→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年夏の旅行 - 円筒分水や飛地をめぐる関西旅行

このカテゴリの登録数:58

2022/07/25

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

66902.jpg

次回の旅は今週末の大MAGROCKスタッフ参加です!

2022/07/24

戸塚駅で今回の旅ラストラン、普通?快速千葉行きグリーン車に同一ホームお乗り継ぎ

66901.jpg 66901-1.jpg 66901-2.jpg

そして腸の痛み、軽く短い時間でしたが平塚・藤沢・ここ戸塚で発生しており、関連してか1時間でストロングゼロロング缶1本目がまだ少しだけですが残ってる!( ̄◇ ̄;) やはり胃腸に小ダメージはある代物でした東静岡五星村!(^○^)

熱海駅に再入場してグリーン席に戻り、まだ昨日の旅動画の編集が終わってませんが、ファミマ熱海駅前店で買い込んだんでうぇーい( ^ ^ )/□

66900.jpg 66900-1.jpg

なお東静岡激辛ラーメンの影響は、やはり今歩き回ったため腸の違和感は強くあります。ただし痛みには至ってません(^○^)。そして列車は熱海から定時発。

もうSuicaグリーン券をグリーン席にタッチしてしまったため、規則上は出場できなくなりました、がホーム上NewDaysが閉店していたため

66899.jpg

有人改札で事情を説明して特別に買い物のための出場を許可していただき、駅真向かいの半地下にあるファミマ熱海駅前店で買い込みました。駅員さんありがとうございますm(_ _)m

終点熱海駅に、沼津駅での御殿場線からの遅延乗り換え接続のため1分遅着、JR東日本区間に入りまして始発普通東京行きのグリーン車に乗車

66898.jpg 66898-1.jpg

…ぁっ!!( ̄◇ ̄;)

東静岡駅に戻り普通熱海行きに乗車

66897.jpg 66897-1.jpg

トイレついててほっ。まぁ現在はほぼトイレ付いてるんですが(^^;)。しかし先週今週と2往復しましたがぜんぜん転換クロスシートに当たりませんね(^◇^;)

さきほど事前に買った事後対策だけでは危険かもと追加で

66896.jpg

さきほどと同じファミマ静岡曲金7丁目店でクーリッシュ購入。

東静岡五星村で赤鶏白湯800円+20辛200円

66895.jpg 66895-1.jpg 66895-2.jpg 66895-3.jpg

濃厚な鶏白湯に刻み朝天唐辛子たっぷり、旨味と辛味のバランスはギリギリ保たれてます(^○^)。叉焼は鶏と豚で旨し。濃ゆ過ぎる旨味に苦戦することが多い私ですが今回は順調に8分完食完飲(^^)v、ただ腸ダメージありそうでギリギリ激辛領域かな(^_?)?☆

東静岡駅からすぐの鶏白湯専門店五星村にイン!

66894.jpg 66894-1.jpg 66894-2.jpg 66894-3.jpg

50辛チャレンジメニューもあるんですが、私の実力では無理なので(^◇^;)、とりあえずは先週の陳麻家東十条店と似た狙いで。(激辛動画参照)

東静岡駅ちかくのファミマ静岡曲金7丁目店で

66893.jpg

事前対策&時間ギリになった場合の事後対策を手配。

2分遅着の終点浜松駅で始発普通興津行きに階段経由お乗り継ぎ

66891.jpg 66891-1.jpg

座れました。東静岡まで乗ります。

なぜか終点豊橋駅に5分遅着、定時だと4分差乗り換えで間に合ってない始発普通浜松行きは同一ホームで接続とられまして3分遅延で発車しました

66890.jpg 66890-1.jpg

もちろん混んでましたがロングシートに空きを見つけ着座、ほっ。

終点大垣駅に、なぜか手前の垂井駅から徐行運転となった結果3分遅着

66889.jpg 66889-1.jpg 66889-2.jpg

乗り換え3分差となってしまい階段逆走(笑)の大垣ダッシュとなりましたが始発新快速豊橋行きでドアー際ですが窓側に座れました。そして乗り換え間に合わない人が出たためにお約束の1分遅発。

醒ヶ井駅に戻り普通大垣行きに乗車

66888.jpg 66888-1.jpg

この先豊橋で激辛の予定でしたがダイヤがギリギリであると判明( ̄◇ ̄;)、改めてお悩み中です…いずれにせよ豊橋まではそのまま進みます。

醒ヶ井駅から徒歩800m、中山道醒井宿の地蔵川でバイカモ咲いてます!ヽ(´▽`)/

66887.jpg 66887-1.jpg 66887-2.jpg

思ってた以上に流れが速く多く、水面下の花々はレンズ越しだと歪んでしまいますね^^;

終点米原駅からJR東海、始発普通大垣行きに階段経由お乗り継ぎな

66885.jpg 66885-1.jpg

醒ヶ井駅で降りるのでロングシートに座りました。

近江八幡の名も無き円筒分水南側から3.2km漕いでレンタサイクル返却、近江八幡駅に再入場して普通米原行き

66884.jpg 66884-1.jpg

本日、高槻-大阪間が不発弾処理のため運休しており、その影響でこの区間にも新快速が走ってないので時間かかりますね。

近江八幡の名も無き円筒分水北側からチャリ1.3km、こちら南側の円筒分水

66883.jpg 66883-1.jpg 66883-2.jpg 66883-3.jpg

3分割でやはり分水は観られません(ノ_<)が、うち1分割ぶんが両側でざばざばと掛け流されておりまして涼しい音です♪

近江八幡駅からレンタサイクル4km、近江八幡の名も無き円筒分水北側

66882.jpg 66882-1.jpg

なかなかの大きさ、かつ分水を拝むことはできませんでした(ノ_<)が分水の流れる音を楽しめました。衛星写真の限りでは4分割のようですね!(^○^)

13時になり近江八幡駅北口のJR西日本子会社運営のレンタサイクルを500円のSuica決済で借りました

66881.jpg

なんか私の直前に借りた人がトランス女性だった気がする。2人連続かよ!(ぉぃ)

近江八幡駅で下車して北口のJR西日本子会社運営なレンタサイクルを借りようとしましたが…

66880.jpg 66880-1.jpg

ぬわんと13時まで昼休み中!orz 13時まで待つ方が歩くのよりは早いので待ちます。そしてこのことで、疲れもあるので米原市の円筒分水は断念することにしました!(^◇^;)

守山駅に戻って普通米原行き

66879.jpg 66879-1.jpg

先のと違ってけっこう混んでる!

守山円筒分水と川を隔てた守山駅寄りには、壁が煉瓦積み!の扇形分水もあります!

66878.jpg 66878-1.jpg

もちろん本日は1枚め左奥の円筒分水に通水されてないのでこちらにも流れはありませんが…その円筒分水の280°ぶんの水がサイフォンで川をくぐってこちらで2分割となっております。

守山駅から徒歩500m弱、守山円筒分水

66877.jpg 66877-1.jpg 66877-2.jpg 66877-3.jpg

残念ながら通水されてませんでした(ノ_<) Qは80°280°くらいの2分割ですが仕切りに手で砕いたと思しき穴、また80°はそのまま前の川に捨てられてるので、これはメインの水の総量調整としてだけ使われてるのかもしれませんね。そして280°ぶんは4枚めの皮をサイフォンでくぐって…

南草津駅に戻り上りホームから第一段円形分水工を眺めつつ普通米原行きに乗車

66875.jpg 66875-1.jpg 66875-2.jpg

( ^_^)/~

南草津駅南口から一貫してゆるい上り坂を徒歩2.5km、第二段円形分水工!

66874.jpg 66874-1.jpg 66874-2.jpg

3枚めのとおり、南草津駅北口駅前広場の第一弾からさらにポンプアップしてこの高さまで水を揚げてさらに分水してるんです…つまりこれ琵琶湖の水!(OvO) Qは120°60°180°の3分割、2枚め手前の鉄板が揚水路です。

南草津駅で下車してなんと北口駅前広場にデーンと鎮座在します第一段円形分水工!

66873.jpg 66873-1.jpg 66873-2.jpg 66873-3.jpg

ホームからも存在は見えますが、立入禁止のため、駅自由通路からの見学がわかりやすくなります。そんなに近くない琵琶湖からの引水をポンプアップしての3分割。近くからだと音しか聞こえず自由通路からでは音が聞こえないのはもどかしい…(><)

京都駅八条東口改札で今夏1冊めの18きっぷに2回めのスタンパーもらって入場、野洲行きに乗車して今日の行程開始

66872.jpg 66872-1.jpg 66872-2.jpg

おはようございます。昨晩は京都アジトで26時まで静かに語らい就寝、5時間半熟睡してシャワーお借りして激辛動画公開して、で出ました。今回もお世話になりましたm(__)m

2022/07/23

ロックで呑む日本酒九頭龍

66871.jpg 66871-1.jpg 66871-2.jpg

ロックにすると、生でまったりする余韻が甘く広がりますね!(^○^)

京都の秘密アジトで宴

66870.jpg 66870-1.jpg 66870-2.jpg 66870-3.jpg 66870-4.jpg

サムギョプサル鉄板で野菜メインの鶏すき! けっこうピリ辛(当社比)に仕上がってましたよ!

終点大阪梅田駅で下車、JR大阪駅まで移動して新快速野洲行きに乗車

66868.jpg 66868-1.jpg

4人ボックス相席ですが座れてほっ。

蛍池駅から急行大阪梅田行きに乗車

66867.jpg

またiPhoneカメラが動画撮影中の静止画撮影で落ちた。( ̄^ ̄)

大阪空港駅から始発門真市行きに乗車

66866.jpg 66866-1.jpg

本日の任務(超激辛カレー&二重飛地)終わりまして京都呑みへと向かいます。

そして!大阪国際空港2階出発ロビー、大改装で保安検査場など移動しまくりで6年前とまるで別の場所ですが…2枚めの立ち位置こそ!

66865.jpg 66865-1.jpg 66865-2.jpg 66865-3.jpg

6年前の3枚め、レストランべレールの奥の、大阪府豊中市の中の大阪府池田市の飛地、の中の大阪府豊中市の二重飛地に位置したテーブル席、の跡なのです…! そのときは仙台空港からここまで飛んできて、 席見たら先客万来、そのあとイベントQ参加につき泣く泣く断念したんですが…もう二重飛地での優雅な食事はできなくなってしまいました…(ノ_<)

大阪国際空港4階展望テラスに上がり、1枚め手前、まさにここは、大阪府豊中市の中にある大阪府池田市の飛地、の中にある大阪府豊中市の二重飛地であります!

66864.jpg 66864-1.jpg

6年ぶりに再訪しました!が実は伊丹空港、大改装工事されてまして景色じたいが別物になってますよ…( ̄O ̄;)

大阪モノレール大阪空港駅から下車して北西の立体駐車場への歩道

66863.jpg 66863-1.jpg 66863-2.jpg

1枚めの手前は大阪府豊中市、通路の部分からは大阪府池田市、そして2枚めのあたりがそれらに囲まれた兵庫県伊丹市の飛地であります。

終点大阪空港駅

66862.jpg 66862-1.jpg 66862-2.jpg

2枚めの、右側のレールが曲がってるあたり、あそこが、大阪府豊中市と大阪府池田市の間に浮かぶ、兵庫県伊丹市の飛地となっております!

蛍池駅で阪急から下車、大阪モノレール駅にSuicaで入場して大阪空港行きに乗車

66861.jpg 66861-1.jpg 66861-2.jpg 66861-3.jpg

なんと! これは70年の大阪万博の会場内で環状運転してた地方鉄道法の免許により東急運行のモノレールの意匠ではありませぬか!\(^ω^)/

大阪駅でJRから下車、500mくらい歩きましたがApple Pay Suicaタッチして大阪梅田駅に入場して始発急行宝塚行きに乗車

66860.jpg 66860-1.jpg

まるーーーーーーーーん!

さすがに事後対策しないと腸が死ねそうなので(^◇^;)ファミマ西九条駅北店でのむヨーグルトクリーミープレーン&クーリッシュバニラを買い

66859.jpg 66859-1.jpg 66859-2.jpg

18きっぷで入場した西九条駅から大阪環状線外回り紀州路快速京橋行きに乗車。

やっさんの崖っぷちカレーでプレーンカレー750円+超激辛現金払い100円

66858.jpg 66858-1.jpg 66858-2.jpg

なかなかスパイシーなカレーソースにデスソース投入ですねこれは!\(^ω^)/ 喉にも少しの刺す痛み、それ以上に胃に直接重さが来ましたが事前対策してません!(^◇^;) サービスのミニサラダとともに3分半完食のごちそうさま!( ^_^)/~

西九条駅前のパチンコ屋併設、やっさんの崖っぷちカレーにイン!

66857.jpg 66857-1.jpg

超激辛は食券とともに現金払いですよ…

西九条駅で下車

66856.jpg 66856-1.jpg

米原手前以降トイレ行けてなかったのでここで行きました(小)。

大阪駅で323系な普通内回りにお乗り継ぎ

66855.jpg 66855-1.jpg

8ヶ月ぶり、ひさびさの大阪上陸である。

終点米原駅で米原ダッシュ、新快速姫路行き

66854.jpg 66854-1.jpg

で通路側相席ですがぶじ着席できました。

終点大垣駅でいったん下車するも駅ビルファミマでグミ買ってすぐ再入場、行列して始発普通米原行きの、米原駅での乗り換えに好都合なドアー際の通路側相席を敢えて選択

66853.jpg 66853-1.jpg 66853-2.jpg

なお、やはり、豊橋で始発に乗り換えてたらこちらでは座れなかった模様、弁天島駅で座れて大ラッキーでした…(^○^)

先生! なんと弁天島駅で目の前で2組4人下車したことにより座れました!!\(^ω^)/

66852.jpg 66852-1.jpg 66852-2.jpg 66852-3.jpg

ちなみに弁天島駅は「四島以外の天然の島にある日本の2駅」の1つです。マンションやファミマがありますが島。

終点浜松駅に2分遅着、2分差つまり確実に遅発となる始発特別快速大垣行きに乗り継ぎましての1分遅発

66851.jpg 66851-1.jpg

めちゃ混んでまして座れず、これは豊橋で後続にするかな…しかしそうすると今度は大垣から座れなさそう( ̄◇ ̄;)

終点静岡駅で日曜にチーズそば食べた富士見そばを横目に始発普通浜松行きに同一ホーム2分差お乗り換え

66850.jpg 66850-1.jpg

なんか過去のこの乗り継ぎはずっと4番線着の3番線発だった気がしますが逆になってますね。そしてトイレもついて編成も長くなってほっ。

終点沼津駅のひとつ手前、三島駅で、始発普通静岡行きに地下道経由お乗り継ぎ

66849.jpg 66849-1.jpg

グリーン車の権利を放棄してのロングシートですが同じ乗り継ぎ大量!でこれ沼津で乗り換えてたら座れなかったかも…(^◇^;)

沼津行き、多摩川わたる直前でグリーンアテンダントさんやってきたので熱海までのモバイルSuicaグリーン券を差額ゼロで沼津まで延長してもらいました

66848.jpg

ここ4号車1階席では他に2人が同様の延長をお願いしてましたよ。しかしこれ、原券1060円は誤りなのだが…(事前料金なので800円)

東京駅から始発普通沼津行きグリーン車

66847.jpg 66847-1.jpg 66847-2.jpg

もうホーム上では紙のグリーン券買えないのね!( ̄◇ ̄;) というわけで已む無く熱海まで買いました。このあとアテンダントさん来たら無料で沼津まで延長してもらいます。

秋葉原駅で普通大船行きにお乗り換え

66846.jpg 66846-1.jpg

これもふつうに混んでるな…( ;∀;)

昨晩買っておいた今夏1冊めの青春18きっぷに1回めのスタンパーもらって入場した錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車

66845.jpg 66845-1.jpg 66845-2.jpg

おはようございます。4時間睡眠でかなりキツいんですが(u_u)なんとか起き出せました。初電はほぼいつもの混雑でこれじゃーコロナ収まらんわ…( ;∀;)