→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2024年春の旅行 - 北大阪急行延伸開業一番列車に乗車して全国全線完乗再達成、からの全国全駅乗下車再達成

このカテゴリの登録数:83

2024/03/24

錦糸町駅で下車して、営業キロ1030.9kmを19時間06分で、2410円で移動した旅、締まりました!

71518.jpg 71518-1.jpg

次回の旅は今週末、千葉の「ゆいいつ」地名めぐりの、日帰り×2度ですが、日曜はガチで死ぬ確率がゼロではないやつや3店((((;゚Д゚)))))))

横須賀線?総武快速線直通千葉行きのロングシートで、サンA乾杯果汁うぇーい( ^ ^ )/□

71517.jpg

柑橘の過剰な酸味風味香りと甘さかなり控えめ感が(・∀・)イイ!!

熱海発宇都宮行き居酒屋ボックス、川崎駅ですべてのサケとアテ空きました!(^○^)が、

71516.jpg 71516-1.jpg 71516-2.jpg 71516-3.jpg

川崎駅では総武快速線に乗り換えられない…というわけで都内入りしての品川駅で降車、まだ空いてるNewDaysで追い買いした!(°▽°)

熱海発宇都宮行き居酒屋ボックスで、鰹スナック3品めのわさびマヨ味

71515.jpg 71515-1.jpg 71515-2.jpg 71515-3.jpg

はじめ鰹の旨味風味来て、すぐにマヨ&わさびが追っかけてくる、ゆず味とのこの対照よ!(((o(*゚▽゚*)o)))
…そして! 総武快速線への同一ホーム乗り継ぎ駅の戸塚…花の舞空いてないからさ…ごめんなさいクリプトメリアさん!m(__)m

熱海発宇都宮行き居酒屋ボックス、いつものバリ鰹シリーズ、ゆず&一味醤油

71514.jpg 71514-1.jpg 71514-2.jpg 71514-3.jpg

このネーミングのジェンダー問題をなんとかすべきだと毎回書きますが!、ゆずしっかり香って味もして、一味は表面はピリ辛下限(当社比)ギリあって、どっちも(・∀・)ホントイイ!!

本日の居酒屋ボックス、メインアテというか夕食兼任は、ふく ソースかつお丸 298円!

71513.jpg 71513-1.jpg 71513-2.jpg

鰹のソースかつによるソースカツ丼風おにぎりですが、カツの食感が肉っぽく仕上げられててかなり(・∀・)ンマイ!! もちろん味は鰹です(^_?)?☆が中濃ソースとも合いますね! ごはんみっしりでこれは安い!!(^○^)

本日の居酒屋ボックス、静岡駅の黒はんぺんわさび漬もまぐろメンチカツバーガーも欠品(;ω;)につきごらんのラインナップ

71511.jpg 71511-1.jpg

浜松駅で仕入れた花の舞蔵出し生原酒は今回は1980円の純米吟醸! やや辛口でイマドキの純米酒の旨味メイン、吟醸香ほんのり、安定の(・∀・)ンマサ!!

1分遅着の終点熱海駅で始発普通宇都宮行きに定時でも地下道経由3分差乗り継ぎを強いられるところ2分差である( *`ω´)

71512.jpg 71512-1.jpg

でも逆に、1・2号車まで来ようとする旅客も少ないわけで、ボックス占有して居酒屋ボックス行きまーす!(^_?)?☆

浜松発熱海行きは静岡駅で13分間停車! につきいつものグランドKIOSKに走りましたが!! 黒はんぺんわさび漬もまぐろメンチカツバーガーも売り切れ!!!( ;∀;)

71509.jpg

やむなく他のアテ購入して戻りました。

終点浜松駅でいったん下車、駅ビルの花の舞直営出張所でいつものを買い付けてからただちに再入場、待ち行列に並んで折り返し始発普通熱海行きに乗車

71508.jpg 71508-1.jpg 71508-2.jpg

今日は直営店のカウンターで試飲の皆さんができあがりまくってたので注ぎシーンはありません!(^◇^;)

終点豊橋駅で始発普通浜松行きに超珍しくも同一ホーム乗り継ぎ4分差

71507.jpg 71507-1.jpg

でもすでに混んでて、かろうじて4人固定ボックスの進行逆向き通路側の相席できましてほっ。

終点大垣駅で大垣ダッシュ気味ですがあわてず走らずはじめから通路側相席狙い、

71506.jpg 71506-1.jpg 71506-2.jpg

どおりに始発新快速豊橋行きで座れました(^○^)。

米原駅からJR東海、始発普通大垣行きに米原ダッシュせずとも通路側相席なら余裕のお乗り換え

71505.jpg 71505-1.jpg 71505-2.jpg

たいてい8番線発のところ7番線発は珍しいっすね。

姫路駅下りホームのえきそばからまた上りホームに戻って始発新快速長浜行きに乗車

71504.jpg 71504-1.jpg 71504-2.jpg

毎度の定番、最後尾で窓側確保。

姫路駅上りホームから下りホームに移動してイン、チーズえきそば500円!

71503.jpg 71503-1.jpg 71503-2.jpg 71503-3.jpg

姫路駅上りホームから下りホームに移動してイン、チーズえきそば500円! 鹹水麺と薄口醤油のシャープな塩味とチーズ&胡椒と鰹節と一味がめっちゃ濃ゆく合いまくっててすばらしいのひとことである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 3分半完食完飲ごちそうさま!!( ^_^)/~

終点姫路駅で降車しましたが上りホームえきそば店が大混雑で入場規制!( ̄▽ ̄;)

71502.jpg

…下りホームに走るしかない!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

終点相生駅で赤穂線からの普通姫路行きに同一ホーム3分差お乗り継ぎ

71501.jpg 71501-1.jpg

そこそこ乗ってましてぁっと云う間に混雑ですがギリギリ通路側相席で座れました(^○^)

糸崎発相生行き、岡山駅で大量下車となり、転換クロスシートの通路側相席ですが移れまして心底ほっ

71500.jpg 71500-1.jpg

これつまり、18きっぱーではなく日常の混雑ってこったな!(OvO)
さらに岡山の隣駅、西川原・就実駅で窓側の方降りて窓側に移動!!\(^ω^)/

終点糸崎駅で始発普通相生行きに同一ホーム1分差乗り継ぎ

71499.jpg 71499-1.jpg 71499-2.jpg

は国鉄時代からの伝統なんで良いんですが、まさかの新車!\(^ω^)/ しかし6両編成から3両編成でしかも既に3割以上乗ってた状態からの糸崎ダッシュとなり、かろうじて最先頭の補助席の相席ですが窓側を確保。これで3時間はつらみ…笑

終点広島駅で始発普通糸崎行きに階段経由3分差乗り継ぎを強いる広島支社クォリティーですが間に合いました

71495.jpg 71495-1.jpg

6連ですがそれでもさすがに窓側は無理で通路側相席、もやがて窓側に移れるでしょう(^_?)?☆

終点岩国駅で始発普通広島行きに同一ホーム2分差乗り継ぎのありがたさ

71494.jpg 71494-1.jpg

ここから糸崎までは新車の転換クロスシートなので快適移動ですが、広島から当面は窓側には座れないかも。

徳山駅で12分間停車につき有人改札で今春8回めの18きっぷスタンパーもらいました

71492.jpg 71492-1.jpg

東2個、西2個、九1個で2冊めフルマークに。

朝の防府駅から乗車した普通岩国行き車中よりおはようございます

71491.jpg 71491-1.jpg 71491-2.jpg

昨晩はここから徒歩1kmの快活CLUB防府店で5時間半泥のように仮眠できて最低限の疲れは取れてます。そして昨晩に引き続き改札無人でインターホンにて「18きっぷ押印先送り」を堂々と指示されたんでこのまま進みます! 今日は帰るだけ!!

2024/03/23

今宵の仮眠は防府駅から徒歩1kmの快活CLUB防府店

71498.jpg 71498-1.jpg 71498-2.jpg

鍵付完全個室は満席ですが鍵無フルフラットは半数以上空いててありつけました。5時間仮眠します…(-_-)zzz

防府駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

71497.jpg 71497-1.jpg

なんと無人時間帯で、人の波が去ってからインターホン押しましたが2分ちかく「混み合っております」で待たされて、さすがにこれはひどい運用ではないかと思いました…

終点下関駅から本州&JR西日本、本日のラストラン、始発普通柳井行きに

71489.jpg 71489-1.jpg 71489-2.jpg

同一ホームお乗り継ぎ。

生そばうどんウエスト新守恒店から小雨の中1.8km丘越え道を歩いて戻ってきた石田駅から普通小倉行きに乗車

71487.jpg 71487-1.jpg

生そばうどんウエスト新守恒店のお会計は4970円ですがPayPay対応がありがたい!(^○^) もうあとは純粋に帰るだけです!( ^_^)/~

生そばうどんウエスト新守恒店で、そば全品3玉まで同一料金を行使して、盛りそば600円を3玉で!

71486.jpg 71486-1.jpg 71486-2.jpg

さすがにこれは特筆性はない麺かな…(^◇^;) あと蕎麦つゆが塩味かなり強めで、これはこれでウエストの個性かも? うどんは麺も良くつゆもそこまでではないところですが^^;

生そばうどんウエスト新守恒店で黒霧島ジョッキ水割り4杯め、辛味噌チーズ豆腐450円

71485.jpg 71485-1.jpg 71485-2.jpg

これは挽肉+豆板醤+チーズの豆腐、で塩味めちゃ強がキツめですが(^◇^;)、豆腐の表面の火通しの強さは他にない良さだ!(((o(*゚▽゚*)o)))

生そばうどんウエスト新守恒店で黒霧島ジョッキ水割り3杯めと、砂ずり唐揚げ400円、新守恒店オリジナルのピーマンポン酢200円

71484.jpg 71484-1.jpg 71484-2.jpg

砂ずりは衣が吸った油があらゆる旨味をジャンクに吸っててめっさ旨味が深い(((o(*゚▽゚*)o))) ピーマンポン酢は湯通しされてて風味だけにクセがわずかに残っててサイコー!(*≧∀≦*)

生そばうどんウエスト新守恒店で黒霧島ジョッキ水割り2杯めとともにちくわチーズ焼き350円!

71483.jpg 71483-1.jpg 71483-2.jpg

これが優勝です優勝!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ トマトケチャップとチーズの香りプソプソ、チーズのびーる、そしてちくわがチーズの油吸って代用肉の激旨版みたいになっててサイコーです!!!(*゚▽゚*)

生そばうどんウエスト新守恒店で黒霧島ジョッキ水割り400円にいかの塩辛300円

71482.jpg 71482-1.jpg

黒霧はかなり薄め(元日の小倉片野店と同じです!(チェーン店だからあたりまえ))ですがそれがむしろ(・∀・)ホドヨイ!! そして麹漬+柚子の塩辛は塩味強過ぎ( ̄◇ ̄;)なんですが…ウエストだから許せる!(笑)

生そばうどんウエスト新守恒店のオリジナルアテ、大きな野菜サラダ350円、そしてジェネリックなもちもち水餃子300円

71481.jpg 71481-1.jpg

うどん丼のサラダはサラダ菜オニスラにんじん水菜ポテサラトマトに胡麻ドレ、量の暴力である(((o(*゚▽゚*)o))) そして…水餃子…これうどんつゆに胡麻油入れただけなんじゃ…(笑) でもそれが(・∀・)イイ!!

石田駅からニュータウンな丘を越えて(累積上り標高差48m!)、生そばうどん ウエスト 新守恒店にちょうど居酒屋タイム開始とともに(・∀・)イン!!

71480.jpg 71480-1.jpg 71480-2.jpg 71480-3.jpg 71480-4.jpg

こちらジェネリックのほかに独自メニューもありますよ!\(^ω^)/ まずは生うぇーい( ^ ^ )/■

石田駅で下車

71479.jpg 71479-1.jpg 71479-2.jpg 71479-3.jpg

…どうみても2連だった!(^◇^;) 後ろ2両は田川後藤寺駅に留置だったのね(^◇^;)

終点田川後藤寺駅で始発普通小倉行きに跨線橋経由4分差お乗り継ぎ

71478.jpg 71478-1.jpg

ここから都市型路線となり4両編成です(^○^)

添田駅から日田彦山線折り返し始発田川後藤寺行きに乗車

71477.jpg 71477-1.jpg 71477-2.jpg 71477-3.jpg

これに乗って来た人の多くはそのまま対面の「BRT」に乗り継いでて、駅の構造活きてるなー(^○^)

日田彦山線「BRT」ひこぼしライン ひこぼし12号は終点添田駅に6分早着(ラストでめっちゃ余裕時分積まれてる)

71476.jpg 71476-1.jpg 71476-2.jpg 71476-3.jpg

代行バス時代から路盤が嵩上げされてホームでの低段差乗り継ぎができるようになってますね! そして…もともと離れてた駅舎はJR九州バスの営業所になったようです。

日田彦山線「BRT」専用道はトンネルもたくさん通るので乗ってて面白いとは思いますが、

71475.jpg

雨なので車窓いま2つくらいなのと、あと座ってると前方ほぼ見えない(スマホ高く掲げてギリギリこれ)のと、あとこれ外から走行見た方が楽しいのでは、など思うところあり、晴れた日にじっくり1日かけて来たいと思いました!(^○^)

夜明駅から4分遅延の日田彦山線「BRT」ひこぼしライン ひこぼし12号添田行きに乗車

71473.jpg 71473-1.jpg

ヲタだけでなくじもてぃーも乗っててかなり混んでます!(OvO)

夜明薬湯温泉を50分間ギリギリ堪能して湯上がり、小雨の中600m歩いて夜明駅駅舎に戻ってきました

71472.jpg

「BRT」のりばは下の道路なんですが案内表示もあるんで、ここで待ちましょう(^○^)

先生! 夜明薬湯温泉の湯がわずかに濁って見えるのの正体コレです!!( ̄◇ ̄;)

71471.jpg

微気泡ですよ微気泡!!!(*゚▽゚*) …なるほど、炭酸イオンやメタ珪酸だけでなくてこの微気泡による擬似ぬるぬるもスーパー肌触りの要素なんね!!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

夜明薬湯温泉の切石風呂、50分1500円に(・∀・)イン!!

71470.jpg 71470-1.jpg 71470-2.jpg

41℃大適温、モール臭と香ばしい微石膏臭と微々硫黄臭!! 微気泡でうっすら濁って見える!!! 炭酸イオンとメタ珪酸とその微気泡のあわつきでスーパーぬるぬるだ!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夜明駅から徒歩700m、なんと10年半ぶりの夜明薬湯温泉!

71469.jpg 71469-1.jpg

撮りまくるために改装で値上げされましたが家族風呂にする!!

聖マリア病院前駅から徒歩900mの久留米高校前駅より普通日田行きに乗車

71467.jpg 71467-1.jpg 71467-2.jpg 71467-3.jpg

して18きっぷの利用再開。

試験場前駅から先週改名された聖マリア病院前駅で途中下車

71466.jpg 71466-1.jpg 71466-2.jpg

こちら無人駅ですが日中は駅員さん勤務とのことで来てみたんですが…なんだこの「聖マリア病」途中下車印は!(((o(*゚▽゚*)o))) いやー降りに来た甲斐ありました!!\(^ω^)/

西鉄久留米駅で普通大善寺行きに同一ホーム緩急接続お乗り継ぎ

71465.jpg 71465-1.jpg

これそもそも雑餉隈駅の構造の罠に嵌まらなければ乗ってた電車で、それに追いついてしまうとはどんだけ鈍足なんだ西鉄の普通列車…そりゃガラガラだわな(^◇^;)

西鉄二日市駅で特急乗り継ぎ待ち時間が16分もあるため途中下車

71463.jpg 71463-1.jpg 71463-2.jpg

東口に回ったら無人で、かつて途中下車印もらったことがある西口でもらったら同じ印影で「西鉄」無しの3文字でした(^◇^;)。
で改札外ですが目の前のローソン西鉄二日市駅西口店でうまかっちゃん味からし高菜風味炒飯おにぎり買って食べてみた! ホントにうまかっちゃんの味する!!(OvO)

西鉄の新駅、桜並木駅は、西鉄バスの雑餉隈営業所跡地に隣接しています

71461.jpg 71461-1.jpg 71461-2.jpg 71461-3.jpg

でバス車庫機能は高架下に移転の上、跡地の開発も始まるのかな? バス停も「桜並木駅」になってますね(^○^)

雑餉隈駅からわずか500mの、先週開業した桜並木駅に途中下車して、全国の鉄道駅9524駅に全駅乗下車達成です\(^ω^)/

71460.jpg 71460-1.jpg 71460-2.jpg 71460-3.jpg

新駅でもしっかり途中下車印が設備されてるのが西鉄クォリティー(^_?)?☆

先生! 南福岡駅から徒歩700mのはずの雑餉隈駅、旧地上ホームの改札口以外から入場できないというとんでもない仮設状態の罠にハマってしまい、

71458.jpg 71458-1.jpg 71458-2.jpg

乗る予定の電車に乗れませんでした!( ;∀;)
なお途中下車するので紙のきっぷ買ってます(^^)v

博多駅まで新幹線さくら543号の快適なグリーン車でした! がここから一転して今春7回めの18きっぷスタンパーもらって在来線駅に入場、普通鳥栖行きに乗車

71456.jpg 71456-1.jpg 71456-2.jpg 71456-3.jpg

8連かつ大量下車アリで座れました♪

山陽新幹線さくら543号グリーン車内で、新大阪駅改札内のベルマート(JR東海のコンビニ)にて購入したカール チーズ味を

71455.jpg 71455-1.jpg

いただきます♪

新大阪駅ベルマートでカールチーズ味調達、始発新幹線さくら543号鹿児島中央行きグリーン車に乗車

71454.jpg 71454-1.jpg 71454-2.jpg 71454-3.jpg 71454-4.jpg

廃止されてしまった( ;∀;)グリーンプログラムのポイントが850ptで、のぞみ号のグリーン車には足りてないためさくら号を選択しておりまして、普通車の運賃料金でのグリーン車利用です(^^)v

箕面萱野駅に再入場して始発なかもず行きに乗車

71453.jpg 71453-1.jpg

これから福岡に向かいます!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

終点箕面萱野駅でSuicaから160円引き落とされて下車

71451.jpg 71451-1.jpg

これで箕面船場阪大前駅からの地上区間を、明るくなってから再乗車できました\(^^)/

箕面船場阪大前駅でSuicaから160円引き落とされて下車、北大阪急行全駅乗下車を再達成

71450.jpg 71450-1.jpg 71450-2.jpg 71450-3.jpg

長い長いエスカレーター乗ったら2階のペデストリアンデッキに直行してしまい、乗下車マイルール「できれば地上に出る」によりわざわざ道路まで降りました(笑)。

千里中央駅に再入場して箕面萱野行きの一番列車に乗車

71449.jpg 71449-1.jpg 71449-2.jpg

先頭車だけ異様に混んでるのはどこの開業一番列車でもいっしょですな(^○^)

Suicaから190円引き落とされての千里中央駅で下車して北大阪急行延伸区間に、開業一番列車で乗車出来

71448.jpg 71448-1.jpg

これで全国全線完乗を再達成。

北大阪急行箕面萱野駅の改札が稼働!

71447.jpg 71447-1.jpg 71447-2.jpg 71447-3.jpg

すみやかに入場して開業一番列車、始発なかもず行きに乗車しました。

本日延伸開業の北大阪急行の始発駅、箕面萱野駅で、ICカード乗車行列が改札機前まで誘導されました

71446.jpg 71446-1.jpg

5時から改札開始のようです。

本日延伸開業の北大阪急行箕面萱野駅のシャッターが開きました

71445.jpg

これからきっぷ行列の人がきっぷを買い、ICカード行列の後ろに順次並び替えるようです。

千里中央から深夜タクシー1600円でワープ成功!

71444.jpg 71444-1.jpg 71444-2.jpg

本日開業の箕面萱野駅にとうちゃこ、さっそく行列に並びます。左がICカードや定期券、右の列がきっぷ購入者で、現時点でどちらも50人ずつくらいでしょうか。

昨日までの北大阪急行の終着駅、千里中央駅前からおはようございます

71443.jpg 71443-1.jpg

昨晩は快活CLUB千里本店できっちり2時間仮眠をし、ぶじ起き出して雨の中3.7km歩いたんですが、寝不足的な感じであまり体調が良くないかも(;゜0゜)、ということでここからタクシーワープさせていただきます!(^◇^;)

今宵の仮眠は北大阪急行緑地公園駅から徒歩600m、快活CLUB千里本店

71442.jpg 71442-1.jpg

超広い店舗のためなんなく鍵無しフルフラットシート確保、いまから2時間半仮眠します!…(-_-)zzz

江坂駅から北大阪急行、緑地公園駅で下車

71441.jpg 71441-1.jpg

なんか鉄ヲタにしか見えない輩が死ぬほどいるんですけど!( ̄◇ ̄;) …でももちろんその百倍以上の一般退勤客。(^◇^;)

日付変わりまして新大阪駅から大阪メトロ御堂筋線終電、4分遅延の千里中央行きに乗車

71440.jpg 71440-1.jpg

接続最悪で20分以上の待ち、そしてもちろん激混み。

2024/03/22

東海道新幹線こだま755号は終点大阪駅に1分遅着

71439.jpg 71439-1.jpg 71439-2.jpg

快適なグリーン車の3時間42分でした!ヽ(´▽`)/

新幹線こだま755号は名古屋駅で4分停車

71438.jpg 71438-1.jpg

1枚めのとおりサケ&アテはすべて空きましたがこの時間もうホーム上売店など空いてなくておとなしく自席に戻るとほほのほ。(^◇^;)

新幹線こだま755号グリーン車内でいただく、JR東海コンビニ ベルマートの九州沖縄フェアの油みそとかしわめしのおにぎり

71436.jpg 71436-1.jpg 71436-2.jpg 71436-3.jpg

ふつうに(・∀・)ンマイ!!

東京駅から始発新幹線こだま755号新大阪行きのグリーン車に、こだまEX早得の11410円で乗車

71435.jpg 71435-1.jpg 71435-2.jpg 71435-3.jpg

快適過ぎる座席に座り、先の日本橋口ベルマートで買い込んだやつでうぇーい( ^ ^ )/■

三越前駅で半蔵門線を降りて徒歩500mの東京駅日本橋口

71434.jpg 71434-1.jpg

の外側にあるJR東海コンビニ ベルマートで買い込んだ!(^^)v

モバイルPASMO定期券で入場した青山一丁目駅から各停押上行き(東急車)に乗車

71433.jpg 71433-1.jpg

こんばんは。退勤して大阪に向かいます。