→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2005年秋の旅行 - 沖縄日帰りツアー

このカテゴリの登録数:101

2005/11/21

すばらしい旅でした

予定がほぼスムーズにこなせ、行動のアクセントが食べ物と琉球舞踊でしっかりつき、すべての行動がだらけずに刺激的にあった、ということで、とてもとても思い出に残る旅となりました。もしかすると、全駅制覇の旅の中で最も感動が濃かったかもしれません。
また、「日帰りで沖縄に行っても十分楽しめる」ということがわかったのは大きな収穫。そしてそれは私個人に特化されたものというわけでもなく、ここにblogとして記録しておけることにも意味がありそうな気がします。(めずらしくジマソプレイ)

また、なにより、鉄関連以外のポイントは全部、トモコさんがアイディア下さったわけでして、もうホント、トモコさんには足向けて寝られませんよ。感謝感激でございますm(__)m

次回は、ゆいレールが延長でもされない限り(笑)、鉄道のことは戦前の鉄道の廃線跡めぐり以外は考えなくてよくなるので、ゆっくり観光して呑んで、ってやってみたいなぁ…(^o^)

2005/11/20

おつかれさまでした


押上に無事戻ってきましたv(^-^)v
今回もものすごく感動の旅だったので、帰宅後改めて総括書きまっす。

予定の電車〜


は激混みでまったく座れません。笑

羽田に8分遅れで到着


泡盛はかなり丸くておいしかったです♪

搭乗はじまりました


いやまじでむちゃくちゃ楽しく充実!ありがとう沖縄、ありがとうトモコさん!
(次回投稿は羽田からでーす)

追加購入してしまいますた


まず、ゴーヤの発泡酒なるものを見つけてしまったので老母へのネタ土産として購入。あと、オリジナル泡盛「ぬーし」(尻アクセントらしい)をロックで。機内で飲むので感想は羽田にて(^-^)/

それは生オリオン


沖縄来てこれ呑まなかったらオマエ何しに来たんだと(ry
ってゆっかタコス屋のはびんだったのよ(しかもコロナスタイルの小瓶ラッパー、笑)

沖縄県をりだりだ


今から保安検査ゲートくぐります。

那覇空港駅に無事到着〜


ありがとうゆいレール!♪(*'-^)-☆

美栄橋からいよいよ帰路


ラストのこの列車は女子運転手さん、駅ホームのアナウンスはワイヤレスマイクで運転手さんが行ってるので運転席見えなくてもわかります。(ってオマエあんな本出しといてそんな決めつけイクナイ!だろーが、突っ込まれると厳しいっす、笑)

美栄橋駅自動券売機わき


さささすが沖縄県…

ゴーヤ&サトウキビ


サトウキビはコクがあってバリンマ〜(≧▽≦)ゞ ゴーヤは…もう少しすごいのを期待してたんですけどヨーグルトの味が強くて食べやすいけどなぁ、といったところか。笑 ゴーヤの味も一応はします。

やはりブルーシールも


ガマンできません、笑

タコライス


やはり初味ですが、いやこりゃうまいわ!チーズがなんとも言えずイイ!これは自分でも作れそうなので自宅でチャレンジしてみよっかなー♪(*^ ・^)ノ⌒☆

Tacos-ya


ばんごはんはこちらでタコライスを。

夜の国際通り


昼よりは華やかな感じでっす♪

首里から牧志まで


石畳道を降りきったところで道がわからなくなり、えいやーとタクシーワープしちゃいました(^_^;) 630円ナリ。

石畳道、完乗!


では繁華街に戻りまーす

大アカギ


暗くて映りませんがm(u_u)mこの眼ではしかとご神体を拝みました。

金城の石畳道


かつては10km以上続いていたそうです。今は少しだけ保存されています。どんどん降りていくアプローチがいい風情です☆★

見応えありました☆


内部の展示はまあそこそこよかったです。640円の価値はあったかな、笑

首里城見ることにしますた


ゆいレール1日券で2割引にもつられますた、笑
ご覧のとーり、1日券にハンコ押されまして、二重行使できないようになってます。

黒島口説


おー踊り手も歌ってます。これもいろいろな要素満載でわかりやすかったです。
いやはや、偶然これ見れてすげーよかったです☆★o(^▽^)o

貫花


ぬぅちばな?
なんかこれはちとこれまでの曲とはパターンちと違いますねー。と書いてたら急にパターン戻りました(^_^;) たぶん、レイ(なのか?)の用法に鍵アリ。

谷茶前


たんちゃめ?
これは楽曲が、やまとんちゅが琉球民謡に求めるエッセンス満載なので実際現場ではウケてるみたいです。笑

若衆くてぃ節


実はですね、私の母は日本舞踊のレッスンプロやってたんですが、なんか琉球舞踊のことを「低く」見るようなことを言ってたんですよ。で、生で見てみて、あぁ母ならそう言うだろうなぁ、というのはよくわかりました。笑 でももちろん、私はこちらもかなり完成度の高い芸能芸術だと思いましたけどね。

上り口説


ぬぶぅりくぶぅち?
なんか見たことないパターンの動き満載のおどりでけっこう驚きながら見てます…(@_@)

四ッ竹


はじまりました。琉球舞踊見たことなかったのでいろいろ感心しながら見ちょりまする。うん(´∀`)

あらこんな出し物が


本殿(有料)に入ろうかどうか迷ってたのですが、こちらで琉球舞踊やるってんで迷わずこちらをチョイス。三 (/ ^^)/

守礼門


こここんな一般的なところに来ちゃいました…orz

弁財天堂と天女橋


雨が本格的になってきつつあります…

首里駅に戻ってきました


さてここから首里城近辺で普通に観光してきます。まだ小雨が残ってるのが気にはなりますが…

うひゃーすげー勾配


古島から市立病院まで。あぁこの区間歩かなくてよかった…(><;)

最後尾逆(笑)展望シート


に座ってまた首里に向かってます。おひるごはんからずっと立ちっぱ歩きっぱでさすがに疲れました…笑

小禄駅からまたギリ


なんとか当初予定から30分遅れで間に合いきれました。これで沖縄県内の鉄道全駅に乗下車達成!

小禄駅


先ほどの上り列車でこの駅で大量下車があり「ん?」と思ってたのですが団地や大きなジャスコがあってさもありなん。

そしてリアル最南端


このカーブが日本の鉄道軌条最南端です。

日本最南端の碑


ちゃんと南側の駅前広場にあります。笑

壺川駅


あーギリギリ間に合った! そろそろバテてきちゃつたかしらん、笑

こちらもあちらも


川をわたりました。o(^^o)(o^^)o

奥武山公園駅


壺川駅から川を渡った対岸にあります。すなわち、これから歩いて川を跨ぐってことですね☆(まぁ、狙って組んではあるのですが(^_^;))

さんぴん茶


なんかジャスミン茶のクセあり版みたいな感じ。つーか、さんぴん茶って、ナニ?(^_^;)

県庁前駅


新潟県ではありません、笑
ホテルとかも立ちならぶ、まぁ沖縄らしさには欠ける駅近くの光景ですかねぇ…

旭橋駅


川縁にありますがバスターミナルが対岸にあるのがおもしろいです。
ちと雨がこつぶながら増えてぎました。午後から雨はあがるっつー天気予報は大ハズレぢゃないすか!(`へ´)

安里駅


わかりにくいですが中央付近の黄色い看板の下に牧志駅が見えてます。
ここから30分遅れで駅めぐりに復帰いたします。(^_^;)

ぬーやるパーカー&ゴーヤリング


ゴーヤ卵とじとチーズとポークパテをサンドしてマヨネーズトッピング。予想してたとおりの傾向の味でありますがチーズがこんなに合うとは想定外でした。ゴーヤリングはストレートに質実剛健直球勝負!笑 ビールがほしくなる味ですね、笑

…っと、今突如、向かいの席のおばあちゃんが「内地の方ですか?」と話しかけてきました! で何かと思ったら私もよく知ってる某カルト既成仏教集団の勧誘でした…涙

JEF


地場のハンバーガーチェーン店です。さすがにお客さんはじもてぃばかり。
なお市場などをゆっくりほっつき歩いちゃったので次の予定に間に合いそうにありません。笑 ま、時間はありますのでぼちぼち回りますわ。(^-^)ノ~~

市場は賑やか


呼び込みが激しいのがたいへんです(^_^;) (函館朝市には遠く及びませんが、笑

第一牧志公設市場


ここに入りますよ、トモコさん!

極彩色


とはいえなんか派手ではない雰囲気がありますねー(*^-^)b

あれ? この洋品屋さん…


なんですかこの画像右下の売り物は。笑

じもてぃも観光客も


入り乱れ。このあたりの女子高生は眉が細いのもけっこういます。大笑

平和通り


おっと賑やかになってきましたのでつよんo(^▽^)o

国際通り


雨がまたぱらついてきました。ちと人通り少なくさびしげかも。

牧志駅


画像中央のビルの谷間に見えるのはお隣、安里駅。モノレールならではの急カーブで曲がったところにお互い位置するのでこんなことが起こります。
さてここで駅めぐりは小休止。国際通りを移動してみます。笑

古島駅ホームの自販機


むむむっっ!! なんか知らない飲み物ばっかり〜! あとで2つくらい飲んでみなくっちゃだわん☆

古島駅


駅(左奥)手前にあるふつうの細長いタクシープールに見えますがここは陸橋の上。右側はかなり低い土地。

おもろまち駅


おもろい名前ですが由来は不知スマソm(u_u)m 新都心への最寄り駅らしく駅前がかなり広々です。

儀保駅近辺は塾予備校だらけ


どどどーなってんの!?!?

市立病院前駅


坂の途中にあります。
雨もほぼあがりましたので、安心して儀保駅まで徒歩移動です。

儀保駅付近の眺望


モノレールならではの高い視点ですが、しかし地形も建物も空も、日本じゃない感じ。それでいてコトバはもはや日本語、看板の文言も日本語、という感じなので、まさに「異国の植民地」って雰囲気なんだなぁ…特に歴史経緯とか考えなくてもそう感じてしまいます、うん。

ではこれから全駅乗降です


2駅乗って1駅ぶん歩いて戻ります。ただし雨が強まってきたら日和ってモノレールのみで移動します。
…しかしじもてぃな女子中高生たち、みなさん黒くて、眉を細くしてない! 全国均質に流されてないわけでしてもう涙モノです…Y(>_<、)Y

モノレール終端


ここから先に延び…ないだろうなぁ(^o^;)

首里駅


これでゆいレール、完乗です!(関口父風)

ちなみに半袖です


私にはちょうどいい感じなんですが、ウチナンチュにはこの気温は寒がりそうな感じです。ちなみに20℃。

おっと日本語が正しい、笑


よねざわいずみ全駅制覇の2002年11月19日の多摩都市モノレールの記事と比較してみましょう、笑

ガシシキ席〜


空いてましたのですわりました。眺望もなかなかっすv(^-^)v

美栄橋駅


ふつうのモノレールの駅ですが周囲の街並みは微妙に違いますねやぱ。
これで今日の最大の目的は達成されますた。通算354駅めで残りは都区内の4駅のみです。o(^▽^)o
今日この後はまずゆいレール全線完乗して、それから全駅乗降を目指していきまする。

赤嶺駅


こちらは日本最南端。午後に改めて下車します。

ゆいレール最前面


ワンマンです(無人じゃないっす)。運転台の後ろだけガシシキ展望シートなのは立川のモノレールとおなじですね(・ω・)/

では今から乗りまーす


そして攻略駅、美栄橋駅に向かいます。

1日券買っていざ出陣


600円に値下げされてました♪

ゆいレール那覇空港駅


日本の軌道系交通機関の中で最西端にあります。

ソーキそば


もちろんはじめての味。なんともいえない食感の麺がおいしいっす♪もちろんソーキもとろけるよう☆(^ε^)

まずは朝ごはん


空港4階の琉球村です

あーあ結局待ちぼうけ


アーミーナイフのせいぢゃ〜っ┐(´ー`)┌

那覇空港


2分遅れで到着〜
天気はあいにくの雨です。

離陸後10分でもう富士山


後から投稿(あたりまえ)。速いなぁ!

これだっ


ヒコーキは久しぶり…2年半前のポルトガル旅行以来なのです。国内線はすぐ着いちゃうのであんまし好きくないんですが沖縄行きはそれなりの所要時間なのでちと楽しみ。(^O^)

搭乗はじまりました


うっかりアーミーナイフ持ってきてちゃって荷物チェックに手間取っちゃいましたf^_^;

チェックイン完了〜


帰りも当日なので(笑)同時に。

羽田空港駅JAL側口


ここから降りるのははじめて。さっそく警官お立ち台でものものし。

品川から地上ですが…


まだ真っ暗!
乗客も増えてきましたがみなさん厚着。でも私はあと4時間後には半袖1枚になるわけで、しかも今日の荷物はショルダーバッグに三脚のみのため、腰巻きで携行可能なパーカーだけなのでした。笑

押上駅を出発しますた


おはようございます。2時間半しか寝られませんでしたがなんとか無事起きました。
東京の今朝はかなり冷え込んでますが私はパーカー+半袖Tシャツ(現地でパーカーを脱ぐ仕様)なので結構キツかったです。
羽田空港行き急行は残念ながら京成車でオールロング。JALなので最後尾に乗りました。ほぼガラガラですが旅行客もさすがにちらほら。

2005/11/19

いよいよ明日、沖縄県に向けて出発

「米沢泉美 全駅制覇」も残すところあと5駅となりましたが、そのうち都区内の4駅を除いたあと1駅は、私の唯一未訪の県・沖縄にあるモノレールの美栄橋駅。ということで明日、バースデー割利用にて日帰りで攻略してまいります。もちろん、日本最南端・最西端駅も含め、全駅に乗降してみるつもりです。(まぁ沖縄は日本じゃないという言い分もあるとは思いますが、一応、国家の実効支配が及んでるっていう話として、ですので^^;;)

予定は当初と微妙に変わってて→こちら
あと、トモコさんのアドバイスを受けまして、B級グルメもいくつか味わってまいります。どこに行くかは明日の速報のオタノシミ。
また、観光としては首里城近辺を散策する予定でございます。当初は温泉にでも行こうかと思ったんですがまぁそこまでチャレンジャーになることもないか、ということでおとなしくモノレール沿線のみうごめこうかなと。