カテゴリ : 2008年晩夏の旅行 - ゆりかもめ&西武全駅乗下車

2008/09/27

錦糸町駅で下車して今日の駅めぐりおしまい

おつかれさまでした(^-^)ノ~~ いやはやゆりかもめはかなり楽しめました(^O^)/
次回ツアーは来週末出発の宮城県内最長&最短O型きっぷです。が、明日の所用の最寄り駅が新京成の二和向台駅のため、下車時のみ新駅乗下車カテゴリで速報いたします(笑)

新宿駅からJRに乗り換えて各停津田沼行き

新宿からは回数券があるのでJR。座れたのでしばし余韻に浸ります('-^*)/

調布駅でていしゃばさんとお分かれしてから準特急新宿行き

今日は8月の西武&東急の打ち上げとして集まりましたが、駅めぐりの打ち上げがまた駅めぐりだというのはすばらしかったと自画自賛です(*^-^)b
調布駅も10年前とは変わりましたね…いずれ行う錦糸町→狭間(東北新幹線経由)連絡乗車券での途中下車ではここでも降りてみよう。
さすがに激混みですが立ったまま新宿まで乗ります。

若干道に迷いつつも京王の武蔵野台駅に到着して各停新宿行き

こちらは高校生の頃、北多磨駅から乗らずにこちらから帰ったことがあり既乗のため乗下車カウントはつきません。ただし当時は見渡す限り畑でしたがいまやマンションだらけ(>_<)

白糸台駅で下車

こちら、母方の祖父の出身地で、祖父は私が産まれる直前に死んだために直接の接点はありませんが、小学生の頃は祖母に連れられて多磨墓地前駅下車→多磨霊園→バスで祖父の親類宅→徒歩で北多磨駅から乗車、というのがルーチンだったため、乗車は何度もしましたが下車はこれがはじめてという珍妙な状態です(^_^;)。
その当時と駅構造は基本的に変わってませんが、駅舎がもっと線路に肉薄してましたよ(^O^)
駅前駐輪場の看板は未だに旧駅名。府中市にやる気なさげ(^o^;)

競艇場前駅から武蔵境行きに乗車して西武鉄道全駅乗下車達成\(^_^)/

大手民鉄では東急に続けて2社めのコンプであります♪(*^ ・^)ノ⌒☆

是政駅から1.1km歩いて競艇場前駅、競艇場まで回り込んでから長い回廊を歩いてきて入場

都内で単線区間で交換廃止とはレアケースでわ(☆o☆)

是政駅で下車

こちら完乗時はタッチ&ゴー、乗下車は成人来昼間再乗で乗車のみで、つまり下車は今回がはじめてですo(^-^)o 砂利線跡は保線用に健在でつよ('-^*)/

多磨駅から是政行き

ここを過ぎると乗客も減ってきました…ってぉい!!(#`ε´#)

多磨駅で下車

こちら母方のお墓があるため、多磨墓地前駅時代からかなり乗り降りしてます。多磨霊園への近道となるアーケード型の駅前雑居ビルは昔から変わってませんよo(^▽^)o

新小金井駅から是政行き

ホームの柱は木造でつよo(^-^)o

新小金井駅で下車

貨物鉄道由来だけあって駅構内は広々ですがしかし駅前の踏切は構内踏切よかはるかに貧弱で(・∀・)イイ!! (失礼(^_^;))

2線供用開始した高架な西武多摩川線武蔵境駅から是政行き

さてさて今日2つめのお題は西武多摩川線に全駅乗下車してもって8月ぶんと合わせ西武全駅乗下車を達成することです(^-^)/ 空いてますが最前立ち(*^-^)b

武蔵境駅で連絡改札供用開始(☆o☆)

なんでも7日から供用されたらしくo(^▽^)o さっそく通りましたが、これで「駅外観の写真を撮る」のを駅攻略の条件にしてるていしゃばさんがこの駅を攻略できなかったことになってしまいました…ごめんなさいm(_ _)mm(_ _)m

三鷹駅で快速(各停)三鷹行きにお乗り換え

むしろ特快より混んでます…

東京駅から中央特快高尾行き

奇跡的に2人とも座れましたo(^-^)o

新橋駅で下車

いやはや楽しかったo(^▽^)o
だがしかし今日のテーマはまだ道半ばなのですよ('-^*)/

折り返しはもち1本落としてかぶりつきヾ(≧∇≦*)ゝ

ポイント切り替え見ましたが、左側のオレンジと右側のグリーンの案内がわずかにずれただけですた(^o^;)

終点豊洲駅に到着して今日だけでもゆりかもめ全駅乗下車達成(*^-^)b

いやーゆりかもめじたいが都市型観光鉄道なんだなーと楽しかっただけでなくけっこうためにもなりましたよo(^▽^)o

新豊洲駅で下車してゆりかもめ全駅乗下車達成\(^_^)/

ここはわきに東京ガスのビルちゅーか博物館ちゅーかがありまして秘境感はうすいんですが冷静に考えればそれ以外の差異はありませぬ…

市場前駅の前

わずかに水道管シールド工事と橋の工事が行われてるだけ…でもヲタが我々以外にも来てたりして。爆

都区内最大の秘境駅、市場前で下車

築地市場が移転してくるからという理由でなんもないのに「市場前」という、逆学芸大学駅、逆都立大学駅、逆天北線飛行場前仮乗降場状態の駅。今は自動改札も2機しかありません。そして汚染問題で市場移転も微妙な今日このごろです…

ふたたび駅めぐり(^_^;)、有明テニスの森駅で下車

空き地キターーーーッヾ(≧∇≦*)ゝ やっぱり港湾地域はコレですよ\(^_^)/ といいつつ…なんだそゆことかい┐(´ー`)┌
駅の断面?はなんか多摩都市モノレール風とていしゃばさんの鋭いご指摘(^O^)

りんかい線駅前のサンクスでっぷはーっ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

休憩休憩(*^_^*)

有明駅で下車

車両基地やりんかい線駅や有明コロシアムがあります。ようやく観光客が減ってきますたよ('-^*)/

国際展示場正門駅で下車

東京ビッグサイト最寄り駅ですが初乗下車であります。
しかし意外と楽しいぞゆりかもめ各駅乗下車(^O^)/

青海駅で下車

こちらパレットタウンに行った際に乗下車済み。青海川駅と同じで海のすぐちかくo(^▽^)o

テレコムセンター駅で下車

ここはさきおととし年末に大江戸温泉物語で大学時代のサークル同窓会があったときに利用済みであります。ちなみにていしゃばさんは新橋-台場間とここ-豊洲間が未乗だそうですが先ほど台場から船の科学館まで歩いてしまったため完乗はまだおあずけだそうです(^_^;)

プチ観光の後は船の科学館駅から豊洲行き

ここは未乗下車なのでここでカウントっす(^-^)/

ちょっと羊蹄丸を冷やかしてみたり

青函連絡船…(*u_u)

船の科学館駅まで歩いてきちゃいますた

小学生のころ13号地にはこの船の科学館しかなくて品川駅から都バスで来たもんでっせ…(*u_u)

なぜか裏側まで歩いてきたりして。決して爆弾仕掛けたりはしませんよ!笑

台場駅で下車

昔あそこにデモかけた!o(^-^)o 懐かしいなぁ(^-^)/

お台場海浜公園駅で下車

ここからは乗下車済みの駅が続きますが今日は全駅をまわります。このあたりは住宅地なんですよね(☆o☆)

レインボーブリッジ

冷静に考えたら日本で数少ないループ線の1つだったり。

日の出駅で下車

ここは学生時代にフェリー乗る人を見送りに来たことがありますがそんときゃまだバスですたよ。ホームからバッチリ海が見えます(^-^)ノ~~

竹芝駅で下車

浜離宮最寄り駅。しかし新交通システムの駅めぐりはせわしないなぁ(^_^;)
ところでこの振替乗車票の自動発行機はなんですか(☆o☆)

歩いたって一瞬の汐留駅で下車

いや…昔はここ単なる荒れ地だったんですが…( ̄□ ̄;)!!

新橋駅からゆりかもめ豊洲行き

ていしゃばさんと無事落ち合いましてさっそく降りつぶしに向かいますよ三 (/ ^^)/

ゆりかもめ新橋駅にやってきました

1日券を買いました。800円。さすが日中は土休日の方が本数多いゆりかもめ、券売機も混んでますよ(☆o☆)

押上駅から都営浅草線西馬込行き

おはようございます。結局仕事は予定より8日遅れで先ほどほぼ終わり納品にはギリギリ間に合いましたが、しかし次の仕事は最初の締め切りがしあさってという鬼スケジュールです(ノ_・。) でもそれは今日だけは忘れて、これから降り鉄を味わいにいきます(^_^;)
今日のお題はゆりかもめと西武です。本来は西武多摩川線をめぐってから西武全駅乗下車の打ち上げをしようという趣旨ですが、それだけだとやや物足りないかと思い、お手頃なゆりかもめを混ぜてみた次第です。
まずは都営地下鉄でゆりかもめの接続駅新橋に向かいます。なかなか混んでますが運良く座れてます(^-^)