→超軽量簡易版はこちら

2009/12/13

京急に途中下車印が新規に設備されたって!?!?

ようちゃんさんのブログ「ふりーぱす」によると、今年8月に京急の各駅に途中下車印が設備されたそうです!

いやはやこれは大ニュース。私が川崎新町駅発行POS連絡券で途中下車したときは全駅ともに小印代用でしたが、事前に唱えておいたおまじないによると、京急の連絡運輸規則上は(たぶんJRの準用だとは思いますが)途中下車印を押印するのが正当だとのことで、「ないものをどうやって押すんだよw」状態でしたが、それも晴れて解消されていた、ということなのですね。

来年1月か2月にでも、改めて下車印収集のため回ろうかなと思ってるところです。

しかし、みさきまぐろきっぷが途中下車可というのははじめて知りました。旅処さんでも「途中下車不可」となっているわけでして。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=27647

この記事へのコメント
Re: 京急に途中下車印が新規に設備されたって!?!?

自分も京急某駅勤務の知り合いから聞いたときには驚きました(笑)
みさきまぐろきっぷ(途中下車可の参考→http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/090707_3.shtml実際にネットでも本券におされた三浦海岸の下車印の画像が上がっていました。)で途中下車をされる方は意外に多いようです。
ただ小駅ではあんまり使ってない感じがしました。綺麗なうちに集めてしまいたいですね。

From : ようちゃん @ 2009-12-13 13:17:08 編集

Re: 京急に途中下車印が新規に設備されたって!?!?

いやはや情報ありがとうございます。問題は、本線以外の駅に印があるのかどうか、ですw

From : いずみ@坂出のまん喫 @ 2009-12-14 00:35:44 編集

Re: 京急に途中下車印が新規に設備されたって!?!?

みさきまぐろきっぷの発駅は泉岳寺・三崎口以外の全駅ですので、枝線にも下車印は存在するものと思われます。
気になるのは泉岳寺、品川、羽田空港、小島新田、浦賀、新逗子、三崎口の7駅で、みさきまぐろきっぷで途中下車することがまずないので、きちんと設備されているかなんですよね...

From : ようちゃん @ 2009-12-15 13:21:05 編集

Re: 京急に途中下車印が新規に設備されたって!?!?

三崎口は確かに微妙ですが、JRの規則を準用してる可能性が高い以上、他の枝線駅には下車代印用に設備されていてもおかしくはありません。これは改めておまじないが必要か…(^_^;)

From : いずみ@帰宅ちう @ 2009-12-16 22:02:33 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。