→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2006年秋の旅行 - SLに乗って全国旅客営業線完乗達成

このカテゴリの登録数:96

2006/09/30

おつかれさまでした

ぶじ押上駅に到着しました。あぁ楽しかった(^O^)/
次は明日中の都民の日記念都営交通全線乗り直しです。

楽しい楽しい宴の後は厳しい厳しい帰宅プレイ…

2次会までで順当に散会、北千住からは運よく押上直通電車に乗れました(*^-^)b

2次会は天狗、笑

鉄ネタ&共産趣味ネタで盛り上がり中(*^_^*)

北千住の串揚げ屋さんに入ってます♪

串揚げは串揚げってだけで美味、揚げ立てでさらに↑(*^-^)b

北千住〜

途中検札なし、1000円は高いとは思いつつも快適に過ごせました(^-^)/

羽生から東武伊勢崎線特急りょうもう号

またまた喫煙車、早速お2人はプカプカ(^o^)v-~~~

秩父鉄道羽生駅にて日本の営業中旅客鉄道にすべて乗り尽くしを達成いたしました\(^_^)/

山田さんに撮っていただきました(^-^)

ついに秩父鉄道羽生駅に到着

車両回送用に東武伊勢崎線とつながっているため車止めはありません。

予定変更して1本前の各停に乗ります

脇の留置線に旧国鉄165系編成が鎮座ましましていて、200円払って急行に乗っても来るのは旧西武の通勤電車、ということで1本前の旧国鉄101系に乗りました。m(_ _)m

電機に牽かれてSLが去っていく〜

今回のSLは窓開けられて楽しめましたo(^▽^)o

熊谷駅秩父鉄道ホーム上にて秩父そば300円

割り箸でないのはちょとビクーリ、お味は…(^_^;)

ぬわんと客車回送のためだけに

専用塗装の電機を用意してたのねん(☆o☆)

熊谷に到着しました

今日の任を解かれた蒸機、おつかれさまでした!('-^*)/

貨物線分離〜

熊谷駅での貨物受け渡し時間を短縮するためのバイパス線、東武の貨物輸送も廃止された今、秩父鉄道の貨物営業はあちらの線に任せてこちらは旅客オンリーを行きます。

桜沢駅通過ー

全駅制覇攻略時、てっきり無人駅だと思ってうろうろしてたら、2階駅務室から登場した駅員さんにきっぷを要求された、まさにその駅務室だっ。笑
そしてここから羽生まですべて未乗であります…

寄居駅

JR八高線・東武東上線が交錯する一大ターミナルですが管理は秩父鉄道。
私はここから次駅の桜沢まで1駅だけ乗り、桜沢駅を全駅制覇攻略した後タクシーで東上線玉淀駅に抜けた(全駅制覇レポート済み)ため、他の全区間が未乗となっていたのでした(^_^;)

長瀞駅でたくさん乗ってきました

指定席にしてよかった(^-^)

貨物駅だーっ

ここまで自社の貨車で運んできた石灰石が、加工されてセメントになりJR仕様のタンク車などで運び出される一大ターミナルですo(^▽^)o

まもなく御花畑駅

1番線は初体験(^O^)
この後秩父駅から未乗区間に入ってます(・ω・)/

影森駅には空のホッパー車が

三輪線に戻るべく待機ちう(^-^)ノ~~

さっき辿った三輪線&武甲線跡

歩道橋にはカメコ多数、そして武甲線には一部レールが残ってました(^O^)

なんと窓開けに公式許可

これならSL列車も(・∀・)イイ!

出発しましたパレオエクスプレス

指定席車は機関車の真後ろなのです(^-^)

客車は国鉄12系

去年のばんえつ物語号のとは違いほとんど国鉄時代のまま、近代急行客車のぬくもりが懐かしいです…('-^*)/

秩父鉄道SLパレオエクスプレス号

これで一気に熊谷を目指します(^-^)

公園わきの転車台に後ろ向きでやってきましたSL

さー転換作業っ

電気機関車初号機

狭い運転席で機関士さんの苦労が忍ばれます…(*u_u)

わーい閉塞器だ♪

電車内に展示。ちょっと保存状態は気になるかも…

車両公園マンセー\(^_^)/

有蓋車の中にはじめて入りました(☆o☆)

SL給水ちう

1944年製造、大切に使えば持つものは持つんですねぇ…

三峰口駅の行き止まり

とその先にあったホッパー。荒川村営住宅の裏手です。

地粉手打ちざるそば700円

お味は…そりゃあじさいよりはいいに決まってますよ…(^_^;)

ぉっと浦山口駅たもとに湧き水がっ

金気少なくおいしゅうございました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

おしえて花のえらいひと

浦山口駅に降りていく途中の林の中でハケーソ(?_?)

廃線跡は秩父鉱業のズリの下に

この鉱業所のための引き込み線だったのですね(^-^)/

廃線跡はハイキングコースに

レールを使った架線柱も残ってます♪(*'-^)-☆

分岐に戻りましたが…!!

側線の廃線跡が舗装されてる(☆o☆)

秩父太平洋セメント三輪鉱業所

へと入っていく三輪線でした。いつまでも現役で頑張ってほしいですo(^▽^)o

影森からの現役貨物線&側線跡&本線

これを今散策ちう(^-^)

あっ貨物列車だっ

これから訪ねる貨物線からやってきました…ってありゃホッパー車の記号、ホじゃなくて「ヲ」だ(☆o☆) 何の略だろう…(?_?)

ありゃ駅舎放棄して

ホーム上に駅長室と出改札口作っちゃったのね(^o^;)

西武秩父駅でスイッチバックして秩父鉄道に入りました

これで今日の第二任務完了(*^-^)b

今度は普通に西武秩父駅に入りました

ここでスイッチバックですぞぉ(*^-^)b
でも8分も停まるそうで(^_^;)

今度は前の方の三峰口行きに乗るであります

あーアフォ(←自画自賛誉めコトバ(^_^;))

戻ってきました横瀬駅

タクシー代820円、あまりにアフォo(^▽^)o

秩父鉄道秩父駅で下車したら目の前にホキフ(^O^)

車掌室つきホッパー車なんてはじめてみた(☆o☆)

やはり1日2回しか使わない御花畑駅2番線を通り抜けました

これで第一任務完了(*^-^)b

西武秩父駅の手前でわたり線に入った\(^_^)/

1日2回しか通らない、秩父鉄道乗り入れ線を通りましたo(^▽^)o

西武秩父線用セミクロス車

私が高校生時代に乗ったときはオールロングでしたよ確か…

快速急行長瀞寄居三峰口行き

ここ横瀬駅で切り離しなのです(^-^)/

かつて一大貨物基地だった横瀬駅

山を削った石灰石を運んでたのです。ホッパーのふもとには池袋方から分岐した側線群が並んでいました…

御花畑駅でフリーきっぷ買いました

そしてここから横瀬駅まで徒歩移動します(^-^)ノ~~

西武秩父駅の車止めを反対側から

ここから軽井沢まで延長計画があったらしく…(^o^;)

予定を変更して秩父鉄道御花畑駅まで歩きます

こんな土産物街ありましたっけか(^_^;)

西武秩父に到着

これで西武池袋線&秩父線に乗り直せました(^-^)

吾野駅通過

ここまでが西武池袋線、ここから西武秩父線です。池袋線の終点ではありますが市街は小さ…いや市街と呼べないレベルか(^_^;)

かろうじて撮れた電気機関車

山田さんが「まだ残ってたんだ」とプチ感動(^-^)

飯能手前のスイッチバック解消用未成線

貨物輸送華やかなりし頃に確保されてましたが今やお蔵入りです…

武蔵藤沢通過

ここは全駅制覇で訪問、そしてここからが高校生時代以来乗ってない区間となります。

もう所沢

特急早い(@_@)
けっこうお客さん入れ替わりました。短距離利用も多いんですね。喫煙車は差し引き少し減少。

国鉄西武分界点を撮り損ねました…

しかしもう10年運転してないのにまだ線路あるのね…錆びつきまくり(*u_u)

今日は特別に喫煙車

西武特急の喫煙車は今日限りで廃止、他のお2人が吸う方々なので、生まれてこの方1本も吸ったことない私も乗ってみました。車内は禁煙車より混んでて既にかなり煙いです(>_<)

全員集合したのぬで乗り込みます

特急は7番線の奥にある特急番線に入線済み、ごらんのとおり両端ギリギリです。

早く着いてエクセルシオールでアイスカフェラテ飲んでるうちに入線してたNRE

旧日本食堂ではなくニューレッドアロー、というか回送ではなく上り始発の折り返しなのねん。

秋葉原から山手線

なかなか気分晴れませんがシート端に座れたので休みます…

おはようございます

錦糸町を予定より1本早いので出ました。

2006/08/31

秩父鉄道のSL指定席券を確保しました

今週末はアルペンルート経由でJRの旅客営業中の全線に完乗を達成予定ですが、その後、来月末に達成予定の鉄道全線完乗のため、昨日は秩父鉄道のSLの指定席券を買ってきました。
ご覧いただければわかるとおり、これは秩父鉄道ではなくJRの発行です。
秩父鉄道のSLパレオエクスプレスは5連で、乗車定員制の自由席が3両、指定席が1両ですが、自由席は秩父鉄道管理なのに対し、指定席はJRのみの扱いで自社内扱いがない、というちょっとめずらしいパターン。
しかもマルス収容はあくまでも「イベント券」、つまりコンサートの入場券と同じ扱いとなっていまして、その様式は乗車券類とはまるで違い、ちょっと驚きました。(☆o☆)