カテゴリ : 2009-2010年地獄の年越旅行 - 東京近郊区間最長O型大回りツアー

2011/01/25

2009・2010両年の東京近郊区間最長O型大回りで利用したO型きっぷ&特急券

もうこうなったら「1年前のきっぷをふりかえる」というコーナーにしちゃったほうがよいようなきっぷ紹介記事ですが(涙)、そう決めたら1年よりもさらに遅れてしまうのは明々白々なので、特にそゆ縛りは設けずにぼちぼち書いていきます。すみません。
で、今回は瞬間的に最新に近いのも混ぜてしまいまして、20092010両年の年末年始終夜運転を利用した東京近郊区間最長O型大回りツアーのきっぷを並べて紹介します。

2009・2010両年の大晦日から元旦にかけて、1000km超えの東京近郊区間最長O型大回りツアーに用いた、西日暮里→西日暮里という210円のO型きっぷです。
2009年は錦糸町駅北口ME-X、2010年は西日暮里駅MR-32で発券しています。
マルス経由線はヤマテ2¥-トウホ-トウホ2-ヤマテ2。ME-X経路入力表示では「山手2¥-日暮里-東北-赤羽-東北2-田端-山手2」、MR-32経路案内順は「山手2-日暮里-東北-赤羽-京浜東北線」となっているようですが、券面の経路表示はトウホに該当する「東北」のみ。これはトウホ2やヤマテ2が通常は印字されないという機能によるものですが、しかし「西日暮里から西日暮里まで東北本線のみで環状線一周」というのは非常にイメージしづらく、これでいいのか経路印字、とツッコみたくなる状況です。
そして、この経路はまさに日暮里・鶴見問題に抵触していることも、また特筆されるべきことです。
現在、鶴見駅による折り返し特例は、横須賀線武蔵小杉駅開業により大幅緩和され、むしろ「問題」となるケースの方がマイナー化した感もありますが、日暮里にはこの問題が依然存在しているわけです。すなわち、この乗車券では日暮里で尾久経由の列車に乗り換えなければならないが、尾久を経由する全列車は日暮里駅でホームのない線を通過していく(ちなみに東北新幹線建設のためホームが廃止されてこうなりました)一方、日暮里-上野間を複乗してよい特例が存在しないため、「この乗車券だけでは経路どおりに乗れない」ことになります。
さらに、異論は若干あるものの、途中下車できないこの乗車券で、はみ出し乗車分の往復乗車券を別途用意して併用することはできないのではないか、とも考えられ、つまりこれは「この乗車券はどうやっても経路どおりに乗れない」ことにもなるわけです。
ただし、もちろん、この乗車券は大都市近郊区間内相互発着ですから、券面経路以外の経路で乗車することは可能なので、この乗車券の発売が禁止されることはないと解します。実際、2009年12月30日の錦糸町駅でも、2010年12月31日の西日暮里駅でも、発売していただけています。(ただ、2009年の錦糸町駅では、当方の持参した経路紙片がおねいさんに没収され、「もしかしてリスクヘッジか?」とも思われました

2009年の経路2010年の経路の差異は、まさに武蔵小杉駅開業による乗車キロ縮減となったわけで、他の部分の経路は変わらず、神田-東京間分岐駅通過特例を利用するためには中央線特急の利用が必須となります(大晦日・元旦は京浜東北線の快速運転がお休みになるためです)。
よって特急券。50km以下なので500円ですが、快速とほとんど所要時間が変わらず、まぁリクライニングシート代ということになるでしょうか。
2009年のは西日暮里→西日暮里と同時に錦糸町駅北口みどりの窓口で購入したためME-X券でしたが、2010年のは錦糸町駅MVで購入した熱転写券で、もう語りつくしたことではありますが、やっぱりどう考えても熱転写の方が券面がきれいですね…
熱転写は、2011年3月からの東北新幹線グランクラス導入のためのソフトウェア改修をしたくないJR東日本の強引な施策のため、同社窓口からは既に消滅しています。涙

2010/01/12

質問してもないJR東日本から謎の「回答」来たる

さて、西鉄には既にお問い合わせを出しましたが、なぜかお問い合わせをしていないJR東日本から「回答」が来ましたよ!

内容はあまりに不可解。
ただたぶん、私の名前で(会社の住所電番が公開されているので接続元IPアドレス以外は簡単になりすませますから)私の松岸での「接続関係による一時出場」について告発したんでは?みたいな雰囲気はあります(それ自体意味がわからんですが)。

とりあえず、IPアドレス開示と、松岸問題についてはきちんと応対いたします、と送信しておきましたがどうなることやら。。。

2010/01/01

秋葉原駅で乗り換えてきた各停千葉行きを錦糸町駅で下車して今ツアー完了(^_^)v

ホントにホントにおつかれさまでした(^∀^)ノ
次回ツアーは来週末の熊本電鉄&スカイレール全駅乗下車となります。
またその前に、やっぱりふたたび1年周回遅れとなってしまったm(_ _)mきっぷ紹介をなんとか1年未満遅延にし、また行程表サイトが印刷不能な問題をMediaWikiじたいにパッチあてて解消する作業も行いたいと思います。

西日暮里駅にモバイルSuicaで再入場、山手線外回りで帰ります

フィニッシュ直前の燃料補給もあったせいか(笑)、元気に帰還開始です。

西日暮里駅で下車して東京近郊区間最長O型大回りビッグフィニーーーーーーーッシュ(≧∇≦)

「終夜運転で回ってたんかい」とベテラン駅員さんあきれながらも無効印くださいまして2010年初ハンコo(^-^)o 特別な感じはなかったんで通報あったんすかねぇと(大笑)
とまれこれで、2009年大晦日9時18分に出発した大回りツアーは2010年元旦20時45分に完遂、所要実に35時間27分にもわたる1027.3kmの大活劇は、内房線抑止や久々の2ちゃんねる騒動(笑)もはらみつつぶじ終了したのでした(^◇^)┛ ご協力いただいたhikari283Aさんはじめ皆々様に大感謝させてくださいましm(_ _)m

日暮里駅で特例複乗完了してリアルラストワンスパン

ε=ε=┏( ・_・)┛

東京駅から今大回りラストラン、行程どおりの山手線内回りに乗車してこの区間4複乗め

私はあくまでもうず潮の本店に食べに行くという正当な目的で日暮里-東京間を複乗したんですよ!!笑
そして生2杯+12皿なのに行程どおりだという展開!!笑
さらにラストでもシート端にありつけまして大団円への階段をのぼりはじめた感じでありますε=ε=┏( ・_・)┛

生ジョッキ2杯+12皿を12分プレイ

いやーチャージチャージ♪ かなり満足いたしやしたo(^-^)o

特例区間の終端となる東京駅で今大回り3度目の降車、そして駅ナカ回転寿司うず潮にインしてかむぱーい♪

食べ物に飢えてたからか(笑)正直おいしい(^O^)

神田駅からはさらに昨日の分岐駅通過特例ぶん含めて3複乗め

(^_^)v

秋葉原駅から特例行使が通常ルートに重複

昨日午前中に通ったルートを逆向きに複乗ですが、もちろん規則上問題ありません。

終点上野駅で京浜東北線各停大船行きにお乗り換えで特例行使継続ちう

なんか最後の最後でバリバリ乗り換えでつね(^O^)

ゴールまで1kmない日暮里駅から特定分岐区間特例行使開始で反対側に突き進めε=ε=┏( ・_・)┛

この特例が東北新幹線の東京近郊区間外し後も上野まででなく東京までになってるのは、東北縦貫線開通後に東京に乗り入れる常磐特急に東京から乗れるようにするため、改変せず放置してるだけのような気がします。

松戸駅でさらに1本早い快速上野行きに飛び乗り

なんか急いで乗り換えてる途中でガタイのいいネグロイドにナンパされた(◎o◎)
とまれ偶然にも今大回りラスト近郊型、オールロングですが席も確保できてトイレにも行けました(^O^)

新松戸駅から常磐緩行線代々木上原行きにお乗り換え

あとマルス経由線は2つ。ただし複乗ぶんもありますし乗車する列車はまだ4本です。
やってきたのは国鉄203系、車端シート占有で松戸まで。

南浦和駅で今大回り唯一の走りにより予定よか1本早い武蔵野線快速東京行きに飛び乗り

そして着席も。まだ息ぜぃぜぃ。p(´⌒`q)

赤羽駅から予定よか1本早い京浜東北線大宮行きにお乗り換え

間に合っちゃったもので(^_^;) そして座れちゃったもので(-.-;)

武蔵浦和駅で埼京線各停新木場行きにお乗り換え

武蔵野線では少しだけうとうとしましたがアラーム前に起きられました。
そろそろ夜の冷え込みが厳しくなってきて待ち時間のマフラー復活です。
またまたシート端確保で緊張は続きます。(が緊張で眠気は緩和でけまへん(T_T))

西国分寺駅から武蔵野線各停南船橋行きにお乗り換え

ここからは寝過ごし危険5連続ですがシート端に座れてしまった…目覚ましバイブ発動っ(((・o・)));

すっかり暗くなった終点立川駅で快速東京行きにお乗り換え

つーか昨日早朝はここからいったん帰宅したんだよなぁ…その後の労働債権回収はどだったのかしらん。

武蔵溝ノ口駅で座れました

この先の数少ない仮眠チャンスなのでうとうとります…(-.-)zzZ

本日の日暮れ

@武蔵中原駅付近。やはりこのケータイカメラは腐っちょる。(ノ△T)

武蔵小杉駅に到達

ここからは来年と変わらないざんす。まだ座れないざんす。

平間駅も向河原駅も次回は通りません(たぶん)

よくかんがえたらここあたりは先々月にまとめてまるっと乗下車したとこばかり。まだまだ記憶に新しいところです(^O^)

矢向駅も鹿島田駅も次回は通りません(たぶん)

鹿島田駅は新川崎駅から徒歩4分、そこをまるまる迂回できる今年はシアワセですた(ToT)

尻手駅から次回通過しない区間(たぶん)に突入

来年の横浜→立川の途中経路はトウカ-ツルミ-ナンフ2-ナンフ-トウカ-ヒンカシ-ナンフとなります(たぶん)。ので先の鶴見-武蔵小杉&ここからの尻手-武蔵小杉が来年乗らなくなる区間なわけです。

川崎駅で南武線始発各停立川行きにお乗り換え

今大回り3度目の座れず。ただしこの先にまた「次回通過しない区間(たぶん)」がありますので当面は立ちでもいっか。

品川駅で東海道線快速アクティー号小田原行きにお乗り換え

ついに2度目の着席できず。ま、寝過ごし防止には実に有効ざんす。(^_^;)

次回は下り列車からお乗り換えとなる武蔵小杉駅予定地通過

ここにはじめて降り立つのは次回乗り換え時か、はたまたそれ以前に17経路実現のための小細工時(笑)か。

次回は通過しない(たぶん)新川崎駅

まだ精査してませんし営業キロも報道値ですが…

鶴見駅通過で品鶴線突入

次回は通過しない区間だすε=ε=┏( ・_・)┛

横浜駅でぶじ横須賀線各停エアポート成田号成田空港行きにお乗り換え出来

たたた頼むから妄想であたいを誇大分析せんでくれー(笑い過ぎて腹痛い)
つーよーなみなさまのおかげでまたまた寝過ごさずに済みました。これはお世辞でもいやみでもなくまじめに感謝ですm(_ _)m
んで乗り込んだ横須賀線、つーか品鶴線経由の列車種別は、東京駅までは快速ではなく普通、しかし列車愛称はずっとエアポート成田号、が正解なのでした。
シート端を確保しましたが、やはりここからは次回最長O型大回り時に経由しない区間に入るので、随時立ちながら速報します。

大船駅から京浜東北根岸線各停南浦和行きに乗車

肉みそうどんした後ですが偶然にもシート端にありつけまして、満腹による寝過ごしがMaxにキケーソ(°□°;)

大船駅で降車して大船軒湘南肉みそ細うどん350円を1分チャージ

あ゛ー新年初の唐辛子プレイは久々の湘南肉みそうどんo(^-^)o ごく控えめな投入ですが麻の実?が大粒で香バシス(・ω・)/

茅ヶ崎駅から各停東京行きに乗車

寒い中先頭で並んだ甲斐あってギリギリ着席出来(^O^)。でもさっき見えた先行の東京行きには空席たくさんあったのに…間接的には踊り子号のせいか。

終点茅ヶ崎駅に1分遅延で到着につき予定前倒しできず上り特急踊り子号の通過をお見送り

うーむなんで共産板の個人スレ(当初まったく気づかす、労組若手に指摘されて存在を知った(笑))までネタにされるんだ。あくまでも松岸での「事件」を中心に扱わないと話題が拡散してつまんなくなるんでは?
というわけでその個人スレをつい1から読み返してしまい、相模線内での仮眠の機会を自ら逸しました(笑)。

宮山駅は寒川神社参拝客で大々混雑、1分遅延して発車

臨時改札稼働をはじめて見ました(◎o◎) で遅延が次の寒川駅で解消されないと茅ヶ崎より先が遅れることになります(T_T)

なんかホントに冬厨ですかい。

そもそも「ババア」呼ばわりされるなんてたいへんありがたいところですが(大笑)、民事訴訟とは何かすらわかってない一部の反応にはまじでびっくり(わかってるカキコもありましたが)。社会人として恥ずかしいどころか法的に損しますよそんなんじゃ。いやホント。んでももしその損が解雇や未払い賃金なのであればぜひF労にご相談を。私もそんなあなたの反撃を全力でサポートします。(と負けないレベルで論旨をメチャクチャに拡散さしてみるてすと)

橋本駅で相模線始発各停茅ヶ崎行きにお乗り換え

コメントリプライしてる間に到着し寝過ごさずに済んだので2ちゃんねらーに感謝。笑
相模線はなかなか混んでますが車端に座れました。これから昨晩いただいたコメントにリプライしてまた寝ます…

終点八王子駅で横浜線始発快速桜木町行きにお乗り換え

八高線ではだいぶん寝られました。でもここで眠ってはたいへんなので座らないつもりがシート端空いてたので座ってしもた(^o^;;;;)

高麗川駅からそのまま八高線へ

車内ほぼ総とっかえ。引き続き泥のように寝てきます…

終点川越駅で八高線直通始発各停八王子行きにお乗り換え

そろそろカレーそばが効いてきました…寝過ごし心配もないため寝ます(-.-)zzZ

本立ち読みでリフレッシュした大宮駅から川越線川越行きに乗車

なんとか座れた。

2ちゃんねるのごく一部の実務性のかけらもない空論主義者に告ぐ

いくらでも西日暮里駅なりJR東日本なりに通報してください。こちらは正当性を、最悪民事訴訟まで提起して示すだけですから。

大宮駅で降車してあじさいにてカレーそば410円

ここから時間が余ります。のでしばし滞在つーことで、鶏めし弁当で眠ってたのを起こされた胃袋からのさらなる要求に屈してしまい(笑)、まるで二郎の麺はラーメンの麺ではないが如くに蕎麦の麺ではないNREの麺でカレースープをかっこんだのでした(笑)。

終点高崎駅で久々の鶏めし弁当800円購入、高崎線始発各停上野行きに乗車してパクパク(^_^)v

ホントおいしい。クロスシートでいただいてますo(^-^)o

新前橋駅で切り離し作業中に上越線各停高崎行きが追い抜くそうなので急遽お乗り換え

これに乗り換えても次の高崎線列車は変わりませんが、しかしもう両毛線区間を過ぎたため半自動ドアでなくなりまして切り離し作業中寒いのでそれを回避するお乗り換えとなりました。ギリギリですが座れましてラッキーでした。

国定駅で交換待ち4分停車につきリフレッシュ

さすがに寝てました(Θ_Θ) ここは昨年春に降りましたね。

終点小山駅で両毛線始発各停高崎行きにお乗り換え

笠間駅6分遅発でしたが小山駅3分遅着まで回復。ただし乗り換え時間僅少になりNEWDAYSに寄れなかったためまたまたホットドリンクで代替です。
ぇっ新前橋行き?と訝りましたが6連のうち後ろ2両が新前橋止との意味ですた。

笠間駅で対向列車遅延につき抑止でリフレッシュ

今日は列車限定的な縛りがないのでよゆーよゆー(^O^)
成田駅から寝てませんがなぜかあまり眠くなかったりo(`▽´)o

友部駅で水戸線始発各停小山行きにお乗り換え

ガラガラですが特等席には先客アリ(ノ△T)

高浜駅手前で夜明け&月夜

あけましておめでとうございます(^◇^)┛

我孫子駅から各停勝田行きにお乗り換え

藤代以遠への初列車だからか、大回り中ではじめて座れんかった!(ToT)

成田駅で始発快速上野行きに乗車

というわけで今日の行程開始です。さらにこの列車は終夜臨でなく通常の初電なので、ここから私の乗車は継続乗車となり、乗車変更の扱いが受けられなくなりますた。笑
着席は1両あたり20人程度でそこそこ混んでます。

おはようございます

いったん起床してトイレタイム。つーかけっこう賑やかになってきてうとうとレベルで3時間。気づけばこんな張り紙が各クルマに。

成田駅2番線に到着した列車ホテルにお乗り込み

1号車に自席確保してこれから仮眠いたします(-.-)zzZ

明けますた2010年

JR成田駅の改札内待合室で新年あけました。
今年はいよいよ45歳、完全に中年世代に突入となります。乗り鉄活動と仕事や組合活動とのバランスをどう取っていくのか。経済事情や体力事情とのバランスはどうか。いろいろ考えながらぼちぼち行きたいものです。

なお、既に内定している今年のツアーは以下のとおりです。

・1/8-12:熊本電鉄&スカイレール全駅乗下車
・1/29-2/1:玖伊屋&北陸湖西身延中央東線下車印収集
・2/8-15:いずみママと行くアイスランド8日間の旅
・3/**:新潟県内最長&最短O型きっぷの旅+月岡温泉
・4/29-5/5:JR西日本最長O型きっぷリベンジ&広島電鉄全駅乗下車
・7/24-8/7:いずみママと行く日本4大低い山登山&四国中国津軽湯めぐり&2010年青森ねぶた現地闘争

今年もどうかよろしくお願い申し上げまするm(__)m

2009/12/31

待合室のオープン時間帯表示が消されますた(^O^)

他にもお犬様が登場したりしていよいよ盛り上がってきますた( ̄∀ ̄)

臨時精算ブース&臨時簡易改札機準備ちう

さすが成田駅だなぁ。ちなみに待合室外は異常な寒さ(∋_∈)

ぁっホントだ!2ちゃんねるの紹介投稿ありがとうございますo(^-^)o

Wikipedia日本語版「成田駅」より引用:
>大晦日から元日にかけて2番線に待合室用の電車が停車する。2006年(平成18年)までは113系電車6両編成であったが、2007年(平成19年)以降は211系電車5両編成が停車し、半自動ドア機能が使用されている。
ゎーぃ半自動ドアo(^-^)o これで行程どおり今年はもう乗り鉄なし&明日朝までの滞留は確実かな(^_^)

2ちゃんねるの極一部の論理力のないアフォに告ぐ、笑

今携帯規制で書き込めんのでひとこと。私は松岸駅の駅構内敷地からは出てませんが何か?笑

白さきいかで補填@成田駅ラッチ内待合室

hikari283Aさんから戴いたm(_ _)m白さきいかで糊口を凌ぎます。

ななななんですと(◎o◎) 列車ホテル提供!(o^∀^o)

待合室が23時30分閉鎖とあり驚きましたが、0時32分から6時19分まで列車ホテル提供との重大情報(o^∀^o) これで少なくとも追い出される心配はなくなりました(-^〇^-)

成田駅で降車して2009年の乗り鉄おしまい(予定(^_^;))

もちろん出場はできません!待合室があるのでここで今から7時間過ごします!!(≧ヘ≦)

水郷駅で交換

こちら小学生の頃家族旅行で下車済み。車端に腰掛けたままズームで手抜き撮影スマソ(^_^;)

松岸駅から本年ラストラン(予定(^_^;))の成田線各停千葉行きに乗車

同じホーム(国鉄型1番線もなぜか3番線扱い、そういやさっきの上総一ノ宮駅もそうだった)からラクラク乗り込み。また211系ですが車端を確保しまして後は寝過ごし厳禁にて(`ヘ´)

終点銚子駅の1つ手前の松岸駅で降車

松岸-銚子間には分岐駅通過特例がないため、ここで必ずのお乗り換えとなります。既に駅員さん不在で無人駅扱いであり、この乗り換えは特別下車となると思われまして、なら接続待ち中に駅前に出ても許されるだろうということで出てみたり(^_^;) ただしヤマザキショップは今日はお休みぽく補給はできませんでしたorz

成東駅から各停銚子行きに乗車

今日初の211系。やはり座れまして寝過ごし注意(`ε´)

終点成東駅0番線に6分遅れで到着も寒風から逃れる術なし

|( ̄3 ̄)|

成東行きは大網駅を7分遅れて発車

つーかこれホントは千葉始発だし(^_^;) 内房線乱れで大網始発に変更→外房線列車から乗り換え待ち受けで遅延ですた。

大網駅東金線ホームから始発各停成東行きに乗車

今日は113系ラッシュでつよ(^O^)
もちろんボックスは選び放題、寝過ごしの心配もありませんからo(^-^)o

大網駅で降車してhikari283Aさんとお分かれです(^∀^)ノ

楽しいお話をたくさん聞かせていただき、また内房線のハプニングもたっぷり堪能できましたo(^-^)o 来年の北海道行きを極力追求いたします(^◇^)┛

茂原駅でさっき乗ってきた各停を追い抜き

もうすぐ単独行動になるざんす(ノ△T)

すっかり暗くなった上総一ノ宮駅で始発快速横須賀行きにお乗り換え&たこ焼きプレイ

これによりhikari283Aさんのこれからの行程がスムーズになりかつワタクシめも大網乗り換えに余裕が出るわけでして。
でhikari283Aさんが北東パスで出場して5個140円を9個140円に値切ってごちそうしてくださいましたm(_ _)m 朝のやきそば以来の固形物で(・∀・)ウマイ!!

終点安房鴨川駅に2時間15分遅れで到着、ただちに外房線始発各停千葉行きにお乗り換え

予定よか1本後、最終乗り継ぎの1本前の列車を3分遅発として接続取られましたo(^-^)o そしてなぜか空が半分だけ真っ真っ暗で霰が降ってます(◎o◎)

まだ内房線ですが

通常速度で外房の静かな海のわきを駆け抜けますε=ε=┏( ・_・)┛

館山駅に2時間15分遅れで到着

大量に乗ってきますた(◎o◎) ここからは徐行解除されるのかしらん?

岩井駅で交換待ち抑止につきリフレッシュ

いったんドア閉してドアコック操作で先頭ドアのみ開。hikari283Aさんは北東パスなので一時出場しましたが大回りなワタクシはラッチ前で立ちすくむワタクシ。笑

佐貫町駅をようやく出発(^O^)

対向の千葉行きは7時間37分遅れのようです( ̄○ ̄;)
さてこちらは17時55分までに安房鴨川まで到達できんのか!

千葉行きが上総湊駅を発車とのアナウンス

もうすぐ再開でしょうか(^O^)

ただいま代行バスが出て行きました

hikari283Aさんの目視によれば20人くらい乗ってたようです。

佐貫町駅始発特急が出て行きました

最新情報によると14時過ぎから徐行再開を考えており代行バスより早いかもしれませんとの自己決定自己責任アナウンスが流れまして、代行バス待ちのお客さんの一部がこちらに戻ってきてます。

♯なんか2ちゃんでワチされてますね(笑)

佐貫町駅で運転打ち切らずにバス代行にも誘導

現状としては、指令としては館山まで運転させたい、ただしいつ動かせるかは未知数、代行バスが1台しか来ていない、といったところです。

大貫駅で抑止確定&ドア一部閉

佐貫町打ち切りで車両が滞留しているための抑止とのこと。なんだかバス代行区間は安房鴨川までに拡大しているようです(°□°;)

大貫駅で交換待ちにつきリフレッシュ

さっきまで「どこが強風なんだよ」状態でしたがやっぱり強風になってきました( ̄○ ̄;)
10月に夜乗下車しましたが改めて昼間眺めてみれば典型的な内房線の木造駅舎です(^_^)v

やっぱり佐貫町-館山間は運休中らしく( ̄○ ̄;)

ただしバス代行とのこと。マイルールではバス代行利用可ですが、大回り中のバス代行がきちんと扱われるかどうかは若干気になるところです。

終点千葉駅でぬわんと運転再開(^◇^)┛の内房線安房鴨川行き(予定よか1本前の23分遅延)にお乗り換え

しかもこの画像撮ってる合間にhikari283Aさんが海側ボックス確保してくださいましたm(_ _)m ホントありがとうございます(*^o^*)

西船橋駅で各停千葉行きにお乗り換え

先の府中本町行きは東京行きの遅延の影響で2分遅延でした。今のところ西日暮里から全列車全区間で座れてます(^_^)

千葉県に入って南船橋駅で始発各停府中本町行きにお乗り換え

まだ内房線は止まってるんでしょうか!?( ̄○ ̄;)

延々と歩いてきて京葉線ホームにたどりついて始発京葉快速蘇我行きに乗車

そしてhikari283Aさんからコーヒーとバラし時刻表の差し入れo(^-^)o 実は昨晩の突発争議でノーパソ充電ができなかったためノーパソ不所持=ノー時刻表状態だった(ToT)のでホントに助かりましたm(_ _)m
こゆ体調のときは201系の沈むやわらかシートも(・∀・)イイ!!もんですね(^_^

終点東京駅で2度めの降車

そしてお約束のお乗り換えプレイ(ToT)

錦糸町駅で快速東京行きにお乗り換え

今のところ順調ではありますが…

秋葉原駅で各停津田沼行きにお乗り換え

さすが大晦日、座れまくってます。

神田駅から正規のルートに復帰

マルス経由線としてはここから3線めとなります。

終点東京駅で下車して山手線内回りにお乗り換え

なんと!サプライズお出迎えのhikari283Aさん(◎o◎) ありがとうございますm(_ _)m つーかここは東京であって北海道ではないんですが(笑)

神田駅通過して分岐駅通過特例行使

開始ーーーーーーーーーっ(≧∇≦)

♯検札来にゃかった(^_^;)

新宿駅から特急かいじ104号東京行きに乗車

最大のネックを無事越えられそうです。12連のうち8両が指定席らしく(◎o◎) 6号車からはかなり下車しましたがまだぱらぱらと乗ってまして東京乗り入れ需要が実証されちょります。車掌さん「新宿からのご乗車でも特急券が必要となります」の大連呼(^w^)

新宿駅南口味彩でやきそば400円の2分間朝食プレイ

時間あまってる上に「やきそばなんかあったんかい」ということでチャレンジ。「3分かかります」とのことですが要はレトルトを湯せんしただけでした(笑)。ソースの味具合も含めて「高級カップやきそば」なフンイキ。

只今池袋駅

はじめから座れてましたが予想どおりここからシート端に移動出来。

西日暮里駅から山手線内回りに乗車して東京近郊区間最長O型大回り乗車ついに開始

乗車してしまいましたので、このO型きっぷのままでは当初行程案に変更不可となりました。まだ内房線は絶賛運休中、果たしてどうなるやら…

西日暮里駅でいったん出場してからただちにO型きっぷで再入場、ついに年末年始の地獄ツアー開始

当然ながら西日暮里駅の自動改札はこの「経路通りに乗車することがどうやっても絶対に不可能」な片道乗車券を受容しますた(^_^)v

秋葉原駅で山手線内回りにお乗り換え

座れました。即すなわち寝過ごし注意報(‘o‘)ノ

2時間弱の仮眠でなんとか起き出して出発、錦糸町駅から予定よか1本早い各停三鷹行きでアプローチ開始

もう眠いなんてもんじゃありません(Θ_Θ)がなんとか起きられました。ただし問題は内房線絶賛運休中!これすなわち、実は午後出発でないと後悔する確率があるということです罠…(┳◇┳)

錦糸町駅で下車していったん帰宅して仮眠しまつ

寝坊したら急遽当初行程に切り替えるかもです…(Θ_Θ)

御茶ノ水駅から始発各停千葉行きにお乗り換え

多少寝られました。

ようやく争議というかカーチェイス(謎)終わって立川駅から各停東京行きに乗車

なんであたいの人生はこんなんなるの!?!?笑
というわけで今から帰宅して携帯充電&仮眠します。んで寝坊したらそんときゃそんときで!!

2009/12/30

明らかにおかしなポジショニングとしてただいま拝島駅に居ます

それはわが労組の分会たるキャバクラユニオンの緊急争議が入ったからです。争議と今回限りの最長O型大回りと体力を三天秤にかけたらそら最軽量は体力ですかり
(`∇´ゞ

錦糸町駅北口みどりの窓口で一応買えましたが…

「ヤマテ2¥-トウホ-トウホ2-ヤマテ2」と記した紙はいつも対応いただいてるおねいさんに「これ頂いていいですか?」と爽やかに没収されました。もしやおねいさん自身のリスクヘッジか!?(^_^;;;;;;)
しかしこの経路表示はなんなんだ…ヤマテ2とトウホ2が印字省略なんでしょうかね。

行程案と利用するO型きっぷについて

またまた速報ですが、気の早い話として、「横須賀線」武蔵小杉駅開業に伴っての来年末の最長O型大回りルートを計算してみました。
一応、アカイアカイアサヒ情報として、西大井-武蔵小杉間の営業キロが6.4kmであると仮定したところ、特例なしルートはさらに延びて1018.4kmとなります(厳密解)。今年のルートの鶴見-品川間でヒンカとトウカの両方を通過できることになるため延びたものです。
一方、特例アリは、厳密解ではないのですが日暮里-東京特例利用の場合1009.3km、特例込みで1023.5kmとなり、今年より縮減される模様です。言うまでもなく、鶴見-府中本町間でヒンカ-トウカ-ナンフが取れず、ツルミ-ナンフ2-ナンフ-トウカ-ヒンカ-ナンフとなるためです。
キロは縮みますが、しかし再攻略はせねばならず、かつやはりこれにも神田-東京分岐駅通過特例があるので、これから書く本題の問題には来年もまた悩まされること必定、ということですね…涙

さて、では本題として、実乗用の乗車券および行程に関する話題を以下に書きなぐります。

今年のルートは(そして昨年までも来年も)、特例利用の1つとして分岐駅通過特例を神田-東京間で行使します。
現在、神田駅を通過する列車には、新幹線、京浜東北線快速、中央線特急がありますが、これらのうち新幹線は東京近郊区間外のため除外、また京浜東北線は年末年始に快速運転を取りやめるため除外となり、結局、1日2.5往復しかない中央線特急を利用するしかないのです。
そしてそのダイヤが、朝に東京着が2本(労働者の階級分化の反映!)、夕方前に東京発が2本、夜遅くに東京発が2本と、きわめて少ないときています。
よって、行程、どころか利用するO型きっぷの金額さえもが、これらに強く規定されることになってしまっているのです。

大都市近郊区間最長O型大回りにおいては、最長O型ルート上の1駅を発着駅し、「6の字大回り問題」を回避しつつ可能な限り安いO型きっぷを購入し行使する、というマイルールです。
今回のルートは秋葉原-神田-御茶ノ水-秋葉原という130円ルートを含んでいますが、このO型きっぷで中央線特急に乗車するためには秋葉原発着とする他なく、しかしそうすると日暮里-東京間特定分岐区間特例の行使中に着駅を通過することになってしまいますので、これは使えません。
そこで前回は、次に短いO型ルートの1つである錦糸町-東京-秋葉原-錦糸町210円コースを採用し、31日夜遅くに出発してすぐに東京発の特急かいじに乗車し、ただちに終夜運転区間に突入して比較的効率よくルートをたどることができたのでした。

ただ、今回はこれが不可能であることがわかっています。すなわち、同じ31日夜遅くの下り特急に乗車することになると1日中に房総半島を回りきれません。
他も検討しましたが、錦糸町を31日早朝に出ても1日朝の上り特急をつかまえることができず(6の字問題回避のため東京発着にできないのが痛い)、31日夕方前発の下り特急に乗車するとなんと2日早朝にあまりに惜しくも直前の東京駅で打ち止めになってしまうのです。

そこで、他の210円ルートは取れないかを検討しました。210円ルートは他に川崎-尻手-浜川崎-鶴見-川崎(15.0km/神奈川県内最短O型きっぷ)と、西日暮里-日暮里-赤羽-西日暮里(15.0km)とがありまして、自宅からのアプローチを考えれば後者を優先的に検討することになります。
で、その結果の第1案が31日昼過ぎに開始して大宮駅に達し、籠原駅ホーム上待合室を活用して1日夜遅くの特急かいじをつかまえてゴールするというものとなりました。
これは万が一の待合室追い出されに対して大宮-籠原間をノラリクラリの移動でやり過ごせるという、年越しのリスクの小ささが特徴です。また総時間数も割と(あくまでも割と^^;;)少なめな行程案なので、当初はこれを考えました。
ただこれは逆に、それを逃すとすべてが破綻するところの中央線特急への接続が全体にかなりタイトであり、途中1か所でも大きな遅延が発生するとすべてが水泡と帰してしまいます。
また、友部-土浦間でさらに特急を利用するのも若干ひっかかるところです。

そのため、時間は延びても、待合室追い出されリスクが増えても、やはり行程を回り切ること自体のリスクを下げるべき、と考え直しまして、で現時点での最新案へと変更を行いました。
これは終夜運転で賑わう成田駅ラッチ内にて7時間も滞留するという、ある意味危険な案なのですが、ただこれも我孫子駅へ退避することは可能なので、やはりこれで行くべきかな、ということで。

しかしこの行程には、行程とは別のまた微妙な問題が絡むわけですよね…
まさにこの乗車券、日暮里・鶴見問題に抵触する乗車券となるわけですから!

というわけで、まもなく問題のO型きっぷを買いに行ってきます。結果は速報にて。

2009/12/29

今年の年末年始の東京近郊区間最長O型大回りルート1027.3kmの証明

日付回ってしまいましたが、厳密解論証を一応記しておきます。興味のある方のみどぞ。(誰か居るのか??)

なお、このルート、および130円最長大回り(北松戸-馬橋)のいずれも、武蔵小杉駅予定地でクロスするんですよね。
すなわち、今回の最長ルートはまさにこの年末年始のみのものであり、来年の年越しにゃまたぢごくの乗り鉄せなアカン、つーことなんですよね…大笑

もっと読む...

2009/12/27

この年末年始の東京近郊区間最長O型大回りルートは営業キロ実乗ベースで1027.3km

すみません、この記事の前に連絡乗車券きっぷレポートをお届けする予定でしたが、いろいろといっぱいいっぱいになってしまいできませんでしたm(__)m
新年明けてから改めてお送りいたします。

というわけで、今年3月に行われた東京近郊区間房総半島拡大による、最長O型大回りルートを発表いたします。

このルートの営業キロ計は1013.1kmとなり、これに特定分岐区間日暮里-東京往復11.6km、分岐駅通過特例神田-東京往復2.6kmを加えた計1027.3kmが、実乗ベース最長となりました。
要するに、2年前に実乗したルートの、大網-蘇我を外房&内房経由に延長したものです。

実はこのルート、特例を使わないと最長にはなりません。

これが、LOP Toolkit(改)で算出した、特例なしの最長O型ルートです。営業キロ合計は1014.6kmで、上記ルートよりも1.5km長くなっています。
房総に入る枝は成田2・総武・京葉の3本があるため、単純に拡大以前+外房内房とはならなかったわけです。
ただしこのルートですと、特例が使えるのが代々木-新宿往復1.4kmのみとなってしまい、合計1016.0kmで、特例込みですとまったく勝負になりません。やはり、日暮里-東京往復の11.6kmはあまりに巨大です。

なお、特例使用可否を厳密に調査する過程で、上2者の中間1013.5kmとなるルートも見つかっています。

明日投稿の記事で、厳密な計算について解説を試みる予定です。