→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2013年春の旅行 - 北陸本線&舞鶴線&小浜線全駅乗下車で福井県内全駅乗下車達成

このカテゴリの登録数:81

2013/03/04

錦糸町駅で下車して今ツアーぶじ締まりました

42732.jpg

東戸塚から新橋までグリーン車完全満席になってましたよ…
次回ツアーはしあさって夜出発の、島根県内全駅乗下車のたびとなります。

戸塚駅で総武快速線直通津田沼行きグリーン車に同一ホームお乗り換え

42731.jpg

グリーン車位置が違うのを忘れとった(^o^;)

湯河原駅ふきんでグリーンアテンダントさんやってきて検札

42730.jpg

ようやく心置きなく追眠できます…(-_-)zzz

沼津駅から始発各停東京行きグリーン車に乗車

42729.jpg 42729-1.jpg

おはようございます。駅前のまん喫では5時間仮眠できました。そしてここからまた追眠。みどりの窓口開いてる時間帯なのでグリーン券はマルス出しで。後ほど検札起こされの後で画像出します。てか起こされるんだよなぁ…

終点沼津駅で下車して今春1冊目3回目の18きっぷスタンパーもらってから駅前のまん喫にイン

42728.jpg 42728-1.jpg 42728-2.jpg 42728-3.jpg

草薙駅で座れまして、少し寝られました。

2013/03/03

終点静岡駅でスムーズに始発各停沼津行きに1分差乗り換えできました

42727.jpg

さすがに座れませんが。

豊橋駅のプレミアムな転換クロス車の始発各停静岡行きに乗り込んで、先月のセルフ土産仁多米100%米焼酎にたに安田蒲鉾にぎりちくわをアテる

42726.jpg 42726-1.jpg

やぱ魚の量多いよね(^○^)

豊橋駅で降りましたが、壺屋のきしめんソールドアウト!(TOT)

42725.jpg

今回往きにも食べられず、そして、還りにも食べられず( ;∀;)

若狭と言えば、越の国でも、鯖へしこですよ!!!!ヽ(`▽´)/

42724.jpg 42724-1.jpg

ちと不安でしたが、ギリギリ車内テロには至ってないと思います…ホントこの良いエグ味がサイコーだ!!!!ヽ(=´▽`=)ノ

ではセルフ打ち上げ第一ダンかむぱーい(^_^)/~☆

42723.jpg 42723-1.jpg 42723-2.jpg

若狭町の地酒、純米酒若狭自慢は口当たり爽やか(^○^) ちょっと後味が残りますがこれこそが純米酒。

そして小浜駅CHAOで買った海鮮ささみ漬鯖米酢〆め。なにがささみなのかいまいちわかりませんが(^o^;)、旨みも濃い目でまさに純米酒向きだ!ヽ(^。^)ノ

米原駅で一本落として始発新快速浜松行きに乗車

42722.jpg

ぶじトイレ近くの窓側に席確保(^^)v なお後ろ2両は豊橋で切り離しだそうですが、豊橋で降りるつもりなので無問題(^_-)-☆

敦賀駅から始発新快速米原経由播州赤穂行き(米原まで各駅に停車)に乗車

42721.jpg

CHAOでの悩みロスタイムにより窓側に座れず(/_;)、よって宴は米原までできません…

終点敦賀駅でいったん下車して

42720.jpg

仮設のCHAOにて宴の準備。ちと悩んでしまいました。

粟野駅から各停敦賀行きで折り返し

42719.jpg

これで今ツアーの駅めぐりはすべて完了、あとは帰るだけです。だがしかしこれから今日中に18きっぷで帰宅するのは不可能。よって呑みながら行けるとこまで東進します。正常ダイヤなら沼津まで。

粟野駅で下車して小浜線全駅乗下車達成\(^o^)/ そしてこれにより、福井県内の全鉄道駅129駅すべてに乗下車出来ヽ(`▽´)/

42718.jpg 42718-1.jpg 42718-2.jpg 42718-3.jpg 42718-4.jpg 42718-5.jpg 42718-6.jpg 42718-7.jpg

西敦賀駅からここまでずっと、崖の中腹をゆるいカーブでまわってる小浜線。狭い構内ですが側線もあります。そしてもちろん駅前からは遠くに敦賀市街地を見下ろせますと(^_^)/~
駅前道路はつづら折り気味な県道の停車場線ですが、坂道なためか駅前は形成されてませんのてす。そして歩行者用のショートカットはお約束ですが、これなんか急過ぎかつもろそうな気が((((;゜Д゜))))
駅舎は、ログハウス風でも昔風でもない、新築の木造に。内部は無人駅として過不足なく、トイレと待合スペースだけっていう。

さて西敦賀駅まで戻りますか…と!!

42716.jpg

あら(・∀・)イイ!! 景色だヽ(=´▽`=)ノ

更に昇り、西敦賀駅から都合200mで、あっさり北陸本線上りループ線のトンネル出口間近まで到達できました(・∀・)

42715.jpg 42715-1.jpg

このトンネルから上り列車が出てくる塩梅です。ってこれだと小浜線の敦賀行きと同じ向き、つまり北陸本線なら下りと同じ向きに走ってることになり、まさにループ線の先っちょということになりますね!!(^○^)
そしてもちろん、180度振り返れば小浜線の架線。って見えにくいですが2枚目の真ん中あたりです(^^ゞ

西敦賀駅からわずか100m歩いただけで北陸本線上りループ線が見えましたよ!!\(◎o◎)/!

42714.jpg 42714-1.jpg

Google Maps見てて道が付いてることに気づきまして、裏山へと歩いてみたら、お寺の中から見えた! そして180度反対側、お墓の向こうには小浜線の架線も見えてる! ヽ(^。^)ノ

西敦賀駅で下車

42713.jpg 42713-1.jpg 42713-2.jpg 42713-3.jpg

敦賀市街地の果てに位置してて市街がよく見下ろせます(^_^)/~ てな地形なんでホーム上待合室が高床式(笑)。もち駅舎などありませんが、右側の電柱に駅名標がかわいらしく付いてますね(^_-)-☆

気山駅から各停敦賀行きに乗車

42712.jpg

途中かなりたくさん霰降ってきて、久々子湖行かなくて結果正解と(^^ゞ

気山駅で下車

42711.jpg 42711-1.jpg 42711-2.jpg 42711-3.jpg 42711-4.jpg

なんだか乗下車済みの東美浜駅とホーム向かいの雰囲気が似てる?って、単に農地が宅地化されつつあるとこが同じだけか(^_^;) そんな、本来なら駅前が形成されてなくてもあたりまえな新設棒線停留所ですがなんとあるよ駅前商店…高校や病院の最寄り駅だからでしょうか?(?_?)
んで、次の列車まで小一時間、待合室で待ちます。んなら近くの久々子湖観に行けよとの話もありますが、寒いし(^o^;)、どうせなら後日改めて三方五湖全部じっくり回るべきかなと(^^ゞ

十村駅から小浜線敦賀行きに乗車

42710.jpg

なんだか霰降ってきた。歩いてるうちにふられなくてよかったよかった(^^)

藤井駅から2.5km歩いてきて十村(とむら)駅に到達

42709.jpg 42709-1.jpg 42709-2.jpg 42709-3.jpg 42709-4.jpg 42709-5.jpg 42709-6.jpg 42709-7.jpg

営業キロ2.0km、つまり農地の中をカーブする線路に直角に歩き出した道理がわかります。
駅脇にはなぜか立派な植木が。またちとユニークな形状の農業倉庫もあります。しかし一番すげぇのはこの駅前商店なんだよ!ヽ(=´▽`=)ノ 「石田商店雑貨部」とありますがこれは明らかに上書きで、5文字目(右からね)は「食」…ここ、以前は駅前食堂兼駅前旅館だったのでは!\(◎o◎)/!
徹底リフォームの木造駅舎はなんだか改札口のサッシドアと壁が合ってない(^o^;)
構内は広めで、さすが農業倉庫、農産物出荷で賑わったであろうかつてに思いを馳せます…

藤井駅で下車

42708.jpg 42708-1.jpg 42708-2.jpg 42708-3.jpg 42708-4.jpg 42708-5.jpg 42708-6.jpg

農地の中の棒線停留所。なぜかやたらと雪かき用はしごが大仰な、駅全体で唯一屋根があるホーム上待合室は、外側には虹、そして内側は床以外の五方に鳥が描かれてますよ(^O^)
駅前にも数戸の家屋と携帯電話鉄塔のみ、駐輪場スペースも駅わきになくて道路の向かいに作られてます。
では、7枚目の道をまっすぐ、つまり線路に直角に歩いて隣の駅へと向かいますよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

三方(みかた)駅で下車して次の各停東舞鶴行きで折り返し

42707.jpg 42707-1.jpg 42707-2.jpg 42707-3.jpg 42707-4.jpg 42707-5.jpg 42707-6.jpg 42707-7.jpg

なんと集改札実施の簡易委託駅。小浜線の簡易委託駅は、集改札実施、非実施、なぜかみどりの窓口がある、など多様ですね(@@)。
嵩上げされてない対向ホームが残る一方で駅舎は観光協会との合造に建て替えられてます。観光協会では土産物やレンタサイクルも扱ってますよ。
駅前には客待ちタクシーでさすが若狭町役場の最寄り駅、短めながらもはっきりとある駅前通りでは、焼鳥屋とか電気屋とかいくつかは現役のようです(^^)

若狭有田駅で下車してすぐ次の各停東舞鶴行きで折り返し

42706.jpg 42706-1.jpg 42706-2.jpg 42706-3.jpg 42706-4.jpg 42706-5.jpg 42706-6.jpg

大鳥羽駅からさほど離れてなく、かつ駅前は農地の中の小集落だけで商店などは元々なかったっぽい、まさに気動車用新設棒線停留所。嵩上げホームにうずもれてる待合室と最近できたっぽいトイレで駅全景です。

大鳥羽駅から各停東舞鶴行きで折り返し

42705.jpg

風強くなってきてまたまた寒くなってきました。

大鳥羽駅で下車

42704.jpg 42704-1.jpg 42704-2.jpg 42704-3.jpg 42704-4.jpg 42704-5.jpg 42704-6.jpg 42704-7.jpg

島式ホームと一番線と駅舎全部潰して建てられた合造駅舎は、若狭ものづくり美学舎という文化施設がメインです。でウィキペディアでは農協の支店が簡易委託を受託してることになってますが、支店があった位置のシャッターにはものづくり美学舎とペイント…。正面から見てみたところ、右側の壁に「鳥羽支店」とあった文字が塗り消されてます。ATMはあるので中を確認したところ、農協鳥羽支店は昨年5月に閉店し、5枚目の右端の半分で出張所として週4日の営業とか…もしや簡易委託廃止?? 西の公式サイトでは営業してるとなってますが、簡易委託駅に関しては極めていい加減だからなぁおでかけネット…
ただし駅前は大きめの集落で、いくつかのお店は現役です。駅前旅館も駅前食堂としては現役(^^)。他にも石造りの蔵とかもあって昔からの街なのだとわかります。
にしても、電気屋兼お菓子屋はすごい(^^ゞ。お菓子屋さんの方は中高生買い食い対応っぽい品揃えで現役です。

東小浜駅で下車して次の各停敦賀行きで折り返し

42703.jpg 42703-1.jpg 42703-2.jpg 42703-3.jpg 42703-4.jpg 42703-5.jpg 42703-6.jpg 42703-7.jpg 42703-8.jpg

うわなんだこの巨大な駅舎…というかピロティでしかないよね…。正面から見ても超巨大ですが、鉄道駅機能は向かって左隅のピロティにある簡易委託窓口と別建ての待合室のみという…
その駅舎の大部分は小浜市総合福祉センターなんだとか。駅周囲にも福祉関係や国の出先機関やらばっかしです。わきの一角にはかつての駅前の痕跡が残りますが、駅前商店は2軒とも廃業…

上中駅から4.7kmゆったり歩いてきて到達した新平野駅から各停東舞鶴行きに乗車

42702.jpg 42702-1.jpg 42702-2.jpg 42702-3.jpg 42702-4.jpg

明らかに島式ホームだった小浜線新平野駅。このブロック製簡易駅舎は民営化後の改築なのに昭和な香り。駅前は民家のみで国道からも少し離れてて閑静、駅前商店とかもあったかと思うんですが痕跡にもとぼしいです…

上中駅で下車

42701.jpg 42701-1.jpg 42701-2.jpg 42701-3.jpg 42701-4.jpg

橋上化ではなく、対向ホームのそれぞれに地上駅舎立ててそこを高架自由通路で跨ぐ形に改築されました。そのためホーム出入口シースルー。
でもって、降りた方はかつての駅裏となる北口でなーんもありません。本来なら昔からの駅前にも寄るところなんでしょうが、なんと北口からだと駅間徒歩移動距離が300mも短いため、駅の機能は立派に利用してますんで(^^ゞこのまま歩き出しました。

小浜駅で交換待ち18分停車につきふらりと降りてみる

42700.jpg 42700-1.jpg 42700-2.jpg 42700-3.jpg

初乗下車時も交換待ち中でしたね。そのときと変わらない、バス待合所と合造の駅舎、地方都市の駅前。
そしてCHAOで手頃なアテを見つけたため夜にアテるように買いました。なお電化10周年とかですが、これ、原発マネーなしには電化できとらんのよね…┐(´∀`)┌

加斗駅で下車して次の各停敦賀行きで折り返し

42699.jpg 42699-1.jpg 42699-2.jpg 42699-3.jpg 42699-4.jpg 42699-5.jpg 42699-6.jpg 42699-7.jpg 42699-8.jpg 42699-9.jpg

ホーム嵩上げで半分うずもれてる待合室が妙に骨董だなと財産票見てみたらぬわんと大正産とな(@_@;)
にっくき舞鶴若狭道に隣接してますが、駅舎側には立派な農協の倉庫と貨物ホームが残ってます。で駅舎も木造だし、と近寄ってみたらなんか洗濯物干してあって生活感満載(^o^;) でも中に入ってみれば氷解の床屋さん入居。印発機で簡易委託も受託してますが、お店休業日なのに窓口開けてるって…律儀だ(/_;)
駅前通りには元美容院と農協くらいしかなくて小集落にもなってませんが、またまた航空写真で確認したところ、加斗の集落は駅から離れてるようでそちらにはコンビニもあるっていう。

勢浜駅から各停東舞鶴行きで折り返し

42698.jpg

私服の高校生たくさんで混雑してて立ち。

海岸からの帰りにさっき勢浜駅から見えてた線路沿いの集落に寄ってみる

42697.jpg

明らかにここに作った方が便利だったじゃん!と…しかし航空写真みたところ、なんと駅裏にはここより大きな小集落がありましたとさ(^^ゞ。しかも名前が西勢と東勢、そら勢浜にも近い現位置で正解と。

勢浜の海岸の崖上に今年初ヒメオドリコソウの花

42696.jpg

とこれは準備体操みたいなもんで、本番はGWの九州でのオドリコソウ(^^ゞ。

勢浜駅からほど近い、勢浜の海岸に来てみました

42695.jpg 42695-1.jpg

なんだか超濁ってますよ。これ黄砂?(・・?

勢浜駅で下車

42694.jpg 42694-1.jpg 42694-2.jpg 42694-3.jpg 42694-4.jpg

せいはま。重箱読みだ。
3枚目とかだと山間の棒線停留所に見えます(待合室下にお地蔵さんアリ)が、2枚目のとおりホームから海見えてます(@^^)/~~~ まさにこれが若狭。
駅前には何もなく、少し敦賀方には線路沿いに小集落が見えてます。なんであそこに駅作らなかったのかしらん(?o?)

終点東舞鶴駅で乗ったままで折り返しの始発各停敦賀行きにて折り返し

42692.jpg

18きっぷならでは。乗客ほとんどいません…

予定変更し、暖とり作戦で松尾寺駅から各停東舞鶴行きで折り返し

42691.jpg 42691-1.jpg

2分遅発かな?
それと舞鶴方の、専用線とは反対側のこれは何?(?o?)

松尾寺(まつのおでら)駅で下車

42690.jpg 42690-1.jpg 42690-2.jpg 42690-3.jpg 42690-4.jpg 42690-5.jpg 42690-6.jpg 42690-7.jpg 42690-8.jpg

島式ホームから棒線化されて片側だけ嵩上げされたホームには透明な待合室が新設されてます。あれ木造駅舎あるのにと思いましたが、駅舎低いんでみんなここで待ちたいですよね(^^ゞ。
ホームからの駅舎の眺めは、信号扱所跡の基礎も含めてうつくしい。側線跡は、ここから海まで旧軍→工場の専用線がのびてた証。
思わずうわぁと見た瞬間に声をあげてしまった改札口ですが、しかしかなり徹底的に修繕されてて古さはないです。特に待合室、こりゃ暗くてがらんどうでまだホーム上のほうが寒くないかも。
そして正直読めない駅名は寺由来ですが、その松尾寺はかなり離れてて、駅近辺はかなり田舎な感じです。駅前商店はなんとレンタルふとん屋さんに転業した模様(@@)ですが、しかし国道に面してローソンが(@_@;)。まぁ国道沿いですし、そして駅前には複数のアパート、また駅裏には小集落もあるんで、見た目の田舎っぷりからすると周辺人口は少なくなさそうです。

終点東舞鶴駅で始発各停敦賀行きにお乗り換え

42689.jpg 42689-1.jpg

到着時まだ入線してなかったのでいったん出場してみたら寒かった(+_+)

福知山駅で今春1冊目2回目の18きっぷスタンパーもらって始発各停東舞鶴行きに乗車

42688.jpg 42688-1.jpg 42688-2.jpg

おはようございます。6時間寝られましたが、昨晩ほどではないもののやはり悪夢…ねむい…(=o=)
でもシャワー浴びてドリンクバーのペプシNEX飲んでシャッキリ。カプセルの閉塞感もいいなぁ。他人の体臭系はレンタルームのかマシでした(笑)。

2013/03/02

今宵のお宿はいつものニコニコプラザ

42687.jpg 42687-1.jpg

といいつつ、比較すべくカプセルにしてみました。…すみません、それウソで、月末までの楽天ポイント使えるのでカプセルにしました(^^ゞ。さすがにこれはレンタルームの方が寝やすいと思いますが、プライバシーはカプセルかなぁ。ちなみに16時〜翌11時までだと同料金。
さて充電はじめてから軽く二次会と。ストロングゼロ桃ダブルンマい。

終点福知山駅で下車して

42685.jpg 42685-1.jpg

今日の移動おしまいです。駅間徒歩移動なかったわりには疲れてますね…

終点綾部駅で各停福知山行きに同一ホームお乗り換え

42684.jpg

本日ラストラン。眠くなってきて好都合か。

真倉駅かれ各停綾部行きに乗車

42683.jpg

閉めきれる待合スペースがないところに吹き荒ぶ風雪に何とか耐え切りました(笑)。なおここから二次会を考えてたんですが乗り換えがあるためアテを開けられないとなり断念(T_T)

真倉駅で下車して舞鶴線全駅乗下車達成\(^o^)/

42682.jpg 42682-1.jpg 42682-2.jpg 42682-3.jpg 42682-4.jpg

信号場由来の無人駅。メインの出入口は広い構内なんてすが逆に工場しかない駅前、一方の国道27号線沿いの出入口は通用口レベルながらメインの出入口かと。小集落も駅近くにあるんですが、目立つのは工場とラブホだけ…ラブホは地図見る限りでは複数あるぞ!

終点東舞鶴駅で舞鶴線始発各停綾部行きにお乗り換え

42681.jpg

1分差ですが同一ホームなのでラクラク。

一次会おしまい

42680.jpg

肉巻玉子はやはり煮汁の甘さはかなりのもので、正直みたらしレベル!(^^) もち、それが(・∀・)ンマイ!! んですがね(^^)v

小浜駅停車中に次のアテ行った! 北陸本線南条駅わきの地場スーパーで買った肉巻玉子!!ヽ(^。^)ノ

42679.jpg 42679-1.jpg

割箸で避ける肉って(@@) 味はモロに予想通り! 玉子じたいも煮染められてますよ…これは意外と自作は面倒な気がします。オモロい惣菜にめぐりあえて感謝、地場スーパーでの中食との出会いは鉄道旅行ならではの醍醐味なのら!(*^^)v

予想通りに美浜駅で大量下車があり、転クロ席に移動してかむぱーい(^_^)/~☆

42678.jpg

先月のセルフ土産、仁多米100%米焼酎にた。素朴でかつ深い味わいです(^ム^) 絹ごし豆腐は先ほど北陸本線南条駅のスーパーで買ったもの、もちろん塩胡椒のみでいただいてます(^_-)-☆

終点敦賀駅で小浜線始発各停東舞鶴行きにお乗り換え

42677.jpg 42677-1.jpg

とりあえずロングシート相席で、転換クロス空くまでガマンガマン(^^ゞ
しかし…ついに本格化してきてしまいましたね北陸新幹線対応工事…

湯尾駅から2分遅延の各停敦賀行きで折り返せました!\(^o^)/

42676.jpg

これで小浜線は所定のに乗り継げるはず、タクシーワープ大正解(*^^)v

湯尾(ゆのお)駅で下車して北陸本線全駅乗下車達成\(^o^)/

42675.jpg 42675-1.jpg 42675-2.jpg 42675-3.jpg 42675-4.jpg

ここまではワープ成功…
がらんどうなログハウス風駅舎で周囲はかなり田舎。駅前には美容院が現役ですが、あまり駅前の感じはしてないです、

南今庄駅までタクシーワープ代1020円、定刻!の各停金沢行きに十分間に合いました!

42674.jpg 42674-1.jpg 42674-2.jpg 42674-3.jpg 42674-4.jpg

旧線に面した駅ですが周囲の建屋が数戸しかなし。もともとここから先の廃駅の代替として北陸トンネルギリギリに作ったためですが、そんなんで利用者少なくて高速で特急が通過するのに構内踏切のまんまなんでしょうかしらん。待合室もホーム中程にあるんですが2連メインの今ではそこより手前に停まるので使いづらくもやはり利用者少ないからいいのか…

今庄駅で下車して駅前の営業所に駆け込んで北陸本線旧廃線跡の県道かっ飛ばしワープ

42673.jpg 42673-1.jpg 42673-2.jpg 42673-3.jpg 42673-4.jpg 42673-5.jpg

もち補機のため広い構内…その停車中にすすられたであろう今庄そばは福井駅に移転してしまいましたが、今も簡易委託駅で利用者がそこそこいます。駅前のスーパーは廃化してまして駅前もさびれてますか、タクシー営業所は現役なのでありました。
で意を決してワープ。はじめ利用形態を運転手さんにいぶかしがられましたが、駅めぐりをカミングアウトしたら飛ばしてくださいました(笑)。

南条駅から22分遅延の各停敦賀行きに乗車

42672.jpg

先に特急3本通してたよ…さて今後どうするのか、ホントに悩みどころです。下りが遅れないなら今庄→南今庄タクシーワープが良さげなんですが、それもその後が遅延したら無駄金になるし…

南条駅ホームに上がってみて敦賀方を見てみたらあらびっくり(@@)

42671.jpg

貨物ホーム屋根が残ってるよ!(^O^)

…さて、だがしかしついに恐れてた事態、敦賀行きは17分遅れとな…極めて微妙な遅延だこれ…(困)

ただし駅前通りでない駅脇の道に地場スーパー発見だ!

42670.jpg

今日この後補給不能となるため(定時運行ならですが)、高かったけど買い出ししときました(^_-)-☆

南条駅で下車

42669.jpg 42669-1.jpg 42669-2.jpg 42669-3.jpg 42669-4.jpg 42669-5.jpg

集札実施の簡易委託駅。つまり石油ストーブナウオンセールだヽ(^。^)ノ そして窓口周囲で一番大きな文字は赤券の完売御礼とな(^^ゞ
改札前にもベンチありますが、サッシで仕切られた、トイレ付き待合室も別にあります。でもストーブついてるのこっち側だからね…こっちで根っこ生やすワタクシ。
駅舎は商工会との合造、駅前通りは先の王子保駅より正統な感じの駅前になってますが、お店はほぼ壊滅な模様…

定刻着の王子保(おうしお、読めねー。)駅で下車して次のこれまた定刻発の各停敦賀行きで折り返し

42668.jpg 42668-1.jpg 42668-2.jpg 42668-3.jpg 42668-4.jpg 42668-5.jpg 42668-6.jpg 42668-7.jpg

簡易委託ですらない完全無人駅ですが、駅務室に駐車場やレンタサイクル管理する事務所が入居してるみたいです。なので完全無人駅でもストーブ現役(^^) もち今は消えてますがかすかに灯油のにほひが待合室に残ります(・ω・)
かつての客車列車全盛期を偲ばせる長い低い古いホームと、汚くないんだけどなんとなく殺風景な木造駅舎。ただしその駅舎の駅務室ど真ん中にトイレ新設とは目ン玉飛び出る構造(@@)。スッとのびる駅前通りには、かろうじて酒屋さんが現役であります。

敦賀駅からなんと定時発の始発各停福井行きに乗車

42667.jpg

特急乱れまくりなので、その待避とかがどう入るのか、正直ギリギリのジグザグ組んでるんで行程通りには回れなさそうですね…

敦賀駅改札口前に戻ってびっくり

42666.jpg

うげげ、特急が湖西線強風と金沢駅停電とでとんでもないことになってるし!!(@_@;)

11分遅着した敦賀駅でいったん出場、仮店舗で営業中の気比そばあまので冷おろしそば400円1分チャージ(^^)v

42665.jpg 42665-1.jpg 42665-2.jpg

辛いおろしはなんとその場でのおろしたて(^○^) 極太の蕎麦も茹でおきながらまずまずのお味。薄味かつ甘めのつゆともよく合いましておいしくかっこめました(*^^*)

近江塩津駅から湖西線強風速度規制により11分遅延の新快速敦賀行き(終点まで各駅に停車)に乗車

42664.jpg

今朝の静岡県とかすっごくあったかかったんですがこのあたり風のせいで体感極寒(+o+)

終点近江塩津駅に4分遅着

42663.jpg

次の列車まで時間があり、かなりの寒風なので駅舎で待機。初乗下車は夜でしたので外観も目に焼き付けとく。

米原駅で北陸本線直通新快速近江塩津行き(終点まで各駅に停車)にお乗り換え

42662.jpg

車内吊り広告の作業員さんがホーム上で倒れたため入場抑止で大分遅れての到着ですが元々停車時間が長いため定時で出ると思われ。

追記:先行する特急しらさぎ号も入線できなかったため、その発車後に4分遅発となりました。

遅延が22分まで回復した結果、2分差ダッシュで予定の始発各停米原行きに乗れました\(^o^)/

42661.jpg

1本後の快速でちょうどの接続となる列車にギリギリで間に合う綱渡り(^o^;) 激混みで立ちですが30分我慢の子。

うとうとから目が覚めてみればまだ岡崎駅だよ!!

豊橋-西小坂井間と幸田-岡崎間で強風徐行で25分遅れだそうで、とりあえず行程は確実に崩壊(TOT) 駅めぐりじたいは今宵の睡眠削れば予定どおり回れそうですが…

終点浜松駅で9分遅発の始発特別快速大垣行きにお乗り換え

42659.jpg

豊橋でいったん降りて壺屋のきしめん食べるつもりでしたが、座れた(立ちたくさんなのに通路側相席を避ける人が多し)こともありこのまま大垣まで出たほうが無難かなぁ…

1分遅着の終点静岡駅で各停浜松行きにお乗り換え

42658.jpg

ホームガラガラですがこれは私が降りる先頭だからで後ろは大変な騒ぎ、ギリギリ座れましてその後ラッシュに近いレベルの立ち客数になりました。そら6連から3連で定員半分だもんなぁ…
なおこちらトイレなしもわかってたため、清水駅付近でトイレに行っときました。

2分遅れの終点沼津駅で始発各停静岡行きにお乗り換え

42657.jpg

地下道経由で沼津ダッシュ現象になってたのね…グリーン車内ではそこそこうとうとできまして、ここからも座れてまた寝ます。

品川駅到着時点でようやく検札

42656.jpg 42656-1.jpg

NREスタンパー。そしてグリーンアテンダントさん即遠隔操作して使用中ランプ点灯。では仮眠します。(-_-)zzz

東京駅から始発各停沼津行きグリーン車に乗車

42655.jpg 42655-1.jpg

ICカードグリーン券は会社を跨げないため、東京駅(東)から沼津駅(海)まで乗る場合は紙のグリーン券買うしかなく、またそのため検察が来るまでは寝られません。ホントに大改悪だな静岡行き廃止(# ゜Д゜)

東京駅で改札出てみましたがみどりの窓口開いてなくて結局紙のグリーン券買いました

42654.jpg

明らかに、仮眠派には大改悪の静岡行き廃止だなぁ…┐(´∀`)┌

秋葉原駅で各停大船行きにお乗り換え

42653.jpg

なんか普段より乗換客が多い気がします。

錦糸町駅北口の有人改札で今春1冊目1回目の18 きっぷスタンパーもらって入場して各停御茶ノ水行きに乗車

42652.jpg 42652-1.jpg

おはようございます。昨晩は4時間睡眠、しかも駅めぐりの具体的な超悪夢を見ては目が覚めるのリピートになってしまい超浅い眠りになってしまいました…でも起きられたのでよしとしますか。
仕事は不定期のが決まり、量は少ないのですがまとまった休みを取りづらく、結局当初予定からすこしだけいじったスケジュールになりました。今回はこれから西に向かい、北陸本線の敦賀付近の未乗下車駅をめぐるのが今日の課題です。