→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年秋の旅行 - コミュニティユニオン全国交流集会+高校で講演

このカテゴリの登録数:52

2022/10/18

押上駅で下車して今回の旅締まりました

67478.jpg 67478-1.jpg

次回の旅は今週末土曜日、所沢のパーマ屋さんに髪切りに行くのでその前にあの界隈の廃線跡めぐりを日帰りでします。

羽田空港第1・第2ターミナル駅から折り返し始発快特印旛日本医大行き(京成車)に乗車

67476.jpg 67476-1.jpg

隣席の人がなかなか降りず、その合間に昨晩の激辛動画のアップが終わり、降機後預け手荷物受領後に公開作業したため1本逃してしまいました(^◇^;)

スカイマーク706便は羽田空港に着陸

67477.jpg 67477-1.jpg

着陸少し前にけっこう揺れました((((;゚Д゚)))))))

新千歳空港からスカイマーク706便羽田空港行きに搭乗

67475.jpg 67475-1.jpg

また来ます北海道!ヽ(;▽;)ノ

新千歳空港で保安検査通過(今回はデカバッテリーの容量チェックあり)、ヒコーキ見えてるカウンターに陣取ってペットボトルコーヒー買って、六花亭の「じゃがいも、こめ油、食塩」のみのポテチであさごはん

67474.jpg 67474-1.jpg

厚切りですが米油のしっとり感、素朴な味わいが旨過ぎる!(((o(*゚▽゚*)o)))

新千歳空港に9分で到着、先にチェックインと荷物預けを済ませてからお土産店に戻って六花亭プレイ

67473.jpg 67473-1.jpg

3070円で昨晩のほっかいどう応援クーポン3000円を消費できた! 保安検査場に向かいましょう。

新千歳空港までの無料バス(千歳エアポートホテルとのシェアーな模様)に乗車

67472.jpg 67472-1.jpg 67472-2.jpg 67472-3.jpg

おはようございます。千歳駅前のビジホで6時間しっかり寝て起きてシャワー浴びてチェックアウト。ロビーには軽食の数々ですが昨朝食べたやつも置いてあるぞ(^○^)

2022/10/17

というわけで千歳駅前さっぽろ桃園でそのまま軽く呑むことに!(笑)

67471.jpg 67471-1.jpg 67471-2.jpg 67471-3.jpg 67471-4.jpg 67471-5.jpg 67471-6.jpg

なお北海道割クーポンは使えません!!(笑)
中生&レモンサワーとともに食したのはヒトビロ餃子(行者ニンニク)&納豆餃子、ヒトビロ餃子は先の啖啖麺と同じく行者ニンニク+ザーサイでむしろザーサイがメインの行者ニンニクは風味かな(^○^) 納豆餃子はモロに餃子+納豆粒ですがこの納豆粒が麹納豆みたいなコクになってて(・∀・)ンマイ!!

千歳駅前さっぽろ桃園でタンタンメン990円+地獄3丁目大辛80円

67470.jpg 67470-1.jpg 67470-2.jpg 67470-3.jpg

行者ニンニクを漬けた溜まり醤油と福建省ザーサイを炒めて道産片栗粉でとろみをつけた啖啖麺、たしかにコク深めで面白い美味しさです!\(^ω^)/ 辛さも熱さブースト込みでCoCo壱10辛レベル、8分弱完食完飲ごちそうさま!
…さてと。笑

ビジホに荷物置いてから徒歩300m、千歳駅前のラーメンさっぽろ桃園に来まして

67469.jpg 67469-1.jpg

本日2店めの激辛です!(笑)

高校での講演なんとか終わり、教員さんのお車で千歳駅前のビジホにお送りいただきましたm(__)m

67468.jpg 67468-1.jpg 67468-2.jpg

講演は、まぁ、 土肥いつきさんは偉大だなと思ったという感想で(笑)。それでもみなさん一生懸命感想書いてくださったり、真剣な質問くださったりと、やってよかったなと(^○^)。
そしてこちら、6500円から楽天クーポンと全国割で3500円、からのクーポン3000円で広々お部屋&ベッドである(OvO) ただ明日早朝に帰るんでクーポン使えるの新千歳空港だけなんよね(^◇^;)

某高校で給食いただけました!

67465.jpg 67465-1.jpg

私は公立小で米飯給食がなく私立中以降給食なしなので米飯給食初体験なのです\(^ω^)/ 馬鈴薯人参玉葱長葱入り豚汁、メンチカツにキャベツおひたし、ほうれん草白菜なめたけ和え、と水準高い内容でごちそうさまでした!m(_ _)m

某高校に着きました!

67466.jpg

本日こちらで講演させていただきます!

白石駅で下車して先輩のクルマに拾っていただきまして

67464.jpg 67464-1.jpg

高速ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

札幌駅から始発普通千歳行きに乗車

67463.jpg 67463-1.jpg 67463-2.jpg

なぜか前のエアポートと特急が遅れてて5分遅発です。

尊敬してた方と札幌駅構内PAULでお茶してました!

67462.jpg 67462-1.jpg

いろいろためになるお話も伺えました、ありがとうございましたm(_ _)m

ホテルハシモトを10時ギリにチェックアウト、1.2km歩いて快活CLUB札幌駅南口店に無人チェックイン

67461.jpg 67461-1.jpg 67461-2.jpg

今から2時間ちょい、動画編集や今晩のセルフリハーサルをやって過ごしますよ。

マルちゃんやきそば弁当かなり辛めであさごはん

67460.jpg 67460-1.jpg 67460-2.jpg 67460-3.jpg

札幌のビジホからおはようございます。7時間弱睡眠から起きて昨日の旅動画の編集公開して、で知人に確保していただいてたこちらであさごはん。たしかにCoCo壱9辛くらいありますね!\(^ω^)/ 味はジャンクですが(笑)戻し湯でつくる中華スープいっぷく。2分弱完食のごちそうさま(^○^)

2022/10/16

JR札幌駅から1.5km歩いて連泊のビジホに戻ってきました

67459.jpg

今日はこのあとひたすら動画編集して眠くなったら寝ます!

19時半ころから参加者の歩行を考え階段なく入れる喫茶を求めて放浪しましたがなかなか無く、JR札幌駅ステラプレイスのザ・ジョンソンバーガーで

67458.jpg

ホットコーヒーだけ飲みつつジェンダー問題を語りまくりました。実は明日夜もこのメンバー4人で結集予定、21時前に散会となりました( ^_^)/~

17時からゆかいななかまたちとの宴でした。炎 北3条店の4000円でサックラ樽生呑みホコース( ^ ^ )/■

67457.jpg 67457-1.jpg 67457-2.jpg 67457-3.jpg 67457-4.jpg 67457-5.jpg 67457-6.jpg 67457-7.jpg

鶏すきの中札内田舎鶏は歯ごたえ良く旨味濃ゆめのイマドキの鶏肉、長葱でなく玉葱なのが(・∀・)オモロイ!! ただ…とにかく「明らかにテーブルに置ききれない量」の料理がスピードサーヴされてきまして、それを早めに食べると満腹中枢早まって呑み放題のサックラ樽生が呑みにくくなる! なんだこの店の作戦わ( ̄◇ ̄;) 桶チャーハンと刺身は大半残してしまい加齢を感じました…生は5杯で打ち止め。

カレー魂デストロイヤー本店から徒歩600m、北13条東駅に入場してゴムタイヤ走行案内既乗式の札幌市営地下鉄東豊線福住行きに乗車

67455.jpg 67455-1.jpg 67455-2.jpg 67455-3.jpg 67455-4.jpg 67455-5.jpg

現在4両編成ですがホームは6?8両分用意されてます。

カレー魂デストロイヤー本店でナット挽肉カレー950円ライス中盛+辛さ200番200円

67454.jpg 67454-1.jpg 67454-2.jpg

ひきわり納豆・鶏挽肉・1cm長なめたけ・馬鈴薯・人参・ピーマン・オクラが具、馬鈴薯以外の野菜は堅茹でで食感よく、スープに溶けてる3品の旨味のバランスと全体の濃ゆさが(・∀・)スゴイ!! 辛さもCoCo壱10辛よりはだいぶん辛くて激辛度★3つの上の方、かなり美味しく6分半完食館員でした。辛味的にはノーダメージですが汗は大量にかけまして、確かにこれ以上辛くしたくないというバランスなのでしょう200番は(^◇^;)

北海道自治労会館から徒歩1.5km、カレー魂デストロイヤー本店に来ました!

67453.jpg 67453-1.jpg

そして店舗最高が799番ということで日和って700番をお願いしようとしたところ…「200を超えるとカレーの味ではなくなるので出したくないんです」と強くおっしゃられました。お店のお考えの範囲でいただきたいので、200で。^^;

北海道自治労会館を出、北に向かって北大キャンパスわきを歩いてたところ、ところどころの道端や垣根の上にイワギキョウの咲き残りがありますよ(OvO)

67452.jpg 67452-1.jpg 67452-2.jpg

8月の花のはずなんですが…残暑のおかげか?(^○^)

第34回コミュニティ・ユニオン全国交流集会in札幌、労働組合式の団結ガンバローで締まりました

67451.jpg

運営の札幌地域労組のみなさん、そしてご参加のみなさん、ありがとうございました!

第34回コミュニティ放送ユニオン全国交流集会in札幌、全体集会のまとめ

67450.jpg

ここからはまぁ儀式、と思ってましたがちゃんと昨日今日出たネタをしっかり織り込んだ総括でした!(^○^)

ヤジポイ分科会に参加します

67448.jpg 67448-1.jpg 67448-2.jpg

北海道自治会館からおはようごさいます。コミュニティ・ユニオン全国交流集会in札幌の2日め、分科会はもちろんこちら、特等席で拝聴します。
昨晩は0時過ぎに寝落ちしての7時間睡眠、シャワー&旨カレー動画編集&公開と済ませて2kmを腰痛保護で28分かけて歩いてきましたよ。いまのところ厳しい痛みは出てません(^○^)

2022/10/15

すすきの駅で下車して深夜営業店のみよしの日劇ビル店でぎょうざカレー550円!

67447.jpg 67447-1.jpg 67447-2.jpg 67447-3.jpg

餃子とカレーの奇跡の出会いはただしめっさジャンクヽ(´▽`)/ でもカレーソースと餃子はそれぞれ家庭の味+αなんですよね…2分半完食の呑み〆ごちそうさま!( ^_^)/~

澄川駅で下車、前の前の前の前の職場の同僚と駅前の串鳥澄川店でストロング角ハイボールうぇーい( ^ ^ )/■

67445.jpg 67445-1.jpg 67445-2.jpg 67445-3.jpg 67445-4.jpg

555円ですがかなり(・∀・)コユイ!! 串はもちチーズ、砂肝、鳥精肉、塩ホルモン(豚)、激辛青唐辛子つくね、カチョカバロ。もちチーズとカチョカバロの炭火焼の正義っぷりがパネー( ̄▽ ̄;) 他、画像ありませんが手羽先と鳥飯もいただき、私はストロング角ハイ4杯。2人で会計5800円、うち4000円をさっきのクーポンで支払いました!(^^)v

ビジホ出まして徒歩800mのすすきの駅から札幌市営地下鉄南北線真駒内行きに乗車

67444.jpg 67444-1.jpg 67444-2.jpg 67444-3.jpg

座面硬くて腰に(・∀・)イイ!!

今宵のお宿は自治労会館から徒歩2kmのホテルハシモト

67443.jpg 67443-1.jpg 67443-2.jpg

和室ですがバストイレは付いてるビジネス旅館形態、泊まるのは3度めですよ。そしてなんか4000円ぶんやってきましたが…

第34回コミュニティ・ユニオン全国交流集会in札幌、延々と長い各組合紹介も終わって1日め終了、

67442.jpg 67442-1.jpg

腰の調子悪くないと1.8km歩いてきたらやっぱり詰まってしまいアフォ丸出し(><)、で目の前にセイコーマート大通バスセンター店があり吸い込まれてサックラロング缶!( ^ ^ )/■

第34回コミュニティ・ユニオン全国交流集会in札幌の特別講演、市川守弘弁護士による「先祖のように自由にサケを獲りたい」

67441.jpg 67441-1.jpg

先住民族集団の伝統漁を侵略した側の政府が禁止したという問題。個人的にはむしろ国側がそれを認めない理屈を知っておきたい講演です。

第34回コミュニティ・ユニオン全国交流集会in札幌にて、解決争議の報告コーナー

67440.jpg 67440-1.jpg

札幌地域労組からはヤジポイの桃井さん(ヤジの後に同労組専従)から花畑牧場の勝利レポートです。勝利したベトナム人労働者当該(金髪)も発言!

第34回コミュニティ・ユニオン全国交流集会in札幌にて、第33回開催の静岡実行委員会から旗が寄贈され、同じデザインで幟が作成されました

67439.jpg 67439-1.jpg

幟は2000円で各ユニオンに押し売りされるそうです。(予算承認を得てないので当組合は買えません!m(_ _)m)

第34回コミュニティ・ユニオン全国交流集会in札幌、はじまりました

67438.jpg 67438-1.jpg

会場ぎっしり!

第34回コミュニティ・ユニオン全国交流集会in札幌、受付はじまりサクッと済ませて首都圏の組合のエリアの最前列かつ横に荷物置ける左端に陣取りました

67437.jpg 67437-1.jpg 67437-2.jpg

配布物は特製エコバック入り、これがなんともかわいくてかっこええわ!(((o(*゚▽゚*)o)))

苗穂駅に戻り普通ほしみ行きに乗車してお隣の札幌駅までワープ

67435.jpg 67435-1.jpg

時間的には歩きでよい距離ですが腰痛のため200円をJR北海道にお布施。

レッツゴーカレーアリオ札幌店でザンギカレー20辛594円

67434.jpg 67434-1.jpg 67434-2.jpg 67434-3.jpg

はい、これCoCo壱10辛より辛くチェーン店としてびっくり!\(^ω^)/ さらに卓上に辛口しびれ甘口と3種スパイスがあり、しびれは胡椒マサラ、辛口は微量のハバネロ含む唐辛子、かと。ベースのソースは甘味強い欧風、ザンギ揚げたて2個で55円は安い! 5分半完食のごちそうさま!!

苗穂駅で下車…しようとしたら橋上駅舎の眺めにお隣の苗穂工場のToTの残骸が!( ̄◇ ̄;)

67433.jpg 67433-1.jpg 67433-2.jpg

※解説しよう、ToTとはTrain on Train、新幹線の車体に在来線の貨物車両をそのまま入れて青函トンネルを通過させるという夢と幻の構想である!

北広島駅で普通ほしみ行きに同一ホームお乗り継ぎ

67432.jpg 67432-1.jpg

苗穂で降りるので転クロ捨ててオールロングシート。

スカイマーク703便は新千歳空港に着陸

67431.jpg 67431-1.jpg

途中短時間だけやや揺れでしたが快適なフライトでした。雲の上の日差しがあまりにまぶしくて下ろしたブラインドが熱々になってましたよ!(OvO)

眩しくガチで暑い太陽と雲、スカイマークならではなキットカット&ホットコーヒー、

67430.jpg 67430-1.jpg 67430-2.jpg

そして北海道の農地。

羽田空港からスカイマーク703便新千歳空港行きに搭乗

67429.jpg 67429-1.jpg

ほぼ満席だそうですがまだ空いてます。

終点羽田空港第1・第2ターミナル駅で下車して保安検査場通過

67428.jpg 67428-1.jpg 67428-2.jpg

今日はデカバッテリーの容量確認入りませんでしたよ。

押上駅から快特羽田空港第1・第2ターミナル行きに乗車

67427.jpg 67427-1.jpg

おはようございます。5時間睡眠で眠いんですが起きられました。京成からの直通でここを5時ちょうど発なのは東京都交通局の労使協定で運行時間帯が5時からとか決まってたりするのかな?(竹ブン)