→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2024年GW旅行 - JR西日本株主優待最長O型きっぷの旅 PART1

このカテゴリの登録数:138

2024/04/30

1分早着の押上駅で下車してJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅の前編がすべて締まりました

71886.jpg 71886-1.jpg

後編は3日から再開ですが、昨晩中断した奈良駅まで戻るのにネタをやりますのでそれが次回の旅ですね(^_?)?☆

東京駅日本橋口から徒歩400mもない三越前駅B2出入口、から2枚めのホーム位置までが200mくらいありそうな半蔵門線三越前駅より

71885.jpg 71885-1.jpg 71885-2.jpg

モバイルPASMO定期券で準急南栗橋行きに乗車。スマホバッグに入れてたポンコツAndroid端末をネックポーチに移し替えると日常に戻ってきた感です。

西日本JRバス青春エコドリーム4号は東京駅日本橋口に26分早着

71884.jpg

おはようございます。「え、エコドリームってこんなに揺れたっけか?」ってくらい小刻みに揺れましたが、座席の快適さが往路広島までの武井観光バスとまるで違い、ネックピロー無しでも首の痛さぜんぜん少なく…^^; 疲れからか7時間半仮眠できました。

2024/04/29

JR奈良駅ビル三条坊のお会計は3750円、まぁふつうだなーと思いつつこれから帰宅、西日本JRバス 青春エコドリーム4号新木場駅行きに乗車

71922.jpg 71922-1.jpg

いやー4列シートとはいえトイレ付きで4850円は(・∀・)ヤスイ!!

JR奈良駅ビル三条坊で山崎屋の奈良漬三種盛&大和牛のミンチカツ!

71921.jpg 71921-1.jpg 71921-2.jpg 71921-3.jpg

奈良漬はきゅうり・うり・しょうが、いやもう子どものときから食べ慣れてる瓜はそのまんま、ですが! 胡瓜はほんのわずかにあの青い感じあって食感ははっきりある、そして生姜がこれしっかり生姜で絶品である(((o(*゚▽゚*)o)))
対するミンチカツはソース無いけど…いやこれ脂凄すぎやろ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 風味と油味だけでドレなしサラダ部分までぜんぶイケるやつや!(((o(*゚▽゚*)o))) ぁっと云う間に平らげてしまい、四国レベルに近いなみなみな黒霧島ロック2杯めを奈良漬で舐める!(^^)v

JR奈良駅ビル三条坊で

71920.jpg 71920-1.jpg

ブラックニッカハイボール&黒霧島ロック。

JR奈良駅ビル三条坊でちょい呑みセットの鶏天タルタル、大和牛の甘煮、サラダ

71919.jpg 71919-1.jpg 71919-2.jpg 71919-3.jpg

鶏天揚げたてのため時間かかりました(^◇^;)がこれは(・∀・)ンマイ!! 牛甘煮は肉吸いの肉みたいな感じですが牛の風味旨味が上品な気がしますヽ(´▽`)/

JR奈良駅ビル内、三条坊で軽く打ち上げます!

71918.jpg 71918-1.jpg

ちょい呑みセットを中生スードラにしてうぇーい( ^ ^ )/■

奈良駅で途中下車してJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅前編完了!

71917.jpg 71917-1.jpg

今週末にあらためて、ここ奈良駅から後編として再開します!( ^_^)/~

終点久宝寺駅からJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅22経路め・32列車め、関西本線大和路快速加茂行きに同一番線お乗り継ぎ

71916.jpg 71916-1.jpg 71916-2.jpg

いやーさっき上りの天王寺行きに乗ったのに逆向きのにまた乗る、これぞ最長片道切符なり大回りなりの醍醐味である(^^)v

放出駅に再入場してJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅21経路め・31列車め、おおさか東線普通久宝寺行きに乗車

71915.jpg 71915-1.jpg 71915-2.jpg 71915-3.jpg

空きシートなく相席避けて補助席独占で。

放出(はなてん)駅で降車してトイレ駆け込んでから(今日の旅ゆいいつのトイレなし列車でした)途中下車

71914.jpg 71914-1.jpg

駅員さんがすっごくにじみを気にしてらして…これね、片町線や阪和線のシヤチハタ下車印のマゼンタインクが出札補充券の紙と異様に相性悪い結果なんですよね…駅員さんのせいじゃない…m(__)m

お隣の木津駅でJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅20経路め・30列車め、片町線(通称学研都市線)始発快速篠山口行きに

71913.jpg 71913-1.jpg 71913-2.jpg

3分差階段経由乗り継ぎできました。本日のゴールは乗り換えなけりゃ2駅先の奈良駅なんですが…きっぷは経路どおりにしか乗車できないのが原則です!(^^)v

終点加茂駅で、ここ今月頭に下車してるんで途中下車印のみ頂戴してホームに戻り(^◇^;)、

71912.jpg 71912-1.jpg 71912-2.jpg 71912-3.jpg 71912-4.jpg

JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅19経路め・29列車め、関西本線折り返し始発大和路快速天王寺行きに乗り継ぎました。カールと缶チューハイはモチのロンで空いてます(^^)v

関西本線加茂行きボックス席で、くさつ平和堂で仕込んでおいた無糖オレンジ&レモン4%うぇーい( ^ ^ )/■

71911.jpg 71911-1.jpg

そして東日本で終売となって久しい( ; ; )カールのチーズあじ。

柘植駅からJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅19経路め・28列車め、関西本線加茂行きに乗車して

71910.jpg 71910-1.jpg 71910-2.jpg

ボックスありつけた!\(^o^)/

仕事終わった!\(^ω^)/ので、かつ風ときおり強くホーム上は厳しいため、関西本線柘植駅の改札外の待合室ベンチにて、

71909.jpg

さきほどくさつ平和堂で買ったストゼロダブル完熟梅うぇーい( ^ ^ )/■ …そして今気づいた、ホームで数人待ってる人いますが、たぶん大回らーなので改札に出られないのではないかと…! 途中下車できるきっぷは駅呑みでも有利なのであった!(笑)

終点柘植駅で途中下車

71908.jpg 71908-1.jpg 71908-2.jpg

も土休日休業の簡易委託駅なので集札もなし。雨少し降ってて風も強いので一瞬だけ駅の外に出て駅舎撮影です。

草津駅に再入場してJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅18経路め・27列車め、草津線折り返し始発普通柘植行きの、1人転換クロスシートに座れました!

71882.jpg 71882-1.jpg 71882-2.jpg 71882-3.png

さー仕事がんばろう!!

先生! 草津駅のペデストリアンデッキの下から阪急OASISのビルに入り、道1本だけわずかに濡れて、くさつ平和堂で買い出しできました!\(^ω^)/

71881.jpg

まだ仕事中ですが柘植駅から呑みたい!!(願望のレベル)

東海道本線野洲行きを草津駅で途中下車

71880.jpg 71880-1.jpg 71880-2.jpg

激混みでしたが大津駅から補助席に座れてました(^○^) そして乗り継ぎ待ちでなにか買おうとしたんですが…雨だ!( ̄◇ ̄;)

山科駅でJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅17経路め・26列車め、1分遅延の東海道本線普通野洲行きにエスカレーター経由お乗り継ぎ

71879.jpg 71879-1.jpg 71879-2.png

大混雑でまったく座れず!( ̄◇ ̄;)

新快速姫路行きは近江今津駅で前に8両つなげるため赤信号からの徐行からの連結である

71877.jpg 71877-1.jpg 71877-2.jpg 71877-3.jpg

そして完了後ドアー開いてさらに11分間停車のため高度成長期ならではの古い階段降りて有人改札にて途中下車印いただく。駅員さんに「すごいですね!」と言われましたがいやすごいのはよねざわではなくて金沢駅の駅員さんだと思う。

新快速姫路行きはここ近江塩津駅からJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅16経路め、湖西線に入ります

71876.jpg 71876-1.jpg 71876-2.jpg

列車数はもちろん直通なんです25列車めのままです。そして大量に乗ってきたんですが出入口のあるここ先頭車はむしろ大量下車で空きました(OvO)

敦賀駅に再入場してJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅15&16経路め・25列車め、北陸本線-湖西線折り返し始発新快速姫路行きに乗車

71875.jpg 71875-1.jpg 71875-2.jpg 71875-3.jpg

こりゃ座れないだろうと諦めてましたが眼前でドアー際ボックスを転換した方がいらしてぽっかり空いた2席の窓側ゲトヽ(´▽`)/

敦賀駅で降りたら気比そばあまので冷しおろしそば450円!(テンプレ)

71874.jpg 71874-1.jpg 71874-2.jpg 71874-3.jpg

今日はおろしの量が多い!\(^ω^)/ たたそのぶん辛味も少ない気もしなくはありませんが(^◇^;)もしやそれで調整してるのかも?(((o(*゚▽゚*)o))) 1分サーヴの1分完食完飲で清く正しく美しい駅めんゴチ(^^)v

小浜線列車は終点敦賀駅に定時着、とりま途中下車します

71873.jpg 71873-1.jpg

先月も来てるので新鮮味ゼロですが途中下車印はなつかしの、そして北陸3セク3社に引き継がれている日付入りデカ印です。

小浜駅で交換待ち5分停車につき途中下車印いただきました

71872.jpg 71872-1.jpg 71872-2.jpg

ここまでJR駅はすべてシヤチハタやね。

小浜線勢浜-小浜間で、JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅最後の間近な日本海…

71871.jpg

また逢う日まで!(・◇・)/~~~

終点東舞鶴駅に1分遅着、JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅14経路め・24列車め、小浜線始発普通敦賀行きに

71870.jpg 71870-1.jpg 71870-2.png

定時2分差同一ホーム乗り継ぎのところ1分で乗り継ぎです。

バザールタウン舞鶴の裏口然とした(^◇^;)「駅東出入口」から徒歩200mの西舞鶴駅東口から橋上駅舎に上がり

71869.jpg 71869-1.jpg 71869-2.jpg 71869-3.jpg

改札口で駅員さんにJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷを見せて入場。これでマルス経由線的には「西舞鶴接続」という独立した経由線を通過したこととなり、12経路め完了して(笑)、13経路め・23列車め、舞鶴線普通東舞鶴行きに乗車。歴史的経緯で次の終点東舞鶴までが舞鶴線です。そしていつの間にか国鉄型じゃなくなってたよ電車が。

10時になりバザールタウン舞鶴のフードコートオープン! がらんどうの中いただきましたよ、激チリビビンバ740円

71905.jpg 71905-1.jpg 71905-2.jpg 71905-3.jpg 71905-4.jpg

ちゃんと石焼で10時からこの価格は(・∀・)スゴイ!! しかも熱々ブーストでピリ辛下限到達!!(((o(*゚▽゚*)o))) まぁ味はザ??ジェネリックでしたが^^;。6分完食のごちそうさま!( ^_^)/~

西舞鶴駅の橋上自由通路とおって東口へ、すぐ前なのに延々迂回して徒歩200mのバザールタウン舞鶴であさごは…フードコート10時からでした(^◇^;)

71904.jpg 71904-1.jpg 71904-2.jpg 71904-3.jpg

駅とは反対側の巨大駐車場のある正面口のベンチで待ちましょう。

終点西舞鶴駅で途中下車、JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷ11経路め・22列車めおしまい

71903.jpg 71903-1.jpg

駅員さんちゃんとがっつりと経路チェックされてました! インク滲んじゃってます(ノ_<)が、途中下車印は「丹鉄・(改行)西舞鶴」という印影です。

京都丹後鉄道豊岡発西舞鶴行きは与謝野駅(おまえ丹後山田だろう(藤波辰巳風))で交換待ち4分停車のところ1分遅延で3分間停車につき

71902.jpg 71902-1.jpg 71902-2.jpg

運転士さんにまず経路チェック受けて降車、お見送りに出てた掛員さんに窓口に戻っていただいて途中下車印受領。京丹は普通列車は運転士さんが集札しますが(だから経路チェックが入った)、特急列車は有人駅では駅掛員さんが集札をするようで途中下車印の設備があり、そして普通列車での任務がないので掛員さんホーム上で見送ってくださろうとしたところ(で駅務室に戻っていただくことになった)…みなさんありがとうございましたm(__)m

豊岡駅をいったん降りてあらためてまわり込んで無人状態の京都丹後鉄道豊岡駅に入場、

71901.jpg 71901-1.jpg 71901-2.jpg 71901-3.jpg 71901-4.jpg

JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅の10経路めはJRマルスシステムの仕様上、接続のこの豊岡駅そのものとなり、11経路め・22列車めの始発普通西舞鶴行きに乗車。トイレ付きのクルマだ!\(^ω^)/

終点豊岡駅で京都丹後鉄道に乗り継ごうとして跨線橋降りてホームに向かったんですが…なんと無人時間帯は閉鎖!( ̄◇ ̄;)

71900.jpg 71900-1.jpg 71900-2.jpg 71900-3.jpg

階段も一度あがってJR改札で途中下車印もらって出場しました…。

山陰本線餘部駅のお隣、鎧駅のこの見下ろす入江!

71898.jpg 71898-1.jpg

そしてなんか鯉のぼり架かってる!!(OvO)

山陰本線餘部駅からかつての鋼製トレッスル橋、余部橋梁を観た!

71899.jpg 71899-1.jpg 71899-2.jpg

(u_u)

終点浜坂駅でJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷ9経路め・21列車め、山陰本線始発普通豊岡行きに地下道経由お乗り継ぎ

71897.jpg 71897-1.jpg 71897-2.jpg 71897-3.jpg 71897-4.jpg

特急停車駅にして観光地玄関駅でもある兵庫県の北西端のここも無人化されてだいぶん経ちますね…

鳥取駅から再入場してJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅9経路め・20列車め、山陰本線始発普通浜坂行きに乗車

71896.jpg 71896-1.jpg 71896-2.jpg 71896-3.jpg

快活CLUB鳥取吉成店から2.2km歩くうちに夜も明けてきました。山陰本線東半分の最閑散区間ですがいちおう特急も1日1往復走ってます。

快活CLUB鳥取吉成店をナイトパック8時間の職場の法人会員10%引で1818円、を前職場のKyashのQUICPay+で決済

71895.jpg

どんだけ前&現職場にお世話になってるんだよじぶん!m(__)m

快活CLUB鳥取吉成店からおはようございます

71867.jpg 71867-1.jpg

昨晩は22時半に早々に寝落ちしたものの3時に目が覚めてしまい4時間半睡眠でさすがに眠いんですがなんとなく二度寝せずに…4時になり起き出して無料シャワー(鳥取吉成店はいまや減りつつあるバスタオル無料店!(^○^))からの無料コーヒー(無料ソフトクリームは1?5時休止のため入れられず)。

2024/04/28

今宵の仮眠は鳥取駅から徒歩2.2kmの快活CLUB鳥取吉成店

71866.jpg 71866-1.jpg 71866-2.jpg

鍵付完全個室はフル満席、鍵無しフラットシートもあとわずかなところなんとか潜り込めましてほっ。明日朝は4時起きですのでとっとと寝ます…(-_-)zzz

終点鳥取駅で途中下車してJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅3日めの行程おしまい

71865.jpg 71865-1.jpg 71865-2.jpg

途中下車印はここまでと同じくシヤチハタですな(^○^)

紺のれん鳥取湖山店から500m歩いて戻ってきた鳥取大学前駅からJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅9経路め・19列車め、山陰本線普通鳥取行きに乗車して

71864.jpg 71864-1.jpg

本日ラストラン、広々ボックスのJR車である(^○^)

紺のれん鳥取湖山店で爆辛らーめん会長(最辛)1590円

71863.jpg 71863-1.jpg 71863-2.jpg 71863-3.jpg

麺すすりでCoCo壱15辛、スープ飲みで20辛弱くらいでしょうか、ベースは豆板醤と辣油で辛くするふつうの感じなのでどうしても塩味は強くなります、がたくさんの野菜やチャーシューや玉子でまとまってるかな(^○^) 胡麻油味も(・∀・)イイ!! 8分半完食完飲でアイスいただけました♪

鳥取大学前駅から徒歩500m、紺のれん鳥取湖山店に

71862.jpg 71862-1.jpg

(・∀・)イン!!

たくさんの交換待ちで少しずつ回復した山陰本線普通鳥取行きは鳥取大学前駅でついに定時回復!\(^ω^)/

71861.jpg 71861-1.jpg

なぜか途中下車しましたよ。

7分遅着の伯耆大山駅で接続取られました!\(^ω^)/ JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅9経路め・18列車め、山陰本線普通鳥取行きに

71860.jpg 71860-1.jpg 71860-2.jpg 71860-3.png

同一ホーム1分差乗り継ぎだーん!ヽ(´▽`)/

備中神代駅からJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅8経路め・17列車め、伯備線普通米子行きに乗車

71859.jpg 71859-1.jpg 71859-2.jpg

2番線が本線の一線スルーになっているため下り列車でも朝の1本以外すべて1番線発着です。なお伯備線は特急やくものトラブルで5?6分遅延とか…伯耆大山1分差乗り継ぎ((((;゚Д゚)))))))

備中神代駅で途中下車。…先生! かつてあった2・3番線の待合室も駅正面の門構もトイレもぜんぶなくなってて

71858.jpg 71858-1.jpg 71858-2.jpg 71858-3.jpg 71858-4.jpg

待合室は雨ざらし椅子2基っていう形容しがたい状況に改変されてしまいました!ヽ(;▽;)ノ 跨線橋の屋根も縮小して葺きかえられてるし…栄枯盛衰である…(´;Д;`)

終点備後落合駅でJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅7経路め・16列車め、芸備線折り返し始発普通新見行きにお乗り継ぎ

71894.jpg 71894-1.jpg 71894-2.jpg 71894-3.jpg 71894-4.jpg

3方向すべてから列車が到着する、土休日であれば1日でゆいいつ駅が賑わうこの時刻。もちろん平日はなにも起こりませんよ…(;ω;)

出雲坂根-三井野原間の車窓から見下ろすおろちループの三井野大橋

71893.jpg 71893-1.jpg

国鉄分割民営化時、まさにこれがなかったために「並行道路未整備」で廃止対象外となり、その後コレ完成ですよ…それを観光として眺めるこのフクザツなキモチ…(ノ_<)

出雲坂根駅でスイッチバックのため10分間停車

71892.jpg 71892-1.jpg 71892-2.jpg

ホーム側に延命水があったころは、車で汲みに来てる人に「旅客優先でお願いします!」と申し上げてましたが、観光化されて車の客用に移設されて、興味半減( ; ; )

木次線備後落合行きは出雲横田駅で後ろのクルマを折り返し始発にするための切り離し作業で14分停車、当然に徒歩200mのポプラ横田中央店で補給する!

71891.jpg 71891-1.jpg 71891-2.jpg 71891-3.jpg

でもポプ弁ではない!^^;&仕事があるので呑まない!(^^)v 簡易委託現役なのは素晴らしいですねヽ(´▽`)/

手前の荘原駅での交換相手の遅延で1分遅着の宍道駅でJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅6経路め・15列車め、木次線始発普通備後落合行きに

71890.jpg 71890-1.jpg 71890-2.jpg

跨線橋経由3分差お乗り継ぎ。2連ですが後ろのクルマは出雲横田で切り離しだそうで前に座りました。

快活CLUB出雲店から徒歩のんびり1.8kmの出雲市駅に再入場、山陰本線始発普通米子行きに乗車

71889.jpg 71889-1.jpg 71889-2.jpg 71889-3.jpg

JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅5経路め・14列車め。

快活CLUB出雲店をチェックアウト

71888.jpg

14時間滞在の15時間パック、3080円のところ法人会員1割引で2772円は安過ぎる!\(^ω^)/

快活CLUB出雲店で動画2本編集公開して無料シャワー来てみたら大行列!( ̄◇ ̄;) も

71887.jpg

この時間はさすがに解消されて髪洗えてます♪ タオルは有料なので無し!(^◇^;)

快活CLUB出雲店の鍵無しフルフラットシートからおはようございます

71856.jpg

昨晩は23時半に寝落ち、6時起きの6時間半睡眠ですがまぁまぁ寝られました。本日はダイヤ上、出雲市駅を10時50分に出るしかなく、それまで動画編集やシャワーや仕事(泣)して過ごします。快活の朝は無料挽きたてコーヒー+無料ソフトクリーム♪

2024/04/27

快活CLUBコインランドリーの乾燥、Tシャツ3枚と下着セット3組でちょうど60分で良い塩梅の乾きになりました\(^ω^)/

71852.jpg

このあと昨日の前半ぶんの動画まで公開できたら仮眠します!

快活CLUB出雲店コインランドリーで300円の洗濯完了して30分100円の電気式乾燥機にいこーん

71855.jpg 71855-1.jpg

そして化繊(古い)のスカートは部屋ならぬブース干しである。

快活CLUB出雲店で店内コインランドリー初体験!

71851.jpg

コレは良しとして、問題は乾燥ではある。

今宵の仮眠は空海から徒歩800mの快活CLUB出雲店

71853.jpg 71853-1.jpg

フルフラットの鍵付完全個室は満席なので鍵無しフルフラットにしましたよ。

出雲市 空海 地獄らーめん900円+辛さ10 200円

71854.jpg 71854-1.jpg 71854-2.jpg 71854-3.jpg

味の傾向は豚バラキムチラーメンですが(・∀・)ジャンクンマイ!! 辛さは麺すすりでCoCo壱10辛、スープ飲みで12辛くらいでしょうか。…いやこれ店舗最辛100は私の実力じゃ無理だろ!(^◇^;) 6分完食完飲ごちそうさま!( ^_^)/~

出雲市駅から徒歩2.2km、空海に来ました!

71850.jpg 71850-1.jpg

そして本日は…完全★5つ確定の100はもとより頼む気はありませんでしたが(^◇^;)、体調良くないかも?というところで思いっきり日和らせていただきますm(__)m

終点出雲市駅で途中下車して今日の行程おしまい

71849.jpg 71849-1.jpg 71849-2.jpg

高架下の今乗ってきたほうに逆歩行です。途中下車印はなんかてきとーな向きで捺されました(^◇^;)

温泉津駅に戻りJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅5経路め中黒13列車め、山陰本線普通出雲市行きに乗車

71847.jpg 71847-1.jpg

してたぶん本日のラストラン。

温泉津温泉から温泉津駅まで戻る途中の温泉津港

71846.jpg 71846-1.jpg 71846-2.jpg

江戸時代に石見銀山の銀を運び出してたんですよ…(u_u)

温泉津駅から徒歩1.2kmの温泉津温泉薬師湯に(・∀・)イン!!

71843.jpg 71843-1.jpg 71843-2.jpg

家族湯は「18時まで空きがない」というGW混雑のため女湯に600円で入りまして撮影禁止のため18年前の画像貼りました。42℃強、金気+鯖節臭!、キシキシカルシウム肌触り、笹濁り、オレンジ色の粉状湯華の極上湯でした!ヽ(´▽`)/

温泉津(ゆのつ)駅で途中下車

71842.jpg 71842-1.jpg 71842-2.jpg 71842-3.jpg 71842-4.jpg

車掌さんの許可を得て自由席特急券はお持ち帰りできました。JAとの合造駅舎は全国でも早かったほうなんじゃないかしら。4年ぶりの下車ですね!

特急スーパーおき4号の窓側席から日本海眺めてたら検札万来(^◇^;)

71841.jpg 71841-1.jpg

乗車券めっさチェックされました(^○^) &検札印が「やくも」とは?(^◇^;)

終点益田駅に定時着、JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅は5経路め・12列車めの特急スーパーおき4号鳥取行き自由席に跨線橋経由3分差お乗り継ぎ

71840.jpg 71840-1.jpg 71840-2.jpg 71840-3.jpg 71840-4.png

特急を4分も停車させて接続取るのはなぞの本線格か。(ちがいます)

山陰本線東萩発益田行きは惣郷川橋梁をわたりました!

71839.jpg

\(^ω^)/

山陰本線越ヶ浜駅から見える、昨年8月に登頂した、標高112m、日本一低い活火山たる笠山!

71838.jpg

( ^_^)/~

萩しーまーとから徒歩1.5km戻ってきました東萩駅からJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅5経路め・11列車め、山陰本線始発普通益田行きに乗車

71837.jpg 71837-1.jpg 71837-2.jpg 71837-3.jpg 71837-4.png

ってこれさっき乗ってきたやつじゃん! 三江線末期の石見川本での停泊と同じ事象が歴史ある本線上で生じてます…(;ω;)

萩しーまーと浜料理がんがん、5年前に食べたいわゆる「素材の暴力丼」は無しでお会計5700円

71836.jpg

高くはない価格で大きな満足を得られました!( ^_^)/~

萩しーまーと浜料理がんがんでアジフライ550円

71835.jpg 71835-1.jpg

…よく見ていただきたい、マヨがないしウスターソースなんよ! 厚くはありませんがこのサイズでこの皿でウスターソースたっぷり付けられます?(反語)つまり、「素材+衣+油で食え!」まさにガチンコ勝負や!!(((o(*゚▽゚*)o))) そして完敗の旨さ!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

萩しーまーと浜料理がんがんで日本酒宝船普通酒2合空きましてジェネリック芋焼酎、のロック

71834.jpg

…四国レベルのなみなみキターーーーーッ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

萩しーまーと浜料理がんがんでハタハタ素揚げ600円&刺盛1200円!

71833.jpg 71833-1.jpg 71833-2.jpg 71833-3.jpg 71833-4.jpg

実はハタハタは島根や山口でもかなりの水揚げがあるんですが(山口が西限)、いやこれなんなのこの旨さは!!(((o(*゚▽゚*)o))) 独特の風味の脂が揚げ油で倍加されてて「第6の味覚」油味が脳をダイレクトに刺激するぞ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして刺盛はヒラマサ、ヒラマサ砂ずり、タイ、ブラックタイガー、たぶんアオリイカ! 鯛とヒラマサは養殖と思われますが鯛は養殖のほうが甘くて美味しいからな!\(^ω^)/ そして砂ずり=腹のトロ部分は鮪のカマトロレベルの脂のカタマリである!!(((o(*゚▽゚*)o))) ブラックタイガーとその下に隠れてたアオリイカ、やっぱり鮮度ではなくて少し熟成してかつ臭みは出てないってレベルになってますね(^_?)?☆

萩しーまーと浜料理がんがんで日本酒2合。1合600円2合1100円なので迷わず2合にしましたが(朝のバス酔いとは…(^◇^;))、なんとふつうに1合徳利2本で来ました!(笑)

71832.jpg

中身をお尋ねしたら萩市の地酒、中村酒造の宝船の普通酒。嗚呼、魚料理に合う食中酒! やや淡麗の中口で昼にちびりちびりヤるのにも(・∀・)イイ!!ね。

萩しーまーと浜料理がんがんで萩産かまあげしらす単品500円&ニギスの素揚げ600円!

71831.jpg 71831-1.jpg 71831-2.jpg 71831-3.jpg 71831-4.jpg

しらすは釜揚げたてではなく冷製、ちょっと睨まれてます(^◇^;)がふつう以上にしっかり旨味風味あって(・∀・)イイ!! 脂乗りまくりのニギスはちょっと怖い^^;頭からがぶりんぐ! 身も腸も背骨も(・∀・)ンマイ!!

東萩駅から徒歩1.5km、道の駅しーまーと、浜料理がんがんに5年ぶりに来ました!

71830.jpg 71830-1.jpg 71830-2.jpg 71830-3.jpg

まずはかけつけ生中、一番搾りうぇーい( ^ ^ )/■

東萩駅からの国道191号線の歩道わきにコバンソウたくさん咲いてますね!

71829.jpg 71829-1.jpg 71829-2.jpg

ありふれた雑草のはずなのに、もう何年ぶりだろうこれ見るの!(OvO)

1分遅着の終点東萩駅で運転士さんの経路チェック入って途中下車

71828.jpg 71828-1.jpg 71828-2.jpg

8ヶ月ぶりです! そしてここで2時間以上待たされますので呑みにでも行くか!(先のバス酔いは解消しております(^◇^;))

山陰本線長門市発東萩駅は「プロポーショナルフォントで英語表記すると世界でいちばん幅が短い駅?」飯井駅で乗降無し

71827.jpg 71827-1.jpg 71827-2.jpg

入江にある漁村のために高台につくられた、景色ふくめてよねざわの大好きな駅です♪

長門市駅からJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅5経路め・10列車め、山陰本線始発普通東萩行きの単行列車に乗車

71825.jpg 71825-1.jpg 71825-2.png

終点ふくめて、ここ長門市駅以外はすべて駅員無配置駅である。

山陰本線代行バスは終点長門市駅に2分早着

71824.jpg 71824-1.jpg

鉄道への接続取られない原則のため40分早く出ましたが道もガラガラで杞憂だったか?(^◇^;) で1枚めのとおりしっかり運賃収受でJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの経路チェック入りました\(^ω^)/ 旅客は人丸駅から1人、その後1人ずつ乗車がありここでの下車は4人。
なお小刻みに揺れるバスの中で動画編集してたらめっちゃ気分悪くなってしまい中断、今日午前中稼働する予定だった仕事は無しとする!(勝手に決められるリーダー! 爆)
そんなわけで1時間ほど待合室で動画編集します。

長門粟野駅出て、汽水入江の漁港の岸壁の道をのろのろ走る山陰本線代行バス

71823.jpg

(OvO)

山陰本線代行バスは滝部駅で高校生7人くらい下車して車内よねざわだけに…

71822.jpg 71822-1.jpg

( ̄◇ ̄;)

山陰本線代行バス、小串-湯玉間の線路と日本海

71821.jpg

ここは復旧される可能性が高そうではありますが、祈念し続けるしかない…

なんと! 小串駅からの代行バスは線路下の地下道くぐっての駅裏の駐車場でした!!

71820.jpg 71820-1.jpg 71820-2.jpg

海側に歩いてしまい途中小走りで完全にギリギリで乗せていただきました、JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅5経路め・9列車めの山陰本線代行バス始発長門市行きに乗車。JRバス中国の運行で車内運賃収受なしは美祢線代行バスとおんなんじです。

1分遅着の終点小串駅で途中下車

71819.jpg 71819-1.jpg 71819-2.jpg

かつて山口県内最長O型きっぷの旅の起終点にしたことがありそのときは有人でしたがいまは無人化…あれ、代行バスのりばどこ?( ̄◇ ̄;)

快活CLUB下関綾羅木駅はナイトパック12時間がかなりお安く、勤務先の法人会員割で10%引となり2691円!でチェックアウト、

71818.jpg 71818-1.jpg 71818-2.jpg 71818-3.jpg 71818-4.png

1枚め左奥に駅名看板見えてる徒歩100mの梶栗郷台地駅からJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅5経路め・8列車め、山陰本線普通小串行きに乗車。本日の車中ではまず激辛動画と0日め編を編集公開し、その後東萩駅までは仕事の予定です。

快活CLUB下関綾羅木店の無料シャワー(タオル有料、につき借りず^^;)からおはようございます

71817.jpg

昨晩は生配信後寝落ちしましての7時間、まん喫としてはかなりよく寝られましてさすがに疲れてたのかなと。

2024/04/26

いったん外出して同じ区画のBIGで麒麟特製コーラサワーロング缶仕込んで

71816.jpg

これ呑みながらいまからメンバーシップ限定生配信します!

綾羅木駅のお隣、今世紀の開業駅、梶栗郷台地駅で途中下車してJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅1日めの行程おしまい

71815.jpg 71815-1.jpg 71815-2.jpg 71815-3.jpg

そして今宵の仮眠はホームから見える、徒歩100mの快活CLUB下関綾羅木店! ちゃんとWeb予約してあった鍵付完全個室に荷物置きました。

徒歩600m戻ってのJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅5経路め・7列車め、山陰本線普通小串行きで本日ラストラン

71814.jpg 71814-1.jpg 71814-2.jpg 71814-3.jpg

資さんうどん綾羅木店での資呑みは赤星+芋2杯で2630円、でもおでん8品天ぷら2品でほぼ腹パン! しかも昼の超激辛の腸痛も雲散霧消!!\(^ω^)/

資さんうどん綾羅木店で芋ロックおかわりしたらグラス変わった(^○^) そしてトッピング単品(公認)でごぼ天&鳥天!

71813.jpg 71813-1.jpg 71813-2.jpg 71813-3.jpg 71813-4.jpg 71813-5.jpg

これで110円&300円ですからね!( ̄◇ ̄;) ごぼ天はこの牛蒡の香りと味が、しっかりアク抜きされててかつそれらが残ってるのがすげーよなー(((o(*゚▽゚*)o))) 鶏天もジュースのレベルが(・∀・)ヤヴァイ!!

資さんうどん綾羅木店で芋焼酎ロック

71812.jpg 71812-1.jpg

さすがに今日は寝不足&結局ずっと仕事してたのもあってか濃ゆく感じます(*^o^*)がそれもまた良き哉。

資さんうどんのおでん5本セットに丸天と味付け椎茸プラスしたら椎茸でなく餅入り巾着来てもうた( ̄◇ ̄;) でもせっかくならとそのまま椎茸足していただきますヽ(´▽`)/

71811.jpg 71811-1.jpg 71811-2.jpg 71811-3.jpg 71811-4.jpg

丸天は弾力あって噛むたびにすり身の旨味と薄口醤油おでんつゆがじゅわーっ(^^)v しらたきはすっごく牛すじ出汁吸ってる!(OvO) 厚揚げはこう見えても中まで染みてるおでんつゆ(^^)v であるからして大根の芯までの染み込み(・∀・)スゴイ!! 巾着は餅がチーズレベルで延び、椎茸は出汁出過ぎないようにか浅めの煮付け、そして牛すじは常に正義である。(((o(*゚▽゚*)o)))

綾羅木駅から徒歩600mの資さんうどん綾羅木店に(・∀・)イン!!

71810.jpg 71810-1.jpg

JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの経路上で気軽に地場のもので呑めそうなお店に乏しかったため、それならと岡山まで東進中の資さんうどんで資呑みします! 赤星うぇーい( ^ ^ )/■

幡生のすぐ次の綾羅木駅で途中下車

71809.jpg 71809-1.jpg

ワソマソですが全扉開くんですね、さすが下関のベッドタウン。でも無人駅。

幡生駅待合室で会議参加してるうちに有人窓口閉まる!(^◇^;)

71808.jpg 71808-1.jpg

再入場はインターホン対応になりましたがなにせ幡生駅の途中下車印があるのでめっさ(・∀・)スムーズ!! JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅5経路め・6列車め、山陰本線普通小串行きに乗車。退勤下校ラッシュで座れませんが次降りるんで!(^_?)?☆

幡生駅で途中下車してJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅4経路めおしまい

71807.jpg 71807-1.jpg 71807-2.jpg

シヤチハタ途中下車印もらって待合室で少し待ちます。なお18時から別の会議が始まっておりますが、zoomとちがってmeetは撮影のための一時中断からの復帰がラクですね!(^_?)?☆

終点小野田駅でJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅4経路め・5列車め、山陽本線普通下関行きに同一ホームお乗り継ぎ

71806.jpg 71806-1.jpg 71806-2.png

余裕ありましたがただいま会社の勉強会を聞き専してるため途中下車印はもらいにいかず(^◇^;) あと昼の超激辛ですが、ときおり腸痛寸前の違和感がまだ来てます!( ̄◇ ̄;)

JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅3経路め・4列車め、小野田線普通小野田行きに乗車

71805.jpg 71805-1.jpg 71805-2.jpg 71805-3.png

居能駅待合室で会議80分とプルリクレビュー20分やって旅再開、一大貨物路線だったころの側線跡を跨線橋から眺めつつの乗車。1日10本のみ、終電19時半の1両編成に乗ってるのほぼ全員高校生である。

居能駅で途中下車してJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅2経路め・3列車め完了

71804.jpg 71804-1.jpg 71804-2.jpg 71804-3.jpg

無人化されて22年、風合いが出てきてますが、もともとは私鉄の駅でコンパクトさにその名残りがありますね… さて! お客様からの要望が複雑怪奇魑魅魍魎のため、これからここの待合室で仕様検討の会議です!!( ;∀;)

宇部駅に再入場してJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷのたび2経路め・3列車め、宇部線始発普通新山口行きに乗車

71803.jpg 71803-1.jpg 71803-2.png

国鉄スペックのふかふかロングシート。

宇部駅で途中下車してJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの1経路め山陽本線おしまい

71802.jpg 71802-1.jpg 71802-2.jpg 71802-3.jpg

駅員さん、はじめ規則どおりの補充券最下部に途中下車印を捺そうとしましたが、前例たる新山口駅のが右上のため、その横に捺す、というのが腕の流れで分かりました(^_?)?☆ 駅前はさみしげですがこれは宇部市の中心部がぜんぜんここではないためです。

普通下関行きは新山口駅で20分間停車、につき、在来線有人改札で発駅代入鋏をお願いしましたが

71801.jpg 71801-1.jpg

「ありません」。スタンパー捺しましょうか?と尋ねられましたが、それだと私はここ新山口から乗車開始したことになってしまう!(^◇^;) 駅員さん「そうですね」、代わりに途中下車印にしていただきました!(厄介客)

防府駅改札口はまだ無人、インターホンで出札補充券見せたら「お待ちください」…指令に確認されてたら間に合わねーよ!( *`ω´)

71800.jpg 71800-1.jpg 71800-2.jpg 71800-3.png 71800-4.jpg

というわけで「乗るんで無理です」と正直に申し上げたら通してくれましてm(__)m、JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅1経路め・2列車め、山陽本線普通下関行きに乗車、クーリッシュバニラ2個すぐ飲む! 腸痛おさまるといいな…(経験上これでだいじょうぶな辛さだったはず…(^◇^;))

JRバス中国防長線は終点防府駅バス停に5分遅着

71799.jpg 71799-1.jpg 71799-2.jpg

4分は余裕時分なのでまったく回復しなかったってことで(笑)。そして歩き出すと腸痛来るんで(><)北口から高架下とおって南口のイオンに走ってクーリッシュバニラ2個調達! 腸痛は2月の郡山ハバカーる。のときよりはだいぶんマシです(^◇^;)

カレーショップジパングから徒歩300mの上勝坂バス停より9分遅延のJRバス中国 防長線 防府駅行きにApple Pay Suicaタッチして乗車

71798.jpg 71798-1.jpg

先客3人でたぶんまたまた私が最年少です。そして…残念ながらというか当然の摂理というか(笑)、腸痛がはじまってしまいました!(><) 早く着着け着け防府駅!^^;

防府のカレーショップジパングで日替わりカレー(唐揚げ)インド風ソース680円+超激辛400円

71797.jpg 71797-1.jpg 71797-2.jpg 71797-3.jpg

さすが「山口県で一番辛い」完全ガチ激辛でした! ジョロキア4g使用で開始1分くらいから喉が激烈に痛くなり、途中トマトと水で緩和しつつ6分半完食。直前にサラダ食べてたので胃はいまのところ無事ですが…このあと防府駅まで保つか自信なかったので、とりあえずの事後対策としてバニラアイス380円! サラダバイキングはこの直前に2皿めの残りいただいて3皿めは行きませんよ!(^◇^;)

防府のカレーショップジパングでサラダバイキング2皿め

71796.jpg

途中で止めていざというときの緩和剤にする!(^◇^;)

防府のカレーショップジパングでセットだと250円のサラダバイキングでベジファースト&事前対策!

71795.jpg

ドレは和風とトマトから選べトマトに、甘めで(・∀・)イイ!! スパはマヨ多め、ポテサラは芋大きめヽ(´▽`)/

上勝坂バス停から徒歩300m、カレーショップジパングに来ました!

71794.jpg 71794-1.jpg 71794-2.jpg

ここは噂では「山口県イチ辛い」とのこと、、、((((;゚Д゚)))))))

2分遅延の上勝坂バス停でSuicaから340円引き落とされて下車

71793.jpg 71793-1.jpg

平日のこの高頻度運行よ!(OvO)

防府駅北口の防府駅バス停からJRバス中国 防長線 始発山口大学行きにApple Pay Suicaタッチして入場

71792.jpg 71792-1.jpg

けっこう乗りましたがたぶ私が乗客内最年少、みなさん整理券でICカード利用者も私だけ。(^◇^;)

防府駅で途中下車、しましたが…

71791.jpg 71791-1.jpg 71791-2.jpg

先月夜遅くとおなじく無人時間帯!( ̄◇ ̄;) さいわいにもすでに並んでる方(きっぷ吸い込まれ)が30秒後に対応されたので、もうカメラ覗き込んで「続けてお願いします!」で下のカメラに出補見せたら「経路見せてください」って大き過ぎて入らんわ!(^◇^;) まぁ1経路めですので折り畳まれた別紙の経路の冒頭を見せ、ぶじ改札開放していただいて途中下車できました。

山陽本線神代-大畠間の瀬戸内海と大島大橋

71790.jpg 71790-1.jpg

かつて大畠駅から大島までは国鉄連絡線が通じており、島内に国鉄バスも運行されてましたが、連絡船はこの大島大橋の開通で廃止されましたよ。

藤生駅からJR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅開始、1経路め・1列車めの山陽本線普通下関行きに乗車しました!

71788.jpg 71788-1.jpg 71788-2.jpg 71788-3.png 71788-4.jpg

4両編成ですがなかなか混んでて優先席以外の海側が空いてるシートが2つしかなかった!(OvO)
なお、最長O型きっぷは、岩国-櫛ケ浜間を通り過ぎると短い岩徳線経由で強制計算されてしまうため、長いほうの南岩国-下松間を発着駅にして、「通り過ぎてない」ことになってキロ数を延ばせます。しかし手書きのきっぷは有人駅だと利用終了時に回収されてしまうため、これまでは岩国から直近の無人駅である(陽)神代駅を発着駅としてJR最長やJR西日本最長をやってきました。がその後ここ藤生駅が無人化されまして…で今回は藤生駅発着です(^◇^;)

無人化された藤生(ふじゅう)駅でICOCA簡易改札機にApple Pay Suicaタッチして860円引き落とされて下車

71787.jpg 71787-1.jpg 71787-2.jpg 71787-3.jpg

分割しても安くならないのでお気楽にICカード乗車券で乗車しました。11年前の初乗下車時は有人駅だったんですよね…

30秒早着の終点岩国駅で始発普通下関行きに同一ホーム1分差お乗り継ぎ

71786.jpg 71786-1.jpg

ここまで高校生ラッシュ混雑で宮島口で2分遅延になりましたが、広島県の端の大竹駅で3分停車の時間調整が織り込まれており一気に回復、そしてここでは到着余裕時分も見込まれてての余裕の乗り継ぎとなりました(^^)v

バスステーション広島駅北口から広島駅北口までは徒歩400m(^◇^;)、そしてさらに在来線改札口まで徒歩100mで、

71785.jpg 71785-1.jpg 71785-2.jpg 71785-3.jpg

Apple Pay Suicaタッチして入場して普通岩国行きに乗車。1本前の五日市行きを見送って並んで6両編成なんですがそれでも完全にギリギリラッキーで座れたまさにガチ朝ラッシュ!(;゜0゜)

武井観光バスかごたびライナーは終点バスステーション広島駅北口に3分早着

71784.jpg

おはようございます。12時間27分の旅でした。カーテンの遮光性が低くトンネルの灯りの刺激で目覚めやすいのと、車体がかなり小刻みに揺れがちなのと、あとなによりも10ヶ月間夜行バスに乗ってなかったためネックピローの習慣を失念してて、首が痛くなって目が覚めて眠りが浅くなってる!と今回ようやく気づけました(^◇^;)。まぁこれで7000円は安いっすね!\(^ω^)/

武井観光バスかごたびライナー号は姫路市の白鳥PAで10分間の開放休憩につきトイレ行きました

71783.jpg

寝ぼけててスマホ持ち出し忘れて車外画像なし^^;。21時には寝落ちしまして6時間半弱うとうとれましたが…まずカーテンが薄くてトンネルでけっこう目覚めてしまうのと、あと…夜行バス再開してからなぜ眠り浅いのだろう?と、今回気づきました! 過去やってたネックピローが無いからだ!(^◇^;)

2024/04/25

武井観光バスかごたびライナー号は海老名SAで開放休憩28分間

71782.jpg 71782-1.jpg

ほぼ満席! で非若者の比率がやや多めの印象です。そりゃ広島まで7000円だからね… そして出発後すぐ消灯らしいっすよ…(OvO)

東京駅日本橋口からさらに徒歩1km!の東京駅鍛治橋駐車場に到達、武井観光バスかごたびライナー号バスステーション広島駅北口行きに乗車

71781.jpg 71781-1.jpg 71781-2.jpg

12時間20分をトイレなし4列シート相席です! そして駐車場内に入ったら「撮影禁止です!」と怒られたためバス近影画像はありません!(ノ_<)

三越前駅で下車して、下車したホーム位置から徒歩500mで東京駅日本橋口

71780.jpg

ここからが遠いんよ!( ̄◇ ̄;)

青山一丁目駅からモバイルPASMO定期券で各停押上行きに乗車

71779.jpg 71779-1.jpg

早めに退勤させてもらいました。