→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2011年夏のプチ湯治&東北本線全駅乗下車

このカテゴリの登録数:66

2011/08/21

秋葉原駅から乗り換えてきた各停津田沼行きを錦糸町駅で下車して今ツアーおしまーい

34840.jpg

なんとなく帰宅後にあと半仕事くらいはできそうな気が(^o^ゞ
次回ツアーは今週末の水戸線&水郡線全駅乗下車かつ白棚線バス専用道走破です。やっぱし仕事かけもちになりますが、MBAの大きさがひとまわり小さく、またバッテリの保ちも小さくなってる予定です(ぉぃヽ(^○^)ノ)

終点上野駅で下車して山手線外回りにお乗り換え

34839.jpg 34839-1.jpg

結局芋は1合半くらい呑んでしまい、帰宅後仕事できるかどうか正直微妙なギリギリラインかと( ̄▽ ̄;)

終点宇都宮駅で始発快速ラビット号上野行きグリーン車にお乗り換えして軽めのセルフ打ち上げ開始

34838.jpg 34838-1.jpg 34838-2.jpg

また跨線橋経由。茎わかめは先々週に米沢のドラッグストアで買ったやつをようやく開けました(^o^;) 芋焼酎も先週開けてるとは言え買ったのは一緒(^o^ゞ チェイサーの水だけが新規調達です。しかし茎わかめはおいしい。

ついにバッテリ切れ

残念…宇都宮からの呑みは軽くして、帰宅後作業しよう!
…というかなぜJR東日本は普通列車グリーン車にコンセントつけなかったんだろう?

終点黒磯駅で始発各停宇都宮行きに跨線橋経由お乗り換え

34836.jpg

2分遅発になりましたが、これはもう確実にJR東日本の責任です。というのも交直切り替えの跨線橋階段がエレベーター追加設置ですごく狭くなり、乗り換え時間が明らかに無理です。これは明らかにエレベーター設置の影響を考えずにダイヤを組んだ人災です罠。
郡山からは起きて仕事もはかどりましたが、まだまだ終わってないのにバッテリが切れそう!とりあえず宇都宮までには切れるでしょうからそれまでは粘ります。

郡山駅で16分停車につきリフレッシュ

34835.jpg

実は安達駅あたりで猛烈に眠くなり、寝てました…またここからひと仕事すっか。

終点福島駅で始発各停黒磯行きに跨線橋経由お乗り換え

34834.jpg

今日は多いな跨線橋乗り換え。
とりあえず2人ロング部占有したので仕事継続で。

東白石駅から各停福島行きに乗車

34833.jpg

早くも今ツアーの任務は完了しました。ここからひたすら帰途、まずはMBAのバッテリが切れるまで仕事して、そこから呑みに入ろうかと思います(^o^)v

そんな東白石駅上りホームで満開のボタンヅル

34832.jpg 34832-1.jpg

あたり一面に独特の芳香が漂ってますよ♪ヽ(´▽`)/

東白石駅で下車して東北本線全駅乗下車達成ヽ(^○^)ノ

34831.jpg 34831-1.jpg 34831-2.jpg 34831-3.jpg 34831-4.jpg 34831-5.jpg 34831-6.jpg 34831-7.jpg 34831-8.jpg

以前からここで下車しての東北本線全駅乗下車達成を考えてたために敢えて残してあったんですが、実はそれは「冬に白鳥に出迎えてもらおう」との皮算用だったりしたのでした(^o^ゞ 今回はプチ湯治に合わせて一気呵成しましたが、うーん下りホームに行ってみると思ってたより川面は遠かった(^o^;) 今日でも問題なかったかな、うんf(^^;)
でその下りホームに行くのだけでもエラい面倒( ̄▽ ̄;) カーヴする景色は確かにいいんですが…駅前には大きめの駐輪場があるだけで、なかなかの準秘境駅っぷりでありました。

仙台駅から予定前倒しして始発各停白石行きに乗車

34830.jpg

照明消えてる状態で入線。
さ、また少し仕事するかねぇ。

終点仙台駅の一杜で鶏唐揚げうどん+生玉子410円

34829.jpg 34829-1.jpg 34829-2.jpg

たまーにはとうどんにしてみましたが…次回からはまたそばにしよう。笑
でも味わって、6分もかけて食べました(^o^)/

終点小牛田駅で始発各停仙台行きに跨線橋経由お乗り換え

34828.jpg

この4分差はキツいよ…4連で定員倍増なのにギリギリ乗り換えた人は座れてないし。

田尻駅から各停小牛田行きに乗車

34827.jpg 34827-1.jpg

なお窓口休止時間帯は2枚目画像のとおりですが、実際は柔軟対応みたいです。でもそれってサービス就労だよなぁ…

田尻駅前の花

34826.jpg

この部分だけ咲いてましたよ…

追記:ムラサキシキブでしたが、この時期にまだほとんど咲いてないというのは珍しいような…

田尻駅で下車

34825.jpg 34825-1.jpg 34825-2.jpg 34825-3.jpg 34825-4.jpg 34825-5.jpg 34825-6.jpg

うわ駅前通りに現役店舗それなりにあってローソンまである!とプチ驚きましたが、なんのことはなく、旧町役場が駅前にあるということで(^o^) もちろん町の実力は大きな農業倉庫で証明済みなのであります(^○^) でもそのわりにはみどりの窓口はなし…でもPOS設置の業務委託駅ってことはそれなりの規模ってことでもあるか。

瀬峰駅から各停小牛田行きで折り返し

34824.jpg 34824-1.jpg

窓口休止時間帯は2枚目画像のとおりです。なお、2番線に貨物列車が停まってましたが、それを3番線通過の貨物列車が追い抜いてきました…貨物に詳しくないんでびっくりしましたが、非貨物駅での貨物列車同士の追い抜きって全国的によくあることなんでしょうか?

瀬峰駅と言えばもちろん仙北鉄道廃線跡

34823.jpg 34823-1.jpg 34823-2.jpg 34823-3.jpg 34823-4.jpg

今のミヤコーバスの祖先です。駅、車両工場、本社などはあとかたもなく、栗原市営の駐車場になってます。

瀬峰駅で下車して18にスタンパーもらい

34822.jpg 34822-1.jpg 34822-2.jpg 34822-3.jpg 34822-4.jpg 34822-5.jpg 34822-6.jpg 34822-7.jpg

小牛田駅で十分にもらうじかんありましたが待合室で仕事してたので…(言い訳になりません(^o^;))
こちら駅舎横に図書室が現役です。レトロな看板の廃パチンコ店がいきなり視界に入る駅前はさびれてますが現役店舗2軒、うち1軒の食堂には謎の方向案内板(・_・?)

小牛田駅から各停一ノ関行きにお乗り換え

34821.jpg

陸羽東線でもここでもひたすら仕事してましたよ…この列車は4連でやってきて、後ろ2両はここで切り離されて仙台に折り返してくパターンです。

鳴子御殿湯駅から各停小牛田行きに乗車して今日の行程開始

34820.jpg 34820-1.jpg 34820-2.jpg 34820-3.jpg

次回の鳴子温泉郷は10月か11月を考えてます。
2人ボックスに座れたので、タオル干し干し。

鳴子御殿湯駅ふきんの野花

34819.jpg 34819-1.jpg

なんとなく既視感あるような、ないような。

追記:同定しました

  1. ヒメフウロ
  2. ヤハズソウ この葉脈はまさに2度と忘れない特色だ!

いさぜんぬこブロックを泣く泣くはね除けて(笑)、なるみストアーでなるまんを買う

34818.jpg

職場には通常お土産を買ってかない私ですが、逆になるまんは職場にしか買っていかないお土産だったりします。もちろんとても評判(・∀・)イイ!!のら。

堪能したいさぜんからチェックアウト4060円は価格分の価値アリ…ありゃりゃ(@ ̄□ ̄@;)!!

34817.jpg

いさぜんぬこに出立をブロックされてしまいました!ヽ(*´▽)ノ♪

今プチ湯治の〆湯は入れたての炭酸泉

34816.jpg

うおーすごい鮮度だ(゜▽゜*) 硫黄臭もアブラ臭も心持ち強め。いさぜん侮り難し、と改めて感じ入ってますよ…

朝から仕事しまくった挙げ句(つд;*)、炭酸泉に来たらもう清掃中、やむなくというかこれ幸いというか(^o^ゞ、赤湯共同源泉に入る

34815.jpg 34815-1.jpg

えーと掃除のおじさんに「大浴場が空いてますよ」と勧められたので入りました。合ってるようななにか間違ってるような合ってるような(笑)。42℃弱で実に適温♪ヽ(´▽`)/、肌触りはもうひたすら重曹泉ヽ(^○^)ノですが、なんかアブラ臭が薄いような?

朝のいさぜん炭酸泉

34814.jpg

おはようございます。昨晩は23時寝で6時間半寝られまして、あさからこぽこぽヽ(*´▽)ノ♪

2011/08/20

いさぜんに戻り炭酸泉

34813.jpg

またありえない家計セーフな会計になりました…マスター恐縮ですm(__)m
そして炭酸泉、たぶん初音や大沼と比したときの庶民的なかおりというのは、実は普遍的な純硫黄臭のプラスアルファかなと思いましたよ♪ヽ(´▽`)/

八兆の宴はまたいろいろ出てきてもうただただ感謝なのですm(__)m

34812.jpg 34812-1.jpg 34812-2.jpg 34812-3.jpg 34812-4.jpg

ぽちさんからの差し入れも入ってますm(__)m

またまた規格外メニューな秋刀魚

34811.jpg 34811-1.jpg 34811-2.jpg 34811-3.jpg 34811-4.jpg

わたンメー(o^ O^)シ彡☆ マッコリもススミマスヽ(^○^)ノ

焼肉八兆でまずは塩ホルモン&バリバリサラダ&何かヽ(*´▽)ノ♪

34810.jpg 34810-1.jpg 34810-2.jpg 34810-3.jpg 34810-4.jpg 34810-5.jpg

まいどまいどテッパンなンマさρ( ^o^)b_♪♪

外出してファミマATMで資金作ってから(^o^ゞスーパーマルカでペプシNEXとカップ麺調達

34809.jpg

今日は買い物少なくてごめんちゃいm(__)m

1時間半寝てからまた炭酸泉

34808.jpg

こぽこぽ炭酸ガス、つぃーんとアブラ臭(^3^)/

温泉から出たら横になる!

34807.jpg

それで仕事してりゃ世話ありませんが、これは眠くなって寝るための算段ですから(^o^ゞ

お隣の浴槽、鉄鉱泉であたまあらって少し入る

34806.jpg 34806-1.jpg

こちらはいさぜん独自源泉の暑い方(右側パイプ)と赤湯共同源泉のブレンド。ここは涼しい時期に両方往復すると楽しめるんですが、今日の天気で43℃のパワフルな湯はちとキツい(^o^ゞ

いさぜん旅館炭酸泉

34805.jpg 34805-1.jpg 34805-2.jpg

いさぜん独自源泉のブレンド。ぬるい方のパイプからは絶えず炭酸ガスぷくぷく。湯温も東鳴子としては激ぬるの40℃でまさにこの時期向き! 良質だけどなんとなく庶民的なアブラ臭にまみれております(o^ O^)シ彡☆

いさぜん旅館にチェックインして

34804.jpg 34804-1.jpg 34804-2.jpg

すぐ布団を敷く。

鳴子御殿湯駅で下車して今日のいどーんおしまひ

34803.jpg 34803-1.jpg

ねむい…笑

終点鳴子温泉駅で始発各停小牛田行きにお乗り換え

34802.jpg

本日ラストラン。

終点新庄駅で始発各停鳴子温泉行きにお乗り換え

34801.jpg 34801-1.jpg

ギリギリで2人ボックス取れず、最後尾シート端で。

所用ぶじ済んで余目駅から各停新庄行きに乗車

34800.jpg 34800-1.jpg

しかも1人掛けセミ展望席空いてました。

ちと用足しが発生し余目駅で下車

34799.jpg 34799-1.jpg 34799-2.jpg

改札出たのはひさびさだす。

小岩川駅ホームでママコノシリヌグイを発見しつつ、各停酒田行きに乗車

34798.jpg 34798-1.jpg

ミゾソバあった!と思いきや、これは茎に棘があるのでママコノシリヌグイですね。
これで早くも今日の駅めぐりはおしまい、次は温泉ですC=C=\(;・_・)/

かえり道、ゆきに不覚にも気がつかなんだ花2つ、+クズガガイモセンニンソウ

34797.jpg 34797-1.jpg 34797-2.jpg 34797-3.jpg 34797-4.jpg

2枚目は確かワルナスビ。1枚目はドワスレしてもーた(つд;*)
しかしガガイモ!毛がはえた花弁、ドロボーが鍵開ける時に使う針金みたいな雌しべ、そして「ガガイモ」という音が最高に(・∀・)イイ!! みなさんも何回か口にしてみればその妙さ加減がわかりますよ(゜▽゜*)
なお、1枚目に気づいた時点でミゾソバ密集地帯を過ぎてたため、ミゾソバ画像はありません。あーやっぱり知ってる花でも常に撮っとくのがベターだなー(^ー^;A

追記:1枚目はセイヨウミヤコグサでした。

道の駅あつみの海辺に降りてみましたが…結局花の画像ばっかし。(^o^ゞ

34796.jpg 34796-1.jpg 34796-2.jpg 34796-3.jpg 34796-4.jpg 34796-5.jpg

浅瀬までいけば貝とかいるみたいですが、このあたりはゴキ似で名高いフナムシばかり、しかもきやつら異様に人気を察知して一斉に猛スピードで逃げてくので、鮮明な画が撮れずナシってことで(^o^ゞ
で、3枚目はキリンソウ? あと4枚目はまさに先週の同定できなかった花でんがな(@ ̄□ ̄@;)!! 海辺にも居るような花だったのね…
あと、小岩川駅とここの間の国道沿い=羽越本線沿いには、クズ、ミゾソバ、センニンソウ、ガガイモヽ(^○^)ノが目立ちました。

追記:同定しました

  1. ハマゴウ
  2. キリンソウ(枯れかけ)
  3. ホソバハマアカザ 上記で「まさに先週の同定できなかった花」とか速報してますが、同じアカザ科の特徴的な花のつき方ですし葉の形や葉脈も近いですが、表面の毛や葉の厚みが異なります
  4. アオツヅラフジ
  5. テリミノイヌホオズキ

道の駅あつみ名物、あおさアイス200円

34795.jpg

ホントにアオサ味だヽ(*´▽)ノ♪ あっさりめの甘さがなぜか(・∀・)アウ!!

道の駅あつみの食事処早磯で刺身定食1300円+岩牡蠣900円

34794.jpg 34794-1.jpg 34794-2.jpg 34794-3.jpg 34794-4.jpg 34794-5.jpg

岩牡蠣は30秒で胃袋に収まり、時給108000円の満足感(゜▽゜*) 刺身定食は鯛が出色のンマさ(o^ O^)シ彡☆、海鼠も久々に食べられてシアワセです(*^O^*) あとあらごしところてんと地場もずく酢、赤い糸状のぬめりある海草入りの味噌汁もおいしかった!朝から大ゼータクしちまいましたρ( ^o^)b_♪♪

小岩川駅から道の駅あつみまで歩いてきましたよ

34793.jpg 34793-1.jpg

そしてあさごはんだ。

小岩川駅で下車

34792.jpg 34792-1.jpg 34792-2.jpg 34792-3.jpg 34792-4.jpg 34792-5.jpg

山形県に入りました。こちら駅前がちゃんとある!住宅も、田舎のそれではありますが密集して建ってます。まちの実力ですね。

平林駅から各停酒田行きで折り返し

34791.jpg

ありゃ、2001年以来しばしば利用してきたこの列車、ずっとキハ110だったのにキハ40に退化しちょる( ̄▽ ̄;)

平林駅下りホームのうわなんだこりゃ((((;゜Д゜)))

34790.jpg

体長3cmくらいのクモが、干からびててしかも寄生虫?の青緑色の卵?をつけてるガ?の死骸をむしゃむしゃやってる…( ; ゜Д゜)

追記:クモの方はまさにオニグモです。過去このblogで、中国地方や九州の駅構内で見かけ「オニグモだ」としてきたのは、ヒメオニグモでした。

平林駅でのフヨウとマツヨイグサのコントラスト、ツユクサとムラサキツユクサの競演

34789.jpg 34789-1.jpg 34789-2.jpg

フヨウは岩船町のより規模小さいですが色の対比はなかなか。マツヨイグサはさすがに朝は開いてませんね。

平林駅で下車

34788.jpg 34788-1.jpg 34788-2.jpg 34788-3.jpg 34788-4.jpg 34788-5.jpg 34788-6.jpg

幹線道路側に東口が追加されてまして駐車場や駐輪場も充実。一方で本来の駅側は気の毒なくらいちっぽけな待合室のみに建て替えられ(つд;*) 駅前もかなりこぢんまりです。

岩船町駅から各停関谷行きに乗車

34787.jpg 34787-1.jpg

土曜日でも7連、後ろ4両はなぜか湘南色。

岩船町駅わき線路沿いの見事なフヨウとカラスウリ

34786.jpg 34786-1.jpg 34786-2.jpg 34786-3.jpg

ヤブガラシもたくさんいたけど。(^o^ゞ

岩船町駅で下車

34785.jpg 34785-1.jpg 34785-2.jpg 34785-3.jpg 34785-4.jpg 34785-5.jpg 34785-6.jpg 34785-7.jpg

ホーム上の屋根が1両ぶんしかありません…駅舎は高度成長期型ですが、手小荷物窓口がかなりよい状態!ヽ(*´▽)ノ♪ 駅前商店は壊滅してます(つд;*)が、人はたくさん住んでますのですよ。

終点村上駅で乗り換えずそのまま各停吉田行きになって折り返し

34784.jpg 34784-1.jpg

さらに追加で寝ます…

終点新潟駅で始発快速村上行きにお乗り換え

34783.jpg

おはようございます。とは言え3時間睡眠はキツい(=_=) また寝ますよ…

高崎駅から臨時快速ムーンライトえちご号新潟行きに乗車して軽く呑み

34782.jpg 34782-1.jpg

この2点しか買ってませんよ!というのもちと頭痛があったりして…(んなら呑むなよ)

高崎駅で一旦下車して駅前のローソンで買い込み

34781.jpg

といっても前回の残りの芋焼酎と前々回に開けなかった茎わかめはあるんですが、なんとなく違う取り合わせを希求する脳に従ってみました。笑

北鴻巣駅から各停新前橋行きに乗車

34780.jpg 34780-1.jpg

国鉄時代からの接近表示機を愛でつつ、座れたのでひと仕事しよっかなと。

2011/08/19

同じこと考えてたリアル厨房たちが20日付けで入場してたので私も混ぜてもらいました

34779.jpg

確かにこの時間で19日発の列車はもうありませんから。吉祥寺ではこうは行きません(^ー^;A

北鴻巣駅で下車

34778.jpg 34778-1.jpg 34778-2.jpg

ぁっ記念印だヽ(^○^)ノ
…しかし駅前にコンビニすらないんですが…( ̄▽ ̄;)

終点赤羽駅で結局後続の各停高崎行きにお乗り換え(^o^ゞ

34777.jpg

ま、京浜東北線も座れんですから、とっとと北鴻巣に向かいますかね。(^o^ゞ

新宿駅MVで3分割乗車券仕込んで入場、始発各停赤羽行きに着席

34776.jpg

こんばんは。今朝の段階で羽越・陸羽西が不通とのことで若干心配でしたが、20時前にすべて運転再開となったようで、明日以降は予定どおりすすみます。一方で出発は、どのみち座れないなら少しの区間でも、との浅ましさで始発に乗り座りました。笑