→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年夏の旅行 - 大人の休日倶楽部パスで鳴子温泉郷+とれいゆつばさ初体験+幽霊文字「岾」の地に宿泊

このカテゴリの登録数:75

2021/07/05

錦糸町駅で下車して2021年度大人の休日倶楽部パス夏シーズン2枚めの利用、完了

63852.jpg

次回のパスは9月中旬。そして次回の旅は週末日曜日に髪切りついでに埼玉での日帰り旅をする予定です。

御茶ノ水駅で普通千葉行きに5分差お乗り継ぎ

63851.jpg 63851-1.jpg

…つまりやっぱり高円寺から乗れてたじゃんorz

高円寺駅から2分遅発の快速東京行きに乗車

63850.jpg 63850-1.jpg

あーこりゃここから通しで緩行線乗るのと変わらなそうだな…

高円寺ことだまで新メニューのことだまラーメン!

63849.jpg 63849-1.jpg

なんと野菜オンリーのスープに鶏油に生刻み玉葱、ストレート細麺にシャックリもやしに鶏はむ。思いっきりすすって上品なうす塩出汁と鶏油の油分を感じ、ラスト飲み干しで玉葱の刺激で酔い覚まし。店主さんは天才ですか!(Y/y)

高円寺ことだまで自家製オイルサーディンできたてホヤホヤ、そして人生初体験の貴醸酒、積善完熟バナナ

63848.jpg 63848-1.jpg

ってなんちゅー名ですかですが、いや、これは腐りかけのバナナの甘ったるい香りだにゃ(^^)v そしてこれで、もし「お前は貴醸酒を呑んだことはあるか?」と尋ねられても、「はい!あります!」と言えるというものです!(^_−)−☆ オイルサーディンは油が内側に向かって鰯の旨味をぎゅんと濃縮してる!ヽ(´▽`)/

高円寺ことだまで谷中しょうが、夏泉(なつみ)純米吟醸生原酒、信州産おかのりと納豆やっこ

63847.jpg 63847-1.jpg 63847-2.jpg

夏泉が13度とめっちゃ軽くめっさ吟醸香のスーイスイ\(^ω^)/ しっかり辛い生姜にここは沖縄か壱岐かってレベルの硬い豆腐と柔らかネバネバおかのりもまた嬉し(((o(*゚▽゚*)o)))

高円寺に来たら信州酒場ことだま!(テンプレ)

63846.jpg 63846-1.jpg 63846-2.jpg

ただいま常連専用運転ですので念のため、まずは木曽路三割麹純米直汲み生。山廃ですが山廃味になる前の酸味と甘味と麹風味がそのまんま!(OvO) お通しは蒸し鶏と大根と野沢菜で歯応えあってよい(・∀・)アテ!!

帰宅してシャワー浴びて

63843.jpg 63843-1.jpg

内科通院して向こう40日ぶんの降圧剤・高脂血症剤・プロトンポンプ阻害剤を確保、改めて荷物軽くなって錦糸町駅から大人の休日倶楽部パスで総武緩行線中野行きに乗りました。

京葉線から改札外地下通路延々移動して再入場、始発快速千葉行きに乗り継げました

63841.jpg 63841-1.jpg 63841-2.jpg

いったん帰宅します。

終点東京駅で京葉地下ホームからいったん下車

63840.jpg 63840-1.jpg 63840-2.jpg

ご覧のとおり外房線とっきゅうにはそこそこのビジネス需要もあるってことですね!(^○^)

しんでんから下り坂2.3km戻ってきた勝浦駅に大人の休日倶楽部パスで入場、特急わかしお14号東京行き自由席に乗車

63839.jpg 63839-1.jpg 63839-2.jpg

特急わかしお号に乗るのははじめて、このクルマは内房線特急で乗って以来2度めです。

勝浦市しんでんでマーボー担々1000円

63838.jpg 63838-1.jpg 63838-2.jpg 63838-3.jpg

確かにこれは口がかなり辛い! ただしそれは辣油保温効果による熱さによる倍加で、辛味じたいはCoCo壱8辛程度かな。勝浦なんで玉葱もたくさん入ってて意外にもこれも保温効果でゆっくり食。温玉は辛味減らすので最後イッキの汗だくだくな14分半完食、量も多かったっす!(OvO)

勝浦駅から標高差100mを2.3km歩いてきて、しんでん!

63837.jpg 63837-1.jpg

最辛メニューをさらに辛くできませんかとの照会はやんわり断られました(^◇^;)

勝浦駅で下車

63836.jpg 63836-1.jpg

ここは唯一の乗下車が停車中の瞬間下車でしたので、降りて駅から離れてくのははじめて。裏口の歩道橋から降りてます。

トスラブ館山ルアーナの送迎車で館山駅西口着、大人の休日倶楽部パスで自動改札通って普通上総一ノ宮行きに乗車

63834.jpg 63834-1.jpg 63834-2.jpg 63834-3.jpg

海側ボックス確保出来。

トスラブ館山ルアーナ、送迎バスに私だけの乗車貸切でお世話になり、幽霊文字地名、千葉県館山市洲宮白岾を去ります

63833.jpg 63833-1.jpg

また来ます( ^_^)/~

トスラブ館山ルアーナ、チェックアウトしまして、生ビール1杯日本酒4合で会計7730円…こりゃ幽霊文字地名に関係なくまた来るだろ!(^^)v

63832.jpg 63832-1.jpg

そして送迎バス待ちでオーシャンビューのロビーでくつろいでます♪

トスラブ館山ルアーナ自室のバスタブ

63831.jpg 63831-1.jpg

こちらチェックアウトは11時。そして本日は夏休みを取得してるので(7〜9月の間に5日間)、先日恵比寿ファイヤーガーデンで激辛担々焼きそば完食記念で頂けた桃の入浴剤入れてのんびり朝風呂です♪

トスラブ館山ルアーナの自室に戻って大窓開ければ目の前に海

63830.jpg

今日はかろうじて拝めてますよ( ^_^)/~

トスラブ館山ルアーナの優雅な朝食のあと、屋上にあがってみる

63829.jpg 63829-1.jpg

雨は上がってますが空は鉛色。でもここは間違いなく幽霊文字地名、白岾(しらはぎ)である(^^)v

トスラブ館山ルアーナの朝食、食後のコーヒーにヨーグルトとグレフルとビワ(暴走だもの)

63828.jpg

いやーふだん温泉宿でも食事無しが多いしあってもお湯浸かり優先でさっさと食べちゃうので、ほんと優雅な朝ですがな…\(^^)/

トスラブ館山ルアーナ朝食、後から甘鮭・鶏の焼きたてに玉子、そして豚キムチ鍋も炊き上がり

63827.jpg 63827-1.jpg 63827-2.jpg 63827-3.jpg

どちらもこちらの食事ペースを見てサーヴ&蓋開けです。鍋もうす塩! そしてオーダー制の納豆をかけてご飯軽めの3膳めをかっこみましての、豚キムチ鍋のつゆ以外完食ごちそうさまでした(^○^)

トスラブ館山ルアーナのレストランからおはようございます

63826.jpg 63826-1.jpg 63826-2.jpg 63826-3.jpg

昨晩は9時間半寝られましてスッキリ。そしてすぐに朝ごはんです。これまたゴーカやね…お櫃にはごく軽くだと3膳ぶん、山盛りなら1膳ぶんのご飯。
まずはのおかずは蓮根団子?、茄子煮浸し、鶏煮物、豆乳がけ豆腐。お新香は長芋、胡瓜、桜大根(酸味)、沢庵、牛蒡(ピリ辛)。サラダに生海苔の味噌汁。以上とお櫃がスタート時の配膳、お新香以外はすべてうす塩なのがさすが健保保養所である(^_−)−☆

2021/07/04

トスラブ館山ルアーナの自室に戻り、自販機で買ったキレートレモンサワー( ^ ^ )/■

63825.jpg

まだ夜早いんですが、寝そう…(u_u)

夕食後、トスラブ館山ルアーナよ屋上にあがってみました

63824.jpg

梅雨どき以外にも来たい!! もはや幽霊文字地名関係なくなってるようですけど、そこはあらためて宣言しつつ、来たい!!\(^ω^)/

トスラブ館山ルアーナのばんごはん、〆の水菓子

63823.jpg

水菓子とはまた古風な日本語(果物のことです)。ただオレンジとチョコレートのムースなんていう洋物もありますね(^^)v いやーこれで1泊2食5500円はおかしいだろ…ごちそうさまでした!( ^_^)/~

トスラブ館山ルアーナで、イベリコ豚のマッシュルームソースにシュークルート寄せ

63822.jpg 63822-1.jpg 63822-2.jpg

そして酢の物として山芋素麺。ザワークラウトよりざっくり酸っぱいシュークルートにトリュフ模したソースで超濃厚! からのあっさり!!(((o(*゚▽゚*)o))) 思わず木戸泉本醸造をおかわりの4合め。
〆のご飯は新潟産コシヒカリ、千葉県はコシヒカリ作付多いのでそこは県産でもよかったかなと(^_−)−☆ もちろん美味しいけど!(^○^)

トスラブ館山ルアーナの焼物、がまたもや冷製、イサキ塩焼に春菊餡&蛤いしる焼、里芋はじかみ

63821.jpg 63821-1.jpg

いしる=魚醤、はじかみ=山椒です。春菊の餡がまったく苦くなく風靡のみで腕を感じます\(^^)/ いしる焼にはハマグリだけでなく鶏も。
そして日本酒3合めは木戸泉本醸造。なんと山廃! 本醸造とは思えない豊かな米の味と山廃味。すばらしい…

トスラブ館山ルアーナて日本酒2合め、東灘鳴香特別純米

63819.jpg 63819-1.jpg

あまりに失礼でしかない感想なんですが、これは腐る寸前のメロンの香りである\(^ω^)/ そして煮物が冷製という現代、石垣のように卵の中に海老と小芋を埋めて固めたもの、うん! 煮物かつ冷製としての完成度高し!!ヽ(´▽`)/

トスラブ館山ルアーナのばんごはん、鮪・キンメ・鯵の刺身、さらに太刀魚・天使の海老(ニューカレドニア養殖)・ヤガラの刺身用を串刺しして大根台に乗せて炙るプレイ

63818.jpg 63818-1.jpg 63818-2.jpg 63818-3.jpg 63818-4.jpg 63818-5.jpg 63818-6.jpg 63818-7.jpg

鯵の脂乗り凄くキンメは逆に上品レベルの程良い油の甘さ。炙りものはどれも半生でベスツ、塩ダレも引き立て役ベスト!

生空けて日本酒1合め、岩の井山廃純米

63820.jpg

「中口」ってあるけど辛口な気が。山廃の香ばしさだけでなく、精米70%で米の味も少しだけどはっきり。

トスラブ館山ルアーナばんごはん、一番搾り生が320円((((;゚Д゚))))))) そして鱸のお椀来まして

63817.jpg 63817-1.jpg

蓋開けた瞬間に柚子と茗荷の暴力的な香りキターーーーーーーーッ(*゚▽゚*) さらに汁すすればかなりの香ばしさ、焼節使ってんではレベル!

トスラブ館山ルアーナのばんごはん、まずは先付!

63816.jpg 63816-1.jpg 63816-2.jpg 63816-3.jpg 63816-4.jpg 63816-5.jpg

各種野菜に蛸柔らか煮にとうもろこしムース。ディップは赤蕪クリームチーズ、にんにく塩ダレ、味噌マヨ。タコの柔らかさが異常レベル、そしてムースの乳感がまさに昨晩東鳴子温泉焼肉八兆でいただいたヤングコーンそのもの、ですが調理が(・∀・)スゴイ!!

今日の鳴子からここまでの弾丸移動の動画、編集終えてエンコ開始、とりあえず部屋つきのバスタブに浸かって少し開放をば

63815.jpg 63815-1.jpg

大浴場があるからか小さいっすね^^;

トスラブ館山ルアーナで休止中のカラオケルームのわきにひっそりあった自販機でストロングゼロダブル完熟梅170円購入、戻りまして

63814.jpg 63814-1.jpg 63814-2.jpg 63814-3.jpg 63814-4.jpg

昨日昼に新庄駅で東北DC土産でいただいたあじさい詩集、鳴子温泉村本旅館のウェルカム茶菓子のオールレーズン、こちらのウェルカム茶菓子の亀屋の鯛せんべいプレーン( ^ ^ )/□ あじさい詩集はざくざくクッキーぽいのにアーモンドスライス(洋菓子の知識が無さ過ぎる)、鯛せんべいはなんと甘いという意表突き(OvO)

トスラブ館山ルアーナの今宵のお部屋

63813.jpg 63813-1.jpg 63813-2.jpg

扇形の建屋で全室オーシャン(・∀・)ビュー!! これで2食付きで5500円っておかしいだろ(゚o゚;;

今宵のお宿は洲宮バス停から徒歩600mの関東ITソフトウェア健保保養所トスラブ館山ルアーナ

63812.jpg 63812-1.jpg

なんと所在地は千葉県館山市洲宮白岾833-1! そう、幽霊文字「岾」入りの住所に建ってるのです! 19年1月に幽霊文字めぐりで訪問した際は健保組合が違ってて泊まれず指くわえて前通り過ぎたこちらに、ついに泊まります!

JRバス関東南房州本線安房白浜駅行きを1分遅着の洲の宮バス停で下車

63811.jpg 63811-1.jpg

そしてこの2枚め正面が!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

館山駅バス停からJRバス関東南房州本線始発安房白浜駅行きに乗車

63810.jpg 63810-1.jpg 63810-2.jpg

まさに国鉄自動車駅「安房白浜駅」を行き先名として残す一般路線バスです。

JRバス関東房総なのはな19号は館山駅バス停に5分早着

63809.jpg 63809-1.jpg 63809-2.jpg 63809-3.jpg 63809-4.jpg

快適なバス旅、こりゃ内房線キツいわな…( ̄O ̄;)
そして待合所で、どう見てもJRシステムの指定席券売機MV50に「高速バス」と書かれてるやつ、これでなんと路線バスのきっぷをクレカ決済で買えました(OvO)

本気でぁっという間に東京湾アクアライン抜けちまったJRバス関東房総なのはな19号

63808.jpg 63808-1.jpg 63808-2.jpg

こりゃ内房線特急全廃される罠…

JRバス関東房総なのはな19号は東京湾アクアラインの海ほたるPA通過して

63807.jpg

見渡す限りの海の上を爆走です!

JRバス関東房総なのはな19号は東京湾アクアラインに入りました

63806.jpg

よねざわはなんと人生初の通行。川崎浮島JCTのウネウネ車窓などは本日夜配信予定の動画でお届けします。

JRバス関東房総なのはな19号は東海道新幹線車両基地の真横を爆走ちう

63805.jpg

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

東京駅八重洲南口高速バスターミナルからJRバス関東房総なのはな19号安房白浜行きに、大人の休日倶楽部10%引で乗車

63804.jpg 63804-1.jpg 63804-2.jpg

お隣空席、コンセントつき、Wi-Fiもありますが、YouTubeへのアップのポートがふさがれてる模様(^◇^;)

終点東京駅に1分早着

63803.jpg 63803-1.jpg 63803-2.jpg 63803-3.jpg

余裕できたので100円茶を大人の休日倶楽部パス10%引き90円で購入してから八重洲南口より下車、JR高速バスターミナルに出られました。

仙台駅で新幹線はやぶさ16号東京行きの5号車4E指定席に改札内お乗り継ぎ

63802.jpg 63802-1.jpg 63802-2.jpg

いつもは快適な座席のこまち車に乗るところですが、東京駅での高速バス乗り換えの余裕時分がないため、八重洲南口に最も近い5号車を確保しました。そしてこのために先のやまびこも5号車にしてた次第です(^^)v

古川駅から東北新幹線やまびこ52号東京行き

63801.jpg 63801-1.jpg 63801-2.jpg

の5号車1Cという狭いがドアー目の前の指定席に着席、古川駅のよりぜんぜん速い同じJR東Wi-Fiつかんで、仙台駅までに激辛動画公開まで漕ぎ着けたい。車端席は狭苦しいですがテーブルが奥に深いのよね(MBAの裏にモンスターエナジーゼロの缶置けてます)。

陸羽東線車中で今朝の激辛動画のエンコまで終え、古川駅で下車して

63800.jpg 63800-1.jpg

構内でWi-Fiからアップしようとしましたが、駅のJR東Wi-Fiが激重、宮城Wi-Fiはログイン画面が出ない、と怒りの断念( *`ω´)、大人の休日倶楽部パス10%引でNewDays購入してから自動改札機3枚挿し入場(これで仙台からの指定席も入場済となる)。

鳴子温泉村本旅館を素泊まり1泊4000円でチェックアウト、1.1km上り坂をだらだら歩いてきた鳴子温泉駅より始発普通小牛田行きに乗車

63799.jpg 63799-1.jpg 63799-2.jpg

これから千葉県へと向かいます。

あさごはんのサンポー激辛高菜ラーメンで汗かきましたので、鳴子温泉村本旅館の湯でその汗を流して代わりにまた汗かくという謎の^^;ラスト入浴

63798.jpg 63798-1.jpg

良い湯に5度も浸かれましてちょうど良き! またたまに泊まりに来ようと思います!( ^_^)/~

鳴子温泉村本旅館自室で、洗面所のレンチンとポットのお湯と湯呑み2個を駆使して、サンポーの激辛高菜ラーメンと昨晩Kさんから頂戴した鳴子産胚芽米おこわ!

63797.jpg 63797-1.jpg 63797-2.jpg 63797-3.jpg

さすがサンポー、スープがぶ飲みしたら咳き込むくらいにはピリ辛超え! おこわはめちゃ香ばしい!(^○^)

鳴子温泉村本旅館湯船内からおはようございます

63796.jpg

昨晩は7時間半睡眠で平日からの蓄積に対してはやや不足ですが、今晩はぐっすりできるはずなんで起き出して朝風呂です。43℃に戻り、スムーズだけどキシキシというユニーク浴感に石膏臭で脳も冴えてきた!(^^)v

2021/07/03

鳴子温泉村本旅館に帰還して末沢源泉、43℃でビシッと焼肉臭を落とします、って肉は牛タンしか焼いてないですけども(笑)

63795.jpg 63795-1.jpg

東鳴子温泉焼肉八兆に閉店時間後15分も居座ってしまった上に車でお送りいただきましたm(_ _)m

東鳴子温泉焼肉八兆で石焼ビビンバにイエロー唐辛子3本入り

63794.jpg 63794-1.jpg 63794-2.jpg 63794-3.jpg

熱々のライスをスプーンで口に運ぶたびにその蒸気のカプサイシンで咳き込む事態( ̄◇ ̄;)、熱さブーストでこれは激辛動画5回めの激辛度4獲得です!(まぢで涙目&鼻水出まくった…)

東鳴子温泉焼肉八兆でタコとムール貝の洋食(チューブバター煮焼)、そしてゆいいつの肉オーダー(笑)牛タン

63793.jpg 63793-1.jpg 63793-2.jpg

会話が盛り上がり過ぎて洋食の〆のリゾットに足るだけの汁残せず(^◇^;)。牛タンは最高のサシで脂も肉汁もとんでもなし!(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉焼肉八兆でお客様差し入れの生ベビーコーン&激辛とうがらし

63792.jpg 63792-1.jpg 63792-2.jpg

コーンはちょいと酸味のある爽やかな乳感がすごい\(^ω^)/ ヒゲもちょっといただきましたがわずかに青くさいけど味はグレイツ(^_−)−☆ 青唐辛子はこれCoCo壱10辛よりは辛く、かつ苦くなくて甘い(^^)v

東鳴子温泉焼肉八兆で今日の試供メニュー、カマンベールチーズを丸パンで熱してブロッコリー・海老・帆立を絡めていただく一品

63791.jpg 63791-1.jpg 63791-2.jpg

魚介とめっちゃ合ういっぽうで野菜はパンチ弱めかも^^;、あとカマンベールがかなり上品なのでマキシマム足していただくとより普遍的かも(^^)v

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

63790.jpg 63790-1.jpg 63790-2.jpg

まずは生を自ら入れてうぇーい( ^ ^ )/□ そして朝昼でグミ以外食べてないのでバリバリサラダフルサイズで野菜チャージ(^^)v

1時間ほど寝てしまい^^;起き出しましてまたもや入浴する鳴子温泉村本旅館

63789.jpg 63789-1.jpg

42℃強に下がり適温、しっとりなのにキシキシのユニーク油を改めて味わいます。そしてどーですかこの床のカルシウムコーティング(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子温泉村本旅館の外湯にさっそくイン!

63788.jpg 63788-1.jpg 63788-2.jpg 63788-3.jpg

外様はこちらでしか味わえない末沢源泉が掛け流されてます。43℃、石膏臭に石膏味、重装を感じますがカルシウムイオンでキシキシめの肌触り。かなり強めの浴感ですが濃ゆいわけではないというとてもユニークな名湯です!\(^ω^)/

今宵のお宿は鳴子温泉駅から下り坂1.1km、旅館すがわらの角を曲がり江合川わたってセブンイレブンと反対側の村本旅館!

63787.jpg 63787-1.jpg

こちら立ち寄りは過去1湯いただいてますが宿泊ははじめてです! 今回は2階のお部屋ですよ♪

終点鳴子温泉駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

63786.jpg 63786-1.jpg 63786-2.jpg

駅舎2階のスペースでここまでの動画上げてしまいましょう。

終点新庄駅で下車

63784.jpg 63784-1.jpg 63784-2.jpg 63784-3.jpg

とれいゆつばさ、次回は元グリーン席の11号車に乗りたいですね!(^○^)
改札内では東北DC(デザイナーズキャラクターでもディーゼルカーでも直流でも動労千葉でもない、デスティネーションキャンペーン)の記念品配布してますよ。
そして次の列車まで時間あるので駅隣接のゆめりあで休息。

実質19分間のとれいゆつばさ16号車足湯450円を初体験!

63783.jpg 63783-1.jpg 63783-2.jpg 63783-3.jpg

今日から夏バージョンの乗車記念カードとタオルをもらえ、出た後はタオルで足拭きできます。開始時刻5分前集合でだいたい2分前から入れ、終了時間2分後くらいまで浸かれる模様です。40℃強くらいで全身暖まる湯温ではありませんが夏なのでね(^○^)。

とれいゆつばさに乗ったら真っ先に足湯の残席確認、あったので予約

63782.jpg 63782-1.jpg

残席は各号車のモニターで確認でき、あれば15号車のカウンターで450円Suica決済で予約です。11時15分からの空きが多かったのでそこにしましたよ。ちなみに16号車は足湯利用者以外撮禁であります。

福島駅から始発の在来線臨時特急、とれいゆつばさ1号新庄行きの12号車座敷席に乗車

63781.jpg 63781-1.jpg 63781-2.jpg 63781-3.jpg 63781-4.jpg

駅員さん、階段2箇所の両方にたくさん出て横断幕、さらにパネルとともに最後尾での記念撮影サービスも。力入っとるのぅ。
そして今回は座敷4人席の順向き窓側のA列(日本語的には列とは言えんけど)を確保。座敷といっても畳に直接座るのではなくクッション付きなのでまぁ。ちなみに11号車のみふつうのリクライニングシートですがグリーン車仕様なのでこれはまた次の機会に。

福島駅で降車し乗り換え改札から在来線へ

63780.jpg 63780-1.jpg

つばさ号併結なのにみんな降りる前に左側ドアーの前に並ぶという情弱っぷり、つまり帰省やビジネスじゃなくて観光利用たくさんってことですよね…(感染拡大)(よねざわはPCR検査済)

終点東京駅で始発新幹線やまびこ127号仙台行き普通車指定席にお乗り継ぎ

63779.jpg 63779-1.jpg 63779-2.jpg 63779-3.jpg

指定席そこそこ混んでてDE列はかなりの乗車率。コンセントなし車なのでここから鳴子温泉郷まで電源なし、なんとなくバッテリー3個フル充電しておいてほっ。

昨日の通勤から使い始めてる大人の休日倶楽部パス2021年度第1弾2枚めで錦糸町駅に入場、総武快速線東京行き(終点まで全駅に停車)に乗車

63778.jpg 63778-1.jpg 63778-2.jpg

おはようございます。これは定時ですが乗る予定だった1本前の逗子行きは成田線内の大雨影響で7分くらい遅延、よって東京駅での乗り継ぎわりとギリ。