけっこうな自由席待ち行列。1両のみなので、いい席は微妙かもしれませぬ。

新宮駅

ぶじ定刻に到着。ここがJR西と東海の境界駅です。いったん出場して、特急券を買い直します。今度はグリーン車ないので自由席にしますよ。笑

串本駅近くの名勝

岩々が連なって島まで続いてます…名前忘れちゃいました(^_^;)

和歌山〜

これで阪和線完乗。しかしグリーン車をここで降りる人が何人かいまして、あーもしかして和歌山まで自由席・和歌山からグリーン車、にすればもっといい席になったかも、とプチ後悔。笑
ここからは完全未乗区間。自由席はさらにお客さん増えたようです。

和泉鳥取駅通過〜

この先は未乗区間。全駅制覇で訪れたこの駅は、下りホームが改札からやたら曲がりくねった先にあります。(詳細はひらがなの方のレポート参照)
ここからは急に山深くなりました。トンネルもあり、いわゆる国電区間らしからぬ車窓になってます。

283系グリーン車

なぜかOLさんと相席(^_^;)
車両中央で1×2と2×1が入れ替わる、まるで振子式のような座席配置。ってこれ振子式?(車両にはとんと詳しくないヾ( ´ー`))
シートはさすがに時間1300円取られるだけある座り心地のよさであります。(^o^)v-~~~(って禁煙車ですが(ってもともと吸いませんが、笑))

オーシャンアロー5号

つかの間のゼータク。

天王寺駅16番ホーム

木曜朝だというのに自由席乗車口にはけっこうな行列。グリーン車で正解か?(^-^)/

最初から一人掛

特急までまだ余裕があるので、1本落として関空仕様の223系に乗ってみました。車内には海外旅行帰りのみなさんもちらほら。

発券に5分かかりますた、笑

手書きの必要ないのに追記された上、陸羽東線が誤字なのはご愛嬌。
今日はこれで阪和線・紀勢本線の大部分・伊勢鉄道を乗りつぶしてから東海道を上り、東京特定区間通過の特例を利用して錦糸町で途中下車し、自宅で一泊します。そして明日朝にスーパーひたちで仙台に出てから鳴子温泉入り。日曜に新庄からつばさで、日暮里からは乗り越し精算で帰宅します。
もう一枚はリッチに新宮までパノラマグリーン車な特急券。さんざん苦労したので自分にご褒美ってことで。(^_^;)

ホテル出ました

まずは最寄りの地下鉄中央線長田駅から、森ノ宮駅まで。