→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2017年春のプチ湯治 - 鳴子温泉郷+山形県二重飛地コンプ

このカテゴリの登録数:46

2017/05/21

錦糸町駅で下車して今回のプチ湯治&二重飛地めぐりもぶじ〆

53526.jpg 53526-1.jpg

記念お持ち帰りの希求に対しなぜか無効印だけでなくスタンパーも押す北口駅員さんの謎^^;。
次回の旅は今週末、大阪京都の二重飛地めぐり、からの軽登山、からの玖伊屋&おたふくです。

秋葉原駅で普通千葉行きにお乗り換え

53525.jpg

正直、夜遅くに山形県出た方が、ふだんの昼過ぎに鳴子御殿湯出るよりも少し早く帰宅できる、というのがおかしいだろ! 笑

上野駅で行程より1本後の山手線外回りにお乗り換え

53524.jpg 53524-1.jpg

山形「新幹線」の後部っぷりのあまりのすごさを失念してまして、6分差で乗り換えられると思ってた1本前のにギリギリ間に合わなかったという屈辱。涙

大宮駅到着時点で鳴子温泉郷の隣町岩出山の地酒、特別純米酒もりいずみが空きましたヽ(´▽`)/

53523.jpg

パクチーポテトも空きまして、未開封の茹でピーナツはお持ち帰り。

新幹線つばさ160号車中にて開ける、米沢駅NewDaysで買ったパクチーポテトスティックチーズ味

53522.jpg

最近この種のが大杉で実に(・∀・)イイ!! お値段張りますがそこそこパクパクしてましてジャンクフードとしては十分に合格点ですぞ(^^)v そしてこれに負けない特別純米酒もりいずみの味の濃ゆさよ(^_−)−☆

米沢駅の土産店で買った「しあわせのチキンジャーキー」を特別純米酒もりいずみにアテてます

53521.jpg

地鶏の親鳥を使ったジャーキーという触れ込みどおり、硬い! 濃ゆい!!\(^o^)/

?米沢駅から特急つばさ160号東京行きに乗車

53520.jpg 53520-1.jpg 53520-2.jpg

えきねっとお先にトクだ値でなんと6670円。席も圧迫感のある車端でなくて、というわけで昨日知人が古川駅で買ってくれてた鳴子温泉郷の隣町岩出山の地酒特別純米酒もりいずみうぇーい( ^ ^ )/□ かなりの甘口で酸味も強め、ユニークなサケですぞ(^^)v

米沢駅前のまるぶんで米沢牛の牛鍋定食2060円!

53519.jpg 53519-1.jpg 53519-2.jpg 53519-3.jpg 53519-4.jpg

レアーはだめですよというお話、なるほど! ほどよい脂もよいんですがとても好みな牛っぽさが強めの赤身でナットクです(^_−)−☆ 割下は甘めですが肉より前に出ることがなくてよい縁の下、キャベツおひたしもよい箸休め! 10分でいただきました!(^O^) そしてデザートのコーヒーゼリー食べつつマターリ☆

終点米沢駅で下車して駅前のまるぶんで生うぇーい( ^ ^ )/□

53518.jpg 53518-1.jpg

予定より1本前倒しですが、ここからは35%割引のえきねっとお先にトクだ値で新幹線を確保してあるため変更不能で時間があまりまして、ならばと米沢現地で行くぜ米沢牛! と駅前のまるぶんに入りましてまずは生うぇーい( ^ ^ )/□

終点山形駅でいったん下車してお土産など調達、その後再入場して始発普通米沢行きに乗車

53517.jpg 53517-1.jpg

自動改札でようやく小さな旅ホリデーパスに穴が開きましたよ。

柴橋駅から寒河江市の中の大江町の飛地の中の寒河江市の二重飛地2箇所を経由しつつの徒歩3.8kmで到達した羽前高松駅から予定より1本早い普通山形行きに乗車

53516.jpg 53516-1.jpg

1枚目の石碑のあたりに駅舎があった山形交通三山線の遺構、4年前は見つけたのに今日はロスト…涙。いずれ廃線跡めぐりもしたいところです。

寒河江市の中の大江町の飛地の中の寒河江市の二重飛地2箇所目にも到達\(^o^)/

53515.jpg 53515-1.jpg 53515-2.png 53515-3.png

そもそも今日、4年前に訪問済みの二重飛地のはずなのになぜこまた来たのか。それはここ、寒河江地区斎場を漏らしてたからである! 先の寒河江市の中の大江町飛地を歩いてきて、なんとこの建屋だけが寒河江市なのであーる!^^; 実際にマピオンでも土地部分の色が違うぞ!! というわけで寒河江市の中の大江町の飛地の中の寒河江市の二重飛地、これで2箇所目も制覇!\(^o^)/?

寒河江市の中の大江町の飛地の中の寒河江市の二重飛地の北端!

53514.jpg 53514-1.jpg 53514-2.png 53514-3.png

ぶじ歩けました! そしてこの大通り部分が寒河江市の中の大江町の飛地、その向こう側はふつうに寒河江市となります。多分ここは昔はふつうの寒河江市で、大通りをつくったために一気に二重飛地化した気がする…?なお二重飛地内のマンホール蓋的なやつはすべてちゃんと寒河江市のものでした。

二重飛地を往くことにこだわってみる

53513.jpg 53513-1.png

4年前はここからそのまま右の道を歩いて二重飛地を抜けてました。ので! 今日はそのまま二重飛地内を無理矢理歩きます! といっても轍はついてるんで大丈夫かなと^^;

寒河江市の中の大江町の飛地の中の寒河江市の二重飛地に4年ぶりの再訪\(^o^)/

53512.jpg 53512-1.jpg 53512-2.png 53512-3.png

4年前にも来てたんですが、寒河江市の中の大江町の飛地から、ついにその中の寒河江市の飛地に入りました! 寒河江市の中の大江町の飛地の中の寒河江市の二重飛地であります!\(^o^)/ しかもこの二重飛地、かなり大きいんですよ!! 1枚めも2枚めも全部が二重飛地!!!?

3箇所目の大江町飛地に入りまして山形道の築堤の下を進みます

53511.jpg 53511-1.png

この飛地は先の2箇所に比してかなり大きいわけです。そして…笑

柴橋駅から羽前高松駅まで歩いてるわけですが

53510.jpg 53510-1.jpg 53510-2.png

ただいまふつうに山形県寒河江市内。しかし地図のとおり、前の1枚目も後ろの2枚目も、写ってる建屋は全て山形県大江町のものです。どちらも寒河江市の中の大江町の飛地なのであります。

1分遅着の柴橋駅で下車

53509.jpg 53509-1.jpg 53509-2.jpg 53509-3.png

前2両しかドアが開かない停留場は出入口も簡素過ぎます。しかるに地図の境界線ははやくも複雑過ぎます(笑)。

3分遅着の北山形駅で普通左沢行きにやくざな2分乗り換えさせられて2分遅発

53508.jpg

歴史的経緯から奥羽本線ホームとかなり離れてますが、山形行きが交換相手遅延で3分遅着、もともと4分差でとんでもなく急かされた結果ぜぃぜぃですがな…。左沢線はなぜか4連、トイレなしがわかってたためちゃんと山形行きで済ませときましたよ(^^)v

終点新庄駅で始発普通山形行きにお乗り換え

53507.jpg

冷房がほんっっっっっっと、にうれしいよ。。。

終点鳴子温泉駅で始発普通新庄行きに跨線橋経由お乗り換え

53506.jpg

昨日も書きましたが、この乗り換えの景色、国内有数と思う!

鳴子御殿湯駅から普通鳴子温泉行きに乗車

53505.jpg

先に東京に戻る知人を見送りまして、で時間差で私も鳴子温泉郷を去るであります( ; _ ; )/~~~ というわけで陸羽東線ですが、ここから午後に新庄方に向かうのはかなり久しぶり!

東鳴子温泉千両食堂のカツカレー950円を14分完食\(^o^)/

53504.jpg 53504-1.jpg 53504-2.jpg

オーダーから50分で完成であります。とんかつ定食のかつとは違う肉ですがなんのなんのこの分厚さと肉汁!\(^o^)/ さらに今日は大きさもあって、しかも市販ベースに挽肉でない細かく刻まれた豚肉が溶け込んだカレーソースも普段よりピリ辛度アップ。14分完食のごちそうさまでした!!

東鳴子温泉に来たら千両食堂!(テンプレ)

53503.jpg 53503-1.jpg 53503-2.jpg 53503-3.jpg

早めにチェックアウトした東鳴子赤這温泉阿部旅館(1人3000円!)からやってきましたよ。今日はとんかつ定食用の肉はあるけど付け合わせの準備ができてない一方でカレーソースはあるそうです(^^)。で瓶ビールもありまして(笑)まずはうぇーい( ^ ^ )/□ とともにそのオマケのきんぴらと単品で頼んだ冷奴。笹掻きが細いので食べやすいんですががっつり硬めでうれしくなるぞ牛蒡o(^▽^)o 冷奴もきっちり硬くて満足である\(^o^)/

東鳴子赤這温泉阿部旅館の裏山にあるお花を愛でてきました!

53502.jpg 53502-1.jpg 53502-2.jpg 53502-3.jpg 53502-4.jpg 53502-5.jpg 53502-6.jpg 53502-7.jpg

まずは駐車場の裏でもうピークは過ぎてますが小ぶりなムラサキサギゴケが何輪か。そして薄暗いところにクルマムグラか開花し始めてますよo(^▽^)o さらに山道にてもうピークは過ぎてしまいましたが何輪か残ってたラショウモンカズラ。日本のシソ科の野花で最大の大きさの怖いビジュアルです^^;。さらにさらに! なんと人生初見となりますサワハコベも咲いてる!! 直径2cmくらいでかなり巨大ですぞ!ヽ(´▽`)/

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

53501.jpg 53501-1.jpg

ただいまこちら42℃のぬるめ、深緑の笹濁り、金気と粘土系鉱物臭強め、湯華なし、とふだんとは少し違う味わいですが鮮度は同じ!o(^▽^)o?

2017/05/20

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉で焼肉臭を落とします

53500.jpg

4時間半も盛り上がってしまった!!

東鳴子温泉焼肉八兆の宴は盛り上がり過ぎだぞ!

53499.jpg 53499-1.jpg 53499-2.jpg 53499-3.jpg 53499-4.jpg

ここからようやく肉、塩ホルモン、レバー味噌ダレ、イベリコ豚&有難豚(ありがとん)、カルビ。レバーはギリギリの焼きがこんなに味噌に合うなんて!?(゚Д゚) 世田谷区の豚、有難豚はベーコンをさらに炙って噛み応えによる旨味持続が(・∀・)イイ!!
ラストは〆の盛岡冷麺、なんと茹で卵切れにつき生卵!!(^◇^;) さすがに溶いたら合わなかろうとおいしいスープとともに丸呑みしました(^_−)−☆

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

53498.jpg 53498-1.jpg 53498-2.jpg 53498-3.jpg 53498-4.jpg 53498-5.jpg

まずは知人と温友のらさんの3人でうぇーい( ^ ^ )/□してからの胡麻油ドレ最高なバリバリサラダ。
そして今宵のセルフ海鮮炉端焼八兆(笑)は。桜鱒、真鰯、牡蠣、海鞘といつもの海鮮攻撃(ほんとうにマスターからの攻撃)ありがとうございますm(_ _)m 真鰯が特に美味しかったなぁ\(^o^)/ ホヤは日本酒垂らして焼くという、私が知る限りでは生モノの最高の食し方ですよ!(^^)v

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉

53497.jpg 53497-1.jpg

知人と来たときのいつものパターンですがプログラミングの話題で延々と話し込んでしまい、ようやくの満を持しての今回の初入浴は3号泉。42℃ぬるめの今日はほぼ澄んでますよ! 硫黄臭も粘土系鉱物臭も少なめですが鮮度抜群o(^▽^)o、綿状の茶色と白の湯華がちらほら舞ってますヽ(´▽`)/

今宵のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館

53496.jpg 53496-1.jpg

なんとスイートルーム\(^o^)/

うぇーい( ^ ^ )/□

53495.jpg 53495-1.jpg

旅館すがわら出て川向かいのセブンイレブン鳴子末沢店で買ったチューハイで江合川にうぇーい( ^ ^ )/□

鳴子温泉旅館すがわらの異様なすがわらブルーである!(((o(*゜▽゜*)o)))

53494.jpg 53494-1.jpg 53494-2.jpg 53494-3.jpg

鳴子温泉駅で知人と合流、本日夜は貸切の旅館すがわらに特別に立ち寄らせていただきました。ら! なんやこのすがわらブルーの異様な青さは!?(゚Д゚) しかもトロトロ感もいつもよりさらに強いし…湯温も42℃でぬるいくらい、これはすごいのに入れていただけました! そして露天風呂も、内湯にはおよびませんがわずかにブルー(^^) 風で冷まされるからか40℃強のぬるめ。包み込まれるような極上の肌触りと墨をすりおろしたような独特のかおりは内湯とおんなんしよo(^▽^)o いやはや、ほんとうにありがとうございますm(_ _)mあ

鳴子温泉駅の足湯にイン!

53493.jpg 53493-1.jpg

さてと1時間後に知人がやってくるまで空き時間! というわけで鳴子温泉駅の足湯に浸かりますよ。41℃弱の大長湯モード、あゝ硫黄臭(H2S)と焦げ硫黄臭(SO2)のこのかぐわしさよ!(・ω・)

鳴子温泉駅からすぐのコーヒーハウス純にてキーマカレー大盛1000円を5分完食\(^o^)/

53492.jpg 53492-1.jpg 53492-2.jpg 53492-3.jpg

昭和な喫茶店ですのでキーマといってもカレーソースちゃんと。ベースは出来合いですがグリーンピースが煮込まれてるゾ(^_−)−☆。辛口(といってもピリ辛にもほど遠いんですが^^;)は輪切り唐辛子で出してるみたいですよ。5分完食のごちそうさまでした!(^^)

鳴子温泉駅で下車

53491.jpg 53491-1.jpg 53491-2.jpg

3分割乗車券に記念印もらってお持ち帰り。っていうかデカすぎだぞ記念印! そしてみどりの窓口にて明日利用の小さな旅ホリデーパスも購入です。

舟形十字路バス停から二重飛地経由で徒歩15.1kmにて到達した新庄駅ゆめりあ内もがみ物産館でセルフ土産購入、昨日恵比寿駅指定席券売機で買っておいた3分割乗車券の1枚目にスタンパーもらって入場して

53490.jpg 53490-1.jpg 53490-2.jpg 53490-3.jpg

始発普通小牛田行きに乗車しました。ふつうに買うと970円のところなんと90円もおトク(^^)v

山形県新庄市の二重飛地から大蔵村の飛地を抜けてもうふつうの新庄市に入りました

53489.jpg 53489-1.png

ていうかこの二重飛地と飛地の境、どちらも畦道とすら符合してないんですよね…つまりこの田んぼの持ち主は両市村にまたがった農地の所有者なので、固定資産税も両方に分割納入なのかな…

?ここは山形県新庄市の中の大蔵村の飛地の中の新庄市に の二重飛地です!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/?

53488.jpg 53488-1.jpg 53488-2.jpg 53488-3.jpg 53488-4.png

ざん! ただいま山形県新庄市本合海。しかしここは山形県大蔵村合海に全周を囲まれており、さらにその合海は山形県新庄市本合海に囲まれています。まさに完全無欠、二重飛地です!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

めまぐるしく市町境を越えまくり

53487.jpg 53487-1.png

山形県新庄市からすぐに、大蔵村の飛地に入り、すぐ抜けて新庄市に戻りました。そしてこの直後にふたたひ大蔵村の飛地に入ります(笑)。たぶんこの道がこの先の工業団地のためにまっすぐ敷かれたためにこんな境界またぎまくりなんじゃないかと!

?県道を外れて山形県大蔵村から新庄市に戻りました

53486.jpg 53486-1.jpg 53486-2.png

そしていよいよ、地図を誰がどう見てもおかしな(笑)区画へ!

山形県舟形町の舟形十字路バス停から6.8km歩いてきまして、新庄市から大蔵村に入りました

53485.jpg 53485-1.png

そしていよいよこのぁゃζぃ境界線!笑

舟形町-新庄市市町境の薄暗い法面に咲くタニウツギとアリアケスミレの花々

53484.jpg 53484-1.jpg 53484-2.jpg 53484-3.jpg 53484-4.jpg

舟形十字路バス停から3.3km、途中から市町村町境が通る県道の舟形町側を歩いてきましたがここからはいよいよ新庄市。というところの薄暗い法面になんと早咲きなタニウツギ! とちっこいアリアケスミレの花々。

お! 山形県舟形町の道端にどう見てもトウダイグサ科の花!

53483.jpg 53483-1.jpg

雌蕊と雄蕊と蜜腺以外のすべてが失われた究極の生殖特化花たるトウダイグサ科特有の胚状花序をたくさんつけたちっこい植物を人生初見! ぐぐったらこれはクラリスハワードという舶来園芸種だそうです!!

東北急行バスTOKYOサンライズ号は舟形十字路バス停に15分早着

53482.jpg

おはようございます。脚が伸ばせない最前席のわりにはまぁまぁ寝られたのは昨日が業務絡みで睡眠不足だったからか^^;。ではこれから、新庄の二重飛地まで8.1km歩きますよ!

2017/05/19

自宅から徒歩2.3kmで到達した東武の浅草駅前バス停から3分遅発の東北急行バスTOKYOサンライズ号新庄駅前行きに乗車

53481.jpg 53481-1.jpg

こんばんは! これから新庄の二重飛地へと向かいますよ(笑)。1ヶ月前の発車オ〜ライネットで9時打ちしたところなんと脚が伸ばせない最前席、しかもまだ空席もあるというね^^;。とりあえず久々に眠剤キメましたので早々に寝ましょう…