→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2020年春の旅行 - 失われた幽霊文字を求めて 岾リベンジ

このカテゴリの登録数:21

2020/04/26

錦糸町駅で下車して学術調査が締まりましたよ

60604.jpg

次回は水曜日…爆

最大8分遅延してたこだま752号は東京駅に定時着! EX-ICと大人の休日倶楽部viewカード重ねてタッチして乗換改札通過、地下5階までダッシュして6分差の総武快速線佐倉行きに間に合った!

60603.jpg 60603-1.jpg 60603-2.jpg 60603-3.jpg 60603-4.jpg

2枚重ね可能だと5分かからないな!(^^)v そしてやっぱり総武快速線はガランガラン。

こだま752号は名古屋駅でのぞみに抜かれるという激熱体験!(((o(*゚▽゚*)o)))

60602.jpg 60602-1.jpg

さらにひかりが入線してくるのと同時にこちらが発車という胸熱体験!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

セルフ居酒屋こだまグリーン早得(笑)

60601.jpg 60601-1.jpg 60601-2.jpg

N700グリーンはPCテーブル以外にもサイドテーブルつき、につきMacBook Air置いたまま唯穂純米吟醸うぇーい( ^ ^ )/■ 注いだだけでめっちゃ甘い香りがする! 口に入れても甘い香り! でも甘さはほどほどで魔法の水かよこれ!(^◇^;) そして米の味はかなり余韻として残ります。なんとなくワインを意識したサケですな(^○^)
…とお猪口半分もこぼしてしまいジーンズ濡れ濡れ(泣)、は見なかったことにしていただきまして、アテその1、あの黄金一味を使った柿の種うぇーい( ^ ^ )/■ まぁよねざわにはピリ辛の強い方ですが、赤の10倍辛いとされる黄金一味のシャープで爽やかな辛味は再現できてると思う!ヽ(´▽`)/ アテその2は京都で買える乾きものといえばカールでR(死語)。よねざわはカレー味の大ファンでしたが今はチーズでもありがたくいただきたい! 食べた直後からみるみる口腔内の水分が奪われてくこの感じサイコーヽ(´▽`)/

京都駅から新幹線こだま752号東京行きグリーン車に乗車

60600.jpg 60600-1.jpg 60600-2.jpg 60600-3.jpg

10号車には私以外は1人。予約時には3席予約済みだったんですが。おそらく16両で50人くらいしか乗ってないんじゃないかな。。なお山陽新幹線大遅延大会だったようですがこれは今のところ定時、でも少しずつ遅れてくんだろうな(^◇^;)

京都駅ふきんで電源探しましたが結局吹き抜け2階のミスドで

60599.jpg 60599-1.jpg 60599-2.jpg

クロックムッシュ美味(^○^)

終点京都駅バスターミナルで大人の休日倶楽部viewカードタッチして降車

60598.jpg 60598-1.jpg

ポルタが暗闇…

銀閣寺道バス停から京都市営バス17系統京都駅行きに乗車

60597.jpg 60597-1.jpg

往路よりは混んでるかな。

ますたに北白川本店でチャーシュー麺並850円!

60596.jpg 60596-1.jpg 60596-2.jpg 60596-3.jpg 60596-4.jpg 60596-5.jpg

暴力的な背脂に対してスープは鶏ガラに醤油強め。麺すすって「塩味…?」とかなり焦り( ̄O ̄;)、レンゲですくったらむしろ塩辛かった(笑)。とにかくすべての要素が「強い」ぞ。チャーシューは40年前はみなこうだった!という薄さとぱっさりが好ましい。スープすするとネギと背脂が必ず口腔内に入って意外とさっぱり飲めまして、これ完飲したほうがいいな〜(ジャンク)。5分完食完飲のごちそうさまでした!\(^o^)/

ようやく下山

60595.jpg 60595-1.jpg

のぼりはじめ時には満席だった駐輪場がほぼカラ、じもてぃがチャリで登りに来てたってことね。

京都府京都市左京区浄土寺広帖町(こうちょうちょう)についに到達!\(^o^)/

60594.jpg 60594-1.jpg 60594-2.jpg 60594-3.jpg

おおまさに、こちらのページの図にある分岐そのもの! そして国勢調査の字境界データをジオグラフィカに落とし込んで位置確認もできました!!

こちら上記スクショのとおりですが、国土行政区画総覧に「広岾町(ひろやまちょう)」と記載されていたことを唯一の根拠としてJIS第2水準に登録されたものの当時の漢和辞典に掲載されていなかった幽霊文字「岾」のまさに由来の地なのです。ただしこの町名は現在の広帖町(こうちょうちょう)に修正されてしまい宙に浮いてしまったと…しかし衝突用例として、埼玉県所沢市南永井大岾千葉県館山市洲宮白岾という関東の地名にしっかりと使われているのでありました。とはいえここがまさに元祖! JIS委員が試しに来てみたら遭難しかけたって土地ですが、インターネッツ時代だからこそ私でも楽にたどりつけたのでありますよ\(^o^)/

大文字山山頂

60590.jpg 60590-1.png 60590-2.jpg

あいかわらずノーマスクで密だらけ…もうそれはどうでもいいことにして、いざ赤枠線内へ。

大文字火床上にとうちゃこ

60562.jpg

標高330mくらいですか。ていうかハイカーみんなノーマスクで密になってるんだけどΣ(・□・;)

ハイキング開始

60561.jpg 60561-1.jpg

じもてぃ死ぬほど(時節比)チャリ含めて来とるがな( ̄O ̄;)

大人の休日倶楽部viewカードタッチして市バス17系統を銀閣寺道バス停で降車

60560.jpg

そこそこ短距離利用がありましたよ。

京都駅から京都市営バス17系統始発錦林車庫前行きに乗車

60559.jpg

乗車時飛び乗りで動画撮ったつもりが撮れてなく(><)、車内から静止画。乗客2人です。

京都駅で下車

60558.jpg 60558-1.jpg 60558-2.jpg 60558-3.jpg 60558-4.jpg

さすがに新幹線コンコースはガランガラン未満、在来線はガラガラくらいの人通り。なによりもコインロッカー全空き。

東京駅で始発こだま703号新大阪行きグリーン車にお乗り換え

60557.jpg 60557-1.jpg 60557-2.jpg 60557-3.jpg 60557-4.jpg

ICカード2枚重ねで新幹線改札を通ったのは人生初な気がします。そして車内のガランガラン以上に乗換改札のガランガランが衝撃。

秋葉原駅で普通外回りにお乗り換え

60556.jpg

そりゃ総武緩行線があのガラガラじゃ、山手線は1両数人だよなぁ…

大人の休日倶楽部viewカードをタッチして入場した錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車

60555.jpg

おはようございます。詳細はYouTubeチャンネルのほうをご覧いただきたいんですが、4月1日から微熱と喉痛、6日から塩味と甘味がわからなくなる! と経まして、この間の旅行予定はすべて飛ばして療養に努めてました。そして20日からほぼ自覚症状も無くなり、昨日25日は4月初の墨田区外出&電車乗りを押上から新宿まで往復利用の320円で済ませてきました。というわけで急遽、月頭のリベンジです。これまた配信動画のとおり、定期券も使えないので大人の休日倶楽部カードにチャージしてそれでの移動。この時間帯としてはガラガラと言える総武緩行線です。