→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2015年夏の大MAGROCK&大間原発反対現地闘争

このカテゴリの登録数:44

2015/07/20

錦糸町駅で下車してぶじ今ツアー完遂

49626.jpg

18時間弱の移動、帰宅は日付変わりますね。
次回ツアーは来週末の玖伊屋&おたふく行きです。往復ムーンライトながらなので土曜日昼間は県境徒歩越え2本やります。

終点上野駅で山手線外回りにお乗り換え

49625.jpg

1分遅着まで回復しましたがいつものギリギリの1本前には間に合わず。なお赤羽駅ふきんで呑み切ったサッポロクラシックはこれで今日の日計3.7リットル。笑

終点宇都宮駅で始発普通上野行きのフンパツしてグリーン車1階に乗車、日光線大雨遅延接続で4分遅発でラッチ内NEWDAYSにて今日ラストのサッポロクラシックも確保(^_^)v

49624.jpg 49624-1.jpg 49624-2.jpg 49624-3.jpg

そして新庄駅ゆめりあ1階のもがみ物産館で買ったもう一つのアテ、富有鶏(ふゆどり)。山形県天童での製造、ディープスモークして得られる濃厚な味。実に旅のアテ向きです( ´ ▽ ` )ノ

終点黒磯駅で始発普通宇都宮行きにお乗り換え

49623.jpg

そして黒磯駅のNEWDAYSは今日の営業終了済…サッポロクラシック補填できず、しかし宇都宮駅での補給はかなり時間的に厳しいナリ…T_T

終点福島駅でまずいつも鳴子温泉郷からの帰途で乗ってる普通黒磯行きの順向き2人シート確保、その後改札わきKIOSKでサッポロクラシックロング缶2缶調達して車内に戻って新庄駅で買った馬がっきアテてうぇーい

49622.jpg 49622-1.jpg 49622-2.jpg 49622-3.jpg

新庄駅ゆめりあ1階のもがみ物産館で買った馬がっき、最上町などが馬産地だった名残りの郷土食。でも製法は現代的で臭みなく風味のみの絶妙なンマさ!\(^o^)/

終点米沢駅で始発普通福島行きに同一ホーム乗り換えで順向き2人シート確保、ただちに改札わきKIOSKでサッポロクラシック買ってきてかむぱーい( ^ ^ )/□

49621.jpg 49621-1.jpg 49621-2.jpg

今回は長く呑みたいので1区間ずつ節度を持って買い足しております(^_^)v

終点山形駅でいったん下車して待合室で30分ほど涼んでから駅外側のNEWDAYSまで出張って北海道フェアのサッポロクラシックロング缶1缶購入、再入場して始発普通米沢行きに乗車

49620.jpg 49620-1.jpg 49620-2.jpg

2枚目の位置に並べたんでもちろん719系の順向き2人シートの陽の当たらない窓側確保、サッポロクラシックかむぱーい( ^ ^ )/□ ここから黒磯までは719系確定でありがたいです。

新庄駅から始発普通山形行きに乗車して

49619.jpg 49619-1.jpg

まだ駅出てないのにNEWDAYSで仕込んだ北海道フェアのサッポロクラシック( ^ ^ )/□ 新庄駅にはロング缶なかったのでノーマルを2缶で。

新庄駅に戻ってきて駅舎と一体化してるゆめりあ1階のもがみ物産館でいつも買う晩酌アテを仕込んだ!

49618.jpg

まだ今は食べませんよ(^_−)−☆

終点新庄駅でいったん降りて駅前の急行食堂へ、地獄ラーメン700円!なみ

49617.jpg 49617-1.jpg 49617-2.jpg 49617-3.jpg 49617-4.jpg

韓国唐辛子と国産唐辛子と豆板醤を自家製の7種の味噌と合わせた辛味噌のスープはまさに味噌のコクがメインのあっさり系。辛さはもちろん全く足りないのでせめてもということで胡椒と七味と辣油をありったけかけて少しでも辛くしてスッキリします(^^)。そしてもやしと豚小間をはじめとするトッピングがかなりのボリューム、ごく普通の縮れ麺が底に隠れてるのです。12分間で美味しく完食\(^o^)/ 次回寄ったらこの味噌のコクをさらに納豆で深めてくれるみそ納豆ラーメンにしようかな♪

終点秋田駅で始発普通新庄行きにお乗り換え

49616.jpg 49616-1.jpg

オールロング車で残念。席取りのため素早く並んでましたが向こうのホームでE6系そろい踏み。

終点大館駅ですがやはりこのまま始発快速秋田行きになるようです

49615.jpg

2年前はNEWDAYSで朝っぱらからサッポロクラシック買って呑んでましたが、今日は眠いのでそのまま車内で寝ます。

終点弘前駅で始発普通大館行きに同一ホームお乗り換え

49614.jpg

一昨年乗ったときはこれ大館から快速秋田行きに変わりましたが今はどうなってるんでしょうか。

まん喫から1.3km歩いて戻ってきた新青森駅の新幹線改札口わきのMV35(なんと熱転写!)で今夏1冊目の青春18きっぷ購入、ただちに在来線有人改札口から入場して普通弘前行きに乗車

49613.jpg 49613-1.jpg 49613-2.jpg 49613-3.jpg

おはようございます。6時間半寝られましたが昨日4時間半、おととい夜行バスなのでかなりキツいです(-_-)。それでも今夏1回目、今日から有効のほやほや18きっぷ利用で帰宅は日付が変わった後、18じかんの長旅となりますがなんとか踏ん張って行きましょう。
弘前行きは5連でガラガラ、中央のシート端で少し休みます。

2015/07/19

ついついビールと鶏唐と温野菜サラダを頼んでもうたら

49612.jpg

缶ビールだし!orz しかもこれで4ケタ円…あんまり呑まれないように高めに設定してるのかもですが。
鶏唐はレンチンクォリティ、温野菜サラダは付いてきたドレッシングがパクチー香っててびっくり\(^o^)/

新青森駅で下車して徒歩1.3kmのまんが喫茶にイン

49611.jpg 49611-1.jpg

会員証一時紛失トラブル^^;につき入室遅れましたがとりあえずフラットシート確保出来。9時間半滞在でおトクな12時間ナイトパックになりましてかなり時間はムダ。

青森駅で190円きっぷ買って入場、始発普通弘前行きに乗車

49610.jpg

ちとNEWDAYS前椅子席で長居してしまったため、歩く予定だったところを鉄道利用です。

青森駅コンコース内に入りましてNEWDAYS前の椅子席を確保、ただちに北海道フェアのサッポロクラシック買ってうぇーい( ^ ^ )/□

49609.jpg

今年もこれやってきたのを忘れてた^^;

青森駅で降ろしていただきましてまずは腹ごしらえ、青森駅のそば処八甲田で磯のりそば410円を5分完食(^^)

49608.jpg 49608-1.jpg 49608-2.jpg 49608-3.jpg 49608-4.jpg

これがもうすすった瞬間に口腔内磯の香り大爆発\(^o^)/ 蕎麦は太麺のぼそぼそ系、出汁も薄めでとにかくこれは海苔推しメンです!

大間から青森までの帰り道でよく寄っていただきますは道の駅よこはま菜の花プラザ、もちろん名物の菜花ソフト320円をいただきます!

49607.jpg 49607-1.jpg

ほんのり苦いフレーバーサイコー\(^o^)/

青森に戻るスタッフの車に乗らないと移動できないためここで大MAGROCKから撤収

49606.jpg

また来年も来ます!( ^_^)/~~~

大間原発反対現地デモは昨年よりやや少ない400名の参加でぶじ貫徹

49605.jpg

私は第一梯団の中ほどのワイヤレスメガホン持ち係でした。それよりも! 家から出てきて手を振る住民が計10人くらいいらしてて「何も言えない空気」が破られつつある感、ホント継続してきてよかったなぁとスタッフとしてしみじみです…

大間原発反対現地集会終わりましてこれからデモ行進

49604.jpg

去年より少し少ないかな? YAMさんの「手のひらを太陽に」を唄いつつのコールというピースフルな行進です。

大間原発反対現地集会

49603.jpg

会場入口交通整理任務を終えて会場に戻ってきたら集会はじまってました。入りは去年より少し少ないかな?

下風呂温泉さつき荘チェックアウトして大間原発一坪共有地入りしました

49602.jpg

今日も任務メインですが、エコ風船を飛ばすイベントが雨天中止となりヘリウム詰めの激務は消滅です^^;

下風呂温泉さつき荘からおはようございます

49601.jpg 49601-1.jpg

朝風呂行きましたが残念ながら海浜地2号泉の灰色=硫化鉄は出てませんで、薄塩味の硫黄泉でございました。そしてあさごはんはさすが下風呂! なイカ刺のこのンマさよ。写ってませんが布海苔味噌汁が鰹出汁ギソギソの布海苔溶けてトロトロで素晴らしい\(^o^)/

下風呂温泉さつき荘での宴会締まりまして混浴湯船に浸かれました\(^o^)/

49600.jpg

海浜地2号泉唯一の宿。43℃強の通常運転、色が灰色かどうかは明日朝明らかとなる!

2015/07/18

下風呂温泉さつき荘で楽し過ぎる宴\(^o^)/

49599.jpg 49599-1.jpg 49599-2.jpg 49599-3.jpg 49599-4.jpg 49599-5.jpg 49599-6.jpg 49599-7.jpg

まずはここ定番のお寿司をいただいてウニ以外は^^;ちょぉ新鮮(((o(*゜▽゜*)o))) そしてサメ煮付、ホヤ、ワラサしゃぶしゃぶ(明らかに刺身でokレヴェル)、マコガレイ煮付け、どんこ汁でした。例によって「玉葱で甘味を出す」という先代女将さんのポリシーが、今日はどんこ汁の玉葱でかよ! と驚きつつもまさにそれもさつき荘らしいかなぁと。ごちそうさまでしたm(_ _)m

集会終わりましてお隣の風間浦村の下風呂温泉のいつものさつき荘

49598.jpg

2006年暮れにお邪魔して以来、何度も堪能させていただいてますm(_ _)m

とりあえずフリートーク集会開催ちう

49597.jpg

うわぁ目の前アーサー・ビナードさん!(という話を司会がするなよ>じぶん)

大MAGROCK会場をひと足先に撤収して近隣の大間町総合開発センターへ

49596.jpg 49596-1.jpg

そして19時からのアーサー・ビナードさんのフリートーク集会の設営準備。てか私が司会をするでありますよ…しかも構成まったく考えられてない投げっぱなし。ぶっちゃけ、11年前に木原美智子さんの面前でご本人の曲振り付きで唄ったのと同レベルで緊張してますΣ(・□・;)

いったん1時間ちょい会場入口交通整理係に戻り、また会場に戻ってきたらアーサー・ビナードさんのトーク

49595.jpg

しっかり聞いて備えねば(謎)

大MAGROCKのステージ3番手はアイヌミュージックのまったり〜ず_ルーアプカシ_UPOPOさん

49594.jpg

毎年聴けてます(^^)

函館から大MAGROCK出店のPAZAR BAZARさんで夏野菜とトマトのピタサンド350円を買いました

49593.jpg

こりゃ夏野菜たっぷり過ぎて(・∀・)ンマイ!!

13時になったので全国いっせい行動「アベ政治を許さない」意思表示に大MAGROCKも参加

49592.jpg

も大MAGROCK風で、掲げてる中でステージでは「政治家」って曲が唄われてるというね。

入口交通整理任務から開放されて大MAGROCK会場に戻れました

49591.jpg

2番手さんのzodiac nova, pop-machine & contemporary system のステージ。

PAから聴こえてくるうたごえに耳を傾けつつ大MAGROCK会場入口で通行整理任務、その合間に近辺の野花を愛でます

49590.jpg 49590-1.jpg 49590-2.jpg

1枚目は毎年歩道の一角にだけど根性咲きしてる、黄色いマメ科の別嬪さん、ミヤコグサ。帰化種のセイヨウミヤコグサより花の数が少なくてよい塩梅の味わいです(^_−)−☆。2枚目はこれは今年はじめて見ましたよなヒロハクサフジ。3枚目は車道わきに転々と咲いてるオオマツヨイグサです。

大MAGROCK開幕

49589.jpg

共有地の本部テントで明日の集会パンフの帳合い作業して、今からいよいよ開幕というところで会場入口案内係になりステージ(左向こう)は観られず。でもそれがスタッフのつとめ。右向こうが建設中の原発です。

大間原発反対一坪共有地と原発敷地内に咲くオカトラノオ、シシウド、オオマツヨイグサ

49588.jpg 49588-1.jpg 49588-2.jpg

1・2枚目は一坪共有地に咲くオカトラノオとシシウドの花。共有地には定期的に刈り取りを入れているので境界線あたりにこういう花々が咲きます。
一方で3枚目の黄色いのは電源開発が所有する原発敷地に群落で咲いてるオオマツヨイグサ、まさに柵と監視カメラだけつけて荒地にして放置するとこのようなフロンティア植物がまず群落を作るという教科書的な咲きです。
なお今年はタニウツギのピンクの花はもう花期終わってしまってるようでざぬねぬです/ _ ;

一路大間へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

49586.jpg

アーサー・ビナードさんほか総計3名で地元の方のクルマに拾っていただきましたm(_ _)m

終点むつ市役所バス停に56分早着

49585.jpg

おはようございます。昨晩は妙な夢見てずっと浅い眠りでした。それでイヤホンしたままずっとうとうとしてたら「もうすぐ終点です」と乗務員さんが起こしにやってきたので状況を知ったというね^^;
でもって最前列に大宮から乗ってたらしいアーサー・ビナードさんにご挨拶。ここで運営が出してくださるクルマを待ちます。

2015/07/17

もう消灯かよ!

49584.jpg

構わず読書灯で呑み継続です。

猛スピードで仕事終えて歩いてきた新宿高速バスターミナルから国際興業バスしもきた号むつ市役所行きに乗車

49583.jpg 49583-1.jpg

こんばんは。20日ぶりの旅は今年ももちろんやります大MAGROCK。そして今年からはこのしもきた号ができたため休暇取らなくても現地入りできるというね\(^o^)/ 12時間45分のロングランですが早速職場近くのまいばすけっとで仕込んできた米焼酎( ^ ^ )/□