→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2016年春の日帰り旅行 - 小田栄駅乗下車

このカテゴリの登録数:15

2016/04/23

錦糸町駅で下車して復活ミニ旅大完了\(^o^)/

51182.jpg

体調的な自信がついたので、やっぱりGWに多少無理を抑えた^^;旅に出ることにします! 詳細は近日発表で。

品川駅で普通〜快速君津行きにお乗り換え

51181.jpg

京浜東北線があまりに激混みなためこちらに逃げました。ちゃんと座れてほっ。

終点鶴見駅の中間改札機にモバSuiタッチして快速大宮行きにお乗り換え

51180.jpg 51180-1.jpg 51180-2.jpg

旧鶴見臨港鉄道のターミナル駅らしい大きなデザインの鶴見線ホームからの中間改札。70年代に線内全駅無人化でその際に設けられたものなのでかつては有人改札でした。そして京浜東北線には座れず。

海芝浦駅から始発普通鶴見行きで折り返し

51179.jpg

今日のプチ旅はやくも帰途で。

海芝浦駅から出られる唯一の駅構外、海芝公園

51178.jpg 51178-1.jpg 51178-2.jpg

そんな東芝の社員証を持たない一般人が海芝浦駅から降りて唯一行ける「駅の外」はここ海芝公園! 一般人を哀れんで東芝が整備した公園で、JRが賃借してないので駅構外となります。私は海芝浦駅には一応10年前に乗下車済みではありますが、早朝だったのでまだここが開いてなく、今日が初体験のチャンスだということで来てみた次第。細長くて、公園として整備されてるため無人駅とは違い(笑)野花はなくてツツジ満開。海の向こうには湾岸線の橋が見えてますよ。

終点海芝浦駅で下車!

51177.jpg 51177-1.jpg 51177-2.jpg 51177-3.jpg

まさに海!! なんですが、ここは敷地すべてが東芝東京事業所からの借地。駅舎も東芝の私有物で、社員証がないと駅舎から出られません!(;゜0゜) その社員証用の自動改札機もありますが撮影禁止とのことで撮らず。しかしそうしますと一般人は精算もできなくなってしまいます。ので、一応撮影禁止区画に券売機があるのと、あとICカード用に簡易改札機はあります。のでとりあえずタッチして乗下車の証拠を残しましてと。

浅野駅から普通海芝浦行きにお乗り換え

51176.jpg 51176-1.jpg

急カーブホームのこの隙間!(◎_◎;)

鶴見線浅野駅構内にマツバウンランの花! と大量のハマダイコンの花々

51175.jpg 51175-1.jpg 51175-2.jpg 51175-3.jpg

綺麗な距がチャームポイントなマツバウンランの花はよくもまぁこんなまばらでちっこい葉しかないのに花つけるエネルギーありますよね。ってまさに初春の競争相手がいない時期に葉を付けて日光を独占してまかなっているわけです。ハマダイコンは栽培種のダイコンが野に逸出して再野生化したとされてますが、最近は「別種では?」説もあるそうです。花はもちろん似てましてアブラナ科そのもののカタチですが。

浅野駅で下車せず降車

51174.jpg 51174-1.jpg 51174-2.jpg

芝浦支線への乗り換え待ちのため降車、かつ駅舎の外には出ないプレイ。芝浦支線がほぼ直角に分岐していくため、極端な扇型の構内です。このタイプ、全国では他に富山地鉄の寺田駅が有名ですね。本線側は上下線とも、芝浦支線側は鶴見行きホームが、構内踏切わたらないと行けません。

小田栄駅から1.8km歩いてきて到達した武蔵白石駅から普通鶴見行きに乗車

51173.jpg 51173-1.jpg 51173-2.jpg 51173-3.jpg 51173-4.jpg

70年代にいっせいに無人化された鶴見線の各駅、ここ武蔵白石駅もこんな感じで、旧私鉄ならではの改札口に簡易改札機を後付け、出札口は埋めて券売機設置、です。そして現役の構内踏切があってら鶴見行きは入線してたらもうこれが閉まって飛び乗れません! その先には大川支線の急カーブ、かつてはここにホームがあって、それ故旧型国電しか停まれませんでしたが、今はホーム廃止して普通の電車が入ってます。その名残で今も大川支線はここからの分岐となり、お隣の安善駅とここの間には運賃不要の特例があります。

小田栄駅で下車して神奈川県内全駅乗下車再達成\(^o^)/

51172.jpg 51172-1.jpg 51172-2.jpg 51172-3.jpg 51172-4.jpg 51172-5.jpg 51172-6.jpg 51172-7.jpg

これで全国の未乗下車駅は同じく先月に奇跡の復活を果たした三重県の名松線の4駅のみとなりました。こちら閑静な住宅街の踏切をはさんだいわゆる千鳥配置のホームの無人駅で上下線の出入口は完全分離です。駅前通りは複雑ですが中心にデーンとセブンイレブン。そして開業に合わせて川崎市が整備したという駅前ロータリー兼バス停(8枚目)はこれ以上小さくできようがないレベルの小ささです!(^◇^;)
そしてモバSui定期券を簡易改札機にタッチしましたが、5枚目をご覧のとおり、南武支線小田栄駅はICカード乗車券的にはお隣の川崎新町駅と同じ駅の扱いになっています。噂では、小田栄駅の開業決定時点で、Suica・PASMOの改修申し込み期限に間に合わなかったための苦肉の策説が…(;゜0゜)

尻手駅で始発普通浜川崎行きに同一ホーム1分差お乗り換え

51171.jpg

これも久々に乗るなぁ。

川崎駅で始発普通立川行きに階段経由お乗り換え

51170.jpg

さすがに階段では小走りでもぜぃぜぃしてしまう病み上がり。

東京駅で普通熱海行きにお乗り換え

51169.jpg

上野東京ラインなので既に混み混み。

錦糸町駅から快速東京行き(終点まで各駅に停車)に乗車して日帰りプチ旅開始

51168.jpg

おはようございます。ぶじ6時前に起きて入浴して、日帰りプチ旅に出られました。いつでも混んでる総武快速線上りですが珍しく座れました!