→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 雑談

このカテゴリの登録数:191

2017/01/08

よねざわ認定四大トンデモ鉄道ジャーナリストを公開します

もったいぶっている状況でもないなと判断、2015年5月にトークライブで開陳した、四大トンデモ鉄道ジャーナリストを解説するスライドショーを無修正で切り出して公開しました。ここのところ、まさにトンデモがトンデモとしての存在感を増やしてきてしまったという危機感がありますので。

  • 新年早々、「東葉高速鉄道に途中下車してきました」とウソ概念を撒き散らす記事を掲載する
  • 活躍の場をはてなダイアリーから東洋経済に広げただけでなく、昨年末に開催された三江線に関するシンポジウムでパネリストをつとめてあっさり来場客に論破される
  • 小池都知事誕生で鼻が高くなっている

2016/09/06

人生初登山の総括

人生初登山を北アルプスの単独行で、というところの総括を、きちんと書いておかねばなりませんね。

それでまずはなによりも! 本当にがっかりなんですが、いや、それはそれでこれまでが贅沢だった話かもしれないんですが、脚の痛みは下山の翌日=土曜日から出始めて、昨日月曜日にピークに達していました。正直昨日は階段を降りるという動作がほぼできないところまで追い込まれておりまして。今日はできるようになりましたがたぶん普通のペースで歩く人の3倍の時間がかかるレベルです。
それだけ、人生で使ったことのない筋肉を、特に下山で使ったということだと思いますが、がっかりしたのは、私今回より前までの筋肉痛が、全部、翌日に出ていたんですよ。それがついに翌々日、どころかピークが3日後というね…。一気に回復力が落ちたということでありますよ。。。

でそんな筋肉痛はともかくとして、とにかく登山・下山時に感じたことをつらつらと。

もっと読む...

2014/06/09

早起きしてモバSui定期券区間終端の大久保駅から1.7km歩いて来て到達した西武の高田馬場駅定期券売場で上場記念1日券1000円購入

47220.jpg 47220-1.jpg

これで来月中に西武の21世紀未乗下車駅をめぐります。3000部限定で2325なので早起きして大正解か。

2014/03/19

北海道・東日本パスのあまりで弥生軒で鶏になってきました

次回ツアーは、今週土曜日の日帰りで、18きっぷ4回めを使って、多磨霊園での墓参後に烏山線の電車に乗りに行きます。そして今年初の野花撮りも。

2012/10/21

大間崎

40918.jpg

本州最北端。ここから帰途になります。来週末は旅行行かない週末となり、次回ツアーは再来週末の花輪線駅めぐり&国見温泉合宿(笑)となります。

3日間の闘争ぶじ打ち抜いて、大間の食堂でウニマグロ丼2000円の打ち上げ

40917.jpg 40917-1.jpg

冷凍ながら大間のマグロ、そしてミョウバン入ってないウニ。これで2000円は観光地価格だよなーとは思いますが、美味しいのには違いない!(^O^)

下風呂温泉さつき荘のあさごはん

40916.jpg

と言いつつごはんはナシでこの他になめこの味噌汁、朝からイカ2品でキブンはプチゼータクでありんす(^o^)

下風呂温泉さつき荘の湯

40915.jpg

おはようございます。昨晩も氏ねるレペルで呑みましたが記憶飛ばなかった!(^o^;) そして今朝は昨晩入り損ねてた海辺地2号泉にイン。浴室も改修されて垢抜けてますよ!もち貸切可の混浴はそのまま。42℃強の適温の灰色の湯。肌触りもつるつる(^O^)

2012/10/20

下風呂温泉さつき荘のばんごはん

40914.jpg 40914-1.jpg 40914-2.jpg

宴会場も改装中で暗いとこもある中頂いております。鮭ホイル焼きは玉葱の甘さを活かしたここオリジナル。白身の酢味噌、イカわさび漬和えもユニーク。肉じゃがはひたすら甘い東北バージョンです。
そしてホタテの味噌汁が出汁濃ゆ過ぎだヽ(^o^)丿
お寿司のマグロはもちろん大間ですから(^_-)-☆

下風呂温泉さつき荘に来ています

40913.jpg

ただいま3日間の反核燃闘争に参加してます。で昨晩は八戸のスナックで動労水戸の委員長さんらと呑むという夢のような機会だったにもかかわらず、飲み過ぎて大暴走、途中から記憶をなくしてどうやらカラオケマイクを離さなかったとか帰り道で車に轢かれそうになったりとか…m(__)m
そして今晩はここ下風呂温泉さつき荘。下風呂での定宿ですが、実はまだ改装工事中。無理言って泊めていただいておりますm(__)m

2012/05/23

今週末、急遽滑川温泉へ出撃します。他いろいろ

Twitterでは随時書いてますが、ここのところ、極力平日に休まずに細切れにしながらどうやって全国まわるかを常時かんがえてます。

いろいろリスク要因はありますが、自分の妄想の中で可能性が低くないものとして、

  • ツアーバスの2013年中の業態転換による値上げ
  • 青春18きっぷの2014年度冬限りでの廃止
  • 周遊きっぷのさらなる廃止ないし全廃
  • 地方都市のまんが喫茶の衰退

あたりを考えながら、「18きっぷでコスト安が図れる」「ツアーバスでコスト安が図れる」という区域を優先してまわらないとね、となるかと。

で、東北地方すべてについて一応めどがたち、あぁ、板谷駅だけぽつんと残るなぁ、今週末滑川温泉は空いているらしい、アーリーチェックインの送迎OK!ということで、今週末泊まることにしました。深夜のツアーバスで出、福島発の1番列車で板谷、2番列車で板谷から峠、と進みます。
翌日は2番列車で福島に戻り、昼行のツアーバスで帰宅し、夜は実家に行きます。

また、既に左サイドバーに出している旅行予定も少しいじり、

  • 7/20からの芸備線ツアーは9/7からにし代わりにゆきツアーバスかえり18きっぷで山田線&大船渡線全駅乗下車ツアーに
  • 9/7からの山陰本線超閑散区間ツアーは来年に順延

といったことを考えています。

考えてますがまだ左サイドバーを変更できてないのは、実は三次のまんが喫茶が先月いっぱいで閉店の衝撃ニュースがあったため、三次のビジホに泊まるか、ケチって歩行追加して遠く遠くの広島のまん喫に泊まるか、を決めねばならないのですがまだ決めきれてないことによる玉突きでして(^^;;)、山田線&大船渡線ツアーは手元では行程組み終えてます。

しかし…三次のまん喫閉店はかなり痛い。ここがないと三江線がまるまる3日でも厳しくなりますね。あ、普通にまわれば厳しくないですが、石見川本駅の途中下車印収集を兼ねると非常に厳しいのであります。三江線は、北海道以外で「土日に回る」のが唯一不可能な線区なため、ある意味今後の山場ではあるのですよね。

2012/03/02

今春の青春18きっぷを11100円で買いました

37303.jpg

N/C

2012/01/28

更新してなくごめんなさい

本来なら今日は関東全駅乗下車達成となる予定だったんですが、ここのところ脳の調子がかなり悪化しており、ついでに一昨日夜から肉体の方も若干悪化したため、関鉄真岡は実に5回目の予定変更となりました…すみません。

そしてやはり脳をそれなりに使う、Androidアプリの開発や、きっぷ紹介などにはほとんど手がついていないという状況…

ただ、それらよりはずっと簡単にできる、過去の乗下車記録の精査はぼちぼちと行なっております。

しかしその結果、現在までJR+αの簡易な精査を終えましたが、既に様々な漏れが発生しております…
中でも、「全駅乗下車したつもりがしてなかった」っていう深刻な路線は、

  1. 中央西線 高蔵寺駅と新守山駅が未乗下車でした…
  2. 東海道本線 大津駅が未乗下車でした…
  3. 播但線 和田山駅が未乗下車でした…
  4. 名古屋市交通局 西高蔵駅が未乗下車でした…
というひどい状態…m(__)m

それぞれのミスの発生理由としては、

  1. 高蔵寺駅は、愛環駅下車でそのあとJRに乗ったからJR駅も乗下車済と思ってたら、愛環で折り返してた
    新守山駅は、なんで乗下車済と思ってたのかすらわからないがとにかく降りてない…
  2. ここも理由がわからない…
  3. これは実は精査前からわかってました(^^;;)
  4. どうやら、ロクに事前調査せずに全駅チャレンジしてあっさり諦めたときに行程上乗下車する予定になってて、実際にはその工程崩したため乗下車してなかったのに、乗下車済みとしてその後の行程から外してしまってた、ということで、降りつぶし.netでの駅データ収録漏れとは関係ないんですが、とすれば2重に漏れてたっていう酷いことをしてしまいました…
となっております。

これらについては、当然ながらこれからリカバリしなければなりませんが、和田山駅は2月に、愛知の3駅は3月に乗下車するつもりです。東海道本線については、相見駅も新規開業しますし、一緒に。

#追記:西高蔵駅からは2008年12月15日に乗車してましたm(__)m リンク先を見ればわかるとおり、駅名入力し忘れで検索にひっかかってなかったっていう…m(__)m

2011/12/21

降りつぶしの記録を管理するアプリ、降りつぶし.netとi降りつぶしをよろしくお願いいたします

すっかりこちらで紹介し忘れていましたが、降りつぶしの記録を管理するアプリを、私の会社の制作物として公開しています。

  • Webアプリ「降りつぶし.net」
    • 個人の乗下車記録を入力・管理できます
    • CSVファイルのダウンロード・アップロードができ、過去の記録の一括入力が可能です
    • 過去の乗下車の日付があいまいな場合でも、あいまいなまま入力することができます
    • Twitter認証に対応、Twitterをお使いの方はIDとパスワードの発行手続きが不要で、すぐお使いいただけいます
    • 登録ユーザーのランキング表示や、記録をリアルタイムに表示するブログパーツを準備中です
  • iPhoneアプリ「i降りつぶし」
    • 将来にわたり、無料・無広告で提供いたします
    • 地図・路線・都道府県・読みから、駅を選択でき、乗下車を記録できます
    • 地図上に、乗下車済/未乗下車の駅を分けて表示できます
    • 事業者・路線・都道府県・読み別の、乗下車達成率を一覧できます
    • 降りつぶし.netと乗下車記録を同期できますので、過去の記録の一括入力はPCから、旅行先でのリアルタイム更新はiPhoneから、と使い分けられます

全国一千人(笑)の降りつぶしファンの方に、ぜひお使いいただきたいアプリです。

なお、現在はAndroid版アプリの開発、およびブログパーツの開発を行なっております。
更新情報は降りつぶし.netサイト、または降りつぶし.net Twitterアカウントをご覧ください。

2011/11/06

只見線もついに特殊自動閉塞化

只見線会津川口駅構内にある金山町観光情報センターOASISのブログによると、会津川口駅でついに特殊自動閉塞化工事がはじまったとのことです…。

久留里線特殊自動閉塞化に関して、2ちゃんねるでは「機器保証期限到来」との理由が言われていましたが、こちらは確実なソース(会津川口駅長さんと思われます^^;;)ですので、遅くとも年度末には特殊自動閉塞になりタブレット交換は廃止されてしまうのでしょうね…

実に寂しい話ですが、こうなってくると、全国にわずかに残る他の区間(名松線とか銚子電鉄とか)の動向も気になるところです。
またJR東日本では、烏山線の末端区間にスタフ閉塞が残ってますが、それはどうなるのか…機器ではなくタブレットだけ流用してるので残りそうな気もするのですが、どうなんでしょうか…気が許せませんね。

2011/07/24

こういうのが鉄ヲタに多い、というのはやや偏見。

ただいま小出駅待合室に巨大な鉄ヲタ(ファッションや身だしなみ清潔感絶無系)が居ますが、おならを連発するわ、ウスバカミキリを無造作に踏みつけて粉砕するわ、明らかに何かが破綻してるよ。私に被害ない限りいいけど。って少し臭いよ…

ってツイートしたんですけど(当然まだ居ます、笑)、こういうの鉄ヲタに多いように思いがちです。
でも、いずみママにも指摘されたんですけど、鉄ヲタに限らず一人旅好きな人も含めて、「他者とコミュニケーションする必要がない趣味」と。だから、どちらかというと、世の中に一定以上居るそういう傾向の人のうち、趣味のために堂々とアクティビティあふれる活動をできるジャンルなので、そゆのとかち合うことが多いというだけ、かもですねぇ。

…ま、いわゆる目糞鼻糞。私も十分に近寄りがたく異形で何かが破綻してるので、言う資格ないですね。笑

2011/06/07

6/3〜5に撮った野花の同定しました

というわけで勉強になりました。月崎駅のは花壇なのでマーガレットと思われますが、伊那新町駅のあの繁殖ぶりはどう考えてもフランスギクですね。m(__)m
あと、ユキノシタは葉っぱ見りゃわかるだろーがっていう。帝釈峡での同定で、実は葉を写しておかないと同定は大変だよということがよくわかり(それでも「帝釈峡の花々」みたいなサイトが多かったので全部同定できましたが)、今回は葉っぱを写すアングルを意識したため、短時間で全部判明しました。

いやーそれにしてもこの趣味泥沼ですね(^^;;)ホント、ハマりそう。で駅間移動の時間がなくなると。笑

2011/04/14

とりあえず足利藤まつり4号を1・6号車を外して(笑)押さえました

33281.jpg

調べたらやっぱり足利藤まつりの1・6号車は簡易リクライニングでした! でもまぁ30分しか乗らないからよい体験かとゆきの2号は席変しないことにしつつ、かえりの4号を換装シートの4号車で仮押さえ。お座敷ゆう藤まつりはやはり「運休ではなく発売停止」とのステータスで、いちおう乗変できることを期待しておきます(^o^ゞ
ただ、そうすると周遊きっぷの経路が決まらないんですよね…素直に買えばかえり券12経路なんでマルス券になるため、判断は出発前日まで待てますが、経路回して出補にしようとすればたぶん5日くらい前には決断しないといけないんですよね…

今日からJR東のGW中の臨時快速の指定席が発売解禁されましたが…

33280.jpg

今朝は早起きして組合事務所から極悪会社にFAXして、書類つくって都庁にある東京都労働委員会に提出して、でNSビルにあるJR東海ツアーズで発券を試みました。結果は、お座敷ゆう足利藤まつりは意外にも運休、足利大藤まつり号は当然の運休、で足利藤まつり号は運転と。とりあえず水戸から少しでも早く着けるよう、足利藤まつりを確保しましたが、もう昼前なのに1号車3ABとは初売りだし簡易リクライニング席の悪寒((((;゜Д゜)))
今回は周遊きっぷ鹿児島ゾーン利用で、ゆき券は金町単駅発の常磐・水戸線・両毛・上越・高崎線・東北・東京乗換・新幹線、を予定してたんですが、やぱ、小山-冨田間別途往復にしてかえりは座ってきた方がよい気がしてきましたよ…

2010/10/29

彦江閉店…

仕事が急にどんづまってしまい、駅データ.jpどころか一切の余裕がない状況に追い込まれた今週もようやくゴールが見えてきて、たぶん来週には駅集計プログラムの開発を始められそうです。って要するに「今月中」の目標はあえなく頓挫してるわけですが…

で、出勤直前のただいま、なにげに来月まわるうどん屋をチェックしようとしてみたら…彦江閉店というあり得ない知らせが!!!

あぁ、私が最も好んださぬきうどんの味も、8月23日がラストになってしまいました…涙

#ということでおか泉が1位に繰り上げっていうごく平凡なことになってしまうマイランキング。

2010/10/23

駅データ.jpは鉄道を知らない人がつくったとしか思えない

もう自分の記憶力のみでは管理しきれなくなった(涙)既乗下車駅の管理を自動化すべく、Webアプリケーションとして「乗下車駅管理サイト」を作ろうと思い立ったんですが…

となると、民鉄を含めた全鉄道駅データが必要となり、ちょうどよいところで駅データ.jpというのをみつけ、精査してみました。

しかし…これが、そゆ用途としてはあまりに使えない!

  • 路線にはコードが振られているのに、事業者局にコードが振られていない
  • 路線が都道府県・北から順になっているため、事業者局と路線を単純に対応させるロジックを記述することができない
    もしつけようとしたら、メインデータに埋め込まれた事業者局名を文字列マッチという美しくない方法になってしまう
  • 駅のよみがながない
  • 新幹線単独駅のデータがない
  • 鋼索・トロリーバスのみの事業者のデータが一切ない

データとして正規化されてないじゃないかという技術的ツッコミもできるんですが、それ以上に、これは鉄道をネタにするだけのデータであって、鉄道そのものをこれまでの趣味・実務の面から解析するための構造になってない、というのが、とても気になります。

幸いにしてデータの非営利目的での加工・再配布は自由だそうなので、こちらで手動変換したものを配布するなどすべきかもしれない、とか今考えてます。
あぁ、月末までに完成するのかWebアプリ。笑

2010/09/30

「いわみ2号」衝動買い

30673.jpg

先週末から地獄のようなダブル納品睡眠削りワークを重ねてきましたがようやく終わりが見えてきました。ということで温泉に無性に行きたくなり、逆玉突きで温泉には入らない行程の週末ツアーのかえりを、まん喫→鉄道の日記念きっぷ丸1日日帰りから夜行バスに衝動変更(して鉄道の日記念きっぷを浮かして後日温泉へ)。
月曜発なんでまだ間に合うかな(いわみエクスプレスはイマドキのJRバスにしてはレアなことに高速バスネットにも発車オーライネット(「ー」はwave dashが正しいがp_blogとMySQL5との相性問題で文字化けしてしまう(怒)ため敢えてこの表記)でも扱われてないため予約状況の確認が出来ず)みどりの窓口で確かめたらまだ4席空いてたので衝動買いできました。
しかしいわみエクスプレス、マルスには「いわみ」で収容されており、かつ号数指定しないとエラーになるっていう仕様で、初心者マークのGSさんお悩み、私もわからずお悩み。とベテランGSさん(若いけど)登場してあっさり解決でした。
というわけで、今週末のツアーは2日の静岡行きで出発して長尾→長尾ニセO型に乗車して姫路まん喫泊、3日は長谷→長谷ニセO型使用開始しつつ播但線全駅乗下車して神辺のまん喫泊、4日は旧総領町の親類を訪ねつつニセO型完遂して三次から夜行バスで5日朝の帰宅となります。

2010/05/26

京急駅名改称で捺し鉄ひと波乱

すっかりご無沙汰してます…ここのところ多忙とか脳の調子とかで更新がままなってません。本来ならきっぷ紹介をしなきゃいけないのに。
おまけに週末の玖伊屋行きは玖伊屋の開催週を間違えてて玖伊屋じゃないっていう…涙

さて、10月に羽田空港で国際線定期便が就航するということで、東京モノレールと京急にそれぞれ国際線ターミナルアクセスの駅が新規開業しまして、降り鉄としては両社が全駅乗下車でなくなるため両駅に降りなくちゃなりません。
が、捺し鉄としては、京急の新駅名が「羽田空港国際線ターミナル」であり、4文字以上なので自動的に下車印収集対象になったりします。さらに言えば、終点も「羽田空港国内線ターミナル」と改称されるので、間違いなく下車印が更新されるのでこちらにも行かねばなりません。

京急は、分岐乗車以外の別途乗車を認めていないようなので、この両駅の下車印を収集するためには、マルスのバグを突いて往復出補にでもできない限り、必ず2度に分けて乗車しなければならないんですよね…まぁ、やるんですけど(^^;;)

2010/04/01

肥後伊倉駅簡易委託化?

2ちゃんねる情報によると、JR九州最長O型ツアー時に途中下車印をもらい損ねていた肥後伊倉駅が、今日付けで簡易委託駅に格下げになったそうです…涙

2010/03/30

武蔵境駅でJR西武連絡改札を通ってみる

28765.jpg 28765-1.jpg 28765-2.jpg

おはようございます。今朝はいずみママの名代として亡父の墓参り、というか墓清掃代他を支払いに多磨霊園に行くべく、ホントは京王多磨霊園駅から歩くところをプチ寝坊してしまい(^_^;)、徒歩移動時間込みだと20分は早い武蔵境経由になりまして、はじめての連絡改札通過となりましたので備忘録。イマドキの新設はかなりレアなJRわたり線もできてますね(^O^)

2010/01/03

京成の柴又駅下り臨時改札オープン中

27983.jpg

昨日今日と葛飾柴又の実家に来ています。んで今日は母に連れられて金町にある正信会(今私がなんで労組やらサヨクやらやってんのかといえばやっぱり未成年時代のここでの信仰が原点だと思っています)に初詣のため京成柴又駅から今年民鉄初乗り。そして毎年この時期しか開かない臨時改札ですが、このPASMO簡易改札機の設置のない、良くも悪くも京成らしい武骨さを今年もまた見習って各種活動をしていきたいものであります。

2009/12/16

実は12月8日、小机駅で神奈川県内の旅客営業全駅に乗下車を達成してました(^^;;)

もうホントに気づいてないままだったんですが、12/8の小机駅下車で、神奈川県内の全駅に乗下車達成していたことにいまさらながら気づきました。

これは1日でさくっと達成した沖縄県に続き、2県めということになります。

にもかかわらず、地元=東京都がまだ大量に残ってるというのがなんとも言えませんが、残余は青梅線&五日市線、それと東京メトロだけではありますので、2日間コースとなります。それぞれ、出補往復券による下車印無理矢理収集、東葉高速全駅乗下車、と組み合わせたという考えがあるので、達成は来年になる予定です。

あと、埼玉県は秩父鉄道のみなのでその次に達成が近いでしょうか。

2009/12/13

京急に途中下車印が新規に設備されたって!?!?

ようちゃんさんのブログ「ふりーぱす」によると、今年8月に京急の各駅に途中下車印が設備されたそうです!

いやはやこれは大ニュース。私が川崎新町駅発行POS連絡券で途中下車したときは全駅ともに小印代用でしたが、事前に唱えておいたおまじないによると、京急の連絡運輸規則上は(たぶんJRの準用だとは思いますが)途中下車印を押印するのが正当だとのことで、「ないものをどうやって押すんだよw」状態でしたが、それも晴れて解消されていた、ということなのですね。

来年1月か2月にでも、改めて下車印収集のため回ろうかなと思ってるところです。

しかし、みさきまぐろきっぷが途中下車可というのははじめて知りました。旅処さんでも「途中下車不可」となっているわけでして。

2009/12/02

ハンコください!!検索ボタン

Googleツールバー用に作ってみました。これでモバイル環境から各駅の印影をワンタッチ検索ができます(^◇^)
→クリックでインストール

2009/11/30

マルス設置駅まとめ検索ボタン

Googleツールバー用に作ってみました。これでモバイル環境から駅窓口営業時間がワンタッチ検索ができます(^◇^)
→クリックでインストール

2009/11/29

「開業日」に全通しない、謎の富山地鉄市内環状線

今年2つめにしてラストの新規開業線、富山地鉄環状線が23日開業との情報を未来鉄道データベース編集中期のフィードで知り、ソッコーで北陸フリーグリーン車版利用のゆききたぐに・かえり能登を決めていたのですが、先日の富山市長&地鉄社長の記者会見の報道を読む限り、なんか23日の開業日には真の開通は行われない?という感じで、どうしたものかと考え中です。

現在の情報によると、開業のタイムテーブルなどは以下のとおりだとか。

  • 23日12時半から大手モール駅で新車3編成同時撮影会
  • 23日14時半から大手モール駅で発車式
  • 23日15時-22時は無料試乗会
    • 試乗区間は富山駅前→国際会議場前と大手モール→富山駅前
    • 途中乗降不可
  • 24日初電(6:11発(って何駅の?))から通常ダイヤで通常運行
  • 朝・夜は20分ヘッド

…初日は無料試乗会のみですか。
さらに、国際会議場前-大手モール間は24日からの営業ですか。
そして、グランドプラザ前駅は実質24日から営業ですか。
環状運転、すなわちO型ルート一発乗車は24日からしかできませんか。

とりあえず、私の諸々の目論見からすれば、23日夜に能登で帰ることは許されない&23日朝にきたぐにで安全策を採る必要はなくなった、ということでしょう。
なので、とりあえずゆきは下り能登に全区間乗って富山まで折り返してくればよいかな、かえりははくたか3号で仕事には遅刻するしかないかな、といったところです。

ただしそれでも、この初日の無料試乗会を乗りつぶしの対象とみなしてよいものかどうか、というのはわずかにひっかかります。
マイ乗りつぶしルールでは、団体専用臨時列車および「特定の旅客のみに営業範囲を限定している列車」以外の旅客列車が運行されていれば、それは旅客営業線として乗りつぶし対象になります。なので、「開業日に唯一運行される、不特定多数が試乗できる列車」が運行される西町-大手モールと国際会議場前-丸の内は23日に乗車とし、残る大手モール-国際会議場前は24日に乗車、とすべきところでしょう。

いや、実際にそうはしたいんですけど、問題は、物理的にそれが不可能だった、横浜グリーンラインと同時開業だった日暮里舎人ライナー以外、すべて開業一番列車で完乗してきた実績を維持すべきかどうか、ということです。もちろん24日は絶対に朝イチに乗りますが、23日に一番に乗るためには、それこそ朝から並ばないといけないんじゃないかと…しかも同時に乗るのは物理的に不可能なので、片方でせっかく一番を確保してももう片方は一番もムリだし、日暮里舎人ライナーみたいな「なるはや」すらも計画できないんじゃないか、ならわざわざムリしなくても、その分他の駅めぐりしててもええんじゃないか、というのも正直、あるんですよね。

さらにそれとは別に、当初は富山ライトレールとの共通1日券を考えてましたが、今年も年末年始の地鉄2000円フリーが出るなら、どのみち2日間乗らねばならないんだからライトレール、どころか市内電車駅すらも後回しにして、地鉄鉄道線を回ってもいいんじゃないかとか、そういうところも悩みポイントになっていたりもします。
うーんどうしよう。。。

完全に鉄に関係ない話:増崎孝司&浜田麻里&浜田絵里


速報で書いたヨタ話の関連で、結局ここいじる前にYouTubeで観たら普通に映ってたよ2人とも

2009/11/13

BS熱中夜話オマケ

イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)肥薩線しんぺい4号の自由席
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)全駅制覇の説明
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)完全制覇ラスト
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)JR九州最長O型きっぷ
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)吉松駅で途中下車印(の代用の駅名小印)を捺してもらう
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)セルフタイマで駅標2ショット撮影中
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)完全制覇達成
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)「相模鉄道が9月に持株会社化されて書類上別の法人になったんですね」
イメージ(と日本語で書くとK.M.さんの「全米先行デビューシングル直販サイト」みたいですね!)「最終的にこじつけみたいになっちゃってますね!」(猿岩石有吉談)

2009/11/10

再放送でようやく見られますた「BS熱中夜話」

27283.jpg

というわけで衛星とは言え電波に乗ったJR九州最長O型きっぷ。まさか相模鉄道持株会社化話までカットされてなかったとわ(^_^;)

2009/10/13

天竜浜名湖鉄道で駅業務合理化、他

既に2ちゃんねるで話題になっていますが、天竜浜名湖鉄道の桜木・原谷・戸綿・気賀の各駅が、10月いっぱい限りで無人化されます

あーショック…
こちらのコメント欄でも触れたとおり、JRとの連絡乗車券で天浜線内も途中下車可、JRからの連絡券は無効印押印のうえお持ち帰り可、社線側からのニセO型きっぷ発行可、とのすばらしい情報を頂戴しm(__)m、12月にでもニセO型怒涛の4周をしてこようかと思っていたのですが、上記4駅については下車印の存在確認ができないままにお別れということになってしまいました…(T_T)

なお今後の旅行予定を、昨日の車中でノーパソバッテリアウトぎりぎりまでまとめまして、11月頭の和歌山ツアーまで公開済みです。
今晩さらに、誕生日を青森で迎えるツアー、天浜線ツアー(T_T)、12月の玖伊屋行きをまとめて公開いたします。
なお年末年始は、富山地鉄市内線延伸部への乗車、東葉高速&東京メトロ全駅乗下車、怒涛の26時間ぶっ通しでの東京近郊区間最長O型ルート乗車、くらいしか考えてません。それ以外の日は実家に帰るのと、運動系では年越し派遣村も今のところは行われない見通しらしく(って書いていいのか)寿越冬とかに顔を出してちょこっとお手伝いする感じで、富山以外への遠出はしない感じです。

2009/10/08

朝の振替乗車票

26842.jpg

まーなんだ、どーせATOSがシステムダウンしたんじゃないんか?(゜∇゜)

2009/09/02

関内駅でタンク列車すれちがい(☆o☆)

26193.jpg

またまた労組の情宣活動で関内駅に来ましたが、帰りにたまたま偶然にタンクすれちがいに遭遇しましたよo(^▽^)o

2009/08/29

取付部はまだこれから

26192.jpg 26192-1.jpg 26192-2.jpg

車庫線として地上線も単線で残るわけで。
ところでここのところ、メインぶろぐに書いたとおりでムチャクチャ忙しく、明日は自宅でひたすら書面づくり&サイトづくり&プログラミングとなり、温泉行くどころかきっぷ紹介もままなりませんm(_ _)m その分、来週からは全休日全旅行の大暴走しようo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o?♪

もうこんなにできてきた京成高砂駅金町線高架

26191.jpg 26191-1.jpg

今日は実家に行かねばならず、ならばと見物。もうだいぶん出来てますが、ここはラッチ分離されるんでしょうか(?_?) 構造上そうなりそうな感じもしますが、もしされたなら普通乗車券に時限ルールはできるのかとかネタはつきませんね('-^*)/

2009/07/22

霞ケ関駅から丸ノ内線荻窪行きに乗車

25701.jpg

連休は労組大会があり翌日はこの1年の疲れが出たのかぐったり。メインぶろぐに書きましたが労組の執行委員に立候補をせず、晴れて無役になった?(^_^)/んですが、労働争議問題には引き続きがっちり取り組むべく、今日も仕事早退して各種活動なんであります。
で、自宅からの往復300円通勤は継続中ながらもさらに労組事務所からの往復を260円で浮かすプレイ。いやー都区内での純然たる仕事&任務に乗車券2枚同時利用中できるとはすばらしい('-^*)/
んなお、そんな感じなんで来月まではまったくツアーには出られません。代わりのきっぷレポートも、今日は夜にアップするつもりですが次回はいつできるやら…週末に1本は書きたいところです。

#追記:結局またいろいろあってただいま帰宅…記事は明日まわしですorz

2009/07/15

帰宅中の都庁前駅で謎の抑止( ̄□ ̄;)!!

25700.jpg 25700-1.jpg

こーんな時間に重い体を引きずりつつ都庁前から始発に乗り換えようとしたら行列&謎の停止位置( ̄□ ̄;)!! 6分遅延でなんとか停止位置を戻して出発しました。いったい何があったのか…

2009/07/14

今日から今月いっぱいは300円通勤チャレンジ 帰宅編

25697.jpg 25697-1.jpg 25697-2.jpg 25697-3.jpg 25697-4.jpg

20時半に仕事を終えて都営大江戸線中野坂上駅へ。約11時間ラッチ外に居たワケですがもちろん自動改札を通れまして(^-^)、20時55分発都庁前行きに乗車。終点でない都庁前で21時01分発光が丘行きにお乗り換え。東新宿で電話がかかってきていったん降りて1本見送り(涙)。蔵前のラッチ外乗り換えももちろん通過できましたがまたタイミング合わず待ちぼうけの上で21時42分発快特芝山千代田行き(芝山車)に乗車。そしてぶじ押上着いて今朝8時58分に買った押上から300円のきっぷは21時48分に押上駅自動改札へと吸い込まれていきました。
なんか帰りはえらい徒労感でトホホ…(ノ_・。) でも明日からもこの道は続くのです。気分切り換えて夏を乗り切ろう(`へ´)

#この後帰宅してメール処理した後できっぷレポート1本書きます(^-^)/

今日から今月いっぱいは300円通勤チャレンジ

25696.jpg 25696-1.jpg 25696-2.jpg 25696-3.jpg 25696-4.jpg

昨日限りで亀戸←→新宿のモバSui定期券が切れました。で、来月上旬は自主夏休みでまるまる欠勤のため、今月いっぱいは以前ひらめいた「300円通勤」を実行いたします。ので今日に限り報告をば。
私の自宅は錦糸町よりは押上の方が、東京メトロで約500m、都営地下鉄で約200m近いです。さらに、中野坂上から通勤先までは、アップダウンがあるものの(^o^;)新宿駅からより600m近いです。そして押上から中野坂上乗り換えで押上までを乗り継ぎきっぷで買うと、最短経路となる押上-三越前-浅草-押上の300円となります。この連絡乗車券では、都営・メトロそれぞれの内部で複乗しない限り、迂回乗車可能です(事業者が違えば同じ駅を2度通ってもよい)。さらに、都営絡みの普通&連絡乗車券には、ラッチ外乗り換えの制限時間がありません(PASMOや、メトロ相互発着の普通乗車券には30分以内制限がある)。
これらの合わせ技により、通勤を押上→永田町→中野坂上、退勤を中野坂上→都庁前→蔵前→押上として、何時間働こうとも往復で300円で済んでしまうのです(^O^)
ちなみに割引率のよいJR通勤定期券1ヶ月版は6300円でして、月20日以内の出勤ならばこのルートの方が安くてしかも歩きも短くなったりします。
もちろん、定期券だと部分利用による別利用割安化もありますし、また仕事がなくても労組事務所には行きますし(笑)、なによりも所要時間はJRより25分も遅い(このうちの何割かは天皇制のせいだな(-.-;))ので、実際には今回の夏休みみたいな長大連休がある場合にのみ使う手法ではあります。
今朝乗車したのは押上始発の中央林間行きでもちろん座れるところがアドバンテージ☆ お約束の慢性遅延に巻き込まれつつ永田町駅で下車、ラッチ内徒歩連絡で赤坂見附駅ホームに移動して丸ノ内線荻窪行きに乗車、中野坂上駅には9時48分と遅刻水準( ̄□ ̄;)!! まぁ初日ですからこゆことにもなります罠(^^;;;) と書きつつがむばって歩きまして9時57分にオフィスビル到着、遅刻は免れました(^_^;)

2009/06/24

なぜML九州他廃止が労働の観点から語られないのか→左翼が悪い。笑

富士はやぶさの廃止とともにこの春運転されなかったことから、廃止もその理由も明らかなのになぜかいまさらアカイアカイアサヒの報道があって巷で若干話題になってるML九州高知松山の廃止。
いまさら話題化してる向きには若杉そうなみなさんの割合が高そうな印象も含めて、やっぱり労働の観点がなさすぎるなぁとの印象です。
でももちろん、市井からそゆ観点を奪ってきたのは、本質的に常に奪おうとするアチラ側との闘争を実質的に放棄してきた、既存左翼の側にこそあるのだ、とも思います。あれだけ左翼運動の現場では復興した動労千葉派にしても、存在じたいがテツ資源(笑)の久留里線をもちっとうまくプロパガンダに使えないんでしょうかね。

2009/06/09

先生!この意味不明な行先案内表示はなんなんですか!!( ̄○ ̄;)

25486.jpg

めずらしく早く帰宅できることになりまして錦糸町駅にたどり着いてみたら謎の「JR」表示…(?_?)

2009/06/02

東武ダイ改で非JR最長時間定期列車が廃止

ここんとこ、仕事と労組定期大会準備とでまぢ脳が休まらず、きっぷレポートも滞っております。
とりあえず週末の京都行きから帰るまではおあずけになりそうですm(__)m

で、今日は、お恥ずかしながら今日知ったネタ。
非JRの定期列車で最長所要時間4時間32分を誇る、区間急行会津田島発浅草行が、なんと今週末に廃止になってしまうっていう…涙

「そういや浅草5時発のボックスシート車が廃止されるんだったなぁ…」とまでは知ってたのですが、そしたら当然に送り込みに近い上りの最長電車もなくなるわけでして。
ま、4時間越えはまだたくさん残りますので誤差の範囲内ではあるのですが、ついでに、新栃木以遠の区間急行もなくなるのも、またさみしいことです。

#来月7月アタマの行程は旧ダイヤのままですが、これの修正もまた来週以降に…

2009/05/25

通勤の中央特快201系

25259.jpg

この春の通勤時では初乗車かと思いますが、なんか御茶ノ水の構内放送で暗号が飛び交ってました!「××トタ××」「××トタ××了解」と聞こえまして、朝のまわらない脳はなんとなく「まさかこれは201系の符丁か(?_?)」と感じたらホントに201系やってきて目が覚めました(☆o☆)

2009/05/17

モバSui定期で振替輸送初利用

25165.jpg

労組会議に向かうべく総武緩行線に乗ってたら浅草橋駅停車時点で「東中野駅で人身事故発生、この電車は四谷駅で抑止予定、中央快速線は既に抑止」とのアナウンス。
市ヶ谷で降車してJR有人改札でモバSuiアプリ立ち上げて定期の確認画面見せたら振替乗車票を呉れまして「出場処理は下車駅でお願いします」と有人改札スルー。都営新宿駅有人改札では乗車票見せるだけでスルー。
京王新宿駅ではケータイ手渡して定期券有効区間をチェックの上無料出場処理でした。
やぱこれ日曜日だからJR市ヶ谷駅ちゃんとアプリ画面確認したんだろうなぁと。高速バスモバイル乗車票でも思いますがやっぱり画面小さすぎですし。
あと以前総武快速線モバSuiグリーン券でラッシュ立席につきGA検札→地下区間で圏外につきモバSuiアプリ起動チェックNGで確認できず、という仕様の欠陥にブチあたりましたがそれは定期券でも同じことですよね…改札口は圏内だから問題が発生しないのかな。

2009/05/13

モバSui定期券初体験

おはようございます。今日からまたFlexとの格闘が、いやその前に3月のプロダクツにバクが出てその修正を無償でやらなあかんのですが(ノ_・。)、連休連発も終わりましてついに通勤定期券をモバSuiで購入しまして、ただいまそれにて出勤途上です。
発着駅は同額の亀戸-新宿にしまして、これでツアーの際に規70条行使のため亀戸からの乗車もバッチリです('-^*)/
またこれで、Suica乗車、Suicaグリーン券、Suica特急券と合わせ、Suica完結サービス利用はコンプとなりました。あいや、Suica定期だからこの後新宿駅で出場してはじめてコンプか。(^_^;)
ただこれ、見た目で有効期限がわからず、管理が怖いですね…定期有効連動フラグは立てといた方がいいのかなぁやっぱり。

2009/05/08

出勤途中の錦糸町駅北口みどりの窓口にてわたらせトロッコ整理券を衝動買い

24922.jpg 24922-1.jpg

秩父や真岡のSLと同じでイベント券扱いです。なぜか駅すぱあとにトロッコ時刻がなくすっかり存在じたい失念してましたが出勤直前にふと思い出しまして、ダイヤ調べたら下新田駅を日没後に回せば行程に余裕も出るみたいなので買いました。わ鉄窓口で買うと常備券ですがなんかしおりというか遊園地チケットみたいなので感熱イベント券でいいやと。
でなんかダイヤ乱れまくりの総武緩行線。遅刻ですが脳がFlex3にかなりやられてる今日この頃、そゆ余裕もまた一興か。

2009/02/28

これだけは借金してでも行く。

いやさすがにこれは自己資金で買ってますが、このままだと4月末直前にはまず資金ショートだわさ…涙

2009/02/21

結局小田原まで来て0485

ときわ路パスは使えませんでした(ノ_・。)が、代わりに本厚木→小田原とMSR券で移動してきたり。ただいま講師Sさん(笑)の授業終了待ちで秀英予備校ちかくのミスドに入りました。カリーパン旨(^O^)/

2009/02/20

御茶ノ水駅から快速箱根ヶ崎駅行きに乗車

単に「箱根ヶ崎行き」なんてのに初遭遇&初乗車というだけで速報してみたりして。なんか微妙に違和感あるなぁ(年寄り)

2009/02/19

フリーター全般労組ブログに途中下車について書いてみたりして。笑

こんな内容を書いてなんの意味があるんだ。笑
小田急新宿駅地下改札にはMSR端末はないみたいで、近くの小田急トラベルで買ってみたのでした。

2009/01/20

平面交差にΔ線

トンネルの中に消えていく軌道跡…

田浦臨港線跡

急に寄りたくなって…10年以上ぶりです。

大船駅ナカ大船軒で湘南肉味噌うどん350円&ミニ酢鰺丼250円

最近もやもやを過剰な飲食で解消してますますデブ化してます。はじめて食べたミニ酢鰺丼は大変おいしいです。山葵と唐辛子で胃に喝入れ。

西へ

かなり朦朧としてますがなんとか起き出して西へ。リクライニングでしばし寝ますZZzz....

2009/01/02

京成高砂駅工事かなり進んでますね

今日明日は久々に実家で正月です(派遣村より前に決まってたもので…)。というわけで京成高砂駅から実家まで徒歩移動ですが、成田空港アクセス新線のためにはぐれもの=金町線を高架化する工事がかなり進んできています。柴又方に曲がる桁も登場です。
ところでその成田新線開業により、京成線にも環状線部分が誕生します。補充券は無理として(笑)、問題は運賃設定ですね。PASMOがあることから迂回乗車は普通乗車券でも可能となるとは思いますが、環状線一周の場合はどうなるのか?対キロ区間制ですとそのキロ程が設定されなかったりして。まぁ東京メトロや西武や富山地鉄やいよてつ市内線みたいに「片道乗車券単独での環状線一周乗車無効」にするのが無難そう。でもそうすると面白くなーい。(^_^;)

2008/11/02

つやま廃止ですか…

消えゆく昼のJR急行 「つやま」来春廃止に惜しむ声

これまで何度も書いてきましたが、あまり感慨はなし。というかこれ、みよしが廃止されたからもういいやっていうまったくしょーもない見栄の終末なだけぢゃん。
もちろん、これから廃止まで乗ることはないでしょう。

#鬱状態ですがおとといのビッグ逆ウェーヴは1日間で鳴りをひそめ、昨日はかなり好調(夜はほぼ普通)、今日は中間ぐらい、とゆらいでおります。任務は徐々に普通にこなせる量に近づいてますので、今はせいいっぱいおつとめして5日からサボらせていただくということで。(^^;;)

2008/10/31

鬱ーーーーーーーーーーっだけどとにかく4日までは旅行に行かず任務ふんばる

京品ホテルの楽しい闘争お手伝いが日曜を境に一転してしまいましたという。笑

麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログ

んでもってこれで京品ホテル支援ブログの更新が滞りがちになってしまった、ということが、私があさって2日の日帰り降りつぶしを中止せざるを得なくなってしまったことを明確に物語ってたりするわけですが。(^^;;)

それはそれとして、昨日までにもかなりヤヴァい兆候はあったんですが、今朝一気に来ましたねダウナー。
まぁ国家権力から直接ちょっかい出されるという現象によって、それこそニュートンがひらめいたとされる(ホントはウソらしい)「リンゴが木から落ちた。なんでリンゴは落ちるのに空の月は落ちないんだ?」という古典力学で十分説明できる法則が社会現象でも貫徹していることがワタクシの心身に忠実に反映されているということでしょうか。なんのこっちゃ。笑
今の時間は、カラダは完全に通常、アタマも相当に通常に近くなってますが、つまりこれは前駆段階なので赤信号になる寸前の黄信号、もう少し進んだら1年のうちで2回めかよ!な終日ダウナー大特売になりそうなところで5日から温泉旅行というのは天の采配というべきか。

今はとにかく限界まで我慢しつつ、5日からおもいっきり開放させたいです。ついでに(ついでかよ!)じぶんが東京に居ない間になかまも解放されるといいな。。。

2008/09/10

幻想踏切症候群

「震えていないのに、ケータイが振動している気がするのはなぜ?」

こゆのを「幻想着信症候群」と称するそうですが。

ここでいつもボヤき速報してるとおり、私は駅間数kmを徒歩移動しますが、その際に聞こえるんですよ! 踏切なんかないのに踏切の警報音が!!

まさにこの記事に書かれている内容が当てはまってしまうこの症状、ここをお読みの方で似た現象にお遭いの方はおられますでしょうか? 笑

2008/09/01

予感はしてたんですよね…

ここんとこ鉄スクープを継続的に飛ばしてるアカイアカイアサヒがまたまたスクープ、『夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気』

いや後だしじゃんけんみたいですが、実は27日に『花金ナゴヤ、あと一杯? JR東海、深夜に臨時列車』という記事を読んで、なんか予感はしてたんですよね。だって名古屋→豊橋って、それ上りながらぢゃんって。なんで今更実験なんだって。もしやながら廃止?と。

ここんとこ非18シーズンに重宝してたのでやっぱりさみしいです。これからは夜行バスか最終のぞみを活用するしかないのね。。。

2008/08/25

尾てい骨…涙

一昨日スリップで打ち据えてしまった尾てい骨ですが、今朝になって当日や昨日より痛みが増えてしまい、腰を曲げ伸ばしするたびにかなりの痛みが走るように…涙

さすがにこれはもう無理ということで、仕事の締め切りを延ばしていただきましたm(__)m
というかそれでツアーに出向くのはもし治ったとしてもさすがに義理が立たない気もしますので、週末の2連戦は今のところ微妙な感じです。。。

2008/07/09

押上駅A2改札口前の地下鉄路線図

もう7月だというのに…都営地下鉄駅だけど管理は京成でしかも離れ小島改札だ、とはいえこれはちと悲しいなぁ…┐(´ー`)┌

なお東京メトロ最長ルートですが、あさって金曜日から日を分けつつまわることにしました(^-^)/

#追記:金曜日体調不良につき順延しますm(__)m

#さらに追記:体調不良継続につき中止します(T_T)

2008/07/07

胆振線をまたいでた国道陸橋の銘板

というわけで実はすっかり北海道に根が生えてしまいましてさきほど壮瞥で6kmほどのデモ。5日夜のはまなすで帰ったのは別の人だったのでした('-^*)/ 当日私を現場で現認してあわててここをチェックしたお犬様たちは実におつかれさまでした:-p
今日は厳しい弾圧もなくしかし古典芸能(笑)のリアル若手による伝承披露(笑)もあり、さらに人生初の洞爺湖観光(笑)もできましてまずまずでした。
でデモ中に思いっきり国鉄胆振線をオーバクロスしてた国道陸橋をわたりまして報告。胆振線は1985年夏の北海道旅行で乗り通しましたが記憶が倶知安駅近辺以外まったくないのがあまりに惜しかった…(ノ_・。)

2008/07/05

北海道に来ています

「今週末の所用」とはまさにこれ。隠密裏を意図していたので、これまでここで触れなかったことをお詫びいたしますm(__)m


昨日は夕方のヒコーキで新千歳着、ただちに札幌に向かってまずは西口みどりの窓口で人生初18常備券を2枚購入。


続きまして桑園駅で下車して新駅乗下車カウントしつつツインクルプラザに寄って来月の北海道内最長O型きっぷを買おうとしましたが当然に操作わからず(ってJR北海道内で額入なんてほとんど実務上実績がなさそう)「明日出直しますのでそれまでに」。


さらに白石駅に移動して新駅乗下車カウント。


そして今日は主目的の反G8集会。ただいまウワサのサウンドデモを初体験なのでwktkでしたが、さらに出発地点にはリアルインターナショナルなブラックブロック、そこにサウンドカーから流れてきたのは小林旭とはマジ泣けてくるぜ(ノ_・。)


しかしやっぱりやられるときはやられます。途中でDJが荷台から無理矢理引きずり落とされてタイーホ、最後の手前でなんと運転手が引きずり出されてタイーホ…。?( ̄口 ̄)
ぶっちゃけ、行進はブラックブロックが2車線占有してましたのでタイーホならそちらが先になりそうなもんでしょう。さらに運転手のときは私の目の前の若者がまさに機動隊に持ってかれてさらに私はケータイストラップ引きちぎられました(本体は機動隊の靴で踏まれたら確実に一発粉砕ですが奇跡的に無事で拾えました…)が、その若者はすぐ解放されてるわけです。
つまりはじめから「サウンドデモは許さん」という国家意志による狙い撃ち。まさに昔の「秋の嵐」を思い出してしまいます。あのときはホコ天バンド、今はDJ、「ふつうのわかもの」が「入りやすい」スタイルのものは集中して徹底的に潰されるってことなんでしょう。
タイーホ「容疑」もかなり不可解ですが、それで最長23日拘留される、「先進国」の中では比較にならない野蛮な国=日本。そもそもデモが1車線に規制されてアタリマエ、今日の画も全世界に配信されてまさに世界の笑い物=日本。単に国家が悪いとか言いません、要するにそれを支えてるみなさんや私もやっぱり野蛮人てことなんでしょう。


たたかいおわってまたまた桑園のツインクルプラザ。札幌市街からは絶滅寸前の熱転写マルスでぶじ発券されました\(^_^)/ 精算終了後おねいさんに「これどうやって計算されたんですか?」と質問されてmars.exeの話で談笑したりして(^_^;)

これから新札幌で呑みます。はまなすは指定席売り切れでしくしくです(ノ_・。) また明日から気持ち切り換えてがんばろー♪(*^ ・^)ノ⌒☆

2008/07/01

石灰で描けよおい!!!!

ということです。

2008/06/18

乗変ハンコはじめて見た…

今週末に行けなくなった千葉県内最長O型きっぷを乗変してきましたが窓口さんはぶっちゃけ一番早くない方(^_^;) カード絡みの操作ミスで再発券になりましたがそれにも乗変ボタン押し忘れでこちらはハンコ対応となりましたとさ(^_^;)
なおこのきっぷの実乗に関しては新駅乗下車・下車印カテゴリのみで速報の予定です→やはり新カテゴリ立てました:→こちらです

2008/06/17

いわて沼宮内、あきた白神、etc

こんな資料が毎年発表されてるとは知りませんでした(^^;;)

あきた白神駅は非無人駅中下から8位でずいぶん地位向上してますね!!(^^;;)
区界のビリはもう変わりようがありませんが(涙)、川内もブービーですか!(涙)
簡易委託駅のビリは陸奥沢辺…未だにたくさんの常備券をおばあちゃんが売っておられるんですよね…

そして…いわて沼宮内…
これで新幹線駅というのもすごいです。。。

あと、このページに出てる駅にやたらと全駅制覇対象駅が多いような気もするんですが(^^;;;;)
全17駅、このページが136駅ですので13%でして、これは民鉄込みでの割合4%に比して異様に高いような(^^;;;;;)

2008/06/16

ニュースに映ってたとのウワサ

結局帰宅後は下車印スキャンをし画像切り出し途中で死亡、起きたら12時でその後画像をハンコくださいさんに投稿しお風呂入って別件の仕事をしてから夕方に新宿の業務先に顔を出しました。
そしたらなんだか金曜日の出発直前の呑み会の主賓さんから「副都心線の開業ニュースに映ってましたよ。」
…orz

#左サイドバーのスケジュール欄で今週末の日付が間違ってましたm(_ _)m 修正済みですが正しくは「21日」です

2008/06/04

経由別紙が本券…

「券」も駅コードも書かれてますが…( ̄○ ̄;)
そんな別紙の記載はこちらの申し込み記述のまる写しですね(^_^;)
ところで本体の経由コードは6個だけ書きゃええんでしょうか? 識者の方ご教示くださいましm(_ _)m

2008/05/25

発券まで30分かかった上に意味不明な経路印字!( ̄□ ̄;)!!

鳴子行きの予定が変わり2枚余ってしまった株主優待券の消費として千葉県内最長O型きっぷの旅を計画、さらに来週末からの青森行きのきっぷも合わせて買いましたが…
いつもの手慣れたおねいさんなのに千葉のが出てこない( ̄○ ̄;) さらに挙げ句の果てに出てきた券面はどちらもまずい経由になってるような(|||_|||)
まず青森まわりですが、これ経路に白新線が出てません。この発着なら同額なんで誤発売かどうかも金額からは不明です。こちらはきっぷ収集的に意味はなく純粋に移動用でもあり、また私の後ろに明らかに殺気立った行列が出来てたため(怖)、触れずにおきましたが、ないとは思いますが乗車後に変更扱いにされたらたまらんです(涙)
さらに千葉県内に至っては謎の経路「酒井」! これ経路として絶対におかしい駅のような気がするので殺気に耐えつつ質問しましたが「椎柴が入ってるので明らかに松岸まわりです。マルスがこう出力してるので何か言われたら発行駅でこう言われたと言ってください」と。
確かに実務上はそれで済むやも知れませんが…さすがにこちらは明日お客様相談室行きかなぁ。

追記:後者の千葉県最長O型は都合により中止となりまして乗変することになりました。というわけで再チャレンジのあかつきにはミス発行ではなくなるのではないかと。よかったような残念なような。笑

2008/05/21

錦糸町駅で週末用のO型きっぷを2枚発券

おとといはアクシデントがあり速報できませんでしたが東京にはちゃんと戻ってきております。

で、週末は東京都内最長O型きっぷのプチ旅をしますので、きっぷを鳴子御殿湯駅で…と言いたかったのですが、ぬわんとSWAさんのmars.exeと実物のマルス・POSとでは、東北本線枝線の呼称が異なっているという問題により発券ができませんでした(涙)。

そして改めて勉強し直し、今日買ってきたのが↑きやつらでございます。

もう、一見してすばらしいミテクレです。笑
とは言っても、上級者のみなさまのblogでいろいろ解説されているとおりではあるのですが。
とにかく、印字経路が省略され過ぎていて、これだけでは田端→赤羽→尾久→(日暮里)→上野という経路であることがさっぱりわかりません。実際にはこの経路で890円ですとたぶんこれで一意に決まりそうですけれど、そんなのパッと見ではわからんですし、上の方のは新幹線を含んでおり東京近郊区間内相互発着でないためこの経路どおりにしか乗車できないわけで、ちょっとした問題ではあります。笑

当日はこれらを使い2周します。もちろんいずれも経路どおりに乗車、すなわち上の方では東京-品川間で新幹線に乗るのでありまする。

2008/05/13

GW中にどちらにも乗った区間が事業者変更

地下鉄東西線・御陵-三条京阪 京都市 来年度直営化

うーむ…
この区間は、まさにGW、ゆきは一刻も早くお好み焼屋さんに行くために京阪経由かえりは始発がそれだったから京都市営経由で乗ったばっかりではありませんか。
といっても、御陵(みささぎ)-山科間は京阪のままなので、GWのような利用をする場合はやはり運賃差が出ることには変わりませんが(^^;;)

(3- )が欲しくて

お仕事打ち合わせにつき新宿まで回数券で出てきたため、なんとなくJR東海ツアーズで買ってみました。待ち行列は1人だったのに見習いさんがマルスよく叩けず15分もかかった…でその見習いさんは大真面目でしたが覗き込んだ先輩とおぼしき方は出てきた券見てクスッと笑ってました。なぜなんだ。笑

2008/04/17

鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

まずは今日、株割乗車券が大宮で切れかつ阿佐ヶ谷ロフトAに寄ってから帰宅するために大宮→阿佐ヶ谷→錦糸町の連続乗車券。東のPOSで連続乗車券を発券するのは知らないとかなり難関ですが、鳴子御殿湯駅では「鳴子御殿湯→気仙沼→東京都区内」などでたまに発券実績があり、手作りマニュアルに操作法が出てましてぶじ発券できました。種別で「連続乗車券」を選び、発着駅や経由には連続1のものを入力、その後PAGE DOWNキーを押下すると連続2の入力画面になり、連続1で入力済みの着駅が発駅として入力済みとなっていますので、着駅と経路を指定してからF12発券キー押下が手順です。
さらに、5月11日にちょっくら埼玉県内唯一O型きっぷを実乗すべく、そのO型きっぷ(もちろんF11補正禁止キー押下)とアプローチ用の分割往復乗車券も購入しました。
というわけでわずか2000円足らずですが、片道・往復・連続と普通乗車券全種買い揃えでささやかながら御殿湯駅の売上に貢献できました。
また駅ノートかららくがき帳へ分割され、苦消しノート(御殿湯駅に掲示中の苦消しイラストの感想用)も合わせ、計3冊のノートがうなる環境に。もしかして1駅内同時稼働駅ノート数全国最多?(^O^)/
さらに委託のおねいさんと立ち話。なんでも、DCの関係で「GW中は観光駅長として白い制服をご着用願います」と、管理駅古川から通達ではなく「お願い」が来たそうで、「挨拶はいつも、やっぱりせっかく降りてくれる方がいらっしゃるから、無視して窓口に座ってるわけにはいかないから出てってしてますけど、この制服(と参考資料にあったウェスパ椿山駅観光駅長さんの画像を指して)着るのは恥ずかしいですよ…(*^_^*)」とのことでした。いやそんなこと言わずぜひ!着てくださいよo(^-^)o 私はGWには西日本に行ってしまうのでどなたか撮っておいてくだせぇだm(_ _)m
なお、鳴子御殿湯駅には鉄道電話が引かれてるそうです。ので、300円の他社指定席券を料補で切ってもらっても赤字にはならないみたいですよ(^_^;)

2008/04/08

もうすごいことになってるな、妄想若年寄りも2ちゃんねるも。笑

今日は出勤で、というか昨日の昼に3か月ぶりの打ち合わせに行ったら「明日夜までの仕事してください」って相当なムチャ振りされたんですが一応早めに終わりまして先ほど帰宅できました(^^;;)

- - - - - - - - - - - - - - - -

ということなので、まずこのエントリの前半では、軽く、妄想若年寄りの最後っ屁に関係した話でも。

いやーすごいですね、まぁ、もう「相手にするのも嫌」ということなんでしょうからこちらのことを調べないでモノを書くのも仕方ないかもしれませんが、そんな住所と電番、思いっきり自分の会社のWebサイトに出てますわい(笑)。逆に、京都駅で出補申し込んだときの申込用紙の画像、携帯電話欄にはモザイクかけてるわけですよ。どうせ会社や役員の住所なんか法務局行けば公開情報なんですから、隠す意味はまったくなく、単にご本人への利便性を図ったに過ぎないわけです。

そして、「私に謝罪を求めようとしても無駄ですよ。」ってあるんですが…
いったい誰が、この人に謝罪を要求したとでも言うのでしょうか??
私は別にこの人から直接の実害を食らったわけではないので、もし謝罪されたとしても困るんですよ。そんなことより、ネットリテラシをちゃんと考えて、堂々と自説を、しかも不誠実な卑怯なやり方でなく、業者批判とか私への批判とかを理路整然と書いてもらうのがいちばん「気分いい」んですけどね私にとっては。私は単に、たまたまとんでもない主張を読んで、あまりにあんまりなのでそれへの批判を書いた、ということですので。
もちろん、私の気分がよくなろうが悪くなろうが、今のこの人には全く関係ないでしょうし未来にわたっても関係ない可能性がほとんど100%でしょうから、それこそ私からの「余計なお世話」もいいとこですけどね。笑

- - - - - - - - - - - - - - - -

さて、で、ようちゃんさんからも貴重なイマの現場の声をコメントでいただきましたし、またどこぞの高校教員からもメールで情報がやってきましたが(つーか、この日付でウチのレポートにリンク張って、メールでタレコミ情報のついでに「どうしよう。わたしいずみちゃんとこに無断でリンクはっちゃったよ(笑)」とか書いてよこしやがった!(笑))、ここで気になるのはやはり、「いつ頃からわけわからんマナーを教えなくなったのか」です。
ということでいつきさん、追加情報よろしゅうにm(__)m

- - - - - - - - - - - - - - - -

んでだ。この流れを受けて、2ちゃん鉄道板補充券スレが熱いんですよぉぉぉぉぉぉっ!!((c)ターザン山本!)
(リンクは張らんので暇人は各自探してね)

もっと読む...

妄想とデタラメだらけ、論理もなにもあったもんじゃない!

もう、まったく鉄道にも何にも関係ない話として昨日書いた記事ですが、ご本人からありがたくもコメントいただきまして、これがもう、「よくもここまでデタラメ書けるなぁ」と心底あきれはてている、寝覚めの悪い朝であります。笑

まず最初に、唯一、論理的な話とお詫びをします。
鈴木さんからもご指摘いただきましたが、今の教育現場ではそんなデタラメを教えているとはつゆ知りませんでした。これについては、私の勉強不足だったと率直に反省いたしますm(__)m
もちろん、そんなマナーのでっち上げは国家的犯罪そのものであるとは思います。
が、一万歩譲れば、たぶんそれはマナーというより「超保守的な渡世術」ですよね。
「勝手に自由にリンクを張る」ということは、鈴木さん仰せの「書籍への自由な批評」であり、たつみんさん仰せの「Webとしての意味をなさない」であることは、少しでも考える頭があればわかるはずなんですが(というかそもそもドーリアーナさんは、「世間でよく言われてることや学校で教わったことを丸のみせず自分の頭で考える」というあたりまえのことができてるのか、と疑いたくなるわけです。後述の面も合わせて考えて。)、ただそれでも、まさにドーリアーナさんのような「わけのわからない」「論理が通用しない」人が「勝手にリンクしてきた!」とイチャモン、というかやくざ的因縁づけをしてくる人が現に存在している以上、そこに「巻き込まれない」ために、「自分が不愉快な思いをしない」ために、「誰に対してもリンク許可を事前に取る」という「渡世術」を教えるのは、特に相手が「子どもだったら」(あんまりこういう言い方したくないんですが)仕方がない側面があるかもしれません。

でだ。
とにかく一番あきれはてたのはここですよ!

リンクは許可を取って貼るというマナーに関しては私の世代では教わっています。 だから今回のことを記事にした訳ではありません。あそこにリンクが貼られていることによって業者と同類扱いされるのです。これは私よりもっと怒っている知人も同じ考えです。他人に読んでもらいたい気持ちは私もあるのでブログをやっていますが、あそこにリンクが貼られることによって業者と同類に扱われて叩かれるのは嫌だから記事を立てました。いずみ氏が勝手に当ブログの記事のリンクを立てた(今回の)場合はブログにあんな記事は立てないです。ですが、気付いたらなんで事前に連絡してくれないのですかや今後は事前に連絡してくださいというメールは送ります。
つまりですよ。
ドーリアーナさんは、無断リンクなのかどうかがここまでの記事を書いたきっかけではなく、「業者と同類扱いされる」ことがきっかけである、と告白したわけです。
私の日本語能力が低すぎるせいもあるかもしれませんが、ドーリアーナさんの元記事のどこを読んでも、「業者と同類扱いされることがイヤだ」とは私は読み取れません。
私が「リンクには同意が必要という現在の学校教育内容」を年寄り故知らなかったのと同様、ドーリアーナさんは「リンクアンフリーは成り立たないという国際的常識」をご存じなかった、というのなら、話は純粋に「Webとは何か?」的なサイバースペース論に向かうことになるのですが、突如持ち出された「業者」!
つまり、自分が真に主張したかった不快感を直接書くのではなく、「リンク問題」をダシにして記事をつくった、ということですよねこれ。
そしてそれは、私がこうしてツッコミをいれなければ浮上してこなかったということですよね。
こういうのを「不誠実」と、日本語では表現すると思っていたのですが、違うでしょうか?

さらに、もっと理解不能、というか「妄想のレベル」としか思えない、「あそこにリンクが張られていることによって業者と同類扱いされるのです」という意味が全くわからない断言!!
さすがにこれには私、さっき読んで吹き出してしまいましたよ。いや、妄想に対して吹き出すというのは、場合によっては大変に失礼なことかもしれませんが。
じゃなんですか、ドリアーナさんは、自分のblogがエロサイトからリンクされたら「あそこにリンクが張られていることによってエロサイトと同類扱いされるのです」と考えるんでしょうか? 自分のblogが左翼系サイトからリンクされたら「あそこにリンクが張られていることによって左翼と同類扱いされるのです」と考えるんでしょうか? 自分のblogが宗教サイトからリンクされたら「あそこにリンクが張られていることによって宗教と同類扱いされるのです」と考えるんでしょうか?
さすがにこの部分は、ワタクシには「妄想と断じる」ことしかできないのですが…

#なお、もう少しマトモな議論になるのであれば、ここで私の「業者観」を開陳してもよいのですが、今の段階ではそれすら必要ないかと…

さらに細かいところで、コメント欄ではなくこちらでリプライさせていただきます。

しかし、私のはそんなことは出来ません(機能がしょぼいので)。
ではなぜ、他の無料blogを検討して移行をお考えにならないのですか? 周囲の知人に相談したりもしていないのですか?
どうしてもなければ、自分でサーバ立ててblogツールインストールして使うとかをお考えにならないのですか?
これも「学校で習わなかった」かもしれませんが、インターネットは「金がある奴は金を出せ、知恵がある奴は知恵を出せ、それもないなら汗をかけ、汗がかけないならやめてしまえ」の世界として発展してきたし、基本的には今でもそういう「文化」のもとにあります(このあたりも厳密に論じればいろいろありますけどね…)。
まさに「金も出さない(=無料blog)、知恵も出さない(=他社検討をしない)、汗もかかない(=自分でサーバ立てる)」、つまり、ドーリアーナさんは、典型的な「やめてしまえ」パターンだということですよ。
今回のリンクとトラックバックは許可しますが、次回以降当ブログのリンクを貼る場合は事前に連絡してください。もし連絡なく貼った場合は知人並みに(怒)になると思います。削除依頼メールも送ります。

「(怒)になる」のはご自由ですが(つーかこちらはもう既にかなり「(怒)」ですから。笑)、「削除依頼メール」って…笑
このblogって、私が自宅で立てたサーバに、自分で改良したblogツールをインストールして運営してるんですけど。
いったい、私以外の誰に対して「削除メールを送る」んでしょうか?
もし、この問題について「本気で削除依頼する」のなら、正式に民事裁判に訴えてください。受けて立ちますので。
あるいは、直接お電話いただいてもよいですよ。
なお実際の提訴などの際には、以下の住所電番をお使いください。私が居住し、このサーバも設置されている場所です。
〒130-0003 東京都墨田区横川5-10-1-610 米澤泉美(戸籍名)
03-5611-7281

2008/04/07

ならblogやめればいいのに。

そんなマナーがあったなんて、少なくとも私は、93年にWebサイト開設して以来、聞いたことがありません。
コメントが荒らされる(spamじゃなく「炎上」で)のが嫌なら承認制にすればいいし、リンク張られるのが嫌ならblogやめてSNSにでも移行すればよいのになぁ、と思います。
というか、今回の件は、リンクというよりもフィードの問題ですよね? なら、単純にフィード公開しなきゃいいのに。ってそういう仕組みもしらないでblog使ってるのかな。

他人に読んでもらいたいから、The Internet でコンテンツを公開しているはずですよね。特定少数ならSNSやMLにすればよいわけですから。
そして、Webでコンテンツを公開するということは、フィードはともかく、リンクとかアンテナ用解析(はてなアンテナとか、ね)に晒されることは「技術的宿命」であって避けられないものです。
だからこそ、マナーを勝手に新設しているのでしょうけれど、たとえばマナーマナーの連呼でspamが減りますか?

とにかく謎だらけですよ、ワタクシのような年寄りにはこういうの。
必要な機能は自分でつくるとか他の人から知恵やパーツを借りてくるとか、そういうことをして利用するのがインターネットというものだと、年寄りは思ってきたんですけどねぇ。

MVで普通回数券を買ってみる

今日から短期ですが元の業務先に復帰です\(^_^)/
というわけで久しぶりにJRの回数券が必要となりまして、常備携帯してる回数券がふたたび5種類(京成・北総・東京メトロ・東京メトロ時差・JR)になったため、マルス回数券だとサイズが明らかに他のと違うため便利かなぁと思い、気軽に買えるようになったMVの新機能を利用して回数券を買ってみました(^-^)/
普通のマルス端末との機能の差は「大都市近郊区間内の補正禁止機能がない(2ちゃん読者は大笑い)」、つまり最短経路での回数券しか買えないとなります。
大都市近郊区間内相互発着な普通回数券は片道乗車券と同じく「大都市近郊区間内大回りができる」ので、別に経路指定しなくてもよいのでは?とお思いの方もおられるかもしれませんが、回数券の場合(金額式でない片道乗車券でもこれは同じですが)、あのJR東が(大笑)「回数券のときは補正禁止機能を使ってよい」と言ってるらしいくらいですし、また金額式券売機にも経路選択ボタンが表示されるくらいで、大きな意味があるわけです。つまり、大都市近郊区間内大回りでは「う回中の下車は区間変更とみなす」ことになりますが、たとえば今回の「新宿-錦糸町」回数券の場合、秋葉原での下車は前途無効でできますか、東京駅で下車するとややこしいことになってしまいます。だから、金額が同じ複数の駅で降りる要件が頻繁にある人にとっては、わざわざう回する回数券を欲する動機が十分にあり得るわけです。
私の場合は、この回数券で秋葉原や東京や神田で降りたりしませんので、最短経路での発売になんら実用上の問題はなく、MVで買えてよかった状態です('-^*)/
ただ、表紙含めて12枚の印字は、券売機に比べてかなり時間がかかった印象もあります。
なお、同じ2100円なら、東中野-錦糸町とか新宿-亀戸でよいはずですが、実はただいままさにこの1枚めで入場して大回り中なので(^O^)、「新宿から大回りして錦糸町で下車」「錦糸町から大回りして新宿で下車」の両方の可能性を考えた場合、やっぱり素直に新宿-錦糸町でいいやと(^_^;) なぜなら、新宿-亀戸の回数券で、山手2・常磐・成田2・成田・総武と乗って錦糸町で降りる大回りは可能なのかどうか、ちょっと自信がないからでありまする(^_^;) (この問題についてご存知の方、ぜひご教示いただきたくm(_ _)m)

2008/04/02

いくらなんでもこれはひどすぎでは


今は修正されてますが、これはちょっとひどすぎでは。

このblogのリンク先関連でも、時刻表掲示板「PΛSM0時刻表」駅弁資料館談話室「タク弁」制度系「舎人ライナーの非常用軟券」など、1日にはいろいろと恒例行事が繰り広げられましたが、その記事を作成された方の志向や背景を知らなくとも、一瞬「あれ?」と思わされつつも、よく読めばネタだとわかるように作成されています。
しかし、1日朝に公開されたバージョンでは、そういう配慮なりウィットなりは一切なく、「大都市近郊区間の廃止などそう簡単にはできない」という確信とか、「福岡近郊区間ではまだICカード未導入」という「福岡近隣以外ではひらめきにくい」事実とかを冷静に判断できない人には、ホンモノとしか思えないようにできていたわけですね。
2chにも「これは偽計業務妨害では?」指摘が出てますが、少なくとも私は、こういう記事を出すような人格には失望せざるを得ません。もちろん、その人の知識なり考察なりの正否には、人格などまったく関係がありませんので、これからも内容は大いに参考・活用させていただきますが。

一応、朝バージョンのスキャン画像を上に貼っておきましたが、こういうのを左翼用語では「売る」って表現しますね。笑

#すみません、31日1日と体調がすぐれず、四国ツアーの動画は本2日中に公開いたしますm(__)m

2008/03/12

ウィキペディア記事2本に修正入れましたが…ぶっちゃけ私も正確なところを知りたかったり。

ただいま実家におりまして、明日夜まで滞在していろいろ所用をこなします(量はたいしたことありませんが時間がかかる雑用なんです。。。)。

そのため今日明日はきっぷスキャン報告をお休みさせていただくことになると思います。ということはすなわち、あさってから大阪行くため、当面、きっぷスキャンはお休みでございますm(__)m
ただし、残余分は、JR東最長PART4&5まとめて1回、東京近郊&新潟近郊大回りでまとめて1回、阿武急O型&ニセO型で1回、青い森通過連絡他を2回に分けて、ということで、あと5回分ではあります。
来週前半までに最低1回、できれば3回は投稿したいところではありますが…残余分はまたまた延びて4月の報告となります。ただし3月の旅行で紹介が1回増えたりしますが…

さて、で今日は昼間に病院行ったりもしてて時間なかったこともあり、こちらをサボった代わりに、ウィキペディアの記事2本に筆を入れておきました。
偕楽園駅みすゞ潮彩で、強引にまとめるとどちらも「折り返し乗車の特例」に関する問題です。
どこがどうおかしいと感じて修正を加えたのか、の詳細は、各記事のノートをご参照ください。
というか、ぶっちゃけ、私も正確なところを知りたいわけでして(^^;;)

#翌日追記:みすゞ潮彩の訂正がUndoされちまった…(驚)
とりあえずノートの方では粛々と議論するとして、それと並行して、当然にやるべきことはさきほどやっておきました(お察しください)。
そして…今日はこれで時間切れにつききっぷスキャン記事やっぱり書けず仕舞いでございました...orz

2008/02/11

実は鳴子温泉に行ってきましたが

予告なしレポなしで、東川原湯に2連泊してきました。

2泊3日で計32時間ほど寝て、けっこうゆっくりできたのはよかったのですが、チェックイン前・チェックアウト後に「湯めぐりしよう」という意欲がほとんどわかず、化粧水補給の馬場と、たまたまトイレに行きたくなったために目の前のすがわらに寄った(ら某マスターがいてびっくりしました)だけで、それ以上元気もなく、新幹線でさっさと帰ってきたのでした。その新幹線も人大杉で正直気分が悪い…

金曜から変えたクスリは副作用が少ないので、その面では不必要なつらさが減りはしてますので、再来週の東鳴子宴会は予定通り参加できるかと思いますので、その筋の皆様、よろしくおねがいいたしますm(__)m

2008/01/21

これ、明らかに間違ってませんか??

近鉄の最長片道切符は今、どこからどこまでか教えてください。

今、出先なのでキロ数計算すらできませんが、「遠回りを含むのであれば、近鉄名古屋〜(名古屋線)〜伊勢中川〜(大阪線)〜布施〜(奈良線)〜大和西大寺〜(京都線)〜京都となります。」とあるのは明らかに間違いで、田原本線を経由すれば経路どおりに発売されるため少なくともそれ以上に長距離の乗車券となるはずですが。

実際の最長ルートは帰宅後調べて追記します。

#1/25追記:すみません、風邪で完全ダウンしてしまい、今に至るも本調子にははるかに程遠い状態で、きっぷスキャン更新も滞り、という以前に本業が滞り過ぎて大変なことになっておりまして、今月中は小ネタ以外更新は無理そうです。。。すみません。
なお上記問題は、私が挙げたルートが最長のようです。

2007/12/17

衝動買い(でもないか、笑)

というわけで、1月15日は京都駅20時20分着予定っす>腐れ縁さん('-^*)/

2007/12/16

肥前山口-諫早間は経営分離しませんっていうムチャなウルトラC

新津駅待合室にて知った、かなりムチャクチャな動き

とはいえ、これさすがに、この区間の運営が現在のまま変わらないってわけじゃなくて、おそらくは長崎県・佐賀県が第三種、JR九州が第二種、っていう、ここまでの合意事項における肥前山口-肥前鹿島間のスキームを全区間に拡大する、というものだとは思いますが。もちろん、プラスして「廃止には両県の同意が必須」という念書出して。

まぁ、近くない将来には同意したので廃止っていう絵図が見え透いているところが非常に腹立たしくもあるのですが、ワタクシ的には、それ以前にフリーゲージトレインってホントに実用化できるんですか?っていうほうがもっと疑問だったりして。

いずれにせよ、まぁこの問題がそもそも深刻になってるのは長野県がアフォだったからというのがすべての発端なのですが、逆に「奴隷未満的いいなり」な長野県から「経営分離しないフリのスキーム」な長崎県・佐賀県まで、交渉手腕力量背景に応じて結果がこうも変わるっていうのは良くも悪くもシホンシュギなんだなぁと思うのでした。。。

2007/12/14

MV新機能「時刻検索から購入」でリゾートしらかみ1号の指定席券が買えません

錦糸町のMVにもついに新機能「時刻検索から購入」が実装されまして、さっそく試してみたのですが、JR東日本最長O型きっぷツアーPART2で使う予定のリゾートしらかみ1号の指定席券が買えませんでした。

単に買えなかっただけではなく、リゾートしらかみ3号は買えるのに1号が買えないという珍現象です。(なお1号・3号ともに指定席には余裕があります)
秋田→板柳、12月23日朝08:00出発、と入力して検索しますと、日本海3号→各停、かもしか1号→各停、等々が候補として表示され、次へ次へと打ちますとちゃんとリゾートしらかみ3号は出てくるのですが、なぜか1号は出てこないのです。
これもしや、最短到着時刻でしか検索できないので、こういう鈍足列車は場合により検索できない仕様なんでしょうか?

2007/11/18

てぇへんだてぇへんだ、あかつきが来春廃止だ!!(T_T)

せっかく楽しく旅行中なのに、こんなとんでもないニュースが…

消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退

各新幹線の延伸にあわせて順次廃止、というところまでは誰でも覚悟していたとは思うのですが、動きが思ってたよりずいぶんと早すぎる印象。。。

実はここで書いてない旅の妄想構想として、「稚内-鹿児島中央間をオール優等列車で往復、ゆきは最速移動・かえりは在来線の座席車のみ利用」というのを考えてたのです。
が当然にもこれ、門司-倉敷間のこの条件での移動が可能な定期列車は「あかつき」のみですので、これが廃止されると構想はすべて水泡です。。。

そういや全急行ツアーも、きっかけは「みよし」廃止ニュースだったんですよね。

あぁやっぱり2月の連休も挟みながら、このプラン、具体化するしかないか。。。
実は2月の連休には、東京近郊での相当に無駄なツアーを考えていたのですが、それはいつでもできること、そんなことしてる場合じゃないのかも。

2007/11/04

日比谷で買った!

さてこれ着てどこ乗りに行くか、ですね。笑

2007/10/20

期せずして西武狭山線わたり線を上下とも通過o(^▽^)o

さきほど、専属(笑)美容師ながいさんのお店で髪を切っていただきました(^O^)が、ゆきは直通快速西武球場前行きでわたり線通過、でただいまの帰り道もウソみたいな直通準急池袋行き(☆o☆) 1番線からがっつりわたりまくりました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

2007/09/14

買ってきたメモリでぶじ動きましたがメール全部消えた

はっはっは。笑
調子に乗ってNorton AntiVirus走らせたらThunderbirdのフォルダ消されました。笑
仕事のメールとか全部パーです。笑

ま、こんなもんでしょう、私のインストール運。

2007/09/13

メインPCぶち壊れ

昨日、帰宅後ネットにつないでたら突然PCがリブート。
ブルースクリーンもなくなんの前触れもなくリブート。
セーフモードで再起動してもランダムにリブート。
Process Explorerで見た限りでは怪しいプロセスはいない。

あぁ再インストールかとかなり落ち込んで昨晩はフテ寝しましたが、今朝起きてふと思い出した、サーバのRAID5がいかれ(てみなさんにご迷惑をおかけし)たときに作っといた、MEMTEST86のCD-Rがあるじゃないか。

でさっそく実行しましたが、思いっきり一部メモリがぶち壊れてました。。。
あぁ、これじゃランダムに落ちるわな。

マザボは MSI 945G Platinum でして、これまで DDR2 533 1GBが2枚挿さってましたんで、今日、667を買ってくることにします。
トホホ。

2007/08/29

今日から1年ぶりの通勤ですが

なんも考えずに錦糸町駅ホームにあがり目の前の電車をやり過ごしたところ…まさにその電車までが世界の恥=女性差別制度=女性専用車タイムだったようで。ポリシとして絶対乗りたくないので(じっさい、あけぼのゴロンとが満席でレディースに空席あるとき利用じたいをあきらめました)よかったよかった('-^*)/

2007/08/24

押上駅から帰宅できません…

<

p>葛飾柴又の実家に行って帰ってきたらなんかむちゃくちゃな雨( ̄□ ̄;)!! 柴又では1滴も降ってなかったのに…あと5時間後に旅立ちなのに洗濯が間に合わなそう…Y(>_<、)Y

追記:結局まったく小降りにならなさそうだったので意を決して自転車突貫、自宅まで3分かからないのですがジーンズからも水滴がしたたりおちるという状況になりました。。。ただいま洗濯ちう。

2007/08/15

今週末もどこにも行けませんので代わりに取らぬ狸

フルAjaxを謳ってみたのはよいものの、デバッグの手順もわからず(つーか動的に後付けしたコードはFireBugでブレークポイント張れないのね。。。苦笑)四苦八苦で時間が失われ、今週末もどこにも行けないこととなってしまいました。涙
ので仕方なく、五月雨式に決まった当面の予定について簡単に記しておきます。

もっと読む...

視覚効果

ていしゃばさんのトップページとこのblogをタブで並べて切り替え続けるとおもしろいことに…笑

2007/08/11

修理から戻ってきましたが。。。

結局液晶関係の基盤総とっかえということで保障修理で済みました。

でそれはよいのですが、なんかSuicaポイントクラブに残る8ポイント分が残り、さらにSuicaIDとの不一致でその分が宙に浮くのみならず新たなポイントも追加できなさそう、という不可解な現象に陥ってます。

あぁ、もうポイント貯めるのあきらめようかな。。。。。もともとそういう倹約術にはまったく興味がない人なので。

と書くと「あんたいつも分割購入とかで10円20円ケチってるじゃん」とツッコまれそうですが、あれは「どうすれば安くなるか」という課題を解いて実際に実践すること自体がゲームとして面白いからやっているのであって、お金を節約するためにやってるわけじゃないんですよね…

#風邪ですがおととい病院で薬もらってきたらかなり治ってきました。でもまだ入隊はムリですよ。。。

2007/08/10

まさに高山本線3年ぶり全通なしには成り立たないルート

2007/08/08

こんなん夜になっても取れましたよ…

おしごとの打ち合わせの後にふと気になってアキバで降りて書泉ブックタワーに寄って編成座席表確認してからみどりの窓口に寄ってみたらあっさり取れましたよパノラマ席…つーか3年ぶりの開通で走る初特急列車なのに8号車ガラガラでした。これまさか開業記念で5〜7号車増結でこの席はパノラマでないとかの壮絶なオチだったりして…(^_^;)

2007/08/07

立山砂防軌道代替ハガキが来た!

なんか往復はがきで「7月4日は残念だったな、お情けで8月28日にも一度開いてやるから確認よこせやゴルァ」というのが来ました。

既に入れている旅行予定との兼ね合いが微妙なので、これでまた雨天中止になったらかなり痛いのですが、やはりこちらが優先ということで、他の予定を組みなおすことにしましたです。
詳細はあさってくらいに。

2007/07/11

仙台-鳴子温泉間は新幹線経由なら分割購入が吉だった…

たった今、月末の旅行の調べ物してて偶然気づきましたよ…(☆o☆)

仙台-鳴子御殿湯・鳴子温泉間は、新幹線経由ですと1450円、在来線経由ですと1620円というのはよく知られてますが(在来線経由でケチるときは川渡温泉で降りて歩いて途中隆陽館と馬場共同湯に寄ればよい、笑)、たった今偶然気づいたんですが、古川で分割すると、仙台-古川が740円、古川-鳴子温泉が650円で1390円なのでした…

あぁ、これまで何度も損してたってことね…orz

なお、月末は鳴子御殿湯-古川-仙台-小牛田っていうルートを、18きっぷ使わずに乗るんですが、これ通しで1枚の乗車券にすると2210円、仙台で分割すると1450円+740円=2190円、古川・仙台で3分割すると650円+740円+740円=2130円でさらに安くなるんです!
これは、くだらない新在同一線扱いで、古川と小牛田が「営業キロ上同じ駅」ということになっていること、かつ陸羽東線が地方交通線で、それのみ乗る場合と幹線にまたがって乗る場合との運賃計算法の差異、さらに各区間がかなり絶妙なキロ程になっていること、これら3つの合わせ技マジックなんですよね。

2007/07/07

じぶんおみやげ日本酒「越美北線」をようやく呑む

駅構内で買えずなんとか駅ちかくのおみやげやさんで見つけた自分用おみやげをようやく呑みはじめられました。仕事しながらですが。爆 (机上がきちゃないのは見なかったことにしてください)

このお酒、JR西のプレスリリースでも独立項目として採り上げられたほどの「おまつりざけ」。シリアル入りですが私のは239番でした。

とても呑みやすくつくられてて、日本酒マニアには少々物足りなさもあるかもしれませんが、記念品と考えればこれでよいと思います(^O^)。

…なんてえらそうに書いてますが、実は私、これ呑むの2回目でして(^^;;) 開通前夜、ていしゃばさんが買ったものをごきゅごきゅと呑みまくってしまってたのでした。(^^;;;;)

2007/07/03

そんなドタバタの最中に「立山砂防軌道体験学習会中止」の留守電が。涙

昨日まではほぼ順調な予報だったのですが、今朝に入って急に「明日は強い雨」との報が入り、半ばあきらめていた明日の立山砂防軌道ですが、あけぼの号個室確保の最中に立山カルデラ砂防博物館から留守電があり、「軌道が不通となりましたので明日の体験学習会は中止とさせていただきます」とのことでした…

仕事は終わらないし、昨晩は指を深く切るし(めいんぶろぐ参照)、7月は不運の月なのかもしれません。

とりあえず体験学習会には再申込を既に済ませましたが、この不運が続いて20日の北九州空港の歩道が閉鎖になったりしないよう祈りたいと思います(^^;;)

それで、明日はなくなりましたが、あさっての讃岐うどんツアーは当然決行ですので、なんとか大阪に明日夜たどり着かねばなりませんが、今日明日のしごとの進み具合によって、新幹線で行くか久々の昼特急で行くか、どちらかにするつもりです。
こちらも不運でないよう…m(__)m

#7/4 13時半追記:仕事イマイチ終わらず、昼特急の目は消滅しました。新幹線には間に合いそうです。

青森ねぶた闘争行きのあけぼのシングルデラックス、1室しか取れず

先ほど錦糸町北口みどりの窓口にて10時打ちをしていただきましたが、個室自体は何部屋かありましたが、「内鍵を開けると2部屋ぶち抜きで使える」連番での確保はなりませんでした。
個室は複数室同時発売ができず、10時打ちではまず1部屋確保し、ただちにお隣の部屋の指名買いを試みたのですがかないませんでした。

で、ということはその1部屋を2人利用ですが、既にある寝台券に1人追加をする場合はマルス的にはあまりなじみがない操作らしく、既に測ったように9時57分から窓口を占拠し後ろに列を作ってしまった以上、それは依頼しませんでした。
これについては後日改めて購入か、車補で済ませるかしますが、後者だと嫌がる車掌さんがおられるそうですし。。。どうしよう。

2007/06/24

西武多摩川線武蔵境駅

亡父七回忌で多磨霊園に向かっております。で高架化された武蔵境駅&付近の付替線に初乗りとなりました(^-^)/

2007/05/28

新北九州空港連絡橋を深夜歩いてわたるのは危険でしょうか? 笑

というのも、7月に91便か93便か、どちらかに乗ろうと迷っているのです。

STAR28だと、この両者の差額が、日取りによって1000円だったり2000円だったり。
で、91便なら乗れる小倉駅までのバスは600円で飛び乗り可能、一方93便の乗合タクシーだと2000円ですが事前予約が必要です。
よって差額が1000円なら91便が、2000円なら93便がオトクなのですけれど、どーせ小倉に出てまん喫に泊まるんなら、徒歩で下曽根のまん喫まで11km歩くのもいいかな、とかアフォな考えが浮かんだのでした。笑

でもここ、強風時には歩行禁止になるというウワサもあって、現地に着いてみたら通行止め、乗合タクシーにも乗れない、ターミナルビルも1階以外閉鎖、となると、1階のコンビニで夜明かしになってしまうという…それだけはイヤ! 笑
また強風でなくて降雨だったとして、深夜に歩くのすっげー怖い感じもするんですよね…

ここを夜に徒歩またはチャリでわたった方、おられましたらアドバイスをいただければ幸いですm(__)m (そんな人がここ読んでるのか?^^;;)

2007/05/26

京成金町線は分断される?

さきほど実家に行ってきまして、久々に高砂から徒歩移動したのですが、途中わたった京成金町線の踏切に掲示されてましたよ「立体化工事のお知らせ」。

それによると、現在の駅本屋のすぐ東に単独の2階ホームを作り、金町線は1面1線で折返し。さらに、完成予想平面図を見る限りでは、どうやらラッチ分離が行われるようです!

これでは、車庫のある駅が終端なのに直接車庫入りできないことが確実ですが、おそらく、柴又方から本線に向けてわたり線を設けるのでしょう。
よって朝夕の本線・押上線直通電車はそのまま存続する可能性ありますが、いずれにせよ、メインホームがラッチ分離というのは、まさに小学校入学前から高砂駅を利用してきた者としてはちょっと衝撃です。。。

あともう1点、これ、2階に金町線作って、成田新高速鉄道はまさか地上の踏切わたるんだろうか、という疑問。駅の東側、すなわち、現状で本線・金町線・北総鉄道が複線3分岐している場所の2階に金町線ホームつくって、でそのすぐ隣に車庫があるわけで、もしこれをすべて立体化するとなったら、一体全体どういう配線にすればうまくいくのか、さっぱり思い浮かびませんのですよ。。。

ちなみに、北総鉄道(当時は北総開発鉄道)の建設が持ち上がったときの「地元説明」におけるインチキ話については、全駅制覇レポートにて→解説済みです

2007/05/22

W53SA…

ホントは今月末に報酬どかーんと振り込まれたら、ソッコーでE03CAに機種変しよう、とか思ってたんですけど…
なんか今日発表になったW53SAに、急に物欲が発生してしまいました(^^;;)
いやーSAでワンセグだなんて、おととし秋の悪夢そのまんまですが(涙)、どうせワンセグは見ないし、ここのところネックストラップにしてみたら落としたりすることも激減して耐衝撃性は不要な気もするし、なんといってもこれでモバイルSuicaで普通列車グリーン車にエラく乗りやすくなる(宇都宮での1分乗り換えでも、乗り込んだ直後にすぐ買えばよい)のは魅力です。
唯一問題なのは、advanced wnnなんだよなこれ…笑

2007/05/19

我孫子駅ホームの弥生軒で唐揚げ2ケ単品160円

ただいま1〜2件(2件めはまだあるかないかわからない(^_^;))の雑用を大回り乗車にてこなし中。途中時間も空くので我孫子に寄って弥生軒。こちらでは単品のみ頼むとご覧のとおりで丼に入れてつゆかけてくれます。つゆはそばうどん用のを湯がき湯で1.5倍くらいに割ったもので飲むとちと微妙な感じ(^_^;) 唐揚げは1個110グラムでボリュームたっぷり、これで今日の朝昼兼食は160円で済みました\(^_^)/

追記:結局成田駅にて2件めの用事が消滅したことが判明、そのまままっすぐ乗ってきてさきほど帰宅しました。結局、錦糸町→秋葉原→上野(所用)→我孫子(唐揚げ)→成田→千葉→新小岩→亀戸というルート。

2007/05/13

どうなってるの「とに」とかいう人物

いつも利用させていただいている「時刻表博士」サイトの掲示板でなんか粘着し続けてて、私は議論の内容とは関係ない余計な話を延々とされていたく不快になり、またこの人にレスされたらイヤだなぁということで質問書く気力をなくしてしまったんですが、相変わらず、同掲示板を冗長な内容で埋めているようです。
あぁ、ふたたび以前のような質問を書きやすい掲示板に、いつ戻るのでしょうか。。。

2007/05/12

「みよし」消滅で急遽決めた、「6月中に乗車券2つのみでJRの全急行列車に全区間乗る」

心身ともに疲れきったせいかGW後水曜までダウンしてしまい、昨日まで休養しておりました。。。

で、PASMO問題で、東京メトロからごく一部とても微妙な、というか奥歯にタガメの脚が挟まってしまったような、違和感1000%の回答が寄せられまして、再質問は必須なのですが、ちょっと今はまだまとめるパワーがないので改めて明日にでもまとめたいと思ってます。

そして休養中にとんでもないニュースリリースが!!

「急行「みよし」の快速化を行います」(pdfファイル)

もっと読む...

2007/04/30

あーいろんな意味で2chらしいね…

この種のちゃちゃいれはもう2chのどの板でもある風物詩ですね…

正直、今回に限らず、こういうのが投稿される根拠自体が寒々しいのですけれど、でも、ジャンル限らずこういう茶々必ず入るんで、これが民意なんでしょうね。イシハラ(右派代表)や戸田ぶさよし(左派代表)が当選するような民意。

2007/04/23

乗車券2つの発券に1時間かけて1つしか出てこなかったびゅうプラザ錦糸町店

さきほど、GW旅行と、あと今週末土曜に急遽決行を決めた8の字ツアーの乗車券を発券すべく、びゅうプラザ錦糸町店へ。

GW旅行は経路が多すぎるため、一応マルス発券はだいじょぶだとは思いましたが念のため先行して乗車券を買っておこう、というもの。さらにヤフオクで株主優待券競り落としたので「行程中最高額の料金券」となるかえりの上越新幹線グリーン(えきねっと確保済み)も同時に発券するわけですが、それだけなら錦糸町駅のみどりの窓口で間に合います。
しかし、8の字ツアーの方は秋葉原発の連続乗車券を事前発券しておかないと行程自体が不成立となるため、それを地元で買うためにはびゅうプラザの方に行かねばなりません。
で、後者の発券には、それこそみどりの窓口でも手間取ることが多そうなのに、しかし260円というのは気の毒だ、ということで、まぁ最長O型きっぷのときに前科もあるとおり「ものすごく手間取るだろうなぁ…」とは思いつつも、売上がそれなりになる前者も合わせてお願いしよう、ということで、びゅうプラザに行ってきたわけです。

しかし…こちらの想像以上に大変なことになってしまい、前者はごく不通の単なるO型片道きっぷなのに発券前に2回も確認されつつ20分かかり、連続乗車券の方はそれから30分かけて「すみません…まだ発券できません…」
で、「最初の方をご確認いただけますか?」ということで拝見したところ、見事に経由が「東北・陸東」…「これは小牛田経由になってしまうので古川で新幹線の自動改札通れません…」とお願いしまして、さらに15分かかってようやく↑↑↑正しいのが出てきたという次第。

結局、GWの方だけ発券してもらい、電話番号を伝えて取り置きをお願いしましたが、帰宅後に「おとりできました…」とのお電話が。。。

まぁ、連続乗車券の方はもう仕方がないとは思いますけど、でも↑↑↑出すのに計35分はいただけないなぁと…びゅうプラザなんか使うから悪い、といわれればそれまでですが(T_T)

(ヨタ話)統一地方選

というわけで、国立市長&市議選にて、関口さん&重松くん(一橋大)が当選であります。とりわけ重松くん(黄色いひとつ星はロゴとしてカッコいい)はブッチリギダントツ当選。

個人的には、当然に、住基ネット問題が国立への関心の焦点ではありましたが(なお「元祖」矢祭町では後継者が無投票当選(^o^))、このblog的には、やはり、JR国立駅の駅舎保存問題で、前向きな方向に進めばよいなぁ、と思っている次第です。

あそうだ、門真市ではコドモダッテ戸田ひさよしがトップ当選。これも予想されていたことではありますが、無事当選したことで、こちらの戦術オプションに縛りがなくなったっていうことで。近日中に、門真に押しかけたいと思います。もち鉄道利用で、速報しますよ。笑

2007/04/20

某掲示板を占有するねっとりとした人

本来こんなところに書く話でもないんですが…

某、鉄道系ではそれなりに有意義なやりとりの多い掲示板が、約1名、おそらくご本人は善意100%なのでしょうけれど、私から見ると白い粘度の高い液体がねっと〜りとまとわりつくようなとっても不快なリプライを延々とする人が登場して、もうすっかり書き込む気をなくしてしまいました…やりとりだけでも不快なのに、なんか私、ピンポイントでそんな粘液を投げつけられてしまいまして。号泣

あぁ、これから何かギモンが出たらどこで質問しようかなぁ…やっぱりMMMLに入って勉強させていただいたほうがよいのかしらん。

2007/04/14

今日14日はJR 0円大回りツアー(笑)

今週めいっぱいだったおしごとがなんと木曜晩に終わり(といってもランテストが来週にあってそこで不具合が発覚すればまた大変ですが)、急遽、大回りツアーに出ることにしました。

迂闊にもこれまで気づいていなかったのですが、デスクトップ鉄さんのサイトに、次のような記述を見つけたのがこの大回りのきっかけです。

上述した運賃減額の規定と効力の規定をあわせれば、東京メトロの駅でPASMOまたはSuicaを使って入場し、メトロが乗り入れているJRの東京近郊区間を一筆書きで大回り乗車し(片道乗車1回)、途中下車せず東京メトロに戻って出場するこが合法化されたことになる。

そ、そうだった!! 言われてみればゴモットモで、これにより、「最低運賃での大回り乗車」がまたまた拡大されたというわけです(^O^)

というわけで、「総計4社を無改札乗換して、東武の駅から東武の駅まで乗る」という計画として、→明日のこんな行程を組んでみた次第。
会社と乗換駅は「東武-北千住-JR東-拝島-西武-小竹向原-東京メトロ-押上-東武」となります。

もっと読む...

2007/04/04

NHKにパクられた! 笑

ってもともとは去年1月に衛星でオンエアされたものだったのですが。

2007/04/03

ここは乗っておきたい各線区:20070403版

改めて見直すとまだ漏れがたくさんありましたよ…

もっと読む...

2007/02/26

郡山駅の謎の「水郡ホーム」が改称で消滅

郡山駅 在来線ホーム 番線名変更のお知らせ

ということで、来月のJRダイヤ改変に合わせて「水郡ホーム」、
水郡ホームってなんですか? 水郡ホームってなんですか?
これが正体です これが正体でした
というすばらしいホーム名称が消滅してしまうのでした。。。時代は「わかりやすく」なって、そしてまた味わいが失われていく今日このごろ。orz

2007/02/23

大阪高速鉄道の延伸開業ダイヤが発表されました

大阪モノレールのダイヤ改正について

というわけで、やはり延伸なので朝イチ始発からの営業開始のようです。

さらに、リアル一番列車は、彩都西駅始発のようでして、JR茨木駅から道のり7.0kmらしいので、3月19日は茨木駅近辺のまん喫を朝3時45分に出て歩いていこうかと考えております。笑

2007/02/08

高千穂鉄道部分復活に大きく前進、今春の18は「謝恩」価格8000円、今日曜の行程

まず高千穂鉄道について朗報です。
でき鉄ニュースによると、高千穂鉄道が沿線自治体に資産を寄付して自治体が観光鉄道会社に無償貸与、線路や鉄道事業法の許可などは高千穂鉄道から新会社に直接無償譲渡、というスキームがまとまったようです。
あぁ、これ、あからさまに東効果ですよね…でもとにかく前進には違いありません。
もちろん、復活のあかつきには再乗および日之影温泉駅再訪を全力で成し遂げていきますよ!(^O^)

続きまして、この春の18きっぷが「JR発足20周年」、すなわち国鉄分割民営化20周年というちっともありがたくない理由により8000円に値下げ!
理由はちっともイクナイ!ですが、10円20円を気にして生活する現在、これはかなり助かった感じです。日雇いバイト1日増やせば2冊買えますもの(*^^)b

最後に今週末ですが、今度こそ鉄道使ってちょっと外回りします。
夜に上野界隈で飲み会がありますので、錦糸町から150円きっぷを買って上野に出、そこから現在無料開放中の常磐線グリーン車に試乗。友部→小山→高崎→高麗川→八王子→東神奈川とまわって神田で下車し、すぐに130円きっぷで上野に戻る、という計画です。ここのところ寝坊ばっかりなので、気合を入れないといけませんね。(^^;;)

追記:2ch中毒(笑)になってしまい(笑)、今日は何もできません…すみません、平日になんとか動きます。苦笑

2007/01/27

転車台の上でおしごとおしごと(なぞ)

今日の日雇いバイトは、まさにこのblogに報告するにふさわしい、某イベントのスタッフなのでありました。

で、結局、アサインされた現場は入口の受付での頒布物配布。というわけで、モロに「あーだれかきたらどうしよう」状態でしたが、幸いにも(?)知人は現れずなんとかなった次第です(^^;;)

その入口の床は転車台そのもの。油圧式のようですが、大きさはあまりに小さく、ちょうど台車1つが載る大きさだったりしました。

「車両に興味がない」私としては、オイシかったのは唯一その転車台と周辺の配線くらい、控室となった工場内会議室に向かう途中にはパンタグラフが無造作に置かれていたりしましたがいまいち萌えませんでした(^^;;)
っていうか、やっぱり、一部のファンのみなさまの…おっとこれ書いたら「炎上」必至なので絶対書けませんってば(^^;;;;)

なおご来場の方にアピールしておきますが、制服以外のスタッフは全員ニット帽着用でしたが、男性は黒・女性は白っていうジェンダー区分でしたよ! 私は白だったのでそのあたりよろしく!!!(意味不明)

#なお、この内容は本日付の「いずみのぶろぐ」エントリとは何の関係もありません。笑

2007/01/26

明日の日雇いバイトは大変な現場に(^o^;;)

あさってのミニ旅のためにもがんばりたい明日の日雇い仕事、さきほど派遣会社に電話してみて決まったお仕事はなんと…

ここをお読みの方で明日現場に客として行かれる方がもしいたら、私を見かけても声をかけないようにお願いしますよぜひ。(^^;;;)

2007/01/25

仙台空港鉄道のダイヤが発表されてます、他雑ネタ

すみません、ええ加減、全駅制覇の駅レポートだけでもこちらで再開しなければならないのですが、仕事がある上に、トンデモ市議会議員との妙なバトルが始まってしまったため(詳細はいずみのぶろぐ)、時間が取れないでいます。
また11・12月の「放蕩」(笑)が過ぎてしまい、かつ現在のお仕事の支払いがとても遅いため、お金がなく、週末は日雇いバイトをしたりしているため(詳細はいずみのぶろぐ)、首都圏ミニ旅にも行きづらい状況です。

が、それでもなんとか今度の日曜には都内をまわろうと思ってます。ただしテーマすらまったく決まってなく、いったい何をすればいいんだろう、とちょっと悩んでもみたりして。笑

一方で、次回の「鉄道メインの」ツアーは既に3月17〜19日と決まっています(資金もプール済み)。これは、3月18日に仙台空港鉄道が新規開業し、翌19日に大阪高速鉄道(モノレール)が延伸開業するためその乗りつぶし、および仙台空港鉄道に「美田園」駅が開業するため駅の攻略、という2大テーマを連日こなすためです。
17日は朝イチで東京を出まして、鳴子に立ち寄り入浴をし、夜は仙台か名取のまん喫で仮眠します。18日は始発電車で仙台空港鉄道を完乗し(この時点で「旅客営業線全線完乗」再達成)、折り返して美田園駅を攻略(この時点で「米沢泉美全駅制覇」再達成)、その後ただちに東北本線・東海道本線を通って大阪まで移動してまん喫仮眠。19日には大阪モノレールの延伸部(延伸なので朝イチから営業運転開始と予想)に乗り、また既乗線区のうち大部分が日没後乗車だったため乗りなおしをしまして、その後ふたたび東海道本線経由で東京に戻る予定です(もし正午開業でもその日のうちに東京には戻れます)。

ただ、このプランの上で気になっていたのは、仙台高速鉄道の上り運転ダイヤ。
空港行きは早朝から運行されていてアタリマエですが、空港発は早朝の運転が、それこそJR宮崎空港線が典型ですが、あまりなかったりする可能性があったわけです。
もしあまり本数がなかったりする場合、美田園駅下車により上りで2列車を使うことは、大阪移動に向けての計画が崩れてしまう危険性がありました。

しかし、昨晩、偶然にも仙台空港鉄道のサイトを見たところ、ダイヤがもう発表されている!(^O^)
このダイヤであれば、始発に乗って空港6:00着、6:25発で折り返して美田園6:29着/7:07発、名取には7:13に戻って来れて、もし東北本線のダイヤが大きく変わらないならばちょうど郡山行きに接続し(701系ぽいけど、涙)、うまい具合に大阪まで到達できそうな感じです(^^)。
あぁこの接続取られててほしい!(^^;;)

2006/12/23

今後「ここは乗っておきたい」という線区 20061223版

2006/12/22

特急「東海」廃止・ながらダイ改

という3月ダイヤ改変の情報が
このダイ改では、個人的にはもちろん、「仙台空港鉄道開業&攻略対象の美田園駅開業」が最大のポイントですが、他にも常磐線にグリーン車連結開始により中距離電車の運転が高萩境界となるため、18シーズンの鳴子行きで使っていたいわき行各停も系統分割される可能性が高くなり、乗り換えが増えてしまう、なんてのもあったりします。
ただ、一般的な旅好きにとって気になるのはやっぱり「ながらダイ改」ですよね。
今のところどういう改変なのかは明らかではありませんが、「利用しやすい」っていうのはどういう層にどう利用しやすくなることをイメージしているのかさっぱりわかりませんよね。どういうのが出てくるのか、ちょっと気になるところです。
なお、全車指定席区間の延長は、私は「仕方がないかな」とは思ってます。

2006/12/19

いつもの京葉線

長旅の初日、先月23日に通った京葉線鉄橋を通して東京湾を観にチャリで。また年末呑んだ暮れるので焼石に水ともいいますが(^_^;)

2006/11/11

今後「ここは乗っておきたい」という線区

ちょっとまとめてみました。

もっと読む...

2006/11/08

錦糸町駅びゅうプラザで最長O型きっぷ発券

別紙6枚には笑いました(^O^) ざっとチェックした限りでは3カ所ほど曖昧な経路があります。この他日曜からのきっぷ群も発券して総額97510円。詳しくは帰宅後(*^-^)b

2006/11/07

先生!東武日光軌道の連接電車です!!

相変わらずのダイエッターで今日は荒川沿いにチャリ(風強すぎ(>_<))、いい汗かいて水戸街道を戻りちうに…(^O^)/
そういえば東武博物館てのがあったなぁと思いましたがまさかご近所だたとは(^_^;)
東武日光軌道といえば電機に引かれた貨物列車が勾配のキツい路面をノロノロ走るすばらしい路線(1968年廃線)、私は路面電車中で歴史上最も好きな線区なのです☆

2006/11/05

東大島駅に来てみました

仕事をやめたらチャリ通がなくなったせい&自炊にしたためついカロリー増加気味のせいか、体重が危険信号(|||_|||)
というわけでチャリで「信号で止まらなくてもよい道」を探してやってきました東大島駅。川の上の橋にホームがありますが、これすなわち、川べり=河川敷走り放題なのであります(*^-^)b
これから雨天でない日は毎日来よっと(^-^)/

2006/10/21

朝日新聞に根室本線2429Dの記事、横見さまコメントも

「7時間44分、北海道鈍行列車の旅 全国からファン集う」
横見さま「時代の流れのなかで孤軍奮闘しているけなげさがある」「何げない日常が一本の列車の中に凝縮している面白さがある」とのコメント。鉄的な感覚を一般の人にわかる部分だけすくいあげて咀嚼すればこういう綺麗な表現になるってことか。(^o^)
門司→福知山は高校時代、鉄仲間の半数が既乗で、すごくうらやましかった記憶があります。我が家はやたらそういうのに厳しく、唯一許可してもらえたのが高1夏の北海道長期旅行で、そのとき当時の道内国鉄全線+大夕張鉄道+札幌市交通局に完乗したのでした(函館市電のみ未乗、またその後石勝線・新千歳空港支線が開業)。
この列車には私も乗っています…って滝川の食道園に行けなかったのを思い出してしまった…涙 でも今回は食道園に行かなかった代わりに「茶坊主」さんたちからたくさん元気をもらえたのでぜんぜん無問題(^^)/~
まぁ来年中に考えている次回の北海道行きでリベンジしたいです。

2006/10/20

知らなかったよ千葉支社に211系大量投入

211系に変更となる普通列車の一覧(pdf)
JR東日本の中で最も近代化が遅れている千葉支社ですがこれぞ労使の力関係なので私は基本的に支持なのでありますが(^^;;)、しかしやはりじわじわと劣勢なのはこのご時世仕方がないのか…
ちなみに来月からのO型旅行で、初日に乗る予定の電車のうち3本がいきなり置換対象電車のようです。運転手さんは動労千葉なのかどうかわかる範囲で観察してきたいです(^^;;)

2006/09/25

今後の再乗計画

この間首部近郊をめぐりまして、久しく乗ってない線区は以下のとおりとなっております。

  • JR北 石狩金沢-新十津川・深川-増毛・苫小牧-様似・木古内-江差
  • 札幌市交通局 地下鉄&市電
  • 弘南鉄道 弘前-黒石
  • JR東 陸奥沢辺-ウェスパ椿山&川越-高麗川&大原-安房鴨川&安房鴨川-木更津&浜川崎-尻手
  • 東武 下今市-東武日光&堀米-葛生
  • 西武 武蔵藤沢-西武秩父&練馬-豊島園&練馬-小竹向原
  • 東京都交通局 板橋区役所前-西高島平&三ノ輪橋-王子駅前&西ヶ原四丁目-雑司ヶ谷&上野動物園東園-上野動物園西園
  • 京王 高幡不動-京王八王子&北野-高尾山口&高幡不動-多摩動物公園
  • 高尾登山鉄道 清滝-高尾山
  • 東京メトロ 中野坂上-方南町&綾瀬-北綾瀬
  • 秩父 三峰口-小川町&桜沢-羽生
  • 今のところ、これらは9/30・10/1・10/14・10/15・10/21・10/22の6回で、江差線&弘南鉄道&五能線&外房&内房&川越&南武線以外を消化予定なのです。

2006/08/31

そういえば成人以来未乗の北海道各線は事業者が「日本国有鉄道」だったという罠

そもそも乗り鉄の達成ルールなど公式なものはあり得ず各自が自己の良心に基づいて進めるものですが、私の場合、テーマによってルールを別にしています。
全駅制覇系はすべて「駅名が変わったら乗り直し義務」「事業者が変わったら乗り直し推奨」ですが、乗りつぶし系では「同じ線区に乗っていれば事業者の変更や線路の大幅な移設などの変化があっても記録は無効とならない」としているわけです。
これは前に一度コメント欄にて触れましたが、前者は横見さまルールへの準拠、後者は乗りつぶしオンライン入力フォーマットに規定されたルール、という違いからです。

全駅制覇をはじめるヒントになった1つは間違いなく(今は亡き)小学館のテツサイト=カクエキネット。(そしてここのデータベースにトロリーバスの扇沢駅が欠けていたために私は全駅制覇でこの駅を漏らしてきてしまった(^^;;))
そこで大活躍だった横見さんは、国鉄時代に乗降したローカル線の駅たちを、3セク化後に改めて全駅乗降し直しているので、全駅制覇のルールも「事業者変更後は攻略し直しが推奨」ということになるのです。
ただ、自分で決めたそのルールのおかげで、単なる分社化に伴う事業者の書類上の変更でも攻略しなおさなくてはならず、事実これまで2回もそういう例があった(→上田電鉄→一畑電車)、これはけっこうキツいなぁ、とか今更思ってたりしますが(^^;;)
なお、最近のその種の話題といえば阪急&阪神ですが、幸か不幸かどちらにも対象駅がありませんのでほっ(^^;;)。というかもともと阪神の方は「子会社化した」というだけで全駅制覇ルール上でも再攻略推奨対象とはならないですね(^^;;)

一方の乗りつぶしですが、私がそもそも「誰もがやっている」=「他人と違ったことしかやりたがらない私が敢えてやるこたーないぢゃん」的な乗りつぶしをはじめたのが、乗りつぶしオンラインに試しに入力してみたら、あらけっこうもう乗ってる、これならできるカモ、と思ったからなのです。
そして同サイトでは、事業者の変更があっても、データは黙って新事業者に引き継がれます。
ので、私はこちらに関しては改めての乗り直しは考えていないのです。

…とはいいつつ、yutaka_oさんのblog(先日、ついにリアルタイムレポートがありました(^o^) 楽しませていただきましたm(__)m)に、いちご電車レポートが「yutaka_oルール」に基づいて載ったということもあり、和歌山電鐵にも9月中には乗っておこうかな、とかも思い始めてます(^o^)

また、当面のテーマ「成人後乗っていない線区に乗る」で残っている北海道の線区は、よく考えると当然ながら分割民営化前にしか乗っていないので、「改めての乗り直しは不要」ということですが、でも当面のテーマを掲げた以上、やっぱり再乗には行きますよ。笑

2006/08/27

グーグルにしてやられました

突如(でもないですが)、10月に北海道に行くことを思い立ちました。

目的はもちろん、「成人後乗っていない線区に乗る」こと。

土日に行くしかなく、一度ですべて回るのはムリなので、江差線は青森行きのついでに寄ることにして、それ以外の日高本線・留萌本線・札沼線・札幌市営に乗るべく、スカイマークの格安1泊4日ツアーで金曜最終便にて北海道入り・月曜始発便で帰途、と考えてみまして。

そして当然、去年2月の道間違いで行けなくなってしまった焼肉屋さん(笑)に行かねばなぁ、ということで、営業日や営業時間についてグーグル先生にお伺いをたてようとしたのですが。。。

 

さぁ「食道園 滝川」でぐぐってみよう!

 

…並あるヲタページどころかWikipediaまでも抑えて、ウチのレポートがトップですかそうですか orz

追記:道内で鉄道の日記念きっぷの利用を考えてたのですが、そうすると10/13〜16しかありえないんですけど、10/15にカントリー娘。のライブが札幌であるじゃん。。。ご本人はモーの方で神戸なのですけど、10/14に食道園行ったら混んでる可能性ゼロじゃないなぁ。。。。

2006/08/11

20年来乗っていない線区をリストアップ

「旅客営業線全線完乗」目前となってきまして、明日は上信電鉄に乗ってきます。

ただ、「全線完乗」といっても、「その昔はるか昔にしか乗ってない」という線区もいくつかあるなぁ、と思いつつ、世代別にまとめてみました。

もっと読む...

2006/07/14

8月の青森ねぶた闘争&リアスシーライナー乗車闘争で最もおトクなきっぷは?

もういろいろ悩みまくりましたが、結論を先に書くと18きっぷ最強という当然の結果が出たようで。笑

今回、ゆきは、あけぼのシングルデラックスを弘前で捨て、モール泉地帯に寄った後、五所川原から青森までバスワープをします。
ここは、この後検討するルートにかかわらず、マトモに買わず、奥羽本線をまっすぐ買った上で川部-青森間を権利放棄した方がお安くなるのは明らかです。ので、以下の検討ではここの部分の運賃計算は割愛します。

問題は、かえりの方なのです。

もっと読む...

2006/06/01

東急はダイヤ編成があまりにひど いのでは?

今日はめずらしく(笑)定時前22分発の電車に乗り込んだのですが直後に腹痛でトイレ(涙)。
で押上駅のホームに戻ってみると24分発は出るところで、仕方なく次の折り返し31分発を待ったわけですが…

お約束の「東急線内のラッシュの影響で8分遅れてます」!

この31分発、遅れていないのをほとんど見たことがありません。
対するに22分発・24分発はあまり遅れてないのです。
これ、明らかに、東急のダイヤ編成が「実態に合ってない」ということですよね。
ここまでシミュレーションが発達して、首都圏の降雪時にも運休が出ない時代に、他社乗り入れしてる会社がダイヤを確信的に乱しているのにはホント納得が行かないところであります。怒

あーまた遅刻だ…

2006/05/24

ついに出る出るG'zOne WIN機

相当の亀ポストですが、auの夏モデルでG'zOne W42CAの発売が公表されました。
もう、今か今かと待ち構えていたものなので、ホント、うれしいです\(^O^)/

#参考資料:いずみのぶろぐ:2006/3/3、笑

moblog投稿のし過ぎで、3月のパケ代は割引なし換算で13万円を超えた(汗)私にとって、定額で投稿し放題になるこの防水ケータイは「ネ申降臨」以外の何物でもありません。(^o^)
microSD対応とのことですが、脱着の度に専用工具でパッキン開け閉めしないといけないので、カードである意味はほとんどありませんが、IrDA対応なので、ケーブル経由よりは高速に画像のPC転送もできるようになるかと。

これはもう、発売と同時に機種変ですね(*^^)b

#というわけで、3色あるうちの何色にするか…もう実は決めています。さてどれでしょう、笑

2006/04/25

久々に書評で感動した! 笑

asahi.comに掲載された書評

これだけの文字数で、ここまで、川島令三という人物の文章について、的確というよりも「射抜く」ような評論を読んだことがありません。青木るえかさん、あんたすごいよ!

#もう1つ、この文章って鉄道旅行好きな女子のセンスもとっても滲んでると思う

2006/04/17

乗りつぶし残余区間の計画

突然ですが。^^;;

長期運休中の越美北線・高山本線の各不通区間を除き、GWの予定を順調に消化できた後の乗り鉄計画は以下のとおりです。

八戸線・山田線・三陸鉄道・大船渡線・気仙沼線 8月6日(日) リアスシーライナー上りに乗車予定
高崎線・水戸線・京葉線 5月中の土日いずれかに130円大回り
吾妻線・上信電鉄 夏の18シーズン
ゆりかもめ・東京モノレール・多摩都市モノレール・五日市線・富士急行 6月か9月の土日いずれかにホリデーパス
芸備線・木次線 6月か7月の土日に周遊きっぷ
秩父鉄道・東武 7月か9月の土日いずれか
関西電力・立山黒部貫光・富山ライトレール・城端線・氷見線 9月3日(土)
ケーブルラクテンチ 11月中〜下旬に九州温泉めぐりのついで

そしてこれらで漏れてるのが小田急・大山観光鉄道・高山本線・明智鉄道・樽見鉄道。
高山本線は9月4日(日)が休めれば、3日からの続きで乗ります。そしてその場合、明智・樽見は別個に夜行バス日帰りで乗りに行くつもりです。
9月4日(日)に休めなければ、その3線をまとめて往復夜行日帰りで回ります。
小田急・大山観光鉄道は丹沢・大山フリーパスで巡れますが、今のところこれを早めに済ませるか、最後に持ってくるかで考え中。で、早めに済ませると結局ケーブルラクテンチが最後になりまして、どっちにしてもケーブルカーが〆になる予定なのであります(^^;;)

ただし「年内に長期運休区間を除いて全線乗りつぶし」という年内公約そのものについては、12月に大阪市営地下鉄が新規開業するため、そちらで達成、という形にはなるのかも。(それより後ろに両ケーブルカーを引っ張ることはしませんので^^;;)

2006/04/14

2ちゃんねるの私をネタにしたスレで

私は「旅先でもジャンクフードとビールばっかりの味のわからんやつ」ということにされているようですが。笑

味がわからんやつなのは確かにそうかもしれませんが、でも地酒とかけっこう買って飲んでますけどねぇ。ここでもいつも報告してるとおりで。

2chにリンク張られて、どうせ適当に上の方だけちょちょいと見て書いてるんでしょうけど、それでもコンテンツ見てもらえてあたしゃうれしいです。笑

2006/04/04

西鉄宮地岳線、部分廃止届出

西鉄ニュースリリース:西鉄宮地岳線 一部区間(西鉄新宮〜津屋崎間)の廃止について

というわけで、またまた「ついこないだ乗った線区が廃止ケテーイ」という事態となってしまいました。

これたぶん、
 (1)現状で市営地下鉄に乗り入れないのはSFカード対応工事のための投資ができないから
 (2)部分廃止すれば銀行がカネを貸してくれるから
ということなんでしょうけど、(1)については
 (3)乗り入れると自社のバス路線が打撃を被るから
という「裏の理由」があるような気もします。

しかし、輸送密度2000人超でも「経営が苦しい」って、そりゃ事実なんでしょうけど、もはやローカル線は観光以外ではビジネスにならないんだなぁ、と改めて数字からつきつけられますね。

2006/01/19

しかしその一方で21日に暗雲が…涙

たった今入った情報によると、明日の夜からあさっていっぱいまで泊まり込み必須になる可能性が高くなってきたようです…
自分の作業分は明日に終わりそうなんですけど、結合テストでトラブル起こったときに即応できるようにするためには、やっぱり常駐してなくちゃいけなくなるかもしれません。

21日はホリデーパス使って、急行ぶらり鎌倉号にて武蔵野貨物線2区間に乗車し、さらに久里浜線の先っぽと千葉の民鉄各社とりんかい線に乗る、とプラニングしてたところ。他はいつでもどうにでもなりますけど、ぶらり鎌倉号はごくたまーにしか運転されず、少なくとも2月いっぱいまででは21日が最終運転日なのです。

まぁ「これがラストチャンス」ってわけでもありませんし、今回は潔く諦めたほうがよいのかも。乗りつぶしには関係ありませんけど、土曜夜に全体作業終わったら逆に日曜に鳴子行けるかもしれませんしね。(^^)

2006/01/15

「鉄道」ってなんだ?

いやもうよくわかります。ハイ。

ちなみにラクテンチはロープウェイではなくケーブルカーなので、一応「鉄の2本道を客車が走る」という、一般的な「鉄道」のイメージにはあてはまってるとは思います。(^^;;)

多くの人がルール化している「鉄道の定義」では、概ね、「鉄道事業法または軌道法に基づいて運営されている交通機関のうち、ロープウェイとリフトを除く」というのがデファクトスタンダードになっています。しかし、新交通システムやガイドウェイバスなんかは「コンクリートの軌道上をゴムタイヤのクルマが走る」ものであって、「鉄道」とは明らかにイメージ違いますよね。

マスメディアはこの「鉄道事業法または軌道法に基づいて運営されている交通機関」を「軌道系交通機関」と呼んでいて、正しい用語だと私は思います。そして「軌道系交通機関」に共通しているのは、
・不特定多数の人貨を輸送する
・強制的な走行案内によって通行する
というもので、狭義の鉄道とケーブルカーなら金属の2本レールが、モノレールならコンクリートまたは金属の1本レールが、新交通システムやガイドウェイバスはガイドシステムが、トロリーバスは集電架線が、ロープウェイやリフトはロープが、「強制的な走行案内」に当てはまるわけです。鉄道事業法と軌道法が別にあるのはもやは時代遅れではありますが、「軌道系交通機関を少ない数の法律でまとめて管理する」というのは理にかなっているようにも思います。

そして、ロープウェイおよびリフトについては、それらが共通の、かつ他の軌道系交通機関とは別個の、地上設備を必要としていることから、細かい決め事は別に定めていたりします。

このことが、前述の「マニア筋による鉄道の定義」に反映されている、というわけです。

そして私もこのルールを「右にならえ」式に採用して、ケーブルカーや新交通システムやガイドウェイバスも乗車や駅めぐりの対象にしているわけですが、これに対してはとてもまっとうな批判もあるわけです。リンク先にはいくつか書かれていますが、個人的には「そんなの外国で通用しませんよ」というのが気に入っています。

まぁ、「気に入った」からといってそれに準ずるわけでもなく、とりあえずは 「のりつぶしオンライン」に登録されている路線を乗るという方針で進めているのではありますが…

今日の木次線他

http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html

ついに東城-備後落合間まで「残雪により」タクシー代行になってしまいました。

さすがに2月になって備後落合からの3方向すべてが代行輸送となった場合、このあたりは改めて夏場に訪れることにし、別ルートに変更することになると思います。

あぁ、なんか2月の九州旅行での目論見が次々と外れてく感じ…

2006/01/14

大ショック! 九州内の鉄道に来月完乗できないことが確定…涙

えーえー、そういうことですよ…orz
さーどうしよう。予定組み換えかなやっぱりこれは。とはいっても宿はほとんど確保してしまったし…できるだけ崩さない程度にちょっとがんばってみましょうかねぇ。

にしても、超短いケーブルカーだけが乗り残しになる、というのは惜しいなぁ…
まぁ、別府にあるのが救いですかね。別府温泉メインに訪問してここも乗る、とかにすればよいのかな(^^;;)

→追記:なんか接続悪くて、由布院前乗りして湯布院温泉にでも行くしかなさそう…まぁ混浴だからレポート書けるしそれもいいか。笑

2006/01/11

今日の木次線(毎日連載じゃありません、笑)

今朝、JR西日本運行情報ページをチェックしたところ、芸備線運休のお知らせはあるのに木次線のお知らせがない!
すわ、ついに運転再開か、と思ったのですが、19時30分発表であっさり「運休中です」が再度掲示されました。
あぁぬかよろこび。(^^;;)

本日の出雲横田の天候は晴れですので、これ、単なる掲載漏れのような気がします。
であるならば、3日にこの掲示がなかったのも単なるうっかりミスではないかという気もしたりして。笑

そんなわけで恐らくは長期運休中の木次線、はてさて今後どうなることやら。

2006/01/10

18きっぷ1回分を1000円で買ってしまった、笑

知人から「買ってくれ」と頼まれたのでついつい買ってしまいました…
って、もともと倒壊ていおーさんから4回分を買って1冊未使用で払い戻したのですが、これじゃ結局元に買ったのと同じ回数で金額的に若干トクになってしまったという(^^;;) まぁみなさんの余剰分をうまく融通できたのでよかった、ということにしておきましょう。

とはいうものの、使用期限である20日までのうち、今のところ確実に空くのは14日の午前中だけ。この日は大学のときのサークル(学生運動のぢゃないよーん、笑)の仲間との新年会が午後イチからあるのでまるまる1日空けてありまして、代わりに15日は日曜出勤、という段取りになってたのです。

まぁ、1000円で半日動き回れる、と思えばいい、ってことで買い取りを決めたのもあるのですが。
しかしどこに行こう。半日だからなぁ。新年会は上野に13時集合なので、まぁ木原線乗ってないから乗りに行くくらいかしらん。往復だけでも1000円ならオツリ来まくりますからね(^^)

現時点では仕事が忙しいので、今日帰宅してから軽く予定立ててみることにします。

2006/01/09

G'z One、生産終了

もうあまりにショッキングな話、今回の旅行でも大活躍した防水ケータイ、G'z One Type-R がなんと昨年限りで生産打ち切り!

これで、今手持ちのものをうっかり壊してしまったりすると大変なことになることが確定してしまいました…大事に使わねば! (ってぜんぜん守ってない^^;;

2006/01/05

どうなるどうする木次線・芸備線

→こちらの記事で書いた、木次線「タクシー代行」の話ですが、結局この年末年始、ふだんは鉄道を使わない人でも帰省に使ったりする時節の年末年始、すべて「タクシー代行」に終わりまして、現在もなお不通になってます。

さらに、芸備線の同じく1日3本閑散区である備後落合-東城間は復旧したようですが、本数もそれなりにあり、広島直通急行もある(区間内は各停ですが)備後落合-備後庄原間も年末年始ずっとバス代行でした。

後者は通学利用があるので、おそらく新学期から開通するものと思われますが、逆に言えばそれがない時期は年末年始であってもバス代行が除雪より低コストってことですよね。
もちろんこれは、かつては困難だった「道路の除雪」が、道路の整備と除雪体制の整備(=税金投入)で、ユーザにとって一応タダで使える(ガス代への課税とかあるんで単純にタダじゃないですけど)からコスト逆転したわけで、ヒラで比べたら、鉄道の方が積雪時の運行コストは安いはずです。

そして木次線は通学利用もないと思われるので、それこそおととしの中越地震時にドサクサにまぎれて冬季運休した只見線大白川-只見間と同じ運命となり、私が旅行する予定の2月13日までずっとそのまま運休しっぱなしになるんじゃないか、という不安でいっぱいの私です。笑

一応タクシー代行になっても、それはそれでネタなのでこのルート・行程どおりに進むつもりですが、そのとき備後庄原-備後落合もバス代行になってたりしたら、出雲横田に泊まるのはやめて、時間に余裕が出るので出雲湯村温泉に泊まろうかと思ってます。まぁ、お目当ての無料混浴露天風呂はそんなことになるような天候の場合、ぬるくて入れないっていう話もあったりするわけではありますが。笑

追記:
ぐぐってみたところ、長期運休は雪崩発生のためで、安全確保上の問題もありそうです。
まぁそれなら代行しちゃうのもムリないのかなぁ。
中国新聞:JR線、雪崩で運休続く

2005/12/29

JRで「タクシー代行」

先日の大雪以来、芸備線&木次線の山奥部分がもう1週間、ずっと止まりっぱなしですが、今日から備後落合-東城および備後落合-出雲横田間でタクシー代行輸送がはじまったようです。

この両区間、現在、日本の鉄道の中で最も本数が少ないことになってまして、日常の移動はほぼ皆無だと思われます。木次線の方はかつては「陰陽連絡線」の1つとして夜行急行も運転されていたんですが…。ぶっちゃけ、除雪するよりタクシー代行の方がコスト安いんだろうなぁ。

この両区間とも、18ではなかなか乗りづらいので、2月の九州行きの帰りに乗車しようと思ってるのですが、まさかそれまでずっと止まりっぱなしとかになったりして…シャレにならん。

2005/12/28

iPod


60GBモデル買っちゃいました。これで旅先で川口浩探検シリーズのDVDや自分のライブのDVDも観放題ですね(^^;;)

2005/12/15

2・3月のゆくえ

まだ確定ではありませんが、9・10月の死のロードを味わわせていただいたありがたい会社さまから「4月からまた来てねー」と誘われてしまいました。

あぁ、そんなつらい仕事もうやんねーよ…

…というほどの甲斐性は、私にはありません。涙

ので、とりあえず勝手もわかっているそちらにお世話になろうかと。笑

そしてまた、そうすると2・3月はプ〜ということが確定します。
ま、そういうことなら、4月から当面大きな旅行に行けなくなるのを逆手にとって、その2ヶ月はまじで放浪しようかと。

ただ、2月は老母と2人で北欧旅行に行くことが決まっています。日程は14〜21日か21日〜28日のいずれかに必ず確定します(第1希望は14日からですが、21日の分が催行決定になっていてかつそちらをキープできている)ので、その直前直後は母が不安神経症バクハツになるので東京でじっとしていることにしつつも、それ以外は西日本中心にいろいろまわろうかな、というところです。

今のところの考えでは、北欧行きが21日からになった場合、2月前半に周遊きっぷでの九州全鉄道乗車をまわってきますがその行き返りで寄り道しまくろうかと。そして3月には四国中国近畿をじっくりまわります。
もし14日からになった場合は、2月前半には3・3・SUNフリーきっぷワイド版で中部地区の名鉄近鉄その他に乗っておいて、帰国後しばらくしたら「禁断の周遊きっぷ活用法」を行使してしまって前半は周遊きっぷ、後半は18きっぷで四国中国近畿をまわろうかなー、とか考えています。

あと、いずれにせよ、3月末はスルッとKANSAI3DAYSで「全駅制覇」の攻略対象新駅の開業を見届けてくるつもりです。

2005/12/08

都道府県別乗りつぶし状況

フト思ったのですが、都道府県別に見たら自分はどの県を完遂してるのだろうか、と。

北海道と沖縄は当然すぐ思いつくわけですが、他はどうなのか?と。

で、結果ですが、自分でも意外な感じで、完遂順に

北海道 2003年8月3日 函館市交通局本線函館どっく前電停
石川県 2005年5月6日 のと鉄道穴水駅
沖縄県 2005年11月20日 沖縄都市モノレール首里駅
長野県 2005年11月26日 松本電鉄新島々駅
秋田県 2005年12月4日 JR東日本男鹿線男鹿駅

ということのようです。もう石川・長野・秋田は全然意識してなかったなぁ…

そして今後の予定によれば、

福島県 2005年12月10日 会津鉄道西若松駅
福井県 2005年12月25日 JR西日本小浜線美浜駅 ※ただし越美北線不通区間は除く
青森県 2006年1月2日 JR東日本津軽線三厩駅
九州各県 2006年2〜3月

という感じ。個人的には東京やら(五日市線)神奈川やら(地下鉄・鶴見線)山梨やら(身延線ド真ん中の1区間のみ・富士急行)がつぶれてない&つぶれないのはどうよ?という感じではあるのですが。

なお、いつも行ってる宮城がつぶれてないのは「わざと残してある」が正解です。
別に宮城県で全線完乗を達成するつもりはなく(結果としてそうなる可能性はあるのですが)、別の意図です。

2005/12/05

のりつぶしオンラインに待望の私鉄版登場!!

JRの乗りつぶし状況をWebインタフェースで管理できる乗りつぶしオンラインに、なんと私鉄版が登場しました
これで、日本の旅客鉄道(索道除く)の「ほぼ」すべての乗りつぶし状況を管理できることになりまして、私もさっそく入力。その結果によると、私は民鉄の営業キロのうち60.94%に既に乗車しているとのことで、おっ、これはゴールが見えた!というところでしょうか。

そしてこの結果を踏まえまして、さっそく、今週末の移動方法の検討をはじめてます。(^^)

2005/11/30

Bluetoothアダプタ


れっつのにつけっぱなしでバッグにしまえるのを狙ってCFカードタイプのを1万円にて購入。接続アプリのインストール&設定がエラく大変でしたがいったん済ませてしまえばあとはかなりラクチン。ケーブル接続なしでネットに接続できるとは夢のようです。笑 ただしスピードはいまいちな気も…

2005/11/16

2月は九州鉄道完乗を目指します

1月までたっぷり働いて、2月はロングバケーションを取ります。
ということで、私にとっていろいろ鬼門でもある(^^;;)九州の鉄道全線に完乗しておこう、と思いつきまして、それでこれまで少しずつプラニングしてきましたが、一応固まったので「素案」として公開いたします。

 九州全鉄道完乗の旅

一応夜遅くの乗車は避けることにすると、周遊きっぷ周遊ゾーン5日間の有効期間では、民鉄どころか、JRですら全線乗ることは難しいです。そんなわけでこのプラン、ゾーン券5日間ぶんをはさみ、前後1日ずつは普通に乗車券購入で、なんとかまわりきろう、というもの。

以下、詳解です。

もっと読む...

2005/10/03

おっと8・9日が連休になった

仕事の進捗を整理したところ、8・9両日が連休となることが思わず決定。
さぁどうしよう、鉄道の日記念きっぷは既に3回分、使徒使途がが決まってるし…
とりあえず、ネット上で16日の1回分を売ってくれる人を探し始めてます。うまくいったら両日使った旅行にしたいなぁ。

2005/09/19

上田交通がこの10月から分社化の情報

http://www.shinmai.co.jp/event/2005/0008.htm

いやーこりゃショック。笑
せっかく今月頭に訪問したというのに、ルール上、義務ではありませんが推奨モノとして再訪しなければならなくなりました
かつてこのルールにより再訪した北勢線(近鉄→三岐鉄道)、出水&西出水(JR九州→肥薩おれんじ鉄道)ではいずれも駅標に変化があったりしますが、今回はどう考えても「何も変わらなそう」。

まぁ、10・11月両月にフリーきっぷも出るということで、中軽井沢-小諸&屋代-篠ノ井間が虫食い的に未乗になっているしなの鉄道も含め、再訪する、というのはよさげな気がします。11月に新幹線も含めて言ってみようかしらん。(^^)

2005/09/06

パケ代

3日の一部と4日のすべての画像投稿を、京ぽんからではなくG'z Oneから行ってみましたが、パケ代の方は(無割引の場合)5000円ぶん。63通でのお値段なのでまぁそんなところでしょうか。
ミドルパック契約なので2400円で10000円ぶんまで無料・超過分は7割引ですので、だいたい月120通までは2400円で20円@通、それ以上は25円@通くらいな感じになるのでしょうか。
これなら十分許容範囲内ですので、今後、原則として画像投稿はG'z Oneから行うことにします。(^^)

2005/08/21

えーっ、大宮行宇都宮線最終列車は京浜東北線に接続するの!?!?

ただいま総武線最終津田沼行で秋葉原にて終電接続待ちなのですが、その接続待ち対象の京浜東北線が、大宮での、宇都宮線の電車の大雨による遅延を受けて遅れてるとか…これって、大宮ホーム違いなのに1分乗り換えという、いかにも救済措置なさげなダイヤでしたよね?接続取ってくれるとはカナーリびっくしかもしれません。

2004/12/20

やっと来ましたマスデビ


これでえきねっとも使えます。よかったよかった。

♯不幸の手紙はまだ来てません、笑

2004/12/01

讃岐うどん「虚偽表示」問題ですばらしい寸評

讃岐とは関係ない東京新聞に、「さぬきうどん 『不正表示』で戸惑う現場」という、かなり本質を突いた記事が出ています。

東京新聞といえば、今はサイトから消えてますが「戸籍の性別変更問題」でも、全マスコミ中でもっともマトモな記事を出したところ(決して、私のコメントが掲載されたから言っているわけではありません、笑)。いろいろがんばってほしいです。

交通事故りました、笑

詳細はにっきに書いたとおりです。「生きているのが奇跡」は大げさですが、「軽症で済んだ」のは確かに奇跡のようです。

今朝は仕事で早朝出勤だったのですが(涙)、超スローペースなら松葉杖なしで歩けるようになっています。ただし右手首がかなり痛くなってしまい、キーボードをゆっくりめで3分打つと5分休まねばならない、という感じです。

そんなわけで、12月の旅行予定はある程度変更するかもしれません。
今のところ、12/10〜13の旅行は12/17〜20に延期し、12/18・19の旅行を中止する可能性を考えています。10月の台風に続き、またも身延線と縁遠い結果になってしまうかもしれません。^^;;

2004/11/28

バースデイケーキ


今日は毎月定例の友人どうしのお食事会だったのですが、本格インド料理屋さんなのに突如店内に鳴り響くハッピーバースデーソング、そして出てきたのがこのケーキ。
北勢線の電車ですね…どうもありがとうございました!m(__)m

2004/11/19

18きっぷで自由席グリーン車の利用が可能に

この冬から、青春18きっぷで自由席グリーン車の利用が可能となるようです。
もちろん、自由席グリーン料金を別途支払えば、の話ですが、これまで普通車指定席・整理券列車(?)以外に一切乗車できなかった18にとっては大きなルール変更でしょう。

もっと読む...

2004/11/11

バッグ買いました


ドンキにて899円。武骨ですが私の旅行用には最適カモ☆

サムネイル生成テスト


実働環境でテストする大胆なワタクシ^^;;

2004/11/02

MY BATTERY PRO と京ぽん用ケーブル買いました

041102_1737~001.jpg
モバイルプラザの店舗にてさきほど購入。これで京ぽん充電とデジカメ撮影、両方の電源を確保できました♪
MY BATTERY PRO の箱は相当重くて、持ち運び上ビビったのですが、箱を開けてみたら充電用ACアダプタの方が本体よりずっと重いようでした。って結局長期の旅だとアダプタも持ち歩かないといけないので意味ないわけですが(笑)、夜行じゃない1泊2日とかならアダプタなしでも間に合いそうです。

2004/10/27

そんな鳴子温泉マニアに朗報

東京-仙台間の高速バス、1往復増便
実にすばらしい! 朝増便される8:30発のバス、鳴子温泉直行バスに連絡します!

往復の運賃は総計13,500円。まぁ、あと4,500円出せば土日きっぷが使えますけど、最安値には違いありません。これで、非18シーズンでも気軽に鳴子温泉が楽しめるというものです!!

ついに夢に東鳴子が登場…

夕べ見た夢。迷路のような高友旅館の中をさまよって、8番めの浴槽を見つけたり(ありえねー、笑)、ラムネ風呂に行ったら千客万来で入浴をあきらめたり(なんでだー、笑)。

さらには…

もっと読む...

2004/10/26

大ショック

今日は不眠で6時に目が覚めてしまい、じゃーということで運転免許の更新に行ってきたんですが…

もっと読む...

2004/10/22

粉寒天続報(ってだから旅に関係ないよ…)

66b1a8c3.jpg
というわけでアキバ駅ビル内の食料品100円ショップで昆布茶等々買ってきて、さっそく職場でいただいてます。やっぱりドロドロ感はキツいですがお味的には十分飲めますね☆
サラサラの粉寒天は、キティちゃん缶(ハトさん&飼い主さんご提供)の中に貯蔵されてます。

2004/10/21

飯田線で脱線転覆

http://www.asahi.com/national/update/1021/007.html
いやー怖い怖い。私も先日これに遭遇してた可能性アリ、なわけですよね…

粉寒天

041021_1127~001.jpg
楽天で購入、いま届きました。さすが業務用だけあってデカい!

これでがんばって、全駅制覇での駅標2ショット撮影やら、混浴温泉での入浴やらでのみっともなさを低減さすべくがんばります! 笑

もっと読む...

2004/10/07

すごいぞJR四国

「1万円で3日間グリーン車乗り放題」のバースデイきっぷ購入でお世話になっているJR四国。今朝方より、ほとんどメールチャット状態で(^^;;;)やりとりし、予定変更もスムーズにやってもらえました。

もっと読む...

2004/10/06

10月13日は新宿ロフトプラスワンへ!

あの横見浩彦さんが、あの(笑)新宿歌舞伎町ロフトプラスワンで13日にトークライブを開催します。もちろん私も観戦します。もし行かれる方がおられましたらぜひ私にもお声をおかけください、笑

2004/10/05

レスポンスのよいJR四国

11/6・7両日に出かける四国ツアーのための、四国バースデイきっぷの予約を、夢四国というJR四国のインターネットショップで今朝方申し込みました。この予約、同時に指定席手配のお願いをしたり、身分証明書を提出したりとなかなか大変なのですが、JR四国のレスポンスがとてもよく、スムーズに話が進んでいます。

もっと読む...

2004/10/01

もう明日から次の旅

いやー東鳴子温泉の香ばしい薫りがまだ残る(いや、タオルをまだ嗅いでます^^;;)うちに明日から次の旅行ですよ…

というか、新職場のペースにまだ慣れてないこともあって、日々の経つのがすごく早いです。かつ、月〜金に仕事・土日で旅行だと肉体の疲れが解消される場がない。笑

まぁともあれ今日1日仕事がんばって(今日は月に数回ある早出の日で、もう出勤しています)、明日からいよいよ混浴ツアーです。

2004/09/03

美留和ポータルサイト

今朝方、美留和駅のレポートにコメントが。なんと美留和ポータルサイトのご紹介! どうもありがとうございます。コメント者のみずおかさんの個人ページを拝見しましたがこれはなかなかのもの…(^o^) また美留和に行きたくなりました♪

2004/08/11

三脚買いました

68928836.jpg
全駅制覇で撮影している自分があまりにブタでブサイクなので、ちゃんとした三脚を買ってきました。

もっと読む...

2004/06/29

北海道フリーきっぷの有効開始

ちょっと気になったことがあるのでJR北海道に質問をしてみました。

北海道フリーきっぷを7/29から利用する予定で、青森7/28発の急行はまなすに乗車して北海道入りしようと考えておりますが、この場合、急行券等は全区間購入が必要なことはわかるのですが、乗車券は青森から何駅まで購入すればよいのでしょうか。
中小国通過時点では29日になっていないと思いますので、青森からJR北海道内で最初に29日に通過する駅までの乗車券を購入すればよいようにも考えたのですが、通過時刻は一般人には知ることができませんので、問い合わせさせていただきました。
お忙しいことと存じますがどうかご教示くださいませ。

もっと読む...

2004/06/21

さかた違い


4月3日、新快速の車内から撮影。羽越本線の酒田にはよく伺いますが、こちら北陸本線の坂田には寄ったことはございません。^^;;

2004/06/15

ICOCAチャージャはホーム上にもある


4月3日早朝の新大阪駅。始発に乗ろうと眠い目をこすりながらホームに降りると…そこにはICOCAのチャージャが。
JR東のsuicaのチャージは自動券売機か精算機でしかできませんが、このようにホーム上でもチャージできる方がベンリな気もしますね。

2004/05/29

最長片道きっぷ 質問編

この業界(ってどの業界?)では「知らない人はモグリ」なSWA の Web ページにある最長片道きっぷの経路を求めるの「質問編」が公開されました。葛西さんによる相変わらずノリのよい文章がすばらしいです。