→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年新春の旅行 - 讃岐・信州バーチャルツアー(笑)

このカテゴリの登録数:18

2021/01/30

押上駅で下車して今日の讃岐信州バーチャル旅、締まりました

62777.jpg 62777-1.jpg

次回の旅は来週末、PASMO大回りで駅そばめぐりまくり、を予定してます。

大手町駅で今回のバーチャル旅のラストラン、急行南栗橋行き(東武車)にお乗り換え

62776.jpg 62776-1.jpg

あーたのしかったー(よっぱらい)

6時間の信州バーチャル旅を終え、高円寺ことだまから1.2km歩いてきた丸ノ内線新高円寺駅から池袋行きに乗って帰途

62775.jpg 62775-1.jpg 62775-2.jpg 62775-3.jpg

あーたのしかったー(*≧∀≦*)

高円寺ことだまで信州そば焼酎蕎麦の雫お湯割り2杯、そしてサービス品の鶏大根に春巻の皮にとろける簡易アップルパイ(^_−)−☆

62774.jpg 62774-1.jpg 62774-2.jpg

蕎麦の雫がスッキリ過ぎて旨過ぎるだろ(OvO) 鶏大根は鶏は出涸らしつつですがコラーゲン残りまくり、そして旨味はぜんぶ大根にいこーんしとる(*^▽^*) りんごは皮に揚げ物料理の味が乗ってて感じる塩と旨味、が甘酸っぱいりんごに妙に(・∀・)アウ!! 今宵も楽しい宴をありがとうございました!m(_ _)m

高円寺ことだまでこんな夜に、いつもの一升瓶でなく四合瓶、のにごりを振り振りしての白濁! に自家製福神漬入りシューマイ!

62773.jpg 62773-1.jpg

炭酸味にふわりひろがる甘味と米味に酔いしれます♪ そしてシューマイは福神漬の甘味と香りがふんわり抜けてく絶品です!(((o(*゚▽゚*)o)))

高円寺ことだまでササノホマレヒトゴコチジュンマイ、ごぼうきんぴら

62772.jpg 62772-1.jpg

笹の誉の製法変えたんでカタカナ、は水の如しのスイスイ系ですがほんのり甘味が引き立ってます。そしてきんぴらは人参ではなくブロッコリーの茎っていう店主さんどんだけアイディア持ちなのー!?!?\(^ω^)/

高円寺ことだまで本金純米三恵錦、黒はんぺんチーズ焼

62771.jpg 62771-1.jpg

本金はシャープ&ソリッドな酸味が支配したあとに余韻で米の良い味、これは(・∀・)イイ!! そして駿河の黒はんぺんの旨味がチーズで引き立ち、甘味がチーズで強調されるという奇跡のハーモニーヽ(´▽`)/

高円寺ことだまで勢正宗純米を常温で、そしてピーマンとツナのマカロニサラダ

62770.jpg 62770-1.jpg

酸味がひろがりそれが余韻で米の味に収斂、さらにナッツ的な熟成味も! マカロニの螺旋の中にはツナの旨味とピーマンの風味がしっかり詰まってる!!(^○^)

方南町駅から徒歩3.2km、高円寺ことだまに着きまして信州バーチャル旅開始しました!

62769.jpg 62769-1.jpg 62769-2.jpg

まずは生で乾きを潤し。そしてつきだしははんぺんと菜の花のマヨ炒め!醤油塩胡椒も加えられてて、これだけシンプルなビジュアルにこの複雑な美味しさよ!\(^ω^)/

丸ノ内線方南町支線の終点、方南町駅の東西の出入口は中野っぽい商店街アーケードにひっそりとこぢんまりと在りますよ

62768.jpg 62768-1.jpg

さてここから信州(バーチャル)まで腹ごなし兼ねて歩きますかね!

終点方南町駅で下車

62767.jpg 62767-1.jpg 62767-2.jpg 62767-3.jpg

なにげに6両編成対応後の初乗下車となりました。開業時から6両対応のはずがホームが少し足りず、過走安全考えて3両編成に限定でしたがいろいろ改修されてギリギリ6両入れるようになりましたとな。サードレールの終端も拝めましたよ(^○^)

おにやんまお茶の水店から徒歩300m、聖橋わたって対角にある丸ノ内線御茶ノ水駅から方南町行きに乗車

62766.jpg 62766-1.jpg 62766-2.jpg 62766-3.jpg

バーチャル旅から外れてしまいますが(^◇^;)、終電まで乗ろうかなと。

本日の讃岐バーチャル旅(笑)2店めは丸香から徒歩700mのおにやんまお茶の水店で冷とり天ぶっかけ並450円!

62765.jpg 62765-1.jpg 62765-2.jpg 62765-3.jpg 62765-4.jpg

JR駅わきの雑然と狭い飲食店が並ぶ端にあります。宮武讃岐製麺所(ひやあつ元祖の琴平宮武とは関係なく、社長が宮武さんだからの社名で、現地ではセルフ地場チェーンいきいきうどんを経営、両店を混同した記事が多いので注意しよう!)の系譜ですが一段上のネバリゴシ(縦の延性)に昔ながらのソリッドに薄口醤油味が刺さるぶっかけだしがよく絡みます。現地より美味いと評判の天ぷらは確かにすごい!鶏最高!ただ衣多すぎ?で一部生かも^^; 3分完食の大満足!( ^_^)/~

丸香でつづけてひやかけ460円のおかわり100円引

62764.jpg 62764-1.jpg 62764-2.jpg

冷たくてもいりこバッチリ香るひやかけだしのこのチューン、そして硬くコシも強い麺がビシッと締められてて実に硬派である(((o(*゚▽゚*)o))) 1分半完食のごちそうさま!( ^_^)/~~~

丸香で行列18分からの1分後サーブな釜たまカルピスバター620円

62763.jpg 62763-1.jpg 62763-2.jpg

硬めでコシも強くかつ釜揚げ時の表面もっちりはまさに修行先の山越を受け継いで「硬さとコシの区別がつかない」東京人にも確実に訴求できる完璧な麺! カルピスバターと出汁醤油の組み合わせは上品な味わいですね。2分完食のゴチでした!(^○^)

行列17分、後ろかなり伸びてまして前はあと少し、というところでメニュー配布される丸香

62762.jpg

さーどっしよっかなー。

神保町駅で下車して徒歩300m、バーチャル讃岐旅その1の丸香(笑)

62761.jpg 62761-1.jpg

行列がスカスカじゃないすか!(OvO)

押上駅でメトロ一日券をクレカ決済で購入、入場して始発急行中央林間行きに乗車

62760.jpg 62760-1.jpg 62760-2.jpg 62760-3.jpg

遅いおはようございます。今週末は旅行なしの予定でしたが心が疼いてしまい、とりあえず讃岐信州へのバーチャル旅をすることにしました(笑)。