カテゴリ : 2016年青森ねぶた闘争

2016/08/08

錦糸町駅で下車して2016青森ねぶた闘争&東鳴子温泉レスト(^^)締まりました!

そして今回使った北海道・東日本パスはまだ2日間有効なので、明日は少し寝坊してから、あさってはアサイチで、日帰り×2で出かけますよ!!

秋葉原駅で普通千葉行きにお乗り換え

よく考えたらまだ平日帰宅混雑の時間帯だた^^;

8分遅着の終点上野駅で山手線外回りにお乗り換え

あまり遅延は挽回できずで。

おお! 宇都宮線通勤快速上野行きは宇都宮駅を出たとこで停止。架線のつなぎ目ということで非常灯以外消灯しております!!

この後少しずつ移動してなんとかセクションを抜けようということか。とんだトラブルを体験できておりますよ!

追記:ぶじセクションから脱出できたようです。消灯はパンタを最小限だけ上げて走るためのようでした。最終的に全パンタを上げて運転再開。なるほど、こうやって回復させるのね。勉強になりました!

終点宇都宮駅で始発通勤快速上野行きにお乗り換え

51874.jpg 51874-1.jpg

最先頭車ボックス取れまして、NEWDAYSで仕込んだサッポロクラシックうぇーい( ^ ^ )/□

終点黒磯駅で始発普通宇都宮行きにお乗り換え

久々に黒磯乗り換え大渋滞に遭遇…平日なのに。なんか福島から、いくつもの壮年グループが乗り継いでるみたいで、なんなんだこりゃ?状態です。

終点福島駅で東北本線始発黒磯行きに跨線橋経由の5分差お乗り換え

ものすごい乗り換え客の数でこりゃ福島ダッシュと言ってよい状態Σ(・□・;)。かろうじてトイレ真正面のロングシートに相席できました。

仙台駅から始発普通福島行きに乗車

またE721。

終点仙台駅で杜! 鶏唐揚げそばを4分完食\(^o^)/

51870.jpg 51870-1.jpg 51870-2.jpg 51870-3.jpg

残念ながら先月より小さめです。が生姜が効いた下味は確かなもの(^○^)。

先生! 小牛田駅がものすごいにわか豪雨です!!

((((;゜Д゜)))))))

終点小牛田駅で始発普通仙台行きにお乗り換え

E721ですが車端のトイレ前2人ロングに。

鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車して帰途開始

51867.jpg 51867-1.jpg

東鳴子赤這温泉阿部旅館に23時間滞在して破格の3000円お支払いしてチェックアウト。そして2人ボックスで純米吟醸音楽酒天音をちびりちびり。二日酔い治らず朝昼食抜いてるのに迎え酒です(笑)。純米吟醸としては強めの吟醸香に余韻の少ないスッキリした飲み口(^○^)

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉浴室からおはようございます

51866.jpg 51866-1.jpg

とは言っても実は7時間睡眠、で朝日のまぶしさと二日酔い(;゜0゜)で眠いままに二度寝できず今に至っております^^;。ただいまの湯船内は42℃強。昨晩より少し下がってまして入りやすい!(^○^) 金気が強めで、粘土系鉱物臭と混じった複雑な香りになってますよ( ´ ▽ ` )ノ

東鳴子赤這温泉阿部旅館のお風呂上がりに、さっき東鳴子温泉焼肉八兆向かいの薬王堂で買ってあった、謎過ぎるトマトチューハイうぇーい( ^ ^ )/□

…これ炭酸なのか!! 斬新過ぎる味だぞ!!! (((o(*゜▽゜*)o)))

2016/08/07

4時間半の東鳴子温泉焼肉八兆での楽し過ぎかつためになり過ぎた宴を終え、東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉浴室で焼肉臭を粘土系鉱物臭&金気に置換しつつあります

真夏の43℃もシャッキリ。

東鳴子温泉焼肉八兆の〆は定番と化した手づくりアイス\(^o^)/

と言ってもここのマスターの手づくりではない(笑)。これがコーヒーと油濃ゆくて甘さ抑えめでホント焼肉の〆にバッチリなんです♪───O(≧∇≦)O────♪

なんで今日はこんなに普通の焼肉屋なんだ東鳴子温泉焼肉八兆!*\(^o^)/*

51862.jpg 51862-1.jpg 51862-2.jpg 51862-3.jpg

ひっさびさのレバーと定番塩ホルモン。レバーがめっさクリィミー(((o(*゜▽゜*)o))) 塩ホルモンはピンク色の部分が多くて、またマスターの口八丁かよとか思いましたが、新鮮だとこうなるそうで、焼いてみたら確かにカタチも美味しいお味もそうでした! マスタースマソ!^^;

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

51861.jpg 51861-1.jpg 51861-2.jpg 51861-3.jpg 51861-4.jpg

まずは謎の固有名詞ボトル(中身はチャミスル、笑)で水割りをかむぱーい( ^ ^ )/□ そしてなんと! 八兆で最初に魚介でなく肉が出てくるという大椿事!((((;゜Д゜))))))) 胡麻油ドレ激ンマなバリバリサラダよりも先に肉というのは八兆歴のなかでもはじめてかもしれない!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ もちろん鶏皮塩はベストなサイズの切りで焼くと旨味のひろがりもベスト(^_−)−☆

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉浴室からおはようございます

食堂千両から戻って2時間半仮眠してました(結局布団は敷きました^^;)。で起き出してこちらへ(1・3号泉浴室は先客万来)。昼に褐色だった湯華が白くなりまさに湯の神秘!!(^○^)

東鳴子赤這温泉阿部旅館での湯上がり後にバタンキューせずに東鳴子温泉食堂千両までやってきまして冷し中華700円初体験!

51859.jpg 51859-1.jpg 51859-2.jpg 51859-3.jpg

ゴマだれで、肉トッピングは脂身おいしいチャーシューと茹で鶏のダブル!(^○^) ゴマだれと言っても甘酸っぱい普通のスープ+胡麻でコクと油を足した感じでなかなか(・∀・)イイ!! 麺は共通のつるつるたまご麺ですよ(^_−)−☆ 4分完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~

早速直行しますた東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉浴室へ!

51858.jpg 51858-1.jpg

今日は定番フォーマットたる「先に布団敷く」をせずに直行してますよ。加水はカランの向こう側で調整に変更されたようです! 湯船内は42℃強。ですが熱いわけではなく、むしろ暑い中シャキッとできる良い湯温( ´ ▽ ` )ノ 粘土系鉱物臭に微硫黄臭、茶色い綿状湯華少しです(^^)

今宵のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館

51857.jpg 51857-1.jpg

なんと! 2階の角っこ、全面リニューアル客室にご案内いただきました! 室内ピッカピカ!(((o(*゜▽゜*)o))) 冬季の温泉暖房配管もおニュー!! \(^o^)/

鳴子御殿湯駅で下車

半月ぶりの東鳴子温泉! 笑

古川駅で新幹線接続待ちの29分停車!(◎_◎;) につきいったん出場しましたがなんと在来線改札が自動改札化されましたがな!Σ(・□・;)

51855.jpg 51855-1.jpg 51855-2.jpg

そして改札外お土産屋さんでいつものもりいずみ特別純米酒を、NEWDAYSでアテを仕込みましたが、もりいずみは今日も明日も呑まず!に黒糖焼酎れんとの残りで昼からうぇーい( ^ ^ )/□

終点小牛田駅で始発普通仙台行きにお乗り換え…ずに始発普通鳴子温泉行きにお乗り換え

素直に帰宅できないお年頃。笑

終点一ノ関駅で始発普通小牛田行きにお乗り換え

久々に一ノ関ダッシュしましたよ跨線橋で。でも良い席には座れず^^;

終点盛岡駅で始発普通一ノ関行きにお乗り換え

およ、帯が紫でない。

終点八戸駅で始発普通盛岡行きにお乗り換え

51851.jpg 51851-1.jpg

同じ青い森鉄道線内の7分差乗り換えなのに跨線橋経由とは殺生な、と思いましたが、始発盛岡行きに乗り換える人はほとんどなくご覧のガラガラっぷり。こりゃ同一ホームにならなくても仕方ないか…

青森ねぶた現地闘争本部から徒歩2.3kmで到達した筒井駅から1分遅発の普通八戸行きに乗車

51850.jpg 51850-1.jpg 51850-2.jpg

おはようございます。昨晩は4時間ちょっと寝られて最低限の疲れは取れてます。お、703系だ! と思いきや、2年前のこの駅開業直後に同じダイヤの列車で乗ってましたね^^; ぶじボックスシート確保できまして、さすがに追眠してくつもりです。

現地闘争本部でまたまた「茶坊主」さん差し入れの夕張メロン\(^o^)/

そして今宵は中に黒糖焼酎れんと注いで天然カクテルのこの濃厚さよ!(((o(*゜▽゜*)o)))

2016/08/06

現地闘争本部に戻ってきてすぐにマルコちゃん夜のおさんぽ

マルコちゃん昼間ぐったりしてたのでここでおさんぽの元気いっぱい!⊂((・x・))⊃

おそらににじをかけました!

51847.jpg 51847-1.jpg

昨日いっしょにハネたみなさんの集うお店、こちらに来て軽く1杯( ^ ^ )/□ 先月うかがった際は体調優先でまったく呑まなかったので、これが初アルコールのハイボールです。少ししか居られませんでしたがたのしいひとときをありがとうございました!( ^_^)/~

青森ねぶたをハネ終えてお蕎麦屋さんで冷やし納豆を軽く手繰りました

51846.jpg 51846-1.jpg 51846-2.jpg

ほどよく星が浮いた細麺は香り・味ともにしっかりしたもの。ぶっかけつゆもお上品な出汁(^○^)。4分完食のごちそうさまでしたm(_ _)m

運行終了合図の花火があがりました

…私の今年の北東北の夏が終わりました…

あさ利ちかくの、1968年までの複線電化前の東北本線廃線跡の遊歩道で野花を愛でる

51841.jpg 51841-1.jpg 51841-2.jpg 51841-3.jpg 51841-4.jpg 51841-5.jpg

1枚目はアキカラマツで田舎ではありふれてますが都市部は珍しいかも? 2枚目はほぼ実になってる中1輪だけ綺麗に咲いてたハマナス。3枚目はウンラン! 北海道ではよく見かけましたが、そちらは草丈10cmくらいなのにここだと40cmくらいあるよ!(◎_◎;) 花も大きめ!(^○^) 4枚目はツリガネニンジンでこれも北海道ではよく虫に食われてますがここのは無傷でして。ニンジンってついてますが花のカタチからもわかるとおりキキョウ科ですよ(^_−)−☆ 5枚目はヤブカンゾウ、6枚目は西ヒマラヤ原産で北日本で野生化してるハナツリフネソウ。ハナツリフネソウは去年よりも数が少ないかな。

さてさて、青森ねぶたシーズンのおひるごはん恒例、現地闘争本部ちかくのあさ利に来ましてネギラーメン1、850円でしたが…

51840.jpg 51840-1.jpg 51840-2.jpg 51840-3.jpg 51840-4.jpg 51840-5.jpg

ものともせず行列並んでから30分で着丼。青森あさ利のネギラーメンは1、2、と進むたびに辛さは逆数で薄まります。つまり1/1=1が最高の辛さなんですが、おばさまに「1より辛くできませんか?」とお願いしたところ「できません!(微笑)」とのお返事。しかしこれ…明らかに去年の1より辛い気がするぞ…笑。炒めたネギ、そして超甘い味付けのスープと同じタレで煮込んだボリュームあるチャーシューがたっぷりですが、それ以上に辣油を直接カップで注いだこの濃さ! ラストのスープ飲みに入ってレンゲを見れば…明らかに辣油も辛味の沈殿物も去年の1より多いだろ!!ψ(`∇´)ψ 結局完食完飲に33分もかかってしまいましたがなorz。前回16分、前々回20分より明らかに時間がかかってしまい、ますますこれはスペッシャル版が出てきたのではないか疑惑でんがな!((((;゜Д゜)))))))

現地闘争本部でこんな珍しいモノいただいてます!

大MAGROCKにもテントなどお貸しいただいてる保育園からのいただき物だそうでして! ニホンミツバチの巣。ガムみたいに噛んで、濃厚で香り高い蜜を味わってます!\(^o^)/

現地闘争本部からおはようございます

昨晩は2時40分まで呑んでしまい(^◇^;)、5時間睡眠ですが最低限の疲れは取れてます。茄子肉味噌炒めサイコー( ´ ▽ ` )ノ &味噌汁の塩分と玉葱のシャクシャク具合が絶品!\(^o^)/

2016/08/05

現地闘争本部で宴( ^ ^ )/□

51837.jpg 51837-1.jpg 51837-2.jpg

れんとロックでいただいたもろきゅうとお魚たち。なんと夕方の金曜日行動で私の次に発言した方が栽培したきゅうりだそうで! かなり旨味があるきゅうりですわ\(^o^)/ そして数の子と鮭は甘塩、鰯は身が厚くて塩少なし! まさに青森だからこそ味わえる滋味なのです( ´ ▽ ` )ノ

終了合図の花火があがって今日の青森ねぶた運行締まりました

トシのせいかバテました(^◇^;)

今宵のねぶた運行はじまりました!

51835.jpg 51835-1.jpg

今年はここ、私たちのねぶた実行委の隊列で、そらにじ青森のみなさんと合流してハネますよ。ラッセーラ、ラッセーラ♪

私たちのねぶた実行委の大型ねぶた、船弁慶に灯がともった(^○^)

金曜日行動終わってハネますよ!

51833.jpg 51833-1.jpg

今日はこの、私たちのねぶた実行委の隊列でハネますよ! 大型ねぶたの背面にはケッパレ熊本。

青森駅前で原発なくそう!核燃いらない!あおもり金曜日行動の第209回のお手伝い

ハネト衣装でお手伝いします。って「オマエもしゃべれ」との無茶振りが(;゜0゜) うんうんと頭ひねって、「青森ねぶたと大間原発と核燃」というお題で5分ちょいしゃべりましたよ(・_・; 動画はこちらの9分35秒からです。なんかスーパーデヴなだけでなく、妙に地方政治家みたいなしゃべりですな(苦笑)。(後日、文字起こししてここに貼ります)

追記:テープ起こししました:

もっと読む...

着替えた!

さーこれからハネに行きま…っとその前に、今日は金曜日であーる。

現地闘争本部のマルコちゃん

のお散歩!

「茶坊主」さんからの夕張メロン\(^o^)/

51829.jpg 51829-1.jpg

青森ねぶた現地闘争本部に入りまして、北海道の「茶坊主」さんから差し入れいただきました夕張メロン! まるごと出てきてセルフで切る!!(^○^) すさまじい香りと甘さ!!(◎_◎;) 「茶坊主」さんありがとうございますm(_ _)m

東青森駅で下車

ねぶただねぶただ!!

野辺地駅で快速しもきた号青森行きにお乗り換え

同じ名前の快速列車を乗り継ぐという怪ですが、要は青森・八戸の両側から大湊線へと向かう列車の名前で、それを青い森鉄道線内のみ乗り継ぎ利用してるわけです。編成さらに減って単行ですが奇跡的に座れました。

終点八戸駅で始発快速しもきた号大湊行きに同一ホーム5分差お乗り換え

終点盛岡駅で始発普通八戸行きにお乗り換え

オールロングシート車残念。

終点一ノ関駅て始発普通盛岡行きにお乗り換え

順調です。

仙台駅から始発普通一ノ関行き順向き窓側に乗車

おはようございます。5時間仮眠できました。今日はひたすらの北上です。

2016/08/04

今宵の仮眠は仙台駅東口のまんが喫茶

51822.jpg 51822-1.jpg 51822-2.jpg

禁煙のフラットシートが残り1席でギリギリありつけてラッキー♪ 無料のソフトクリーム1杯だけいただいてから仮眠しますよ。。。

仙台駅で下車して今日の移動おしまい

なんか疲れたなぁ。

終点福島駅で最終の始発普通仙台行きにお乗り換え

本日ラストランはオールロングシート。涙

終点郡山駅で始発普通福島行きにお乗り換え

福島県側は雷雨もない模様です。順調に順向き窓側に座れてますが、どうも悪酔いしているようで追加のビアーを体が欲してません!^^;

終点黒磯駅で始発普通郡山行きにお乗り換え

栃木県北東部は雷雨! すごい雨!! 一部徐行となりましたがここまでは結果定時、でもこの先は…((((;゜Д゜)))))))

終点宇都宮駅で始発普通黒磯行きにお乗り換え

4両編成オールロングシートではなく5両編成一部セミクロスシート車。ですが結局座るのはロングシート^^;。なおサッポロクラシックはロング缶3缶で結構酔ってしまいクールダウン中です^^;

終点小金井駅でいったん下車、すぐ次の普通宇都宮行きに乗車

51816.jpg 51816-1.jpg 51816-2.jpg

ここからは淡々と仙台まですすみます。ここは8年半前の初乗下車時には夜だったので明るいうちの乗下車ははじめて。車両基地がある故の終点駅なのでこぢんまりな駅前ですね。

東京駅でお土産を仕込んでから上野東京ライン普通小金井行きに乗りまして本日2缶目のサッポロクラシックロング缶うぇーい( ^ ^ )/□

51815.jpg 51815-1.jpg

これで進んでも結局小金井から先は1本後の宇都宮行きにしか接続しませんが、冷房重視で(笑)。相席ですが座れましたし。

予定を大幅に変更し、北海道・東日本パスを買って錦糸町駅から快速逗子行き(終点まで各駅に停車)に乗車して今年の青森ねぶた闘争へと向かいます

51814.jpg 51814-1.jpg 51814-2.jpg

お昼前に離職票が届きまして、国保国民年金さらにハロワの手続きにまわりまして、で時間早められるので大幅に予定を変え、18きっぷではなく北海道・東日本パスを買って錦糸町駅から今年の青森ねぶた闘争へと向かいます! もちろんもうサッポロクラシックうぇーい( ^ ^ )/□