→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年6月のプチ湯治 - 鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:34

2023/06/11

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

69065.jpg

次回の旅は、来週日曜に関西に日帰り弾丸ツアーをするかもしれません!(^◇^;) それがあってもなくてもその次は大人の休日倶楽部で行く青森レインボーパレードとなります。

秋葉原駅で今回の旅ラストランの普通津田沼行きにお乗り継ぎ

69064.jpg 69064-1.jpg

ギリ座れず。

上野駅で師匠とお分かれ、乗換改札で新幹線自由席特急券にパンダ記念印もらい普通大船行きにお乗り換え

69063.jpg 69063-1.jpg 69063-2.jpg 69063-3.jpg

福島駅から立ちが出始めて宇都宮-大宮間でラッシュに近い混み具合になってました!( ̄◇ ̄;)

仙台駅で東北新幹線やまびこ64号自由席から予想以上に下車があり、ぶじ師匠と2人でDE席に移動できました!ヽ(´▽`)/

69062.jpg

おちゃけ購入の余裕がなかったためソフトドリンクで首都圏まで過ごします(^_?)?☆

古川駅で新幹線やまびこ64号東京行き自由席にお乗り換え

69061.jpg 69061-1.jpg 69061-2.jpg

指定席もほぼ満席のところ2人並んで座れる席は無く、CとDで師匠と通路はさんで座りました。 なお、往路とは異なり、復路での陸羽東線のふかふかなボックスシートではそこまで痛くなりませんでした! もしや温泉効果でさらに回復したからかも??(^◇^)

名残惜しくも東鳴子温泉食堂千両を出、鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きではやくも帰途開始( ; ; )

69060.jpg 69060-1.jpg 69060-2.jpg

次回の鳴子温泉郷は7/29を予定しています!( ^_^)/~~~

東鳴子温泉食堂千両でオーダーから98分後の通常サーヴ(^^)vなカツライス1100円!

69059.jpg 69059-1.jpg 69059-2.jpg 69059-3.jpg

ライスの型取りは廃止されたのでしょうか…(^◇^;) とはいえカツカレーとは別の部位でかつてのトンカツ定食に肉 肉薄の分厚さ(*≧∀≦*) 中華スープとともに15分かけ、4杯めのレモンサワーとともにたいらげました( ^_^)/~

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー3杯め( ^ ^ )/□ もまだオーダー品は出てこない(通常運転)、代わりに揚げ豆腐出てきた(*^▽^*)

69058.jpg

これが揚げたてで外カリッ中滑らか?!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワーおかわり!( ^ ^ )/■ したらサービスアテ第2弾のポテトサラダ!\(^o^)/

69057.jpg

じゃがいもゴロゴロはイマドキながら、玉葱の刺激やハムの味や胡瓜などはまさに40年前のポテサラスペックですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

69056.jpg 69056-1.jpg 69056-2.jpg

まずはまぁるい氷のレモンサワーうぇーい( ^ ^ )/■ そして今回のサービスアテはきゅうりの芥子漬&茗荷漬! 芥子はしっかり芥子味、茗荷はかなり塩強めでサケ呑ませるプレイやな!(^◇^)

鳴子温泉駅から霧雨の中2.1km歩いて東鳴子赤這温泉阿部旅館に立ち寄り! 1・3号泉に入ります

69055.jpg 69055-1.jpg 69055-2.jpg 69055-3.jpg 69055-4.jpg

笹濁り、粘土系鉱物臭+金気、キシキシ系フレッシュ浴感。42℃で股間に少し腫れが出る感じはありますが出たり入ったりで抑制(^^)v

10時ちょうどに名残惜しくも鳴子温泉旅館すがわらをチェックアウト、800m歩いてきた鳴子温泉駅の指定席券売機で帰途の新幹線自由席特急券を購入

69054.jpg

うかつにも昨日買っておかず、かえりの乗り継ぎで買えない可能性とあと鳴子御殿湯駅の簡易委託窓口の臨時休業リスクを踏まえての寄り道でした^^;

今回の鳴子温泉旅館すがわらの〆湯はもちろんすがわらブルーの露天大浴場!

69053.jpg 69053-1.jpg 69053-2.jpg

41℃弱大適温、抱かれるようなスーパースムーズな肌触りと墨摺り下ろし香(やはり弱めかも?)をチェックアウト直前まで堪能します!( ^_^)/~

鳴子温泉旅館すがわら1階の家族風呂右側小さい方に入ります

69052.jpg 69052-1.jpg

なんと青い!(((o(*゚▽゚*)o))) 先の美肌内湯も昨晩の貸切半露天も青くなかったのでこれはびっくり\(^ω^)/ 41℃大適温ですがあたたまりがすごくて出たり入ったり。墨摺り下ろし香は少し弱めです。

鳴子温泉旅館すがわら美肌の湯露天風呂&内湯からおはようございます

69051.jpg 69051-1.jpg 69051-2.jpg 69051-3.jpg

昨晩は7時間睡眠でスッキリ。美肌黒湯入りの露天はくるおしいまでのアブラ臭!\(^ω^)/ 41℃弱ですが強力な浴感です。内湯は42℃で墨摺り下ろし香弱め。

2023/06/10

鳴子温泉旅館すがわらに戻り、3階貸切半露天風呂右側小さい方で焼肉臭を落とします

69050.jpg 69050-1.jpg 69050-2.jpg 69050-3.jpg

あぁここは変わらぬ湯!ヽ(´▽`)/ 表面激熱43℃強&中は41℃弱、をよく混ぜて浸かればスーパースムーズな肌触り!(((o(*゚▽゚*)o))) 配管は変わりましたが湯は変わりません!!\(^o^)/ といいつつ墨摺り下ろし香に加えて純硫黄臭も強めかな?(^ω^)

東鳴子温泉焼肉八兆の今宵の〆は、なにげに野菜スープにイエロー唐辛子10本入りをお願いしましたが…

69049.jpg 69049-1.jpg 69049-2.jpg

これがむしろ、ユッケジャンスープ10本入りよりもさらに「ストレートに辛い」という壮絶な辛さ!( ̄◇ ̄;) 正直、油分も少ないんでカプサイシン溶け出しも少なかろうというタカくくりが外れました!( ̄O ̄;) 14分半完飲、ホント、どこに激辛が潜んでるんだかたまったもんじゃありません!!\(^ω^)/

東鳴子温泉焼肉八兆で「皮膚快癒のため」という謎なおまじないの体の単なるマスターの趣味により、ブリカマ、ハラス、酒蒸焼ホヤ、そしてカツオのだぶ漬けのマスター版&プロ版

69048.jpg 69048-1.jpg 69048-2.jpg 69048-3.jpg 69048-4.jpg

だぶ漬けは気仙沼や石巻にローカルな鰹の塩漬け、プロ版はヤヴァい塩分ですがマスターのなんちゃって版は食べやすい!(^◇^;)

東鳴子温泉焼肉八兆でヒラメなんとか平らげて正規メニューの牛タンの裏仕様の厚切り、と正規メニューのトリキモ塩

69047.jpg 69047-1.jpg 69047-2.jpg 69047-3.jpg 69047-4.jpg 69047-5.jpg

タンは従来比で小ぶりではありますが脂がすご過ぎた!( ̄◇ ̄;) なんでも根元直近の極上部位とのこと!\(^ω^)/ トリキモはあいかわらずの脂纏ったハツとクリィミーなレバーが最強である(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

69046.jpg 69046-1.jpg 69046-2.jpg

まずはプログラミングの師匠と生うぇーい( ^ ^ )/■ すぐ空いてチャミスルボトルの水割りチーン( ^ ^ )/□

鳴子温泉旅館すがわらの5月から新設のうるおいの湯に入ります!

69045.jpg 69045-1.jpg 69045-2.jpg 69045-3.jpg

ごらんのとおり源泉を滝のように男女浴槽に掛け流すことで割り水無しを実現! 湯温は43℃弱くらいで茶色い綿状の湯華がわずかにあります。100%温泉熱の低温サウナと水風呂もありますがサウナ苦手なのでパス^^; そして墨摺り下ろし香以上にそのサウナからの木の芳香が浴室内に充満(^ω^)

鳴子温泉旅館すがわらの露天化された大浴場を初体験(*^ω^*)

69044.jpg 69044-1.jpg 69044-2.jpg 69044-3.jpg

浴槽は以前と変わらず、投入量絞られてて42℃弱大適温\(^o^)/ 脱衣場と浴槽の間にドアーで虫も入ってこない洗い場2セットができてますよ(^_?)?☆ 抱かれるようなスーパースムーズな肌触り、墨摺り下ろし香、以前と変わらずありがたや☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今宵のお宿はついに正式リニューアルオープン!の鳴子温泉旅館すがわらにご好意でアーリーチェックインさせていただきましたm(__)m

69043.jpg 69043-1.jpg 69043-2.jpg 69043-3.jpg

今回トイレ無し部屋が満室とのことで初のトイレ付き部屋でむしろありがたいヽ(´▽`)/

鳴子温泉菅原分店765で牛脂煮と大人のポテトサラダ!

69042.jpg 69042-1.jpg 69042-2.jpg

暴力で正義を体現する牛脂煮のくちどけが(・∀・)パネェ!! ポテサラは粒マスタードとカイエンペッパーが「大人」の冠かな?(^O^) 店主さん綿屋酵母おかわり!( ^ ^ )/□

鳴子温泉菅原分店765で綿屋の春綿&梅雨綿を連続にてピッチ上がる!(^^)v

69041.jpg 69041-1.jpg 69041-2.jpg 69041-3.jpg

春綿は吟醸香くっきりでフレッシュな淡麗やや甘口、梅雨綿はやや淡麗辛口で米の味が前に出てるスッキリ(^_?)?☆ さらに鶏レバカツとそばの実なめこも極上の味わい。あぁ、呑めるってシアワセ、鳴子温泉郷はパラダイスだー(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子温泉菅原分店765でほんらいなかなか呑めない綿屋特別純米生原酒! そしてマンボウと砂肝の唐揚げ、さらにばくらい(((o(*゚▽゚*)o)))

69040.jpg 69040-1.jpg 69040-2.jpg 69040-3.jpg 69040-4.jpg

甘味酸味米の味のバランスがとてつもなく(・∀・)タカイ!! マンボウはホタテみたいな食感(OvO)、砂肝は深い包丁入れの奥に衣が挟まり油分足されて激旨(*≧∀≦*)、ほやとこのわた(なまこの腸の塩辛)の和え物=ばくらいも日本酒に合い過ぎる・:*+.\(( °ω° ))/.:+

鳴子温泉菅原分店765で次々とサーヴされる小料理の数々!(◎_◎;)

69039.jpg 69039-1.jpg 69039-2.jpg 69039-3.jpg

蕨おひたし、自家製新玉ねぎドレのサラダ、コンビーフ馬鈴薯胡桃玉葱粒マスタードのバケット添え、牛すじ(メンブレン)カレーソース。出汁も染みてて生姜との相性抜群の蕨、甘みがすさまじい新玉ドレ、そして複雑な旨味がマスタードでまとめられる超絶品のコンビーフはウィスキー垂らすとスモークまで加わるぞ\(^o^)/

鳴子温泉駅から徒歩900m、鳴子温泉に来たら菅原分店765(なるご)!

69038.jpg 69038-1.jpg 69038-2.jpg

まずは古の土着酵母を採取して醸した綿屋酵母特別純米酒、強めの酸味と昔ながらの古風な風味が(・∀・)タマラナイ!! ひさしぶりの茹でマンボウは冷製のほうが独特の食感が引き立って良きヽ(´▽`)/

終点鳴子温泉駅で下車。

69037.jpg 69037-1.jpg

残念ながら50分近い在来線の柔らかいボックスシートはキツかったっす…(T ^ T)

師匠との会話も盛り上がり古川駅

69036.jpg 69036-1.jpg 69036-2.jpg

ですが福島駅で上りつばさ号からの接続待ち受けで3分遅着、乗り換え10分間となったため、1階に移転してしまったNewDays立ち寄りは危険と判断し追い呑み断念( ; ; )、陸羽東線鳴子温泉行きに乗り継ぎました。

上野駅から東北新幹線やまびこ53号盛岡行き普通車指定席に乗り、東京駅から乗ってるプログラミングの師匠と合流してうぇーい( ^ ^ )/■

69035.jpg 69035-1.jpg 69035-2.jpg 69035-3.jpg

…昼以降を考えて弱いサケを呑むと決めてたはずなんですが、10%の水割り芋を舐めるのであればアルコール総量は問題なかろうと(^◇^;)

秋葉原駅で普通大宮行きにお乗り継ぎ

69034.jpg 69034-1.jpg

3分間ですが座れました♪

錦糸町駅北口指定席券売機で、えきねっとで購入しておいた週末パスと往路の新幹線特急券を発券

69033.jpg 69033-1.jpg 69033-2.jpg 69033-3.jpg

普通三鷹行きに乗車。

自宅最寄りの横川三丁目バス停から、都営バス都08系統(黒字路線)錦糸町駅行きに乗車

69032.jpg 69032-1.jpg

おはようございます。鳴子温泉郷に向かいます!