→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2006年夏のプチ旅行 - ホリデーパスで首都圏ほぼ完遂

このカテゴリの登録数:104

2006/07/15

錦糸町に3時間40分遅れでぶじ到着

ガチでおつかれさまでした…(^o^;)
次回ツアーは金曜におしごとお休みいただきまして2泊3日で鳴子温泉行きです。往復ともに18利用となります。

御茶ノ水で黄色い各停に乗り換え

快速は途中特急に2回特快に1回抜かれましたが車端でマターリ。こちらはもちろん座れず立ちです(^_^;)

高尾から快速東京行き

同じホームで乗り換えたらすぐ発車。

大月からなんと赤い高尾行き

これは東京発河口湖行き(4連)の先頭についてた6連で、大遅延の特急優先で引上線になかなか上がれず、只今8分遅れで出発しますた。

では帰るのだ

14分発ですがもう乗り込んでよい席確保之助('-^*)/

木造無蓋貨車

さっき車中から見かけたので接近。電留線の先っぽに留置されてます(・ω・)/

駅前展示の1型電車

雨がほぼ止まったのでおそるおそる繰り出し(・_・)

河口湖駅

これで富士急行完乗、本日の任務を3時間遅れましたがすべて達成いたしました\(^_^)/
後は帰るだけなのですが、次の電車は40分後なのでしばしお散歩…しようとしたらまた雨!(ノ_・。)

かなり立派な河口湖駅

電留線があることもありますがとにかく堂々としてますね(=^▽^=)

富士急ハイランド駅

こりゃ正真正銘、駅前遊園地だわ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

スイッチバックりますた

あと2駅で河口湖ですぞぉ☆

富士吉田駅の車止め

ここから逆向きに折り返すのです三 (/ ^^)/

まもなく富士吉田駅

スイッチバック線が右からやってきました(^-^)ノ~~

葭池温泉前駅

おととし10月に全駅制覇で訪問。どうも都留文科大学前駅開業時に待合室も駅標もこの蛍光色(☆o☆)に塗り替えられたみたいですね(^O^)
そしてここから未乗区間であります三 (/ ^^)/

都留文科大学前駅

おととし10月に全駅制覇のため乗ったときはまだ開業してなかった新設駅。駅前には大きなスーパーもあってなかなかの偉容です(^O^)/

違ってました、笑

というわけで右側の転クロ車に乗車、満杯&立ち多数ですがオサーンの横に空き席アリ(☆o☆)
天気もまた晴れてきまして日没問題はなさそうです('-^*)/

あららドア開いてないすよ(?_?)

中を覗くと…ビール列車ぁ?(^o^;)

富士急行大月駅の車止め

間に合いそうということでJRの改札出て外の道を小走りに移動、券売機で1110円きっぷ買ってセーフ(^O^)/

鳥沢駅

おととし夏に全駅制覇で来た駅ですが…また激しい雨! これは光量つらくなってきたなぁ…

高尾から松本行きにお乗り換え

高尾駅入線は「ホーム満杯」という理由でかなり遅れました。でこちらも24分発のはずが、先の行列の特急に抜かれないと発車できないそうで。まぁ奇跡的に座れましたしいいことにします('-^*)/

中央線も大遅延大会中

でホームにものすごい行列できまくってたのでビビってたじろいでいたんですがあっさり座れて拍子抜け(^o^;) こちらは14分遅れですが、みなさん1時間近く遅れてる特急をお待ちのご様子です。

拝島から八高線八王子行き

またまた五日市線は遅れましたがギリ間に合いました(^-^)/

武蔵五日市から拝島行き

久しぶりに座れました…ほっ

武蔵五日市駅

これで五日市線完乗、ようやく都内の旅客営業鉄道すべてに乗れました\(^_^)/
で乗ってきた電車は10分遅れのためさっさと行っちゃいまして、私の遅れはついに3時間を超えました…そろそろ河口湖での日没がキケーソなレベルですかね…(^o^;)

旧線を左に分けて新線へ

旧線からはスイッチバックでさらに武蔵岩井まで支線がありました。

武蔵引田-武蔵増戸間を往く

先ほどまたまた雨がありましたがまた晴れてきました。のどかな風景ですが東京都内ですよ(*^-^)b

やっと来た来た武蔵五日市行き

方向幕間違ってます、笑
すぐ折り返し発車のようですが既に定時から8分遅れです。

五日市線もさっきまで止まってたらしく

ホームに人大杉( ̄□ ̄;)
結局モノレールうまく切り抜けてたとしてもここ拝島で足止め食らってたってことね…

西武で拝島に戻ります

これで当初行程案から3時間遅延…笑

西武玉川上水駅ホームにて

えっ!? なぜにここに0キロポストが!?(?_?)

やっと降りられた…

200円払って1.5kmを1時間10分かけて移動しました…orz

やっと開いた

ただしホームドアは閉まったまま…なかなかレア体験(^_^;)

ホームドア故障だって…

開きません! 降りられません!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

玉川上水駅

もう最後はさんざんでしたがとにかくこれで多摩都市モノレール完乗、そして日本のすべての旅客営業モノレールを完全制覇しました…

やっと停電区間の復旧作業が始まったそうで

冷静に考えると、行きに200円ケチろうとしてなければ、その行きで完乗できてて、もう晴れたこの時点で歩いて、向こうに見える玉川上水駅に戻れてたわけでして…
いろんな裏目の合わせ技で今、ここで待機してるわけです(トホホ)

雨はほぼあがり通電再開\(^_^)/

ただし一部区間で何かあるらしく運転再開まではしばしかかるとのことです。
まぁ単に寝坊してなければ巻き込まれてなかったという気も(^_^;)

桜街道駅でまた抑止

今度は電力供給トラブルらしく…故障ではなさそうなのですが…

5分遅れで運転再開

ただし徐行しながらです。雷雨の方は多少弱まった…うわぁ揺れるよ!(ノ_・。)

運転中止になりました…

雹まで降ってきました(|||_|||)
どうすることもできないので乗ったまま待ちます…

先生! まぢ大嵐です!!

<

p>これ下手すると運転中止では…Y(>_<、)Y

上北台駅コンコースから1歩も出られず

台風みたいに雨吹き込みまくってます…
というわけで折り返します(*_*)

桜街道から上北台行き

先生!すごい土砂降りです!!(((゜д゜;)))

こちらに見えるは

今から向かう上北台駅。あぁ100円…(/_;)/~~

おーーっとにわか雨(^o^;)

というわけで急遽、桜街道駅からモノレール乗ることにしました…多摩都市モノレールは隣駅までだと100円なので、都合100円の節約に留まりました(^_^;)
かつ、上北台行きは今出たばっかりで次来るのは10分後、雨降り出さなかったときと時間おんなじっす(^_^;)

玉川上水駅でお乗り換え…ません、笑

多摩都市モノレールですが片道200円なので歩きます、笑
天気は厚い雲が出てきてわりと歩きやすいかも…はっ、これもしや雷雨の可能性? 笑

拝島で西武にジャスト接続ぢゃん(-з-)

えきからに騙されかかりました…
ただし西武のきっぷを買ってる時間はなく無札乗客です(^_^;) (拝島はJR・西武間の改札なし)

八王子から八高線

もうここからの接続が極端に悪く、とりあえず一番涼めるコースで拝島に出ます。

長津田からふたたび横浜線

なんと座れました(^O^)/
で問題はこの先の移動…拝島までどうやって出るか、今日はノートパソコン置いてきたので時刻検索がオフラインではできないんです…

というわけでこどもの国駅

駅看板には東急と横浜高速、2つのロゴがちゃんと描かれてますo(^-^)o
これでこどもの国線、改めて完乗\(^_^)/ 乗ってきた電車ですぐに折り返します。ちゃんと乗客多数なのがさすがです(^-^)ノ~~

あれ? ここって棒線駅でしたっけ??

昔は2線あったような記憶も…

恩田駅

車両基地の先に新設されました。交換可能、乗降ともに若干ありました(^-^)/

やってきました

乗降どちらも多数、座席は埋まって立ちも若干です(^O^)

反対側には横浜高速鉄道の車両が留置

こどもの国は今の天皇がケコーンしたときにできたこどもの国へのアクセス線として、こどもの国自体と合わせて社会福祉法人こどもの国協会が免許を持ち、東急が委託運行していました。が最近沿線の宅地化が進行したため、通勤生活路線化を狙って、みなとみらい線を運行している横浜高速鉄道が鉄道許可を譲り受け、車両も東急から独自なものに変更されたのです。
私はかつて、こどもの国近くの神社のお祭りに、元原宿探検隊の林里美ちゃんと脇山綾乃ちゃん、さらに里美ちゃんのご母堂(演歌歌手)がご出演なさったのでそれを観るためにこの線は既乗ですが、かなりリニューアルされたということで今回、改めて乗りに来てみた次第です(^-^)/

えーっ無札なのー!?!?(☆o☆)

かなりびっくりしました…昔からこうでしたっけ?(?_?)

長津田からこどもの国線

乗り場が別であります(☆o☆)

東神奈川から横浜線

ここもかなり久しぶりだなぁ…昔、町田で働いてたときは、毎週金曜昼にカフェシティヨコハマの公開生放送観るために往復で使ったものです。笑

浜松町駅の車止め

この駅が単線だというのは輸送上かなり隘路な気がしますが、モノレールなのでおいそれとは拡張できなさそう…

天王洲アイルに戻ってきますた

ワンマンなのでリモートカメラで運転席から直接ホーム上を監視なのです(^_^;)
そのまま浜松町まで乗ります(^-^)ノ~~

最前空いてました♪

ただしロングシート車なので最前でも90°首を曲げないと前見えません(^_^;)

羽田空港第1ビル駅から戻ります

快速は見送って各停利用です(^-^)/

第1ビル駅まで徒歩移動

京急のコンコース経由となります。京急の羽田空港駅の両端がそれぞれ第1・第2ターミナルで、モノレールはコの字形に回り込んできたわけです。あぁかつての「北馬場・南馬場駅」(現新馬場駅)状態(古すぎ)

羽田空港第2ビル駅の車止め

ちゃんと止まってます(^-^)/

だだっ広い空地を疾走

そしてこの後また地下に入りました三 (/ ^^)/

車両基地でつよ☆

そしてアルウェグ式ならではの大仰なポイントo(^▽^)o

天王洲アイル駅から東京モノレール

けっこう同じ乗り換えした人多かったです(^O^)/
東京モノレールは羽田空港沖合展開後はまったく乗ってなく、別の事情でやはりホリデーパスタダ乗りできるため今回まで取っておいた次第(^_^;)
快速なのでこのまま空港まで止まりましぇーん三 (/ ^^)/

東京テレポート駅からりんかい線

歴史的経緯から、ホリデーパスでりんかい線にもタダ乗りできます(*^-^)b

デッキからエレベータで直接地下の駅構内へ

2階に放置自転車があるのもこのあたり独特ですね(^_^;)

りんかい線まで徒歩連絡

もうこの時間から暑いよ!!(って寝坊したのが悪い>じぶん)

お台場海浜公園駅で下車

新交通システムは眺望もよくて楽しいんですがこれで310円はやっぱり高いよ(^o^;)

台場駅

おっとあれはフジテレビ、昔デモや株主総会で暴れたのが懐かしいです。笑

テレコムセンター駅\(^_^)/

ここからは先日、大学時代のサークル仲間と大江戸温泉物語に泊まって至る所で「こちらは男性用ですが…」と注意された(ははは…)後で朝帰りにて乗車済み。よってゆりかもめ完乗、これで日本の新交通システム完全制覇ですv(^-^)v

車両基地への引込線をアンダクロス

こちらは右折です(^-^)ノ~~

まもなく有明駅

2面3線で折り返し対応、今年3月まで終点でした。ここからは団地もあって開発済みです。私はまだこの先も未乗なの
で引き続き車窓にかぶりつきます(*^-^)b

なんもない市場前駅

ここに築地市場が移転してくるらしいですが今はまだ本格的になんにもなくまぢで秘境駅みたいなもんです(@_@)

ゆりかもめ豊洲駅終端

この先勝どき方面へ延伸計画があり少しカーブしてます(^-^)/

豊洲駅で下車

そしてこれが「将来、半蔵門線住吉駅までつながるかもしれない」ための予備ホーム。現実につながってればここまで押上から3駅で来れたのに!(u_u)

有楽町から有楽町線

有楽町線カラーは黄色ですがこいつは西武車なので青いっす。もうこんな時間になってしまったので車内混み混みで座れずorz

アキバから京浜東北線で有楽町まで

大急ぎで乗り換えは当初予定とおんなじです(^_^;)

約2時間遅れで錦糸町から出発

今日はホリデーパス2300円でまわります。まずは黄色いのでアキバまで。30円ケチるためのアプローチです(^_^;)

寝坊しました…orz

目覚まし鳴った覚えがまったくありません…涙

まだリカバリ可能な段階ですので、身支度してすぐ出かけます。。。

2006/07/14

明日は日帰りで首都圏の細かいところを総ナメ

明日土曜日、ホリデーパス2300円を使いまして、首都圏近郊の細かいところをすべて乗りつぶすプチ旅行です。
まず早朝にゆりかもめの残余区間・続いて東京モノレールの残余区間に乗ります。その後は長津田でこどもの国線に乗り、続けて多摩に出て多摩モノレールの残余区間・五日市線全線、そして〆はホリデーパス境界の大月から出ている富士急行の先っぽの方に乗ってきます。
五日市線は東京都内ですが、にもかかわらず、関東で唯一「生まれてこのかたまったく乗ったことがない」という線区でしたので、楽しみにしています。