カテゴリ : 2013年春の大回り - 最近様相が変わったラッチ内乗換駅を見つつSuica大回り2周プレイ

2013/04/21

押上駅で下車してSuica大回り2周目もコーンプ

43173.jpg 43173-1.jpg

半蔵門線押上駅の自動改札にタッチ、モバイルSuicaからは水天宮前駅からの160円が引き落とされてぶじ大回り締まりました。次回の旅は今週末からの九州大旅行となります(^^)v

北千住駅駅から本日ラストラン、東武伊勢崎線急行中央林間行きに乗車

千代田線ホームからの連絡通路はホームまでのエスカレータが下り専用でした(;・∀・)

JR線千代田線連絡通路、千代田線ホーム、千代田線東武線連絡通路を往く

43171.jpg 43171-1.jpg 43171-2.jpg

国鉄、というより国の都市鉄道政策の無為無能の象徴として今も残る、常磐線と千代田線の乗り換え改札の跡、これ私が小学生の頃からこのまんまなんですよ…
なおホームに降りない連絡通路もありますが、そうすると押上駅での降車位置が遠くなるのでホームまで降りたほうがマシの判断です。

北千住駅で常磐快速線から降車

これから東武線に乗り換えるわけですが、直接は不可能。いったん地下にある東京メトロ千代田線ホームに降りねばなりません。

我孫子駅から常磐快速線上野行きに乗車

目的達してあとはかえるだけーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

我孫子駅に来たら弥生軒鶏唐揚げ(2ケ)そば480円

43168.jpg 43168-1.jpg 43168-2.jpg 43168-3.jpg 43168-4.jpg

これのためだけに2周大回りしたんですから!( ・´ー・`) なんか一段とデカい気がする鶏唐揚げ、1個食べてようやく着手できるコシも香りも味もないそば。これぞ我孫子駅だーー!ヽ(`▽´)/

我孫子駅に来たら弥生軒

ガチンコセメント立ち食いたくさん!\(◎o◎)/!

13分遅着の成田駅で接続取られて成田線2の始発各停我孫子行きにぶじ乗り換えられ

2分遅発となりました。

佐倉駅で14分遅れの快速エアポート成田号成田空港行きにお乗り換え

43164.jpg 43164-1.jpg

横須賀線線路内人立入の影響だとか…これ成田駅での乗り継ぎタッチの差で逃すかもですね…

終点成東駅堂々の0番線から跨線橋わたらされて総武本線各停千葉行きにお乗り換え

43163.jpg 43163-1.jpg 43163-2.jpg

東金線用0番線の行き止まりの先は木造駅舎。国鉄では駅長室から1番線、2番線、と数えたため、駅長室より手前の位置が0番線となったのでした。そしてこれまた国鉄風に駅舎前の1番線に特急付けさすため、2番線に上り停車で右側通行になっとる。

大網駅でわたり線通って屋根なしの東金線ホーム入り

ここから東金線ですゼアッ!(`・ω・´)ゞ

誉田駅の手前でボックス席空いたのでいどーん

元京浜東北線のボックス席とはやはり違和感。そしてただいまGW九州旅行のグーグルマイマップつくってますよ。

蘇我駅ナカのちと外観が違うNEWDAYSで

暖を取りつつゆでピーナツ買いました(^O^)

京葉線の終点となる蘇我駅で降車

これから右側に向かう外房線列車が左側で、左側に向かう内房線の列車が右側の違和感。

東京駅から京葉線快速上総一ノ宮行きに乗車

だいぶん早いですが蘇我駅で降車して駅ナカで時間つぶす方向で。

遠いよ遠いよ超遠い、京葉線の乗り換えだ。

43155.jpg 43155-1.jpg 43155-2.jpg 43155-3.jpg

細川直美。(伝わらなさすぎるネタ)

ただいま飯田橋駅を通過中の中央快速線東京行きですが、

ここで重要なのは、先の東西線で同じ飯田橋駅を通ってることです。JRの紙のきっぷの大回りでは同じ駅に達したらアウツでしたが、Suica大回りでは会社が違えば同じ駅を通れるのがミソ。

終点中野駅でJR中央快速線東京行きにお乗り換え

43152.jpg 43152-1.jpg

ついに行程を追い抜いてもた(^^ゞ

大手町駅から東京メトロ東西線中野行きに乗車

なんと今朝一時間以上も遅刻したのにここで行程に追いついたという(^^ゞ ここの乗り換え頑張った成果だ。笑

千代田線ホームから上がってもまだ200mもあるんかい…

43150.jpg 43150-1.jpg

ご覧の通り本来の半蔵門線乗り換えは逆方向の改札外経由。

半蔵門線を大手町駅で降車して千代田線ホームを延々と歩く

43149.jpg 43149-1.jpg 43149-2.jpg 43149-3.jpg

ここ、東西線へは改札外乗り換えが標準で、水天宮前から初乗り範囲内なんでそちら乗り換えでもいい気もしますが、ラストに押上駅で降りるのが明らかに向きが変なんで、わずかな不安を避けるべく、千代田線ホーム経由で乗り換えです。当然、半蔵門線ホームの千代田線乗り換え案内には東西線のアイコンはなく、千代田線ホームに出てようやく。

地上に出ることなく、直ちに水天宮前駅にモバイルSuicaで入場しなおして東京メトロ半蔵門線中央林間行きに乗車

大回り2周目入りました。

水天宮前駅で下車して1周め完遂

43147.jpg 43147-1.jpg

そしてモバイルSuicaからの引き落としは、押上駅からの運賃計算キロがちょうど6.0kmなのでギリギリ初乗り160円(^O^)

壁崩壊の九段下駅で1周めラストラン、のべ9社局めの東京メトロ半蔵門線急行久喜行きにお乗り換え

43146.jpg 43146-1.jpg 43146-2.jpg 43146-3.jpg 43146-4.jpg 43146-5.jpg 43146-6.jpg

新宿線開業時から鉄ネタにされてた壁が壊されたのには感慨深いものがありますねやはり… 当然ながら改札階の壁も部分撤去。まぁでも錦糸町方からの大回りだと同一ホーム乗り換えはしづらいので、階段は経由しましたが。

新線新宿駅からのべ8社局めの都営新宿線始発各停本八幡行きに乗車

急行は九段下を通過なので見送りました。

ようやく新線新宿駅の改札階に達しました

でもまた降りる、新宿線ホームは地下5階。ちなみに地下3階は上越新幹線のホーム用スペース。

終点新宿駅でいったん改札階まで上がって3番ホームにまた降りて連絡通路を往く

43143.jpg 43143-1.jpg 43143-2.jpg 43143-3.jpg

ホント狭いのよね。

ぁっと言う間に着いた明大前駅で京王本線快速新宿行きにお乗り換え

43142.jpg 43142-1.jpg

掘割ホームから高架ホームへと階段で上がりましたよ! しかし今日はじめて座れず。笑

そしてこちらは変わらぬ京王井の頭線ホームへと上がって急行吉祥寺行きに乗車

本日のべ7社局めの京王。

下北沢駅地下ホームから未来の緩行線ホーム経由して改札地上階へ

43140.jpg 43140-1.jpg 43140-2.jpg 43140-3.jpg 43140-4.jpg

展示もあったりするまだまだ工事中。エスカレータは仮設でしょうか(?_?) 地上階は薄暗くて地下みたい。

終点代々木上原駅で今回のべ6社局めの小田急小田原線急行小田原行きに同一ホームお乗り換え

43138.jpg 43138-1.jpg

千代田線の出発信号機の一つがばってん。

スッキリして(^^ゞ、東京メトロ千代田線国会議事堂前駅ホームに移動して各停代々木上原行きに乗車

43137.jpg 43137-1.jpg

200mほどの軽い乗り換え。後から開業の南北線の方が浅いというのはビックリ。開業直後に乗ってこの単線シールドトンネル並びの駅に近未来を感じたガキンチョだったワタクシ。

溜池山王駅で列車を降りてトイレ休憩(^^ゞ

43136.jpg 43136-1.jpg 43136-2.jpg 43136-3.jpg 43136-4.jpg

昨晩電王戦観ながらの自室セルフ豚しゃぶでこのきのこと野菜食べましたからね(^^ゞ 肉も600g食べましたが(^O^;)

白金高輪駅で東京メトロ南北線鳩ヶ谷行きに同一ホームお乗り換え

って列車が来たように見えませんが(^^ゞ。これさっき大岡山で見送った列車ですが、要は都営三田線を通過したことにするためにわざわざ乗り換えたと(笑)。

目黒駅から都営三田線の各停に変態

ここからは東京メトロ南北線との二重線籍区間ですが乗ってるのは三田線の列車なので都営線に突入と。

大岡山駅で東急目黒線急行西高島平行きに同一ホームお乗り換え

1本前の各停は武蔵小山駅で追い抜かれるためこれまで待ちました。今のところ全列車全区間で座れてます。

二子玉川駅で東急大井町線緑各停大井町行きにお乗り換え

43132.jpg 43132-1.jpg

ホームは地上2階ですがやたらめったら高くて上りはエスカレータにしちゃいました(^^ゞ

渋谷駅で2階上の田園都市線ホームに上がって急行中央林間行き(東武車)にお乗り換え

43131.jpg 43131-1.jpg

2面4線になったのもまた初体験。てかここ副都心線開業一番列車以来かも(^^ゞ

終点中目黒駅で東急東横線急行和光市行きにお乗り換え

43130.jpg 43130-1.jpg

2番線が降車専用ホームになったのも、東横線のこんな行き先も初体験。てそれ味わうために大回りしてるわけで。

東武の北千住駅1階ホームに降りて3階ホームまでエスカレータで上がって東京メトロ日比谷線中目黒行きにお乗り換え

43129.jpg 43129-1.jpg

日比谷線が東京メトロの最近の線と接続駅をあまり持たないから大回りでは大活用。

東京メトロの押上駅にモバイルSuicaで入場して東武伊勢崎線急行南栗橋行き(東急車)に乗車して大回り1周め開始

43128.jpg 43128-1.jpg

昨晩は自室セルフ豚しゃぶ食べながら電王戦観つつ安芋呑み過ぎて、実は二日酔いになってたんだとタッチの差で1本前を逃したためホームで立ち待ちしてる間に気づきました(笑)

寝坊しましたがこの後出かけますよ^^;;

行程から1時間位遅くなるかもですが、とにかく出かけます。

なお、グーグルマイマップでルートマップつくりました。

1周目

より大きな地図で 2013/4/21 最近様相が変わったラッチ内乗換駅を見つつSuica大回り2周プレイの1周目 を表示

2周目

より大きな地図で 2013/4/21 最近様相が変わったラッチ内乗換駅を見つつSuica大回り2周プレイの2周目 を表示