→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 新駅乗下車 - 2006年

このカテゴリの登録数:500

2006/12/24

井高野駅地上

というわけでこれにて「日本の旅客営業中の鉄道完乗」を改めて達成ですo(^^o)(o^^)o

大阪市営地下鉄今里筋線今里駅に到着(^O^)/

またまたyutaka_oさんと合流して一緒に乗りつぶします(*^-^)b 新たにオープンした地上出入口から入りましたが…当然ながら長蛇の列(☆o☆)

紀和駅

元はこちらが和歌山駅、和歌山線も紀伊中ノ島駅で阪和線をアンダクロスしてこちらに来てました。駅前通りの緩く長い感じにメイン駅の名残りがあります。
跨線橋からおわかりいただけるように立派な駅舎と構内を有してましたが、今はそれらを壊して高架化工事中、仮ホームがあまりに簡素すぎ…(u_u)
なお「紀和」というのは地名になく、買収前の和歌山線の会社名が駅名になるというレアな例だとか。

紀三井寺(きみいでら)駅で下車

この時間は無人化してて、和歌山駅で日付越えたのに18に24日のスタンプもらってない無賃乗車状態(^_^;)

2006/12/16

安積永盛(あさかながもり)駅で下車

次の駅はおととい通った郡山。例によって大回りしまくりです(^O^)/
ここも夜間は無人のため途中下車印はありません。

会津川口駅に戻ってきました

ようやくリアルタイム復帰ですがメール読み&コメントリプライはまだしばしお待ちをm(_ _)m
通票閉塞のため交換駅がすべて有人の只見線ですがこちらの駅員さんはお1人だけ、で朝からほとんどおヒマなわけで(^_^;)うたた寝ちうでしたZZzz....が起きていただきまして本名までのきっぷ購入。当然といえば当然なんですがマルスではなくてPOSなのね。

2006/12/15

只見線本名駅下車

やはりauド圏外につきここからお昼まで事後報告です。
ホームは1両ぶんしかなく、停車中に塞いでしまう駅前踏切は警報機なし、列車は1日3往復なのでかえりは歩きかやはり1日3往復の金山町営バスに乗るしかなし、というところですが、逆に今から向かう共同湯に徒歩で行けるのはありがたいです(^O^)/

2006/12/14

会津若松駅に到着

車止め上に設置のライブカメラに手を振っておきました(^-^)ノ~~
実は車中で突如はなぢブー(((゜д゜;))) 服汚しちゃいましたがまだ出血止まらず…(^o^;)

2006/12/13

作並駅に到着

仙台市青葉区!魔境青葉区!(ド失礼)な駅は夜間無人で車掌さんに最長O型きっぷみせたらノーチェックでスルー(^_^;)

2006/12/06

2006/12/03

浜村駅ー☆

夜間無人で運転手さんに最長O型きっぷ見せて下車。今日の行程は完遂いたしました\(^_^)/

備中神代駅に着いた\(^_^)/

駅舎が門だけの珍駅。笑
といいますか、峠1つ越えてきたわけで、↑のとおり大雨通行止ですし、徒歩移動は一般には全くお勧めできません(笑)。つーか↑布原停車の芸備線に乗ればよかっただけ。大笑

布原駅で下車!

まさに元信号場だとわかりやすい簡易なホームに投げやりな出入口(^O^)/
ホントは降りた列車も撮りたかったんですがケータイが痛恨の電池切れ(T_T)につき撮れませんでした…涙
こちらは伯備線の駅なのですが停まるのは芸備線の列車のみ、こういう機会でもないとなかなか降りられませんから今日降りておいて正解('-^*)/

#お詫び:東城-備中神代間は4往復半ではなく5往復半でしたm(_ _)m

2006/12/01

浜田駅前郵便局で無事自分宛て局留めゆうパック受領\(^_^)/

窓口で「自分宛てで局留めで送ったんですが…」と告げたら、局員さんかなりにこやかに「東京の方ですね!(^-^)」
あーネタになってたのね。笑

益田駅からもトイレつき、でさらに売店でこれ売られちゃ、買うっきゃないでっしょo(^▽^)o

ボックス確保後途中下車印なしでラッチ外売店へ。そしたらさば姿寿しが(☆o☆) 900円でシアワセになれる算段です(*^-^)b

長門市駅で途中下車してあさごはん確保

トイレつきとあらばやはり食べ物補給。というわけで途中下車印求めたら駅員さん派手に驚いてくださいまして「これ、作るの大変だったと思うよ…」ごもっとも(^_^;)
鰯ソーセージは魚肉ソーセージが発泡酒ならこちらはドラフトワンでしょうか。笑

2006/11/28

走った走った幡生駅

ホーム重厚で長くその先は跨線橋、を下車の通勤通学客多数なので走りまくっていの一で改札到達、しかし駅員さんまじめに途中下車印押印(ありがたいことですが)、さらにバスのりばは微妙に遠く…

2006/11/27

定刻より6分早く金川(かながわ)駅着

すみません先の「12分早く」は7分の誤りでしたm(_ _)m 岡山駅前で配られてた時刻を見てそう書いたのですが、それは明日からの改訂版でした(^_^;) つまりやはりこの国道は渋滞しやすいのだなぁと。
かなり乗ってた高校生は皆この近辺への通学らしく、ここから先を目指してそうな人は20人もいません…

2006/11/26

播州赤穂駅にぶじ到着

さすがにうとうとしてました(Θ_Θ)
途中下車印は日付入り(☆o☆)

2006/11/25

尾鷲(おわせ)駅で交換待ち6分の間にKIOSKであさごはん購入

最長O型きっぷ持っていったん出場、改札の駅員さん「これは団体券…いや指定券?」(^_^;) 「違います、経由地一覧です」「へぇー…凄いねこりゃ」というわけで今ツアー2勝め(*^-^)b
売店では魚肉ソーセージ110円と枝豆130円を購入、降圧剤飲むためですが肌荒れを考えてタンパク質多めです(^-^) なぜか昨日の水から烏龍茶になった(笑)1リットルペットでいただきます♪

2006/11/23

中込駅にぶじ着きました\(^_^)/

途中下車印を求めたところ他の下車客が全員出場するまで待たされまして(笑)久しぶりに取り出した印はスタンプ薄っ!(^_^;)

2006/11/20

鳥取大学前駅で下車

ここは大量に乗ってくるんですよなぜかこの時間帯に高校生が。(?_?)

2006/11/17

仁万駅から快速アクアライナー

学生多数(ホーム待合室で喫煙も多数、笑)でなんとか優先席を確保、とりあえず私も座らせていただきました。

2006/11/14

高知城前電停で高知駅前行きにお乗り換え

いよいよ今回の土佐電ラス、北東わたり線です。
しかし土佐電は朝ラッシュ(本線はかなり混み混み)でもほとんど定時運行なのが偉い!o(^▽^)o やはり軌道内自動車進入禁止が大きそう。

電鉄ターミナルビル前電停で下車、そのまま本線筋鏡川橋行きに乗車

というわけで南東のわたり線は夜の入庫列車でないと乗れないようです(^_^;) また来年チャレンジかなこれわ(^o^;)

梅の辻電停から領石通行き

なんか高知駅前行きと前後入れ替わってきました(☆o☆)

堀詰電停まで乗ってから下車

そして安全地帯から横断歩道に入って梅の辻電停まで急げー三 (/ ^^)/

桟橋通四丁目から鏡川橋行き

車庫出るのをしっかとカクニソ(・ω・)/ なんか新車でつo(^-^)o もち始発なので最前右ゲトo(^▽^)o

2006/11/13

JR屋島駅から単行高松行き

トイレなしクロス席さらし者車(笑)のロング部に座りました。

2006/11/01

富山地鉄若栗駅に着きますた

さすが富山地鉄、すばらすぃいレベルの駅ですo(^▽^)o

2006/10/28

赤羽岩淵\(^_^)/

すっかり夜ですがこれで南北線再乗(*^-^)b
今日まだ乗っていないのは半蔵門線表参道-大手町間のみとなりました(^-^)/

平和台駅からふたたび有楽町線

予定どおりのペースで歩けました(*^-^)b

やっぱりこぢんまりな中野富士見駅からふたたび丸の内線

「この先には電車は止まりません」とありますが実際には車両基地から出てそのまま本線に乗り入れるここ始発の電車で使われてまつよ☆

2006/10/14

石狩月形駅でしばらく停車

札沼線最北の有人駅ですが改札業務はなく運転手さんが集札。っていうか構内踏切に霜降りてますよ(^o^;)

JR札沼線新琴似駅まで歩きました

地下鉄麻生駅からずっと道標もあって迷わず歩けましたo(^-^)o

2006/10/01

2006/09/30

羽生から東武伊勢崎線特急りょうもう号

またまた喫煙車、早速お2人はプカプカ(^o^)v-~~~

秩父鉄道羽生駅にて日本の営業中旅客鉄道にすべて乗り尽くしを達成いたしました\(^_^)/

山田さんに撮っていただきました(^-^)

秩父鉄道秩父駅で下車したら目の前にホキフ(^O^)

車掌室つきホッパー車なんてはじめてみた(☆o☆)

2006/09/09

羽越本線羽前大山駅で下車

改めておはようございます。今回の旅は癒やしがテーマ、まずはこの駅で降りました。

2006/09/02

電鉄富山から稲荷町までまた地鉄

越中八尾までの整理券は物証が欠品しているようで、とりあえず先に宿に向かうべく立山行きに飛び乗りました。

氷見駅

これで氷見線完乗、残る旅客営業中鉄道未乗はJR高山本線と秩父鉄道だけとなりました\(^_^)/
氷見線は貨物アリ区間から急に鄙びる、おもろい線区でありました(*^-^)b

城端駅

これで城端線も完乗o(^▽^)o 根っこが生えてしまったため(^_^;)同じボックスで引き返します(^_^;)

富山ライトレール富山駅北駅

今年4月に新たに路面に線路を敷いて開業した、日本中に、とりわけ岐阜市とか岐阜市とか岐阜市とか岐阜市とかに誇れる、富山ライトレールにただいまより乗るわけですo(^-^)o

立山黒部貫光立山ケーブル立山駅

これで立山黒部貫光の4線に完乗、日本の旅客営業ケーブルカーにもすべて乗れました\(^_^)/

美女平から立山黒部貫光立山ケーブル

ここからリアルタイム。このケーブルカーにはすばらしい特性があります…

立山トロリーバス室堂駅

すみません普通に圏内でしたm(_ _)m
標高2450メートルは日本の鉄道駅最高峰(^-^)ノ~~ これで立山トロリーバスも完乗、すなわち日本のトロリーバスすべてに乗りつくしました(^-^)/

大観峰駅から立山黒部貫光立山トロリーバス

9:40
ロープウェイ駅ではソッコーで追い出されて撮影不能(;_;) その後おみやげ買い込んで(詳細隠匿)すぐ乗車。元は普通のディーゼルバスでしたが近年に環境保護の観点でトロリーバス化され、見事に鉄道へとメタモルフォーゼいたしました、笑

残雪と黒部平駅

地上は普通に圏内でした(^_^;) たぶん黒部ダムの漏れ電波でせう(^-^)
これにて黒部ケーブル、完乗\(^_^)/

黒部ケーブル黒部湖駅

9:07
から乗り込みます。ここは日本の旅客営業ケーブルカーで唯一、全線が地下にあります。もともと立山黒部貫光はこのケーブルカーのみ運行してた会社で、まさに社名が路線を表しています(^O^)/

黒部ダム駅に到着o(^▽^)o

これで関電トロリーバス完乗でありますv(^-^)v 途中、分岐のあるところでトロリーポール(もちろん2本あります)がバッタンバッタンうるさかったっす、笑

関西電力トロリーバス扇沢駅

米沢泉美全駅制覇最後の未攻略駅にようやくやってこれましたo(^▽^)o

2006/08/26

オールクロスシートの快特品川行きで久里浜まで戻ります

寝過ごしで日光に行けなくなったのは正直痛いですが、まずまず回れたのでよしとします(^_^;)

2006/08/12

下仁田駅

すばらすぃい木造駅舎をもって上信電鉄完乗\(^_^)/ これで首都圏の残余は秩父鉄道のみとなりましたo(^^o)(o^^)o

よーやっと長野原草津口駅

今日は家出てからもうトータル10km以上歩いて健康健康(*^-^)b

2006/08/05

松木平(まつきたい)駅で下車

では歩いて白馬龍神温泉へ向かいます三 (/ ^^)/

2006/07/30

明知鉄道明知線明智駅

国鉄時代はすべて「明知」表記でしたが3セク転換後に駅名だけ町名に合わせたらしく。
外装も内装も小綺麗に見えますが旧い木造駅舎を徹底修繕して使っているのですo(^▽^)o
これで明知鉄道完乗、中京圏の残りは高山本線のみとなりました\(^_^)/

恵那駅で明知鉄道にお乗り換え

JRとの連絡口もありましたがいったんJRを出場。

樽見鉄道樽見駅

無人駅ですが終点にふさわしく立派な駅。地形の都合が高架駅様です。
これで樽見鉄道完乗\(^_^)/ そそくさと引き返します(^_^;)

穂積駅で下車しました

他にも2人ほど下車客が。
今日の最初のお題は樽見鉄道に乗ることですが、起点大垣まで出ても1時間待ち、一方ここから徒歩圏内に途中駅が3つもある、というわけで片道ぶんの運賃をケチるべく徒歩移動なのです。
晴れてますし肉体の体調もまずまずなので、5km先の北方真桑駅まで歩こうかと思います(^-^)/

2006/07/29

ずぶ濡れて大前駅

もうあまりにヴァカすぎだーっヽ(゜▽、゜)ノ

2006/07/15

河口湖駅

これで富士急行完乗、本日の任務を3時間遅れましたがすべて達成いたしました\(^_^)/
後は帰るだけなのですが、次の電車は40分後なのでしばしお散歩…しようとしたらまた雨!(ノ_・。)

武蔵五日市駅

これで五日市線完乗、ようやく都内の旅客営業鉄道すべてに乗れました\(^_^)/
で乗ってきた電車は10分遅れのためさっさと行っちゃいまして、私の遅れはついに3時間を超えました…そろそろ河口湖での日没がキケーソなレベルですかね…(^o^;)

上北台駅コンコースから1歩も出られず

台風みたいに雨吹き込みまくってます…
というわけで折り返します(*_*)

おーーっとにわか雨(^o^;)

というわけで急遽、桜街道駅からモノレール乗ることにしました…多摩都市モノレールは隣駅までだと100円なので、都合100円の節約に留まりました(^_^;)
かつ、上北台行きは今出たばっかりで次来るのは10分後、雨降り出さなかったときと時間おんなじっす(^_^;)

羽田空港第1ビル駅から戻ります

快速は見送って各停利用です(^-^)/

ゆりかもめ豊洲駅終端

この先勝どき方面へ延伸計画があり少しカーブしてます(^-^)/

豊洲駅で下車

そしてこれが「将来、半蔵門線住吉駅までつながるかもしれない」ための予備ホーム。現実につながってればここまで押上から3駅で来れたのに!(u_u)

2006/07/09

大分駅暑いよ!

しかも駅員さんに富士の入線時刻聞いたら36分だって…あー予定どおりに別府で待ってりゃよかった、笑

ワンダーラクテンチ上(乙原)駅

これで九州内の全旅客鉄道に完乗いたしました\(^_^)/

ワンダーラクテンチ下(雲泉寺)駅

国土交通省に届けられている駅名「雲泉寺」はどこにも表示なし。
公式サイトにあったクーポン券でのりもの券4枚を1000円のところ900円に。で4枚のうち2枚は入園料、2枚はケーブルカー代のためのりものには乗れません。
…しかし誰もいない…ちょっと寂しいですが…しかし、ということはですね、(以下バレバレか(^_^;))

2006/07/08

鳥栖駅前のJR九州コンビニ生活列車にてお買い物♪

雨はほとんどありませんが、天ヶ瀬にコンビニないかもしれず(^_^;)今買っとこうの算段(*^-^)b

2006/07/02

そんなわけで不動前駅で降りました

ケーブルカーの途中駅で下車したのはこれが生まれてはじめてでした\(^_^)/

下社駅

これで大山観光電鉄、完乗o(^▽^)o
しかしこのロケーション、当然ながら肌寒いレベルで心地よいっす☆

開きました

というわけで追分駅ですが…なんかもう運転してるっぽい?(?_?)

伊勢原駅北口から伊10系統大山ケーブル駅行きバス

神奈中バスなんてもう30年近くぶりに乗るような…(^O^)
バスのガッツキ席たる最前左側は既に先客アリにつき運転席真後ろに座りました。車内は着席率8割ほどで出発、ハイカーではなく無装備の人が多いようです。

唐木田駅

これで小田急にも全線完乗、よって大手民鉄の全線に完乗達成でありますo(^^o)(o^^)o

2006/06/24

そんな出雲坂根駅

駅前には売店、車で来る人けっこう多し、交換した備後落合行きの乗客ゼロ、あぁ…(u_u)

2006/06/03

内宿駅

まさに上越新幹線高架下の終着駅。
これにて埼玉新都市交通、完乗ですo(^▽^)o

2006/05/27

東武東上線寄居駅の車止め

こちら1番線は車止めありますが、2番線の線路は秩父鉄道につながってます。
ここから小川町まではまさに今乗ってきたJRと競合区間ですが、先にも触れたとーり、通るのは山の両側となってまして、東上線は八高線で言えば高崎方に向けて出発します。
そして次の玉淀駅までまたまた1区間が未乗であります。笑

2006/05/06

長田で神戸高速に乗り換えてみました


っと山陽車の阪急三宮行きじゃーあ〜りませぬくわ(☆o☆)

阪急三宮駅へ


市バスを地下鉄三宮駅前バス停で下車。予定より1本前、土曜夕方の山陽1番電車に乗れそうですo(^▽^)o

摩耶ケーブル虹の駅


旧六甲摩耶鉄道摩耶ケーブル線、現神戸市土地整備公社、これにて完乗o(^▽^)o

六甲摩耶鉄道ケーブル山上駅


さすがは100万$夜景の場だけあって威風堂々o(^▽^)o
これで六甲摩耶鉄道、完乗(^O^)/ …って「六甲」はこれだけど「摩耶」は…!? 笑

六甲ケーブル下駅


バスは休日ダイヤに比してエラく早く着きました(^O^)/ ちなみにこの真下に新幹線の六甲トンネルがあるざんすo(^▽^)o

阪神御影駅から神戸市バス


16系統六甲ケーブル下行き。
…っていうかですね、「なかなかバスでねーなー」と思ってて気づいた、今日は日祭日ぢゃなくて土曜日ぢゃん!!
そんなわけで、神戸市バスは土日でダイヤがかなり違うため、ここからの予定はかなり流動いたします…にがわらい

神戸空港駅


ひとまず先々月開業した神戸空港線は完乗。三宮まで予定より早く折り返してみます。

神戸新交通ポートライナー


阪神三宮を降りてから階段昇って昇ってようやくたどり着き…

住吉駅


というわけで六甲ライナーは完乗。これから魚崎に戻ります。

魚崎駅で下車


そして全天候型連絡橋とおって神戸新交通六甲ライナーへ三 (/ ^^)/

2006/05/05

明石から160円払ってJR


今日のお宿は西明石にあるのです。

ウッディタウン中央駅


ここ公園都市線は、ニュータウンを当て込んで開業してみたものの、多くの住民はJR新三田までバスででてしまうため利用が伸びず、経営の悪材料になってるらしいっす…いろいろ大変ねぇ(*u_u)
ともかく、これで神戸電鉄は全線完乗o(^▽^)o 本日の予定もすべて消化できましたので、今からお宿に向かいます(^-^)/

こっちが上り線入口


ちぇ、味もそっけも、ついでにこちら側にはトイレもないや。(-з-)

厄神から三木鉄道


先日、「三木鉄道を廃止します」と公約した市長が当選するという「ここまで来たか…」的な鉄道です。確かに、もともと国鉄接続至上時代の路線で、旅客流動が少ないのはわかるんですが…ならはじめから3セクで残したりしなきゃいいぢゃん…
とりあえずJRと分断された車止めを撮影。

厄神駅で降りてみましたが…


有人駅で、JR西日本加古川鉄道部が併設されているのですがそれ以外には雑貨屋さんと酒屋さんしかありません! かつて鉄道の要衝だったのがウソのよう…(*u_u)

北条鉄道北条町駅


これで北条鉄道も完乗o(^▽^)o そしてただちに引き返します。

そんな3番線から北条鉄道


単行ワンマンディーゼルカー。セミクロス車ですがもちろん最前左側ということで。(*^-^)b

山陽網干駅


こぢんまりとした、ちょっと「地方都市の中小民鉄の終着駅」といった趣き。
これで山陽網干線完乗、ちなみにyutaka_oさんもこれが網干線初乗りだそうですo(^▽^)o

山陽姫路駅


山陽百貨店内にある高架駅。これで山陽電鉄本線は完乗\(^_^)/

武庫川団地駅


朝っぱらから武庫川線完乗(・ω・)/ ここはSWAさんの実家のあったところですね(^-^)ノ~~

烏丸から予定より1本前の快速特急に乗車


地下鉄三条駅のトイレで小用着替え虫刺され消毒洗顔洗髪済ませ(ひどひど)こちらに乗りました。阪急2ドア車は初体験かな?(^-^)/

2006/04/30

帰途は京阪六地蔵駅から


さくっと徒歩移動、3分くらいでした。そして本日最後のスルッと利用で京阪宇治に向かいます。

京都市営地下鉄六地蔵駅


これで京都市交通局も完乗、今回の任務は完了しました!\(^_^)/

八尾南駅


大阪市をわずかに外れたところにある、空港跡地を使って作られた大きな橋上駅です。
これで大阪市営地下鉄もようやく完乗なのであります!\(^_^)/→すみません、天満橋-谷町四丁目間をまだ乗ってません&これから乗る予定なのでした(^^;;;)

地下鉄中央線九条駅から谷町四丁目まで移動


先月乗ったばかりですが図らずもまた乗ることに(^O^)/

阪神西九条駅


やっぱり工事中なのです(・ω・)/
これで西大阪線完乗ですが、予定大幅に変更しまして(^_^;)、ここから先の工事区間を歩いてみることにします(^-^)ノ~~

いよいよ完全初乗りの阪神


梅田から1本前の急行に乗れましたo(^-^)o

日生中央駅


名前そのまんまで、ニッセイが開発したニュータウンのアクセス線です。駅前広場ではお祭りやってましたが、ステージ上にはよさこいウィルスが…(*´Д`)=з
ともあれこれにて能勢電鉄、完乗でーす\(^_^)/

ケーブル山上駅


これで妙見ケーブルも完乗(^O^)/ でも関西にはまだ2つもケーブルカーが残ってるんであります(今週末に乗りまっせ(*^-^)b)

妙見ケーブル黒川駅


こりゃまたまっすぐなケーブルカーだこと…o(^▽^)o

妙見口駅


駅舎もまたローカル仕様でよいと思います!(*^ー^)ノ

阪急伊丹駅


伊丹線完乗(^O^)/
高架駅なので無理にタッチ&ゴーしませんのでつ☆

甲陽園駅


山の手前で行き止まる、いかにも神戸近くな線でした。
でまたまた予定前倒しで即引き返します(^_^;)

新開地駅


ここは神戸高速鉄道に各社が自社乗務員で乗り入れてまして、今乗った阪急分はこれでおしまいですが今週末に乗る阪神&山陽電鉄はかなり話が複雑でしてひと苦労ある予定なのです(^_^;)

2006/04/29

竹田駅


これで地下鉄烏丸線完乗、本日の目的をすべて達成しましたo(^▽^)o

阪急1階の河原町駅入口


てなわけで阪急京都線も完乗\(^_^)/ 今日はあと京都市営地下鉄の烏丸線のみです(*^-^)b

阪急北千里駅


これで千里線完乗です。で、ちと駅前のサティで買い物したく、この後の予定崩す可能性大でありますm(_ _)m

京福嵐山駅


これで京福電鉄も完乗、ちゃくちゃくとつぶせてます(*^-^)b

北野白梅町駅


これで京福北野線完乗、そのまま休日のみ運行の嵐山行き直通電車で嵐山に向かいます(^-^)ノ~~

大宮からは京福


今のえちぜん鉄道(日本の鉄道の喜び組ことアテンダント乗務、笑)は元京福、京都と福井で京福電鉄なワケでした。

京阪石山寺駅


これで京阪石山坂本線完乗。石山坂本線は無人駅が多いんですがワンマンで自動改札もないところが多く、JR可部線みたいに無札乗車しまくれちゃいそうに見えたのですが大丈夫でしょうか…(^_^;)

比叡山鉄道ケーブル坂本駅


これで比叡山鉄道も完乗、今日はケーブルカー4回も乗れてよかったです(^O^)/

比叡山鉄道坂本ケーブル


のケーブル比叡山駅に到着ーっ☆o(^▽^)o

でホントのケーブル比叡駅舎


白い味気ない建物に見えますが…

ケーブル八瀬駅からまたまた


ケーブルカー。スルッと対象外のため530円払います。

八瀬比叡山口駅


これもかなり高レベルな駅でしたo(^▽^)o
これで叡山電鉄も完乗です(*^-^)b

多宝塔駅に到着


車内放送では「宇宙エネルギーがどうのこうの」となかなか香ばしい楽しいアナウンスがありました(^O^)

山門駅


鉄道事業法の許可を得て運転されているれっきとした旅客鉄道なのでしたここは。

男山山上駅


開けてもない狭い場所にあります。
これで京阪男山ケーブル線も完乗。

枚方市駅で明日から用を購入


京阪線内は発売駅が限定されてますので予め狙ってたこちらで購入。封筒に駅印が押されてるのは、払い戻しが「同封の優待券も未使用」「購入した会社のみ取扱い」のためです。
では予定通りの急行で八幡山まで。

いきなり予定破りかよ!笑


というわけで京阪宇治駅から1本前の京阪宇治線に乗車。

2006/04/08

浪岡から青森行き


というわけで今回の青森温泉めぐりはぶじ完了。今日の温泉blog速報はこれにておしまいです。
…あぁしかし今回はハイレベルなお湯ばかりで楽しかったー♪(*^ ・^)ノ⌒☆

9分しか乗りません青池編成


山田温泉はあまりにすばらしくまた来たいですo(^▽^)o
そして順調なのでたった9分だけリゾートしらかみに乗車して板柳へ、時間換算6120円の贅沢です。笑

2006/04/01

久里浜駅


これで横須賀線完乗、今回の任務は(変更したけど(^_^;))すべて完了しましたo(^▽^)o

大川駅


いかにも貨物鉄道の旅客扱い終端駅といった感じですねo(^-^)o
これで鶴見線がようやく完乗ですo(^▽^)o

浅野駅でお乗り換え


このハの字形分岐ホームは国鉄-JRの系譜ではないな…ってだから鶴見臨港鉄道だってば(^O^)/

扇町駅


もちろん無人。この右脇に2階建ての駅本屋がありますがそちらはJR貨物のものなのです。(^-^)

刈谷からムーンライトながら


刈谷0:13発で日付が変わるため、18きっぷに4月1日のスタンプをもらって乗り込みました。平日発の上りながらは帰宅会社員で通路までイパーイ、JR倒壊のただの銭ゲバ増収策で定期客から510円取るコスい作戦です。笑

で名鉄で刈谷に着いてからは駅前のファミマで暖をとってから追加買い、ダイエットアミノカルピス147円+さけるチーズとうがらし95円+梅風味茎わかめ126円。

それでは今から飲みながら仮眠しまーすZZzz....

2006/03/31

金山から急行碧南行き


これで刈谷まで出て、ワイド3・3・SUNフリーきっふの行使が完了です。1日あたり2000円でさんざっぱら乗ることができ、ん〜マンゾーク(古すぎだってば…┐(´ー`)┌

三河田原駅


懐かしさも持つ、郊外のまちの代表駅といった趣。o(^-^)o
これで豊橋鉄道完乗\(^_^)/ でよく考えたらまだ終わりじゃなくてまだ名古屋市営地下鉄が残ってました(^_^;) のでこれから戻って名古屋に向かわなければ。(^_^;)

豊橋鉄道渥美線新豊橋駅


今回の名阪でのラスト乗りつぶしはこの線です('-^*)/

運動公園前電停の車止まらず


はやはりスバラシイ(=^▽^=)

安全地帯から乗れました☆


競輪場前まで歩いたのですが運動公園前行きがエラく早着、あわてて飛び乗ったため画像がないのが残念…でも乗れたのでマンゾークo(^▽^)o

すぐ次の井原で


降りてみました。でもここから右に分岐する運動公園前行きまでまだ時間があるので、人生まだ一度もやったことがないアレをやってみようかと思います。(*^_^*)

赤岩口電停に到着〜


狭い道路に挟まれて在ります(*^-^)b
これでまずこちらの系統は乗りました(^-^)/

まだまだ続きます


豊橋鉄道(名鉄グループ)の路面電車に乗りまーす('-^*)/

豊橋駅に到着です☆


もちろん右にいるのはJR飯田線の電車。笑
これで名古屋鉄道、コンプリートぉっo(^^o)(o^^)o

豊川稲荷駅


これで豊川線も完乗、あと残りわずかっ(b^-゜)

西尾から新安城行き


先ほどの蒲郡線電車をバックさせてむりやり入線の4連、後ろ2両は転クロ、前2両はオールロングですが…もちろん最前! 笑
なお西尾駅での待ち時間で出場したところ風がハンパぢゃなく冷たかったので駅デパ・パレマルシェに入って食品売場を冷やかしたのですが、なぜかこの時間からタイムセール(^O^)/ 思わずサバ塩焼き半額175円とビタミンちくわ半額50円を購入、夜用とします(・ω・)/

蒲郡から名鉄蒲郡線


ともに高架化なりましたが改札は別です。

強風のため


同時着発で本来乗れないはず(岡崎駅での愛環とJRの接続は全般に最低最悪)のJR快速が3分遅れで乗れちゃいましたo(^▽^)o
なお運賃は愛環540円+JR320円。

愛環の岡崎駅0番線の車止め


これで愛環も完乗(*^-^)b

梅坪駅で降りてみました、笑


ってもうどうするか超バレだってば、笑

猿投駅


やはり「ここまでの区間は盛り上げよう」みたいな気概は感じられる気がしました、うん。(^-^)
これでようやく三河線完乗、同じ編成で折り返します。

碧南駅


これで三河線南半分に乗れました。ここは駅前の規模もなかなかのもの(^O^)

内海駅


高架の下には呑み屋がなぜかたくさん。まだそんなに古くない(30年経ってない)のに、駅を中心に街がある、というのは鉄道の存在意義をよく表していますo(^▽^)o
これで知多新線も完乗(^-^)/ 続いて東の方に折り返しで向かいます。

富貴(ふき)駅も


いいフンイキの木造駅舎だなぁ…('-^*)/

河和駅


妙に立派なのはここから各観光地へ高速船やバスが出ているからなのです(^O^)/ 海も至近なのですが、今回は乗りつぶし優先でバス…(*u_u)

東名古屋港駅を出発ー☆


まずポイントをもち直進三 (/ ^^)/

大江駅から築港線…


には乗りませんで改札を出ます。

2006/03/30

伏見駅…


やっと今日の任務終了…疲れました(^_^;)
今晩はこの近くのビジホ泊です。

野並駅


これで桜通線も完乗。
次は名港線を目指しますですハイ(b^-゜)

中村区役所前駅


名古屋の隣なのですぐ着いちゃいますた(^-^) の割にはお客さんそれなりにいたなぁ。
では折り返して野並を目指します(^-^)ノ~~

金城ふ頭駅


荒子からここまでは、JR貨物駅のコンテナ→住宅地→ジャスコ&巨大パチンコ店→埠頭といろいろ変わって意外と楽しめました(*^-^)b
では名古屋まで350円で折り返します。

ごらんあれは


あおなみ線荒子駅。
…予定変更して高畑駅から徒歩移動してしまいました(^_^;)
でもたった今、下り電車が出ちゃったバカーシでY(>_<、)Y

地下鉄東山線高畑駅


これで東山線完乗o(^▽^)o さすがに栄-名古屋間は、3分間隔運転でも激混みでした(・ω・)

リニモ藤が丘駅


これでリニモ完乗(*^-^)b
地下鉄とは駅舎別なんですね。

八草からリニモ


先の愛環の車補は自動改札対応だったのでしたo(^▽^)o

でまだ今日はこの駅は「万博八草」ですが、あさってには愛環と同じ「八草」に改名です(なにおいまさら)

愛環梅坪駅


将来、兆が一複線化された際にホームを増設しやすくする基礎が既にあります。

瀬戸市からオマエ岡多線だろう


尾張瀬戸ではファミマで納豆手巻135円とりんごマシュマロ105円を購入、行きに乗ってきた編成で新瀬戸に引き返し、橋上駅なのにいったん地上に下ろされてから(-з-)愛知環状鉄道の駅に移動してきて食しました。JR直通の名古屋行きJR車ですが、高蔵寺まで乗ります。270円。

栄町から名鉄瀬戸線


地下鉄栄駅では案の定、一日券は「未入場」のカドでアウト、有人改札で駅員さんに趣旨を告げたところ、カード処理端末に通してくださいまして改めて自動改札から出場o(^-^)oしてこちらに。
ここも元は別の会社でした。

桃花台東駅


これでピーチライナーも完乗。インタホンで係員さんに自動改札開けていただきましたm(_ _)m
しかし…ピーチといえば、イマドキって、「ぴーちっ」てやっても「フォー」だと思われちゃうんだろうな…爆

小牧からは桃花台交通


なんか開発破綻で廃止らしいっすよ…

御嵩駅


しっかり有人駅(^O^)/ そしてこれで広見線も完乗\(^_^)/

犬山駅構内に


こんなお店が。(☆o☆)
でトイレの後に売店にてツナ手巻き135円とおーいお茶濃い味150円を買いました(^-^)/

玉ノ井駅


終点ですが貨物側線スペースもある元交換駅。かつてはここから先があった、というか現在の本線がこのすぐ先の木曽川をわたる前はこちらが本線格で、この先の終点から徒歩連絡で木曽川を越えていたらしいです。
でこちらもこれ撮れたのですぐ折り返します。今度はもちろん通勤通学ラッシュ、4連転クロ車は駅ごとにどんどん増えて最後は立ち多数(^O^)

朝は無人の新羽島駅


でも車掌さんはまったく私の検札などしようともせず。ちぇ、またマニアと思われちった(そのとーりですが何が? 笑)
これで竹鼻線・羽島線完乗。撮影間に合ったのですぐ折り返しまーす(おととし12月に続き名鉄乗りはいつも早いうちから予定変更(^_^;)) さすがに通勤通学客はかなり多いす(^-^)

2006/03/29

というわけで


問題はこの駅舎が残るのか残らないのかですね、自動改札導入時に…

でここ阿下喜には至近に「内湯は掛け流し」の足湯もある温泉センターがある(三岐鉄道北勢線の往復きっぷつき割引セット券あり)ので、冷やかしorチャレンジャーも考えていたのですが、なんだかむなしくなってきてしまったのですぐに引き返すことにします…(*u_u)

西藤原駅


これで三岐鉄道三岐線(だっけか?(^_^;))完乗。

廃線上にある西日野駅


これで日本最大の民鉄、近鉄に全線完乗いたしました!o(^^o)(o^^)o

内部駅


これでまず内部線完乗(*^-^)b ここの駅舎は改装されちゃってます(^_^;)

平田町駅


まずまず開けてます。鈴鹿とこことを四日市と結ぶこの線にはそれなりの需要はあるのでしょうo(^▽^)o
これで鈴鹿線完乗、これから戻ります。

賢島駅


これで志摩線も完乗\(^_^)/
トイレに入ってもまだ間に合ったので、特急など使わずに、来た電車ですぐ折り返しまーす(^-^)ノ~~

2006/03/28

上野市駅に到着


近鉄伊賀線はほぼすべての列車がここで分割運転なのです。…か…
今日はここで泊まるのでしたぁ(*^-^)b

JR難波駅


というわけでこの区間だけ残ってた、名古屋から続く関西本線にも完乗なのですo(^^o)(o^^)o

東羽衣駅


定期代を南海利用者に大アピール、笑
これで阪和線も完乗です\(^_^)/

貴志駅


もち木造o(^-^)o そしてこれで南海電鉄は全線完乗\(^_^)/

立派な和田岬駅


なんか全区間複線ぶんの用地あり&何カ所か「元駅?」みたいなところがありました。

2006/03/27

大日まで1駅戻り


引上線からやってくるこいつに乗りました。

大阪モノレール門真市駅っす


大部分暗闇でしたが(^_^;)、大阪モノレールもこれで完乗。(*^-^)b
この後は1駅引き返して、そこから谷町線です…

阪大病院前駅


一応、大阪モノレール彩都線、完乗。

千里中央駅


巨大モールの地下が北大阪急行、2階の南端が大阪モノレールです。
北大阪急行完乗の余勢を買って、これから夜になりますが大阪モノレール完乗に突入します(・ω・)/

高安山駅


これで西信貴鋼索線完乗(・ω・)/ そして今日の近鉄乗りつぶしはこれにて打ち止めです\(^_^)/

新田辺に着いてまーす


これで京都線完乗。お次は田原本-大和八木間が残っている橿原線に乗ります。

近鉄奈良駅


ここから生駒まで折り返して近鉄奈良線完乗を目指しまっす(*^ー^)ノ

近鉄天理駅


JRのこれまたムチャクチャ立派な高架駅の1階に横から突っ込んで終点。
このあたりの地名はもともとは天理じゃなかったわけで、でやはりすごく立派な駅前やアーケードもすべて、すべてが、…あぁ宗教って儲かりそう、爆

これのせいか…


西田原本駅から田原本駅までは地図上では100mあまりなのですが、この踏切に阻まれると乗り換えに想定外のミスが発生し得るのですね…この急行京都行きにみなさん急いでたのでしょう。私はこの後の各停なのでのーんびり(*^-^)b

西田原本駅


田原本線完乗。できっぷは自動改札からなぜか出てきたりして…

近鉄新王寺駅


ちと離れてJRのメイン改札のある方にある田原本線の駅。ちなみにどうでもいいですが左側のデカビルは私がJR王寺駅に寄ったときにまだオープン寸前で飲食物の調達に失敗したSEIYUです。笑

近鉄王寺駅


JR改札とすぐ隣でベンリです♪
これで近鉄生駒線完乗。

やってきました各停列車、笑


ここ、周囲になにもありません。梅屋敷駅は観光ブツや民家が至近にあるため、そちらに駅を作ろうとして、ケーブルカーなので上にも駅を作らざるを得ず、それでできたような感じです。

生駒山上駅


こんな時間に運転してるのは、わずかに近隣住民がいるのと、あと従業員輸送のためのようです(実際先ほどのお客さんはそうでした)

では生駒ケーブルカーへ


生駒駅からすぐの鳥居前駅。

学研奈良登美ヶ丘駅


開業記念きっぷが即売され大賑わい(^-^)/

2006/03/26

天神橋筋六丁目駅の地上出口


これで堺筋線も完乗、本日分はこれでおしまーいっo(^^o)(o^^)o

門真南駅地上出口


大阪市の地下鉄ですがここは門真市。そうあの門真市。笑
たぶん、なみはやドームへのアクセス手段の意味があるのでしょう。
これで長堀鶴見緑地線完乗、次は堺筋線に向かいます(*^-^)b

大正駅地上出口


…さて、今朝から昼のパン2個以外何も食べてなく、そろそろ限界っす…(*u_u) ので只今近くにあったサンクスで納豆巻126円とピザまん105円を購入。なんか串かつ屋さんとかかつ屋さんとかも並んでたので迷いましたが…やっぱり納豆とチーズっ!o(^▽^)o

野田阪神駅地上出口


これで千日前線完乗o(^▽^)o
で当初はこの後は谷町線に行くことになってたのですが、急遽変更、長堀鶴見緑地線に回ります(^-^)ノ~~

地下鉄千日前線南巽駅


階段で地上に出た!(^o^;)
ではまた潜って逆向き、野田阪神に向かいます(^-^)ノ~~

ええい予定変更


まず千日前線の野田阪神に向かうつもりでしたが、予定してた電車を見送って逆向きの南巽行きに飛び乗りました(^_^;)

住吉大社から南海難波まで


各停で。シート端に座れました。(^-^)/

住吉公園電停


南海の高架のすぐ下にあります。真っ暗寸前の感じがちょうど合いそうな電停でした('-^*)/
これで、天王寺駅前-あびこ道系統のわたり線つーかポイントは未乗ですが、ルール上、阪堺電軌も完乗となります(^O^)
今日の昼間鉄道(ってなんだそりゃ)乗りつぶしはこれでおしまい、ここからは地下鉄編です。

天王寺駅前電停から阪堺電軌


阿部野橋駅からなんかわからんけど案内板通りに歩いてたら突如現れた乗り場\(^_^)/
でこれを撮ってるうちに最前席どちらも埋まっちゃいました(^_^;)

大阪阿部野橋駅の車止め


河内天美を出て川をわたってからは高架を快走、アッという間に到着〜\(^_^)/
これで近鉄南大阪線も完乗(b^-゜)

柏原駅


今度こそ間違いなく100%の確率でJR管理(^_^;)、しかも仮駅舎で、近鉄専用の券売機が1つもありません(JR券売機のうちの1台がシフトインで近鉄きっぷも発売)

近鉄御所駅


御所線完乗、すぐ尺土に折り返します。(^-^)ノ~~

近鉄吉野線吉野駅


まだ吉野線完乗ではありませんのです…

吉野口から近鉄吉野線


いったん改札を出て370円できっぷを購入して、自動印字機通して再入場。国鉄ぽい木造駅舎でしたが近鉄管理のようです。

高野山駅


ここが実質上の「高野線の終点」です。こんな山の上の上には逆に関係者他がたくさん住んでたりするわけです。

汐見橋駅


完全な商業地にあるにもかかわらずここまでの鄙びっぷりは国内最強レベルでしょう…よく廃止になってないす…(ほとんど終わりかけな延伸計画があるためだけに存続してるとの噂)
とまれ、これで南海は貴志川線以外完乗。ここからは歩いてすぐの地下鉄桜川駅に向かいます…って打ってるうちに着いちゃいました(^_^;)

岸里玉手駅岸里口から入場


ここは元々は岸里駅と玉手駅、別の駅だったのでそういう出口名がつけられるのでした。

天下茶屋から高架下を徒歩移動


そして天下茶屋駅構内のヴィドフランスでチーズドッグ210円&ひょっこりタマゴ137円を購入し歩きながらの朝食(^_^;)
ヴィドフランスはこれまで福島・中央林間・天下茶屋・小倉と全国各地の旅先で活用してるのでした(^-^)ノ~~

高師浜(たかしのはま)駅


高師浜線完乗。…ん?出口の自販機の足元に…(?_?)

羽衣から高師浜線


ここ羽衣駅は阪和線支線の東羽衣駅と隣接ですが、南海の跨線橋から見えたのは架線だけ、降りてみましたが見えたのは高架駅の側面だけ、ついでに日曜なせいか食べ物売ってるお店もなし、とトホホな途中下車に終わりました(^_^;)

水間駅


ご立派な、参拝鉄道の看板駅にふさわしい骨董駅舎o(^▽^)o
片道280円でアッという間に乗り尽くしてしましますた(^O^)/ 今からまた南海に戻りまーす☆

貝塚から水間鉄道


妙にのっぺりした先頭車、単なるラミネートな行先表示板、とのっけから味ありまくりo(^▽^)o

多奈川駅


元貨物側線もあったらしい広い構内です。これで多奈川線も完乗。

加太駅


国鉄には見られない、民鉄ならではなタイプの木造駅舎o(^▽^)o
これでまずは南海加太線に完乗。

おはようございます


まず加太線2番電車に乗ります。乗客は私だけ。笑

2006/03/25

和歌山市駅JRの車止め


といってもこれは南海の保有ですが(^_^;)、とにかく長大路線の紀勢本線を完乗\(^_^)/

あまりに途中駅ぽい西御坊駅


とにかく紀州鉄道完乗(*^-^)b

でアフォらしくとも改札を出る


こちらはJRと南海で改札もホームも共用です。

関西空港駅


左側がJR、右側が南海と使い分けられてまして、お互いのラッチ内行き来はできません。

近江八幡から新大阪まで新快速


待ち時間にみどりの窓口を覗いてみたらみどりの券売機があったので、新大阪からのはるかの乗車券&自由席特急券をカード購入、2470円。
…で「線路内に人が立ち入ったため」こいつは5分遅れという恐怖…なにせ高槻-新大阪間は3複線、下手すると抜かれちゃうかもしれないぢゃん…涙

多賀神社前駅


コミュニティハウス併設の無人駅。これで多賀線も完乗o(^-^)o

貴生川から今度は近江鉄道


ってなんだこの特急型みたいな転クロ2連車は(?_?)

信楽(しがらき)駅


これで信楽高原鉄道をまず完乗。

貴生川駅で1日券購入


いったんJR改札を出て近江鉄道有人改札に並んで購入、1000円。これは明日までの土日に限り近江鉄道&信楽高原鉄道に1日乗り放題となる偉大なきっぷで、今回の行程では27日のゆめはんな線乗車の次にすぐ決まった部分です。
貴生川駅は周囲に複数の塾しかないというよくわからない駅前で補給にはみごとシパーイ┐(´ー`)┌ さらに信楽高原鉄道は券売機すらなく、こちらで乗車駅証明書をとってJR改札に見せて入場、という被虐状態…(ノ_・。)

2006/03/21

結局、白石蔵王駅まで徒歩


ぬわんと12分で到着、そして新幹線でまず仙台ワープ。仙台から先が動いてなければ改めて仙台から古川までワープします。特定特急券のおかげで、仙台でいったん改札を出ても60円安いようですし。もちろん、仙台まで福島からバスにしてればさらに680円安くて到着時刻は同じでしたが、涙

2006/03/19

西那須野駅から宇都宮行き


西那須野駅ではみどりの窓口でグリーン券を買いました♪

2006/03/18

上三依塩原温泉口駅


こちらも今日から「温泉」がつきましてやってきました。有人駅ですが閑散としてます…

中三依温泉駅


濾過循環湯が近くにあるってだけで今日から「温泉」が駅名に付加されたため攻略に来ますた(^o^;)

2006/03/15

谷川ーっ


またまた疎外され感ただよう加古川線ホーム…(^_^;)
これで加古川線完乗、今回のツアーの任務を(木次線絡み以外、涙)すべて完遂\(^_^)/ これから帰宅プレイとなります。

境港駅


灯台を模した駅舎、笑
これで境線、完乗です☆
朝の米子駅が無札だったので、こちらで今日の18にスタンプいただきました(^-^)/

2006/03/13

石見横田駅で特急交換待ち


なんでも特急が遅延で10分停まるとか。

仙崎駅


これでようやく長大な山陰本線を完乗\(^_^)/ 1日6往復の枝線なここが最難関でした(*^-^)b
しかし雪がすごいことになってます。(・_・;)

2006/03/12

西広島から新山口行き


結局もくろんでた電車には3分差で乗れませんで(^^;;)駅前のハートインで食糧仕込みましてこれに乗り込みました。これで予定より50分早く、新山口に戻れますp(^-^)q

本通駅の地下通り


これでアストラムライン完乗、本日の目的はすべて達成いたしました\(^_^)/
というわけで今から紙屋町地下街シャリオを徒歩移動、広電電停へ向かいます三 (/ ^^)/

広域公園前駅


試合があるときは大変なのでしょうが、今回は行きもかえりも私含めて2名しか利用してません…(^_^;)
さてこれから引き返しまして、終点大通まで乗り通します。大町から乗ったため、350円+470円=820円で1日券900円より安上がりでしたo(^▽^)o

スカイレールみどり中央駅


なんだかわかりませんがとにかくスカイレールは完乗。笑

スカイレールみどり口駅


券売機で150円きっぷを買い、自動改札に通すとすぐにきっぷは吸い込まれてしまい出てきません。笑
で乗り場からこれに乗るワケですo(^▽^)o

瀬野駅からスカイレール


さぁこれから本日最大のイベントです、笑

錦川鉄道御荘(みしょう)駅


向こう側に新幹線新岩国駅が見えてます。

長門本山駅全景


で、私なんぞにこの駅までわざわざ会いにきてくださった方が…(^O^)

2006/03/11

猿こ橋町電停


これで、紙屋町Δ線を除けば(書類上は紙屋町の東西は同じ電停(よくあるパターン))、小学生のときに宮島口→原爆ドーム前は乗車済みなので、一応広島電鉄完乗(^O^)/ ですが、どのみち1日券なので、これからそれらにもまとめて乗りたいと思います(^-^)ノ~~

白島(はくしま)電停の車止…


…まってない、大笑
ただちに八丁堀に戻ります。

八丁堀から9系統白島線


線路はつながってますが運行は独立系統です。

本通電停で予定通り下車


で、紙屋町Δ線はもう2パターン乗れ、もう1パターンは最後に乗るので、向こうに見えてる距離ですし本数の多さを考えて紙屋町東に徒歩移動しています(*^-^)b

江波(えば)に到達


車止めはなく車庫が見えます。その場折り返しはなく、降車場で乗客を降ろした電車はいったん引上線に入ってから折り返して発車場に入ってました。('-^*)/

宇品ターミナルの車止め


で、予定の3系統は入れ違いで発車しちゃいました(;_;)ので…

広島電鉄壮大な乗りつぶし開始


1日券600円でまずは5系統宇品行き。いきなりグリーンライナーを引き当てましたo(^▽^)o

神辺から福塩線


もう26年振りかしらん…でワンマンなのにすごい混雑で乗車も戦争状態、ほうほうの体で後ろの車両に逃れました。
で今横尾駅に着きましたがこれにさらに消防軍団が乗り込み…もう前のクルマはどうなってるのか想像もできません(((゜д゜;)))

神辺(かんなべ)駅の車止め


これで井原鉄道も完乗\(^_^)/
そしてご同行くださった倒壊ていおーさんとここでお分かれ。いつもいつもありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

まにあったーな総社駅車止め


そして倒壊ていおーさんとお会いできましたo(^▽^)o
で今から清音まで折り返します。総社-清音間はJRの線路しかありませんが、井原鉄道がかつて吉備線の延長として計画されていたこともあって、井原鉄道も営業許可を持つ二重戸籍区間になっています。よって駅も別になっているわけです。そしてまた私もルール上、こうしてつらい思いしてわざわざ同じ区間上を往復したのでした、笑

では残り1駅、イズミ行きます


折り返しの下り列車には6人乗ってましたがうち2人はギャル…民家のないここに何の用なの!?(?_?)

水島駅に到着


そしてここ止まりの列車は三菱自工前まで回送されてきました…んなら乗せろよ! 笑
ここから路線は二股に分かれまして、右が三菱自工前、左は貨物専用支線です。
では三菱自工前駅まで歩きます。(^-^)ノ~~

倉敷市から水島臨海鉄道


今朝は異常な冷え込みっす(((゜д゜;)))

宇野線宇野駅


1時間ほどフェリーの待合室でうたたねさせていただいた後、一瞬玉野市営鉄道廃線跡でもお散歩しようかとも思いましたがあまりに寒いのでアサーリ断念、宇野駅に直行しました(^_^;)
ここはもちろん元宇高連絡船の玄関で大動脈の結節点、しかし瀬戸大橋の開業で単なる虫様突起ローカル線へと転落してしまいました。港桟橋直結だった駅も移転の上ありふれた普通の終着駅に。(*u_u)

2006/03/10

郡中港駅


これで伊予鉄完乗、よって四国内全鉄道に完全乗車しますた!o(^^o)(o^^)o

横河原駅


扉も枠も全部木のまま(^O^) そして…駅名標のみならず、たばこですよたばこo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

大手町から横河原へ


路面電車との接近遭遇は見れず、残念(*^_^*)

伊予大洲駅前でじゃこ天うどん


450円。麺はまあこの種のお店としてはましな方、じゃこ天は出来合いのチーン、出汁は既製品で、すっげー損した気分(^_^;)

伊予市駅前の飲食モールにて


予定通りに下車し駅前を冷やかしたところ…なぬー、かつおぶしをまぶしたコロッケが明日新発売ですとー!?!? タッチの差で食べ損ねた…Y(>_<、)Y

内子線は移設高架駅


ドローカル線の終端駅が大変身三 (/ ^^)/
でここで今度は23分も止まります。笑

宇和島駅


いったん出場してKIOSKで梅しらすおにぎりと一日分の野菜PETを購入、270円。

2006/03/09

窪川に到着☆


せっかくの最前展望席なのに、暗闇で何も見えませんでした、笑 でもキハ2000系の最前席はテーブルが2人分あるのでノーパソいぢりながら呑むのにはベストか('-^*)/
今晩は窪川で泊まり。四国遊きっぷ3000円は使い倒せました\(^_^)/

宿毛駅に戻ってきました


タクシーは710円でした。
宿毛市の中心部は東宿毛からすぐなのですが、なぜかターミナル駅ははずれに。しかし今や出店が相次ぎこちらの方がはるかに賑やかになってしまいましたとさ(^_^;)

そして東宿毛駅で下車


乗客私だけ(^_^;)
実は集配郵便局に行かねばならなくなり、降り出してた雨が強くなってきたので、往復歩きはムリ、でも宿毛駅着の列車には乗っておきたいから先のを東宿毛で降りるのはいや、ということでこうしてみた次第(^_^;)

桟橋通5丁目電停の車止め


…過去最大級に投げやりなネイティヴ終着駅(^_^;)

高知駅から土佐電鉄桟橋線


列車は1番線着、そのまままままっすぐに早歩きで乗車、すぐ発車(^O^) ちなみに乗客私だけ(*^_^*) すぐ次で1人乗ってきましたが(^_^)

奈半利駅


これで土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線は完乗(^-^)ノ~~

牟岐駅で一時出場して駅前のヤマザキショップで仕込み

11分の停車時間を活用。野菜一日これ一本ととり五目おむすび、計231円。
列車はここから特急剣山3号に。運転手さんはまたまた交代してます。

阿佐海岸鉄道甲浦駅


これで阿佐海岸鉄道、いきなり完乗。
ここは県境超えて高知県。元々は室戸岬を通って高知までぐるりとまわる予定線のうちの既着工未開業2駅ぶんだけを3セクで開業したもので、正直、来てみるまでは「全国有数の無駄無駄無駄無駄ぁーっ!!線」かと思ってたのですが、中間駅の宍喰(ししくい・これは地名として辞書登録されてました、笑)は海部よりはるかにはるかに大きくひらけた街で、「同じ徳島県内でなんであと1駅、延びて来ないんだ!?(`へ´)」と思う気持ちは理解できました…
先の車止め画像でコメント入れ忘れましたが、その先は山、ここから室戸岬までさらに延びる可能性はゼロでしょう…

2006/03/08

海部駅到着


比較的新しい開業部分なので味気ない高架駅。これでいちおう牟岐線完乗ですが夜なので明日午前中に特急の車内から車窓を観察したいと思います。
今宵は駅近くの旅館に泊まります。

さすが徳島駅みどりの窓口


あまりにさくっと発券されました。3000円で明日はJR四国と土佐くろしお鉄道の特急自由席に乗り放題。これがあっての今回の全日程なのでとにかくほっとしてます(^-^)/
まぁ発券経験は明らかに徳島駅ならゴマンとあるでしょうから当然ちゃー当然か(^_^;)

鳴門駅


これで鳴門線完乗、ただちに折り返す列車に飛び乗ります三 (/ ^^)/

志度の駅&ワーププラザは無能


もうさ、駅のみどりの窓口のおばちゃんも、ワーププラザのねーちゃんも、四国遊きっぷの存在を知らず、明日用の発券ができなかったすよ!!\(゜□゜)/
で今日のきっぷ(鳴門まで乗車券1060円、池谷まで特定特急券510円)を買って入場しようとしたらベテラン駅員さんがいて「売ってますよ」…ってもう特急入線しかけてるやん!Y(>_<、)Y
もうね、おばちゃんはまぁ仕方ないかも知れませんが、ワーププラザのスタッフがそんな自社の重要商品知らなくてどうするの!? 後で本社に厳重抗議しますよもう(#`ε´#)

琴電志度駅駅舎


すばらしい木造ですo(^▽^)o 有人なのがやはりうれしい(^-^)ノ~~

四国ケーブル八栗登山口駅


直後にお遍路さん34名到着、よって臨時便が出るようです\(^_^)/ これで帰りは余裕で歩けそう(*^-^)b
なおタクシー代はなんか遠回りされたぽく(涙)640円、ケーブルは往復900円です。

八栗駅からタクシーワープ


寝不足&登り坂につき1.5kmを20分で歩くのはムリムリ(^_^;)

では志度線の旧式電車に


いったん改札を出てみましたが近場にはコンビニしかなく、サラダ巻寿司130円のみを食。これの最前ガシシキ席を確保して進みますo(^▽^)o

長尾駅


うぉーこれは二階建て木造(^O^) ターミナル駅としての立派な面構えですねo(^▽^)o

高松築港駅


これはあからさまにかつてはもっと港寄りにあったのを移転してきたというか…でもそれでいて改めてああいう改札などのつくりにするとは「わかってる」と。o(^▽^)o
ただしここ、街並み全体としては、道路の片側にはビル街、片側にはことでんと城趾、かなりアンバランスな風景かもしれません。(^_^;)

2006/03/06

遠州鉄道新浜松駅


今日最後のお題は遠鉄。かつてはたくさん支線がありましたが今はここだけです。

これで岳南鉄道も完乗


いやいやいやいやいいじゃないですか(^O^) こういうのならモルタル製も全く無問題(ノ^^)八(^^ )ノ

十国峠登り口


バスは8分遅れで間に合わない到着、運転手さんに「いつも遅れてるんですか?」と尋ねたのに完全に無視されたので後日伊豆箱根鉄道には抗議を入れたいと思います。(`∀´)
ただしケーブルカーの方はダイヤ完全無視な運行(^_^;)、バスを待っててくれました…感涙(;_;)
なおここからはしばらく事後投稿です。

2006/03/05

間藤駅


これでわたらせ渓谷鉄道も完乗、本日の目的はすべて達成いたしました\(^_^)/
んで、予定を急遽変更、これから徒歩で足尾駅に向かいます。(^_^;)

桐生からわたらせ渓谷鉄道


フリーきっぷ1800円をJRみどりの窓口で購入。前に「周遊券を買いたい」というおじいちゃんがいらして、駅員があまりに要領を得ないので、思わずプラニングさせていただいちゃいました、笑

西桐生駅


この、左側のゲートがいい味だなぁ(^O^)
これで上毛電鉄も完乗、ここから徒歩でJR桐生駅に向かいます。

威風堂々弥彦駅


これで弥彦線完乗、新潟県内の鉄道はすべて乗車済みとなりました(^-^)ノ~~

2006/03/04

佐原駅0番線から鹿島線


佐原ではまず駅そば屋さんでカレーそば340円、そばは普通カレールーは業務用缶から変化なしでやや残念でした(^^;;)
その後は駅前をおさんぽしましたが、私が見た中で最も寂れ度が激しいような…ちょっとこれは…という感じなのでした…現在は駅前の反対側が栄えてるっぽいです。
佐原からは鹿島線。鹿島神宮までは小学生のときに乗っていてはっきり記憶もあるのですが、その先、鹿島サッカースタジアムまでが未乗なのでありまする。

大原から大網まで各停千葉行き


以前はここ始発の快速もあったんですけどねぇ…なかなか長閑とした街でありました大原。

上総中野〜


もうありえないレベルの℃がたくさんつく田舎…

2006/02/18

ぽかぽか陽気のいわき駅ホーム


小一時間待ちのためいったん出場してみたものの気を惹かれるモノはなく再びホームへ。既にけっこうな数の人たちが電車を待ってましたがのんびりのーんびり(^o^)v-~~~ (つーて私は禁煙歴40年(^_^;))

佐和駅で待ち行列先頭ゲト☆


なんでも3月5日11時30分限りでみどりの窓口廃止だそうで…でも駅員さんは企画券の存在もご存知でした(^O^)/
あとは運を天に任せるのみ。10時過ぎまでこちらで待機です…

勝田駅は先約2件につき断念


で、水戸支社では各駅の電話番号を非公開にしてまして(大苦笑)、各駅の事情がわかりません…仕方なく、ぶっつけでお隣佐和駅に移動します。

2006/02/14

伊豆箱根鉄道大雄山駅


これで大雄山線完乗、伊豆箱根鉄道は十国峠のケーブルカーを残すのみとなりました\(^_^)/
では行程表より1本早い電車で小田原に戻ります(^-^)ノ~~

小田原から大雄山線


伊豆箱根鉄道の路線。自動改札なのですね(^O^)
明るくなってきたので行きに沿線観察を進めていきます(^-^)/

三ノ宮からサンライズ


またまたのびのびシート、今度は上段です。平日というのにほぼ満席です(^O^)
さて明日ですが、自力で起きられたら熱海で降りて、大雄山線&横浜貨物線に乗るつもりですが、さすがに疲れがドッと吹き出して来つつあるので、起床確率は10%くらいでしょうか(^_^;)

今晩はこれにておやすみなさいませ(*v_v*)zzZ

2006/02/13

三宮・花時計前駅


和田岬駅から乗ってきたみなさんはハーバーランド駅(神戸駅のすぐ近く)で下車してました。結局再度のガラガラで終着して神戸市営地下鉄完乗\(^_^)/

大きい大きい西神中央駅


では海岸線を乗りに戻ります(^-^)ノ~~

神戸市営地下鉄大倉山駅


さらに予定変更して全線乗りつぶすことにしました(^^;;) 西神方面が地上線なのでそこは別口で、とも考えてたのですがまぁいいや、と(^^;;)

新見駅に到着〜


芸備線と姫新線が同じホームを使う構造なのでしたo(^-^)o
さてここでまたまた1時間待ちです…

出雲横田駅駅舎


旧い木造駅舎をうまく改修して活かしてます\(^_^)/

2006/02/12

木次駅はありえないくらい寒い


ここで出雲湯村温泉行きの町民バスを待ちます…

一畑電鉄出雲大社前駅


ここから出雲大社までは片道徒歩10分ですが雪がまた降ってきましたのでパス、途中駅から乗ったためまだ完乗してませんので、待合室のストーブの前でチャージしたいと思います(^_^;)

着きました一畑電鉄高浜駅


3.2kmを38分、余裕残して歩けました(*^-^)b
…しかぁしっ! 私が駅に着くやいなや、なんで雪は小降りに晴れ間も出るの、涙

江津駅KIOSKで鯖寿司


340円。なんか、皮が堅いのが噛みごたえあってよかった!o(^▽^)o

浜原駅でお乗り換え


最後まで貸切ですた(^O^)
ここで車両交換的な乗り換え。まだ江津から到着してませんがすでに高校生1人が待ってますので貸切にはなりません(^O^)/

2006/02/11

下関駅に着きました


ここまではJR九州、よって鉄的にはここからが「本州の旅」ということになります(^_^)b

威風堂々門司港駅


これでJR九州完乗、九州の鉄道もケーブルラクテンチ以外完乗でありますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

若松駅


昔ここが若松市だった頃、市営の路面貨物鉄道がありました。商店街のド真ん中を、電気機関車に牽引された貨物列車がゴトゴト通っていて、商店や住民には直接のメリットはなくデメリットばかりでやがて廃止されましたが、部外者の勝手としてはやはりそれ見てみたかったなと(^_^;)

東水巻駅


下りホームで降りましたが上りホームははるかむこう(^-^)ノ~~

陣原駅を貨物列車が通過


橋上駅のコンコース(自由通路でもある)から眺めました。これ筑豊本線なんですよね。だから旅客列車は毎時1本でも複線なのかな(^O^)

JR直方駅


間に合うかも、と、気合い入れて早歩き、6分で着きました…ぜぃぜぃ

筑豊直方駅


見事なシンプル高架駅。ちょっとでも暴走したら簡単に道路上に転落しちゃいます…(^o^;)
なかなか味わい深かった筑豊電鉄もこれで完乗、九州内の民鉄は残り1社・冬季休業中(>_<)のケーブルラクテンチのみとなりました\(^_^)/

山頂駅に到着


ケーブルカーお約束、運転台&運転手さんo(^▽^)o

帆柱ケーブル山麓駅


タクシーはギリであがって(笑)670円。ここまででもものすごい上り坂の連続で、かえりはともかく行きの歩きは無茶無謀の類かと。(^o^;)

ここは夜景が売りなのですが(なお公式サイトのトップページがMovableTypeというのは画期的というか(^O^)/)今は昼、どころか雨っぽい曇天、ケーブルカー日和ではありませんね(^_^;)

八幡駅からタクシー乗りました


ケーブルカーの会社のタクシーのようですp(^-^)q

福間から快速門司港行きにとりあえず乗ってみる


630円きっぷを買いましたが…どうするかはこれから考えます。

なお福間駅構内のam/pmで以下のものを購入。

烏龍茶1000ml 105円
クリスタルガイザースパークリングレモン500ml 137円

やっぱり広い福間駅構内


福間駅前にはタクシーがなく、これでJR福間駅までは徒歩移動が決定。こんなこともあるかと、予定決めはここまでにしてありました…

津屋崎駅


有人駅でしたo(^-^)o これで西鉄は全線完乗でし\(^_^)/

南福岡から香椎まで各停で


いったん出場のため精算60円、改めて南福岡から和白まで360円。先ほどの快速に手前の大野城で追い抜かれた各停に乗車。やはり4分遅れてますが一応香椎での乗り継ぎには問題なさそうです。

2006/02/10

渡辺通(わたなべどおり)駅


ぶじ予定どおり定刻に到着☆ ここから徒歩で今夜の宿に入ります('-^*)/

福岡市営地下鉄橋本駅


…駅前はまだまだ未開発のようです(^_^;)
とにかくこれで福岡市営地下鉄全線完乗、今から引き返して今日のお宿に向かいます(^-^)ノ~~

やっと着いた天神南駅


私の脚で7分というのは乗り換えとしては異常な遠さ。(*´Д`)=з

福岡市営地下鉄福岡空港駅


これで福岡空港線も完乗。残るは、去年2月に開業したばかりの七隈線、今から乗りに行きます(*^-^)b

西唐津駅


これで唐津線も完乗、JR九州の残りは筑豊本線の一部および門司-門司港のみとなりました\(^_^)/

では姪浜行きに乗ります


途中の中洲川端まで、箱崎線がまるまる未乗です。

西鉄貝塚駅の車止め


左側は福岡市営地下鉄の線路です。ちなみに反対側も線対称にまったく同じつくりなのです。(?_?)

西鉄宮地岳線和白駅


西鉄の離れ小島線。これで貝塚まで乗ります。ここより先の区間は明日乗ります(^-^)/

和白(わじろ)駅でお乗り換え


JRと西鉄宮地岳線との乗り換え駅。かなり昔は無改札で乗り換えられたらしいのですが、今は踏切わたらないと行けません。(-з-)

西戸崎駅


有人駅です。笑
駅前は静かな感じ。
これで香椎線も完乗o(^▽^)o

そんなわけで香椎駅ですよ


いったん出場して駅ビル内のきれいなトイレにでも…(^^;;)

熊本電鉄上熊本駅


完乗しますた(・ω・)
ここも経営は厳しいらしく、先日熊本市交通局に「市電に乗り入れさせろやゴルァ、ダメなら廃止だコンニャロメ」とか申し入れたようです。

御代志駅


片側の線路を埋めてホームをバス停にしてるという、なかなかのアイデアもの(^O^)/
今回は時間の関係上、廃線跡は見学できませんが、そのうちまた来てみると思います(以上、かなりの未来へと張った伏線(^_^;))

通町筋(とおりちょうすじ)


電停名の読みを間違えてましたm(_ _)m
結果4分遅れ、予定通りの電車にしてたらかなりギリギリになってたところでした…(^_^;)
ここから600m歩いて、熊本電鉄の藤崎宮前駅に向かいます。

田崎橋〜


これで熊本市電、完乗\(^_^)/
しかしホーム狭すぎ(@_@)

上熊本駅前から熊本市電


スクラッチ式(「使い方わかりますか?間違って削ったら無効ですから(笑)」と運転手さんに脅された、笑)1日券500円でいざ出発☆

2006/02/09

矢岳(やたけ)駅


肥薩線サミット。よってかつてSL基地だったため大きな駅。この区間で唯一の駅前小集落がありますがauは圏外なため事後送信です。

真幸駅


観光資源なので当然に木造駅舎。なお付近には民家2軒のみ。

♪だーれもいない駅


な吉松駅…吉都線も、線内ローカル部分区間利用のみの線なんですね…(ノ_・。) まさに高原(こうげん)をのぼりつめていく様はなかなかよいんですが、一般ぴーぽー相手の観光資源にするには厳しいのかもしれませんね…

郡元電停でお乗り換え


乗り換え券もらって乗り込みます。すぐに発車(^O^)/

鹿児島市電谷山電停に到着


なんかこことJR駅の間に延長計画があるそうです♪

枕崎駅駅舎を構内から見る…


うわなんだこりゃすげーヾ(≧∇≦*)ゝ
かつてここからは鹿児島交通が延びてました。閉塞機器もダブルで置かれていたでしょうし、なによりターミナルです(車窓から見た枕崎の街並みはなかなかの規模)からこのくらいのデカさは当然なのでしょうが…もう荒れるにまかされてるような…
でも、こういうのが今でも残されてる意義って、大きい、と私は思ってます。('-^*)/

2006/02/08

南鹿児島から指宿枕崎線


大ラッシュでなかなか乗れませんでしたが中に無理矢理入り込むと空席すらあったりして、笑

専用軌道に入って南鹿児島


11分遅延でした(^O^)/
てなわけでちょうどいい塩梅で予定より1本後の指宿枕崎線に乗れるようです(*^-^)b

では鹿児島市電1系統


乗客は私と工房の計2人。(^_^;) 隣に新型連接超低床車が来ましたが時間の都合上泣く泣くパス(/_;)/~~

志布志駅


かつて鉄路はここから国分までと都城までと、延びていました。3方向に路線が延びていたからこそ、日南線はわざわざ鹿児島県までちょこっと顔を出していた意義もありました。線籍だけで単純に廃止・存続を決めるなどという非合理のどこが「合理化」なんでしょうか…

宮崎空港駅の車止め


もうみなさんさっさと空港に向かってしまい、この撮影中にきっぷ回収確認に来られてしまいましたm(u_u)m

あっそうだ、昨晩の青ソニでもドリームにちりんでも、検札で車掌さんからすげー(?_?)顔されてしまいました(^_^;) もしや手書き周遊きっぷをこれまで見たことがない?(^o^;)

別府からドリームにちりん号


1コンパートメント(半両)あたり1〜3人程度のガラガラ状態、(ごにょごにょ)な席を無事確保o(^▽^)o

2006/02/07

金田駅に到着


これで平成筑豊鉄道も完乗です。糸田線は途中の全駅がハナから棒線駅だったという感じで、もしや昔はただの運炭バイパス線?ただ糸田駅は移設されたのかも、という気配はありましたが…

田川後藤寺から平成筑豊鉄道


去年正月に田川後藤寺-田川伊田間は乗車済み、一方で平成筑豊鉄道は伊田線のみ未乗、ということで、ここを大回りしていく作戦です(*^-^)b

日田で各停にお乗り換え


「ひた」と濁らないのですが渋谷のみどりの窓口で特急券買ったときは美人窓口さんに「ひだ」って読まれてました、笑
2連のワンマン列車は特急も停まった1番線で乗り換えラクラク♪でしたがそんな乗り換えしたのは私だけ、笑
ここにはゾーン券最終日に再び訪れます。

由布院駅に到着です☆


どっちかつーと「まーんでー、ちゅーずでーうぇんずでー曜日ごとに着替える恋ー」って感じですかね(飛躍しすぎ)

2006/02/06

佐賀〜


さすがは県庁所在地、夜景からしてかなり巨大な街並みなのでしたo(^▽^)o
同じホームには長蛇の列、当初乗る予定だった特急の自由席待ち行列です。(/_;)/~~

JR筑肥線に乗り換えまつ


側線もなし(分断して作ったんだからあるわけない)の寂しい終端駅かな…

浦上からディーゼルカー


長与(長崎本線の遠回り線)・大村線経由の佐世保行き2連ワンマン。シーサイドライナー仕様で転換クロス改造されてます(^O^)/

浦上駅前電停で下車


スミマセン、初代引田天功大脱出バリの煽りをしてしまいました…m(_ _)m 当初から最悪ここで降りられるよう、荷物もコインロッカーに預けずにひいこら言いながら持ち歩いてたのでした…(^_^;)

赤迫電停の車止め


手前の車はなぜか留置されっぱなしです。
これでなんとか、長崎電軌完乗(^-^)/

観光通り電停から1系統


ようやくラスト1線…ちょうど予定より40分遅れですが、長崎駅での余裕は47分しかありません…(|||_|||)

西浜町その1電停で下車


そしてしょーもないコダワリのために土砂降りの中を徒歩移動、笑

石橋電停


さすがに時間的にヤバくなってきたので同じ電車で折り返します(^_^;) なおこの区間は単線です('-^*)/

賑橋で降りてみました


予定を20分オーバしてて寄り道してる余裕なんかないんですが…

正覚寺下電停


つーかね、ここ…橋の上なんですよo(^▽^)o このカーブと合わせすばらしすぎです!ヾ(≧∇≦*)ゝ

13分遅れで長崎電軌乗車


6分間隔でなんで13分も遅れるんだ、笑
まぁクルマはかなり渋滞してるし仕方ないかなぁ。行程に余裕持っておいてよかった…(^o^;)

♪ああああ〜長崎は〜〜


今日も〜あ〜め〜だった〜〜\(^_^)/

諫早駅


間借りのため駅舎は完全にJR。とまれ、これにて島原鉄道完乗('-^*)/

加津佐駅


ここから改めて島原鉄道完乗に出発となります(^-^)ノ~~

おはようございます


まだ完全に寝静まっている島原ユースをドア鍵開けて出て徒歩30秒で島原外港駅ホーム、駅からいちばん近いお宿でもあった次第です\(^_^)/。
まだ真っ暗ですが天気は事前の予報どおり小雨。これは、出発前から期待してたアレなわけですがo(^▽^)oいちおうここで叫ぶのは県庁所在地に着いたときにしておきましょう(^_^;)
朝の下り始発(一つ前の南島原駅始発)はツーマン2連ですがこれまた事前の予測どおり私の貸切(^O^) まだ真っ暗なので車窓を堪能するのは折り返しの上りまで取っておきます('-^*)/

2006/02/05

大牟田駅


ってこれじゃJRの駅…(^_^;)
これで西日本鉄道、完乗\(^_^)/ですがここから大急ぎなのでもう駅をあとにしなければなりません…(;_;)

西鉄小郡から西鉄久留米までは急行花畑行き


今度はロング車、残念! 笑

甘木鉄道基山駅、の広告


というわけで甘木鉄道も完乗\(^_^)/

…さて、大変申し訳ありませんが、当初ここから西鉄の三沢駅まで歩こうと思ってたのですが、ちと体力温存策で(^_^;)ここから小郡まで甘木鉄道で折り返しまして、前倒しで大牟田まで移動することにしました。予定変更ごめんなさいm(_ _)m

甘木鉄道甘木駅終端


やはり検車区になっていて車止めは見えません。

西鉄甘木駅


これで西鉄甘木線も完乗\(^_^)/ 帰りに乗れないのが残念至極です(T_T)

大宰府駅


ものすごい逆光で何も写ってませんがかなり大きなホーム&駅舎。そしてそれに見合う参詣者の多さ(*_*)

では西鉄乗りつぶし開始


このあたりは昨年正月の全駅制覇ツアーで既乗なのでまずは枝線から。予定通りの太宰府まで直通の各停です。

これで博多南線も完乗


九州内のJR西日本の路線にはすべて乗りました。笑
なおきっぷを集める趣味はないため、手書きのゆき券はアサーリと駅員に手渡されました(^-^)ノ~~

2006/02/04

終点東山〜


これで岡山電軌、完乗o(^▽^)o 後は今宵の宿泊先、広島へ向かうだけ('-^*)/

柳川で東山行きにお乗り換え


先に来て待ってたので電停で撮影できませんでしたm(_ _)m

終点、清輝橋駅


ではただちに折り返します。笑 乗客は私の他はたった1人(^_^;)

ハイエナ事業者岡山電軌、笑


予定通りの清輝橋行きの1本後に乗りました。岡山駅前電停は行き先別番線で清輝橋行きは左側。

郡家駅で下車


ここはJR西の管理駅のため有人駅ですが若桜鉄道のきっぷは運転手さんが集札。そのためドアは前しか開かず、後ろのドアの前で待ってたら女子高生たちに思いっきりクスクスされました、涙

若桜駅


ここは木造駅舎のつくりを活かしながら多少手を入れてデコレした感じです(^O^)/
この鉄道は少ないながらも各駅で乗降ともにあり、係員さんの雰囲気とかも合わせて「鉄路を守ろう!」という気概を感じました('-^*)/ 応援したくなるローカル線ですo(^▽^)o

途中下車してきっぷ購入


ここからそのまま終点鳥取まで乗り続けますが、周遊きっぷゆき券はここ智頭までなので、14分停車を活用して途中下車、鳥取までの乗車券570円を自販機で購入しました(*^-^)b 駅前はそれなりの雪深さですが、智頭急とJR西の運転手さんの会話によると「これは多い」とのことでした。「那岐は40cmよ」とも。因美線、動いててくれよー、笑

2006/02/02

つくば駅


つくばターミナルのド真ん中にあります。そして…

見えてきましたTX駅


流山セントラルパーク駅てす。かなりギリギリになっちゃいました…っていつものことですけどね、笑

流山線流山駅


総武流山電鉄、完乗〜\(^_^)/
今から徒歩でTXの駅に向かいます。

総武流山鉄道


いいないいないいな、このローカル民鉄始発駅そのものなたたずまい('-^*)/

2006/01/29

あざみ野駅


こちらは知人宅にお邪魔したときに東急から下車したことがあります。なかなか混雑してますね(((゜д゜;)))

横浜市営地下鉄湘南台駅


ここも広すぎな地下コンコース。ひらがな全駅制覇で相鉄から小田急に乗り換えのため利用したことがあります('-^*)/

2006/01/28

千葉みなと駅を外側から


県庁前駅で1日券売ってなかったのでこちらまで普通の乗車券買って、差額精算で購入しました♪

県庁前駅


たどり着きました。いよいよ初乗りであります。o(^▽^)o

巨大なちはら台駅舎


まぁまさにバブル駅なので仕方ないですかね…
とまれ、これで、私が生まれて初めて乗ったであろう京成電鉄に、今、ようやく完乗いたしました…\(^_^)/

まさにムダにリッパな駅舎


なんかSRロゴ入りの屋台式ラーメン屋が…笑 時間ないので食べません…ざぬねぬ

山万ユーカリが丘駅


やってきました山万、新規開業時(まだ高校生)に来てみたらその日は開業式だけで運転は翌日から、というマンガみたいな展開でこれまで未乗だったのです。

東葉勝田台駅


車止めをパチリ(*^-^)bで東葉高速完乗。\(^_^)/

2006/01/21

大井町からりんかい線


しかしまぁ深い深い地下にあるホームだことヾ( ´ー`) 大江戸線六本木駅よりはマシですけどね(^_^;)

竜ヶ崎駅正面


単行ワンマン運転にしてはかなり立派な地方のターミナル駅、といった趣。まぁそんな短距離をわざわざ幹線と結ぶために鉄道敷いちゃうくらい、昔から栄えていたのでしょうから当然といえば当然。(*^-^)b

2006/01/08

釜石駅前


改札はじまりましたが指定席確保した私は余裕で駅前観察(*^-^)b
その駅前はまさに威風堂々の日本製鉄\(^_^)/ バかデカっ(☆o☆)

2006/01/07

伊豆急下田駅


ほとんど写ってませんが正面の山へロープウェイが通ってます(^-^)/