→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2019年いわてレインボーマーチ+東鳴子温泉で秋のプチ湯治

このカテゴリの登録数:63

2019/10/15

3分遅着にわずかに回復した恵比寿駅で下車して今回の旅行も締まりました

59358.jpg 59358-1.jpg

次回の旅行はなんと当面未定!(^◇^;) 遅くとも11月三連休に四国には出かけます。

秋葉原駅で総武緩行線ホームに上がってみたもののこちらもダイヤ乱れ、につき結局当初乗る予定だった山手線外回り、4分遅延ですが乗車

59357.jpg

座れた。

東北新幹線はやぶさ104号は上野駅に2分遅着

59356.jpg 59356-1.jpg

どうやら巨大落石跡を徐行したからっぽい? そして乗り換えを急いでいたところ有人改札待ち行列につき特急券は自動改札に吸い込まれさせたものの、山手線外回りがまったく来ずしかも次は大崎止まりなので、11時からの会議に少しでも間に合わせるべく京浜東北線磯子行きに飛び乗りました。

古川駅から新幹線はやぶさ104号東京行き普通車指定席に状

59355.jpg 59355-1.jpg 59355-2.jpg

して仕事します(涙)

古川駅で陸羽東線から自動改札経由での途中下車して古川そばのチャーシューそば410円のモーニン

59354.jpg 59354-1.jpg 59354-2.jpg 59354-3.jpg

レトルトですけど、醤油濃いめのかけつゆになかなか合いますよ。5分完食完飲のごちそうさま!

東鳴子温泉赤這温泉阿部旅館をチェックアウト、大人の休日倶楽部5%割引のために20分早起きして2.4km歩いてきた鳴子温泉駅で乗車券類を発券していただいて始発普通小牛田行きに乗車

59353.jpg 59353-1.jpg 59353-2.jpg

して今から出勤します。次回の鳴子温泉郷は11月16・17日を予定しています!

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船からおはようございます

59352.jpg

湯温41℃でやはりぬるいんですけどこれはやはり朝の冷え込み影響かな。昨日まで終日運休だった陸羽東線は今日の始発から動いており、このお風呂から出たら出勤します。

2019/10/14

東鳴子温泉焼肉八兆をおいとまして東鳴子赤這温泉阿部旅館に戻りまして、1・3号泉で焼肉臭を落とします…

59351.jpg

この至福のときもあとわずかで夢から醒めるのね…( ;∀;)

東鳴子温泉焼肉八兆の今宵の〆はチーズラーメン、ただし黄唐辛子2本とちっこいの1本入り!

59350.jpg 59350-1.jpg

これはよねざわ(激辛初心者)にとって「ふつうの激辛」、つまり「早食いは不可能だけどスローモーでもなく少しずつ最後までいただけて味わえる」辛さでした! ただしじんくんもマスターも臭気に苦しんでた!!(^◇^;) 個人としては、17分の完食完飲という、まさに「激辛を愉しむ」ジャストでした!( ^_^)/~

東鳴子温泉焼肉八兆でまた肉に復帰!

59349.jpg 59349-1.jpg 59349-2.jpg 59349-3.jpg

イベリコ豚と鶏皮塩、どちらもここのとこずーっと白板メニューなんですけど、改めて、この豚の絶妙な薄さと鶏の絶妙なひとくちサイズの切りという、マスターの技で成り立ってるんやね\(^o^)/

今宵の東鳴子温泉焼肉八兆の海鮮は千葉産はまぐり、ホッキ、サンマ

59348.jpg 59348-1.jpg 59348-2.jpg 59348-3.jpg 59348-4.jpg

ハマグリをそのまま焼く場合はまず最初の貝汁は惜しげもなく捨て、裏返して焼くのがよい、とマスターから教わりました(^^) そしてホッキの甘さよ!(サンマはふつうに美味しかった^^;)

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

59347.jpg 59347-1.jpg 59347-2.jpg 59347-3.jpg

今日はお客さんもほどほどでマスターにもじんくんにも余裕があり、じんくんのプロのサーブでクリィミーな生うぇーい( ^ ^ )/□ 塩ホルモンにバリバリサラダもいつもどおりの安心のンマさ。

また東鳴子赤這温泉阿部旅館の自室でだらだらしたあと、3号泉に来ました

59346.jpg 59346-1.jpg

この時間でももうすっかり夜。42℃、粘土系鉱物臭+微硫黄臭、白い綿状湯華少々。やはり鮮度はグンバツです( ^ω^ )

東鳴子赤這温泉阿部旅館の自室でつい30分ほど寝てしまった!(u_u) 改めて起き出して1・3号泉へ

59345.jpg 59345-1.jpg

本日41℃強とかなりぬるめ、やはり台風影響があるのかな(とくに1号泉に)。もちろん粘土系鉱物臭+金気、極上の鮮度はいつもと同じ!(^○^)

今宵のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館

59344.jpg 59344-1.jpg 59344-2.jpg

リニューアル済みのお部屋に入室後1分で布団敷く!

東鳴子温泉食堂千両でタンメン!

59343.jpg 59343-1.jpg 59343-2.jpg

おお、細麺柔らかめの茹でに、クタクタ寄りの野菜と豚小間がよく(・∀・)アウ!! スープはラードと野菜出汁が前に出たソボクな感じ、マスターとだべりながらの13分完食ごちそうさまでした!( ^_^)/~

東鳴子温泉食堂千両でマーボー豆腐

59342.jpg 59342-1.jpg

あいかわらず麻が効いた、塩分わずかに強めでピアーのアテに(・∀・)ベスト!!

コインランドリーでやっぱり高湿のため20分では乾かず乾燥延長して、で終わりまして2.1km歩いて戻ってきての、東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

59341.jpg 59341-1.jpg

こういう三連休なので肉もライスもカレーも瓶ビールもなく、マスター自販機で買ってきた(笑)スードラうぇーい( ^ ^ )/□

鳴子温泉郷ゆいいつ?のコインランドリーで洗濯終わって乾燥プレイ

59340.jpg 59340-1.jpg

こちらは10分100円の通常価格です。店内飲食禁止とあるのでなるこりんジェラートは小雨ぱらつく店の前で食べましたが、ふと見たら店内にドリンク自販機が(^◇^;)

鳴子温泉郷ゆいいつ?のコインランドリーの待ち時間に、なんと単なるお隣のなるこりんに寄って絶品ジェラート600円、塩竈の藻塩と地元産さつまいものダブル!

59339.jpg 59339-1.jpg

これさつまいもにはクリームチーズも入ってる? かなり濃厚な旨味が強く自己主張、対するに藻塩はふわりと広がるミルク。(・∀・)ンマイ!!

東鳴子温泉いさぜん旅館を11時にチェックアウト、2.0km歩いて中鉢温泉向かいのコインランドリーに来ました

59338.jpg 59338-1.jpg 59338-2.jpg

が! なんと通常サイズの洗濯機が使用中止! 完全にオーバースペックな12kg600円しかなく、泣く泣く洗濯開始です(涙)

東鳴子温泉いさぜん旅館でひきつづき炭酸泉に転泉

59337.jpg 59337-1.jpg 59337-2.jpg

本日もいさぜん源泉2本フル投入の40℃、極上のタール系アブラ臭にごぼごぼ炭酸。11時ギリまで浸かりまーす( ^_^)/~

東鳴子温泉いさぜん旅館赤湯共同源泉貸切風呂の湯船内からおはようございます

59336.jpg 59336-1.jpg

昨晩は焼肉八兆のあと露天風呂で焼肉臭を落として就寝、9時間寝られてかなりスッキリです。そしてここの「東鳴子でいちばん赤い赤湯」ですが湯温42℃と激ぬる(−_−;)、シャープな木屑系アブラ臭もちと弱く、これ台風のせいなのかも…

2019/10/13

東鳴子温泉いさぜん旅館露天風呂で焼肉臭を落とします

59335.jpg

赤湯共同源泉の半循環ですが、露天は塩素が飛んでスムーズです( ^ω^ )

東鳴子温泉焼肉八兆の今宵の〆は「マスターの手づくりアイスコーヒー味」

59334.jpg

といってもこの「マスター」は鳴子温泉玉子屋さんのマスターのことなので誤解なきよう!! ビターが勝る甘さ抑えめの逸品なのです。

東鳴子温泉焼肉八兆の冬季限定メニュー、もつ鍋のイエロースペシャル(2本)!

59333.jpg 59333-1.jpg 59333-2.jpg 59333-3.jpg

国産もつの脂の表面にほどよく染み込む旨味たっぷりのスープが黄唐辛子によってギリギリ激辛の下限に達しており(当社比)新境地です! そこそこの辛さにより完食完飲に25分かかりましたぞ(^^)v

東鳴子温泉焼肉八兆の、ちぎりレタスに胡麻ドレ絡むバリバリサラダに切り身サイズベストな塩ホルモン

59332.jpg 59332-1.jpg 59332-2.jpg 59332-3.jpg

そしてなぞのこどもピーマンは以前辛いのに当たった!んですけどそれはまさに唐辛子の花粉で受粉したからと思われ、今日のは辛みゼロでしたよ(^_−)−☆

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ) にて生うぇーい( ^ ^ )/□

59331.jpg 59331-1.jpg 59331-2.jpg 59331-3.jpg 59331-4.jpg

のその泡がいびつなのはよねざわが注いだ結果泡だらけになってしまい、それを放置して落ち着かせた結果です( ̄O ̄;) そして「塩ホルモン」とのオーダーに対し出てきたのは熊肉(笑)。今日のは繊維多く噛めばじんわり獣味(クセはない)でした(^○^)

東鳴子温泉いさぜん旅館の鉄鉱泉(画像)と炭酸泉にさっそくイン

59330.jpg 59330-1.jpg

なんか鉄鉱泉41℃もないぞ!( ̄O ̄;)と思いきやなんと賑やかな温泉ヲタ軍団が勝手にバルブ開けて加水してると判明( ̄^ ̄)、それでこの前もぬるかったのかな…温泉はお宿の設定温度を楽しむもんだと思うんだけどな…

今宵のお宿、東鳴子温泉いさぜん旅館にぶじチェックイン!

59329.jpg 59329-1.jpg

いまや珍しくなった下足部屋置きシステムでありんす。

新幹線はやぶさ108号は古川駅に4分回復の6時間56分遅着(笑)

59328.jpg 59328-1.jpg

そしてなんと! 現地在住の温泉ヲタの方に車を出していただけました!(感涙)というわけでようやく、今年のよねざわのいわてレインボーマーチ、締まりました!\(^o^)/

盛岡駅にモバSui特急券で入場、7時間00分遅発の新幹線始発はやぶさ108号東京行きに乗車

59327.jpg 59327-1.jpg 59327-2.jpg

あれだけの行列は大宮以遠に先着する後発のはやぶさ12号はほぼ全員が吸い込まれてこっちはガラガラ(^◇^;)
そして実はこれ、モバSuiではなくて都区内まで通しで買って特急券分割しての大人の休日倶楽部割引の方がけっこう安かったんですが、そのためにみどりの窓口並んでたらこれ乗れてなかったんで高くてもやむなし!

盛岡駅構内放送で「16時ころから再開できるかも」とのアナウンス!

59326.jpg

これはまずは古川まで出るしかないということで、南改札口(この画の突き当たりからさらにはるか奥)の行列に並びました。いまからモバイルSuica特急券買います!

【重大悲報】ミヤコーバス仙台鳴子線、終日運休決定

これで、狭義の公共交通機関のみで本日鳴子温泉に達する手段がなくなりました…

盛岡駅前の盛楼閣で行列10分サーブ15分待ちでの冷麺大盛特辛1200円!

59324.jpg 59324-1.jpg 59324-2.jpg 59324-3.jpg

例によってピリ辛レベルですが、スープの牛骨の強烈な旨味とキムチの旨味酸味がものすごく(・∀・)アウ!! 麺も極太でちょうどよい硬さと弾力(コシではない)、5分完食のごちそうさま! これで24時間内に、わんこそば150杯、じゃじゃ麺特盛、盛岡冷麺大盛を制覇です\(^o^)/

盛岡駅西口バスターミナルに来まして券売所で確認したところごらんの状況

59323.jpg 59323-1.jpg

14時40分の便は車両のやりくりの関係での運休であって、13時40分の便は東北道の再開がなければやっぱり運休でしょう。そしてこれが出れば、ちょうど鳴子までバスで乗り継げるギリギリなのです。

盛岡駅まで来ましたが新幹線北改札口はご覧のとおりのあり得ない行列!

59322.jpg

こりゃモバSui特急券でも乗るの大変そうですね。

まん喫12時間ギリギリで出まして真向かいのあきを。に入りまして納豆じゃじゃ麺特盛830円

59321.jpg 59321-1.jpg 59321-2.jpg 59321-3.jpg 59321-4.jpg 59321-5.jpg 59321-6.jpg 59321-7.jpg

麺は3人前かな? こちらは麺茹で6分でコシがわずかに残り、また味噌も塩味キリッとしてて他店とは一線が画されてますね! 納豆も予想どおりコクを増やせてて、途中で激辛(一般論)唐辛子漬にラー油にお酢足しての2分完食。そしてちーたんたんは無料、卓上に味噌もあって追加して味を整えられますよ。納豆のコクがここでも活きてきて1分半の完飲、ごちそうさまでした!(^^)/~

なんと盛岡中心部の快活CLUBはシャワーが無料かつフロント未管理と判明

59320.jpg

空いてたので、夜の温泉を待たずに入ってます♪

【悲報】盛岡発6時40分の高速バスアーバン号、運休確定

59319.jpg 59319-1.jpg

これで仙台に出てもそこから鳴子まで午前中まで移動できないのは確定したので、しばらく盛岡中心部のまん喫で粘ります。そしてもうこうなったら快活CLUB名物の朝6時からの無料フライドポテトに無料ソフトクリーム食べるしかない!(笑)

盛岡中心部のまん喫からおはようございます

6時間わりとよく寝られましたがまだ激ねむです(u_u)。そしてバスですが始発6時10分発は運休確定、よねざわが乗りたかった次の6時40分の便は何も情報がありませんが、東北道がまだ一関まで通行止めのようで…どうするどうなる!

2019/10/12

あまりに楽しく盛り上がれた、多少年寄り風吹かせてしまった(^◇^;)盛岡での交流。これに懲りずみなさままたお会いしましょう!

59317.jpg 59317-1.jpg

とコーフンも酔いも満腹も冷めやらぬ中、本格的に台風風になってきた盛岡中心部のまんが喫茶で今宵は仮眠。明日朝のバスよ走れ〜!

チャンチキ酒場でまたさらに呑んじゃった…

59316.jpg 59316-1.jpg

ミニミニ玉コン旨し。

いわてレインボーマーチの打ち上げは海老バルさん

59315.jpg 59315-1.jpg 59315-2.jpg

そのまんまな店名ですがさすがにわんこそばの後にはフードは無理(笑)、といいつつお通しの海老サラダはひと盛り食べました。海老は別腹(笑)。そしてジムビームハイボールを8杯くらい呑んだかな?(^◇^;)

いわてレインボーマーチアフターイベントのレインボーわんこそば、150杯のよねざわはなんと3位でした!

59314.jpg 59314-1.jpg

1位202杯、2位164杯とのこと。いやよくやりましたよ私(めずらしくじぶんを褒める)。そして甘いものは別腹。このコトバをまさに噛み締めつつ、グレープフルーツの蕎麦ジュレがけで締まるのでした\(^o^)/

いわてレインボーマーチアフターイベントのレインボーわんこそば、よねざわは30分150杯でした

59313.jpg 59313-1.jpg 59313-2.jpg 59313-3.jpg 59313-4.jpg

盛り蕎麦10枚ぶん。ラスト5杯はキツかった、ですが3年半前の自己記録の100杯は軽く超えられて、やはり昼前におにぎり2個食べたのが功奏でしたかね\(^o^)/
なお、レインボー薬味ですが、紫が梅クラゲ、青がムラサキキャベツ+重曹の大根おろし、緑がほうれん草おひたし、黄が玉子焼、橙がにんじんしりしり、赤がまぐろ。でした。

いわてレインボーマーチのイベント、レインボーわんこそば!

59312.jpg 59312-1.jpg

なんと薬味がレインボー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

盛岡市内某所にて、レインボーわんこそば!

59311.jpg

ホントにレインボーなんですけど!\(^o^)/

いわてレインボーマーチ代替イベントワークショップ「死ぬまでにやりたいことリスト」のシェアー

59310.jpg 59310-1.jpg

「いじめはイカン」と大演説していた小学生が鉄ヲタらしく、全駅降りてますと話したらたまげられました(笑)。そしてかとうまいさんのまとめでビシッと締まり、パレードなかったぶんまた別の良さが得られました!(^○^)

いわてレインボーマーチ代替イベントで「死ぬまでにやりたいことリスト」ワークショップ

59309.jpg

2つがLGBTにいっさい関係ない(笑)

いわてレインボーマーチ代替イベントで全員自己紹介コーナー、なぜかトリ前はよねざわでトリが我らがとまとしゃーん!

59308.jpg

いきなり大演説はじまりました!!

いわてレインボーマーチのアンケート書いたお

59307.jpg

(4)は「やりたいこと(なんでもOK!)」です(^^)v

いわてレインボーマーチ代替イベント、けっこう集まりました!

59306.jpg 59306-1.jpg

最初に受付で書いた「呼ばれたい名」を書いた場所の色と同じ風船に座れとの指示、あれ何色だっけ…いちばん上なので赤か! といいつつレインボーリング、これ掌が上なのか重力の向きが下なのか分からない問題!!(^◇^;)

盛岡駅西口裏、アイーナ6階にていわてレインボーマーチの代替イベント!

59305.jpg 59305-1.jpg 59305-2.jpg

かとうまいさんにもご挨拶できました。

盛岡駅で時間つぶさねばなりませんが、北改札口側のベンチはどこも満杯、南改札口側にまわったら待合室空いてましたので

59304.jpg

陣取って、夕方のレインボーわんこそばに備えて胃を目覚めさせるおにぎり2個(笑)。これこらいわてレインボーマーチ代替イベント開始まで、ここで仕事します(涙)

東日本急行バスアーバン号は終点盛岡駅西口に2分遅着

59303.jpg

快適なバス旅でした。というか自宅からバスのみ3本乗り継いで盛岡っていうのもすごいぞこれ。雨は小降り、風はやや強めです。

東日本急行バスアーバン号盛岡駅西口行きは中尊寺PAで5分間休憩

59302.jpg 59302-1.jpg

ホントになんもないPAだた(^◇^;)

宮交仙台高速バスセンターから東日本急行バスアーバン号盛岡駅西口行きに乗車

59301.jpg 59301-1.jpg 59301-2.jpg

最前は取れませんでしたが余裕なので隣を気にせずにまた寝ます。

宮交仙台高速バスセンターの案内表示、みごとに東京行きが全便運休である

59300.jpg

台風から逃げてる感ひしひし。

JRバス東北福島発仙台行きは終点仙台駅前バス停に定時着

59299.jpg 59299-1.jpg 59299-2.jpg

50分くらいはうとうとできました。そして真向かいの宮交仙台高速バスセンターの券売機で盛岡までの2枚回数券買ってるうちに盛岡行きのバスが出てってしまったので次の便を待ちます。

福島駅東口の地下道入口の階段でなんとか2時間半の雨空を濡れずに過ごし、JRバス東北仙台駅前行きに乗車

59298.jpg 59298-1.jpg

最前確保、しましたが寝ます(^◇^;)

東北急行バスレインボー号は福島駅東口バス停にまったくうれしくない13分早着

59297.jpg

おはようございます。4時間ちかくまぁまぁ深めに寝られはしましたが、しかしまだJR駅も空いてなくどうやって時間つぶしますかね…

2019/10/11

自宅から霧雨の中2.2km歩いてきた浅草駅前バス停から定時到着なのになぜか5分遅発の東北急行バスレインボー号山交ビル行きに乗車

59296.jpg 59296-1.jpg

こんばんは。ほんらいなら、格安で盛岡に達するという目論見で、福島から秋の乗り放題パスで移動するつもりで、4900円のこれにしたんですが、明日夕方からあさって終日に一ノ関-盛岡間が運休となってしまいました。あさって夕方までに東鳴子温泉に行かねばならぬ身としては、むしろ「レインボー」からのバスオンリー移動というネタにならざるを得ません! そしてなんかキャンセル多いのかそこそこ空いてて、後ろ空席なので消灯前からリクライニング全倒。おやすみなさい。