→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年春の旅行 - ひさびさの鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:48

2021/04/11

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

63222.jpg 63222-1.jpg

次回の旅は今週末、大人の休日倶楽部パスでの鳴子温泉郷ふたたび(笑)です。なおパスは金曜から使い始めますがそちらは旅行ではないので速報はしません(^◇^;)

秋葉原駅で普通千葉行きにお乗り換え

63221.jpg 63221-1.jpg

今回の旅ラストランは混み混み。

終点池袋駅から週末パス行使再開、普通外回りに乗車

63220.jpg 63220-1.jpg

座れた。ほっ。

終点西所沢駅に急行池袋行きがやってきました

63219.jpg 63219-1.jpg

倹約すなわち秋津からJRにして週末パス利用、のつもりでしたが、水は低きに流れる、肘掛けつきのアンヒビアンカーなのでそのまま終点まで乗ることにして帰宅30分早まります(^◇^;)

所沢のパーマ屋さんから1.3km歩いてきた下山口駅より普通西所沢行きに乗車して帰宅開始

63218.jpg 63218-1.jpg

けっこう疲れてますがラストまで倹約してみようかなと。

西武園ゆうえんち駅から徒歩1.3kmの所沢のパーマ屋さんで

63217.jpg 63217-1.jpg

髪切ってスッキリ♪

かつての遊園地西駅、3月13日に西武園ゆうえんち駅に改称されたこちらで下車

63216.jpg 63216-1.jpg 63216-2.jpg

まさに遊園地まで段差なしとなっております。3枚めのシートは長崎電気軌道から譲渡された路面電車、ですがその前はなんと仙台市電のクルマ。 では所沢のパーマ屋さんに向かいます。

多摩湖駅に改めて入場、西武山口線折り返し始発西武球場前行きに乗車

63215.jpg 63215-1.jpg 63215-2.jpg

山万とならび全国2つのみの純民間資本の案内軌条式鉄道でありまた有人運転、なのは、山万もこれもニュータウンの交通機関(こちらはその実験線)として早期に安定した運行を得るためではなかったかと思います。

3月13日に西武遊園地駅から改称された終点多摩湖駅で下車

63214.jpg 63214-1.jpg 63214-2.jpg 63214-3.jpg

ごらんのとおり遊園地へはバリアフルなエントランスで、リニューアルに合わせて玄関駅でなくする改称となりました。休園中なのにもう改称したのは、もちろん、PASMOの莫大な改修費用を低減さすためにダイ改に合わせただけです。

国分寺駅から西武多摩湖線始発普通多摩湖行きに乗車

63213.jpg 63213-1.jpg 63213-2.jpg

終点の多摩湖駅ってどこ?って話を解明しに行きます(^◇^;)。

JRの国分寺駅を週末パスでいったん下車、すぐに西武改札にiPhone Suicaタッチして西武の国分寺駅に入場して7番線へ

63212.jpg 63212-1.jpg 63212-2.jpg

3枚めの西武バスが停まってる位置がいちおう6番線用の敷地、そして1枚めの線路すぐ右側は多摩湖線の複線用地を転用した西武バスのバス専用道であります!(^○^)

西国分寺駅で快速東京行きにお乗り換え

63211.jpg 63211-1.jpg

なんと反対側下りホームに降りてしまい、そちらに乗って国分寺駅でダッシュすれば1本前倒しできたようですがな…。゚(゚´Д`゚)゚。 しかし混んでますなこれ。

武蔵浦和駅で普通府中本町行きにお乗り換え

63210.jpg 63210-1.jpg

大宮駅で乗ったドアーが乗り換え階段真ん前(^^)v

大宮駅で新幹線を降車して(上野まで買っておいたのは料金同額のため)地下ホームに移動、快速新木場行き(りんかい車)にお乗り継ぎ

63209.jpg 63209-2.jpg 63209-1.jpg

なんか角形の謎イラスト入り記念印(シヤチハタ)ができてるぞ。

仙台駅で新幹線こまち24号東京行きの、やまびこ号からの乗り換えの歩行が最も短くて済む12号車にお乗り継ぎ

63208.jpg 63208-1.jpg 63208-2.jpg 63208-3.jpg

2枚めは秋田「新幹線」用のステップが出かけてるとこ。

古川駅から新幹線やまびこ58号東京行き

63207.jpg 63207-1.jpg 63207-2.jpg 63207-3.jpg

の、仙台からこまち指定席に乗り換えるのに最も歩行が短くて済む8号車20番C列に着座。

古川駅改札外待合室で動画公開完了、新幹線自動改札機に特急券3枚と週末パスの計4枚通せました

63206.jpg 63206-1.jpg

そして仙台から先の指定券のみ未入鋏となってますよ。

古川駅から徒歩600mのセブンイレブン古川駅南3丁目店でクラフトボス買ったことにより爆速Wi-Fiお借りして(^◇^;)動画アップ完了

63205.jpg

駅戻って公開作業します。

古川駅で下車して指定席券売機でえきねっと予約の帰途の新幹線特急券を発券

63204.jpg

ダイヤが最悪に悪く、このあとは1時間近く待ちとなり、その結果夜の行程のためにこまちワープとなりふだんの自由席より850円もお高くなりました(^◇^;)

名残惜しくも鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車して鳴子温泉郷を離脱します( ; _ ; )/~

63203.jpg 63203-1.jpg

…とはいえまた今週末も来ますが(^◇^;)

なんと! 入店から15分でサーブの最短記録更新な東鳴子温泉食堂千両カツカレー!\(^ω^)/

63202.jpg 63202-1.jpg 63202-2.jpg

って実は昨日予約してあったからなのよね^^;(マスター緊張で今朝7時に起きたらしい(^◇^;))
今日も健在エロピンク、昨晩の仕込みのカレーソースはいつもの香ばしく豚出汁のコク強め、うさぎさんがトマト代用なのは少し残念ですが大満足の17分完食でしたヽ(´▽`)/

東鳴子赤這温泉阿部旅館チェックアウトして江合川わたって東鳴子温泉食堂千両ふたたび

63201.jpg 63201-1.jpg 63201-2.jpg

レモンサワー1杯だけいただきます( ^ ^ )/□ 昨日に引き続き鶏肉糸こん入りきんぴらをつまみます♪

白濁3号泉出てお部屋と荷物の片付けして、東鳴子赤這温泉阿部旅館今回の〆湯、1・3号泉にイン

63200.jpg 63200-1.jpg

こちらは硫黄系の白や黒の粉状湯華のみならず、2枚めのように(湯船内を移動した直後)底から舞い上がる、おそらくカルシウム系の茶褐色の粉状湯華もある! アイラヴ赤這、鳴子温泉郷フォーエバー!!

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉、清掃くちあけでいただきま…なんとまたもや白濁である!((((;゚Д゚)))))))

63199.jpg 63199-1.jpg 63199-2.jpg

42℃強、粘土系鉱物臭+ふだんより強めの硫黄臭、湯華は白い消しゴムカス状が少々のみ…もしやふだんの大きめな綿状湯華はこの白濁分が凝固したものではないだろうか!! ザ☆湯の神秘!!!

某裏山の昨日通らなかったパス、カタクリが毎年増えてきてる気がします!

63198.jpg 63198-1.jpg 63198-2.jpg 63198-3.jpg 63198-4.jpg

そしてエンレイソウも増えてるし例年より葉も大きくなってますね\(^o^)/ あとはアズマイチゲとか(まだ日陰で花が開いてない)大量のヤマネコノメソウ?とか。いやー今春も堪能しましたね鳴子赤這の野花(*^▽^*)

朝のおさんぽで某裏山に来ました

63197.jpg 63197-1.jpg 63197-2.jpg 63197-3.jpg

車道の法面ですがカタクリも居ます\(^ω^)/ 他はカキドオシとかヒメオドリコソウとかタネツケバナとかのふつうの野花ですがヒメオドリコソウは4枚めのごとくシロバナもありましたよ。

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

63196.jpg 63196-1.jpg

昨晩は22時半くらいに寝落ちしたようで8時間弱の睡眠でまだまだ眠いんですが今日の活動開始です。43℃弱、粘土系鉱物臭+金気、笹濁り、白と黒の粉状湯華少しだけ、とスペック昨日から変わらず。

2021/04/10

東鳴子温泉焼肉八兆は法令に基づき21時閉店、健全に^^;門限前に戻りました東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉で焼肉臭を落とします

63195.jpg 63195-1.jpg

湯温やや上がって42℃強、意外と冷えてきた外気にはちょうど良いかも。

東鳴子温泉焼肉八兆で昨日からTwitter上で大話題の軟体動物鍋ヽ(´▽`)/ さらに残った出汁汁にごはん投入のリゾットプレイ(**)

63194.jpg 63194-1.jpg 63194-2.jpg 63194-3.jpg 63194-4.jpg

チューブバターでプラスαの旨味が足されて旨味が相互浸透である(*≧∀≦*)
そしてリゾットはまさに狂おしいまでの貝出汁、あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキング亡き後、貝カレーの後継はこのリゾットにケッテー\(^ω^)/ できればチーズプリーズψ(`∇´)ψ

東鳴子温泉焼肉八兆で鶏ハラミ塩

63193.jpg 63193-1.jpg 63193-2.jpg

横隔膜に相当する胸腹壁、もともと鶏ガラに付いてた部位。マスターの想像では「安過ぎる労働力で…」そんな部位をありがたくいただきますm(_ _)m コリっくみって感じの面白食感ですよ(^○^)

東鳴子温泉焼肉八兆で牛タン

63192.jpg 63192-1.jpg 63192-2.jpg

八兆の牛タンはこの厚切りです(*^ω^*) ざくざくと噛めば都ほとばしる乳感もある肉汁と脂たっぷり(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉焼肉八兆で「いべりこいの」(笑)

63191.jpg 63191-1.jpg 63191-2.jpg

山寺あたり産だそうですよ。独特の旨味たっぷりで甘い甘い脂身(・∀・)サイコー!! 逆に赤身は味濃くしかし優しい味だゾ(^_−)−☆

東鳴子温泉焼肉八兆の本日の海鮮はなんと小ぶりなノドグロ(^○^)

63190.jpg 63190-1.jpg 63190-2.jpg 63190-3.jpg

ちと身がぐずるのもご愛嬌、脂きちんと乗ってますよ(^^)v もちろん頭も背骨も平らげましたぜ(よいこはぜったいにまねしてはいけません!)

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

63189.jpg 63189-1.jpg 63189-2.jpg

時短営業なので早めに来てますよ。そしてチャミスル水割りでバリバリサラダハーフをいただきます♪

野花の動画エンコ始めまして、このあと15時半からはリモート会議参加、そのはざまに潜り込めました東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉!

63188.jpg 63188-1.jpg 63188-2.jpg 63188-3.jpg

42℃大適温、うっすら水色、白い綿状湯華少々。微々硫黄臭のほかにこれまで嗅いだことがない、鯖節のようななぞの香りがありますよ(OvO)

そして入りますよ東鳴子赤這温泉阿部旅館、1・3号泉

63187.jpg 63187-1.jpg 63187-2.jpg

ちと熱い43℃弱ですが相変わらずの粘土系鉱物臭+金気、笹濁り、白や黒の粉状湯華わずかに。なによりもこの体感可能な鮮度がうれしい!( ^ω^ ) 土休日は立ち寄り入浴お断り、貸切での利用推奨、と感染対策もバッチリなのです\(^-^)/

そしてなぜか^^;背後から訪れた今日のお宿、東鳴子赤這温泉阿部旅館

63186.jpg 63186-1.jpg 63186-2.jpg 63186-3.jpg

本日は2階の江合川を見下ろす2部屋で1人泊のこのゴーカである(^^)v

そして江合川沿いの某裏山にてキバナノアマナにヤマエンゴサク満開である(((o(*゚▽゚*)o)))

63185.jpg 63185-1.jpg 63185-2.jpg 63185-3.jpg

ここは以前はもう少し暗くてカタクリも少し咲いてましたが、めっきりキバナノアマナの黄色が目立つお花畑になりましたね(^○^)

東鳴子温泉食堂千両を出まして江合川をわたり、毎年恒例のカタクリ野良群生地

63184.jpg 63184-1.jpg 63184-2.jpg 63184-3.jpg

ピーク過ぎてますがめっちゃ接近して拝めました((o(^∇^)o))

東鳴子温泉食堂千両、今日もたいへん美味しくごちそうさまでした

63183.jpg

m(_ _)m

東鳴子温泉食堂千両のチャーハン!

63182.jpg 63182-1.jpg 63182-2.jpg

レタスが香るチャーハンというのもオンリーワン(^○^) 柔らかめのご飯ですがもちろんパラパラ、胡麻としっかり塩味の角切りチャーシューも(・∀・)アウ!! 丼入りの超甘いスープはトマトで酸味プラスの美味さです\(^ω^)/

東鳴子温泉食堂千両のマーボー豆腐!

63181.jpg 63181-1.jpg

これが甘辛くて、絹ごしにもよく絡む粘度で、妙にアテに(・∀・)イイ!!

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

63180.jpg 63180-1.jpg 63180-2.jpg 63180-3.jpg

レモンサワーの氷は積雪期を過ぎたからか「手で丸めた」(マスター談、笑)のではなくもっと大きなやつ(^○^)。レモンも濃いめのサワーとともにちょうど甘辛い小松菜もやし油揚おひたしそして鶏味染みてるきんぴらをいただいてます\(^ω^)/

鳴子御殿湯駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

63179.jpg 63179-1.jpg 63179-2.jpg 63179-3.jpg

そして陸羽東線の築堤法面にたくさん咲いてますキクザキイチゲ♪

古川駅で普通鳴子温泉行きにお乗り換え

63178.jpg 63178-1.jpg 63178-2.jpg 63178-3.jpg

なんとついに! 古川駅にも乗車記念印がシヤチハタで設備されました!! しかもこれササニシキだろ…(^◇^;)
そして陸羽東線はあり得ないくらいのガラガラ、やはり影響もろ出てるんじゃないかな…(ノ_<)

上野駅から新幹線やまびこ53号のこまち車自由席にお乗り継ぎ

63177.jpg 63177-1.jpg 63177-2.jpg 63177-3.jpg

意外に乗ってる。

秋葉原駅で普通内回りにお乗り換え

63176.jpg 63176-1.jpg

こちらは空いてる。

昨日出勤時に恵比寿駅で買っておいた週末パスで錦糸町駅に入場、普通三鷹行きに乗車

63175.jpg 63175-1.jpg 63175-2.jpg

おはようございます。6時間睡眠でかなり眠いんですが起き出せまして、ひさびさの鳴子温泉郷へ。